■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム »2015年06月
2015年06月の記事一覧

電話一本、忙しさ倍増。(06/30)  

朝から事務所に入ってしばらく。
150630a.jpg
数本の電話でにわかに一人で慌ただしくなる。
午後は打ち合わせで新宿方面。戻って書類の手配を大量に。
さーやって来た、次のヤマか。ランチは変わらず野菜で調整。
150630b.jpg
久しぶりの西新宿方面。本業ではなく別の商談。
150630c.jpg
昔、この辺りにあったスタジオに良く来ていたが、格安受注を中止してから、
とんとお呼びがなくなった。
150630d.jpg
それは当たり前の話だ。最初から中間マージンを稼ぐ気満々の事業者は
作品のクオリティよりコスト優先。高い奴はお呼びでない。
それに代わって小さくない金額の商談にこの辺りに来るとは想像もしなかった。
やはり何事も余り極端に安い金額の仕事は良い効果は生まないらしい。
缶コーヒーで時間待ち。
150630e.jpg
ちょっと前まではここで時間調整してスタジオに向かったものだ。
ちょっとした都会のオアシス的な場所。今は昔だ。

商談は順調に進み、こちら側の要望などもきちんと了承。
あとは最終の詰めを残して7月中に終了する。
事務所に戻って残務整理。
明日は朝一で恵比寿方面。
初めてキャスティングを頂いた会社の仕事で弊社数人の候補から
吉村を選択いただき、マイクの前に向かう。
そして役所に行って書類を取得して。といつもながらの動きだ。
帰宅。。。
150630f.jpg
きょうも1日お疲れ様。帰宅してシャワーで汗を流して、コンビニで見かけた一本を。
安いわりにビールっぽい。(カテゴリーはリキュールだ)
流石ベルギー産麦芽。旨い。

明日もしっかりやろう。
時間の経つのが早く感じる今週だ。
スポンサーサイト

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

忙しく始まった月曜日。(06/29)  

週の始め、ワークアウトで始める。
150629a.jpg
週末はやはり値が上がりぎみだが、いつも通りに2時間みっちり。
開始時の体脂肪率は10.2%。やはり週末は響くなぁ。。。
150629b.jpg
そして2時間半。結構ラストはきついのだ。
150629c.jpg
そして計測。終了後の体脂肪率は今季2番目にいい体脂肪率8.7%を記録。
150629d.jpg
よし、これでいいのだ。目指せ8.0%。

帰宅途中でランチ調達。
150629e.jpg
ランチもいつもとかわりなく野菜を。
午後は事務所で諸作業あり。今週も楽しくやろう。
150629f.jpg
午後、ずーっと椅子から離れられない事務と連絡調整作業。
忙しいのはいいことだ。しかも忙しさの質が変わってきた。
弊社のビジネス動画最新作も無事に検収、納品が終わった。
7月は早々に収録が立て続けにあるのと、九州への出張が決まり、
その対応にも追われる。追うより追われる方がいい。

夕方、見積もり案件あり。
ネイティブ関連への見積もりだ。
最近、弊社のナレーターに関する問い合わせや見積もりが増えて来た。
弊社の知名度というより認知度が上がってきた証拠だと捉えている。
お見積もりや業務のご発注はお気軽に。。。

明日は朝一で事務所。その後色々と動きあり。
明日は明日で、忙しそうだ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

ランチを、豪華に。(06/28)  

日曜の朝。寝坊と言いたいところだが、体内時計は午前5時半にセットされている。
しかし気分は休日の朝だ。とにかくのんびり過ごして昼前にお出かけ。
150628a.jpg
休みの日のランチは何にする?
妻は寿司。私も賛成。長男は「鮪と鰻が食べたい」という。
同級生辺りがすでに寿司のマグロを食べて美味しかった自慢をしているようだ。
150628b.jpg
というわけでランチは家族で寿司に決定。予約済みだ。
長男の鰻はカウンターに持ってきてもらう。
さー楽しんで食べよう。板前は前回と同じサカモト氏だ。
150628c.jpg
中トロ、旨いなぁ。ここはお醤油を付けずに食べるのだ。
150628d.jpg
次々に出てくる一仕事してあるネタに感激しながら食べ進む。。。
150628e.jpg
そして、我が子も。食べる姿はなかなかどーして。堂に入っているじゃないか。
で、肝心な中トロの味は?「旨かった」と一言。
マグロの赤身よりトロがお好きと見える。贅沢な子供だ。
150628f.jpg
鰻はせいろ蒸しだ。長男は鰻も食べたがっていたので、ここの和食でいっぺんに解決しよう
という趣向だ。もちろん全部子供が食べ切れるはずもなく、ご相伴。
うん、これも行ける。長男は肝吸いを「旨い旨い」と味わい、肝も箸でつまんで
口に放り込み「旨い」と一言。なんて舌が肥えてるんだ。
150628g.jpg
かくして2時間ほどのランチタイムは終了。
いやいや、なかなか満足なランチだった。
150628h.jpg
このホテルに食事に来るようになって、15年ほどになる。
最初は妻と二人でディナーが多かったが、子供ができると思うに任せない状態が
続いた。しかし子供が大きくなるにつれて一緒に食事ができる状態になって
来たので、また「たまには豪華なランチやディナー」もありだなと思う。
150628i.jpg
この後は自宅に戻ってのーんびり。
穏やかな日曜日はあっという間に過ぎてゆく。

category: 食を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

土曜も働いたー。(06/27)  

土曜日も9時から営業中。
150627a.jpg
夕べ飲みに出てから動いた案件の多いこと。
一つずつ、メールでやり取りしながら処理中。
ふとダイレクトメールに目をやると。夏休みだ、BBQ。当然予約済み。
150627b.jpg
9月までの休暇の予定はしっかり決まっている。
遊んでばっかり(笑)さ、仕事の続きやろ。
150627c.jpg
ランチ、いつも通り。
きょうは妻も一緒だ。同じようなサラダを買っていた。
二人でもしゃもしゃ。。。
午後は打ち合わせのあと書類や機材と格闘だ。
150627e.jpg
ランチのあとは事務所近くで打ち合わせあり。
なんとまぁ驚くような別事業の話が舞い込んでくる。
どう転ぶかはこのあとの展開次第。
150627f.jpg
もう一つの別事業もいよいよ動くか。そして機材なども順次到着。
何で弊社はこう、動くときは一編に動くのだろう。
150627g.jpg
ともあれ、土曜日も平日以上に処理することが多い事務所だ。
ビール飲みたいなぁ。
150627h.jpg
帰宅中、余りの夕焼けの綺麗さに思わず一枚。
あちこちでスマホを空に向けている人が。
そりゃそうだ。何か得した気分だ。
このあと、私や弊社、そしてみんなに良いことが起こりますように。
150627i.jpg
帰宅して、ビール。至福のひと時だ。旨い。
夕食は、サラダと長男のおかずのご相伴。回鍋肉。旨いなー。。。
150627j.jpg
明日は休みだ。午前中はだらだら。
ランチはお楽しみ。
さぁ、気分的にのんびりするぞー。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

楽しい酒は、悪酔いしない。(06/26)  

うーん、気圧が低いと何となくだるい。
150626a.jpg
でもワークアウト定例で。
150626b.jpg
体重は14年前に上京したときのレベルに戻る。筋肉量もボチボチだ。
150626c.jpg
しかし体脂肪率は8.9%の壁がなかなか破れない。
150626d.jpg
さーここからだ。
まずは昼は肉でも食って考えるか。
150626e.jpg
このあとは整骨で身体のメンテ。静かに過ぎてほしい週末だ。

手軽に、がっつり。2度目の「いきなり」へ。
150626f.jpg
こんなスタイルは食事ではないという向きもおられるようだが、物を食らう事。
即ち食物を口に運ぶ行為はすべてが「食事」だと思う。
これが食事ではないと言う御仁は、日々さぞ立派な物をお召し上がりか。
乱切りカットステーキ200グラム単品。充分だ。午後もしっかりやろう。
150626g.jpg
これで税込1080円は立派だ。
クイックでパワーチャージしたい時にはこれに限る。

そして午後は事務所で事務所番。
色んな案件は夕方以降に舞い込んでくることが多いのだが、舞い込む前に
店仕舞い。きょうはまた親しい友人との食事会、いや飲み会だ。
150626h.jpg
表現者、そして経営者であり、弊社登録の因藤さんと共に。
彼は私の事を「先輩」と呼ぶ。こそばゆいが、嬉しくもある。
ひとまずビールで乾杯。
150626i.jpg
さぁ、食べよう。何にする?因藤さんもバリバリのトレーニングをしている。
体脂肪率は7%台という驚異の肉体だ。
サラダは「たんぱく質も取れるし鴨ですかね」そうそう。。。
てな具合でこの後頼むメニューも体のことを考えながら。。。
お互いの利害が一致。
150626j.jpg
(最近どこに行っても頼む黒毛はやはり旨かった。わさび醤油最高)
150626k.jpg
(穴子の白焼き。白が飛びすぎて何だかわからない状態に)

仕事、家族、ペットなど今夜も様々な方面に話が飛ぶが、
同じ方向を目指している人物とはきちんと通じあえる事を実感。
私のことを「自分と同じ匂いがする」とは彼の弁。確かに。。。(笑)
150626l.jpg
リンガーハットの米濱会長繋がりとは、最後の最後でびっくりする展開だ。
驚きつつも、居心地のいい夜だ。
楽しい酒は、悪酔いしないことを体感。
我が家にトイプーが来たら、奥さんとともに遊びに来たいそうだ。ウェルカム!
また飲もうよ。

雨の中を帰宅。
明日は機材諸々到着。勉強せねば。
事務所は通常営業予定。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

仕事は効率とクオリティの融合で。(06/25)  

朝イチは事務所。きょうも効率よく動こう。
150625a.jpg
小さい金額ながら本業で契約決済案件など諸々あり。
150625b.jpg
きょうは小さな忙しさの1日。
150625c.jpg
移動で恵比寿方面。久しぶりかも。
150625d.jpg
仕事は案件に応じて手早く、ささっと。
コストと時間を比例させると、こうせざるを得ない。
150625e.jpg
そこは経営的な目線で。短時間で最大の成果。
だらだらやったからと言っていいものは出来ない。
150625f.jpg
時間内で依頼者が満足する仕事をするのは当然だ。
恵比寿で超早いスタジオワーク。お疲れ様ー。
150625h.jpg
このあとは事務所で野菜、商談、来客待ち。
150625g.jpg
ささっとランチは鶏肉のサラダとゆで卵で223キロカロリー。
昨日カロリーオーバー気味なのでこれでOK。
150625i.jpg
さて、今度は一昨日に続いての半蔵門。
時間で動く木曜日だ。

商談終了。
150625j.jpg
これで弊社の動画制作は益々充実することだろう。
午後イチから始まった商談は16時まで。みっちり3時間。
150625k.jpg
そりゃそうだ。弊社としては結構な金額になった。
しかし投資するのは今だ。いい仕事をしよう。。。

明日は朝から事務。午後は事務所番。夕方は食事会。
週末は静かに過ぎそうだ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

我が子の、行きつけ?(06/24)  

ワークアウト、今朝も。
150624a.jpg
計測して驚いた。体脂肪率9.0%。ホントかなぁ。。。
疑いながらも嬉しい気持ち半分だ。
150624b.jpg
体重は落ちているものの筋肉量は比例しているので問題なし。
150624c.jpg
力も落ちていない。いつも通り2時間半ほどやって、体脂肪率計測。
おかしいと思ったのだ。0.1%しか落ちていない。
150624d.jpg
多分、最初の計測の値がおかしかったに違いない。
体脂肪率は、やはり8.9%の壁へ。
150624e.jpg
しかしながら体調は絶好調。野菜、時々炭水化物、たまに肉。
このパターンで今シーズンは走るか。
このあと、整骨、そして事務所。昨日の商談の続きもある。
夏らしい青空の東京だ。
整骨は全く問題なし。いったん帰宅。昼食調達。
今日の昼はトマトパスタにした。久しぶり。トマトもパスタも大好物だ。
150624f.jpg
しかしソースをかける前に撮れば良かった。
久しぶりのトマトパスタ。365キロカロリー。
デザートのヨーグルトを入れて、合計470キロカロリーだ。
美味しく食べて、さて、仕事しよう。

事務所で書類と格闘するのはいつものことだ。次から次へと用事がわいてくる。
ビジネス動画もきょうから編集スタートだ。撮影機材もそろそろ最終決定段階。
やることは多いが肝心な連絡が取れない。どーするか。。。
とやっているうちに、一日が終わる。。。
150624g.jpg
夕方、仕事の飲み会の妻に代わって長男をピックアップ。
150624h.jpg
夕食はファミレスか?と思ったら「ボクがいつも行ってる店があるから。
ポテトが死ぬほど美味いよ」と、ヒカリエの中のビストロに連れていかれる。
150624i.jpg
確かに美味かった(笑)
150624j.jpg
そーか、俺が事務所仕事や飲み会の時は妻と息子はこんなところに来てんだな。
スペアリブ旨し。そのあと来たマルゲリータは撮り損ねる。
150624k.jpg
帰宅して飲み直し。息子と二人の夜だ。
たまには男同士で晩飯を外で食べるのも悪くない。
これで息子が飲めれば言うことなしだが、あと13年。
俺はジジイになっている。酒も弱くなっているだろう。
でも息子と飲むぞ。と思うことが大事だ。

明日は午前中は簡単なスタジオワークあり。その後撮影機材決定へ。
あくまで予定だが。。。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

商談の一日。(06/23)  

朝イチは修正収録から始まった弊社だ。
150623a.jpg
これで「ながーいやつ」は一段落か。
150623b.jpg
昼前からは半蔵門へ。商談、うちが購入する側だ。
150623c.jpg
いいのが見つかるといいなぁ。
150623d.jpg
昼前に移動開始。。。
ランチは妻と共に半蔵門で。
150623e.jpg
久しぶりに来た。子供が生まれる前は車で妻を送り迎えしたものだ。
店は、我が家の近くにあるイタリアンの系列店だ。
150623f.jpg
牛肉と野菜のトマトソテー。
結局。肉野菜炒めだがトマトソースが辛うじてイタリアンっぽい。
妻と仕事や子供の話をしながらの一時。必要かも。
150623g.jpg
さて、このあとは商談へ。
150623h.jpg
ビジネス動画の広がりと共に、機材も充実させなければ。
150623i.jpg
と言うわけで以前からお取り引きのある販売店へ。
150623j.jpg
画質は向上、価格はお安く。
まだ見積り段階だが、これが進めば動画制作部門はまた一歩ステップアップすることになる。
いい感じの見積りだ。
150623k.jpg
きょうはほぼ商談に費やした感あり。
実のところ機種選定はまだ揺れているのだが。
事務所に戻ると収録案件の複数の見積もりを作成し、すべて通る。
毎度ありー。
150623l.jpg
てくてく歩いて帰宅。第3のビールを飲みながら、まだ迷う。
150623m.jpg
豚しゃぶのサラダを食べながら、さらに迷う。
一晩悩んで、明日、決定しよう。

明日の朝イチはワークアウトの予定。
その後はどう動くか。。。未定だ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

慌ただしい、月曜だ。(06/22)  

さーきょうもワークアウトからのスタートだ。
150622a.jpg
毎度代わり映えがなく恐縮だ。
開始時の体脂肪率は確か10.7%程度だったように記憶している。
150622b.jpg
週末はインプットとアウトプットのバランスがどうしても崩れ勝ちだ。
150622c.jpg
落とせると思った体脂肪が予想より落ちなかった。
いつもの調子であれば8.5%以下になっていても可笑しくなかったのだが。。。
150622d.jpg
壁だなぁ。これをぶち破るのが難儀だ。
しかし出来るのは自分しかいないのだ。
150622e.jpg
さて、いつもの整骨は大した異常なし。
そして午後は打ち合わせ諸々。
画像を撮る暇もなく打ち合わせを一時間強。

そして事務所では契約書の捺印・返送が多かった。
夕方、妻と合流して長男をピックアップ。
私を怒らせ帰宅時にはグダグダに。やはりそろそろ別行動に切り替えた方が得策か。
オヤジにはオヤジの世界がある。いつも両親一緒だと勘違いするんだろうなぁ。

そのあたりはじっくり考えて行こう。
明日は。。。あすでやっぱり忙しいや。
明日のことは明日考えよう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

生まれて初めての感覚だった「父の日」(06/21)  

久しぶりに寝坊した日曜の朝。
「ぱぱー」何だろうと思っていると、「はい、これ」
150621a.jpg
父の日のメッセージカードだった。
150621b.jpg
こんなことが出来るようになったのか。
150621d.jpg
で、どんなところを尊敬してんだ?って聞いたら
「それは、まぁ、尊敬してると言うことで」(笑)。
150621e.jpg
あと40年位すれば本当の意味での尊敬がわかるだろう。
その頃俺はこの世に居ないけどな(笑)久しぶりにじーんと来て感慨深いのだ。
150621f.jpg
午後は家族で台場方面。
画像はないが、私のスーツやシャツなどの買い出しと長男のおもちゃなどの
買い物をしつつ各施設をぶらぶら。。。
そして、夕方は、たまには家族で食事しよう。と言う訳で、ホテルでディナーの巻。
150621g.jpg
鉄板焼を家族で。子供がやっとこれがやれる年齢に。
150621h.jpg
肉、旨そうだ。と思っていたら息子が「はい、ぱぱ」
何だと思ったら、 長男セレクトのカフスだった。
仕事で長そでシャツの時にはつけているのを覚えていたのだろう。
150621z.jpg
これは素直に嬉しかった。よし、食べよう。
きょうはタクシーで来たのでアルコールもOKだ。
まずは前菜。そら豆ベースの素晴らしい旨さ。
150621i.jpg
そしてもう一皿はホタテときのこのグラタン風。
白いソースはベシャメルソースで、供する直前にあぶって焦げ目をつけている。
子供が目を丸くして見つめていた。この好奇心が大事だ。
150621j.jpg
そしてメインは黒毛のフィレ。流石に非常に美味だった。ワサビ醤油がこんなに合うとは。
150621k.jpg
すっかり楽しんで、カウンターンシェフの皆さんとも話が出来て、もっとも一番
話をしていたのは息子かもしれない、前菜もあまりにも大人の前菜なのを見かねた
責任者風のシェフが「作り直そうね。何が好き」と息子に尋ねると、息子は「てんぷら」
と一言。その場は笑いに包まれたが、シェフは牛肉とジャガイモの見事なてんぷらを
作ってくれて、息子は「美味しい!」と全て食べてしまった。

我々大人より子供の方がホテルのダイニングを使いこなしてるじゃないか。
美味そうだったなぁ。牛肉のてんぷら。。。

ともあれ、非常に楽しい時間を過ごして、写真を撮ろうとしたとき、さっきのシェフが
「はい、これどうぞ」と差し出したのが「前沢牛のブロック」だ。うひゃー。
150621l.jpg
で、この写真。前沢牛は「記念にどうぞ」となるはずもなく。。。(笑)

私は生まれて初めての「家族に父の日を祝ってもらった記念日」となった。
感慨深い1日だ。また行こう、鉄板焼き、いや、寿司でもいい。

明日から新しい一週間。頑張ろう。

category: 子育て

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

世の中、色んな御仁がいるものだ。(06/20)  

昨日きょうは学校公開で、きょうはふれあいコンサートを観覧。
150620a.jpg

帰りに同じクラスの男子の父母に呼び止められる。私のことを待っていたようだ。
「うちの子があなたの息子から叩かれている」と、いわゆる「待ち伏せ、直接クレーム」
を受けた。

このような時の対処方法は「ひとまず事を荒立てず相手(企業の場合は顧客)を
引き下がらせる」のが最優先だ。はたしてどちらに非があるのかは双方の言い分を
聞かなければわからない。にもかかわらず先方は自分の子供の言い分を聞いただけで
父親と母親両方が雁首揃えて私と子供にクレームをつけに来ている。
あまりオツムがいい人のやることとは思えないのだ。

とりあえず相手の言い分を聞いてガス抜きをさせ「今度から気をつけますから」と
謝罪せずに引き取ってもらう。そして近くにいた担任にすかさず報告した。
今後親が学校行事に参加するたびにこのような「待ち伏せ」をされてはかなわない。
学校側には同様に事案が発生しても決して個人間でやり取りすることの無いよう
プリントを出してもらうことを連絡帳に書いて提出することにした。

それでも相手が理解しないようであれば、弊社の法務担当の弁護士に出張って
もらうほかないだろう。あまり杓子定規なことはしたくないのだが、相手に理解力が
乏しいのであれば、いたしかたない。

クレーム処理は間違えると「2次クレーム」「3次クレーム」に発展することが多い。
馬鹿な店員が頓珍漢な対応をして客を怒らせ、本筋以外のクレームに発展した
ケースも多いし、私もその当事者(クレームをつける側)になったことも少なからず、ある。
まさに今回のケースも「商品の欠陥についてのクレーム」と根っこは同じだ。
自分は正しいと思っている客は思っているが、もう一度マニュアルを読み返して
違う操作をしてみたら正常に動いた。程度のものだ。

ちなみに学校ではこうした件での親同士の直接のやり取りは推奨せず、
連絡帳を通じて担任が事実を掌握して解決することになっている。
「子供の喧嘩」に本当に親が出るんだという驚きと、モンスターペアレント、
クレーマーを見た気がして少々寒気がした。
この年齢(6~7歳)ならお互い様でしょ。
午前の「待ち伏せクレーム」に憮然としつつ、あわただしく家族でランチして、
私は事務所へ。
150620b.jpg
何かの祭りか?聞けばイベントの行列だそうな。
土曜日だもんなー、若者たちよ。
私は「ながーいやつ」の総仕上げ
150620c.jpg
何とか仕上がってデータアップ。
150620d.jpg
このあとは、ヘアカット。土曜日も、そこそこ忙しい私だ。
150620k.jpg
1ヶ月ぶりのヘアカット。
担当のカミヤさんと世間話をしながら順調。
150620i.jpg
置いてあった雑誌の「肉」という文字に目が止まる。
ライオンのローストビーフ。旨かったなぁ。
また行こう。。。
150620j.jpg
今夜は、思いっきりダラダラするぞー。
帰宅して、夕食はサラダ。これで十分。
150620l.jpg
ビールに続いてレッドアイ、旨し。
150620m.jpg
土曜の夜は酔っ払って、更ける。
明日は、ノープランな一日だ。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

綺麗なものを、食べよう。(06/19)  

長男と家を出たと同時にどしゃ降り。
150619a.jpg
私も長男もずぶ濡れだ。私はずぶ濡れのまま、ジムへ。
150619b.jpg
開始時の体脂肪率は10.7%。きょうも頑張ろう。
150619c.jpg
ワークアウトは順調。体脂肪率は9年前に出した8.6%をたたき出した。
8.9%の壁を辛うじて破る。
150619d.jpg
この後は整骨、帰宅、ランチだ。
150619e.jpg
中途半端な雨の中を帰宅。ランチは葉っぱと納豆。
150619f.jpg
食事の後、事務所に出社して、昨日のビジネス動画の続きだ。
150619g.jpg
構成、原稿を確認してナレーションを2本分収録。
150619h.jpg
素材と共に送り出し完了。
一ヤマ越えた。と思ったら、明日は「ながーいやつ」の仕上げが待っていた。
明日のことは明日考えよう。きょうは今夜の密会(笑)を待つばかりだ。ふふふ。
そして、夕方、おもむろに出かける。
150619j.jpg
別事業のもはや仕事を超えた友人とも言うべき人との食事会。
とりあえず、生ビールで乾杯。
そして料理もスタート。。。
150619k.jpg
(お造り、甘海老、たまらない・・・)
150619l.jpg
ワインは国産。長野の白。美味しい。。。
150619m.jpg
牛肉。板長の出身地、兵庫の宍粟(しそう)牛。絶品だ。
150619n.jpg
板長自ら取り分け。関西の出汁の旨さが際立つ。
150619o.jpg
八寸もおされ(笑)
150619p.jpg
デザートは3種が雪に見立てた氷に乗せられてやってくる。
150619q.jpg
今回の飲み仲間は、ワタナベ氏だ。
私が24歳あたりで子供を持っていれば、今はこんな感じらしい。。。

渡邊氏とは仕事の話も家庭や子供の話も楽しい。料理は勿論最高で至福の一時だ。
今宵も素晴らしい料理と雰囲気と友人に感謝。

明日も忙しそうだ。
気合いでやろう。
皆さん、一週間お疲れ様でした。

category: 食を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

久しぶりに事務所に缶詰め。(06/18)  

きょうは一日事務所だ。
おととい取材した素材をきちんと構成して編集に投げる直前までの段階だ。
150618a.jpg
さー始まった。12時間一本勝負だ。
150618b.jpg
2本のミニ番組風の構成とナレーション原稿作成、上手く行けば収録までを夕方まで。
そして週末には本編集に投げる。FBやってる場合じゃないだろ、俺(笑)
150618c.jpg
しかし頭の中は大混乱。使える部分が多すぎるのだ。
もっと削ぎ落とさないと尺が延びてしまう。あっという間に昼。ひとまず調達。
150618d.jpg
とりあえずランチは代わり映えせず。昼休みを短縮して作業再開だ。
150618e.jpg
構成と原稿は、ほぼ出来た。
テロップの発注とインサート画像の指示は今日中に終わらせたい。
明日はナレーション収録して送り出し。これが現在の理想だが、上手くいくか。。。

まだやっておーる。
150618f.jpg
頭は疲れているが、仕事してる感は満載。
一人で黙って仕事してると、ちょっと誰かと話したくなる。
かなり形になってきた証拠だ。もう一息。
150618g.jpg
と思ったら、営業担当のイイオカ社長から連絡が。。。
こうした作業には付き物のクライアントからのご注文。
取材した素材がすべて反映されると取材対象は勝手に思い込んでしまい
「あれもこれも撮影して入れてくれ」という要求をしてくることがたまにある。
作品の流れとクオリティを保つ上で必要がない素材は当然使わないのだが、
それがお気に召さないクライアントも実際に存在する。

しかし、制作に関しては我々プロの目を信じてほしいのだ。
素人が色々口出しした揚句、ヘンテコな作品になってしまった例を
嫌と言うほど見ている。

「餅は餅屋」と言う言葉通り、お任せください。
変な物は作りません。

明日は午前中ジム。
午後出社、今日の続きをして、夕方は別事業担当と打ち合わせ密会(笑)だ。
明日も頑張るぞぅ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

仕事もプライベートも楽しく。(06/17)  

どんより思い曇り空の中、ワークアウトへ。
150617a.jpg
さて、きょうはどのように動くか。。。
開始前の体脂肪率は10.0%。きのう飲み食いした割にはいい値だ。
150617b.jpg
そして2時間半。かなりきついが何とか終了。
150617c.jpg
飲み食いした翌日にしてはスペックは良好。
150617d.jpg
みっちり2時間半を過ごして終了時の体脂肪率は8.9%。
「8.9%の壁」だ。これをあと一月でマイナス0.9にしたい。
プロテインを飲んでさて出ようとしたら、突然の豪雨でジムに足止め中。
150617e.jpg
降りが治まったところで整骨へ。途中コンビニで傘を買う。
整骨はほぼ問題なし。次は週末だ。
150617f.jpg
どしゃ降りの中を帰宅。いやー、酷い雨だなぁ。
150617g.jpg
ランチはいつも通り。きょうは全部で220キロカロリーくらい。
150617h.jpg
それにしてもきょうの予報は雨だったか。
昼のニュースでもやっていたが、昼過ぎにピタッと止んだ。
大気の状態が不安定な東京だ。そして出勤、傘要らず。
郵便物をチェックいたら、弊社がサポートしている「マクドナルドハウス」から年間報告書が届く。
150617i.jpg
ハウスが全国に広がりつつあるのは嬉しい限りだ。
150617j.jpg
本業のハンバーガーの経営は厳しいようだが、こうした社会貢献活動の
趣旨には大いに賛同し、継続支援の方針である。
150617k.jpg
弊社の名前も掲載されていた。重い病気と闘う子供と親御さんのために、
企業の社会的責任は全うしようと改めて思う。
150617l.jpg
きのう取材したビジネス動画制作の取りかかり。
先ずは恒例の「インタビューの切り出し」だ。
これをやっていくうちに構成が自然と出来て来るのだ。私の場合は。
きょうは従業員の皆さんを。メインの社長は明日朝から、じっくりと。
150617m.jpg
夕方、弊社ナレーターさんとのプライベートな飲み会。
なかなか取れない箱庭側のテーブル席が取れた。
150617n.jpg
飲もう。昨日に続いてビール、そして魚。。。
150617o.jpg
プレイヤーでなければ理解できない話のオンパレード。
色んな話をして、自分の立ち位置を認識する。
150617p.jpg
仕事は、その時々の状況で「甘んじて受けざるを得ない場合」もある。
それはよくわかる。受けるときの意識で今後の展開が変わる。。。
といったようなことを散々話したような気がする。焼酎飲みすぎだ(笑)
150617q.jpg
きょうの飲み仲間、お相手は弊社登録の兼定さん。
JAL、武田薬品と、社長である私よりメジャーな企業の仕事をしてもらっている。
雰囲気のいいカチッとした読みが制作会社やクライアントに受け入れられた。

既に私は聞き役・カウンセリング役も兼ねている感じだが、それでプレイヤーの
不満が解消すれば御の字だ。
サシで飲んで話が出来るのは何事にも変えがたい信頼感の証し。
楽しい夜だ。

さて、明日はいよいよビジネス動画の構成諸々作業日だ。
明日も目いっぱい頑張ろう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

珍しく終日外で取材ロケの巻。(06/16)  

朝だ。いつもより早く出勤。
150616a.jpg
夜動いた案件を早い時間に片付けるのと、きょうは終日ロケで事務所にいないことも理由だ。
そしてつまらない家庭での不毛な争議を避けるため。子育て巡って妻と大ゲンカ中。
150616b.jpg
長い1日になりそうだ。でも、いっちょ、やる。

久しぶりの移動で横浜。まずは先に別件の打ち合わせで横浜入りしていた
イイオカ社長と合流して腹ごしらえ。
150616c.jpg
ふらっと入った居酒屋のランチメニュー「贅沢丼」これで990円。
旨し。さて、このあとロケ開始。
企業の社長のインタビューも順調に終わって、各店舗を巡る。。。
150616d.jpg
これまた順調。どう切ろうか。。。既に悩み始める。
最後は都内の店舗へ移動。
150616e.jpg
丸の内だ。ここは初めて来た。普通、来る用事などないので、
当たり前と言えば当たり前。
150616f.jpg
飲みに来たのではない。ロケの続きだ。
150616g.jpg
お客さんが入るまでは待機状態。
お店の人が「これどうぞー」
150616h.jpg
サワーではない。お茶だ。終わったら本当に飲むぞー。
そしてお客さんのインタビューなども終わって、お疲れ様でした。。。
150616i.jpg
仕事おわりー。麦のジュースの時間だ。わーい!!
150616j.jpg
きょうの総括と青臭いが今後の夢を語りながら過ごす一時が楽しい。
150616k.jpg
ビールが超旨い!ローストビーフ、蛸のカルパッチョ絶品!
150616l.jpg
この旨い酒を味わうために頑張れるのだ。
イイオカ社長、きょうもお疲れ様でした!
お約束の一枚は、新宿駅の改札で。
150616m.jpg
明日から私は頭を悩ませてインタビューを切り刻むのだ。
その前にワークアウト、夕方はナレーターさんとの個人的な飲み会がある。
うーん、なんとかしよう。
とにかく今日も一日、お疲れ様でした。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

珍しく事務所で終日デスクワークの巻。(06/15)  

ジムは第三月曜は休みなのだ。
それを知らずに出かけて「え?」ということが数回。。。
きょうはきちんと事務所に出勤。新しい一週間、頑張ろう。
150615a.jpg
さて法人のネットバンキングサービスにワンタイムパスを(先方が勝手に)導入。
150615b.jpg
取引にたどり着くまでにいくつの関門があるのか。
益々面倒になり、事務量も増える。なんとかならんのか。。。
150615c.jpg
事務所では書類の整理と事務所の片付けを。
ちょっとほったらかすと書類の山だ。
午前中で連絡や決め事などかなりの用事が片付く。
150615d.jpg
夏の陽気の中、昼食の調達。
通りの緑を見ると一枚撮りたくなってしまう。
150615e.jpg
ランチは豚しゃぶサラダ。
デザートのヨーグルトまで含めて430キロカロリーほど。
午後も引き続き事務仕事だ。熱中症に気を付けつつ。

事務所が余りにも汚いので掃除機などかけてみる。
書類の山もかなり片付き、これなら人を入れて収録してもOKというレベル。
このところずっと忙しく、なかなか掃除もできなかったのだ。
150615f.jpg
夕方、ナレーターさんの面談。
面談自体珍しいのだが、すでに今後の仕事が高い確率で決まっている。
ならば一度お会いしましょうとなった次第。
詳細は近日、弊社Webにアップ。弊社業務もますますグローバル化が進みそうだ。
新規のお問い合わせも増えている。
自分のためというのもあるが、弊社の戦力に一つでも多くの現場に出向いて
もらって、現場や顧客の満足度向上に貢献できればと思うのだ。

小規模零細のオヤジにも、何かやれることはないか。ありそうだ。

明日は横浜で取材ロケ。WEB制作会社のイイオカ社長と一緒だ。
明日は明日で面白く、タイトな案件現場になりそうだ。ファイト。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

久々に、家族の日曜日。(06/14)  

今朝もほぼいつものように起床して、出発ー!
到着したのは、とあるブリーダーのところ。。。
ペットなど絶対に飼うことはないだろうと思っていた私や妻だが、ある出来事が
きっかけで、このワンちゃんの可愛さに参ってしまったのだ。
150614b.jpg
WEBで選んでいたトイプーはすでに契約されてしまい、今回はほかの
ワンちゃんを事前に選んでおいたので、実際に家族全員で見に来たのだ。
可愛いなぁ。。。ウチの子になるか?
なりそぅ。。。なる予定。。。。なりました!
というわけで、色々と説明を聞いて、事務所を後に。。。
150614c.jpg
昼は出先でファミレス。ステーキ単品333キロカロリー。
150614d.jpg
その後、ペット関連商品の価格調査だ。
更に夕食の買い物と、
コテコテの家族の休日ぽくなってしまった。何だか「お犬様」の1日だ。
150614e.jpg
きょうは完全にプライベートな一日だった。
たまにはこんな日があっても罰は当たらないだよう。。。

明日からまた、新しい1週間になるらしい。
また頑張ろうっと!

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

ジムのち事務の土曜日。(06/13)  

土曜の朝。いつもどおりに起床して準備。
150613a.jpg
紫陽花。梅雨だなぁ。しかし次第に明るくなってきた。
夏の空をビルの上階にあるジムから眺めて梅雨を飛び越して初夏を感じる。
150613b.jpg
土曜の朝も、ワークアウト。画のマンネリ感はご容赦を。きょうも好調。
開始時の体脂肪率は10.7%からスタート。まずまずの値だ。
150613c.jpg
土日はジムが9時オープンなのでその分、終了時間が遅くなる。
2時間半やって、体重は62キロ台。62.7㌔、体脂肪率は前回終了時と同じ8.9%でチェックアウト。
150613d.jpg
ワークアウトが終わって一息。。。天気が良くなってきたのと同時に気温が上がってきた。
150613e.jpg
きょうはプロテインではなくトマトジュースをさらっと。
150613f.jpg
これから事務所、その前に妻とランチの予定。さぁ歩こう。
150613g.jpg
ランチは妻と寿司を。
いつもの店にいく時間もないので、事務所近くの店で。
150613h.jpg
久しぶりの炭水化物は旨かった。
「きれいな食事をしてください」と言うトレーナー君の言う意味が分かる。
さて、午後は事務所で夜まで事務やります。
150613i.jpg
そして午後はデスクワークだけ。
WEBを更新したり、登録ナレーターの新規加入や文言や画像の修正などを行う。
出来るだけ早くやりたいのだが、今月はなかなか手が回らず、今日になってしまった。
あちこちから情報が入って、ナレーターの数が増えて来た。現在現在32人だ。
益々充実の陣容で素晴らしい仕事を提供していきたいと考えている。
150613j.jpg
積み残しは出たが、来週まとめて。今週もお疲れ様でした。
あすは家族の用事で朝から外出予定。
長男は風邪気味だ。うつすなよ。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

週末も忙しく。(06/12)  

きょうは朝から事務所。
150612a.jpg
午前中は神楽坂方面。
また大きく動いた。一つのターニングポイントだ。
150612b.jpg
次長と黙々と作業して無事終了。これをステップにして、また伸びよう。
150612c.jpg
伸びるきっかけを与えてもらえるように精進しよう。
150612d.jpg
ランチ、サラダ、いつも通り。
さーて、そろそろ午後の仕事始めよう。「ながーいやつ」だ。。。

午後は「ながーいやつ」と格闘。
150612g.jpg
何度も申し上げるが、ノンエアコンの弊社ブースは、この時期のダイエットには最高だ。
サウナ張りの高温に、腹筋大活躍の職業発声に発汗作用は最高潮。
1キロくらいは軽く減量できるかも、と思わせるような滴り落ちる汗。
150612h.jpg
そうだ、仕事は汗をかいてやるのが本来の姿なのだ(笑)
でもこの時期、他のナレーターさんはここには入れられないなぁ。
150612i.jpg
その後きっちり整音・編集して仮納品完了。腹筋割れるー(笑)

「腹減ったー」ときの、このところのおやつはこれだ。
150612e.jpg
遠足のおやつに必ず入っていたあの「都昆布」のメーカーが作っている。
よく噛むので満腹中枢を刺激するし、昆布はお腹で膨らむので満足感あり。
150612f.jpg
そして嬉しい低カロリー。私のマイブーム商品。120円ほど。

きょうはおわりー。
事務所の冷蔵庫に泊まり勤務の仮眠用に買っておいた「麦のジュース」を発見。
150612j.jpg
もーいいでしょう。カンパーイ。そして今週もお疲れ様でした。

明日は土曜日。通常出勤。
でも朝イチはワークアウトから始めます。
腹筋割りたい(笑)

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

気分はまだ慌ただしい。(06/11)  

もはや、会うほとんどの人に「ジム毎日行ってますね」と言われる勢い。
150611a.jpg
とりあえずきょうも、2時間半強。昨日のランチカレーは吉と出たようだ。
開始前の体脂肪率10.2%、よし。
150611b.jpg
体重は微増だが、筋肉量は増え、体脂肪率は下げてスタート。
いつも通りのメニューだが、心配なのは、このトレーニングを教えてくれた
若いイントラ君が急きょ異動になってしまったことだ。
この後どうすりゃいいのさ。
150611c.jpg
ともかく、終了時は今季最低の8.9%を記録して終了。
150611d.jpg
我ながら「凄い」としか言いようがない、やればできるものだなぁ。
150611e.jpg
このあと整骨でケア。
午後は税理士事務所との濃い打ち合わせが待っている。頑張ろう。
150611f.jpg
食事は自宅で。
相変わらずの野菜、そして植物性たんぱく質。
そして冷蔵庫にあった「もずく」
特に不満やストレスを感じていないので、継続だ。
150611g.jpg
テレビを見ていたら、個人情報流出は、身近にもあった。
東京商工会議所は弊社も加盟している団体だ。
報道を見る限りでは、この3年以内に諸侯会議所が主催したセミナーに
参加した事業所のデータが、、、と言っているが、どこまで本当だろうか。
そのうち変な電話やメールがかかって来たりして。(画面はTBSより)

その後、出社。
書類の整理などをしていたら税理士事務所の担当が来る時間だ。
今回の諸税の対策と、決算に向けての対応、そして今後の長期的な
見通しと対応策など、かなり密度の濃い話となった。

早ければ今月の中盤以降から、弊社を取り巻く環境は大きく変わる。
そのために弊社や私が準備すべき事柄は多いのだ。
様々な事業者と、その担当者の力を借りて、一回り大きくなるための
(たぶん見た目は全く変わらないが、内容が全く変わる予定)
下準備を着々と。

頭使うと疲れる。もともと頭がいい方ではなく「直感で生きている」のだ。
よくここまで来られたものだ(笑)
150611h.jpg
夕方、待ち合わせは駅周辺。
弊社登録のEさんと久しぶりに仕事の話などをしようということになり
ならばちょっと飲みながら。。。となった次第。
150611i.jpg
とはいえ、Eさんは飲めないので、ノンアルコールで料理をつつきながら
積もる話を。前回一緒になったのはど深夜まで続いたCMの収録だった。
そんな話から仕事の話、家族の話。
150611j.jpg
あっという間に時間が経つ。料理美味しいなぁ。
150611k.jpg
で、いろんな話をしてまた今度機会を作って、飯食って飲みましょう。
いいね、いいね!
150611l.jpg
まだ早い時間の夜の街を歩いていると、自分もしっかりしなければ
という気持ちになる。引き締めて、また進もう。
150611m.jpg
明日はまた新たな展開の始まりかもしれない。
きょうも一日、お疲れ様でした。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

慌ただしさも、今週までか。(06/10)  

本当に久しぶりに朝から事務所に入る。
150610a.jpg
昨日までのマネージメント三昧が一転、書類の山に萎えそうだ(笑)
150610b.jpg
事務所も汚いし。。。掃除をしている時間もない。
土曜日にやろうかなぁ。でも「ながーいやつ」もまだ残ってるし。。。
150610c.jpg
書類を開封して記入、返送するものもある。どれからやろうか。。。

・・・と思っていたら昼だ。
150610d.jpg
天気良くて気持ちがいいなぁ。
150610e.jpg
ランチはカレーである。昼から久しぶりの炭水化物。
現在はフリーアナウンサーであり、時期は全然シンクロしないが、
以前いた局に在籍経験があるタケウチ氏と。
ムルギーは有名だが、開店前に行列が出来ていて驚き。彼は1番だった。
150610f.jpg
(店一押しの「卵入りムルギーカレー¥1.050。旨い)

そんなカレー好きの彼と、カレーに舌鼓。
場所変えてお茶しながら仕事中心の四方山話。楽しい午後の一時だった。
150610g.jpg
タケウチさん、また!
150610h.jpg
ランチのあとは、腹ごなし。と言うわけでもないが、リテイク収録。
またもや「パンチイン、パンチアウトの鬼」になる。
150610i.jpg
長い株主総会の原稿。再収録箇所の尺を全く変えることなく、
声質なども変えずに「差し替え」る。
150610j.jpg
一丁上がりで即納品。
150610k.jpg
(黄色いしるしの内側が、今回ナレーションの一部を入れ替えた箇所)

そして午後、赤坂方面に移動。
150610l.jpg
きょうは自社の仕事で自分で自分にQ出ししながら読む仕事だ。
150610m.jpg
赤坂の提携スタジオ。
150610n.jpg
自分がディレクションできる力を持っていることはもちろんだが、
エンジニアのK氏が素晴らしい耳を持っているので、私がOKを出しても
「すみません、もう一度」これが大事なのだ。
150610o.jpg
クライアントも立ち会いで、満足のいくナレーションを作り上げて納める。
150610p.jpg
今回も無事に作業を終えて、帰社。
データを送って今日の仕事は終了。

これで弊社の慌ただしさは一段落か。
明日以降は別の意味での忙しさも控えている。
もちろん「ながーいやつ」は明日以降も続く。
きょうのランチを皮切りに数日置きに知り合いや仕事関係者との
ランチやディナー、飲み会の予定が入っている。

色んな人たちのいろんな話を聞いて、刺激を受けよう。
明日は朝から。。。もちろん、ジムだ。
身体のメンテは、怠りなくしておきたい。
例え妻に「ジムに住めば」と嫌味を言われても、だ。(笑)

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

マネージメント一区切り。(06/09)  

梅雨入り翌日。通学路途中までは長男と一緒。
かなり成長著しい長男は、可愛らしさから男の子らしさが感じられるようになってきた。
150609a.jpg
途中で別れて私はワークアウト定例。
150609b.jpg
4月21日から始めたウェイトコントロールは順調だ。
150609c.jpg
開始時の体脂肪率は11.1%という、かつてない素晴らしい数字からスタート。
150609d.jpg
きょうもいつものように2時間強。腰回り、腹回りが細くなってきたのは実感できる。
150609e.jpg
そして狩猟後の計測で。。。
150609f.jpg
ついに体脂肪率9.3%が出る。この時期としては飛びぬけていい数字だ。
筋肉量も上々。この時期恒例で各美容会社がダイエットのテレビCMをOAしているが、
某社のプロテインダイエットなどは、一食分170キロカロリーで、金額に換算すると
2.000円くらいするものもある。コンビニサラダとゆで卵か納豆、それにヨーグルトでも
170キロカロリーの食事は可能だ。値段は300円くらいだろう。

商業ベースにのればそのような価格設定になるのだろうが、要は食材の選び方と
食べ方でウェイトは劇的に変わることが、今回のチェレンジで自分の身体を使って
実証できたことになる。

しかし気を抜かずに進もう。これを維持することが重要だ。
野菜生活は当分続行だ。
150609g.jpg
午後は収録立ち会い再び。乗り切るぞー。
150609h.jpg
ランチは自宅で野菜食い。変化はないが私は急激な変化は好まない。
そして久しぶりに入った感じの事務所で処理諸々。
まもなくマネージャーとして事務所発。
150609i.jpg
きょうも私はマネージャー。
場所は最寄り乃木坂のスタジオ。東京ミッドタウンがすぐそこ。
ナレーターは弊社Hさん。これぞ「収録現場」という現場で嬉しくなる。
150609j.jpg
代理店、制作会社、クライアント、そしてナレータープロダクションと言う、
理想的な現場だった。仕上がりも素晴らしいものになったと思う。
Hさん、前回に続きお疲れ様でした。私は事務所で収録の続きを。。。
150609k.jpg
事務所では「ながーいやつ」の続き。修正、所謂「録り直し」だ。
パンチイン、パンチアウトの鬼になる。
150609l.jpg
一言だけでも、以前収録したものと全く同じ声で読み替える。
150609m.jpg
画面の黄色い線がその印だ。よしよし、順調。
150609n.jpg
夕方は保険関係の打ち合わせ。本当にちぎっては投げ状態だ。

弊社はおかげさまで各社様からお声掛けいただき、
良質のナレーションをお届けしている。

http://www.voicework.jp/
文字をクリックすると弊社WEBへジャンプします。

【最近のお仕事】
2015.06.09企業・社内習熟用動画コンテンツ(NA:林麻奈子)
2015.06.08企業・株主総会ナレーション(NA:永堀美穂)
2015.06.04エルメスジャパン・動画コンテンツ(NA:横山 剛)
2015.05.29企業・株主総会ナレーション(NA:吉村誠一郎)
2015.05.29薬品メーカー・製品紹介(NA:兼定将司)
2015.05.26大手百貨店CMナレーション(NA:吉村誠一郎)
2015.05.25メーカー・商品説明ナレーション(NA:Josh Keller)
2015.05.08局アナnetきっずくらぶ「こどものアナウンスブック」CD化作業

・・・ナレーション・音声、動画コンテンツ制作・MC派遣など、
お気軽にご用命ください。

マネージメント業務はここらで一区切り。
今月は弊社内の業務に注力。課題も宿題もたくさんある。
当然、弊社制作案件やマネージメント案件も随時お見積りやご発注を
頂くことに変わりはない。

言い方に語弊があればご容赦願いたいが、弊社は下手に規模ばかりデカくて
何もマネージメントしない会社より業務前後のケアには自信がある。
価格の安さばかりを追い求める事業者はほかの会社をあたっていただきたい。
価格だけではない安心感と信頼感を提供できるようにこれからもまい進する
所存だ。(VPのラストみたいになったが)

今後ともどうぞ、御贔屓に。
明日は社内のちランチ、その後弊社制作案件で提携スタジオの巻。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

もう、すっかり、マネジメントサイド。(06/08)  

朝から場所を間違えてドタバタ。
弊社ナレーターご指名で株主総会のナレーション収録。
現在、順調に進行中である。
私は調整室のディレクター席の後ろで立ち会い中。
150608a.jpg
普段はいない場所で、現場でのやり取りが、いつもこのように
行われているのだと思うと、自分も参考になるのだ。
いつもはブースの中にいることが多い私には有意義である。

最初の現場は昼ちょっと過ぎに終わる。
150608b.jpg
時間も時間なのでナレーターのNさんとファミレスでランチ。
Nさん、お疲れ様でした。
ハンバーグと豚肉。これでも500キロカロリーだ。
炭水化物のご飯は三口でストップ。
このあとは八丁堀で撮影とナレーション収録の立ち会い。
夜には終わるだろうか。
150608c.jpg
八丁堀のスタジオでクロマキー撮影。
150608d.jpg
撮影は順調に進む。私は何年ぶりでFD。(フロアディレクター)
ナレーターで今回顔出しのSさんにキュー!
150608e.jpg
昔、色んなことをやっていた経験がこんな現場でも役立っている。
150608f.jpg
クロマキー撮影のあと、本編のナレーション収録。
150608g.jpg
本来は1時間と言うスタジオの取り方は余りしないのだが、
どうやら予算が厳しいらしい。
150608h.jpg
収録はすこぶる順調だ。かなりの分量の原稿だが、何とか終わる。
Sさん、お疲れ様でした。。。
メールをやり取りしながら地下鉄とJRで事務所へ。
事務所で明日の立ち会い案件の連絡やそのほかの業務を少々。
一区切りついたので帰宅。
ビール飲んで野菜食べて、後は明日に備えよう。。。

明日はジムのち立ち会い、その後、保険関係の打ち合わせ。
明日も時間的に見ると一杯だ。
早くもちょっとのんびりしたいかな。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

仕事とは何か、を考える日曜日。(06/07)  

日曜日。ローテから行くとワークアウトだ。
150607a.jpg
カフェに行ったのではない。
2Fのテナントのカフェを横目にエレベーターでジムへ登る。日曜もメンバー多し。
150607b.jpg
開始前の体重計測でびっくり。ついに63キロ台へ。
体脂肪率は12.2%。いつもよりはいい値だ。
150607c.jpg
いつものように2時間ちょっと。。。
150607d.jpg
終了時の体重は63.5㌔とジムに入った2006年当時の体重にほぼ近く、
体脂肪率は驚きの9.5%へ。でも喜ぶのは早い。
ここからが勝負なのだ。
150607e.jpg
このあとは昼食、そして事務所で仕事の巻。
帰り道、一番絞りガーデンはランチの列だ。また行きたいなぁ。。。

・・・ワークアウト中から身体が肉を欲していた。こんな時は食べるに限る。
思い出すのは、最近事務所近くにオープンしたあの店だ。
「いきなりステーキ」肉は色々選べるが、今回は乱切りの300㌘を。
150607g.jpg
切れっ端だろうが色んな部位が入っていてこれはこれでありだと思う。
すじは多少はあったが、総じて柔らかく、しっかり肉を堪能。1500円。
150607h.jpg
「肉マイレージカード」 も作ってしまった。また行こう。ふふふ。

そして事務所へ。明日の仕事のやり取りをしつつ「ながーいやつ」と格闘する。
150607i.jpg
今回はひときわ長い。
150607j.jpg
ノンエアコンのブースで40分読んだら、絞るほどの汗が(笑)
150607k.jpg
ランチのステーキが良く燃えている感じだ。
きょうの分はあと一本。そして明日の確定稿は。。。まだだ。
150607l.jpg
どんな仕事の仕方をしているのか。クライアントのいいなりか。
それほど予算が降りているという話は聞いていない。
そんな中。。。
150607m.jpg
ながーいやつをやってたら弊社ナレーション制作で今週収録の動画が届く。
対応はひとまず収録が終わってからににしよう(笑)

結局、明日の本番にも関わらず「確定稿」が来たのは、私が「事務所を出ますよ」と
連絡した20時前だった。きょうは日曜日である。いつもの日曜であればすでに飲んでいる。

たまたま事務所近くで買い物をしていたので、そのまま事務所に戻って明日の出演者に
メールして転送したが、制作会社には強烈に嫌味を申し上げた。
「久しぶりです。こんな仕事の仕方をするところと仕事するのは。(あなたが)可哀そうになってきますよ」
150607n.jpg
仕事は、出来るだけビジネスアワーでちゃんと片付けたい。
特に相手方がある場合はなおさらだ。初取引ならもっとなおさらだ。
下請けが下請け泣かせてどーする。

最初にガチガチの契約させて直前で分量増やすのも卑怯な手法だ。
恐らく弁護士に相談すればこのような契約は最初から無効という判断が出るだろう。
それに下請け根性丸出しの言い訳は聞きたくないし、2度と受けたくない。
と思わせるのは損だと思うのは私だけではあるまい。

あした無事に終わって適正な金額を請求したいと思う日曜夜の帰り道だ。
明日は朝からナレータープロダクションとしてのマネージメント業務だけ。
いい意味で「仕事は喧嘩腰」を実践だ。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

小休止な土曜日。(06/06)  

長男を送って事務所。
150606a.jpg
月曜のこちらサイドの仕込みが諸々。それにしても天気がいいなぁ。
150606b.jpg
昨夜の雨が嘘のようだ。このあとはちょいと移動、そして終了予定。
きょうだけは、ちょっとのんびりする。

夕方、ちょっとだけ雨。
夕方早い時間からビールを飲んでうだうだ。。。
こんな日もあっていいだろう。

明日はジムのあと事務所で収録しながら月曜の現場の調整作業。
まだ最終稿でない。どーなってんだ(怒)。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

更に忙しい金曜日。(06/05)  

さーて、今日は遅くなるなぁ。。。
事務所に入って電話を数件。そして。。。
150605a.jpg
修正収録を終えて事務作業も完了。
150605b.jpg
この後は一度出たら事務所には戻らないかもしれない。
150605c.jpg
きょうは営業マンと講師の顔だ。
色んな顔があっていい。では、出掛けよう。
西日暮里。きょうのクライアント先。
150605d.jpg
営業活動を前にいつものイイオカ社長とランチ。
ファミレスのイチオシ「ミスジステーキ」単品で478キロカロリー。
いつもとほぼ変わらず。まあまあ美味。
このあとも頑張るぞー。
150605e.jpg
そして営業は無事に終了。
まだまだ頑張らないと、と言うところだ。
終わって今後のミーティング。課題はあるがやりがいもある。
150605f.jpg
さて、京橋に移動。このあとはセミナーなのだ。さーどうしようか。(笑)
今月の私の中で最も身が引き締まるイベントだ。
150605g.jpg
京橋は、というより、都内は雨。
現場には早めに到着。現場の空気を吸って現場に「同化」する。
人にものを教えるのは得意ではないが、教師をしていた祖父の孫である私だ。
じいちゃん、力を貸してくれ(笑)
そして定刻。。。
150605h.jpg
セミナーは10分遅れでスタート。先日のセミナーで借用したコントローラーが不調で
かなりグダグダ感があったが、今回は自前でパワーポイントも順調。
色々と至らないところはあったが、何とか終えることが出来た。
NPOの総会までお付き合いして、事務所に戻って仕事なのだ。。。

事務所に立ち寄って、夕方送られてきた月曜日の現場の確定稿をナレーター諸氏に送信。
月曜は複数の現場を持っているが、未だに確定ではない原稿の現場もある。
ナレーターさんには気の毒だが、来ない以上待つしかない。

「なぜこんなに本番が迫っているのに原稿が来ないのか」

所属時代はデスクに「こんな仕事の仕方はどうかと思いますよ」と正論を吐いていたが
その考えは昔と変わっていない。本番が近いのに原稿さえ固まらないというのは
どう考えてもおかしいと思う。事前準備が足りてないか、ナレーターには
「ちょちょいと読ませりゃいいだろう」的な発想をしている馬鹿者がいるということだ。

私は所属時代より、より「制作者に近い立場にいる」ので、原稿が来ない「事情」が
末端のナレーターよりも詳しくわかるだけなのだ。

しかしその情報はただちにナレーターに伝える必要がある。
それによって、自分が読む原稿がいまどのような状態なのか分れば「待つストレス」も
幾分軽減されると思っている。
ナレーター件マネージメントだからわかる「現場の空気」も絶対に、ある。
150605i.jpg
夕方、カロリーメイト2本(200キロカロリー)しか食べてなかったので、
帰宅して温卵、納豆、トマトスープで軽く。

明日は比較的のんびりだが、やはり週末はなさそうだ。
夜遅くになってまた月曜の本番に関するメールが入ってきた。

私のジンクス「金曜日の夜に騒ぐ仕事にロクな仕事はない」
ただ、最近、きちんと業務として成立するようになってきた。
週末も気張ります。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

昨日から一転、多忙な一日。(06/04)  

いい天気だ。きょうはきのうに比べて忙しい。
150604a.jpg
明るい日差し、大好きだ。
昼食調達の行き帰りの短いストロークだが、初夏のようだ。
ランチは野菜。390キロカロリーなり。
150604b.jpg
午後、スタジオ入りなので早飯。このあと赤坂方面へ。
150604c.jpg
午後から赤坂の提携スタジオで収録。
すぐ終わると思われたが、データと格闘中(エンジニア氏が)。
150604d.jpg
長い案件なので、収録後の整音にもそれなりの時間を要する。
150604e.jpg
結局スタジオを出たのは18時前。エンジニア氏・K社長の奮闘に大感謝。
演者がいないところでの裏方の働きには物凄いものがある。
局員時代からそれは痛感している。出演はほんの一部。その周りに大勢の人が
関わっているのだ。お疲れさまでした。

これを終えたら、長男のピックアップ、
長男を連れた事務所でデータ送信諸々。俺は「子連れ狼か」(笑)しとぴっちゃん。。。
さて、バイクショップへ。。。
150604f.jpg
私のおもちゃ。
250ccから取り回しの簡単な125ccにサイズダウン。無事に納車を終えた。
150604g.jpg
妻は遅いので男同士の夕食。長男はハンバーグ定食風、私はサラダ。
きょうの小学校やその後の託児施設での出来事を聞きながらの一時。
さて、のんびり明日の支度でもしよう。

明日は本業の始業をWEB会社のイイオカ社長としたあと、再び講師として
セミナーでしゃべることになった。せいぜい頑張らせていただきます(笑)

明日もあっち行ったりこっち行ったり。頑張ろう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

昨日から一転。静かな日。(06/03)  

きょうは行っとかないと。うっとおしい雨の中。
150603a.jpg
夕べの飲食がどれほど響くか、ちょっと構えてワークアウト。
ところが「炭水化物カット」と「いい食材」だったお陰で、ウェイト、体脂肪率共に変化なし。
きょうは体脂肪率12.0%からのスタートだ。逆に筋肉量が増えて一安心。
150603b.jpg
雨でうっとおしいが気持ちは晴れやかに。
150603c.jpg
2時間半みっちりやって、終了時の体脂肪率はブラボーの10.9%。
150603d.jpg
しばらくこの生活を続けよう。パフォーマンスが落ちていないということは、現在の
私の体や体調に合っているということだろう。終了後はすぐにプロテイン投入。
150603e.jpg
きょうは昨日に比べて穏やかに過ぎる予定。
このあとはいつものように整骨、事務所だ。
150603f.jpg
ランチ。いつもより軽めの390キロカロリー。
原稿。いつもよりハイカロリーなので弊社戦力と協力してこなす。
150603g.jpg
午後は出たり入ったり。明日以降の調整も。
150603h.jpg
午後、仕事合間を縫って新宿方面。
雨は上がったようだ。用事を済ませてとんぼ返り。事務所に寄らずに直帰。
150603i.jpg
たまにはこんな日もあっていいだろう。早くも飲んでいる。
150603j.jpg
実はきょうは私たち夫婦の「入籍記念日」なのだ。6月3日。
雲仙普賢岳が噴火して大規模火砕流で47名の犠牲者が出た日。
それから10年後に、同僚だった女性と入籍をすることになろうとは。
それから14年の月日が経とうとは。。。
喧嘩もするが基本的には感謝している。ありがとう、妻よ。これからも我が家を頼む。

明日は朝から金融機関巡りか。その後一件納品があって午後はスタジオで収録。
私はDでQ。そして夕方は更新したバイクの納車だ。
明日もいっぱいいっぱいのスケジュールの中を泳ぐのだ。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

掛け値なしで忙しい日もある。(06/02)  

午前中は契約上の書類取得のため役所。
150602a.jpg
今は受付が設置してある端末で済むので楽だ。
150602b.jpg
その後バイク屋さんに立ち寄って更新する車両選定。
250CCのビッグスクーターを買ったは良かったが、結局取り回しや駐車を考えると
125CCでも十分となった次第。木曜納車なり。早い。
150602c.jpg
ランチは相変わらず。総カロリーは470キロカロリー。
美味しく食べて、午後は締め作業だ。
150602d.jpg
ところで、午後はずーっとメールと電話が続いている。
弊社の戦力が今月はあちこちで動く。
具体名は出せないが、世界的な有名ブランドや各有名メーカー、行政、
そして有名企業の株主総会と多彩だ。
各社様が弊社の名前を忘れずにいてくれて、男女も英語もOKということを認識して
くださっていることの証だと思っている。ありがたい限り。
私も当日は現場から現場へ「マネージャとして」走るのだ。
150602e.jpg
夜、WEB制作会社のイイオカ社長と都会のど真ん中の屋上でBBQ。
150602f.jpg
雰囲気あるなぁ。昼間はお茶漬けを食べに何度か来たことはあるが、夜は
黒毛和牛のBBQらしい。
150602g.jpg
プレミアムのセットの肉はなかなかのお味。
内容は、黒毛和牛 3種(みすじ、ザブトン、うちもも)盛り合わせ/焼き野菜
それに飲み放題を付けたので、そこそこのお値段。都心だから仕方ないか。
150602h.jpg
しかしながら 屋外と言うこともあって味も3割り増し。
今後の仕事の話をしながらの楽しい時間。
良い夜になった。最後の方は涼しかった(笑)では恒例の一枚を。
150602i.jpg
ビジネスパートナーのイイオカ社長。
長いこと色んなことをやってきて、パートナーと呼べる人物の存在が嬉しい。
これからもWEBと動画とナレーションで色々と仕掛けていこうと考えている。
言ってみれば最強の組み合わせかもしれない。投資するなら今かもしれない(笑)

帰宅したら長男はリビングのソファでひっくり返って寝ている。
小学生になると、寝る時間が早くなるというのは本当らしい。
私も眠たい。ビールとワインで飲み直して就寝。

明日はワークアウトで始めるぞ。でも雨らしい。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

一年の後半戦スタート。(06/01)  

週の始めはワークアウト。
150601z.jpg
開始時の体脂肪率は12.8%。週末の炭水化物は如実に数値に現れる。
150601a.jpg
だが調子はまずまずだ。このあたりが難しいのだ。今週も引き締めよう。
150601b.jpg
終了時の体脂肪率はかろうじて11%台前半の11.2%。
10%が次の壁だ。
150601c.jpg
さて、先月の締め作業もやりたいが、午後は移動して打ち合わせ諸々あり。
きっちりこなそう。
150601d.jpg
昼食はいつも通りサラダと植物性タンパク質。

その後銀座線で京橋へ。週末の業務のロケハン(下見)である。
150601e.jpg
最近出来た施設らしく、飲食店なども充実している。
ちょっと早めに来たのでアイスコーヒーを楽しむ。
150601f.jpg
先方の勘違いで、肝心な本番の部屋は見ることができず。。。
完全な下見とはならなかったが、十分だ。
150601g.jpg
事務所から地下鉄で一本というのが便利。
さて、戻って次の仕事しよう。
150601h.jpg
夕方、税理士との緊急ミーティング。
法人税と消費税が、大型取引で弊社としてはとんでもない額になりそうだ。
そうした話も含めて、弊社の現況と対策を一時間ほど。
妻とは小学校の放課後クラブで長男と共に合流。夕食はサラダと肉。
150601i.jpg
ヒレなので脂肪は少ないだろう。動物性タンパク質はこれで十分。

明日はほぼ事務所の一日。
大型案件の後片付けに先月の締め作業。
夕方は久しぶりに屋外で麦のジュース。もちろん仕事のミーティング込だ。
やること満載だが、頭の中を整理して着実に実行だ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop