FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »東京での初ニュースデスクの巻。(07/12)

東京での初ニュースデスクの巻。(07/12)  

朝から東京はちょっと晴れ間がのぞいた。天候回復?甘かった。
すぐにどんより。
070712a.jpg

今日はウエダアナから依頼された仕事だ。
朝日ニュースターでの初ニュースデスク兼アナウンサー。
つまり「何でも屋」ですな。スーツを着こんで家を出たらすでに暑い。
070712b.jpg

09:00過ぎに会社着。ニュースルームには通称「まっつん」ひとり。
(ちなみに女性スタッフです)
ひぇー。一人かよ。なんかあったらどーする。俺。
070712c.jpg

まっつんも俺が初デスクということを気遣ってくれているようだ。
大まかな項目を決めて共同端末から原稿をプリントアウトし、
教わったとおりにOTC端末に入力していく。時折まっつんに色々教わる。
070712d.jpg

11時の項目は固まった。なんといっても今日は参院選公示。そして
台風情報。韓国から北朝鮮に重油5万トン。諸々・・・。
途中、サトウデスクが「おっ、お疲れ様です」といいながら明日収録の
「7days」の原稿をおいて取材に出かける。OTCのやり方とか教えるって
言ってたじゃんよー。もういいや、分かったから。
070712e.jpg

これまで金曜の会見の中のニュースではほとんどVTRが入ることは
なかったが、昼帯ニュースではあれば入れよう・・・。というわけで、
編集をする「まっつん」泊まり明けで頑張ってくれてます。

昼ニュースの出番は、11時、12時、そして14時。今回は単発だが、
7月20日金曜からはウエダアナの穴を埋めるべく会見の本番前に
昼ニュースデスク兼アナをやることになった。金曜はほぼ一日、
朝日ニュースター勤務の日。である。

11時ニュースは無事終了。

070712f.jpg

共同端末前、というよりニュースデスク席です。
正午のニュースは3本に絞った。参院選・北朝鮮へ重油・台風だ。
070712g.jpg

ニュース本編は3分5秒。ニュースの並びも時間調整もデスクの腕の
見せ所・・・って、自分が東京でニュースデスクをやるなんて、正直
思ってなかったのです。地方の地上波にいたときも、デスクって響き
がなんか重みあるし、別格ですからねー。
なんていってる暇なく本番。北朝鮮へ重油の項目でちょっと噛む。
あちゃー。デスクと、アナウンスと、フロアがいないので、モニターの
リメイン(残時間)を見ながら確定にあわせて終わるのと・・・。
いっぺんにやるのは正直大変っすよ。。。

昼前から「コバヤシクン」が出社。編集にかかってくれる。
お茶目だよ。コバヤシクン。。。
070712h.jpg

まっつんもコバヤシクンも、若いけど朝日ニュースター築地時代から
いるベテランだ。1を聞いて10理解してくれる。ありがたい。
見習って欲しい人間は・・・どっか行って居ないや。

070712i.jpg

これが定時ニュースと「記者会見」で使用している、OTC(送出卓)だ。
コンパクトである。使い方によっては生きもするし死にもする。

さーて、14時ニュースやろう。
共同端末には次々にニュースが飛び込んでくる。自前の取材がほとんど
ない朝日ニュースターのような局にはなくてはならないものだ。
070712j.jpg

そして原稿や時間、テロップなどの要素を打ち込むOTC端末。
070712k.jpg

さー本日ラストの出番だ。直前に部長のスズキマサさんが声をかけて
くれた。「いやー負担かけますねー」
いえいえ、何をおっしゃいますか。
楽しまなくちゃやれませんよ。この仕事は。。。
070712m.jpg

定時ニュースは本当にぎりぎりの人員でやっているため、カウントは
画面に出る残時間のみ。
070712l.jpg

初デスク兼アナ業務ははじめてにしてはまずまずの出来。だと自分では
思う。何とか終了。
14:15すぎ、結局昼飯も食べないまま局をでる。雨が降り出している。
神宮前は傘の花。かなりの人出だ。
070712n.jpg

CSといえども全国放送。責任は重いが、終わった後の充実感はある。
しばらく続くか。デスク兼アナ。

個人事務所に戻って、夕方、朝日ニュースターのタブチ氏から電話。
参院選の番宣スポットのナレーションを追加発注したいとの事。
なんか、朝日ニュースターの日だねー。明日「7days」終わりで収録と。
明日も予定びっちり。結構!
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop