FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » ひとり言 »色々あった休日。(03/10)

色々あった休日。(03/10)  

きょうはかなり気温が上がるという。朝からぽかぽかしている。
こーでなくっちゃ。さージム行こう。
130310a.jpg
すっかり、春の陽気だ。気持ちがいい。
さて、開始時の体脂肪率は14.2%と微妙な数字だ。
もっと低めの数字にならないか。。。いつものようにワークアウト開始。
130310b.jpg
私がチェックアウトする頃にはメンバーの数も20人近くに
増えている。それぞれ、思い思いのワークアウト中だ。
終了時の体脂肪率は12.5%。ほぼいつも通りだ。

帰宅して午後の動きに備えて準備を。
テレビをつけると、明日は「3・11 東日本大震災」から2年ということで、
各局レギュラー枠の中で様々な特集をOA中だ。
そんな中で、私が改めて「見直した」のは。。。
130310c.jpg
日曜昼の風物詩「NHKのど自慢」だ。きょうは宮城県岩沼市民会館から
時間を延長して「特集 NHKのど自慢」のOAだった。

番組に出演して歌っているのは「被災者」の皆さんだ。
そして去年OAした他県の被災者もゲストに招いての放送だ。

私が改めて着目したのは、歌っている姿からさかのぼって、
出演者の被災後からの様子を追った映像と組み合わせて見せてくれたことだ。

*** 以下、サンスポより転載 ***
陸前高田市で電気店を経営していた小島さんは、大震災による津波で
両親、妻の紀子さん、一人娘の千空(ちひろ)さん(当時7歳)の
4人を失った。
地震直後から消防隊員として、住民の避難誘導に奔走。
家族のそばにいられなかった。出勤前に津波の危険性を伝えていたが、
どこの避難所にも4人の姿はなかった。
4人の遺体が発見されたのは、それから6日後の2011年3月17日だった。
*** 転載ここまで ***

小島さんは「マジンガーZ」を歌って特別賞を受賞している。
一年前のその姿には、自分ひとり残して4人の家族を失った悲しさや
悔しさのようなものは微塵も感じられなかった。

カメラはそうした児島さんの姿を淡々と捉えていた。
ゲストの五木ひろし氏も坂本冬実氏も、VTR明けに言葉が出なかった。
見ていた私もそうだった。

これはのど自慢番組の枠を超えて、もはや「ドキュメンタリー」に
なっている。民放も様々な形で震災以降の人々の情報を伝えているが、
楽しく歌い、集う人々の姿の裏には、とんでもない事実が隠されている
ことを見せ付ける「NHKのど自慢」は正直凄いと感じた。

公共放送への議論は色々あるかもしれないが、さすがNHKとしか
言いようがないOAだった。
子供の頃、素人が出て歌を歌って、賞品も何もでない歌合戦の何が
そんなに面白いのかと思っていたが、この歳になってその面白さが
分かるようになったのかもしれない。

業界の末席を汚す私が言っても何にもならないかもしれないが、
全ての番組は、ドキュメンタリーなのかもしれない。
と、改めて思う。

さて、番組が終わって何気なく窓の外を見ていたら、新宿副都心方面が
茶色の霧に包まれてきた。黄砂か。はじめは疑いなくそう思った。
あっという間に近所の視界も悪くなってきた。
130310d.jpg
「煙霧」と言う現象で、強風によって地上の埃や塵が巻き上げられる
現象だそうだ。しかしあっという間に青空をかき消すその様は
見ていて恐怖以外の何者でもなかった。
日本の気象はすでにおかしなことになっていると思わざるを得ない。

落ち着いたところで外出。気温がぐんと下がっている。
先の強風は北風だったようだ。
用事を済ませるために事務所の近所へ。

その用事も終えて、今度は東急東横線の渋谷駅へ。
週末の3月16日に、地上駅から地下へ移り、副都心線やみなとみらい線
などとの相互乗り入れが始まる。きょうを逃せば、営業中の渋谷駅には
来ることはないかもしれない。そんなわけで出かけてみると。。。
130310e.jpg
えらい人出だ。皆カメラで撮影している。私もその中のひとりになった。
東急東横線の渋谷駅といえば、ドームが連なった独特の形の駅舎でおなじみ
だったが、これも渋谷駅前再開発で姿を消すことになる。
130310f.jpg
時代は少しづつ進み、変わるべきは大胆に姿を変えるのだ。
町の様子はどんどん変わっていくのに、震災の被災地は何も変わっていない。
避難生活を強いられている被災者の皆さんは歯がゆい思いでいっぱいだろう。
明日で被災から2年。

私も弊社も、出来ることをきっちりやりながら、毎日を過ごして行きたい。
そんな思いでいっぱいだ。
明日からまた新しい一週間。

頑張りましょう。
スポンサーサイト



category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop