FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »台風一過だ。(06/20)

台風一過だ。(06/20)  

関東地方は、すっかり天候回復。
きょうは暑くなりそうだ。

久しぶりに歩いて出勤。我が子と一緒に保育園に向かう。
今朝も怒りが収まらない(ふりをする)妻の下、今朝の我が子は
朝食をきちんと食べた。おなかが空けば勝手に食べるのだ。
と言うことはこれまで「与えすぎていた」ことになるのだろう。

8時半過ぎに出社。
今朝は事務所収録案件の下準備からスタートした。
読みの確認をして午後から収録か。
120620a.jpg
午前中は別事業処理案件の電話連絡対応に追われる。
本当に色々起こるものだ。早いところ解決したいところだ。
急遽明日の出張が決定した。やれやれ。
120620b.jpg
昼過ぎにNHKをつけていたら「逆L字画面」で「高温注意情報」を
OAしていた。かなり暑いらしい。というより暑い。
行儀は悪いが、私もシャツを脱いで仕事をしている。
今年はどこまでエアコンを我慢できるだろうか。

昼食は、つるっと。
120620c.jpg
最近ワークアウトも出来ないし、これで十分だ。美味かった。

昼は整骨へ。随分回復してきたらしい。よかった。
予約時間までに入った本屋でこんな本を購入。
120620d.jpg
「成功した人の話を聞いてもムダ」
「助成金・奨励金に頼るな」
「肉親がもっとも安上がり」
「銀行の信用は税理士で買え」
など、弊社がすでに実践、実行していることが間違いないという
ことを確認できた一冊だ。他にも面白い内容が満載だ。

読んでみて、思う。
仕事なんて、そんなものかもしれない。
ちょっと前の話だが、航空会社のスカイマークが新たなサービスコンセプト
を発表し、物議を醸したが、私は無愛想な従業員がいる店では買い物はしない
方針だ。スカイマークは「客室乗務員」ではなく「保安要員」であるという
ことを言いたいのだろうが、組織としては文章の出し方が問題だ。
企業の方針はこのようなところに現れるのだ。
少なくとも私はスカイマークを選んで搭乗することは、ない。

我々の商売も同じようなものだ。
どんな会社にも組織にも、そして商売にも上下関係が存在するが、
それをあからさまに出されると、反発したくなるのだ。
仕事を発注する者のほうが「偉い」のか。
仕事を受注する者は発注者に意見が出来ないのか。

発注側がきちんとした人格や常識を持ち合わせていない限り、
いずれ淘汰される。いくら綺麗事を並べ立てて言い訳をしても、だ。

私のいる本業の業界は言ってみれば「なんでもあり」の業界だが、
それでも最低限のモラルは必要なのは当然だ。

私も歳をとったのだろう。
以前は仕事があればいいと思いつつ仕事をしていたが、このところ
総合的に判断して「合う」「合わない」を見極めながら仕事をしている。

金額ももちろん大事だが、私は、そして弊社は金額だけで仕事をしていない。
相手が払うと言ったギャラも気分が悪ければもらわずに(とはいっても、
制作側の経理上の問題もあるので受領した後)寄付に回すこともある。

狭い業界だ。お互い様だろう。どっちが偉い偉くないなどということなど
あるものか。勘違いしている輩が多いのもこの業界だが、要は気持ちよく
仕事が出来るかどうかだ。

他の同業連中は、この後の仕事に影響するからと、絶対口にしないだろうが、
私は一方で「経営者」としての顔もある。受注金額と利益、それに案件の
継続性など、様々なバランスを見ながら仕事をしている。

今後のこともあるからへんな対応をし始めた相手には、このあたりで
きちんと言っておいた方がいいだろうとか、ここは馬鹿の真似をして
やり過ごそうといった判断をしながら動くことも少なくない。

当然、不自然な業務慣習には一応「口出し」させていただくのは当然だ。

そこはこのブログでもよく書かせていただく「コスパ」の問題だろう。
桁が違えば、当方の対応も変わる。これは現実だ。

ともあれ自然体で、納得いく仕事を、楽しくやらせていただく。
これが私と弊社の業務方針だ。

明日は再び出張だ。
今月いっぱい案件処理の対応に追われそうだ。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop