FC2ブログ
■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム » お仕事 »のどがヤバい!(05/24)

のどがヤバい!(05/24)  

朝起きたらのどが痛い。
昨日の日焼けでうたた寝したのがまずかったか。

そりゃそうと、朝もやに煙る新宿副都心のビル軍に象徴される
東京の風景に、一瞬「アジアの風景」を見た気がした。
070524a.jpg

行ってみれば東京もアジアの一都市だから、表現が変かもしれないが、
私に一瞬見えたのは「ジャカルタ」の朝の風景だ。

・・・このブログでも前の会社時代に、インドネシアに足掛け4年ほど
取材で通った話を随所で披露している。

当時通っていたのは、インドネシアでもうんと田舎のスラウェシ島の
南部。ウジュンパンダンという町からさらに来るまで4時間ほど走った
タナベル村という小さな村だった。アプローチはバリ島経由がもっとも
多かった。

しかし時折、首都ジャカルタ経由で、ということもあった。
そうなると我々はウジュンパンダンという小さな町に行くのに
トランジットのためにジャカルタにステイしなければならなくなる。
行きと帰り、それぞれに。

さらに私は取材以外にもよくインドネシアを訪れた。
バリ島、そしてジャカルタ。現地のコーディネーター氏にはその都度
世話になり、随分迷惑をかけたことと思う。
結婚してからも妻と出向いたこともある。

前置きが長くなったが、その頃ジャカルタのホテルで目覚めると、
ビル群が林立したジャカルタの風景とともに、アジア独特の
「油くさい空気感」そして「車やバイク」などの交通機関の騒音、
さらに「鳥の声」が入り混じるのだ。それはすっかり足が遠のいて
しまった今でも鮮明に思い出すことが出来る。

通勤を急ぐ勤め人、OL。道端で食べ物やタバコなどを売る屋台の人々。
何もせずにぼんやりと道行く人を眺めているだけの人・・・。
排気ガスを撒き散らしながら走るバスや車、そしてバイク。
東京の朝の風景と違うのは、屋台がファストフード店やコンビニで
あることと、排気ガスのにおいが東京はそこまでひどくないことくらい
だろうか。

どちらにしてもある種の懐かしさを感じながら、今日の仕事はNHKのそば
のスタジオだ。NHKをバックに一枚。最近NHKの仕事ないなー。
070524b.jpg

スタジオは「ヨコシネ」というスタジオ。これもすんごい余談だが、
実はここ、局員時代に「ディレクター」として来たことがあるのだ。

これもこのブログに登場した「中国・上海」でOAされた私の番組で、
CMまで完パケして上海電視台に納品することになったのだが、
取り寄せた中国用の素材は「PAL」方式(ちなみに日本はNTSC方式)
なので、素材を見ることも出来ないし、当然番組本編と一本化すること
もできない。そこで「松下」「三菱」「シチズン」などの中国用のCM
素材を「PAL」からいったん「NTSC」に変換して番組本編にくっつけ、
それを上海に送ることにした。
(上海電視台にはNTSC素材をPALに変換する設備があった。驚き)
そこで東京出張で来たのがこの「ヨコシネ」なのだ。当時MAルームの
予定表には「VP」の予定が記されていたような気がする。

それを横目で見ながら当時アナウンサーからディレクター職をやって
いた私は「俺もこういうところでマイクの前に座って原稿読みたい」
と思ったものだ。
070524d.jpg

座ってるよ。マイクの前に!今回の仕事は去年やった「日本大学」の
DVDナレーション。日本大学には24の付属高校が全国にあるが、DVDは
日本大学の付属高校入学希望者に向けて、それぞれの学校を説明する
ものだ。今回は手直し。
070524c.jpg

去年は初回だったから、24校分全て読んだ。朝から夕方まで。確か
原稿は100枚を超えていた。100枚超え原稿の仕事、多いなー。俺。

今日は1時間ちょっとで難なく終了。
のどは痛いが、午後、トレーニングに向かう。
070524e.jpg

しかし、風邪気味なのか、のどが炎症を起こしているためか、イマイチ
である。最後のランニング40分は、30分をウォーキングしてしまった。

こりゃーいかん。と思いすぐにハウスドクターのもとへ。
070524f.jpg


ついこの前も声枯れて生OA苦労したし・・・。
070524g.jpg

(画像は「処方箋」)
早めに薬もらった方がいいよなー。さ、明日はどーなるか?
日曜も現場あるし、ちょっと警戒。の私でした。
スポンサーサイト



category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop