FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »やっと健康管理を実行する時期。(10/10)

やっと健康管理を実行する時期。(10/10)  

さーきょうも元気で頑張ろー。
空は朝方は鉛色。午後は晴れそうだが、朝はかなり「寒い」に近い涼しさ。
121010a.jpg
事務所に入ってメールを何件か。
奇しくも別の取引先へ同じ内容のメールだ。

自分の業界では「当たり前」でも、その世界を知らない人にとっては
何度話を聞いても、ぴんと来ないことがある。
にもかかわらず、自分が知っているからといって当たり前のように
話をすることには非常に問題がある。
ビジネスの場合、「損失」につながることがある。

時として、人は「遠回りな言い方」をすることで自分の責任を回避する
傾向がある。非常に不親切極まりない。
そのようなときに私や弊社は

「その分野については素人なので、素人にも分かるように説明して欲しい」

とはっきり申し上げることにしている。
逆に、素人に分かるように説明できないのであれば、その業界に居るべき
ではない。

今回のメールの内容は、まさにそのような内容だ。
一言、具体的な指示や表現があれば、何の問題もないのに、その一言が
添えられない。と言うことであれば、かなり意地悪か不親切といわざるを得ない。
人と人との信頼関係はこのようなところから崩壊するのだ。

お互いに気持ちよく仕事をするためには、銭金以外のところでの気配りが
必要だ。金は後からついてくる。
121010b.jpg
(あまり、小言は言いたくない)

さて、今朝は事務所近くの病院へ。
行政区の「健康診査」を受診だ。「健康診断」ではなく「診査」だ。
平日の午前なら空いているだろうと思った私が甘かった。
小さな町医者の待合室には10人弱が。
聞いたら健康診断が3人、あとは風邪の患者だそうだ。
しかし来てしまったので受診をする。
採血に心電図、X線。一通り終了。
121010c.jpg
(事務所ではない。病院のX線撮影室で)

これで午前中はほぼ終了。
出勤してきた妻と事務所の外で合流。
この時間は「昼、何食べる?」で会話が始まる。
事務所近くは、日本有数の繁華街なのでランチ激戦区だ。

でも行列に並ぶのは嫌だし。。。
携帯にメルマガが入る。「幸楽苑」だ。決定。
121010d.jpg
このところ、「中華そば」率、高し。
餃子とご飯のセットで¥590はさすがだ。

美味しく頂き、午後の業務へ。
結局、私はこのところ事務所で連絡調整業務を専業にしている。
今週末から来週はスタジオワークでちょっと出かけることになりそうだ。
きょうも様々な連絡を取りつつ終わった一日だ。

夕方、英会話教室が終わった我が子と付き添いの妻と合流。
帰宅していつも通りの夜だ。
多分1ヵ月後にはこれが4人の生活になっている。
想像できないが、現実はすぐそこまで来ている。

明日も、事務所で過ごすのだ。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop