FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »きょうも事務所で。(11/17)

きょうも事務所で。(11/17)  

朝、家を出がけに我が子をこっぴどく叱り飛ばす。
恐らく外にも私の怒声が丸聞こえだ。
言うことを聞かない、言うことがしつこい、泣きわめく。
これに最終的に私が盛大にキレた、という次第。
我が子は泣きながら保育園にいく羽目になる。馬鹿。

さて、私は怒った顔のまま金融機関へ。
久しぶりに出向く金融機関なのだ。神楽坂方面。
111117a.jpg
取り引き初期の頃はかなり頻繁に通ったが、取引が落ち着いてくると
年に2~3回程度でも多いほうだろう。ちょっとした用件だが、顔見世を
かねる。
111117b.jpg
神楽坂方面もいい天気だ。
用件は1時間もかからず終了。
事務所へ戻って、昨日入ったオーダーの収録に取り掛かる。
111117c.jpg
最近この手の収録スタイルが多い。
それに伴ってお取引先も増えているし、同様のことを行っている
同業者諸氏も数多い。弊社のWEBでも何人か登録してもらって、
私の声以外に誰かいないか。という要望に応えるべく掲載している。

この業界も随分様変わりしてきた。
自分達だけで人材を抱え込もうとしても、いずれ無理が来る。
私が元いた所属先も、年に10人以上の入れ代わりがあった。
恐らく今もそうだろう。

特に生活保障をしてもらっているわけではなく、完全に
「出来高払い」だ。どんなに稼いでいても、逆に仕事が1本も
なくても、誰も拘束することはできない。

結局は、個人の集まり。
誰が使用者だの被用者(最近覚えた)だという垣根など、初めから
取っ払っていたほうが楽だ。私は楽なほうが好きだ。

そんな中、新しいお取引先が今日も数件決まる。
うれしかったのは、私が生まれ育った街で、若い力が動き始めて
いたことだ。丁寧な連絡をもらい、すぐに返事を書いた。
「ふるさと納税」はしないが、「ふるさとへ仕事でお返し」は
十分に「有り」だ。私が地元局で今でもOAされている高校生参加の
番組に大学生のころサブ司会で出演していたが、今回連絡を
取り合っている企業のスタッフは「そのころ赤ん坊」だったと
メールに書いてあった。25~26年も前の話だ。

しかしその頃赤ん坊だった連中(失礼!)が、いまや新たな風を
吹き込んでいる。これは何が何でも協力したい。
そう思わせるに十分だった。今後の展開が楽しみだ。

それにしてもいい天気だ。事務所にいるのがもったいない。
画像に収めると、完全な逆光。それくらいいい天気に陽気だ。
111117d.jpg
昼ごはんはワンパターンだが、いつもの喫茶店へ。
何日か前にも食べた記憶があるが、焼肉弁当を。
111117e.jpg
今日も美味しくいただきましたー。

さて、仕事の合間にちょっとそこまで。
今日の午前0時に日本国内でボージョレ・ヌーヴォーが解禁だった。
去年もその前も購入したが、今年もあるだろうか。
今朝のテレビでは六本木のドンキが映っていて、一人1本と
書いてあったが、果たして事務所のあるここのドンキもそうだった。
だって再安で474円だもの。買いでしょ。これは。
もう一つのボージョレは990円で一人2本まで。
結局、こうなった。
111117f.jpg
この三本はペットボトルだ。確かペットボトルでの販売は不可にする
とか何とか言う報道があった。ガラス瓶だと値段が上がるので、果たして
消費者は買うだろうか。という内容だったように記憶している。

しかし消費者は瓶だろうがペットだろうが安ければ購買行動を取る。

いろいろ能書きを垂れてみても、結局今年もなし崩しにペットが
出回っていた。市場とはそういうものだ。
111117g.jpg
若いワインは若いなりに軽くて私は好きだ。
果たして今年の味は。

夕食時に飲んで見たが、結構美味しかった。
しばらくボージョレかぶれになろう。

明日は週末だ。私は宿泊勤務体制。
その前に我が子の保育園の親子参観日だ。
一緒にダンスをして給食も出るらしい。
私は今回初参加だ。さーどうなるか。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop