FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » 食を楽しむ。 »嬉しく、美味しい再会。(06/26)

嬉しく、美味しい再会。(06/26)  

久しぶりに6時半まで寝過ごす。たまにはいいだろう。
きょうはワークアウトも休んでのんびりする。

昼から出かける用事あり、なのだ。久しぶりの再会だ。
親子3人で出かける。我が子はピクニック気分だ。
100626a.jpg
念願の地下鉄にも乗れて、大好きなつり革にもつかまって満足か。
100626b.jpg
さて、やってきたのは六本木だ。
我々家族が公私共に世話になっていた和食支配人のサカオ氏から
連絡が来たのだ。今度の勤務先が六本木だ。

昨日、電話で「明日昼に行きます」と伝えただけだったが、
サカオ氏は改札から出てきた私たちを見つけて駆け寄って来てくれた。
これには非常に感激した。
我が子はサカオ氏をしっかり覚えていて早速なついていた。
この子のお食い初めの料理を整えてくれたのも、実家の両親たちと
お祝いの席を設けたのもサカオ氏の当時の勤務先だった。

現在サカオ氏が勤務する店はバリバリのオフィス街に位置していて、
SPF豚(*注)を使った料理の専門店だ。

(*注:特定病原不在という意味。病原菌を寄せ付けないクリーンな
環境で育つ健康な豚のこと。生に近い状態で食べることが出来る)

ランチが多い時で200食以上出るという。

個室に通された私たちだが、何を頼もうかと思っていたら
「きょうは私のお任せでよろしいですか」そーこなくっちゃ。
お任せします。早速運ばれてきたのは。。。
100626c.jpg
前菜だ、あぶったバラの握りや珍しいベーコンなど。
こりゃ美味い。もともと豚肉は好きだし最近良く食している。
美味しいし楽しいぞ。
100626d.jpg
続いては豚しゃぶサラダ。これも美味だった。
100626e.jpg
メインは、豚のしゃぶしゃぶだ。
生に近い状態で食べてもいいくらいの豚肉だから、ほんの4~5秒
くぐらせれば食べごろだ。しかも脂身が甘くていい味だ。
100626f.jpg
ラストはラーメンで締め。塩だれで食べるラーメンも美味しかった。

何よりもいつも通っていた店から、いつも世話になっていた人が
どんな理由であれいなくなってしまうのは、客の立場からすると
非常にさびしいものだ。

しかしそこはお互いの信頼関係で、つながるものはきちんとつながって
行くものだと思う。サカオ氏のような本当の意味のサービスマンを
スタッフに持った現在の勤務先は、ものすごいノウハウを手に入れたのだ
と感じる。このノウハウは一朝一夕に出来上がるものではない。

マニュアルどおりの対応では決して得ることの出来ない満足感を
確実に顧客に与えることが出来るサカオ氏の技に、久しぶりに
恐れ入った。
100626g.jpg
(久々の再会だ)

今回の店は「いのこ家」という。
「ホエー」を食べさせて育ったSPF豚はどの料理も絶品。
しかもリーズナブルな価格で満足できる。

【いのこ家六本木店】
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目6番1号 泉ガーデンテラス2F
TEL(03)3224-0158
【いのこ家のWEBはこの文字をクリックしてください】

これからも近くにある小川氏の店「はれるや」などと同様に
事あるごとに使わせていただくことになるだろう。
豚肉、美味しかったー。
せっかくだから近くでお茶しよう。
100626h.jpg
六本木にこんな感じの雰囲気の場所があるとは。。。
正直、あまり縁がない場所だったのだ。
まだまだ知らない場所がたくさんある。街は、だから面白いのだ。

帰宅してぼーっとして、夕方外出。
新宿方面だ。
100626i.jpg
損保ジャパンのビル。もう何年くらい前だろうか。福岡で仕事を
していたころ、仕事で上京したときまさにここを通った。
当時天気が悪くて、雲がビルの途中までかかっていて、
「東京ってすごいなー」としばらく眺めていたことがある。
いまは良く通るといえば通る。人生変われば変わるものだ。
100626j.jpg
いま通っている学校の特別講義が新宿で行われるので受講する。
200人以上収容できる会場はほぼ満席だ。凄い。
100626k.jpg
(私が入ったのは18時半ころ。このあと満席になった)
19時から21時半までみっちり。
ほんと、やることいろいろありますわ。

明日こそはワークアウトからスタートだっ。
スポンサーサイト



category: 食を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop