■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム »2015年03月
2015年03月の記事一覧

年度末はいろんな話が錯綜。(03/31)  

年度末だ。
我が家的には長男の保育園はきょうがラスト登園。
150331a.jpg
5年間良く通ったなぁ。
150331b.jpg
バギーを押して小さいわが子を送り迎えしたのがついこの間のことのようだ。
150331c.jpg
明日からは朝から新年度から世話になる放課後保育の施設へ
小学校入学までの繋ぎ入所なのだ。
150331d.jpg
教室を見るのもこれが最後だ。

さて、年度末は思わぬ対応が湧いてきて、結構ばたつきながら過ごすことになる。
150331e.jpg
最近登録手続きをしたナレーターの登録を「末梢」した。
理由は、個人で応募してきたと思ったら、同業のプロダクションの社長
だったから。しかしそれだけの理由で抹消したのではない。

社長なら社長で構わない。「御社と業務提携したいのですが」という話であれば
その中の話として、代表のプロフィールを掲載することもできただろう。

個人の資格で応募しておいて、エゴサーチをかけたら同業者、しかも社長だった。
と言うことになると、応募してきた真意はどこにあるのか。
営業先で変な動きをしないか。など、こちらも警戒しなければならない。
こうしたこともあって、最初に「ミソ」がつくと、後々トラブるのだ。弊社の場合。
結局、登録抹消と言うことになった。
人間始めからすべてをさらけ出すことが肝要と言う話だ。

さて、朝方夢を見た。珍しく「本業の現場」の夢だ。
福岡で世話になっていた南区高宮にあったころのTNC(テレビ西日本・CX系)で、
間もなく始まる生放送の生ナレーションを控えている私がいる。
原稿は透明のペラペラで向こうが透けて見える(笑)なんだこの原稿は。
VTRに合わせて何度も読み合わせるが、最初の一言がどうしても上手く言えない。
そうこうしているうちに本番だ。スタジオまでの廊下を走り抜ける私。
途中に当時の見覚えのある局長に局次長とすれ違い、ディレクターやスタッフの
顔がこちらを見ている。「もうすぐVTR入る!間に合わないっ!」と走っていたら
目覚ましの音で起こされた。朝5時半。。。
四半世紀前のこと(しかも未体験の話)が夢に出てくるとは・・・

良く分からなかったが、最近は年賀状のやり取りだけとはいえ、
四半世紀のお付き合いのあるTNCの元報道デスクで、関連会社の社長を
務めた明石哲也氏(すでに70近い)に電話。運よく繋がって昔話に花が咲く。
近々福岡に戻ったらぜひお会いしたいというこちらの願いを快諾してくれた。

明石氏とは、長野智子(元CXアナウンサー)が毎朝OAしていた全国ネットの
番組で私がリポーター、明石氏が番組の局側の担当として仕事に当たって
くれていた。私は23~25歳の若造だ。
番組契約のアナウンサーで社員でもない私を、自分の部下のように面倒
を見てくれ、今の私の基礎を作ってもらった「恩人」の一人でもある。

氏はすっかり現役を引退し、趣味の写真で個展を開くなど、悠々自適な
生活を送っていらっしゃるようだ。声の感じからしてもかなり若い。
次回お目にかかるのが楽しみだ。

次は待ち合わせだ。
150331f.jpg
何の因果か、ハチ公で待ち合わせ。
わしゃお上りさんか(笑)それにしても目付きや挙動のおかしいやつが多い。
事件はこんな場所で起こりがちだ。

久々に会った中国人青年とランチ。
150331g.jpg
刀切麺、絶品だったー。
世間話と仕事の話を半々。さて、これからまたひとふんばりだ。
セミナーのppt準備がヤマだ。あと一日で何とか形になるだろう。

夕方、妻と待ち合わせて長男の「最後の保育園」を見届けるのだ。
150331h.jpg
この教室にも良く迎えに来たものだ。
150331i.jpg
保育園の保育時間は最大19時半まで。
18時半に「捕食」というおやつが出て、夕食までの空腹をつなぐ。

本来はもっと早めに迎えに行きたいが、妻も私も18時半と言う時間は
一番連絡調整に忙しい時間だ。このところ19時を回ることも珍しくない。
そんな中でも長男は我々のお迎えをずっと待っててくれた。
たまに「もっと早くお迎えに来て」とせがまれることもあったが、こうした
家庭環境であることを、何となく体感してくれたようにも感じる。

いよいよ保育園をあとにする。
副園長は定年で退職だ。
皆に見守られて大きくなった我が子を全員で見送ってくれた。
150331j.jpg
担任の若い保育士にも色々と世話になった。
人一倍やんちゃな長男を、辛抱強く見守ってくれたコバヤシ先生に大感謝。

これで人生に一度しかない長男の保育園人生は終わり、新しく小学校人生が
スタートする。その前のつなぎとして小学校併設の「放課後クラブ」に朝から
通うのだ。頑張れ、長男。お前の人生はすでにスタートしている。
150331k.jpg
夜桜がきれいだ。こうした光景を充分に楽しむ間もなく、慌ただしい
年度末が過ぎ、新年度がやってくる。
気を抜かずに新たな年度を新たな気持ちで迎えよう。

平成26年度、お疲れさまでした。
新年度は、ワークアウトから始めます。
スポンサーサイト

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

上手く言えないが忙しい。(03/30)  

都内の桜は昨日満開らしい。
150330a.jpg
我が家の借景の桜もご多分に漏れず。
150330b.jpg
今週も全員で出発。いい年度末と一週間になりますように。
いや、するのだ。必ず。
150330c.jpg
先週あたりから腰が変だ。
放っておくと、絶対にぎっくり腰になるパターンのやつやっ!
というわけで緊急の整骨。
150330d.jpg
相当腰や足の筋肉が緊張しているようだ。
それは自分でもわかる。ツヤ院長の施術で腰が楽になったー。
150330e.jpg
ランチはコンビニでチキン南蛮。何食か連続で食べている。
セブンが近くにないと困る状態だ。美味し。
さて、テレビの業界は一足早く新年度に突入。
150330f.jpg
午後の日テレ独走に歯止めがかかるか、CX。
なんとなくスーパーニュースが繰り上っただけの印象もあるが。
鳴り物入りで始めて尻すぼみで終わるパターン、多いからなぁ、この局は。
今回は安藤さんも絡んでいるので下手なことは出来ないだろう。
個人的には非常に頑張って欲しい。
以前世話になった系列のキーだけに、嫌な思い出しかない系列のキーよりは
寄せる思いは純粋なのだ。
150330g.jpg
さて「先生と呼ばれるほどのバカじゃ」ないのだが、近々、セミナーで
講師を務める案件が2件ほどある。
本音を言えば「いやだなぁ」なのだ。
人にものを教えるのが上手くないと思うし、しゃべる商売でも本質が違う。
しかし来た案件だ。何とかせねば。ということでpptで資料を制作しながら過ごす午後。

あすまでかかりそうだ。
1本は超短い15分、あと1本は60分。どう料理しようか。。。
夕方までうんうんうなって、帰宅。
150330h.jpg
自宅のベランダに照明を出して「夜桜サービス」
我々も夜桜を見ながらベランダで乾杯。

明日はいよいよ平成26年度の最終日だ。
弊社も私の周りも動く案件がかなり多い。
特別な年度末になりそうだ。
しかしどんなに変わろうが、ぶれずに粛々と。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

お花見は、気分だけ。(03/29)  

リビングの外は、桜。この時期、我が家は花見の特等席になる。
150329a.jpg
今年もこの季節がやってきた。。。きれいだなぁ。
150329b.jpg
さて、日曜はワークアウトだ。腰の具合が少々微妙だが、ツヤ院長の
「しゃがむときに注意してください」のアドバイスを守り、2時間。
150329c.jpg
開始時の体脂肪率は15.8%。そろそろ下がり始める季節だぞ。
150329d.jpg
いつものようにランニングとマシンで汗をかく。
150329e.jpg
窓も開け放たれていい風が入ってくる。
150329f.jpg
終了時の体脂肪率は15.1%。こんなもんだろう。
150329g.jpg
かなり暖かい陽気にその後も汗ばむ。

さて、 午後は事務所で集中作業。
今シーズン初登場のアイスコーヒーと共に。
150329h.jpg
昼食はコンビニで。ナポリタン。変な店で食べるよりはうんと旨い。
150329i.jpg

そして今日も新加入の女性外国人のプロフィールをアップする。
流れが完全に違う方向に行き始めているが、今はその時期なのだろう。

閑話休題・・・
私はナレーター・制作プロダクションのようなことをしながら、一方でナレーターとして
過去、様々な会社に「登録」させてもらった時期がある。
ところが、同じようにプロフィールに掲載されていても、満足なギャラが提示されず、
(質が)酷い仕事場に行かされたりして、結局そのような事業者にはクレームを
入れて名前を外させてもらったことが何度もあるのだ。

結局「自分でやって満足いく結果を出せればそれでいいし、無理やり私が前に出る
必要はない」というスタンスで運営しているのが現在の会社だ。

http://www.voicework.jp/

「来るものは拒まず、去る者は追わず」「三方よし」の精神で益々仕事が
広がることを願う。そのためには「理解のある」同業他社ともアライアンスを組んで
仕事を進めることも当然あり得る。しかし自分たちだけで仕事を独占したいという
狭い了見を持つ事業者が意外に多い。なぜだ。

以前は弊社も元請価格が低額で、プレーヤーにも迷惑をかけてしまうことが多かった。
現状はかなり改善しているつもりだが、場合によっては今後もそのような事態が
全くないとは言えない。しかし、できるだけ気持ちよく仕事をしてもらえる環境は
作りたいと常々思う。それは私がプレーヤー側にいる経営者だからこそできると
思っているからだ。

考え方が合わない人や事業者とは無理やり仕事をする必要はない。
そうした行為は精神衛生上よくないし、作品のクオリティが落ちる。

敵や味方という視点で物事を考えたくないが、弊社も私も、やむなく「敵に回した」
事業者から仕事をもらおうなどという卑しい考えなど持ち合わせていないし
「敵に回った」人や事業者に仕事を回すほどお人よしでもない。

SNSはこれだけ発達している現代、弊社や私に対するネガティブな情報は
すぐ耳に入るのだ。知らないと思うな、といいたい。
第一、弊社や私のことが気に入らなければ取引を中止すればいいだけの話だ。
裏で仕事以外のことでケチをつけて表ではちゃっかり仕事をもらおうという
甘えた考え自体が、私に言わせれば非常識だ。

そんな人や事業者に仕事を回すと思うのだろうか。
常識的に考えてもらいたい。

弊社は総合的に判断してギブアンドテイクの原則に沿って仕事を進める。
結果的に色んな意味で「いい仕事」をさせてもらえれば、結果的にそれが顧客や
自分たちの満足と社会還元に繋がると考える。

仕事をしながら、色んな書き込みを見ながら、思う。。。

ジム終わって昼飯食って作業してたら、もう夕方だ。
150329j.jpg
毎度のことながら平日とちっとも変わらない。
そろそろ帰ろう。

帰宅もほぼいつも通り。
妻と長男は保育園の仲良しの友達とそのママたちと一日遊んだらしい。
雨の予報だったが、楽しく遊べたようで、よかった。

人のことはよく見える。
自分のうちより恵まれているとか、金持ちだとか。。。
しかしその家庭ではその家庭の中で、もしかすると様々な問題を
抱えているかもしれない。それは当人でないとわからない話だ。
私の元にも「情報収集」よろしくいろんな話が来る。
見透かされてますよ。。。

現状、我が家は、我が家なりに幸せを構築していると思うが、まだまだ発展途上だ。
最後に笑うか、微笑むか。それは今後の流れに任せるしかない。
年度末も、笑顔で余裕をもって乗り切ろう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

結局、事務所に出社する。(03/28)  

家の前の桜がかなり開いてきた。
150328a.jpg
長男の土曜保育も今回が最後。
150328b.jpg
これからは別の場所で小学生としての「勉強」が待っている。
頑張れよぉ。。。
150328c.jpg
私は午前中、プライベートで外出。
150328d.jpg
遅めの昼食は今年初の冷やし中華。
そして出社。
作業がちょっとばかしあったのだ。
弊社に登録ナレーターが少しずつ増えている。
今回は外国人ナレーターの登録が続く。きょうは男性2人。
明日は女性1人の予定。

・・・きょうは登録ナレーターに「新美基紀(にいみもとき)」さん、
「Josh keller(ジョシュケラー)」さん、「Howard Colefield(ハワードコレフィールド)」
さんが加わりました。
■ヴォイスワーク・男性ナレーター■
■ヴォイスワーク・女性ナレーター■
現在男性11名、女性19名の総勢30名体制です。
英語収録にも対応できるようになりました。
ご用命をお待ちしております。

というわけでちょっとPR。
事務所の仕事を終えて長男をピックアップ。
きょうも大量に鼻血を出したらしい。
いつも鼻をほじってるから粘膜が痛んでいるかも知れない。

帰り道、近所の桜はすっかり開いていた。
150328f.jpg
帰宅して、びっくり。
長男の学習机が届いていた。
150328g.jpg
こりゃあ、私の原稿の下読みにも好都合だ。
「今度貸してよ」といったら「だめー」ケチ。
しっかり勉強しろよ、俺みたいになるな。
入る学校と会社は間違えるな。

もっとも今言ってもわからないか。
さて、明日はワークアウトのち再び事務所で仕事の日曜だ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

小さい会社だが。(03/27)  

我が家のベランダから見える桜はあと一息。
150327a.jpg
隣の桜はいい感じに花が開き始めた。
さて、きょうも精一杯頑張って動こう。
150327b.jpg
きょうは昼前から夕方まで現場だ。
午前中にやれることはやってしまって。。。
150327c.jpg
早飯。いつもの喫茶店で肉豆腐弁当。
150327d.jpg
旨い。この後間食一切なしで夕食まで。
150327e.jpg
地下鉄のコンコースがきれいになっていた。
きょうの現場は赤坂方面。
150327g.jpg
今回は弊社請負案件。制作会社としての機能はもちろん、
ナレータープロダクションのマネージャー、それにナレーターを兼ねる。
150327h.jpg
クライアント、英語のナレーター到着ののち、収録スタート。
150327i.jpg
作業は関係各位のクオリティに助けられ無事終了。
英語の収録もスムーズ。ナレーターさんのスキルが高かった!
150327j.jpg
次は日本語。不肖、ヨシムラが読ませていただきます。
ディレクターがいないので、ブースの中の私とエンジニアさんで調整。
今回のような案件はこれでも十分できるのだ。
150327k.jpg
エンジニアさんにも助けられクライアントにも喜んで頂けて言うことなし。

この仕事を始めた高校三年の18の時、当時番組に出させてもらっていた
RKK熊本放送・ラジオ制作部の田代季久夫(多分これであっていると思うが)
ディレクター(当時)が、将来アナウンサーや放送の仕事に就きたいと話した私に

「ヨシムラ君、これからはアナデューサーの時代だから、ただしゃべるだけ
じゃなくて、取材もして原稿も書いて、ジャーナリスティックな目線で物事を
見るようにしないと駄目だ」

と話してくれたのを思い出す。
当時は「ふーん」と漠然と聞いていたが、いまやただ原稿を読むだけのアナウンサーは
不要という風潮が当たり前になってる。

私はその後、大学進学中にナレーターデビューして、福岡のテレビ局で
番組契約のアナウンサーの真似事をし、(この時すでに取材、編集などをこなし
全国ネット向けの原稿なども作って自分で出演していた)、続いて長崎の局に
いわゆる「開局屋」としてプロパーの局アナとして赴任。
そして独立して現在のナレーター・制作プロダクションを運営しているが、
取材して、構成して、編集して、原稿書いて、読んで、MAするという
全ての流れを一人でやらされていた弱小地方局の経験が今になって立派に
生きている。

当時は自分の「貯金(能力)」を吐きだすだけだと不満だったが、実は
そうした時間にも私の中で別の「貯金」が出来ていたのだ。
やっと利子をもらえる状態になったということだろう。
150327l.jpg
久々にD卓で「Q」を出す。昔もさんざんやっていたことだ。
このあと、事務所に戻って納品と次の作業が待っている。
150327m.jpg
休み前に取材と構成を終えて投げていた編集Dの先輩から、動画完成の
報告とデータアップあり。今回も素晴らしい出来だ。

同時にきょうのNA素材を制作会社に送る。
これも難なく終わって、今日の仕事はほぼ終了だ。
合流した妻と保育園へ。

明日は保育園生活最後の「土曜保育」だ。
150327n.jpg
家の前の桜を眺めながら、思う。
仕事をしていて、大きな会社の「看板」が羨ましく思えることが
無いわけではないが、今回のような収録や動画制作などに関しては
我々のような小さい会社にしかできない「細やかさ」が必ずあると思う。

依頼してくださるお客様のために、お客様に満足を提供するために、
最終的には自分たちも満足するために、継続するしかないのだ。

明日はちょっとゆっくりできるか。。。
きょうも一日、お疲れさん。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

仕込みが、大事。(03/26)  

いつものように家族みんなで出勤、登園。
150326a.jpg
4月から通学路が指定ルートになるので、同じ道を通ることはない。
でも一緒に出掛けるというスタイルは変わらない。

いつもと同じ時間に事務所着。
150326b.jpg
事務所のマウスパッドはこないだの箱根の旅で。
150326c.jpg
マグカップは南の島で。それぞれの旅を思い出しながら仕事中。
もうずいぶん前のことのようだ。

きょうの主な仕事は明日の収録の仕込み。
収録に必要な動画がデータで届いた。確認の上スタジオに送る。
そして原稿の確認。日本語と海外言語の2パターンの収録のため
ちょっと念入りに。。。
150326d.jpg
午後には確認とデータ転送などの作業は終了見込み。
そして昼食は昨日食べそびれた五目あんかけ焼きそば。
150326e.jpg
今回の案件は実はこれまではその一部分を請け負ってきたが、
今回から各種手配も全て弊社でやることになったのだ。
弊社の仕事ぶりを認めてもらえたようで嬉しい限り。
期待を裏切らないように、頑張るだけだ。

時間ができたので事務所に散乱する書類の整理。
掃除は週末にやろう。
来週は火野御大の収録も控えている。
すでに5月から6月のスケジュールが埋まり始めているのだ。
このようなことは久しぶりだ。

このところ、低価格・低クオリティの仕事ばかりの事業者を切り離し、
仕事の「質」を高めるべく努力しているが、はからずもその結果が
見え始めていると感じる。

仕事は楽しくあるべきだし、その対価は納得できる当たり前の金額で
あるべきだと私は常々言ってきた。これは「金に汚い」などの次元では
なく、本当に低い意識と金額で仕事をしていると仕事自体が楽しくなくなる
ので、そうした事態を打開したいと思い切っただけの話だ。

おかげで請負単価自体も上昇の兆しを見せ、弊社のナレーター各位に
提示できる金額もそれにつられて上昇している。

「ヨシムラの仕事ならやりたい」そう思って仕事をしてもらえるように
弊社の戦力にはきちんと現場でのサポートを含めてアテンドするように
している。プレーヤーと現場サイドの信頼関係が構築できないと
いい仕事はできない。絶対にできない。

夕方、事務所を閉めてもメールや電話は続く。
帰宅しながら、それらを捌いて、帰ったらまずビール。
150326f.jpg
糖質80%オフ。ちょっと微妙な味だが飲んでいくうちに慣れる。
食事を終えて何もしていないのに寝る時間だ。

明日もしっかり働こう。楽しく仕事しよう。
自分と関わってくれる人たちのために。
お疲れ様でした。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

デスクから、離れられない。(03/25)  

久しぶりのジムは、いつも緊張するのだ。
この前までやれたウェイトが「重い」と感じたらどうしよう、みたいな。
ともあれ、11日ぶりのジム。富士山がきれいに見える。寒い証拠。
150325a.jpg
しかし身体は軽い。開始前の体脂肪l率は15.8%。
体重、体脂肪率とも減少傾向。南の島効果は絶大だ。
150325b.jpg
実は南の島のホテルにジムがあるのはわかっていたので、一式
準備していったのだ。しかし、ジムがあるのは景色も何もない閉ざされた
部屋の中だった。こんなにきれいな海やプールのそばにあるのに、
なぜ窓もない部屋なのだ。その証拠に誰もいなかった。
外がばっちり見えるように設計していれば私も毎日通ったのに。
そこだけは惜しかった。。。
150325c.jpg
10日以上何もしていないので体重は落ちていたが筋肉量は維持できていた。
いい傾向だ。このまま春になって暖かくなれば、より代謝は良くなるはずだ。
150325d.jpg
2時間終えて、整骨前のマックでコーヒー。
そしてマックで本業のマネージメント案件のスケジュール調整。
150325e.jpg
整骨では私の余りの黒さにツヤ院長驚く。
皮がむけてやけどのようになった腕を見てのけぞっていた。
いつもの日常はいつものように進行し。。。
家の近くの中学の前に立派な花が付いた木があった。
桜と思ったらどうやら違うようだが、春近し。
150325f.jpg
さて、出勤。
150325g.jpg
ジムのあとは、またまた事務が待っていた。
昼食は五目あんかけ焼きそばの「あん」が売り切れて食べられず。
150325h.jpg
中華弁当、なかなか旨いぞ。
150325i.jpg
再収録は休暇前の案件。気長に待って頂き感謝。
150325j.jpg
無事納品完了。
150325k.jpg
編集しながら、別の案件のスケ調のメールや電話を捌く。
休暇前後から本業の調整が増えてきた。
150325l.jpg
私の出番より、弊社の戦力を使う案件や問い合わせを捌く。
トイレとコーヒー淹れる以外デスクから離れられない。
ずっと続けよ、この状態。。。
150325m.jpg
口さびしいので、南の島で買ってきたミントキャンデーを舐めながら
ずっとデスクでメールを見つめる。
精密機械のナレーションに展示ブースでのナレーション、
映画の上映直前イベントのMC要請など、なんだかプロダクションらしさ
満載だ。これで一つ一つの仕事が確実に決まれば、いうことなし。
今週もタイトな予定が目白押しだ。

着実に、進んでいこう。改めて自分に気合を入れる。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

さて、本腰を入れよう。(03/24)  

我が家の目の前の桜もちらほら花が咲いている。
150324a.jpg
画像ではわからないがちょこっとだけ花を咲かせている。

きょうから日常再び。長男の保育園はあと一週間だ。
150324b.jpg
久しぶりの出勤。昨日まで常夏の島にいたので、寒い。
事務所で南の島で買ったインスタントコーヒーを。
150324c.jpg
そして南の島のストアで100ドル以上商品を購入した人に景品でくれる
トロピカルなカップでコーヒーを飲み、きょうの日程を整理する。
150324d.jpg
とにかく、調整案件多し。
島に滞在中から入っていた収録案件を捌く。
制作会社とナレーターの調整は思いのほかスムーズだ。
何件かやっていたら頭がこんがらがってきた。
これ、きっちりやっておかないとあとで苦労するのはマネージャの私だ。
150324e.jpg
昼間は用事で外出。と言っても徒歩数分のデパートだ。
用事を済ませて昼食調達はいつもの喫茶店。
150324f.jpg
ひさしぶりの「日本の味」だ。
そして、午後は打ち合わせで別事業の担当さんが来社。
詰めの打ち合わせも慌ただしく、担当さんは嵐のように去って行った。
150324g.jpg
その後も私は本業・別事業の渉外だ。
現場に出るよりデスクまわりで電話やメールをする時間が決定的に
増えてきた。いいことだと思う。
弊社の戦力がどんどん現場で活躍して、私は後方支援でそれを支えつつ
要請があればマイクの前にいる。というのが理想だ。
150324h.jpg
復帰初日は嵐のように過ぎ去った。
明日はやっとジム、その後、事務の巻。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

朝は非日常、夜は超現実。(03/23)  

いよいよ帰国の日だ。
150323a.jpg
この海の眺めがすっかり当たり前になっていた。
これが今回の見納めだ。
150323b.jpg
朝食も、海を見ながら毎朝世話になったラウンジで。
150323c.jpg
敷地内のグリーンも、名残惜しい。。。
150323d.jpg
朝食のあとはひたすらプールで楽しむ。
150323e.jpg
長男はすっかり現地化し、魚のようだ。
150323f.jpg
今回の滞在は、我々夫婦もそうだが、長男が一番楽しんだようだ。
現地の人たちやスタッフに果敢にコミュニケーションを試み、自信を付けたような
気がする。実地で学ばせる我が家の方針はひとまず成功だ。
今回、水中撮影を可能にしたのは、この簡単なスマホのケース。韓国製。
150323g.jpg
現在、当地を訪れる観光客は1位・日本人、2位・韓国人だそうだ。
150323h.jpg
ともかく、我々も楽しんで、プールも終了。
150323i.jpg
このアメリカ的な道路を走るのが好きなのだ。
150323j.jpg
いつも観光地のレンタカーで撮影する家族の図。。。
ラストドライブを楽しんで、帰国準備。最後の最後まで楽しむのだ。
150323k.jpg
ランチは長男のリクエストで再びマック。日本人率、高し。
150323l.jpg
我々家族も日本国内では敬遠するが、ことアメリカ(準州含む)では別だ。
でもバンズが日本国内とは決定的に違う。あまり美味しくないと感じる。
でも子供には勝てないのだ。
150323m.jpg
レンタカーのガソリンは満タン返し。
150323n.jpg
「写真撮らなくていいのか?」スタッフが超フレンドリーだ。
150323o.jpg
長男はハーゲンダッツに昨日に続き舌鼓。
さっきのマックの近くにハーゲンダッツの専門店があったにもかかわらず、
昨日食べたスーパーの入り口で食べることを選んだ長男。
そのこだわりは流石だ。
150323p.jpg
レンタカーのヤリスもご苦労さん。今回も良く走ってくれた。
150323q.jpg
5日間世話になったホテルの部屋に別れを告げる。
今回もたくさんの思い出をありがとう。
今度来る時も同じ部屋をリクエストするのは言うまでもない。
150323r.jpg
空港へは専用車で10分足らず。
出国の長蛇の列に怯んだが、難なく出国。
150323s.jpg
ラウンジで待ち時間にまたまたバドライト。
150323t.jpg
今回の滞在でバドライトにも世話になった。20本以上は飲んでいるだろう。
150323u.jpg
フライト前に今回の滞在を振り返り、次回も必ず今回のパターンで来ようと思う。
150323v.jpg
そして機内へ。ウェルカムシャンパンが染みる。
150323w.jpg
機内では往路と同じサービスで食事。
サーロインを選択したが、先般の店より美味かった件(笑)
150323x.jpg
(長男撮影)
程よき満腹感で仮眠に入る。

成田には30分以上早く到着。着陸と同時に機内でスマホが使える。便利だ。
150323y.jpg
成田は冷たい雨が降っていた。気温も低い。
今朝までプールで泳いでいた人間にとって、こりゃあ凄い温度差だ。
しかし明日から日常だ。
150323z.jpg
さぁ、頭と身体を切り替えよう。

こんな家族の旅日記ブログにお付き合いいただきありがとうございました。
明日からまた、ある時は大雑把に、ある時はシビアに、またあるときは
「そんなこと言って大丈夫ですか」と心配されつつ、日常生活に戻ります。

我が家と弊社の長期休暇は、これにてお仕舞い。

category: 旅を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

気分的には、休暇も終盤。(03/22)  

今朝も晴天の島。
150322a.jpg
曇りだと思っていたら、みるみる晴れて来た。。。
150322b.jpg
その前に朝食をしっかり。そしてプールへ。。。
150322c.jpg
さて、きょうも過ごし方はおおむね決まっている。
まずはプール三昧。
150322d.jpg
家族の記念をバシバシ撮る。。。
150322e.jpg
さて、新兵器登場で水中撮影。長男の潜水姿を。
150322f.jpg
これは便利だ。スマホで「ここまで撮れる」とは。きょうも楽しくすごそう。
150322g.jpg
トイレに立つときに通る通路に綺麗な花が精一杯咲いている。
150322h.jpg

プールから一旦上がってショッピングモールへ。
150322i.jpg
まずは長男念願の玩具店へ。
150322j.jpg
レゴブロック購入。
お腹がすいたのでそのままモールの2階に上がって昼食。
150322k.jpg
昼食はフードコートで中華系のおばさんがやってる店でおかずの盛り合わせ。
150322l.jpg
3種類のおかずに炒飯と焼きそばがついて8ドル。
価格的には日本と変わらず。
150322m.jpg
前回もここで食べた。酢豚などの味が恋しくなるのもアジア人だからか。
美味しくいただいてぶらぶら。この島は、日本より元気がある
ショッピングモールをあとにして、ビーチへ。
150322o.jpg
地元のチャモロがほとんどで日本人は余りいないローカルなビーチだ。
もっともホテルのプライベートビーチには大勢の日本人がいるだろう。
150322p.jpg
今回我々が泊まっているホテルは地形上ビーチがない。
プールが充実しているからそれでもいいのだが、長男に塩水体験をさせるのも
親の役目だ。私は殆ど別事業の電話対応。致し方なし。
150322q.jpg
楽しく終わって、妻よ、お疲れさま。
帰りにスーパー立ち寄り。購入した「ハーゲンダッツ」は日本円で400円超。
150322s.jpg
物価は日本と同じか、高いくらいだ。日本の経済的な弱さを痛感する。
150322t.jpg
旨い。大事に食べよう。と言っても「子供ですからぁ。。。やれやれ。
早めのラウンジで軽食とバドライト。
150322u.jpg
スペアリブは昨日のステーキハウスよりレベル高し。
日没までに部屋のジャグジーでバドライト。
150322w.jpg
滞在中に何本飲んだだろうか。
150322x.jpg
夕陽をしばし、ジャグジーで眺める。
150322y.jpg
明日の今頃は機上の人だ。残りの時間をしっかり楽しもう。
街はあっという間に夜の装いに。
ホテル内を家族でぶらぶら。。。
150322z.jpg
また来ようという思いを新たにした今日だった。
ひとまずきょうはお休みなさい。。。

category: 旅を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

南の島を満喫。(03/21)  

起きる時間は日本にいる時と同じ。でも、なぜか体調がいい。
150321a.jpg
単に暖かいということだけではないような気がする。
起きて、まずコーヒーをバルコニーで。
150321b.jpg
暖かいと言うことは、それだけで身体の色んなところに影響していることを実感。
さて、きょうもリフレッシュしよう。
150321c.jpg
NHKワールド「おはよう日本」で日本の情報も収集中。
朝食はラウンジでいつものように。
150321d.jpg
さて今朝もプールで泳ぎまくり。
長男は泳ぐのが楽しくなってきたようだ。
潜水みたいなこともできるようになってきた。
150321e.jpg
それにしても、綺麗だ。水と空の青が、日本とは決定的に違う。
150321f.jpg
連日のプールで水遊びの影響で、日焼けが軽度の熱傷状態だ。
150321g.jpg
でも、楽しいもんなぁ。。。
スタッフが敷地内のココナッツの実を落としていた。
見ていたら実を割って中身を食べている。
「見せて」とお願いしたら、ココナッツジュースのご相伴に。
長男、初めて。。。「美味しい。。」
150321h.jpg
私は懐かしかった。インドネシアで散々ココナッツジュースを飲んで
中身を食べたからだ。自然の甘味が美味しかった。

午前中、プールを堪能して、ランチはレンタカーの無料クーポン利用でBKへ。
150321i.jpg
無料クーポンを使っても、日本円で2000円くらいかかるということは
やはり日本円が弱いのか。。。
150321k.jpg
(やはりサイズはデカイ。これでMサイズ)

そして私と妻が永遠の(?)愛を誓った「ラバーズポイント」へ。
150321l.jpg
今回は子供も一緒だ。思い出深い、南の島の土曜日。
150321m.jpg
(長男撮影。なかなか上手いもんだ)

ここに初めて妻と来たのは10年以上前。結婚前だ。
その時に、子連れで来るとは考えもしなかった。
150321n.jpg
感慨ひとしおだ。では、永遠(?)の愛を誓った突端で長男と。
150321o.jpg
ラバーズポイントをあとにして、ホテルへ。。。
その前にスーパーへ。
150321p.jpg
長男は日本では電子マネーばかりで現金で支払うことが少なく、
この際こちらのスーパーで支払い体験。「サンキュー」の挨拶がさまになってきた。

さて、夕方。。。
夕食は、長男のリクエストで、送迎つきのステーキハウスへ。
150321q.jpg
出迎えの車には立ち寄るホテルで数人が乗車。
結局10人以上で店に横付け。
さー食べるぞー。。。
150321r.jpg
まずは名物の玉ねぎのフライ。旨い。
150321t.jpg
肉はニューヨークストリップという名前のサーロイン。
しかし油はほとんどなく、肉の旨みを味わう感じだ。
150321u.jpg
少なめにオーダーしたつもりだが、そこはやはりアメリカンサイズだ。
かなり残してしまった。でもなかなか美味しかった。。。
150321v.jpg
値段もなかなか。ホテル送迎もマメで日本人率高し。かなり儲かっているようだ。
店内のパフォーマンスも楽しかった。ひとまずご馳走さま。
150321w.jpg
ホテルに戻ってのんびり。
時間は早いが昼間のプールで皆疲れている。
妻はすぐに寝てしまい。その次に長男。
私も次第に眠たくなってきた。また夜中に起きだしてワインで乾杯か。
150321x.jpg
特別休暇も残すところあと2日。
しっかり楽しんで満喫している南の島だ。
明日も、水遊び。。。

category: 旅を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

のんびり。しているつもりだが。(03/20)  

島の夜明けだ。
波の音が心地よい。
150320a.jpg
たっぷり時間をかけてリフレッシュするぞー。
150320b.jpg
朝食はラウンジで。日本と変わらない朝食だ。
素晴らしい眺めを見ながら過ごすひと時。

食事が終わったら、プールへ。
途中、南国らしい風景にシャッターを切る。
150320c.jpg
朝からプール三昧。ここのプールはラグーンなのだ。
素晴らしい風景だ。
150320d.jpg
久しぶりの日差しに改めて南の島を感じる。
150320e.jpg
空や海の色が全く違う。いいなぁ、南の島は。
150320f.jpg
なにも考えず。といきたいが、仕事の連絡は入るので、適度に捌きながら満喫。。。
日中、調整諸々発生。滞在場所は関係なく仕事中。

きょうからレンタカーもある。
150320g.jpg
レンタカーはいつものトヨタ「ヤリス」運転しやすくて好きだ。
この道を運転すると、ここに来たなぁ。という気分になる。
150320h.jpg
マックでブレイク。マックシェイクがおしゃれ。
150320i.jpg
その後妻の買い物に付き合い、靴を思い切り買った妻の荷物を持つ。
150320j.jpg
ホテルに戻ってラウンジでビールと軽食。
150320k.jpg
部屋に戻ると、サンセット。
150320l.jpg
サンセットを見ながら、部屋のジャグジーで小一時間。
150320m.jpg
明日もいい1日でありますように。

category: 旅を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

初日は移動で終了の感。(03/19)  

雨の朝。ホテルで朝食。
150319a.jpg
つい食べ過ぎるのがいけない。結構美味しいのだ。ここの朝食は。
150319b.jpg
慌ただしく、空港へ。
150319c.jpg
ところがチェックインも出国審査も驚くほどスムーズ。
150319d.jpg
長男の卒園旅行という名目で張り込んだ甲斐がある。
これに慣れると贅沢になるからいかんのだが、今回限りだ。
150319e.jpg
何回かお邪魔したラウンジで一息。
150319f.jpg
アルコールはちょっと早いのでコーラを。
あと少しで機上の人だ。
搭乗してしばらくしたら、アテンダントが長男に「コックピット行ってみる?」
親の方が「いくいく~」状態だ。
150319g.jpg
出発前に、なんというサービスだ。 日本の航空会社ではあり得ない。
フライトは順調だ。ランチの時間。
150319h.jpg
サラダに始まり、メイン、デザートのコース。
150319i.jpg
なかなか旨い。チキンもヘルシーな蒸し鶏だった。
150319j.jpg
快適だ。ただ私は家族の入国審査の紙を書く係。
妻は熟睡。何なんだ、この状況は。
150319l.jpg
無事に目的地に到着。日本から3時間程度の南の島。
150319m.jpg
街の景色もいつもと変わらず。
150319n.jpg
我が家の定番リゾートだ。それにしても朝から食べっぱなし。
150319o.jpg
散歩がてら地元のスーパーを物色。飲み物などの調達が主である。
今回も我が家の買い物と滞在中の飲み物を購入して妻は大満足。
150319p.jpg
夕食はクラブラウンジの軽食で済ます。これがなかなか美味い。
部屋もいつもの部屋で、やっと戻ってきた感じ。
150319q.jpg
のんびりした一日目は終わりー。
明日から本格的にうだうだしよう。

category: 旅を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

いよいよ明日から休暇だ。(03/18)  

いよいよ休暇が近づいてきた。
天気は微妙だが、雨は降りそうもない。
150318a.jpg
長男は保育園のお別れ遠足。
150318b.jpg
私は休暇前の残務整理で事務所。
150318c.jpg
動画素材の搬入が終わったので、休暇明けまでそっちの心配はない。
今回、いろんな仕事を現地に持っていくはずだったが、出発前に
かなりの案件が片付いたので、比較的のんびり休暇が取れそうだ。
150318d.jpg
昼前、整骨&EMSへ。
そして帰り道、デパ地下で昼食調達。
150318e.jpg
その後14時過ぎまで事務所にいて、早仕舞い。
自宅で荷物を準備する。
夕方、家族全員そろったので、出発。
150318f.jpg
やっと明日から本当の休暇だ。成田のホテルに前乗り。
150318g.jpg
久しぶりに来たが、流石大手の貫録だ。サービスにブレがない。
150318h.jpg
アップグレードしてもらった部屋で、明日の朝までのんびりしよう。
150318i.jpg
飲みながらのんびり。
ブログの更新も終わったし、明日に備えて寝よう。
150318j.jpg
弊社と私は明日から休業いたします。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

休暇前の大忙し。(03/17)  

慌ただしい一日が始まった。
長男もいつものペースで、月末まで保育園。
150317a.jpg
今朝一発目は契約から。
150317b.jpg
顔馴染みの業者担当者が 来社して40~50分で終了。
この担当者も連日契約続きで「一人てんてこ舞い状態」らしい。
忙しいのはいいことだ。私も久しぶりに年度末が「大変」だ。
もっとも遊びや休暇のための日程調整なのだが。
150317c.jpg
さて、一段落ついて昼前から日本橋。
ビジネス動画の撮影あり。怒濤の一日が始まる。。。
150317d.jpg
コレド日本橋は初めてだ。ここの地下で鯛茶でランチ。
150317e.jpg
旨い。
Web制作会社のイイオカ社長とロケ現場。
インタビューと雑感撮影諸々。
予定通り3時間ほどで終えて私はそのまま事務所。
150317f.jpg
インタビューの切り出しと構成を今日中に終えて編集のオグラ先輩に投げるのだ。
たかだか3分程度の動画と侮れないのだ。
番組と同じように作るので、ほかの動画制作会社とは一味違う出来になる。
150317h.jpg
ナレーションが自前でつけられるのも強みだ。
イイオカ社長が取ってきた初めての仕事だ。気合入れてやろう。
もっともこれが終わらないと海の向こうへ逃亡できないのだっ。
150317g.jpg
夕方、一本の電話が入っていた。
以前勤めていた会社の周辺から訃報連絡。
私の天敵の一人で、元報道部長だった人物がなくなったとのこと。68歳。
・・・彼とは私が報道部時代、私の作る番組は作る前から程度が知れている
という無礼な発言をしたので、私は夕方ニュースOA前のフロアが静まり返る
勢いで怒鳴り、言い返す彼の煙草を持つ手が小刻みに震えていたことを思い出す。

・・・当時、私は局では夕方の顔だった。
福岡から来た派手な人気アナウンサー風情の私が気に入らなかったらしく、
折りに触れ低い評価を受け、様々な嫌な思いをさせられたが、その御仁もついに仏だ。
仏に恨みつらみを言っても仕方がない。迷わず成仏してほしい。
その行先は閻魔様が決めるだろう。
さて、次は誰の訃報がもたらされるだろうか。合掌。

私の人生を本当に変えてしまった人物。こういった本当にどうにか
なるべき人間はいまだに現世で醜態をさらしている。
いずれにしても人様の人生を変えるような所業をしてしまった輩は
ロクな目に遭わないということだろう。
150317i.jpg
さて、晩御飯はいつもの喫茶店のステーキ丼。これまた旨し。
150317j.jpg
ビジネス動画の素材を明日朝イチで送り出すため、
編集とナレーションなど、何が何でも今夜中にやっておかなければならんのだ。
絶賛残業中。
150317k.jpg
かくして、ビジネス動画の準備は無事終了。
レターパックに指示書とUSBメモリを入れて「神の手」を持つ編集担当へ投函。
何とか日付が変わる前後に帰宅できた。
150317l.jpg
妻も長男も当然寝ている。一人で第3のビールで乾杯。
150317m.jpg
1本80円程度でコスパのいいことで。
程よきところで寝よう。明日は残務整理をして午後で営業終了。
そして移動だ。いよいよ今年度最後の大型休暇の始まりである。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

空港から仕事へ。(03/16)  

じぃじ、ばぁばの滞在も今日まで。昼過ぎには飛行機だ。
150316a.jpg
私は朝から一仕事。
確定申告による納税だ。たっぷりサラリーマンの年収分。
納税も国民の義務だが金額でかすぎ。
150316b.jpg
はぁ~(ため息)
その後役所や各所を回って帰宅。これから羽田へお見送り。
150316c.jpg
首都高の中央環状線が開通したからだろうか、なんだか道路が
すいているような気がする。スムーズに羽田へ。帰りはJAL。
150316d.jpg
羽田で昼御飯を食べて、じぃじ、ばぁばを見送り。
今回の滞在では、孫と触れ合ってかなり満足したようだ。
義理の父も昨年心臓バイパス手術後初めての遠出だったが、問題なし。
150316e.jpg
今度会うのは年末年始か。名残惜しんで手荷物検査場まで。
150316f.jpg
さて、一つのイベントは無事終了。次だ。
150316g.jpg
私は着替えて出社、このあと夜から収録の立ち会い。
さっきまで休日モードだったとは思えないスーツ姿で。
150316h.jpg
雨がそぼ降る再びの南青山。大手企業の映像ナレーション収録。
150316i.jpg
私は今回マネージメントだ。
150316k.jpg
クライアント立ち会いでみっちり三時間半。
こりゃあ、プレーヤーも大変だ。Kさん、再びお疲れ様でした。
詳細はクライアントの許諾待ちでそのうちWEBでお見せできるだろう。
途中までKさんと電車移動。
150316j.jpg
表参道で別れて帰途。
これで二つ目の仕事も終わり。
帰宅した時には長男は寝ていたが、妻が起きてきて飲み直し。
明日は明日で休暇中に滞っていたことを一気に。
それに加えて重要な契約なども待っている。
がんばるぞぉ。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

東京にいても知らないこともある。(03/15)  

妻の両親、孫に合いに来た。三日目。
入学記念の写真撮影だ。
撮影前に長男と二人で。。。なかなかいい表情だ。
150315a.jpg
10時過ぎに家を出てスタジオ入り。
撮影は大騒ぎしながらも無事終了。
150315b.jpg
今回も仕上がりが楽しみだ。
その後、いつもの永坂更級。全員、天重蕎麦セット。
150315c.jpg
いつもながらの美味さだ。
このあとはじぃじ、ばぁばの東京観光。
150315d.jpg
やはりここは、東京スカイツリーかなぁ。
150315f.jpg
実際に見ると、圧巻だ。妻の両親も感嘆の声をあげていた。
妻の父は総務省の役人から長崎県に下って来た根っからのお役人。
世が世であれば高級官僚として日本を動かしていたかもしれない人だ。
今はアウトレットで迷子になって我々を動かしてくれているが(笑)
なので東京の変貌っぷりには相当驚いていた。
150315e.jpg
スカイツリーは2度目。私の両親が上京して以来だが、まー人の多いこと。
150315g.jpg
ぎゅうぎゅうのエレベーターで展望台に上ると、天気予報では曇りか雨の
予報で、眺望は絶望と思われていた関東がぐるっと見渡せた。よかった。
150315h.jpg
(画像左にある「針」のようなとんがりは「東京タワー」)

妻の両親にも。たいそう喜んでもらえた。良かった。
空中観光や買い物などを終えて、さぁ、帰ろう。
150315i.jpg
そして行きも帰りも東京駅を車窓観光。
150315j.jpg
東京駅はせっかく出来たのに周辺の工事が終わっていない様子で、
車窓からは厳しいなぁ。
その後て国会議事堂、自民党本部など、日本の中枢を案内しつつ帰宅。
150315k.jpg
きょうも早い時間からあちこち連れまわして全員ちょっとお疲れモードだ。
妻の両親には東京最後の夜を楽しんでもらって、いい思い出を残してもらいたい。
150315l.jpg
その思いは伝わったに違いない。

こうしてみると、東京に住んでいてもなかなか行かない場所もあるし、
知らないことの方が多いということに気づく。
私の場合は自分の事務所エリアで動くことが比較的多い。
そうしたことも少なからず影響していると思う。

明日は最終日。
私は朝から金融機関、そして妻の両親を空港へ送って、夜は収録立ち会いと
休み最終日とは思えない充実の仕事内容だ。

いきなり前倒しで週の初めが来た雰囲気だ。
上等だ、仕事しよう。なかなか濃い一週間になりそうな予感

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

じぃじ、ばぁば孝行二日目。(03/14)  

深夜の2時前から夫婦で飲み始め、様々な話をする。
久しぶりだ、バトルも終焉か。
150314a.jpg
朝6時前に富士山が顔を出したが、すぐに雲がかかる。
しかし天気は良好。朝風呂のあと、朝食会場へ。
150314b.jpg
鯵の開き美味い。味噌汁最高。
150314c.jpg
旅館の朝御飯はやはりお代わりしてしまう。
長男もよく食べるようになった。
最初のころはあまりにも食べないので心配していたが、時期が来れば
食べるようになるものだ。
150314d.jpg
さて、きょうもじぃじ、ばぁば孝行の巻。二日目。
150314e.jpg
駒ヶ岳ロープウェイ。これも宿泊特典で無料。
頂上まで登ったものの曇っていて富士山はついに見られず。
さらに雪が舞ってきた。
150314f.jpg
しかし、遊覧船・水族館・ロープウェイと無料で利用できて、ホテルも和風スタイルの
ハイグレードな宿に宿泊できた。まさに西武・プリンス丸抱えの滞在となる。
大涌谷は激しい渋滞のため断念。御殿場のアウトレットを目指す。
道中、雪に見舞われる。
150314g.jpg
アウトレットは長男のおもちゃのためだ。
しかしここでじぃじが迷子に。高齢だし探すのは難しいぞと、
インフォメーションセンターで本人の画像を前に捜索をかけようとしていた
ところで発見。高齢者は何かと心配だ。今回は事なきを得て、昼食。
150314h.jpg
シンガポールチキンライスが懐かしい。
買い物も無事に終えた。しかし時間は飛ぶように過ぎる。
150314i.jpg
夕暮の東名を自宅へ。今夜と明日は我が家で過ごすのだ。
心臓病の手術のために上京できなかった妻の父親だったが、今回我が家が
引越して1年半。やっと家を見てもらうことが出来た。
そして長男は買ってもらったものすごい数のおもちゃの中から
最も欲しかったという箱根登山鉄道のNゲージを披露。。。
150314j.jpg
二日目もなんとか終わろうとしている。
明日は小学校入学前の長男との写真撮影、そして上京組の定番、
東京スカイツリーへ。。。
明日は日曜だ。人出が心配だ。
明日、三日目も頑張ろう。

category: 旅を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

仕事しながら休暇のスタート。(03/13)  

さーいよいよ気を抜けない休暇が始まった。
最初は長崎からじぃじ、ばぁば上京。
150313a.jpg
卒園祝いの小旅行で箱根へ。
羽田からそのまま移動開始。
150313b.jpg
箱根は既に桜が満開だ。昼食は駅伝の小田原中継所にある蕎麦屋。
まずは板わさを。外の桜が添えられアクセントに。春だ。
150313c.jpg
今年初の桜。綺麗だなぁ。
150313d.jpg
そして旅館へ。今回は芦ノ湖の畔。
150313e.jpg
今回のプランに遊覧船とロープウェイがついている。
しかしロープウェイは強風で運休。遊覧船へ。
150313f.jpg
風は強いが爽快な芦ノ湖クルーズ。
150313g.jpg
そして水族館も無料で入れるチケットだった。
イルカが我々を見つけて寄って来たので一枚。
150313h.jpg
クマノミはダイビングをやっていたころ沖縄辺りの海で多数遭遇。
150313i.jpg
いい時間で宿へ。
今回は富士山遠望狙いで来たのだが、残念ながらきょうは見られない。
温泉行こう。泉質は上質。いいお湯だった。
150313j.jpg
そして夕食は見た目も味も上品だ。
150313l.jpg
和食に洋食のテイスト。これが箱根風なのだろう。
150313m.jpg
長男の卒園を改めてお祝い。じぃじ、ばぁばも満足そうだ。
きょうの締めはカラオケ少々。
150313n.jpg
長男と私の歌声をじぃじ、ばぁばに聞かせることが出来た。
移動中などに連絡は入ったものの、大がかりなものではなく、無事に終了した。
2件の案件解決。
明日も色々回って都内に入る予定だ。
天気はこのあと下り坂か。何とか持ってほしいものだ。
このあと飲み直して、就寝だ。

category: 旅を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

ふざけるな、と一人怒る。(03/12)  

昨日の仕事の大チョンボを正当化するのか。私はそう感じた。
朝からそれを巡って弊社取締役の妻と大ゲンカ。
朝飯中も保育園に行く途中も一言も口を利かない。
ふざけるな、勝手にしろ。

保育園は昨日卒園式をやったが、月内は預かってくれる。
そうしないと困る親がウチも含めて大勢いるのだ。
150312a.jpg
階段には卒園の長男たちの卒園制作の「ひまわり」が。
150312b.jpg
クラスの名前が「ひまわり組」だもんなー。

さて、はらわたが煮えくり返っている私は、
そのままおよそ一週間ぶりのワークアウト。
150312c.jpg
行きたくても行けず状態が続いている。
開始時の体脂肪率は16.0%と普段と変わらず。
150312d.jpg
2時間しっかり+25分のウォーキングで終了時の体脂肪率は14.1%。
まあまあだ。
150312f.jpg
明日から休暇しながらの仕事状態が連続し、どうやら休暇先で朝から
ワークアウト、昼はPCを前に仕事の予感。
休む必要あるのか、と甚だ疑問に思う。
150312e.jpg
仕事の手を抜くヤツや自分のミスを正当化する輩は身内であっても
容赦しない。昨日、決定的な大チョンボをやらかした取締役の妻と
その後の対応と態度を巡って昼間も電話で怒鳴りあいだ。
大きな金額の絡んだ打ち合わせだけに、私の怒りも数千万円規模。
大塚家具ほどのスケールはないにせよ、やる気がないのなら
外部能力の導入と取締役の解任も有り得る一応お家騒動(笑)。
やりっぱなしで済ませていい仕事など、この世にはない。

午後、事務所の近くが物々しかった。
ついにわが社のお家騒動に警察が出動したか(笑)
150312g.jpg
弊社の事務所エリアではたまにこうした光景に出くわすことがある。
機動捜査の車もいたので事件性が高いのだろう。

夕方、用事で外出。
妻とのバトルに腸が煮えくり返りながらも、明日から孫を楽しみに
上京する妻の両親や子供に罪はない。さて、どう過ごすか。
150312h.jpg
仕事の調整がかなり来ている。
打ち合わせしながら携帯で喋りながらメールやメッセンジャーを確認し
打ち返しながらという、訳が分からない状態だ。

移動中も、そして事務所に戻ってからも電話が鳴る。
WEBを見て仕事を依頼したいという事業者様が増えてきた。
候補の段階らしいが、仕事に繋がればそれに越したことはない。

明日は朝から羽田で孫を楽しみに来るじぃじとばぁばを出迎え。
そして私は進行中の案件を複数抱えながらの中途半端な休暇が
スタートする。こんな感じの休暇であれば、来年から年度末の
大きな休暇は絶対に取らないぞ。

その後に控えている行事も、仕事を抱えて動くことになりそうだ。
効率が悪いことこの上ない。ワークライフバランスが崩れている。
新年度はきちんとしたバランスを保とう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

5年通って、何とか卒園。(03/11)  

今朝はいつもよりちょっとだけのんびり。
9時半に保育園着でOK。
150311a.jpg
男の卒園式である。
思えば0歳から私立の保育施設に預けて、1歳から区立の保育園に入った。
150311b.jpg
それから5年間よく頑張った。子供も親もだ。

いろんな思いを乗せて、卒園証書授与、子供たちの歌など、
式は滞りなく進む。
150311c.jpg
そして保育園からのお祝いの品などをもらって、昼食は教室で。
150311d.jpg
保護者も子供たちとお祝いの給食。
150311e.jpg
長男がよく食べること。
家でもこの勢いで食べてほしいものだ。
150311f.jpg
とにかくおめでとう。時には激怒られし、時には大笑いしながら
保育園に通った。大きくなったものだ。
150311k.jpg
そして私は。。。感慨に浸る間もなく午後は仕事へ。
昨日急遽収録が入った。しかもきょうになって分量が増えている。
さらに弊社の予定は月末まで超タイト。
150311g.jpg
やるしかないぞっ。やれやれ。。。
昨日まで入っていた午後の予定を全てぶっ飛ばして収録。
案件は外国人の日本語勉強用のガイダンス音声らしい。
2020年に向けて、日本語をしっかり勉強してくれい。
150311h.jpg
気合いを入れて始めたら、何とか夕方には形になった。
納品予定を調整しつつ、次だ。
150311i.jpg
とにかく、我々の商売はメールでのやり取りが基本だ。
私は納期によって電話でのコミュニケーションを取りながら段取りする。
150311j.jpg
指定の納品期限には充分間に合いそうだ。
このあと事務所では税理士事務所の担当との打ち合わせを2時間弱。
確定申告と今後の法人の税務の方向性などを決める定例の打ち合わせだ。
そうした打ち合わせのほかに別事業の事業者からも連絡が入る。
弊社が今週末から長期の休暇に入るために、その合間を縫って契約などを
進めるための日程調整諸々。まったく今月は鬼のように忙しいのだ。
でも粛々と決定。

きょうはほぼ順調に終わったので帰宅。
明日は予定通りワークアウト、整骨、散髪。その合間に仕事だ。

category: 子育て

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

交流会の日。(03/10)  

きょうもいつも通り。
ワークアウトに行きたいがなかなk思うようにならず。
150310a.jpg
朝一で事務所に入って日程調整。時間になったので出発。
150310b.jpg
場所は事務所のあるエリアから近いところだ。
150310c.jpg
定例のビジネス交流会。今回も70人以上参加の盛況ぶり。
150310d.jpg
いつものように1社1分の「スピーチ」を終えて懇親会。
顔なじみに加えて新規の会員社とも名刺交換。
今回は「ほぼ同業者」が1社。同業ならではの情報交換ができた。
150310e.jpg
ここで即、商売になるとは考えていない。
色んな業種があり、色んな経営者がいる。
商社45年の経験者に本業の海外展開の話を聞くと「D通とH報堂ですね」ごもっとも。
も少しニッチな話を。で、話し込む。今回の収穫はこれか。
150310f.jpg
どちらにしても面白い交流会となった。
150310g.jpg
事務所に戻って再び連絡調整。休み前に収録依頼来る。
調整のうえ、受注。
別事業でも動きが継続。連絡を取りながら報告と指示諸々。

明日は長男の卒園式。
早く寝よう。明日は撮影係、拝命だ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

正しいことは、正しい。(03/09)  

一旦事務所に入ってすぐ移動。池袋方面。
150309a.jpg
お国の仕事、三度目の正直。
もっとも、何度発生してもありがたいのだが。
150309b.jpg
収録前には近くの喫茶店やコーヒーショップでコーヒーを飲みながら
最終確認をするのが常だ。何年やっていても変わらない。
150309c.jpg
そして収録は難なく終了。
150309d.jpg
事務所のあるホームタウンで昼食。
久しぶりに「沖縄そば」が食べたくなったので、沖縄料理店へ。
150309e.jpg
個人的には「ソーキそば」やってくれないかなぁ。
そして何か一品付けてくれるとうれしいなぁ。
150309f.jpg
(画像は「沖縄そば」)

店長のツチヤさんはいつ沖縄から戻るのだろうか。。。
事務所に戻って事務作業諸々。。。
ついにあまりやってこなかった「講師」の仕事が来始めた。
これまで私自身はセミナーには肯定的ではなかったのだ。
しかし次の展開に必要であればやらねばなるまい。

同僚にお人生を翻弄されて局を去った元局アナの話など
需要があるのだろうか。そう思いながら資料制作。
150309g.jpg
コンパクトにパワーポイントにまとめていく。
これは数週間かかる作業になりそうだ。ひとまず4月と6月。

そして夕方から夜にかけて「大きなかつ超重要な話」が舞い込む。
ある案件について、それを動かそうとしていた事業者が色々と調査をしていたところ、
その案件が「これまで私に見せたことがない様々な顔」をもったものであったことが判明。
次々に複数の関係事業者が調べてくれて、その後の懸案事項の綺麗な解決に向けて
動いているという、何とも頼もしい報告だった。

表面上は何事もなく装っていても、裏から調べればその素性はわかってしまう
ということの怖さと、それを調べ上げてくれる心強いブレーンの存在に感謝。
これまで信念を持ってやってきたことは間違いではなかった。

本業も別事業も「正しいことは正しく」「誤りは誤り」でしかない。
誤った部分は自ら正すことが必要だ。
失礼なことをする輩は自らも失礼なことをされる。
物事の道理、真理だ

しかし小さいことは気にしない。雑魚は相手にしない。している時間はない。
ただ全てにおいて此方が何も知らないと思わないほうがいい。
承知の上で対応していることもあるのだ。

一筋も二筋も光明が見え始めた夜。
それでも気は絶対に抜かないで臨むのだ。
あくまで穏やかに。

明日も昼間は会合など挟みながらの一日だ。
ワークアウトはこの後下旬までいつ行けるの状態。うーん。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

ドラえもん鑑賞。(03/08)  

朝、いつも通りに起床。そしていつもの時間に出発。
150308a.jpg
まさかこの歳になって「ドラえもん」を映画で見るとは思わなかった。
事務所近くのエリアにあるシネコンへ。
150308b.jpg
ドラえもんは35周年だそうだ。
150308c.jpg
妖怪の次はドラえもん。いやはや。
150308d.jpg
映画館と言えばポップコーン。
子供狙いの商売してやがる。ドラえもんポップコーンは900円。
ドラえもんの頭にポップコーンが入っているという代物だ。
150308e.jpg
映画はのび太らいつものメンバーが「宇宙防衛隊」となって宇宙で活躍する
というかなりスケールの大きい話だ。
しかし我々世代が見ていたころと声優も画質もアニメの動きも全く別物だ。
それにのび太やジャイアン、スネ夫の友達関係の設定が時代を反映して
かなり穏やかな表現になっていた。それでもなかなか面白く観賞。
11:30前には終了。2時間ものだ。
次は「クレヨンしんちゃん」らしい。面白そうだ。。。
150308f.jpg
昼食はセンター街で結局バーガーキング。
春節が終わって街から中国人が激減した東京。
日曜と思えないくらい街が空いている。

映画とジャンクな昼食を終えてデパートで買い物してたら保育園の
やんちゃな友達とそのママに遭遇。お喋りが始まったので私は事務所へ。
150308g.jpg
Webの修正などをしながら過ごす。
こうした作業は休みの静かな環境で集中するのが一番だ。
150308h.jpg
一区切り着いたので帰宅。
私と家族の日曜日はこれで終了。
小学校が始まったらこんな感じの過ごし方になるに違いない。

それから嬉しいニュース。
私の弟の娘。つまり姪がこのたび筑波大に合格の知らせ。
頑張ったなぁ。長男に会いたがっていたので、学校が落ち着いたら
遊びに来るといい。

さて、明日は午前はお国の仕事@池袋。
その後は色んなものをちぎっては投げる予定だ。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

土曜も濃い一日だ。(03/07)  

雨上がりだがどんよりした朝。
150307a.jpg
きょうは夫婦で出社しで仕事の片付け諸々。
150307b.jpg
保育園もあと数日だということを実感。
そんな感慨に耽る暇もなく毎日が流れていく。
150307c.jpg
きょうの流れも速そうだ。全力で泳ごう。
妻は階下、私は階上の事務所でそれぞれ。
各所と連絡調整をしていたらあっという間に昼前だ。
150307d.jpg
午後イチは別事業の担当が急遽来社することになっているので、いつもより
ちょっと早めに食事に行こう。

妻と打ち合わせながらのランチは近所のイタリアン。
近くにこんなに雰囲気のいい店があったとは。
150307e.jpg
スタッフの接客、全員見事。
客もアッパーの雰囲気だ。こうした客層が店やスタッフを作ると言われる。
確かにそうだと思う。我々はレディースセット(男性も注文可)
150307f.jpg
久しぶりに妻も満足したようだ。良かった。
子連れも多かったので今度は家族で来よう。

そしてデパ地下ではバレンタインのお返しを調達。
150307g.jpg
午後は別事業の業者担当と打ち合わせ、
さらに自社の片付け物と落ち着かない土曜日である。
打ち合わせは時間を大幅にオーバーして終了。
しかし重要な打ち合わせだった。

さて、本来の仕事に戻ろう。
150307h.jpg
こんな小さな会社にも「ナレーター登録」希望者が相当メールを送って下さる。
一応私が「フィルター」となって、登録者の選別を行っている。
残念ながらご縁がない方もいらっしゃるが、今回は3名の登録作業中。

元CA、ジャズシンガー、全米デビュー俳優など、多彩だ。
皆さんの活躍の場が広がりますように。
今回、登録ナレーターに「因藤恒洋(いんとうこうよう)さん」
「大江恵(おおえめぐみ)さん」「aya(あや)さん」が加わる。
これで男性8名、女性19名、総勢27名となった。
関係各位のご用命をお待ちしたい。
150307i.jpg
いつもより余計に働いてしまった。
明日は午前中は子供と「ネコ型ロボット」の映画だ。
午後は出社予定だ。やることは尽きない。

やっとかないと中旬からの休みが本当に休みではなく
「仕事をする場所がリゾート地」という悲しい結末になりそうだ。
せいぜい頑張って過ごそう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

やってもやっても終わらず。(03/06)  

今朝は鼻のムズムズとくしゃみで目が覚めた。
150306a.jpg
天気は良くないが花粉はよく飛んでいるようだ。
150306b.jpg
きょうもワークアウトへ。開始時の体脂肪率は15.9%。
アレルギー反応のせいか、身体はやや重たい。
150306c.jpg
ワークアウトもメニューをちょっと変更して対応。
150306d.jpg
終了時の体脂肪率は16.1%。なんと増えている。
んな馬鹿な。最初の計測が誤りだったか。

さて続いて整骨とEMSで「プチ拷問」だ(笑)
150306e.jpg
ジムの後、整骨院でEMS中。
EMSとは筋肉に作用して、脂肪に変化をもたらす痩身エステ。
正式名称はElectric Muscle Stimulationという。
150306f.jpg
腹に電極パッドをつけて開始。
出力が上がると「ビリビリッ」と感電しているような感覚。
すでに一か月。さぁ、腹筋割れるか(笑)

そして出社。事務連絡中心の一日。
あっという間に夕方になる。
色々調整したり片づけしていたらすっかり遅くなってしまった。

明日も仕事だ。
まだまだ残務あり。
頑張って捌こう。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

その次の次へ。(03/05)  

我が家の朝の準備はいつも大騒動だ。
150305a.jpg
出勤も登園も他の家より一際騒がしい。
150305b.jpg
来月は新しい制服に身を包んで登校していることだろう
。さて、私はいつもと同じく自分専用のスペース(基地)で、きょうもコツコツと。
150305c.jpg
天気いい。爽やかだ。
150305d.jpg
昼になった。どこを歩いても青空。
昼食調達のためにちょっと外出。
150305e.jpg
きょうはコンビニ弁当で済ませる。
チキン南蛮弁当。
150305f.jpg
うーん、旨いが、やはり本場で食べたいものだ。

そして午後、眠たいなぁ。と思っていていろいろ考える。
ん?この目のショボショボ感は、花粉だ。
身体がアレルギー反応中だ。
頑張ろう。夜は飲み会だ。

そして、夜。。。
150305g.jpg
動画撮影した弁護士事務所代表との食事会。今夜はご招待だ。
150305h.jpg
Web動画の評判は非常にいいとのこと。
良かった。情報交換と共に嬉しい展開が次々に決まる。
150305i.jpg
酒も料理も旨い、の一言。
仕事が上手くいったあとのこうした席は格別だ。
150305j.jpg
Web制作のイイオカ社長にとっても弊社にとっても、
タナカ代表弁護士にとっても有益。
まさに「三方良し」だ。
150305k.jpg
(タナカ代表弁護士、私、イイオカ社長)

良い話が出来て、今夜も良い夜になった。
さて、明日もある。週末だが弊社には関係なし。
それよりも中旬から下旬の期末休業が心配になってきた。
こうした時に限って忙しくなりそうだ。
仕事を持ったまま休暇に入りそうだ。

その次の次の動きを見極めながら動くことが必要だ。
様々な案件を見渡しながら仕事の調整をするのは、ありがたい限りだ。
明日はワークアウトからのスタートだ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

ぼーっとしてたら3月も4日過ぎて。(03/04)  

昨日はひな祭り、そして私たち夫婦の結婚記念日だった。
よくぞここまで継続出来ている。私たち夫婦はいわゆる「業界者」同士だ。
お互いの立場はよくわかっているつもりでいる。
私が本業とはかけ離れたことをしているが、その情報は当然妻も共有している。
情報の共有の重要性は企業だけに限ったことではない。
150304a.jpg
長男の水筒は間もなくお役御免か。小学校の入学準備が佳境だ。
妻が一手にやっている。母親はやはりすごいなぁ。すっかりお任せだ。
さて、父親はきょうもワークアウトへ。
150304b.jpg
開始前の体脂肪率は16.3%。それよりも体重の増加がやばい。
歳をとるとそんなに代謝が悪くなるのだろうか。
暖かくなってみないとわからないが代謝が上がれば。。。のはずだ。
150304c.jpg
ワークアウトしながら考えていると頭のなかに文字が浮かんできた。
「研ぎ澄ます、尖る、でも穏やかに、見極める」
去年から今年の私や弊社の回りは取捨選択、スクラップアンドビルドの様相だ。
全ての五感を総動員して感性を研ぎ澄まして全ての物事に当たらなければ
ならないようだ。世の中、表もあれば裏もある。変な裏家業とは無縁だが、
物事の裏を見極めて動くことは重要だ。恐らくそんなところだろう。
150304d.jpg
終了時の体脂肪率は15.6%。何とかせねば。
このあと整骨&EMSの刺激でヒーヒー言わされた。
EMSの機械、怖い。。。でも脂肪燃焼はしなければ。
150304e.jpg
遅い昼飯。デパ地下に入ったらソースの匂いが。。。
匂いに釣られて進むと「九条焼き」最終日らしい。
150304f.jpg
焼きそば入りを即決。持ち帰って食する。
150304g.jpg
なかなか旨し。春らしい気温の昼下がり。事務所にて事務作業中。
夕方、小学校の制服の採寸を終えた妻と未来の社長(?)が
階下の事務所にいた。
150304h.jpg
このあとは英会話教室だそうな。
小学校に入って習い事が増えそうだ。すっかり妻が手配済み。
私はセキュリティの手配で子供の居場所を特定できるGPSなど
危機管理担当だ。弊社で世話になっている警備会社の営業さんとも
やり取りしながらどのパターンが一番いいのか検討中。
150304i.jpg
さて、久しぶりに夜の新宿。野暮用でやってきた。
久しぶりに見るアルタビジョンがめちゃくちゃ鮮明だ。
私の声もたまに流れているらしい。「万引きは駄目よ」的なヤツだ。
用事はあっけなく終わって、自宅近くの駅まで珍しく小田急に乗る。
150304j.jpg
夜のハンバーガー店にはビールセットがあった。それにしよう。
オニオンリングがいいつまみだ。
さて、明日もやること満載だ。
一つ一つ、地味だなぁ。でもやらねば。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

仕事の仕方。(03/03)  

朝からスタジオ収録。電車で移動。一駅の超短い旅(笑)
150303a.jpg
前日に原稿が入稿したので完璧かと思ったら、いきなり打ち合わせで修正。
ここまではどの現場でもよくあることなのだ。
1時間しか押さえてないので、チャチャッとやりましょう。
150303b.jpg
で、収録スタート。ブロックごとに収録。最初は順調。
しかしちょっとすると収録終わってもスタジオの向こうからトークバックで
「確認します」「いただきました」「OKです」のいずれの声も聞こえない。
待つことしばし。。。「原稿の修正入ります」これが連続することになる。

ちなみに原稿は前日の午後。私にしてみればぎりぎりのタイミングで入稿されている。
現場でさぞかし厳重にチェックされているのだと思いきや、なんだこれは。。。
スーツ着た担当が4人も5人も居いて、現場で何をごたごたしてるんだろう。

しかも「正解と思う方のボタンを押して・・・」という表現については、回答方法が
ボタンを押す形式からPCに変わったので「正解と思う方をクリック・・・」と変わったので、
その表記のある場所は全て読んでほしいというオーダーが、たった今きた。

少なくともシステムの変更で原稿が変わるのであれば、このタイミングで
ブースの中のナレーターに「読み替え」を指示することではないと私は思う。
150303c.jpg
(笑顔でやるけどね)

原稿を修正することを「仕事」と思っていないのだろうかと、思う。
これ、一応国に準ずる機関の仕事なんですけどぉ。

仕事のやり方にはいろいろあると思う。
私は「きっちりした確定稿」で現場を迎えたい。
当然ナレーターにも「きっちりした確定稿を文字が異常に小さいエクセルシート
ではない原稿にして」数日前に入稿頂きたい。

現場で「てにをは」を直す作業はどこの現場でも起こる。
しかし、その案件の根幹を揺るがすような話が、その場で出るということは
担当全員「仕事をしていない」連中と結論付けられてしまうのだ。
収録の現場でやる仕事ではない。その仕事は収録の数日前までに終わらせて
おくのが当たり前だ。残念。

あと、これは別の現場だが、散々読み方を指示してその読みを録らせておいて
「ヨシムラさんのプロの感覚で、どんな読み方がありますか」とくるパターンも
なんだかなぁ。と言わざるを得ない。
ミキサーの隣に座っているのは人形か。
少なくともディレクターか演出者のはずだ。

私は演出者の演出意図に従って言われた通りに読むだけだ。
そして「ヨシムラサンはどのようにされますか」と言われて読んだパターンが
採用された場合、それは「セルフディレクション」となる。
つまり「ディレクション料金」が発生することも有り得るのだ。
150303d.jpg
まっとうな料金を頂戴していれば「料金の範囲内」で済ませることも可能だが、
例えは変だが、こうした現場のギャラ体系を「保険診療」とすると、
あれこれ注文が付くのは「自由診療」と同じだと思うのだ。
「審美歯科」や「美容整形」と同じ扱いだ。
いろいろ言いたければ、予算を割きなさい。という話だ。

それに。。。ブースに長時間放置するのはやめてほしい。
気が利いたスタジオになると、エンジニアがトークバックをさりげなく押して
「いま原稿の修正中です」など、連絡してくれるが、そうした経験がない
エンジニアもどきになると、自分の仕事でいっぱいいっぱいで人様の
ことまで気が回らない。それではいけないのだ。
こっちだって作品に関わっているスタッフの一員だ。

と、思うのですが、私の言うこと、間違ってますかねぇ(笑)
事前にきちんとすり合わせができないかなぁ。といつも思う。
OKかNGか分からずに待つのは決して気持ちのいいものではない。
150303e.jpg
さー事務所近くまで帰ってきた。
昼飯は喫茶店の弁当「肉豆腐」だ。旨い。
150303f.jpg
そして午後は相変わらず事務所で事務屋。
夕方までみっちり。流石に月末月初は大変だ。

そして夕方、19時過ぎに保育園へ。
きょうは3月3日ひな祭りだ。
保育園でひな人形を作ったらしい。長男の作品。
150303g.jpg
そしてきょうは14回目の挙式記念日だ。ちなみに入籍記念日は6月3日だ。
長いようで、短い。しかし14年の間にいろんなことがあったなぁ。
振り返る間もなく、帰宅、風呂、夕食、長男の勉強、明日の支度。
私は酔っぱらってうたた寝。結婚して14年経つと家庭内の風景は
こうなるのだが、妻にはいつも感謝している。

いつも足並みをそろえて短気な私に時には反発しながら、
時には笑いながら、またあるときは涙しながら一緒に歩いてきた。
その歩みはこれからもずっと続く。
本当に感謝なのだ。

明日はワークアウトから。
何と言われようがワークアウトから。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

前向きな話が一番だ。(03/02)  

昨日の雨は何処へ。
150302a.jpg
晴天の東京。富士山久しぶり。
150302b.jpg
さてきょうもやろう。開始前の体脂肪率は16.0%。動かない。
ワークアウトはいつも通りだが、上腕の違和感は長引いている。
日常生活に影響なしと言うのが曲者だ。
150302c.jpg
ひとまず2時間しっかり。終了時の体脂肪率は15.4%。微減。
引き続き整骨。
150302d.jpg
午後は事務所で先月の締め作業諸々。
鬼のように請求書ほかの書類がデスクに並ぶ。
何とか当日中に発送できた。
150302e.jpg
夕方。。。WEB制作会社のイイオカ社長と打ち合わせ@恵比寿。
このあとの展開どーする?的なお話を。
その後は白金台へ。。。
150302f.jpg
おされな店で会合。というより親睦会、というより飲み会だ。
150302g.jpg
動画制作をさせて頂いたクリニック・若杉院長とイイオカ社長そして私。
動画とサイトの評判はすこぶるいいらしい。よかった。
150302h.jpg
そして院長の選んだ店がまたよかった。
どの料理も「素晴らしい」の言葉に尽きる。ボキャ貧な私が恨めしい。
150302i.jpg
関西からこちらに出店されたという話を又聞き。
やはり旨いものは西の方か。優しい味だが料理人は筋が通っている。
といった感じ。やはりボキャ貧な私が恨めしい。。。
150302j.jpg
ともあれ美味しい料理と次に繋がる話で三方良し。
楽しい時間が過ごせた夜だった。若杉院長に多謝。
150302k.jpg
ご馳走様でした!これからもよろしくお願いします!
やれるものは何でも貪欲にやろう。そしていいものを作ろう。
改めて確認できた嬉しい夜だった。

明日から、また頑張ろう。

category: 食を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop