FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »休日も実は営業中。(02/18)

休日も実は営業中。(02/18)  

我が子は妻から鬼のように怒られる。
朝、時間がないのに朝食をちんたら食べ、準備にも時間がかかる。
私も何度も怒ってきたが、今朝は妻がキレる番だったようだ。

さて、出発。
昨夜は都内でも雪が降っていたが、日陰にはまだ雪が積もっていた。
寒いわけだ。
120218a.jpg
しかし昨日に続いて抜けるような青空が広がっている。
ただ、鬼のように寒い。
120218b.jpg
休みの企業が多いせいか、。地下鉄の駅構内もがらーんとしていて
我が子はいつも以上に走り回るのだ。
120218c.jpg
事務所に入った私達だが、仕事ももちろん、日ごろ出来ない
家の話や業務上の会話をとりとめもなく。。。

仕方がない。日ごろは我が子もいるので、あまりシビアな話は
出来ないし、したところで聞いてないこともある。
それに話の腰を折られてしまうので話にならないのだ。
120218d.jpg
それでも、階上と階下に分かれて、業務開始。
土曜と言うのにいろんな案件が動いているのだ。
そういった意味では土曜営業で出勤と言うのはなるべくして
なっているということだろう。

妻と2人の久々の昼食は、事務所近くのカレー屋さんだ。
久々のムルギーカレー。
120218e.jpg
なるほど、食べ始めると癖になる味かもしれない。
オススメの卵入りカレーは1050円。値段分だけある味だ。

ごごもそれぞれ。
夕方、我が子は英語教室のお試し授業で妻と一緒に教室へ。
授業が終わった頃、私も合流して帰宅。
ちょっとのんびりした週末だ。

さて、大阪府の橋下市長が打ち出した「船中八策」だが、
資産家など一部の富裕層には「年金の掛け捨て」をさせて
受給できないような内容も盛り込まれている。

そんな案を打ち出して、誰が年金制度に協力しようと思うだろうか。
もちろん橋下氏のことだから、不払い者は厳しい罰則を科して。
などと言うことを考えているのだろうが、とんでもない話だ。
現行でこのようなことをされるのであれば、少なくとも私は
今後年金保険料を一切払わず、民間の個人年金に切り替える。

もっと金持ちであれば、資産は当然のこと、日本を脱出する人も
出てくる可能性がある。痛みを分かち合うことは必要だが、
これでは働かないほうが「いい目をみる」ことになりはしないか。

以前、局員時代に取材に訪れたアジアの国々の中に、富める者は
貧しきものに施しをする。と言う精神と宗教で過ごしていた国が
あった。

しかし国力は無く、民度もお世辞にも高いとはいえないのが実情だ。
今の日本に上記の「富める者は・・・」を当てはめると、働くもの
などいなくなってしまう。
事実、生活保護を受給していたほうが、下手に働いてわずかな収入を
得るよりも気楽だ。という声をきいたことがある。

橋下氏の打ち出している「政策(といえるか現段階では不明だが)」は
そうした危険を大いに孕んでいるといわざるを得ないのではないか。

結局、彼は天下を取りたかっただけなのか。
今の報道を見ていると、素朴な疑問として浮かび上がってくる。
日本人は「ムード」や「雰囲気」に乗せられやすい民族だ。
今一度冷静になって、自分達の将来を見つめる必要があると思う。

日々の資金繰りに頭をひねっている小規模零細企業のオヤジの
独り言だ。

弊社と我が家は明日、あさってと休みます。
ちょっとお出かけ。気分転換。
小規模企業にもそんな時間が必要だ。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop