FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »嵐の前の、月末締め日。(10/29)

嵐の前の、月末締め日。(10/29)  

またやってきた、月末が。
とはいえまだ29日だが、土日をはさんでいるので何かと厄介だ。
親子3人家を出て、副社長の妻は一足先に金融機関廻りへ。
私は我が子を保育園に送って事務所へ。
101029a.jpg
昨日までの雨は一旦上がった。きょうは日中晴れ間も見えるらしい。
しかし、明日は北上中の台風14号が関東に接近しそうだ。

私は事務所で事務処理。途中ある金融機関へ書類を持って出向く。
結局妻と再会したのは午後1時。
妻は4時間近く金融機関をめぐって入出金をしている計算になる。
2人だからやれる仕事だ。妻に大感謝。

ちょっと遅くなったが昼食へ。
事務所の近くにピザを中心としたバーのような店が出来た。
ランチはワンコイン、500円。

私はナポリタン風焼きパスタを注文。
101029b.jpg
500円でこれなら、上出来だ。妻はピザを。
101029c.jpg
これもヴォリュームあり。味も○。
結局2人でシェアして食べたのだった。
コーヒーをつけて、1人600円也。安い。

さて、ちょっと外回り。天気はなんとかもっているが、
奄美地方はひどい雨のようだ。
101029d.jpg
夕方までに終わらせるつもりが、なかなか終わらず。
結局明日私だけ出社することにした。
101029e.jpg
月末であって、月末でない。
売上げはあと2日計上される可能性がある。
締めたくても締められず。なかなか難しい2010年10月の月末だ。
101029f.jpg
きりの良いところで切り上げて、我が子をピックアップして帰宅。
弊社と関連会社の決算は無事終了した。何とか黒字を計上。

しかし、長引く不況の影響は顕著に現れている。
こんな状態が続けば、厳しい局面を迎える小規模零細事業者も
増えるだろう。弊社だってそんなに余裕があるわけではないのだ。
本体は作業を全て身内でやっているから何とかなっているだけの話だ。

勿論別事業部門はアウトソーシングが中心だが、協力会社に
理解と協力を頂き運営できている。

そろそろ景気の良い話が聞こえてこないだろうか。
このまま年末に突入すれば、やれ強盗だのなんだのというニュースが
例年にも増して多く聞こえそうな勢いだ。

ひとまず終わったようで終わっていない月末締めは明日も続く。。。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop