FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »見送り、ちょっと仕事。の一日。(11/15)

見送り、ちょっと仕事。の一日。(11/15)  

今日もいい天気の朝だ。しかし週末は天気が崩れるという。
毎週そのパターンなのだ。しかし先週の七五三は抜群の天気だった。
事務所から見る外の風景もさわやかだ。
111115a.jpg
昨夜、自宅近くの神社の酉の市で手に入れた熊手も弊社事務所へ。
このあともいっちょ、お願いします。
111115b.jpg
さて、子供手当ての申請書類が来ていたので書いていたら、
これがまー不親切極まりないのだ。
111115c.jpg
「被用者」といきなり聞かれて分かる人がどれくらいいるか。
思わずネットで調べてしまった。

【被用者の意味】他人に雇われている人。労働契約に基づき、使用者から
賃金を受け取って労働に従事する者。

だったら「勤めている人」とか、何か他の表現はないのだろうか。
この用紙には「被用者」「公務員」「被用者等でないもの」とあった。
私は会社経営なので「被用者等でないもの」だが、これも「そのほか」
などの表現で代用できないのか。

一般市民に配っている書類になぜこのような表現を使うのか。
作った人間は頭はいいが馬鹿なのだろう。
111115d.jpg
次の欄の「父母指定者」とは何なのか、本当に分からない。
私は「同居父母」なのでそちらに丸をつけたが、質問の手間を
考えると、もう少し平易な表現にすべきだ。

そして極め付けがこれだ。
111115e.jpg
金が欲しかったら、てめぇで切手を貼って出しやがれといわんばかりの
封筒だ。子供手当てをやる気がまったくないことが一目瞭然だ。
時として行政は本当にとぼけたことを平気でやる。
一般市民である我々が監視する目が必要だ。
次回の区議選、出てやるぞ。と思ってしまう。

さて、我が子の七五三は終了したが、我が両親は埼玉にある父親の
妹の家に滞在中だ。今日、九州に戻る。
そんなわけで、旅の最後のアテンドは私が引き受けた。
111115f.jpg
浜松町で待つことしばし。
埼玉の叔父さん叔母さんと共に両親到着。

羽田にモノレールで向かいながら親子で様々な話を。
空港に到着したが、出発まで3時間くらいあるぞ。
ひとまず昼ごはん食べよう。

空港隣接のホテルのレストランへ。
私はANAの787就航記念ランチの「あなご飯」ランチを。
111115g.jpg
周りを見ると、ANAの職員が大勢食事をしていた。
ホテルのレストランなので味もいいし、馬鹿みたいに混んでいない。
ここは穴場かもしれない。あなご飯は非常に上品で美味だった。

ここで1時間くらいいろんな話をして過ごす。
場所を変えて展望デッキへ。
少々冷えるが、天気は抜群なので、外でしばらく過ごす。
懐かしい気体を発見。
111115h.jpg
昔の全日空のペイント機だ。あまりにも珍しいので一枚。

その後、喫茶店でお茶しながら今回の七五三の話などをしていたら
搭乗時間が近づいてきた。よし、親子3人で写真撮ろう。
親族まで登場させたくないが、今回は特別だ。
111115i.jpg
私の両親はもっと孫と触れ合いたかったようだ。
確かに前日入りの翌日宮参りが終わって食事したら移動という
強行だったからなぁ。

次回はゆっくり時間を取って、たっぷり孫と触れ合ってもらうことを
約束して搭乗口へ。母親は別れ際にいつもちょっとだけ悲しそうな
顔をする。孫がいると涙を流す。

母は手荷物検査が終わって、姿が見えなくなるまでずっと手を振っていた。
さぁ、次はこちらが行くか、向こうが来るか。どのような形にせよ、
私と妻の両親には、孫の成長をしっかり見届けて欲しいと思う。

夕方前、事務所に戻って事務仕事少々。
きょうはもう、仕事もおしまいだ。

七五三 祭りのあとの 寂しさよ

いつもの生活。親子3人で帰宅、食事、そして団欒。
双方の両親の気持ちがこもっているおもちゃで、我が子が
無邪気に遊んでいる。

次回会えるまで、お互い元気で。
我が子の七五三は、これで本当に終了。お疲れ様でした。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop