FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »色々あったよ6月19日。(06/19)

色々あったよ6月19日。(06/19)  

午前の仕事があるので06:30起床。
準備して08:50発。相変わらず通勤時間の地下鉄はきびしー。
070619a.jpg

スタジオは八丁堀。先日「株主総会」の原稿を読んだスタジオだ。
070619b.jpg

今日の物件は、これまた有名企業の「ア○ビ」の仕事。あなたのPCにも
必ず入ってるはずですよ「ア○ロバット○ーダー」とかね。
070619c.jpg

最近、この手の仕事が多い気がする。特にPCソフト業界、つながってん
のかなーと思ってしまう。
070619d.jpg

10:00スタートのはずが、単語の読みのイントネーション確認に担当者
が追われてスタートが30分押す。それでもスタジオの規定時間に終了。
070619e.jpg

一旦終了個人事務所へ。「一旦」とは、夜また来るからだ。
070619f.jpg

個人事務所へ戻ってきた。気温が上がってきた。暑いなー。
070619g.jpg

ただ単に曇り空を撮影したのではない。事務所近くで爆発事故が発生。
やたらヘリが飛んでるなーと思って数えたら、その時9機もいた。
070619h.jpg

しばらくはヘリの音だらけ。松涛の女性専用スパで爆発事故。当時の
ニュースは「4人ケガ」といっていたが、やはり死者が出た模様。

このスパ施設はオープン当初かなり広い範囲にDMを撒いていた。当然、
我が家にもDMが入っていたし、宮益坂上のビルの看板に長いこと広告を
出していた記憶がある。
070619i.jpg

(写真は時事通信より引用)
22:00時点でネットのニュースなどは「3人死亡」と伝えている。
「鉄骨むき出し」の状態。補償額はかなりの額になるのは間違いない。

松涛は、渋谷の繁華街や東急本店なども隣接する閑静とは言うものの
人出は多い地域だ。
それにしても渋谷という所は、夫をマンションで切断する事件が起きた
りと「思わぬこと」が起こる土地のようだ。

事故当時、私と妻は個人事務所で仕事をしていた。事故発生の14:30
ころ、妻が「雷ならなかった?曇ってるから雨降るのかなあ」と言った
のを覚えている。このときに「爆発」が起きていたのだ。
ヘリコの映像を見ると、まるで爆撃を受けたかのようだ。
諸々の作業は夜を徹して続くに違いない。

そうこうしているうちに出かける時間だ。駅に向かう途中、ヘリはまだ
上空でホバリングしている。パチンコ店のテレビはニュースを映し出し
ている。それに見入る人たち。横目にスタジオに向かう。
070619j.jpg

再び八丁堀。先日やった「株主総会」のナレーションにリテイクがでる
らしい。「らしい」というのは、やるかどうか不明だからだ。
070619k.jpg

19:00からの現場で18:40くらいにスタジオ入り待機。しかし・・・。
070619l.jpg

結局、ナレーションのリテイクは「無し」となった。株主総会用の仕事
ということで、弁護士サイドでかなりの検討が行われたらしい。
どちらにしてもギャラは発生する。せっかくなのでスタッフと一枚。
070619m.jpg

一番左はレコーディングエンジニアさん、中央はスタジオの営業担当
オオバサン。「頭下げて映りますね」と小芝居少々。
お疲れ様って、疲れてねぇー。さ、帰ろ帰ろ。
070619n.jpg

近辺でどんな事件や事故が起ころうとも、青山あたりはいつもどおり。
人々の動きはいつもの夕暮れと同じ。そうした光景に慣らされて行く
自分がいる。こうして人は次第に都会に染まっていく。というより
慣らされていくのだろう。
ある程度の歳をとってから東京暮らしを始めた我々には、そのあたりの
按排は分かっているつもりだが、子供の頃から東京暮らしをしている
人達は、人の痛みや「機微」がどこまで理解できているか。。。
疑問である。あまりにも深い「都会の闇」かもしれない。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop