FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »今日は出張で。(01/07)

今日は出張で。(01/07)  

今日も仕事だ。関東広域出張。
いつものように支度して、我が子を保育園に送って、取締役の妻と
ともに出発。いい天気だ。
120107a.jpg
別事業の現場に到着。業者2社の担当者と合流。
打ち合わせに入る。

実は前任が退職してから、次々に問題が噴出しているのだ。
請求書が弊社に到達せず、未集金がかなり存在する。といった話から
管理業務をまったくやっていないなど、費用の支払いに該当しない
案件など、新任者は頭を悩ませているようだ。

しかし、これはある意味で「アウトソース先のスタッフ管理」の問題だ。
こちらに損害や被害が及ばないようにするべきだろう。
件の前任者は連絡が取れない状況になっているという。論外だ。

気分のよくない話を1時間半ほど。
気分を変えよう。抜けるような青空だ。
120107b.jpg
いつもは親子3人で大騒ぎして食べるのだが、妻と2人で昼食。
近くのバーミヤンにしよう。
土曜にも関わらず日替わりがあった。それを。
120107c.jpg
いやー、おいしかったー。
その後は事務所入り。
少々業務あり。ちゃちゃっとこなして。。。
120107d.jpg
早い時間に仕事を切り上げてわが子をピックアップして帰宅。
三連休の初日は終わる。
明日あさっては、休みます。
120107e.jpg
さて、遅ればせながら、私も「フェイスブック」をはじめたが、
正直、やめようと考えている。

友人にコミュニケーションが広がるし、仕事にも使えると言われて
やってみようと始めたのだ。

友人申請は当然、九州時代の同級生や仕事仲間が多い。
それなりに申請があったが、やはり申請するにもある程度のマナーが
必要だと思うのだ。

どこの誰とも言わずに、いきなり友人申請してくるのは論外だ。
また「誰だかわかる?」的な申請をされると、その人の常識を疑う。
昔のオンナから非通知でかかってきた電話に出ているわけではないのだ。
少なくとも、「○○で一緒だった○○です。」位の気配りが
できないのかと思う。結婚した女性ならば旧姓位は書くべきだろう。
私の記憶は学生時代でストップしているわけではないし、当時の
ことばかりを考えて生きているわけでもない。

決定的だったのは、その友人の友人のページを見たときに
目を疑うような一文があったことだ。

「来た来た、吉村誠一郎。帰省するとき連絡するってよ。」

これでフェイスブックを続ける気も帰省時に連絡する気も失せた。
「来た来た」とはどんな意味なのだろう。私は指名手配犯などではない。
「来た来た」と言われる筋合いもないし、ましてそこまで親しいと
認識していなかった人物から、いきなり呼び捨てにされる言われもない。

本人は当時の雰囲気に浸ってしまったのだろうが、当時から30年は
経過している。それぞれの人たちは、それぞれの人生を歩んできている。

上記の書き込みは、なんだか小馬鹿されているようで、気分が悪かった。
もし、そんな雰囲気の中に帰省して、同窓会的な飲み会にでも行こうものなら、
おそらく根掘り葉掘り聞きたいことだけ聞かれておしまいだろう。
そんな同窓会や飲み会なら、私は絶対に参加しない。

過去、この手の書き込みや噂話で、散々嫌な目に遭っているだけに
当時の同級生に会うときは、変な警戒をせずに心から楽しみたいと
私は思っているのだ。
果たしてそのような会に出ることができる日は来るのだろうか。

今の若い人やゆとり世代は「コミュニケーションが下手だ」といわれるが、
そうした世代ばかりでではない。どんな世代にだってとんでもない人は
いるものだ。

フェイスブックなどは、簡単にコミュニケーションが図れる反面、
その人の人間性が如実にあぶりだされる「諸刃の刃」となる。
利用には十分注意したいものだ。

私のフェイスブックも閉鎖する日も近いかもしれない。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop