FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » 子育て »次男は入院延長だ。(11/21)

次男は入院延長だ。(11/21)  

きょうは妻と次男が退院してくるはずだった。
いい天気だ。退院日和。
121121a.jpg
病院へ向かうため、きょうは車で通園なのだ。
121121b.jpg
長男を保育園に預けて、私は病院へ直行。
待っていた妻から聞かされたのは「次男の入院延長」という話だった。
妻はきょう付けで退院が決定している。
121121c.jpg
子供を生んで育てた経験がある方ならお分かりだと思うが、
新生児には生まれてしばらくすると「黄疸(おうだん)」の症状が
現れる。私の次男の場合も例外なく黄疸が出たのだが、病院側の
いわゆる「退院決心期日」の昨日の段階で、黄疸の値が基準より
高く、このまま放置すると「脳障害」が起こるリスクもあるという。
そこで、きょうから治療を開始して、最短で、その成果がはっきりする
あさってには「退院できる見込み」という説明を小児科の医師から
聞かされたのだ。

治療と言っても、特別な光の下に晒して、血液の中の黄疸を発生させる
物質を分解するということのようだ。
致し方ない。次男には最短であと二日は頑張って治療してもらおう。

私たちが帰宅する間際に妻が次男を連れてきた。
目が開いていたが、白目は黄色かった。
ちなみに新生児の肌は「赤い」ので、黄疸の黄色が加わると
「オレンジ色」の肌になるのだそうだ。また一つ勉強。
121121d.jpg
よーし、も少し頑張ってくれ、次男よ。
121121e.jpg
はやく4人全員揃いたいものだ。
結局退院手続きが終わったのは昼前だったので、昼食は病院の食堂で。
私は「中華丼」約580㌔㌍。
121121f.jpg
妻を帰宅させて、私は区役所へ出生届けと子供手当て、それに保険証の
作成に加えて「ハッピーマザー」の申請などで1時間半ほど。

事務所に入ったのはやがて15時になろうとする頃だった。
雑務諸々。電話有り。制作プロダクションからだ。
ナレーションの収録依頼だ。程なく原稿メールで到着。
電話で細かいニュアンスを打ち合わせして正式受注。
収録は明日、出張戻りでやることにした。ひとまず下読み。
121121g.jpg
明日は朝から午後遅くまで出張だ。
私に妻、そして長男・次男と、日中過ごす場所は違うが、
それぞれに一生懸命だ。

長男は、てっきり次男も帰ってきていると思っていたので若干拍子抜け。
でも、ママを独り占めできる期間が数日増えたので思いっきり甘えていた。
よしよし。

次男の回復が待たれる。早く帰って来い。次男よ。
明日もいい日でありますように。
スポンサーサイト



category: 子育て

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop