FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »休日出勤その1。(07/03)

休日出勤その1。(07/03)  

土曜だが、弊社は通常営業。ただ顧客対応はなし。
きょうはPCの更新作業日だ。さすがに朝の街は静かだ。
100703a.jpg

私の本業は基本的にスタジオに出向いて原稿を読むという
極めてアナログなものだが、それでさえこの頃は事務所で収録した
ナレーション素材をストレージにアップするという手法など
PC環境はますます重要になってきた。
100703b.jpg
しかも弊社は数社の業務を行っている都合上、1台のPCだけでは
間に合わない。それにただ一台のPCがトラブッてしまうと、全ての
業務に支障が出てしまう。こんなに少人数の会社だが、弊社事務所
だけでも6台のPCが稼動している。

きょうは我が子を特別に保育園に預けて、取締役の妻も出社。
妻、いや、取締役のPCも今回更新対象なので、出てもらった。
午前中はお中元対応をしてもらい、いつもは食べない昼食だが
久しぶりに近くの喫茶店へ。女将、シェフ、久しぶりー。
100703c.jpg
いつもは宿泊勤務のときに頼む豚のしょうが焼き丼を。
あー、いつもながら美味しい。
久しぶりに女将やシェフとおしゃべりしながら食事。
最近弁当を買いに来なくなった理由もしっかり述べておいた。
カロリー制限中、とね。

さー午後1時、業者さん担当2名来社。
1名は社長だった。もう10年近くのお取引になるが、
先日、弊社の担当だった取締役が実家の事情で退社し、
今回から新しいエンジニア氏の引継ぎと挨拶で来社とのこと。

この業者さんは本当に信頼できる。もっとも信頼できなければ
全てをお任せできない。弊社のような吹けば飛ぶような会社でも、
業務上重要な情報などが結構PCに入っている。
弊社のPCの配列からネットワークなどの詳細まで全て把握して
もらって、私達がお手上げの状況でもクールに解決してくれる。
非常に頼もしいアウトソーシング先だ。
100703d.jpg
結局PC2台の更新とセッティングチェック、新規1台のチェックまで。
午後1時に開始して終了したのが午後7時。6時間かかった。
お疲れ様でした。
100703e.jpg
妻は我が子を保育園に迎えに行った。
片付けは明日にして今夜は帰ろうか。

帰り道、我が子は「コンビニ寄るー」
ジュースとフィナンシェを買って歩いていたら、
ソフトクリームの店が。
7月3日はソフトクリームの日で、100円だという。買う買うー。
100703f.jpg
思わぬソフトクリームに、店の前でしゃがみこんで食べる
我が子と私。

帰宅して今夜は珍しく妻とテレビを見ながらワインを1本
空けてしまった。明日は私は出社して片付け、妻は我が子と
家の片づけだ。毎日やることが湧いてくる我が家だ。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop