FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »やっと週末。(07/08)

やっと週末。(07/08)  

夕べはへんな時間に目が覚め、3時ごろビールを飲んでしまった。
おかげで朝からなーんか調子が変だ。

もともとそこまで変な体調ではないので、時間とともに回復。
我が子と保育園に向かった後、私はジムへ。
今日行っておかないと、来週の火曜日まで行けないのだ。

ちょっと軽めに2時間弱。
110708a.jpg
帰宅して、服装はクールビズということでカジュアルに。
次へ向かったのは整骨だ。左肩はまだ多少の違和感はあるものの
異常はない。

きょうは比較的好いていたので早めに終わる。
昼食は。。。実は昨日は冷やし中華を食べたかったのだが、
売り切れていたため、きょうこそは。あった。
110708b.jpg
今年初めてのコンビニ冷やし中華。美味かったー。

その後はひたすら事務所で仕事だ。
色々動いていたことが中断しかけていたり、別事業の業者が
入れ替わりの時期を迎えていたりと、本業、別事業ともに
なんだかあわただしい。

腕はいいが、なかなか連絡が取れない人。
腕はそこそこだが、能書きが多い人。
何でも「可能」と言うが、仕事が荒い人。

どれもNGだ。本当に腕がいい、人柄がいい、そして「きちんと」
作業を処理してくれる人を探すのは本当に難しい。

やること多すぎ。夕方になっても完璧には終わらないが、
何とか終了できた。
110708c.jpg
夕方、事務所に我が弟分のキシクンのご両親から「さくらんぼ」が
届いた。恐縮。
実は我が子はアメリカンチェリーより日本のさくらんぼが好きらしいのだ。
きっと喜んで食べてくれるだろう。
110708z.jpg

さて、原発問題が九州にも飛び火した様相だ。
******************************
九州電力玄海原子力発電所(佐賀県玄海町)2、3号機の運転再開に
関する佐賀県民向け説明番組を舞台にした「やらせメール」問題で、
原子力を担当する複数の同社役員が関与していたことが8日、関係者
の話で分かった。子会社に直接指示した課長級社員の複数の上司が
かかわっていたことで、組織ぐるみの疑いがさらに強まった。また、
同社では以前から、原発に関する住民向け説明会に社員を動員するなど、
やらせ的手法が慣習化していたことも判明した。
(記事は毎日新聞より)
******************************

また、本当に突然出てきた「ストレステスト」についても
なんだか政府内がゴタついている。

******************************
菅首相が、停止中の原子力発電所の再稼働にあたり、「ストレステスト」
を行う方針を突然打ち出したことについて、閣僚からは「調整不足だ」と
苦言が相次ぐなど、混乱が続いている。
辞任まで示唆した海江田経産相と菅首相の関係について、関係者の間では、
「亀裂が深刻化している」との見方が広がっている。
政府・与党内からは、「政権の体をなしていない」との批判が上がって
いるが、「脱原発解散」をにおわせて独断専行を続ける菅首相を誰も
止められない異常な事態が続いている。
(記事はFNNより)
******************************

結局は、組織は多かれ少なかれ「隠蔽体質」を持っているものだ
と思う。やらせメールなどは昨日今日始まった問題ではない。
私が以前いた組織でも、営業が新規で獲得したスポンサー(確か
自動車保険会社だったと思う)のCMやテレショップの流れる時間に
電話して資料請求せよ。などというお達しがでていたくらいだ。

そんな数十人が電話したところでスポンサーが喜ぶのかどうか
疑問だったが、私もそんな「やらせ」の一員として電話を
した覚えがあることを思い出した。

もっとも深刻さのレベルは比較できないが。
九州電力はこの事態をどのように収束させるのだろうか。
九州の原発が稼動しなければ、九州も電力不足で「節電」を
しなければならなくなるだろう。
結局は日本全体が電力問題で深刻な状況に陥ることになる。

加えて政府内がここまでゴタついていると、片付くものも片付かない。
発展途上の国であれば菅首相は「暗殺対象」になってもおかしくない
のではないかと思えてくる。
国民に「ストレス」を与えてどうするのだろう。

現政権はどんな形で収束するのか。
猶予は本当に無いと思うが、もういい加減に国民不在の政治は
やめて欲しいと願うこの頃だ。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop