FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »雨の一日。(12/13)

雨の一日。(12/13)  

一気に冬になったかのような寒さと、冷たい雨。
冬の雨は本当に冷たい。そんな中、今日も我が家族はそれぞれの
持ち場へ散るのだった。
101213a.jpg
私はワークアウトに行こうと張り切って支度し、我が子を保育園に
送ってからジムに向かったが、なんときょうは臨時休業らしい。
仕方が無い。行くなということだろう。

自宅に戻ってスーツに着替えて事務所へ。
結局、やり残しの仕事を片付けることになった。
101213b.jpg
おかげで随分片付いた。後は年内に一度宿泊勤務をして
今年の最終処理をすれば何とかなるか。。。
101213c.jpg
4時過ぎには外は真っ暗になってしまった。
妻は近くのデパートで買い物中。
待ち合わせて我が子をピックアップ。
雨で滑ると危ないからとバギーに乗せていたが、降りるといって
聞かない。結局しとしと雨の中を歩いて無事帰宅。

我が子は自分の意思をしっかり表現できるようになっている。
いつも何気ないことなのだが、毎日何かしら発見がある。

自宅に連絡あり。
大晦日に宿泊を予定しているホテルだ。10月に予約を済ませ、
食事時間も選択肢の中から希望を伝えてある。
ところが「食事時間を2回目の20時にしてくれ」と、すっかり
「変更ありき」で話を進めたい様子だ。

100歩譲って、私と妻が2人きりであれば「いいですよ」と
応じたかもしれない。これも変な話だが。

しかし、我々は小さな子供がいるから先に食事を済ませようと
気を使って早めの時間を希望したのだ。
ウチが予定を変更しなければならないのは何故だ。
聞けば「順番に(電話を)かけている」という。何か違和感。

私はこのホテルのメンバーでもある。今回は別の旅行サイトから
予約したからメンバーであることは先方には分からない。
「○○(予約サイトの名前)の客から変更してもらえ」とでも
なったのだろうか。

すっかりこちらが時間を変更しなければならないかのような
会話運びに幻滅。

せっかくのんびり大晦日と新年を迎えようとしているのに、
これでは台無しだ。どの道このホテルに行ったところで、
どんな扱いを受けるか分かったものではない。
キャンセルを検討中だ。(結局翌日キャンセルした)

どこの、とは言わないが、東急ホテルさん。
オーバーブッキングで時間の変更をお願いしなければならないのは
貴ホテルのオペレーションミスだということを最初に詫びるべきだ。
どんなに客が入っても充分なキャパを持った食事会場を設定すべきだ
ろう。

大晦日に17時半と20時過ぎの夕食。どちらを選ぶかといわれたら、
大方が「ちょっと早いけど17時半」となるのではないか。
時間設定にも疑問を感じる。

航空会社であれば、オーバーブッキングで搭乗便を1便遅らせて
くれる顧客には、協力金や協力マイルを提供するというサービス
を現に行っている。

今回のケースは「協力金」という名の1万2万という金の問題では
ない。家族が一年の締めくくりを静かに過ごそうとしているのだ。
その時間は金銭に変えることなど到底出来ない。

しかしながら、一旦囲い込んだ客に何かしら「お願い」
をするのであれば、その顧客の属性などを調べることに加えて、
「お願いの仕方」があると思う。

私達家族は先月、実際に下見を兼ねてそのホテルに滞在している。
そのときは現場の対応が良かったので、今回年末も・・・。
ということにしたのだが、肝心な予約係が粗末な対応をしたのでは
ぶち壊しだ。

だからホテルは面白いし、不思議だし、怖いのだ。
小うるさいようだが。

自宅でまた携帯が鳴った。お取引先のプロデューサー氏。
某ガス会社のナレーション依頼。弊社収録でとのこと。
毎度ありー。明日対応で即納品だ。

慌しくも、いつも通り。
これが我が家と弊社のスタンダードスタイルなのかもしれない。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop