FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » 子育て »カレンダーどおりに休みました。(11/23)

カレンダーどおりに休みました。(11/23)  

きょうは何にもしないぞー。
午前中はひたすら家でのんびり過ごす。
朝、ゆったり風呂に入ることの何と幸せなことか。
111123a.jpg
夕方は雨が降るという予報だが、日中は気温も上がっていい天気だ。
午後、どこかに行こうと思っていたが、結局家とその周辺で過ごすことに。
111123b.jpg
そうだ、我が子が自転車に乗れるようにしなければ。
前から言っているがなかなか実現しないので、この機会に
練習させよう。
111123c.jpg
マンションの公開空地が非常にいい場所なのだ。
我が子は最初渋っていたが、我々の説得に折れた。
自転車といっても「ストライダー」というペダルがない「蹴って」
前進するタイプの乗り物で平衡感覚を養うのだが、前回は乗ることすら
嫌がり、その泣き顔を年賀状に使ったくらいだ。

今回はどうだろうか。
なんと、随分成長したようだ。なんとか地面を蹴って前に進んでいる。
111123d.jpg
ひとしきり練習を終えて、自宅近くの公園へ行くが、気温が下がってきた。
駅近くのデパートでおもちゃを見て、地下で食料品を買って帰宅。
我が家の休日は終了だ。
111123e.jpg
なんてことはないが、平和な家族の休日。これが一番だ。

さて、落語家の立川談志氏がなくなっていたことが分かった。
***********************
テレビ番組での毒舌や破天荒な行動でも注目を集め、落語家で
元参議院議員の立川談志さんが、21日、喉頭がんのため、
東京都内の病院で亡くなった。75歳。

立川談志さんは、3年前に喉頭がんと診断されましたが、声帯を
摘出する手術は受けずに治療を続け、去年4月に高座に復帰したあとも
体調の不良が続き、ことし3月の立川一門会での落語の「蜘蛛駕籠
(くもかご)」が最後の高座になりました。談志さんはその後、
自宅での療養や入院治療を続けてきましたが、先月27日に容体が急変
したあと、意識が戻らず、21日午後2時すぎに東京都内の病院で
亡くなったということです。
(NHKより抜粋)
***********************
東京MXテレビの「談志・陳平の言いたい放だい」が好きで良く見ていた。
どこかのワイドショーで「この人がテレビに映ると引き込まれてしまう」
と表現した人がいたが、まさにその通りだ。
世の中をわざと斜めに見て、本当はいいオヤジさんなんだろうが、わざと
悪ぶり、人を虜にした人なのだなぁと、生前を知る人の話を聞くと思う。
111123f.jpg
(画像は「立川談志の写真、画像」より)

談志氏のような言葉や考え方のセンスを持った人物は、もう現れないかも
知れない。それほど鋭く今の世の中を見つめていた人だったという印象だ。
若い人たちが「画一化」され、こじんまりと纏まっている現在を見て
談志氏はまだまだ語りたかったに違いない。

また昭和が逝く。合掌。

休み明け、2日仕事したら、また休みだ。
明日は終日事務所也。
スポンサーサイト



category: 子育て

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop