■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム »2017年02月
2017年02月の記事一覧

月末は、出ずっぱり。(02/28)  

朝からちょっとだけ事務所で仕事して、新宿へ。
170228a.jpg
遅ーい新年のご挨拶へ(笑)
170228b.jpg
いつも現場周辺には30分前到着が基本の私だ。
交通機関のトラブルなど何が起こるかわからない。。。
170228c.jpg
コーヒーで時間調整中。。。

昼過ぎに挨拶に出向いた会社の社長はいつも「動いている」印象が強い。
事実、動いてキチンと結果をだしている。共通点は「元局アナ」と言うところ。
元局アナという肩書だけで生きるのか、それ以外の付加価値をしっかり付けて行くのか。
長い人生では大きな差が付きそうだ。
170228d.jpg
久しぶりのインドカレー旨し。有難うございました。

そして移動。。。八丁堀方面へ。この後スタジオが控えているのだ。
170228g.jpg
ファミレスで時間調整がてら原稿の下読みをしているのだが、
隣の不潔なお爺さまが何度も「げぇ~、げぇ~」とゲップばかりするので気持ちわりぃよぉ(笑)
出物腫物・・・とはいうものの、もう少し遠慮したらどうなのか。公共の場だぞ。
俺はこんな年寄りになりたくない、ならんぞ、多分(笑)
170228e.jpg
そしてナレーションの現場。
一旦遠ざかっていた企業の研修用の動画だった。
再び声がかかったことは素直に嬉しく思う。
収録中にグラッときた。福島で震度5かぁ。長い時間揺れていたなぁ。。。
ブースの中で画像を撮ったのだが記録されておらず(笑)
何故だろう。とにかく無事に終了。お疲れさまでした。

事務所にいったん入って空手終わりの長男、付添いの妻と合流。
帰宅して早速、カンパーイ。
170228f.jpg
きょうも何とか無事に終了。明日も明後日も色々あるぞー(笑)
面倒なことは真っ先に片づけて楽しく仕事しよう。
スポンサーサイト

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

鳥貴族、初体験(笑)。(02/27)  

長男と愛犬は仲がいいのか悪いのかよくわからない。
長男が寝ているすぐ横を陣取って寝る愛犬。長男がちょっと動いて愛犬の身体に触れると、
「ウー」と威嚇して妻から怒られる(笑)
170227f.jpg
しかし起きている間は長男のことが大好きな愛犬だ。
170227a.jpg
さて、週の始めのワークアウト定例。
170227b.jpg
開始時の体脂肪率は9.1%。まずまず。
週末、糖質と炭水化物を色々とった割には上出来の値でスタート。
170227c.jpg
そして2時間半強。終了時の体脂肪率は8.6%と妥当な値。
170227d.jpg
上出来だろう。この後はこれまた定例の整骨、ランチ調達、帰宅して飯、出勤の予定。
170227e.jpg
さぁ、今週も楽しく仕事しよう。
170227g.jpg
ランチは帰宅して、家で。いつもの鶏団子鍋にこれでもか(笑)とブロッコリーをオン(笑)
そして出勤。事務作業を黙々と。夕方の焼き鳥を楽しみに頑張ろう。

様々な事務作業や連絡を捌いて、夕方。。。
170227h.jpg
今宵はフィナンシャルプランナーの高山さんと共に。
昨日の東京マラソンでの高山さんの完走祝いも兼ねて(笑)
170227i.jpg
貴重なメダルを見せてもらう。こんなメダルが貰えるのかー。
そして鳥貴族初体験(笑)
170227j.jpg
(胸肉のタレ焼き。超絶美味)

いやー、ビックリした。何なんだ、このコスパは(驚)
170227k.jpg
(たべたかった「チキン南蛮」も280円)

素晴らしい。散々飲み食いして一人2400円って。。。今度は家族で行こう。
170227l.jpg
今夜も楽しい酒が飲めた。ご馳走さまでした。

徒歩で帰宅して、もう一本(笑)
170227m.jpg
サッポロ出張で飲んだクラシックが自宅近くで手に入った。
東京って、何でもそろうなぁ。。。

かなり酔っぱらってきた。。。
明日もいろいろ控えている。しっかりやろう。おやすみなさい。。。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

ごくフツーの日曜日。(02/26)  

朝イチで長男のかけっこ教室へ。
170226a.jpg
私は送迎係だ(笑)
170226b.jpg
そして車にも飯(ガソリン)を食わせ(笑)
行きつけの三茶より先のスタンドと競技場を往復。
170226c.jpg
帰宅して愛犬の散歩with家族。
170226d.jpg
平和な日曜日。
170226e.jpg
きょうは休もう。
170226f.jpg
ランチは我が家のベランダで所謂「ウチカフェ」(笑)
それぞれに好きなものを。長男はUFOかい(笑)ジャンクな。。。
私はチキンと茸炒め、それに卵をトッピングしたサラダをビールと共に。
170226g.jpg
意外に日差しが暖かくいい感じ。
たまには、いいなぁ。こうした機会が増えそうだ。

午後、それぞれに過ごす。
170226h.jpg
愛犬は私の膝ですやすや~zzz
170226i.jpg
いつもは一人でゲージで休んでいるから、たまには人の感触もいいものだろう。
170226j.jpg
そして夕方は長男に肩車され、兄弟のような(笑)
極めて平和な日曜日。。。
夕方早い時間から我々大人はビールを飲み続け、
近所で買ってきた安いスパークリングで乾杯(笑)
170226k.jpg
日曜だから許してもらおう。。。
明日から、再び仕事頑張ります。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

生焼けハンバーグ(怒)。(02/25)  

長男は土曜日の学童へ。
170225a.jpg
妻が作った弁当うまそう(笑)
170225b.jpg
送り出して我々は事務所出勤。
170225c.jpg
きょうも一日事務処理な一日だ。極めていつも通りに。

仕事の合間に昨日の続きで。。。
昨日、ピーチ航空がANAの完全子会社になると報道されたのに伴い、
弊社の立ち位置や企業イメージについて考えてみた。

変な安売りをしないで安定した仕事や料金体系で「リゾートや目的地
(楽しい場所。弊社の場合は楽しい仕事)に向かい」常識的な運賃(ギャラや報酬)
を頂くことを弊社は第一と考えている。

最近よく利用する「春秋航空」は一見安いが、チケットにランクがあり
座席指定料や受託手荷物代金などフルキャリアでは無料のサービスに「価格」が設定されている。
欠航や遅延の補償は無く、振り替えもNG。それでも安いのは事実だ。
(一部のLCCには受託手荷物が料金に含まれていたり振り替えやキャンセルが可能なキャリアもある)

スタジオに置き換えると1時間当たりのスタジオだけの料金は安くてもエンジニアの人件費は別途。
であるとか、ミキシング料金、ファイルの書き出し、エフェクト。。。それぞれに別料金を設定しているようなものだ。
トータルでは結局フルキャリアと同じ料金になってしまう。

しかも「格安座席」が売切れたら通常料金になるのだ。

来月家族で「春秋」を使って佐賀経由で妻の実家がある長崎に飛ぶ予定だが、運賃はひとり片道737円(笑)
座席指定料と空港利用料を入れても一人片道1200円ほど。往復2400円×我が家三人で九州往復1万円を切る。
ただ、今、同じフライトを予約しようとすると片道11.000円。
親子三人で同じ航空券を予約すると66.000円になってしまうのだ。。。

ANAやJALよりもはるかに安いのは事実だが、
一旦737円という価格を知った利用者は同じ「乗るだけ」の航空機に最初は737円だったのに
11.000円を喜んで払うのかと言われると、ちょっと疑問だ。
すくなくとも私はもっと安い事業者を探す。消費者の心理であり真理だ。

我々の業界で言うと、ナレーションをここで書けないくらいの格安価格で提供している
事業者があることは承知している。そこの料金表をよく見ると結局翌日納品だのエフェクトだの、
色んなオプションをつけるととても数百円単位では済まないようにできている。
「格安広告」は「釣り」だと考えるのが妥当だ。

さらに航空機はどうか知らないが、「安い仕事には安い人間が集まる」=「類は友を呼ぶ」法則があると個人的には思う。
経験則だが、安い仕事を持ってくる事業者は「仕事に対する意識が著しく低い」のだ。
そのような価格破壊まがいのことをしてまで商道徳のモラルのかけらもないクライアントや
制作会社の仕事を取ろうとは思わない。
過去に何度も嫌な思いをしている私の偽らざる気持ちだ。

弊社はANAやJALのようなフルキャリアではない。
そこは我々の業界で言うところの「俳協」や「青二」といった伝統のあるプロダクションの立ち位置だろう。
となると弊社は「スカイマーク」や「バニラ」あたりに位置するのだろうし、目指すべきはそこだろうと勝手に考えている。
過度なサービスはない代わりにフルキャリアに負けない安全性と安定感を持って確実な仕事をして行きたい。
そう考えるのだ。思いつくまま長文失礼。

さてランチへ。。。

久しぶりの妻とのランチ。一休レストランで予約した店へ。
170225d.jpg
雰囲気もなかなかいい。
170225e.jpg
メインはハンバーグ。
妻のはきちんと焼けていたが、私のは底が黒焦げで食べ進むにつれて生の挽き肉が顔を出してきた。
口に入れると「ニチャッ」焼く前の状態そのままのようだ。
170225f.jpg
恐らく肉は合挽き、と言うことは当然豚肉も入っているだろう。豚肉は良く火を通さないと駄目なんじゃ。
スタッフに聞くと「温度管理をしていますから大丈夫です」と自信満々。
でもハンバーグで「生」は経験したことが無いし、何か違う気がしてそれ以上は食べなかった。
「そんなに気になるのであれば焼き直します」「乾杯のシャンパンをサービスします」どれも違う対応のような(笑)

立地上黙っていても客は入るだろうが、ウチはもう行かなくていい店リスト入り。
ちなみにNHK東京の所在地は東京都渋谷区◯◯。これヒント(笑)
現段階では店の名前は伏せておきます。お腹痛くなったら保健所に通報(笑)
我が家がホテルと大チェーン店を利用するのはこうしたリスクが少ないということも大きいのだ。
170225g.jpg
夜。。。いやぁ、きょうもいろんな事があったなぁ。。。
170225h.jpg
さて、今日も終わろう。学童、空手、散髪を終えた長男、そして妻と合流。
170225i.jpg
帰宅。すかさず乾杯(笑)

もうセンター街やあの周辺の店には行かんぞ(笑)雑な店が多すぎる。
中心よりちょっと離れた店はハンデを克服しようと頑張るのだ。

明日は長男のかけっこ教室の送迎。それ以外に予定なし。
必至ぶりに休もうかなぁ。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

プレミアムフライデー。。。(02/24)  

出張後のワークアウト。
170224a.jpg
腰の具合はすっかり良くなった。開始時の体脂肪率は8.9%。かなり上出来。
ということはきょうはあまり落ちそうにない。体重も開始時61.5㌔。終了時は1㌔ほど落ちているだろう。
170224b.jpg
出張中は、かなり飲み食いした感じだったが、昨日、業務上の夕食抜きというカロリー調整のおかげか(笑)
170224c.jpg
とにかく前回は腰が痛くて半分の時間で断念したランを50分きっちり。
170224d.jpg
終了時の体脂肪率は8.7%とまずまずの値に落ち着いた。
170224e.jpg
体重は読み通り60.5㌔。減りすぎだ。
さて、この後は整骨、ランチ調達、事務所へ。
プレミアムフライデーは弊社には縁がなさそうだ(笑)
きょうも、頑張ろう。
170224f.jpg
ベスト体重62㌔のところ、マシントレーニングと1時間走った後の計測で
60.5㌔まで落ちてしまったので、急遽炭水化物補給(笑)
こんなときでないと食べようという気にならないBKのワッパーを。
久しぶりー、ホントは大好き(笑)旨ー。いボリュームあるなあ。
野菜は「マスト」(笑)さて、午後もプレミアムな仕事をしよう。

仕事をしつつ午後、歯医者へ。そこで目にした記事。
170224g.jpg
ピーチってANAの子会社ではなかったのか。バニラに続いてピーチも。。。次はどこだろう。
その内乗りたい航空会社である。
ちなみに弊社は業界の「バニラエア」を目指しております。
変な安売りをしない代わりに安定して「リゾート(楽しい場所。弊社の場合は楽しい仕事)」で
常識的な運賃(ギャラや報酬)を頂く。

最近よく利用する「春秋航空」は一件安いが、座席指定料や受託手荷物代金など
通常のキャリアでは無料のサービスに「価格」が設定されている。

スタジオに置き換えると1時間当たりのスタジオ料金は安くてもエンジニアの人件費は別途。
ミキシング料金、ファイルの書き出し、エフェクト。。。それぞれに別料金を設定しているようなものだ。
トータルでは結局フルキャリアと同じ料金になってしまう。

しかも「格安座席」が売切れたら通常料金だ。

来月家族で「春秋」を使って佐賀へ飛ぶ予定だが、運賃はひとり片道737円(笑)
座席指定料と空港利用料を入れても一人片道1200円ほど。往復2400円×我が家三人で
九州往復1万円を切ってしまうのだ。ただ、今、同じフライトを予約しようとすると片道11.000円。
ANAやJALよりもはるかに安いのは事実だが、一旦737円という価格を知った利用者は
同じ「乗るだけ」の航空機に11.000を喜んで払うのかと言われると、ちょっと疑問だ。

我々の業界で言うと、ナレーションをここで書けないくらいの格安価格で提供している事業者が
あることは承知している。そこの料金表をよく見ると結局翌日納品だのエフェクトだの、
色んなオプションをつけるととても980では済まないのだ。
「格安広告」は「釣り」だと考えるのが妥当だ。

航空機はどうか知らないが、「安い仕事には安い人間が集まる」=「類は友を呼ぶ」法則がある。
得てして安い仕事を持ってくる事業者は「仕事に対する意識が物凄く低いのだ。
そのようなことをしてまで商道徳のモラルのかけらもないクライアントや制作会社の仕事を取ろうとは思わない。

弊社はANAやJALのようなフルキャリアではない。そこは我々の業界で言うところの「俳協」や「青二」
といった伝統のあるプロダクションの立ち位置だろう。

となると弊社は「スカイマーク」や「バニラ」あたりに位置するのだろうと勝手に考えている。
過度なサービスはない代わりにフルキャリアに負けない安全性と安定感を持って仕事をしてきたい。
そう考えるのだ。長文失礼。

さて、夕方。。。
170224h.jpg
我が家の「プレミアムフライデー」は、家族一緒に帰宅して晩酌。
170224i.jpg
いつも飲んでばかりだが、やはりこの時間はビールタイムだなぁ。
170224j.jpg
旨し。そして家族揃って夕食。
170224k.jpg
前に買ったすねの残り。長男はヒレをご所望。焼き係は私である。ジュー(笑)
久しぶりに早く帰宅した感あり。結局明日は出勤なのだが(笑)
束の間でも、充実感あるなぁ。

さて、明日も終日、仕事しよう。。。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

弾丸出張終わりで弾丸業務。(02/23)  

札幌は何ともなかったが、西日本と東日本、特に太平洋側では強風だという。
交通機関に影響が出ている。。。ん?それって飛行機か、成田か。。。
170223b.jpg
何と、関東は強風の影響で着陸できない場合は関西国際空港に向かう条件付きフライトらしい。
170223a.jpg
関西国際空港に着陸したら、成田行の国内線でどうやって成田まで戻るか。
新幹線という選択肢もあるのだが、車を成田のホテル駐車場に預けているので、
どちらにしても取りに行く必要がある。もー。。。無事に成田に着陸してくれ。。。

悩んでいても仕方がない。空港でのお約束(笑)
170223d.jpg
やはり北海道と言えば「白い恋人」安定の旨さだ。
170223c.jpg
そしてコーヒーで時間調整。フライトは快適。ここまで来たらなるようにしかならないだろう。
170223e.jpg
雲の上は快晴だ。

そして。。。春秋航空のキャプテンは腕がいい!と申し上げておこう。
寸前まで物凄い揺れだったが、素晴らしい着陸だった。
170223f.jpg
とりあえず無事に成田に着いてランチは成田のセブンでやはり(笑)
イートインコーナーで急いで食べて、さ、次いこう。
170223g.jpg
午後の用事も捌いて事務所へ。
弊社や私を取り巻く状況はこれまでとは明らかに違うことを感じる。
新たな仕事の連絡を頂戴してスケジュールを調整しつつ移動。

遅れてきたバレンタインデー(笑)
170223h.jpg
正直、とても嬉しいのは事実(笑)
そして貯まっていた事務処理を。出張の精算処理もさっさとやっつけて。。。
170223i.jpg
夜はスタジオが稼働するので店番だ(笑)
働こう。。。

そしてMA作業。
170223w.jpg
出張の直前までやっていた作業だが、出張中に連絡を受け出張戻りで再MAということに。
そしてナレーションも一部録りなおしたりして(笑)
170223x.jpg
やっぱり(笑)エンジニアの佐川さんと「有ると思った」(笑)
こんな時にナレーターとスタジオ管理者が一緒だと便利なのだ。
もっともっとご利用ください(笑)
170223y.jpg
面白いものだ。そして何とかなるものだ。エンジニアの佐川さんには二転三転させて
非常に申し訳なかったが、おかげさまで無事終了。

やっと帰宅して今夜はサッポロ(笑)
また機会があったらビール園行きたいなぁ。
さて、明日は朝イチでジンギスカンなど諸々燃やそう(笑)

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

弾丸出張サッポロ。(02/22)  

お早うございます。
170222a.jpg
ほんと早いわ(笑)
170222b.jpg
でも平日ということもあってか飛行機は空いていた。
170222c.jpg
ゆったり移動。
170222d.jpg
北の大地はいい天気だ。
170222g.jpg
視察、打ち合わせ。。。
170222e.jpg
新しい「何か」が生まれるか。もしかすると無駄になるかもしれないが、可能性にできるだけかけよう。
170222f.jpg
あー腹減ったー。ランチは北海の海鮮を使った寿司。
170222h.jpg
家族で行った小樽も良かったが、この店の数人分が小樽の店の一人分。
旨くて恐ろしくコスパ良し。さて、午後へ。
170222i.jpg
諸々終わって夕食は札幌のお約束(笑)
170222j.jpg
サッポロビール園。
170222k.jpg
ここでしか味わえない「ファイブスター」を早速。
170222l.jpg
ご当地で味わうのは初めてだが、生ラムかなり旨し。
トラディショナルより私は断然「生ラム」をお勧めする。
170222m.jpg
新たな発見だ。ビールもひと味もふた味も違う。
170222n.jpg
素敵な札幌の夜。
170222o.jpg
そこまで寒くはないが冷えている。前回家族で来た時が「寒さの底」か。
今回は汗をかきながらあちこち回っている(笑)
170222p.jpg
部屋に戻って、再びサッポロの限定を(笑)
更けて行く札幌の夜。
明日の仕事のメールや電話を捌きながら過ごす。
今回はメールや電話が多い。明日戻っていきなり夕方からMAあり。
エンジニアのサガワさんにヘルプコールフロームサッポロ(笑)
色々ある出張だ。おやすみなさい。。。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

個人的にはドタバタな一日。(02/21)  

出張前の、ワークアウト。
170221a.jpg
実は昨日の朝から腰から背中が痛くて前傾姿勢で過ごしていた。
170221b.jpg
今朝はかなり改善したが、それでも週末後半のことも考慮してランニングは半分に。
開始前の体脂肪率は8.9%と出来過ぎ。
170221c.jpg
ランニングがいつもの半分だったのであんまり減らないだろうなーと思いつつ。
170221d.jpg
終了時は8.6%。体脂肪率は昨日カレーをしっかり食べた割には意外に優秀だった。
このあと整骨、ランチ、収録、そして移動だ。
整骨は、やはりちょっと腰と背中が硬いようで、きっちり施術を。
170221f.jpg
ランチ。出遅れて鶏団子鍋は売り切れ。
豆乳鍋が残っていた原因は「他の鍋より50円ほど高い」からか。皆さんシビア。
もちろん私もあれから買い控えていた。しかしきょうはこれしか選択肢なし。
ブロッコリーオン、さらに別皿にブロッコリーでいい感じに満腹。しかも260キロカロリーほど。
ご馳走さまでした。さて、この後の収録に備えよう。
170221g.jpg
何故かけさ、目に留まってつけてきた腕時計。
局時代、取材で通っていたインドネシアのウジュンパンダンという
田舎町の商店街にあった「セイコー5(ファイブ)」当時5000円位だっただろうか。
と言うことは購入してから20年以上経過か。
自動巻きで今でも正確に時を刻んでくれる。
山登りなど電池切れを起こすと困るところには必ずつけて出かけたものだ。
古さを感じないのが不思議だ。さすがmade in Japanだなぁ。
170221h.jpg
そしてきょうもスタジオ稼働中。
案件は企業のVPの類いであり、スタジオで一番需要の多いものの一つ。
170221i.jpg
きょうはエンジニアの佐川さんがMA中。
少しずつ作品になるのを見るのは嬉しいものだ。

終了してドタバタで帰宅して支度。そして移動だ。
今月も来月もこんな調子になりそうだ。
忙しいことはいいことだ。明日も早朝から動き出す。
お疲れさまでした。。。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

英語の日(笑)(02/20)  

今週もスタート。
170220a.jpg
最初は歯医者(笑)
170220b.jpg
虫歯ではなく、歯の点検とスケーリング(掃除)だ。
170220c.jpg
定期的なメンテナンスで口内環境も良好に。ひいては医療費の抑制も。
170220d.jpg
しかしここで「怪しい歯」が見つかる。今のうちであれば何とか軽い治療で済みそうだ。

そして昼前からはスタジオ管理者としての1日が始まる。。。
170220e.jpg
きょう最初の収録は某メーカー様の英語の商品紹介。
無事に終了して、昼だったのでエンジニアの佐川さんが好物のカレーを歴史ある名店にて。
170220f.jpg
年に一回くらいしか立ち寄らないが、カレーが好きという知り合いは必ずご一緒する。
170220g.jpg
久しぶり、美味しかったー。そして佐川さん、お疲れさまでした。
170220h.jpg
きょうは1日英語ナレーターの「Josh Day」である。弊社スタジオでの仕事が3本。
Joshを貸切だ(笑)色んな意味で凄いなぁ。。。
170220i.jpg
で、2本目は弊社の仕事を依頼。カッコいい作品が出来た。詳細は後程。
170220j.jpg
夕方、昼とは別のメーカー様の商品紹介ナレーションの英語版収録。
170220k.jpg
私はD。結局きょうは「英語の日」だった。
170220l.jpg
午後、オペレーションをバトンタッチした斉田さんが鋭意整音中。
関係各位の皆様、お疲れさまでした。

実は腰の具合が微妙だ。明日の夜から出張で遠出だというのに。。。
何とかなれば明日の朝はいつも通りジムに居るはずだ。
そして明日も出発間際までいろいろありそうだ。
ひたすら頑張るしかなさそうだ。。。

category: お仕事

tb: --   cm: --

週末は稼働。(02/19)  

日曜日のワークアウト。きょうも富士山を遠望しながら。
170219a.jpg
昨日のロケ弁、帰宅してからの食事、そしてバレンタインデーのチョコレート。
170219b.jpg
全てまとめて燃やす。開始時の体脂肪率は意外と低めの8.9%。こりゃ落ちにくそうだ。
170219c.jpg
でも油断禁物(笑)数字は思わぬところで上昇する。
170219d.jpg
後があるので11時過ぎには終了して終了時の体脂肪率は8.5%と上出来。次回が怖いな(笑)
170219e.jpg
この後はヘアカット、そして事務所、明日の仕事と出張準備。
170219f.jpg
ワークアウト終わりでヘアカット。
170219g.jpg
今回も神谷さん、流石です。
170219h.jpg
綺麗に整えてもらって満足♪
ランチ調達しながら事務所へ。
170219i.jpg
ランチは普遍の鶏団子鍋(笑)
そのまま事務処理に突入。
170219j.jpg
いい天気だなぁ。時間はあっという間に過ぎて。。。
170219k.jpg
夕方、妻と長男と合流、デパ地下で買い物。
いつもの精肉店に立ち寄ったら顔馴染みのサトウさんが「ちょっと待って」と。
170219l.jpg
出てきたのはA-5の松阪牛の塊。ステーキ用にカットしてもらう。旨そ。
佐賀牛のすね肉も一緒に。
帰宅して肉を焼きながら早速乾杯。
170219m.jpg
肉の味は。。。当然、最高だった。
パワーチャージ完了。
170219n.jpg
すっかり酔っ払いに(笑)ご馳走さまでした。

明日から一週間はなかなかタイトなスケジュールなり。
頑張って捌こう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

終日ロケ立会いの日。(02/18)  

早い。いつもと同じ時間より早く動く。
170218a.jpg
今朝はここからスタート。
現場はすでに稼働中である。
170218b.jpg
メイク中の弊社俳優(笑)再現ドラマと呼ばれるカテゴリーの業務。
私はマネージャーなのだ。きょうは待つのが商売(笑)
170218c.jpg
建物内のATM?いや、これもセット。
170218d.jpg
ロケは順調に進行中。
170218e.jpg
私がいる部屋もセット(笑)向こうの部屋では撮影の最中だ。凄いなぁ。。。

撮影は新宿に移動して小一時間。そして終了。。。
170218f.jpg
収録終わりの、お約束(笑)
170218g.jpg
今宵は新宿駅西口にて。
170218h.jpg
高橋ジョージ役の因藤さん、そのままのリーゼントで帰宅させて申し訳ない(笑)
久しぶりの再会は旨い酒と会話で締めくくり。

明日は、朝イチでジム行って諸々燃やそう(笑)

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

時期外れの繁忙期スタート。(02/17)  

週末のワークアウトも定例で。
170217a.jpg
開始時の体脂肪率は9.2%。
170217b.jpg
体脂肪って、もっと燃えるかと思えば、燃えず。その逆もあり。
170217c.jpg
常にその繰り返しだ。仕事のメールを捌きながら、一方で精神統一して無になりながら走る。
そして終了時は8.8%。。。
170217d.jpg
どちらにしてもワークアウトもすでに立派な仕事だ。
170217e.jpg
さて、きょうも一日やりましょう。
170217f.jpg
整骨のあと、帰宅。ランチは家で。コンビニの一人鍋が売り切れでもつ煮と野菜。
さて、再出勤するか。

きょうから来週にかけてちょっとだけ繁忙期(笑)
2月と8月、いわゆる「ニッパチ」は暇なのが定説だが、
よく考えるとこの時期はいろんな話が舞い込んでくるような・・・。

収録スタート。メーカー様の商品紹介。
170217g.jpg
まずは中国語バージョン。そして日本語は私が。。。
170217h.jpg
斉田さんの確実な音処理で今回も素晴らしいナレーションに仕上がった。
170217i.jpg
地道にやるしかないのです。とにかく皆さんお疲れ様でした。
170217j.jpg
その後、収録からの懇親会。いい雰囲気のエントランスだ。
170217k.jpg
中国語ナレーターの李さんと斉田さんと共に。
170217l.jpg
以前からやろうと思っていたのがやっと実現する。
170217m.jpg
価値観が同じということは大前提だ。
170217n.jpg
同じ価値観を持った人間が揃うと、無敵だ。
それを改めて実感。本当に有り難い。

李さんもここまで来る道のりで私が経験したことと全く同じことを経験していた。
こうした話が出来るのも酒を飲みながら腹が割れる関係だからだと思う。
170217o.jpg
遅くまでお疲れさまでした。

さて明日は弊社の人材がロケのため朝から終日立ち会い。
メールの連絡を見ながらひとまず休もう。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

事務所に一日。最近このパターン多し。(02/16)  

きょうもすでに始まっている。
170216a.jpg
さて、きょうは何が起こるだろうか(笑)楽しみながら冷静に捌いていこう。
170216b.jpg

仕事をしながら思うのだ・・・お互いに「正しいことをしている」という。
しかし違(たが)うということはどちらかに瑕疵があるということだ。
一方的な言い分を聞いていては公平なジャッジはできないが
日本人は群れたり色眼鏡で見ることが嫌いではない民族性なのである程度は仕方ないか、
こちらが大人になるしかない。と思う朝。しかし気分は正直「微妙」だ。

諸々に備えて普段は11時半に事務所で食事をしている。
新発売の鶏団子鍋よりさらにカロリーが低い「豆乳鍋」を。
170216c.jpg
ブロッコリーを大量投入(笑)豆乳だけに投入(笑)いやいや。
鍋はなかなか旨かった。午後も頑張ろう。

健康診断結果を整理していて発見。
170216e.jpg
ゴールドジムになる二世代前のジムに入会した時に計測したデータが出てきた。
170216f.jpg
11年前よりも体重、体脂肪率共に現在の方が非常にいい。
データは残しておくものだ。
170216d.jpg
さて、午後の部。。。
ミヤネ屋でニュースを読んでる女性聞きづらい(笑)
声震えてる、目線泳いでる。発音甘い、読みが上滑り。
やはり記者。なぜ記者か。ネットで「下手」と書かれ(笑)
アナ不要論か。現場経験があるから読みに信憑性があるとは限らない。
的確に聞きやすく読むという技術とはまったく「別物」なのだ。
我々は「その技術」で飯を食っているのだ。日テレの局アナは声を上げないのだろうか。。。

夕方近く。。。スタジオを始めたのを登録していなかった。
170216g.jpg
慌てて手続き。。。灯台下暗し。よろしくお願いしまーす。

そして今日も夕方。長男は先に帰宅していて、妻と合流、帰宅。
明日は定例のジム。午後は収録という理想的な一日だ。
明日もいつも通り頑張ろう。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

良く燃える、ということは春近し。(02/15)  

週の半ばのワークアウト。
170215a.jpg
夕べの夕食とチョコレートのお陰で開始時の体脂肪率9.8%。
170215b.jpg
こりゃいかん、と一時間のラン&ウォーク。
170215c.jpg
これが効いて終了時は8.6%まで落ちた。
170215d.jpg
やはり「絞る」には走るのが一番。
170215e.jpg
すでに業務メールが何本も入ってきた。
午後もいつも通り。

整骨に行く前に区役所で国保の保険証を返納。
整骨は院長の津谷さんと世間話をしながら身体は問題なし。
170215f.jpg
いつも通りのランチを調達して事務所。
170215g.jpg
さて、午後の部へ。

きょうもナレーターや収録の手配などをしながら様々な書類を捌く。
そしていろんなことを思うのだ。

ナレーターだけやっときゃよかったと思うことが、たまにある。
同業の中の違う分野に進出すると「商売敵」とみる風潮がある業界は、古いなぁ。
人の褌で相撲を取る輩も多い。ケツの穴が小さい連中が意外に跋扈している。

しかし、こちらはどっぷりつかっていないからこその「発見」があり「改善」が出来る。
他方「商売敵」だがもう一方で「商売相手」とみてくださる方も大勢いる。
どちらにしても、この業界で生きていく。
170215h.jpg
夕焼けの日差しがブラインドからスタジオのコントロールルームに入ってきた。
明日もいい日であるように。

妻と事務所で待ち合わせて水泳教室帰りの長男と共に親子で帰宅する道。
小さな幸せ(笑)でもこれがいいのだと思う毎日だ。
もう一度、明日もいい日であるように。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

事務所番の一日。(02/14)  

きょうも冷える。朝イチから事務所へ。
170214a.jpg
さて、きょうも諸事雑事、心を込めて丁寧に。
170214b.jpg
キチンとやっていればそのうちいいことがあるだろう。
という心境で今朝も業務スタート。
170214c.jpg
寒いがいい青空だ。。。
170214d.jpg
そしてランチはいつも通り(笑)飽きませんか?飽きません(笑)

昼前から今週末、そして来週の収録についてのやり取りがどっと来る。
そして詳細はまだ明かせないが結構面白いオファーが弊社の登録者のもとへ舞い込んできた。
170214e.jpg
WEBサイトがリニューアルされてかなり見やすく、検索されやすくなったに違いない。
本当にうれしい限りだ。ちなみに時間がかかったがきょう「本納品」となった。
弊社のもう一人の営業マンとして仕事を取ってもらおう。

■ 株式会社ヴォイスワーク・道玄坂702スタジオ・Biz-Douga.Tokyoの総合WEBサイト ■

今後ともご愛顧ください。
さて、夕方、業務連絡を取りながら長男の空手教室終わりで合流。
帰宅して一息。きょうは「バレンタインデー」だった。
170214f.jpg
妻からのチョコレート。
170214g.jpg
実の母親からはもう何年ももらっていない(笑)
170214h.jpg
美味しそうだが、カロリーと糖質の心配もしつつ(笑)
170214i.jpg
それでも早速食べてみる。元々チョコレートは大好きなのだ(笑)
170214j.jpg
長男と「やったー」
さて、明日も頑張ろう。朝イチはワークアウトでスタート予定だ。
いろいろと、燃やそう。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

人としての生き様を。(02/13)  

小学2年にしてすでに受験戦争の真っ只中にいることを親として改めて実感する朝。
170213a.jpg
今の子供は大変だ。。。
愛犬は長男のマウスピースをオモチャにした罪で、妻からお仕置きの真っ最中(笑)
170213b.jpg
あれだけするなって言ったのに。聞くわけないか(笑)人間の知能で言えば「3歳程度」らしい。
どっちにしても、みんなきょうも頑張ろう。
170213c.jpg
きょうもいい天気だ。月曜日のワークアウト。
170213d.jpg
土曜昼のストロベリーブッフェ、日曜昼の寿司、そして夜のすき焼きを一気に燃やす。
と意気込んだが、開始時の体脂肪率は9.2%。良すぎだ(笑)さては明日以降増えるか(笑)
ひとまずいつも通り。。。
170213e.jpg
マシン・腹筋・呼吸・そしてラン&ウォークを50分。結果は。。。
170213f.jpg
8.5%。寒いこの時期の値としては上出来。出来すぎの体脂肪率だ。
170213g.jpg
気を緩めるとすーぐ上昇するので、引き締めたまま継続。
整骨もほぼ問題なし。体質改善3年目。確実に何かが変わってきていることを実感。
170213h.jpg
ランチは全く変化なし(笑)でも全く不満やストレスなし(笑)
これでずっと行くしかないなぁ。。。
食べるときは食べて、締めるときは締める。
人生も「メリハリ」が必要だ(笑)

きょうは時間に余裕がある。
仕事の合間を見て、区の「健康審査・眼科編」へ。
目だって50数年使っていれば色々と不具合が出る。
今回の課題は次回の免許更新でメガネを使うかどうか。
170213i.jpg
乱視気味の私だが、数年前から安定していて「もう少し様子を見ましょう」と言うことに。
しかし仮で合わせてもらったレンズの良く見えること。
あと数年で運転用のメガネ必須か。

事務所に戻って仕事、仕事。。。

ところで、振り上げた拳をきちんと下ろせる人はスマートだなぁと思う。
残念ながらなかなかお目にかかれず(笑)
自分の保身ばかりを考える人や、どうしても自分が優位に立とうとする人には
振り上げた拳の降ろし方があることも分らないらしい。

日本語を扱うことを生業として学生時代から計算すると35年ほどになるが、
その人が書いた文章を見るだけでどのような精神状態にあるかが手に取るようにわかるのだ。
「霊」と同じで、あまり見えすぎるのも考え物だ(笑)

さて、帰宅していつものように乾杯の一本からスタート。
驕ることなく、年上年下関係なく「いいものはいい、悪いものは悪い」と、しっかりしたジャッジを
下しながら、かつ穏便に、四方を丸く収めながら進められれば越したことはない。
争いや主導権争いからは、何も生まれない。

ただ、それをわからない輩には厳しく、毅然とした対処しか残されていないのだ。
いつも通り、粛々と。お疲れ様でした。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

日曜も、食べてばっかり(笑)(02/12)  

冷えるがいい天気だなぁ。
170212a.jpg
午前は外出打ち合わせ。
170212b.jpg
午後は家族の予定あり。
休みなのにやる事が多い日曜日だが天気が良くて晴れやかな気分だ。

用事は昼までに片付いた。
170212c.jpg
ランチは今回も長男のリクエストで寿司(笑)
170212d.jpg
寿司好きだなぁ(笑)
170212e.jpg
長男はカウンターで鮪といくらを堪能。
170212f.jpg
「熟成鮪三点盛り」「塩白身三点盛り」など非常に美味。
170212g.jpg
聞けば学校の友達が良く来ているそうな。
170212h.jpg
「鮪が美味しかった。また来る」と長男。
実はここの動画を作らせて頂いた経緯あり。
■ ネオ・エモーション動画 ■
桑田社長、こっそりお邪魔しました(笑)ご馳走さまでした。
170212i.jpg

帰宅してすっかり「休日モード」
170212j.jpg
すでに三本目(笑)日曜らしい休日の夕方を過ごしている。
170212k.jpg
愛犬は私の膝の上でまったりしている(笑)
170212l.jpg
かなり甘えっ子なのだ(笑)
すっかり安心している証拠。我が家に来て3年目。すっかり家族の一員。
さて、酒はどんどん進んで、最近マイブームの「黒糖焼酎」へ。
170212m.jpg
れんとが空になり、再びの「里の曙」やはり旨いなぁ。。。

明日は朝から気合を入れてワークアウトしなければいけないようだ。
体脂肪率が怖いのだ(笑)

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

ストロベリーブッフェへ。(02/11)  

土曜日、朝からのんびりして家族で出掛ける。
170211a.jpg
さて、きょうはまた体脂肪率が増えそうなイベントだ(笑)
間もなくスタート。
170211c.jpg
時節柄、ホテルのストロベリーブッフェに参戦(笑)
170211e.jpg
すぐに満腹(笑)回りの女性たちは延々としかも大量に食べ続けている。
170211d.jpg
凄いなぁ。。。
170211h.jpg
長男は皿にてんこ盛りのケーキを持ってきた(笑)最初は凄い勢いだったが間もなく失速(笑)
170211f.jpg
しかし流石にホテルの味だ。でも食べすぎたー(笑)
170211g.jpg
完全にオーバーカロリー(笑)ちょっと休憩して移動しよう(笑)
ご馳走さまでした。
帰宅してすぐにのんびりモード突入。早速ビールで乾杯。
170211i.jpg
すでに2本目(笑)休みだから、いいだろう。
明日は明日で予定あり。
逃げる2月。。。今月もあっという間に終わりそうだ。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

週末は調整業務。(02/10)  

週末のワークアウトは定例。
170210a.jpg
さて、前回ちょっと高かった体脂肪率を改善せねば。
170210b.jpg
開始時の体脂肪率は9.1%。あら、意外に低い。。。
170210c.jpg
そして仕上げは50分のラン&ウォークで仕上げ。
170210d.jpg
さて、終了時の体脂肪率は。。。
170210e.jpg
よし、いつものアベレージに戻った。維持せねば。
でも明日はストロベリーブッフェを家族で楽しむのだ。とほほ。
170210f.jpg
こんなシャレオツなカフェでランチができるのはいつのことか(笑)
170210g.jpg
この後は整骨行っていつものランチを調達して事務所だ(笑)
170210h.jpg
整骨は問題なく優秀。こちらもよし。
ランチは本当にかわりなく。
といいたいが、野菜の配分を変えてレタス多目にしている。
ま、どーでもいいことですが(笑)

事務所に入って来週の収録のコーディネーション。
ナレーターやスタジオの手配を夕方まで。
お陰で何とかなった。関係各位のご協力に感謝。

そして弊社のWEBサイトがきょうから本格運用開始だ。

【PR・本日より正式運用開始です】
株式会社ヴォイスワークのWEBサイトが大幅リニューアルしました!

■ 株式会社ヴォイスワークWEBサイトはこの文字をクリック ■

「ナレーター・MC」「収録・MA」「音と映像をワンストップで」
ご利用お待ちしております。
制作会社の担当さんには最後までいろいろ面倒見てもらう。
次回何らかの形でしっかりお返しをしよう。

きょうから新しい学習塾に通い始めた長男と、長男をピックアップした妻と事務所で合流して帰宅。
やっと週末だ。さて明日はちょっとだけ寝坊できるか(笑)
今週もお疲れさまでした。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

雪交じりで寒い。(02/09)  

家を出るときはみぞれ混じりの雪だった。寒いなぁ。
170209a.jpg
昨日の仕事のクロージング。
170209b.jpg
そして新たにお客様からの要望を実現するためにちょっと動く。
170209c.jpg
やはり現場からの「生の声」は大事だし嬉しい。
170209d.jpg
少しでも使いやすいスタジオ、そしてプロダクションを目指して。
スタジオ代金の決済を「現金・請求書」に加えてあと一つ(笑)

あっという間に昼だ。
170209e.jpg
ランチ。変わらず(笑)
明日はジムの予定だが、さぁ、どうなっているか。私の身体は(笑)

その後もいろんな仕事を捌くのだが、色んなやり取りをする中で面倒な案件がある。
「どうしても自分のところがイニシアティブをとりたい」だの「自分のところの利益を先に確保したい」だの。
あれ、ついこの間そんなことがあったような(笑)そことは別だ。
大きな流れの中でどうも「整理」しなければならないことが残っていたようだ。
とにかく仁義などないし、やったもの勝ち。これはどうなんだろう(笑)

こちらが関わりを絶てばいい話だ。なんか「ヤクザ」とのやり取りのようだが、
実はその筋の人よりも「素人面」している人の方が余程怖いのだ。

何とかいたしましょう(笑)
明日は、ジムへ。。。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

スタジオ稼働中。(02/08)  

今朝は朝イチから事務所で始動中。
170208a.jpg
各種の仕込みと連絡調整はいつも通り。
170208b.jpg
きょうも、仕事は楽しく。
170208c.jpg
お客様には満足して頂けるように、を目指して。
170208d.jpg
ランチ。きょうはいつもより早く。野菜、いつもの(笑)
食べてる最中にこの後の訂正原稿が入るわ、無いと思っていた収録用の動画が入るわ、
しかも尺が合ってないわ(笑)もーなるようにしかならんだろう(笑)

さぁ、始まった。
170208e_20170209101332dd2.jpg
午後から2件の収録が夕方まで。
170208f.jpg
1本目は英語と日本語、そのうち日本語は私だった。
170208g.jpg
エンジニアは持ち込みと言う初のパターンでチーフの斉田さんにスタンバって貰った。
170208h.jpg
2本目はディレクターとして。どちらの現場も直前まで動いたがキチンと収まって素材もすべて納品完了。
関係者の皆様、ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
170208i.jpg
収録後、702エンジニア’sの二人との遅れてきた新年会。
170208j.jpg
事務所近くのカフェで仕事に対する様々な話をしながら酒と料理を楽しむ。
170208k.jpg
結局、仕事は人とするものであり、横柄な輩は最終的に淘汰されるのだと思う。
170208l.jpg
私も含めてエンジニアの二人は社会人(会社員・組織人)としても様々なことを経験している。
170208m.jpg
人としての常識・バランス・経験値も持ち合わせている。
170208n.jpg
そうしたスタッフと仕事ができて幸せだ。
場所も料理も酒も最高。いい夜だった。

明日は今日の残務整理。そして新たに動き出したものへの対応諸々。
ジムは週末だ(笑)

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

いかん、調子に乗って食べ過ぎた。(02/07)  

愛犬は週末、バッサリカットしてさっぱりしていた(笑)
170207a.jpg
さて、ワークアウト。
170207b.jpg
博多で調子にのり過ぎた模様。開始時の体脂肪率は9.7%。
170207c.jpg
「走れば何とかなるだろう」と高をくくっていた。。。
170207d.jpg
1時間走って、これはおそらく8.8%悪くても8.9%まで戻していると思っていたら。。。
170207f.jpg
こりゃいかんなぁ。落ちてない。
170207g.jpg
より野菜の生活だ。
170207h.jpg
というわけで、いつもより引き締めてランチ。野菜でお腹いっぱい。
途中腹がへったらどーしよう。
何てことを考えながら午後の部へ。
170207i.jpg
今は昔、ロッカーから出てきた(笑)高校2年か3年の小生。昭和57年ごろだろう。
熊本放送のラジオスタジオにて。
当時月曜の夜11時から番組をもち、文化放送の「谷村新司の青春キャンパス」のスタッフとしても動いていた。
170207j.jpg
この画像は「HotDogPress」という雑誌に「高校生でレギュラー番組を持ってるやつがいる」という記事で掲載された一枚。
それにしてもふてぶてしい17歳だ(笑)実年齢に見られた記憶はない(笑)
そして地元でも目立った存在だったので当時同じようなことをしていた大学生から
執拗に嫌がらせをされた。現在も地元でご活躍か(笑)
向こうはこっちのことなどすっかり忘れているだろうが。。。

「記憶は弱者にあり」byマルセ太郎
非常に名言だ。強者は相手を殴ったことを忘れているが、殴られた弱者はその痛みを一生忘れてはいない。
何処の土地でも「自分より目立とうとするものを潰しにかかる」輩は居るものだ。
熊本然り、長崎然り。あ、その張本人、今は大阪か(笑)
170207k.jpg
夕方、一気に業務連絡が輻輳した(笑)
明日の収録の素材や確定稿などの連絡と確認が一気に来たので仕方がない。
しかし何とか諸々揃いそうだ。
170207l.jpg
そして弊社のWebサイトは仮オープンしつつ修正を加えているので始めの頃とは体裁がかなり違う。
以前に比べて問合せが格段に増えた。
何かが決定的に違うのだろう。やはり大事なのは「お客様目線」ですね(笑)
制作者の都合では客は付いてこないことは明らか。収録、動画制作もしかり。
自分がこんな映像やエフェクトをを見せたい、のではなく客が何を見せたいか、だろう。
第一、その程度の画は適当なカメラでも後付のエフェクトでもいくらでもごまかせる。
基本だよ、基本が一番大事なのだ。これ、セミナーでも使えるノウハウだ。
あとで請求書送るよ(笑)。

妻、長男と合流して帰宅。ビール。
コンビニにあった新製品か。生ビール。糖質カット。素晴らしい。
170207m.jpg
明日に備えて。。。と思っていたら、携帯が鳴る。
金曜の夕方と夜の業務関係の電話はロクな内容じゃない。
それ、明日でも間に合いますよね。勘弁してほしいなぁ。

弊社は、私は、独りよがりな仕事だけはするまいと思う。
上記のような「変なお手本」にならないために。
お疲れ様でした。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

戻ってきた、東京。(02/06)  

出張先の朝はいつもよりゆっくりスタート。
170206a.jpg
ホテルのラウンジでサービスのコーヒーを飲んだら、移動だ。
170206b.jpg
それにしても今回もリーズナブルにいい部屋に泊まれたなぁ。また来よう。
170206c.jpg
このまま事務所へ。

地下鉄が空いてる~。こうしたちょっとしたことも新鮮なのだ。
170206d.jpg
さて福岡空港は改装でゴタゴタ、しかも案内が諸々分かりづらい(怒)
ラウンジへ行こうとしたがなかなかたどり着けず。
やっとたどり着いたラウンジはビールが一本無料だ。
170206e.jpg
わーい。もう飲んじゃう(笑)
どんな仕事でもこの瞬間があるから出張は楽しいなぁ。
170206f.jpg
そろそろ搭乗口付近で待つか。。。
売店を見たら発泡酒が安く感じてもう一本(笑)
170206g.jpg
朝から出来上がってどーする(笑)
場所を変えてもう一本(笑)博多の軟骨天旨いなぁ。
170206h.jpg
あっという間に搭乗時刻。あとは機内で寝るだけだ。
丁度ランチタイムのフライトで。。。思い出した。
170206i.jpg
プレミアムクラスのランチを分けてもらう。(もちろん有料です)
CAさんの輝くような笑顔「和食がご準備できますが」
ご飯が湯気を立てて運ばれてきた。
170206j.jpg
厚焼き玉子に赤魚の照り焼き、鶏のくるみ味噌和え、鶏団子煮、根菜の磯辺巻き、炊き合わせ等など。
170206k.jpg
ご飯は五目御飯。カロリーは締めて508㌔カロリー。
最近の食事には必ずカロリーが表示されている。素晴らしいし有難い。
座席はエコだが、気分はプレミアム(笑)
美味しかったー。若いCAさんとの会話も弾んで羽田まであっという間だ。
キャンデーもありがとうございました。ANA、やはり流石だなぁ。さて、事務所移動しよう。
170206l.jpg
戻ってきたなぁ、東京。何処に出張していても帰ってくるとほっとする。
長崎の局員時代は旅行や出張から戻り、西山のトンネルを抜けて
長崎の街が見えると「あーあ、帰ってきちゃったよ」と、嫌で嫌で仕方がなかったものだ(笑)
土地と人の相性は必ずある。事務所着。
170206m.jpg
いずれにしても「今は昔」だ。今を生きる我々にとって、たまには過去を振り返る時間も必要ということだろう。
170206n.jpg
事務所に入ってメールや雑務諸々。
170206o.jpg
なんだかいろんなことを考えさせられる出張だった。
本当の故郷である熊本、学生そして仕事と「黄金時代」を過ごした第二の故郷福岡。
アナウンサー生命を絶たれ嫌な思い出しかない長崎、そして人生のリベンジ途上にある東京。

どれも私の人生を歩むうえで必要な土地だったのだろう。
しかしもう回り道は必要ないのだ。
しっかりまっすぐ進むしかない。残された人生は長く見積もっても30年もない。

悔いが残らないように生きるだけだ。
さて、明日は食べたものをしっかり燃やすところから始めよう。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

博多は「記憶と思い出の地」になっていた。(02/05)  

朝早い空港バスで羽田へ。
170205a.jpg
このところ成田のLCCターミナルが多かったので久しぶりの羽田は新鮮だ。
170205a.jpg
ラウンジで出発前の時間を過ごす。
170205b.jpg
そして搭乗。
170205c.jpg
日曜の便と言うこともあるのだろうが、LCCの満席の機内ばかり経験していたのでガラガラの機内に驚く。
170205d.jpg
飛んでしまえば飛行機は皆同じだが、機内番組のコントローラーは流石フルキャリア(笑)
機内では日テレニュース24をリアルタイムでOAしていた。
これまでは「収録していたNHKニュース」だったのに。時代は変わるのだなぁ。
170205e.jpg
わー、懐かしい「志賀島」だ。
四半世紀前、この辺りの近くに住んでいたのだ。
ダイビングライセンスはここの海で取得した。

無事到着。雨も上がっていた。
170205z.jpg
空港でランチ。私のなかでは福岡でファミレスと言えば「ロイホ」なのだ。
東京の事務所近くにもあるがいったことない(笑)
ローストビーフサラダ、旨し。

親友と会う前に思い出散策(笑)福岡博多は私にとってはすでにすっかり別の街だ。
そりゃそうだ。街も成長する。25年以上前の話だもの。
170205f.jpg
さて、道路陥没の博多駅前、
170205g.jpg
博多の総鎮守、
170205h.jpg
櫛田神社の籤は大吉。やったー。
170205i.jpg
そして中洲の街。
僅かに昔の面影が残る場所もあったが四半世紀以上前に私が暮らした思い出はいまは昔だ。
今回是非行きたいと思っていたのが、20代のヨシムラ青年が良く通っていたバーだったが、
日曜定休ということでマスターの三原さんとは電話で「また今度ね」ということになった。
170205j.jpg
三原さん、必ずまた来ます(笑)
170205k.jpg
大学時代の親友、宮田と博多の夜。
170205l.jpg
今夜は中州にほど近い和食の店で。カードのダイニングサービスを利用。
170205m.jpg
料理を堪能しつつ、近況報告。
170205n.jpg
いつも思うが宮田とは再会した瞬間から香椎のキャンパス時代に戻るのだ。
お互い歳は取ったが今回もタイムラグを全く感じず。
それが真の親友なのだと思う。
170205o.jpg
ホテルのバーで締めてまた次回。
色々思う博多の夜。宮田、ありがとう。また会おう。
170205p.jpg
いやー食べた飲んだ。
すっかり生活サイクルや様々な思考回路が「東京の人」になっていることに改めて気づかされた。

そして・・・博多の街の空気感が自分にとっての「生活圏」の空気感ではなく「別の街」の空気感であることも自覚した。
前述したように、私の現在のベースは東京だ。それを自覚しに訪れたのかもしれない。
そんなことを思いながら眠りにつく。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

2月も土曜出勤続く(02/04)  

夕べは夜中に目がさめてビールと焼酎(笑)
170204f.jpg
朝イチはワークアウト。。。
170204b.jpg
きょうも富士山が綺麗だ。。。
170204c.jpg
明日から出張なので今日行っておかないとー。
170204d.jpg
昨日は恵方巻だの炭水化物を散々食べたのに体脂肪率は8.8%スタートと低め。
でも甘えずに50分走って仕上げを。そして終了時は8.6%と余り落ちなかったのは想定内。
170204e.jpg
この後は津谷さんの整骨院で妻と合流。
午後の部スタートだ。
170204j.jpg
整骨院で施術中の妻を待つの図(笑)
170204g.jpg
その後コンビニで鶏団子鍋を2つ。
170204h.jpg
いい天気の東京だ。
私はブロッコリーをたっぷり入れて。。。
ご馳走さまでした。さぁ夕方まで頑張ろう。
170204i.jpg
電話とメールを捌くのが中心の午後。
その後妻は長男の空手の付き添いと事務所の買い物などの雑務を。
現在はそれぞれがそれぞれの役割をきちんとこなしている理想的な状態だ。
これをキープしつつ次に進めれば非常に理想的だ。
目標に向かって進むのみだ。

明日は早朝から移動。。。
粛々と進もう。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

節分だ。(02/03)  

午前中は事務所にいた。
170203a_201702041305303f4.jpg
いつも訪れる成田山新勝寺が凄い人出だ。
170203b_2017020413053246c.jpg
節分だなぁ。
この後の打ち合わせ外出に備えて早飯。
170203c_201702041305332f9.jpg
いつもの一人鍋(笑)
さて、外出。。。
170203d_2017020413053533d.jpg
今回はどの程度の打ち合わせになったか。。。
170203e_201702041305365ea.jpg
確実に言えるのは、仕事の姿勢は誠実でないといけないということか。
出来ないことは軽々しく言わないほうがいいと思う。今回も他山の石だ。

事務所へ戻って夕方。妻と事務所で合流して帰宅。
長男は先に家に戻っていた。
170203f.jpg
帰宅して、カンパーイ。そして恵方巻。
170203g.jpg
今年の恵方は北北西。みんなでパクリ(笑)
お、長男、嫌々食うな。
170203h.jpg
そして年々激しくなる豆まき(笑)
170203i.jpg
お約束の鬼からグリグリ(笑)
170203j.jpg
で、我が家の節分は終了ー。
明日は土曜だが事務所は一応、営業だ。
その前にワークアウト行こう。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

ジム→整骨→事務所。(02/02)  

さぁ、ワークアウト。
170202a.jpg
このところ食生活が緩んでいたので素直に体脂肪率に。
170202b.jpg
開始時10.3%で目眩がしそう(笑)
170202c.jpg
なのできょうは一時間走る。
170202d.jpg
そしてマシンもいつも通りに。。。
170202e.jpg
何とか8.8%まで戻す。冬でも体脂肪率8%台が理想だ。
やはり「糖質」と「炭水化物」はダメだなぁ、と言う感じ。
また引き締めよう。体重は-1㌔でそのうち筋肉の落ち幅は200㌘程度だったので、
順調に800グラムの脂肪が落ちたことになる。良好だ。
締めはプロテインを。
170202f.jpg
いい天気だが冷えている。整骨もほぼ問題なし。
170202g.jpg
ランチはいつも通り。
170202h.jpg
一人鶏団子鍋にブロッコリー、そして砂肝。卵はきょうは止めた。
これでも全部で350㌔カロリー以下。
170202i.jpg
午後は締め作業の続きと諸々。やることばっかり(笑)頑張ろう。
170202j.jpg
今年もこれが送られてくる季節だ。
自分がこのような業界の末席を汚していることの証(笑)
170202k.jpg
現在も普通に原稿を読み、マネージメントをし、収録スタジオを運営する小規模零細企業のオヤジです。
改めてお見知りおきを(笑)

さて、何やかやで夕方。長男はすでに帰宅して習字教室に通っている。
小学生の習い事も大変だ。
事務所に上がってきた妻と自宅近くまで。
妻は長男を迎えに、私は一足先に帰宅して長男が入る風呂を入れながら乾杯。
170202l.jpg
夜も野菜だ。改めて言うが炭水化物と糖質は旨いが、体を引き締めるのであれば
制限(私は絶つことは推奨しないしそんなことをしても続かない)は必須だ。
この数日間を通じて改めてそう感じた。

早く春よ来い。
暖かくなったらもっと体脂肪を燃やしてすっきり引き締めよう。
これも仕事のうちなのだ。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

寿司ばっかり。(笑)(02/01)  

月初の朝は金融機関巡り。
170201a.jpg
このあたりも数年後は全く変わった表情を見せるに違いない。
170201b.jpg
てくてく歩いて一時間。
170201c.jpg
今回も順調に金融機関めぐりを終えて。。。
170201d.jpg
事務所に戻ったら締め、と思っていたらお問い合わせの電話やメールに忙殺される。
いい傾向だ。
170201e.jpg
ランチはいつも通り(笑)変化なし。

午後は来客2件、そして事務屋だ。
来客も順調に対応して夕方。。。
170201f.jpg
妻が月初の残業の時は長男との晩飯。
長男は今回も寿司がいいと(笑)
170201g.jpg
(本マグロの中とろはまあまあ)

もー、こーなったら、あちこちの鮪を食べ比べてみよう。
170201h.jpg
(旨いか?)

という訳で、事務所近くの「魚べい」へ。
170201i.jpg
(これが期間限定の「本鮪の天身」意外に旨かった)

本鮪の天身が思いの外かなり美味。
・・・ちなみに天身とは、すきみ等に使われる筋の無いきめの細かい部位で、
赤身のなかでも極上とされる部位。寿司屋で「赤身のウマイところをにぎってくれ!」
というときの、その「ウマイところ」がマグロの赤身の天身。(Yahoo知恵袋より抜粋)

なるほど。
170201j.jpg
その他も安定の美味しさで長男は11貫平らげた。
100円寿司、恐るべし。
170201k.jpg
さて、次はどこの寿司か。お腹一杯だぁ。明日たくさん燃やそう。
ご馳走さまでした。
明日朝イチはワークアウトでスタート予定。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop