FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »ほぼ終日の出張。(03/06)

ほぼ終日の出張。(03/06)  

午前10時に現着の出張がある。移動は車で中央道を使って1時間くらい。
我が子は今朝は車で保育園だ。
しかしまた朝からやらかした我が子は、私から怒られ、説教されながら
車に乗っていた。最近、ほぼ毎日この繰り返しだ。

保育園ではインフルエンザが流行の兆しだ。
我が子と同じクラスの「コテツくん」は香港A型検出で昨日から休み。
同じく「ヒカルくん」も昨日発熱して早退したらしい。
頼むぞー、インフルエンザにそのほかのウィルス感染はするなよー。

さて、私は車を走らせ、目的地へ。
120306a.jpg
この段階ではまだ曇っていたが、徐々に晴れてきた。
現地について関係各社の担当と打ち合わせと視察諸々。
この春に向けて、経済状況は厳しいながらも、弊社の案件は
順調に進んでいるようだ。途中、別の担当から携帯に連絡。
また一つ案件が決まる。感謝だ。

1時間強いて、次の現場へ。
120306b.jpg
途中、次の行き先の業者担当者に連絡を取りつつ、ちょっとした
トラブルの対応策などを協議。昼になったので、この出張ルート上にある
「幸楽苑」で中華そばを。税込み304円。
120306c.jpg
あー、いつもながら、ほっとするスープだ。全て飲み干す。

中華そばをすすりながら、接客を観察していたら、男性客がやってきた。
店の女性が「入り口に近いテーブル席へどうぞ」と案内したのが聞こえた。

「え?」とおもって、さりげなく雰囲気を見ると、その男性は松葉杖を
ついていたのだ。だから「入り口に近い」「テーブル」だったのか。
このような小さな心遣いを見ると、嬉しくなる。

実は昨日からきょうかけて、名前を出せば誰でもわかる燃料供給会社と
やり取りしていて、その会社が「大企業病」に蝕まれているのを実感したのだ。
いわゆる「既得権益」を何が何でも守ろうという姿勢と、客や利用者は
自分達の「下」に位置していると勘違いした対応に、久しぶりに
腸が煮えくり返った次第だ。

この企業は、それはそれは感動的なCMやコミカルなCMを制作する。
最近では「三浦○馬」と「八代○紀」をフィーチャーしたものが
有名だ。コマソンも耳になじんだフレーズだ。

しかし、そんなものばかりで飾っても、現場や社風が汚ければ台無しだ。

東京電力の西澤社長が、家庭向け電気料金の値上げ申請について
「申請は事業者の義務で、権利」ととんでもないことを口走った
ことに似ている。そのうちこの超大手燃料供給会社も、何らかの
問題が噴出するかもしれない。東○ガスさんよ。

今や、独占企業を探すほうが難しい時代だ。
Aが駄目なら、Bがある。それでも駄目ならCもDもあるのだ。
仕事をしたくないために、あまり「のぼせ上がった」ことを言わないほうが
いいと思う。エンドユーザーは実に良く見ているものだ。

とにかくいろんなことを考えつつも美味しく食事して、次の現場へ。
訪れた事業所では全員が暖かく迎えてくれた。
短い時間だったが、やる気を感じる現場だ。
その後、現場視察へ。
120306d.jpg
細かい問題はあるものの、概ね良好だ。
さぁ、事務所へ戻ろう。

16時前に事務所について、デスクワーク開始。
明日の収録のナレーター用原稿が途中で「終わって」いるとの
連絡だ。送りなおしたものの、弊社では問題なかった。

そんなに難しい原稿ではないので、最悪現場対応してもらおう。
私も現場に入るつもりだし。

今夜も親子3人で帰宅だ。
デパ地下で買い物して、久しぶりに車で家へ。
毎日毎日いろんなことがあるが、この歳になっても「気付かされる」
ことはあるのだ。

明日も、クライアントや利用者が納得して満足できる仕事を
目指して、地味だが確実に仕事をしよう。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop