FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »友、遠方より来る。(06/22)

友、遠方より来る。(06/22)  

暑い、暑いぞー。今日の最高気温は32度らしい。もう夏だ。
外に出ても雲も空も夏だった。
110622a.jpg
我が子と保育園に向かう道。2人とも汗びっしょりだ。
いっそこのまま梅雨明けしてくれないかと思う。
110622b.jpg
我が子を送ったら私はワークアウトへ。
4日ぶりのワークアウトだ。腰の具合がちょっと気になるが、
ひとまずいつものメニューをこなして終了。
110622c.jpg
その後、整体に行くのだが、私の体は結構「やばい」ことに
なっていたらしい。そんなこととは露知らず、呑気にもう一枚。
110622d.jpg
2日ほど前から、右の腰辺りに違和感があったので、いつもの
整体へ。ちょっと待たされて施術台へ。
長崎の国見高校出身の院長が「あら、硬いなー」と言っている。

「ヨシムラサン、こりゃ放っといたらぎっくり腰ですよ」

やはりそうか。九州の実家の両親が来ている3日間は我が子も当然
一緒だった。あちこちで抱っこする場面がある。
私は左腕で抱っこをすることが多い。
当然左足に重心がかかる。そのため左足と体幹部の奥の筋肉が
以上に硬くなっているらしい。

ひとまず手当てしてもらって、明日も来ることを告げて出社。
私もなんとなくこのまま過ごしていたらいつかぎっくり腰を
やるのではないかと思っていた。気をつけようっと。

食事はコンビニで私専用のストイックメニューを購入。
110622e.jpg
食べ終えて仕事を始めたら電話だ。
中学の同級生からだ。ちょっと前にブログを見たと連絡があり
会社の出張ついでに立ち寄るという。

中学を卒業して以来なので、31年ぶりだ。
程なく事務所に彼がやってきた。面影はある。
随分貫禄もついた感じだ。聞けば地元民放局の技術職だという。
そこからは事務所で積もる話を2時間弱しただろうか。

懐かしい名前がたくさん出てきた。
先日急遽同窓会をやったところ、20人くらい集まったそうだ。
東京にも何人か出てきているらしい。
お互いに近況を報告。

人生40年以上送っていると、人の生きて来た道は平坦な道
ばかりではない事がよく分かる。その人数分の苦労や悔しさや
悲しみ、もちろん喜びもあることが分かるのだ。
多くの同級生が地元で頑張っている中、私は拠点を福岡、長崎
と変え、現在は東京に落ち着いている。

現在の境遇だけを見れば、なんて華やかな場所に住んでいるの
だろう。となるかもしれないが、そこまでに至る道のりは
記憶から消し去りたいことも多くあったのも事実だ。

中学の同級生の中にも九死に一生を得た者や、様々な経験を
したものも多くいるらしい。皆、それなりの年齢だ。
私はそれまでの拠点を離れるたびに、人脈もその土地に置いて
来た。もちろんつながっている人脈もあるが、それは僅かだ。

ほんの少しの時間でいろんな話をして、お互い出張の時や
帰省したときには連絡することを確認して、彼は最終の飛行機で
帰った。

お互い年齢を重ねたのだ。
110622f.jpg
今度私が帰省する機会があったら「プチ同窓会」を開くという。
今年は難しいが、来年年明けでちょっと落ち着いた時期なら
何とかなりそうだ。

いきなり30年前に戻った、ある暑い日の午後だ。

夕方は我が子の三種混合ワクチン接種で、事務所近くのかかりつけへ。
私もついでにビタミン+にんにく注射。
我が子は最初だけ「ギャー」で、後はおとなしかった。
110622g.jpg
3人で帰宅。晩御飯。いつもの夜だ。
しかし久しぶりに中学のころのことを思い出して、ちょっと
懐かしくもあり、感傷に浸る私だ。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop