FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » 子育て »暇ではないが、お楽しみ会参観。(12/13)

暇ではないが、お楽しみ会参観。(12/13)  

年末はどの会社も忙しい。
弊社、というより我が家は、第二子の出産から1ヶ月も経っていない。
長男の送り迎えで全く残業が出来ず、作業がはかどらない。
実家の応援の手が届かない。決定的にマンパワーが不足している。
そもそも妻が動けないのだから、そのツケは私に全て回ってくる。

大体社長が子供の送迎をして会社や個人複数の年賀状の版下を作り、
定時で帰って家事をするという会社がどれくらいあるだろうか。
完全にマンパワー不足だ。

そんな中、保育園の「お楽しみ会」なる行事の参観で午後まで
潰されてしまった。何でもかんでもひとりで捌くのに限度あるぞ。

まずは園児全員の合唱を聞いて、そのあと長男のクラスの劇
「7ひきの子やぎ」を見る。長男はおおかみ役だ。
121213a.jpg
(画像は子やぎを食べたおおかみ役の長男が、腹を割かれ
変わりに石を入れられている場面だ)

劇中、目を覚ました長男扮するおおかみは
「あーよく寝た。水を飲みにいこう」と水辺に行って、石の重さで
水の中に落ちる。と言う話だが、小走りに走った長男は足を滑らせて
本当に派手に転んでしまい、会場の大爆笑を誘う。
このあたりのセンスは父親譲りかもしれない。

場所を変えて親子遊びは「フルーツバスケット」という陣取りみたいな
遊びだ。
121213c.jpg
(マイクで何かいいたい長男)

30分ほど遊んで、昼食。
きょうは私も「体験給食」の申し込みをしていたので、教室で
長男と他の父母の皆さんでいただく。
121213b.jpg
(田舎汁と豆腐のカレー風味、野菜サラダなど)

これで250円。当然物足りないがこんな食事をしていればカロリーは
低そうだし健康になると思う。
121213d.jpg
家ではチンタラ食べる長男が食べる早さと言ったら。
家でもそんな風に食べろよ。と突っ込みつつ、私はここで退散。

この後保護者会があるらしいが、それどころではない。
各業者への数百万単位の振込みなど重要作業が待っている。
金融機関を回って事務所に戻ったのが15時過ぎ。

そこから本来業務を始めたが、あっという間に長男のピックアップ時刻だ。
こんなことを毎日やっていたら、たまらない。
子育てに参画することを放棄しているのではなく、このままでは
業務的にもよろしくない。対策が必要だ。

この国は、稼げば稼いた分、きっちり税金で持っていくが、
取りすぎだと思う。この国で金持ちになりたければ、合法的に脱税でも
するしかないように思えるこのごろだ。
中途半端に稼ぐ層が一番厳しいかも知れない。

某政党は稼いでいる層からもっと税金を取れなどと抜かしているが
冗談じゃない。国家全員を均等にして「ミサイルを打った北の国」の
ようにしたいのか。上納金で上層部だけ潤っている政党はこれだから嫌いだ。

師走もやがて半分だ。
きっちり頑張った労働者や経営者が正当に評価され応分の収入を
確保できる税制や政策が必要だ。
そんなことが出来る政党は、日本にはなさそうだ。
取り返してくれ、日本を。

明日はやっとワークアウト復帰の予定。
スポンサーサイト



category: 子育て

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop