FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »猛暑です。(06/23)

猛暑です。(06/23)  

朝から暑い暑い。
出かけようと思ったら、雨が降っている。湿度高し。
我が家のマンションの目の前の道も当然濡れていた。
110623a.jpg
我が子は長靴に履き替え、水溜りに大喜びだった。

さて、私は事務所に入ってちょこっと仕事した後、また我が家方面へ。
スタジオワークだが、MAスタジオは我が家の目と鼻の先なのだ。
いつもの景色も立ち位置が変わると変わって見える。
110623b.jpg
10時スタートの案件は、医療物、というより医薬品関連だ。
短編物が2本。スタジオ時間は1時間とってある。
しかし、収録が始まって見たら、30分足らずで終わってしまった。
110623c.jpg
・・・日本語のアクセントは、長いスパンで変わるものだ。
彼氏(レシ)(*赤い太字にアクセント)
などは数年前から(カレシ)と平板になってしまった。

私が読んでいる原稿でいつもクライアントから「?」がついて
収録が中断する単語が、すぐ思いつくだけで2つある。
一つは(支援)、もう一つは(背景)だ。

現在のNHKなどのアクセント辞典では、支援は(シエン)、
背景も同じく(ハイケイ)と平板だ。
ところが、一般の方は(イケイ)、(エン)、などという具合に、最初の音に
アクセントを置く、いわゆる「頭高(あたまだか)」を好まれる傾向に
あるように思われる。

私も一応「プロ」なので、アクセント辞典に忠実に読むと、
「ちょっと待ってください」となる。原稿の中に上記の言葉が
含まれると、「またか」と思うことも少なくない。
あと何年かしたら、第一アクセントと第二アクセントが入れ替わる
ことになるかも知れない。

その後、整体へ。きょうは両足の長さが違うようだ。
小一時間の調整で何とかなった。

やっと事務所だ。きょうの昼食は普通に戻した。
110623d.jpg
とはいっても一日だけだ。来週はまたストイックメニュー再開だ。
午後は事務所で眠気と戦いながら業務。

明日は半日出張含みだ。毎日、やれることをコツコツと。
いまいち進んでいない気がするのは、私が怠慢だからだ。
しっかりやりまーす。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop