FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »日本の中国化もしくはアジア化。(02/08)

日本の中国化もしくはアジア化。(02/08)  

寒さが逆戻りした東京だ。寒い。
今朝は出張なのだ。関東広域。
我が子を保育園に送って一旦自宅まで逆戻り。
そういえば保育園では「溶連菌感染症」が流行しているらしい。
症状は風邪のようなものが主で、2歳から10歳くらいの子供に多い。
しばらくは用心しなければ。

さぁ、出発。
120208a.jpg
1時間ほどで現場着。程なく関連業者の担当者も集合。
打ち合わせ諸々で1時間ちょっとで終了。
周辺の作業なども依頼して私は事務所へ戻る。

今週月曜からワークアウトによる左の肩の痛みで、久々の整体へ。
院長は相変わらず元気だ。ちょっとばかし筋肉が引っ張られて
痛みに変わっているとのこと。理論的な施術をしてもらって一安心。
食事を調達して事務所へ。

驚いたことがあった。
デパ地下で食事を購入した後、ちょっとしたものを買いにコンビニへ
立ち寄ったときのことだ。

フリーター風情の(恐らく)日本人の青年がレジにいた。
品物を出して、その店のポイントカードを出した。
コンビニでのいつもながらの動きだ。
焦っていたのか、いつもそうなのか。件のアルバイト店員は、
カードの操作を終えた後、こともあろうにカードをつり銭を入れる
トレーに放り投げたのだ。

一昔前の中国では「サービスは期待するな」と言われていた。
つり銭を「放り投げる」のが当たり前だったからだ。
初めて中国を訪れた日本人はびっくりしたと言う。
しかし、私が局員の頃、20数年前に経済成長著しい上海を取材した
時には、そのようなことはなかった。

あれから20数年経って、まさかこの東京でこのようなサービスを
受けるとは、にわかに信じられなかった。
みたところ青年は明らかに「ゆとり世代」の風情だった。
ここは中国ではないのだ。勘違いも甚だしい。

だから、駄目なのだ。
人のものを放り投げることを当然とするようなふざけた教育しか
しなかった教育行政に問題があると思わざるを得ない。
だから定職に付かずにフリーターでふらふらせざるを得ないのだ。
コンビニのレジすらもろくに出来ない日本の青年を、心から
情けなく思う。

この店はファミリーマート渋谷松濤1丁目店だ。
伝票には レジ2-4739 責No.001
と記載してあった。

日本の特定の年代層の若者がアジア化、中国化していると思う。
当の中国はすでに富裕層も登場して久しく、完全な2極化している。
それを日本が後追いしている印象を受ける。
「働くおじさん」と「働かせるおじさん」の例え通りで、
「働くおじさん」は、よほど考えないと、一生働いて終わり。
ということになるのだ。

サービス業としてこれは絶対的に「失格」だ。
このような青年を採用すべきではないし、レジに配置すべきでは
ないと思う。配置するならばきちんと教育してからの話だ。

件の青年は客から何度かクレームが来れば職を失うだろう。
しかしそれは自業自得だ。ファミマには是非再考願いたい。

事務所で昼食。デパ地下のランチ寿司だ。
120208b.jpg
食事が終わって、後は夕方までデスクワーク。
あっという間に夕方になり、妻も事務所に合流して保育園へ。
親子3人で帰宅して、夕食、団欒はいつもの通り。

願わくは、我が子は昼間見た
「サービスの意味すらわからずサービス業に従事している青年」
のようになってほしくはないものだ。

さて明日は左肩を気遣いながらワークアウトだ。
明日も寒そうだ。春よ早く来い。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop