FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »一月は、本当に矢のように行く。(01/31)

一月は、本当に矢のように行く。(01/31)  

次男が逝ってちょうど一ヶ月。月命日だ。
朝からお経を上げる。いまどの辺りにいるだろうか。
無事に三途の川を渡っているだろうか。

一ヶ月前のきょうは、一体何が起こったのかわからず、関係者に
促されるまま動いていた。ようやく落ち着いたが、空虚な思いは
いまだに残っている。

さて、月末。締め作業が本番だが、登園停止の長男を抱える
我が家は、私と妻が同時に動けない。
朝からどうやら息子のインフルエンザをもらってしまった感じの妻は
銀行めぐり。私はその間長男のお守りだ。
やっと昼過ぎに妻が昼食を調達して戻ってきた。
自宅で昼食。ばらちらし。美味かった。
130131a.jpg
すっかり仕事をする気が失せた私だが、諸々連絡が入ってくる。
締め作業もやらなければならない。出かけよう。
130131b.jpg
いい天気だ。ちょっと冷える街をてくてく。。。

事務所に入って最初の仕事は、午前中入ったナレーションの収録だった。
130131c.jpg
短めの案件だったので、即収録。即納品。まいどありー。

そして締め作業に取り掛かる。
比較的スムーズに進んだが、困るのは「支払いの遅延」だ。
弊社にも数社ほど、支払いに関して非常におおらかな姿勢をお持ちの
顧客がおられる。

客先を悪く言いたくはないのだが、自社が依頼した仕事の対価だ。
支払い金額や条件などもきちんと打ち合わせして仕事をしている。
当然請求書も発行している。

客先がいくらいい仕事をしていると言っても、経営的な目で見れば
「NG」だろう。ほとんどが信頼関係で成り立つ仕事だ。

最近、ナレーション業界でも「先払い」で業務を受注する法人もある。
外食チェーンの「吉野家」「松屋」などにみられる「食券」の販売機
と原理は同じだ。食券を買わないと食べ物は出てこない。

出来れば弊社はそのようなシステムを導入したくないのだが、顧客先に
よっては「先に代金を保全」した上で仕事をしたほうがいいのかもしれない。
そのまえに「商業道徳」を守るべきだと思うが、いかがだろうか。
130131d.jpg
お金にまつわるトラブルは本当に後味が悪いのだ。
「いつもニコニコ、現金払い」とまでは行かなくても、それに近い
クリーンな感覚で商売をしたいといつも思っている。

締めは今週いっぱいまで続く。土曜も出勤確定。
明日は広域出張だ。

私は今のところ「インフルエンザ禍」に巻き込まれずに済んでいる。
乗り切れよー、俺。いまダウンすると困るのだ。
明日も、頑張ろう。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop