FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » 子育て »夏休み最後のプールだ。(08/19)

夏休み最後のプールだ。(08/19)  

今年の我が家の夏休みは、例年とちょっと違っている。
いわゆる「節約」志向がより鮮明になってきたということだろうか。
実は昨日今日は、数ヶ月前から宿泊を予定していたが、キャンセルしたのだ。

世の中がなんだか不景気の連鎖で。というよりは、我が家のレジャーの頻度が
ちょっと多すぎたのだ。第二子の誕生まであと少しなので、これを機会に
世の中の動きと連動して、見直せるべきは見直そう。となった次第だ。

ニュース報道でも「この景気で何を削減するか」という問いに対して
「外食費」「レジャー費」という答えが圧倒的に多かった。

とはいえ、子供はかなり期待しているようだ。
先日訪れてなかなかよかった都内ホテルのプールへGO!
120819a.jpg
9時半くらいに自宅をゆっくり出発しても、10時には到着。
移動が楽だ。さー泳ごう。プールはすでに多くの家族連れがいた。
我が子はすっかり水に慣れていた。
飛び込みは禁止らしいが、ちょっとくらいならいいよ。という
ライフガードのお兄さんの優しい言葉に甘えて、もー飛び込む飛び込む。
120819b.jpg
どんどん水に放り込んでも、楽しそうな我が子に、改めてびっくりした私だ。
しかし、水の中とはいえ、我が子を持ち上げるのはつらくなってきた。
なんせ18㌔に成長しようとしているのだ。後は自分で飛び込んでくれ。

さて、きょうもお昼はプールサイドで食べるのだ。
メニューはある程度限定されるが、開放的な雰囲気がいい。
ナポリタンと、から揚げとポテト。
120819c.jpg
ビールがあれば言うことなし。ほかのテーブルでは飲まれていたが、
車を運転する身であることと、1杯800円という値段で自然にブレーキがかかる。
しかし、昨日と打って変わっていい天気になった。
都内でこの雰囲気は素晴らしい。
120819d.jpg
一瞬、どこかのリゾート地にでも出かけたかのような画像だが、
都内23区内、品川駅の近くなのだ。

10時過ぎから昼食をはさんで14時くらいまで。
4時間たっぷり遊んで、帰りはホテル近くのスーパーに立ち寄るのが
習慣になっている。晩のおかずなどを買い込む。
我が子のカート扱いも上手になってきた。
120819e.jpg
帰宅したのは15時過ぎ。ちょっと休んで我が子は夕方、ストライダーで
遊ぶと言う。ちょっと前まではすぐに疲れて昼寝をしていたが、今では
逆だ。私のほうが疲れている。
120819f.jpg
8月も終盤だ。毎日暑いのだが、蝉の声がなんとなく寂しく響くように
感じるのは私だけだろうか。

私と妻、2人だけだった頃とは過ごし方が様変わりしたことに、月日の
流れる速さを思う、夏の休日だ。
スポンサーサイト



category: 子育て

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop