FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »国家の非常事態だと思う。(03/14)

国家の非常事態だと思う。(03/14)  

いい天気だが、気が重い朝だ。
110314a.jpg
計画停電をやると言う発表だったが、二転三転して、結局は今朝
1回目の停電は見送られたようだ。
しかし、情報伝達が遅れた影響もあって、あちこちで電車が運休
している。
我が子を送る途中の交差点も。。。
110314b.jpg
保育園では副園長が
「職員が出勤できていないので、早めのお迎えをお願いすることも
あるかもしれません」
今回ばかりは仕方なしか。
我が子を送って事務所に向かう途中も。。。
110314c.jpg
本当に人がいない。静かな都心だ。

とにかく事務所に入って、きょうから弊社も節電体制で業務だ。
エアコンや無駄な照明は付けずに業務。
仕事を始めて1時間ほど経っただろうか。
きたよ「緊急地震速報」が。
110314d.jpg
揺れだしたが、金曜日の比ではない。
でもロッカーや神棚付近を自然に押さえてしまう。
東京も余震が続いている。計画停電も始まりそうだ。
そして何より驚いたのが、自衛隊が予備自衛官の招集を検討していて
すでに数千人が準備していると言うニュースだった。
110314e.jpg
災害派遣の自衛隊員は当初の5万人規模から10万人規模へ増強されたが
確かにまだまだ足りないだろう。しかし予備自衛官招集とは。
さらに、携帯がいつもと違うチャイムだ。なんだろうと思ったら。
110314f.jpg
発信者は内閣官房だ。計画停電への理解と協力を呼びかける異例の
メールだ。こりゃ国家の非常事態といっても過言ではない。

国のトップが非常事態といってしまえば、それだけで国民が混乱する
のは目に見えているから、あえて非常事態という言葉は使わないの
だろうが、私は立派な非常事態だと思う。

さらに、福島第一原発3号機では水素爆発は起こり、東京電力の社員や
自衛隊員など11人が怪我、うち6人は被爆と言う情報だ。大丈夫なのか。
地震と津波と原発事故。嫌な予感がするのは私だけか。
情報は全てディスクローズされているのか。

各地から地震のお見舞いメールなどが届く。
いつも通りに仕事を終えて帰宅。新宿高島屋などは従業員が出勤
できないと言う理由できょうは休業となっている。
私達が住む町も同じような感じだ。ほとんどの店は18時で終了だ。
110314g.jpg
夕方から計画停電が始まった。幸い私達の住む地区は対象地域から
外れているが、自宅の窓から見ると、どんな深夜でも煌々と輝いていた
ネオンサインが全くなく、本当に「夜」だ。

このような生活が当分続くに違いない。
景気は、被災前は2013年くらいまでは確実に悪いと言われていたが、
もっと先へ伸びそうだ。

家族3人で迎える「静かな夜」だ。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop