■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム »2014年09月
2014年09月の記事一覧

もー月末だ。(09/30)  

9月最後の日。
きょうは暑くなりそうだ。妻は弊社の副社長として午前は弊社で勤務。
しかし階下のPCがダウンしたらしく、ネットでの振り込みや連絡がNG。
仕方なく階上の私のスペースで業務を。
140930a.jpg
しかし思えばつい数年前まで一緒の部屋で仕事をしていたのだ。
階上と階下に別れたので、なかなか一緒に仕事をすることがない。
そうした意味では新鮮だ。
140930b.jpg
さて、月末。
今月は動きがあるといえばある。程度の話だったが、来月は
出張がらみでちょっと大変そうだ。大変だが今やっつけないと
あとあともっと大変になる。
その判断は必ず正しかったということになるだろう。
いや、そうしなければならない。

様々な用事で街を歩きながらいろんなことを考える。
人間いくつになっても「考える」ことは多い。
我々世代だと、会社員と自営では老後の視点が全く異なる。
そろそろいろんなことをし始めなければならないなぁ。。。
140930c.jpg
などと思いつつ、9月最後の日はあっという間に終わりそうだ。
別事業はさっそく来月出張が決定。
比較的大きな商いになる。
いろいろ準備しよう。幸いこの数年で多くの優秀なブレーンに
恵まれつつある。それぞれに利益と思惑が一致するように、
協調しながら進めたい。今年の私と弊社の「キモ」はこれだ。

明日は事務所に缶詰めで「締め作業」なり。
すっかり飽きたが、仕方ない。やるぞ、事務屋。
スポンサーサイト

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

三歩進んで二歩下がる、的な?(09/29)  

このところいい天気が続く。個人的には非常にいい傾向だ。
140929a.jpg
朝から社有車の引き取りに立ち会う。一仕事終えて、さて、きょうは
事務所で色々とやることがある。きょうも気合い入れてデスクワークを。

すべての業務はこなせなかったが、かなり片付いた。
午後遅い時間に外出。こんなところを通る。
140929c.jpg
渋谷川だ。「春の小川」のモデルになったとして有名だが、今はその
面影はない。このところ街がどんどんその姿を変えている。
140929d.jpg
以前の東急東横線渋谷駅は跡形もなく。。。
これから数年単位で街は姿を変えることになる。
どのように変わるか、楽しみである。

さて、昼にとある制作会社から電話が入った。
いつもメールなのに珍しいと思っていたら、やはり「特急」案件だった。
先日収録した世界的リゾート案件は「リテイクありき」で進んでいたが、
意外に早くその時が来た。納期は明日午前らしい。
たまたまきょうは比較的空いていたので対応可能だった。
140929f.jpg
制作会社がしっかりした常識のある会社なので、受注する側としても
安心して仕事が出来る。残念だがすべての事業所がこうだとは限らない。
140929g.jpg
しっかり収録して、納品。そして急ぎの案件なので電話で納品連絡。
しばらくして電話あり。「問題ないと思います。先方に納品します」と。

夕方になって突然の収録案件。
こうした常識的な現場は大歓迎だ。毎度ありー。
妻と合流、長男ピックアップ。帰宅。いつも通り。

明日もいつも通りにのんびり動こう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

我が家的には、普通の日曜日。(09/28)  

秋晴れの、快晴の朝。
御嶽山の噴火活動は続いているようだ。
素人考えでも噴火はしばらく継続するのはないだろうか。

そんな中、私はワークアウトへ。。。
140928a.jpg
体脂肪率は開始時「うそっ」と言いそうになった16.0%。
昨夜のピーナッツが効いたのか。うーん、困ったなぁ。
2時間頑張ろう。
140928b.jpg
いつも通り2時間。それにしても日曜のジムは人が多い。
大勢の人が思い思いにワークアウトに励んでいる。
いつものことながら、そうした姿に触発されて自分も頑張ることが出来るのだ。
140928c.jpg
いい天気だ。気分よく出来るなぁ。
秋晴れのこの時期、なかなかいいぞ。
終了時の体脂肪率は17.2%。増えてるじゃん。
再度計測したところ14.0%。
どうもここの体脂肪計はあてにならないらしい。

帰宅して昼食。NHKの昼ニュースを見て、のど自慢がどのような対応を
するかと思っていたら、L字だった。しかし、番組中で速報が。
140928e.jpg
やはり。頂上付近で数人が心肺停止。(のちに30数人と発表)

短時間に噴煙を高温の風と火山灰に襲われてなす術がなかった人が
かなり居たということだろう。低温と言いながらも熱いことは確かだ。
どこまで被害が拡大してくるのか、しばらくは要警戒だ。

さて、我が家的には普通の日曜日だ。
弊社の社有車が更新時期を迎えたので、ラストドライブを。
どこに行くか迷った挙句、長男の意見で羽田空港へ。
140928f.jpg
11月のフライトを控えてその下見もできるし、ちょうどいいか。
次回は第一ターミナルだ。久しぶりに来たなぁ。
140928g.jpg
以前は羽田と言えばここ(第一)だったのだ。
しかし、エスカレーターの動線が第一はややこしい。
第二に慣れた私たちはかなり手間取った。
やはり来ておいてよかったかも。
長男は飛行機を見ることが出来て、妖怪ウォッチグッズを買ってもらえて
ご満悦だ。最近はどこへ行っても妖怪ウォッチグッズばかりで、親としては
嫌になる。

ともあれ、羽田を満喫して帰宅。
ガレージに入れる前に、今乗っている車に別れを告げる。。。

妻と上京後に更新した車だ。
その後、長男が生まれ、家族であちこち走った。
二男が生まれ、病院から自宅までの短い道のりを「親子4人」で
最初で最後のドライブをしたのもこの車だった。
140928h.jpg
あした業者が引き取りに来て、その後、更新した車両が到着して
更新作業は終わる。この車はとりわけ思い出の多い車だった。

長い間御苦労さま。本当にありがとう。
明日から再び新しい一週間だ。

気合いを入れて、乗り切ろう。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

御嶽山、噴火に思い出すあの日。(09/27)  

土曜も出勤である。ほぼいつものことだ。
朝の公園はがらんとしていた。
140927a.jpg
午前中はいつもの事務処理に加えて、次の準備なども。
気持ち的には慌ただしいのだ。
140927b.jpg
本業、別事業ともに土日も関係がない状況で走っている。
休息を「どこで」「上手に」取るのかは、かなり重要だ。
140927c.jpg
昼食だが、妻も一緒なので、たまには外に出よう。
と、いうわけで、事務所近くのテラス席があるカフェに来た。
いい感じだぞ。。。
140927d.jpg
と思ったが、私が頼んだパスタはなんとも「間抜け」な味だ。
塩が決定的に足りてない。入れ損ねか。
味の確認はしてないのか。体にはいいのだろうが、食べる楽しみを満足させろ。
ともあれ、妻とは経営上の様々な話が出来たので良しとする。

速報画面を見たら長野県と岐阜県の県境にある「御嶽山」が噴火した。
140927e.jpg
ニュース画面は、噴火当時の生々しい映像を伝えていた。
140927f.jpg
御嶽山はこの数年に何度か上ったことがある山岳信仰の山だ。
麓には知り合いがたくさんいる。そういった知り合いは無事だったが、
登山者がかなり犠牲になっているもようだ。
数年前に頂上までいって握り飯を食べた山頂の神社周辺は火山灰で
変わり果てた姿になっていた。
140927g.jpg
こうした火山災害を見ると、平成3年の「雲仙普賢岳災害」を
思い出さずにはいられないのだ。

ここで何度も書いているので詳しくは割愛するが、噴煙や火砕流の
ような噴煙が流れ下る様子を見ると、23年前に戻ってしまう。
情報によると、火山灰に埋もれて動けない人がいるという。
火砕流が派生したようだという報道もあるが、低温だったようだ。

普賢岳の時は高温の火砕流が発生したために、負傷者や死者は
かなりの火傷を負っていた。すでに小規模の噴火や火砕流を繰り返して
いた普賢岳には大勢の報道陣が取材していて、私もその中の一人だった
が、焼け焦げた取材者の周りでカメラや機材を持って倒れている遺体を
上空のヘリが撮影し、伝送された映像を見て息を飲んだものだ。
生対応で当時はそのままOAされてしまったものもあった。

深夜まで特設枠で私がニュースを読んだのも23年前のことだ。
こうした自然災害は繰り返される。

何とも言えない思いで画面を見つめるしかない。
140927h.jpg
被害は必ず拡大するだろう。
明日行こう救助活動などが本格化するだろうが、被害が最小限に
とどまることを願ってやまない。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

潮目、変わったか。(09/26)  

空が青い。きれいだ。
そんな空を眺めつつ、きょうもワークアウトで始める一日。
140926a.jpg
妻には「またなの」と冷たい目で見られるが、ぶよぶよのだらしない
体型のダンナとそこそこ引き締まったのとどっちがいいよ?
さて、開始時の体脂肪率は15.3%と、このところ毎回同じ値をキープ。
では2時間励もう。
140926b.jpg
外の景色は明るく、吹き抜ける風が心地よい。
そんな中、なかなか進展しない業務上の懸案事項を思いつつ
黙々と。なぜ進展しないのか。もう少しまってから先方にアプローチ
したほうが得策か。など、まさに「思考」の時間だ。
140926c.jpg
ここでいろんなことが閃いたり、方針が固まることも少なくない。
終了時の体脂肪率は13.9%。時間があるときに30~40分の
トレッドミルで走れば12%台をキープできるだろう。
140926d.jpg
帰宅、着替え、出社。途中昼食はデパ地下中華の週替わり弁当。
140926e.jpg
思いのほか旨かった。また買おう。
午後は再収録案件に着手。
140926f.jpg
素人さんがプロに「アクセントサンプル」と称する音声ファイルを送り付け
そのまま読めという失礼千万な案件だ。
このまま読むわけにはいかない。制作会社には「「業界の慣習による
アクセントの相違はこちらもプロだから分かる。しかし明らかに違う
アクセントやイントネーションはプロとして読めない」と申し入れた。
本来は制作会社がハンドリングすべきものだと思うが、違うのか。
非常に虚しい収録作業となる。
140926g.jpg
ほぼ終ったころ、弊社登録のナレーター、男性の横山氏からメッセージ
「弊社の上階のスタジオでこれから収録」と。4時間。大変だなぁ。
と思っていたら、2時間もせずに「終わったので立ち寄っていいですか」
もちろん。コーヒー飲みながらの業界トークとなった。

いつもながら我々の懸念はギャラの低価格化にいかに挑むのか、
そしてお世辞にも良いとは言えない待遇をどう捉えていくのか
ということに話題が集中する。

解決策は、国がナレーションの最低価格を決めて、それに違反した
制作会社には行政処分を下すくらいのことをやらなければ、今後も
数百円単位で原稿を読ませる業者がますます出てきて幅を利かせることに
なるだろう。何度もここで言っているが、我々ナレーターは工業製品の
「部品」では決してないのだ。そのギャラで自らの、そして家族の生活を
賄っているのだ。ナレーションという特殊な技能を不当に低いギャラで
使い倒していいはずがない。と一人で怒っている。

そんなにFBとかに書いていいんですか。と心配された。
ヨシムラの仕事がなくなるんじゃないかと思ってくれたらしい。
読む人は読んでいるだろう。それを読んで耳が痛い人は
(目で読んで耳が痛いとは変だがご容赦)二度とヨシムラには
頼まないだろうが、私は仕事の本質を述べているだけだ。
時代が変わっても仕事のスタンダードや精神は普遍だと思う。
それだけの話だ。

その後、妻と合流、長男をピックアップして帰宅したら電話が鳴った。
やっと来たか。今年も後半を過ぎてやっと諸々が決まり始めたようだ。
年末に向けての弊社としては今年一番の大商いとなりそうだ。
そして次に繋ぐための布石も打ってきた。
そろそろ神経ばかりすり減らす仕事は整理しよう。

ただ、最後まで気は抜けない。
慎重の上に慎重を期して臨まなければ。
来月は忙しそうだ。

明日も出社。
おそらく秋晴れの事務所で過ごしながら、じっくりそのあとの
ことを考え、練ろう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

なーんか、間違ってないか?(09/25)  

二日酔いだ。
昨日飲んだメンバーとFBでやり取りしていても「ちょっと飲みすぎて・・・」
と、ほぼ全員二日酔いの模様。でも楽しかったから、良しとしよう。
140925a.jpg
今朝はワークアウトは休んで、本日午前中に中に納品の案件を収録。
140925b.jpg
幸い短い案件だったので、収録はすぐに終わり、整音して納品。
140925c.jpg
午前の本業はこれで終わりだ。もっとあってもいいぞぉ。
昼前、整骨に出かける。
140925d.jpg
先日、我が家は箱根に行っていた時、ツヤ院長の家族も箱根の
仙石原にいたらしい。「近くにいたんですね」確かに~。
腰が少々固いようだ。自覚症状多少あり。
施術で緩めてもらって楽になる。
その後法務局へ。書類の取得。
140925e.jpg
デパ地下で昼食を調達して事務所へ戻る。
午後はずっと事務所で事務屋だ。

さて、世の中には歳はとっていても物事が分からない御仁が多くいる。
来年に向けて「情報戦」でもある選挙を戦おうとする人間が、メールに
ファイルを添付する方法も知らないとは驚きだ。

しゃべり方講座の応用で、色々教えてくれということだったので、街頭演説の
動画を先に送ってもらい、それを見ながら課題を抽出し、改めてご本人を
前に指導しようとしていたが、待てど暮らせど送ってこない。
しびれを切らして催促したが「メールに添付できない」のでその場で見てくれという。

約束が違うし、場当たり的な仕事はしたくないので延期してくれと要請したら
「今回の話はなかったことにしましょう」と一方的に打ち切られた。
失礼な話だ。私と同い年らしかったが、これでは次の選挙も危ういだろう。
常識が完全に欠落している。メールの文章も体裁がなっていない。
しゃべりを云々する前に社会人としての常識を学びなおすべきだろう。
最低限のルールや取決め(公約)が守れなければ、有権者は冷たいのだ。

続いては、本業の非常識だ。

立ち合いなしのオンライン収録で出来高何時間もの案件。
当然クライアントの顔など見たこともない。そんなクライアントが調子に乗って
直接読みの指示をすることが多い。今回のケースは納品後数か月も経過してだ。
しかもクライアントが収録した「アクセントサンプル」なるmp3ファイルまでついてきた。
それが結構でたらめだ。何様のつもりでアクセントをプロに教えようとしているのだ。

高級レストランで料理を一口食った客が、調理場にズカズカ侵入し、
「この料理の塩加減のコツはだねぇ」とシェフに偉そうな蘊蓄を垂れるだろうか。
140925f.jpg
我々も一応プロだ。アクセントは当然調べる。第一アクセントに第二アクセント。
それくらいは承知の上だ。しかも立ち会いなしのオンライン収録だ。
割り切るべきところがあるのではないだろうかと強く思う。

なぜ嘘っぱちのアクセントを素人に教わって読まなきゃならんのか。
mp3聞いてたら段々腹立ってきた。こんな案件はスタジオ開いて立会させるべきだ。
ギャラは安い、クライアントの要求は高度で、しかもでたらめのアクセント指導まで
なさる。こうした傲慢を許してしまった制作会社の罪は重い。
プロの仕事の崩壊はすっかり始まっている。

誤解を恐れずに言えば「馬鹿ばっかり」だ。
少しは自分の立場を弁えろと言いたい。
そんなこんなで午後は散々な結果となった。

きちんと自分のやるべきことをやれば、このような問題は発生しない。
そろそろ私も次の転換を図る時期かもしれない。
馬鹿に色々教えるほど私も善人ではない。
なーんか、間違ってないか?

きょうは怒りの一日だった。
明日は朝からワークアウトで心身ともにすっきりさせよう。
明日はいい日でありますように。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

すっかり「何屋かわからん」状態で「飲み会」(09/24)  

長男の現在の宝物「妖怪ウォッチ」だ。
140924a.jpg
毎日眺めて、メダルを挿入している。
今朝はその妖怪ウォッチの本体から変な光が。。。
140924b.jpg
さて、今朝は事務所にちょっと出勤した後、移動で東京近郊へ。
140924c.jpg
移動は順調。通いなれた道でもある。
1時間半ほどで目的地近く。
午後イチの現場なので今のうちに昼食。
そんなに時間がないのでコンビニでサンドイッチ。侘しいのぅ。
140924d.jpg
定刻の5分前に現場着。2業者スタンバイ。
140924e.jpg
実は同じ時間にもう一つの現場もあったのだが、そちらは業者の担当に
任せて電話でやり取り。後程対応することに。
140924f.jpg
弊社施設の立ち合いは無事終了。
しっかり稼働して稼いでほしい。その環境を整備するのが私の役割だ。
もはやナレーターではない。実業の領域だ。
きょうはナレーターらしいことは一切やっていない。いったい俺は「何屋」なのだ。

夕方事務所に戻って、別事業案件対応1件。メールで慌ただしくやり取りして
再び外出。飲み会だ。ヒカリエ。しかも先方の好みは「沖縄料理」
あそこしかない。うりずんへ。
140924g.jpg
メンツは4人、一人遅れるらしい。まずはカンパーイ。
140924h.jpg
オリオン生、美味いなぁ。。。
最近よく一緒に飲んでいるサトウ氏は「島ダコ」そして麩チャンプルーに
中身イリチーにミミガーの刺身。あとは泡盛。。。
140924i.jpg
もう一人は税理士のイガラシさん。楽しい女性だ。
最初こそそれらしい話をしていたが、サトウ氏は次第に壊れ。。。
140924j.jpg
でも楽しい、明るい酒だ。
ほどなく一級建築士のウエハラ氏が合流。
「大人のバカ騒ぎ」的飲み会となる。
そしていつもの記念撮影。
140924k.jpg
最近、飲む人たちの人種が変化した。
自分で起業して懸命に仕事をしている人たち、しかも若い人たちが多い。
きょうの席でも私は最年長だ。
しかし年齢を気にせず、相手の仕事や生きざまを尊重して、酒を媒介に
楽しく時間を過ごせるのは貴重なことだと思う。

今夜も面白かったー。
明日は朝イチで収録案件、その後は別事業対応を終日の予定だ。
台風は低気圧に変わったが、影響はどうだ。
明日もきりっと頑張ろう。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

大事な、気持ち。(09/23)  

朝6時に「ママちゃん、6時だよ」
「きょうは休みよ」的な会話で始まった休日の朝だ。
140923a.jpg
のんびり起きて、昼飯どうする。
食べたいものがあったのだ。それは。。。
140923b.jpg
ハンバーグとフォアグラ。
広告写真やCMに比べるとフォアグラが小さめだが、れっきとしたそれだ。
しかも単品で799円。果してどんなものかと用事のついでに食べに来たのだ。
140923c.jpg
意外に、旨い。バルサミコソースは個人的にはもっとバルサミコが
「立った」ほうが好みだが、充分旨い。企業の努力を感じる。
久しぶりにファミレスで楽しんだあとは、きょうの本命だ。
弊社が数年前からサポートしている「ドナルド・マクドナルドハウス」の
せたがやハウスへ。
140923d.jpg
寄付金サポートは毎年決まった時期に行っているが、今回は長男が
遊んでいた「プラレール」をはじめとするおもちゃの現物寄付だ。
長男はこのことを提案した時、ちょっと考えて「いいよ」と答えた。
その潔さは当時の私には絶対にないものだ。
担当者と面会して挨拶、そして贈呈。
140923e.jpg
幸い状態は非常にいいので、施設を訪れる子供たちがこれで遊んで
心身ともに明るくなってくれれば本望だ。
140923f.jpg
(寄贈したカートいっぱいのおもちゃとともに)

弊社も私も年に一度訪れて関係者に挨拶をしているが、今回は
取締役の妻と子供も一緒だ。
改めてハウスを案内してもらう。
ハウスは難病で長期治療や入院を余儀なくされる子供を持つ地方の
親御さんのために設立されたものだ。
140923h.jpg
(未来の取締役(?)と)

***以下、財団のWEBから抜粋***
必要とされている医療施設の近くに安価で滞在できる施設を設置、 運営
することによって小児医療や家族の福祉に貢献し、 また、医療分野や
福祉活動等におけるボランティア活動を推進するための助成活動、
啓発活動を行うことにより、わが国の医療・福祉への支援体制の確立に
寄与することを目的とする。
***抜粋ここまで***
140923j.jpg
(子供が遊ぶおもちゃコーナー)

何度も書いているが、我が家の長男が2歳くらいの頃、排尿のたびに
苦痛を訴え、「ちっち、いやー」と言いながら血の小便を出した。
膀胱に「瘤」が出来、その中に「石」が出来るという「尿管瘤」という
病だった。
140923l.jpg
(家族が宿泊する部屋)

有名な大学病院などを受診したが、病院の対応は満足ではなく、
月日だけが流れる。そこでたどり着いたの小児科の総本山、
「国立成育医療センター」だった。
長男はそこで手術をして石を取り除き「血の小便」を出す事態は
回避できた。今でも数カ月に一度は検診に訪れる。

入院中にいろんな親御さんと話をする機会に恵まれ、地方の親御さんが
「マクドナルドハウス」に宿泊していることを知った私たちは、すぐに
見学を申し込んだ。
140923k.jpg
(図書室もある。本やCDも寄贈品)

幸い、我々家族は都内に住まいがあるので、午前の診察でも
通えるが、地方の親御さんはそうもいかない、付近には宿泊施設もない。
しかも病気とは長期の闘いだ。

そうした現実を目の当たりにしたときに、子供が助かった我が家として、
弊社として利益を社会に還元する方法はこれ以外にないという結論に
達したのだ。

すでにサポートを始めて数年になる。
弊社も小規模零細企業だ。吹けば飛ぶような境遇に置かれている。
楽な時ばかりではない。というよりこの数年、全く楽ではない。
でも、継続しようという決意でサポートさせていただいたいる。

命があれば、なんとかなる。治療がいい方向に進んで、
家族の団欒を取り戻してもらいたい。
想いは単純だが、なかなか厳しい堅実があることも確かだ。

でも、そうした境遇の人たちを何とかできる環境が整備されても
いいではないか。我々がその一助となってもいいではないか。
そんな思いでこれからもサポートを継続したいと考えている。
140923g.jpg
文章が長くなったが、弊社や私の熱い思いの表れと思っていただきたい。
ともあれ、きょうの目的は達成できた。

自分の大事なおもちゃを、まだ十分使えるおもちゃを手放す決断を
した長男を褒めてあげたい。そして困った人に対する手の差し伸べ方を
考えて今後の人生で是非実践してほしいと思うのだ。
そして私も弊社も少なくとも年に一度はここを訪れて、長男が大変だった
ころを思い返して、気持ちを新たにしたい。
http://www.dmhcj.or.jp/
(ドナルド・マクドナルドハウスWEB)
http://www.voicework.jp/company/
(弊社概要と社会貢献活動)

140923i.jpg
明日から、また厳しい現実の日々だ。
でも、負けてはいられない。
負けんぞ、いろんな現実には。と、自分を奮い立たせる秋分の日だ。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

打ち合わせにも楽しいものとそうでないものがある。(09/22)  

なにはなくともワークアウト。
これでいいのか。いいだろう。
140922a.jpg
開始前の体脂肪率は15.3%。まぁ、こんなものだ。
では2時間ほど。。
140922b.jpg
体のだるさの原因は、どうやら季節の変わり目による、私特有の
「たまに来る低血圧」の仕業ではないかと推察。
とある薬を服用したら、2日ほどですっきりしてきた。
以前は年に2度ほど低血圧で眠たくて仕方がない時期があった。
その季節だった。
140922c.jpg
終了時の体脂肪率は14.0%。全然落ちてない。
次回以降、有酸素をまじめにやろう。
140922d.jpg
帰宅して出勤。
社有車の更新が近い。書類を送るための手続きをしながら事務所へ。
デパ地下の中華で丼物を購入。
140922e.jpg
たまーに無性に食べたくなる旨煮丼。
きょうも美味しくいただいて、午後は打ち合わせ一件あり。
弊社の将来に大きく影響する事案だ。
最近親しくさせてもらっている会社の担当氏。
具体的な打ち合わせの第一段階だ。
これが実現すれば弊社も先方も非常にいい結果となり、将来につながる。
いや、是非つなげましょうと言う話だ。

次は収録案件の処理。
140922f.jpg
久しぶりにブースオープン。
この後もう一件控えているが、詳細の詰めが出来ていないので
休み明けに処理することになりそうだ。
以前も受注した案件。リピーターである。ありがたい。
140922g.jpg
収録自体はすぐに終わり、整音して納品準備。
GOが出るのを待つばかりだ。
もう一件の案件のほうが実は予定的にタイトだ。
140922h.jpg
夕方、取締役の妻と合流して、長男ピックアップ。
明日は休日だ。
予定はあるが、午後から。のんびり起きて考えよう。
一日出勤、一日休み。このパターンで、いいんじゃない。弊社的には。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

箱根は好天。リフレッシュして帰宅。(09/21)  

夜中に起き出して妻とワインを1本飲んでしまった。
でもすがすがしい朝だ。
140921a.jpg
天気予報は大ハズレ。
さて朝食に行こう。
140921b.jpg
宿の朝食。なんてうまいんだ。いつものようにお代わりをしてしまう。
そして朝風呂。これをしに来たのだ。
140921c.jpg
食事の後は皆チェックアウトの準備を始めるので貸切状態だ。
のんびり露天にも浸かっていいねー。ここのお湯は。
140921d.jpg
長男もこうやって写真に納まってくれるのはあとどのくらいだろうか。
そのうち「うぜーな、オヤジ一人で撮れば」と言われそうだ。
チェックアウトの準備をしてラウンジでちょっとだけ景色を楽しむ。
140921e.jpg
基本的に帰りの渋滞に巻き込まれたくないので早めに帰宅準備。
でもあまりに天気がいいので妻のリクエストにこたえて強羅公園へ。
140921f.jpg
こうしたところに来るのはベストシーズンだ。鮮やかな花がきれいだ。
140921g.jpg
公園の中心には大きな噴水がある。
景色をしっかり撮ろうと思ったら、長男が必ず映り込む。
これもあとちょっとだろう。しっかり映り込め。
140921h.jpg
妻と長男は天気がいいのでご機嫌だ。私も。
だって天気予報は、きょうは雨だったのだ。なんだこの晴天は。
ということで家族で一枚。
140921i.jpg
せっかくだからぼーっとお茶しよう。
公園内のカフェもまだ時間が早いのでガラガラだった。
140921j.jpg
気温が上昇傾向だ。私はアイスコーヒーをちゅー。
140921k.jpg
しっかりリフレッシュした気分だ。
このところ朝から体が「けだるい」状態が続いていたのだが、
今回の箱根滞在で木々のイオンをしっかり浴びたせいか、
だるさが解消した(本人比)のだ。
箱根パワー、恐るべし!
(注:あくまで個人の感想です。すべての皆様に当てはまるとは限りません)

公園内も秋の雰囲気が漂う。ほら。
140921l.jpg
来月も機会を見て来よう。次はもっと秋らしくなっているに違いない。
140921m.jpg
前回楽しんだ箱根湯本を通過して。。。
車は東名へ。
ここでまた妻のリクエストで「海老名SA」で休憩だ。
140921n.jpg
すでに多くの車と人でにぎわっていた。
とんかつの店「和幸」が海老名限定メニューを発売していた。
140921o.jpg
ヒレカツ巻だ。妻が発見。どうして女性はこうカロリーの高いものを
見つけて買ってしまうかなー。と心の中で思いつつ食べると、
意外に美味い。長男は「もっとほしい」とのたまう始末。
もっと大きくなったら1本全部食べそうな勢いだ。

何だかんだ楽しんで帰宅。
私にはもう一つ用事があった。ヘアカットだ。
帰宅してすぐの時間に予約していたので自転車でGO!
140921p.jpg
1時間半ですっきりさっぱり。
担当のカミヤサンといつものように旅行の話で盛り上がる。
楽しい90分だ。
そんな中、読んでいた本にこんなくだりが。
140921r.jpg
「一流ってなんだろう」
深いなあ、実に。

変わらないこと。こだわること。職人であること。
いろいろあるが、自分も若いころは一流を目指してやってきたつもりだった。
しかし一流の道は遠く、険しい。

本業では一流でありたいと常に思っているが、世の中が考える「一流」と
私たち現場が想う「一流」には温度差があるように思える。
地上波の番組や有名なクライアントの仕事をやっているから「一流」では
必ずしもないと思うのだ。

縁の下の力持ち的な「一流」も数多く存在すると思う。
陽が当たろうが当たるまいが一流は一流。
最近はかえって日の当たる仕事をしている人のほうが
二流三流に見えて仕方がないときがある。

我々の本業の業界は、物の見方や価値観でどうにでもなる世界だ。
しかし改めて、価格一辺倒の勝負はそろそろ終わりにしたほうが
いいのではないかと個人的には強く思う。

雑誌の一文を見て様々な思いを巡らせてしまった日曜の午後だ。
明日一日仕事したらまた休みだ。
「わーい、ほいくえんいかなくていいんだー」
長男が喜んでいる。とりあえず、明日一日、しっかりやろう。

category: 旅を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

貴方は今、どの空を見ているの・2(09/20)  

ついこの間、箱根に行ったのに。
タイミングが重なるときは重なるものだ。今回は車で。
140920a.jpg
宿に入る前に釣り堀を楽しもうと思っていたのだが、長男が寝冷えで
風邪っぽいので急遽予定変更だ。
まずは関東の総鎮守・箱根神社へ。
140920b.jpg
久しぶりに参拝に来た。
いつ訪れてもどっしりとした、それでいて凛とした空気が流れる。
予定変更、正解だ。
140920c.jpg
参拝を終えていつものように神籤を引くと「大吉」だ。
140920d.jpg
素直に喜んで箱根神社をあとに。

昼食はこれも予定外だったが芦ノ湖のほとりのイタリアンへ。
これまで何度も行きたいと思っていたがなかなか縁がなかったのだ。
待ち人数6組だが、ちょっと待ったら入れた。
しかも席は窓際だ。ついている。
140920e.jpg
前菜とピザとパスタ。こてこてのオーダーだ。
140920f.jpg
前菜はマグロのカルパッチョ。期待を裏切らない味だ。
ピザはマルガリータ。トマトソースが美味。長男は大きいのを2ピース。
140920g.jpg
そしてパスタはなすと自家製ベーコンのトマトソース。
トマトが被るが我が家はトマト好きなので問題なし。
140920h.jpg
店の雰囲気もスタッフの対応も気持ちいいものだった。
料理の味も値段も◎だ。
140920i.jpg
天気は曇天で微妙だが、雨は降っていない。付近を散策。
表通りから見る風景と奥に入ってみるそれとはまったく違った。
何年も通う箱根だが、まだまだ発見がありそうだ。
そしてあちこちで見かけた「すすき」
秋を感じるなぁ。。。
140920j.jpg
早めに宿に入ってラウンジでお茶を。
ケーキセット初注文。なかなか美味いじゃないか。
140920k.jpg
部屋に入って入浴。夕食前の時間で予約したカラオケ。
長男は体調回復。妖怪ウォッチとアナ雪を見事に歌う。
しかし一番得点が高かったのは二人で歌った「サザエさん」88点。
♪お魚くわえたサザエさん~。。。ちょっと違うぞ。
140920l.jpg
夕食は地元の超有名ホテルの流れを受け継ぐ味。
いつも通りの安心感で美味しくいただく。
140920m.jpg
天気は回復傾向のようだ。
のんびりくつろぐ。
くつろいで遊んでばっかりだ。
反省しつつ、休みます。。。

category: 旅を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

これでいいのか。(09/19)  

週末だ。まずはワークアウトへ。
最近朝から「だるい」と思っていたら、もしかすると「秋バテ」という言葉が
あるらしい。季節の変わり目、気温の変化に体がついていかない。。。
わかる気がする。とにかく2時間。
140919a.jpg
開始時の体脂肪率は15.3%まあまあだ。
いつもどおりにやってみる。
だるいせいか、少々きつい。
140919b.jpg
しかしすべてのメニューをこなして、終了。
終了時の体脂肪率は14.1%と、気温が下がり始めたことを示している。
これから体重も体脂肪も増加傾向になる。気をつけなければ。
140919c.jpg
自転車で帰宅。途中アップルストアがある。
「iPhone6」を手に入れようとする人たちが長蛇の列だった。
140919d.jpg
各販売店前では同じような光景が見られたそうな。
私はそのまま車を出して出張だ。
東京近郊の町へ。
別事業の警備装置の取り付け立会い。
一度リースが済んで再リースしようと思ったのだが、警備会社から
「メンテ費用がかかる」ということと「現行と変わらない負担で新機種になる」
ということで再び新規にリース契約を締結した。
140919e.jpg
きょうはこのほかにも多くの事業者が入っていた、弊社のほかに設備2社、
その他1社。忙しいのはいいことだ。
業者の作業中に私はいったん抜けて遅い昼飯
ここに来たらなぜかこれなのだ。きょうは並みと野菜かき揚げ。
140919f.jpg
きょうは大盛りではなく「並み」なので合計で410円。嬉しい値段だ。

再び現場に戻って確認作業も終了。
事務所に戻る。途中であまり聞きたくない話が電話できた。
「なぜこのタイミング?」そう思わずにいられない内容だった。

しかし弾けたものは仕方がない。
きちんと収束するように万全を尽くすのみだ。
  
帰社途中は電話で、帰社してからはFAXで念押しの用紙を送信。
きちんと終息してくれよ。事務処理もやろうとするが妻から悲痛な声で
「階下のPCが起動しない」えー。。。
買い換えて前のPCのHDDデータを移動する作業が必要だろう。
ともかく週末の店じまいだ。

明日から我が家はまたまたまたサボります。
サボってばかりでごめんなさい。

では、また明日。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

打ち合わせが多い日々。(09/18)  

きょうも事務所へ出勤。
保育園前の花が天気の良さに輝いているように見える。
140918a.jpg
さて、きょうもしっかりやろう。
午前中はいつものように契約書などの書類に目を通して決裁中心。
140918b.jpg
あっという間に昼だ。久しぶりにいつもの喫茶店。
きょうはロースカツのようだ。即決。
140918c.jpg
久しぶりに食べると旨いなぁ。ロースかつ。
食事のあと、いったん帰宅して来客対応。
桜の木の木漏れ日が道路に映っていい雰囲気の画像が撮れた。
140918d.jpg
打ち合わせは比較的短時間に終わる。
客人を送り出して再び事務所。
今度は溜まっていた書類のファイリングだ。
半年分くらいある。恐ろしいことだ。。。
テーブルに広げてみたら、あるある。。。
140918e.jpg
数時間かかって何とかやっつけた。
終わらないものは、来週に回そう。(これがいけないのだ)

明日は終日出張の予定。
ややこしいことが起こりませんように。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

秋だ。汗をかかなくなった。(09/17)  

さー今日も頑張ろう。
午後から打ち合わせあるしなー。と思っていたら、電話だ。
140917a.jpg
40度近い熱が出て向かえそうもない。そりゃそうだ。
そんなコンディションではいい話はできない。
デング熱。。。ではないだろうが、午後の予定をキャンセルして
本日の業務開始。
140917b.jpg
契約書が五月雨的に来ていたのですべての書類に目を通して
署名捺印返送。
140917c.jpg
昼ちょっと前に整骨。
ツヤ院長といつものように世間話をしながら施術をしてもらう。
最近両ひざの側面に痛みを感じることが多い。
きょうは右のふくらはぎあたりが「固い」とのこと。
昔みたいに「放っておけば治る」というものではなさそうだ。
きちんと見てもらうに限る。何せ半世紀使っているのだ。
140917d.jpg
その足で役所へ。書類取得。
以前から話をしていた案件で一番遅く出てきた話だが、一番先に決着
しそうだ。法人の印鑑証明一枚取るのに20分以上とはどういうことだ。
いくら昼休み時間中とはいっても待たせすぎだ。
140917e.jpg
事務所に戻る途中にあるデパ地下で、いつもの鶏南蛮風弁当。
酸味がもう少し柔らかくなって、とろみの付いた餡にもう少し旨みが
増せば、もっと売れそうだ。しかし594円は上出来。
140917f.jpg
午後もデスクワーク中心で過ごして、あっという間に夕方だ。

妻とともに保育園に長男をピックアップに行くと、こんな張り紙が。
140917g.jpg
ニュースになった公園が数キロ圏内にあるため、仕方がないといえば
仕方がない。私もその公園ではないが、別の公園で蚊に刺されたが
何ともない。過敏な反応は無用のようだ。

保育園では明日、運動会の練習をするらしく「長ズボン着用で」との連絡。
秋は日増しに近づいている。

素晴らしい「実りの秋」を目指して、進もう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

物事が弾ける前は、静かだ。(09/16)  

連休明けの火曜日。
私はいつものようにワークアウトで一日を始める。
140916a.jpg
ずいぶん涼しく感じられるようになってきた。
季節の変わり目って、昔はもっと夏は夏らしかった気がするが、
今年は変な天候続きであっという間に秋なの?的な感じだ。
140916b.jpg
さて、開始前の体脂肪率は15.0%。いつもよりちょい低め。
ではいつも通りに。。。
2時間きっちりみっちり。体調と体型を維持できているのは、週に
2~3回通っているジムのおかげだと思う。時間をほかのこと使いたい時も
あるが、そこは上手くやりくって通っている成果はシニアになった時に
必ず現れると信じている。
140916c.jpg
で、終了時の体脂肪率は、14.2%。あまり振るわず。
やはりラストの有酸素だ。次にやろう。
140916d.jpg
帰宅して着替えていると、自宅に設置した緊急地震速報の装置が
けたたましく鳴り出し、数秒後に「グラグラ」っときた。
我が家では液晶テレビがゆらゆらしたくらいだが、NHKをつけると。。。
140916e.jpg
茨城や栃木で震度5と報じている。
画像を撮るのがちょっと遅れたが、ニューススタジオに画面が変わる前は
昼ニュース後の情報番組「昼ブラ」(だったかな)をOA中だった。
関東からの中継の様だったが、緊急地震速報が出ると、画面のアナウンサー
は、「落ち着いて行動してください。仮に震源が海底ですと・・・」と、
ニューススタジオに準備されている地震発生時の定型の原稿をしゃべり
始めた。さすがNHKだと感じる。どこで中継していようと、そうした原稿が
準備されているのか、アナウンサーはそうした文章を頭に叩き込まれている
のか、そのあたりが「減災報道」を目指しているNHKの凄さだと思う。

ちなみにこれまで私がニュースを読んでいた局で、そのような原稿には
一度たりともお目にかかったことはない。私が最後に顔出しをした
CSのニュースチャンネルでは、最後のほうでようやくそれらしい文章が
準備されたが、継続はしなかったと記憶している。まして田舎の三流局
などはそうした意識すらなかったようだ。今は昔。
でも、どこかでニュースを読む機会があればぜひ読んでみたい。
若手の読みよりはるかに「まし」だと思うのは私だけだろう。

地下鉄などは一時ストップしたようだが数分後に復旧。
打ち合わせで新宿方面。
140916f.jpg
滞りなく終了して事務所。妻と合流。
そして長男をピックアップといつも通り。
140916g.jpg
いつもに増して私の周辺が静かだ。
私や弊社の物事が動くときはいくつもの事柄が同時進行する。
しかもその直前は不気味なほど静かなのだ。

ある程度予測はできるが、それ以外に余計な出来事は必要ないぞ。
明日も明後日も、ひたすら準備を進める私と弊社だ。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

連休最終日は半分仕事、半分休み。(09/15)  

きょうはいつも通りに起床。
準備をして出かける。午前中に来客だ。
140915a.jpg
来客対応は階下の部屋を使っている。
打ち合わせは本業だ。講演する際により効果的に聞いてもらう
ためにはどのようにすればいいのか。という案件で、その初回は
いわゆる「ヒアリング」の回だ。
140915b.jpg
一口にアナウンス指導、しゃべり方の指導と言ってもシチュエーションに
よって教える内容がまったく異なってくる。受講者が何を求めているのか
を詳しく聞きだすのが初回の対面だ。

方針を決めて次回は実際の公演中の動画を事前に送ってもらい
それをこちらで視聴して直すべき癖やしゃべり方を洗い出して
次回の対面で指導・矯正するという「実践コース」だ。
140915c.jpg
急いで矯正してほしいという顧客には好評だ。

打ち合わせを終えて自分の用事を済ませて帰宅。
あとはだらだらーっと過ごす。
明日は火曜日か。

契約や決済が多そうな9月の後半になりそうだ。

category: ひとり言

tb: --   cm: --

秋祭りを横目に。(09/14)  

秋晴れだ。連休も中日。
連休はほぼ出勤の予定となった。
朝はちょっとだけ家でのんびり。
140914a.jpg
公園の横を通りかかると子供用の神輿などがスタンバイしていた。
140914b.jpg
長男はこうした祭りよりも「妖怪ウォッチ」に興味があるようで、
グッズが売られているという情報を得て妻と池袋に行くらしい。

事務所に入って書類の整理をしていると、開け放した窓から
祭囃子と威勢のいい掛け声が聞こえてくる。
どうやら事務所周りに神輿が練り歩いているらしい。
確か去年はタイミングよく遭遇して撮影した記憶があるが、
今年はパス。上階と下階の事務所を行き来しながら仕事を
していた。

とはいえ、全てはなかなか終わらず。
程よいところで切り上げて、明日の午後に回そう。
事務所を出たらまだ神輿が。撮影したものの遠すぎた。
140914c.jpg
連休が終わると本格的に秋の到来か。
次のシーズンに向かっての準備を始めなければ。

一年が経つのが早い。
やりたいことととやることのスピードのバランスが取れていない気がする。
要は私がちゃっちゃとやればいい話だが、そうもいかず。。。

明日は朝から事務所に来客。
そこそこ稼働している弊社である。
そこそこでいい、そこそこで。

category: お仕事

tb: --   cm: --

三連休もほぼいつも通り。(09/13)  

全国的に連休だが、私はいつも通りの日常だ。
まずはワークアウト。
140913a.jpg
体脂肪率は高そうだ、昨夜の酒とカシューナッツが。。。
とおもったら、15.4%いつもと変わらない。じゃ、いつも通りに。
140913b.jpg
2時間終えて、お疲れ様でした。
終了時の体脂肪率は13.9%。落ち方鈍い。
140913c.jpg
一度帰宅して出直し。
事務所には妻が先に入っている。先に昼食。
近くのラーメン屋の餃子無料サービスにするか、あっさり済ますか。
迷った末に寿司に決定。回転、ではないのだ、スライドしてくる寿司。
140913d.jpg
ほとんど税込108円。値段の割にかなり美味しいと思うのでたまに来る。
事務所からも近いし。
140913e.jpg
妻と二人で腹いっぱい食べても2000円に届かず。
あー美味かった。さて、事務所で仕事しよう。
140913f.jpg
様々な書類が届いている。ほぼ契約書というのがすごい。
捺印して返送。の繰り返し。
140913g.jpg
社有車の更新時期だ。出物があったようだと連絡。
条件もぴったり合う。来週詰めを行うことに決定。
なんだかいろいろ動き始めた感あり。止まるなよ。

そして夕方。。。
弊社と我が家の氏神様の神社へ。長男と妻は空手教室を終えて合流。
140913h.jpg
境内と近くの駐車場は屋台会場となりすでに人が繰り出している。
140913i.jpg
とりあえずきちんと参拝を済ませて、境内をぶらぶら。
140913j.jpg
御籤は「大吉」幸運の扉は今まさに開かれようとしている。大上運らしい。
素晴らしい。ますます精進しよう。
長男は金魚すくいに綿あめ。
金魚すくいは思い切りすくって派手にポイを破いてしまう。
140913k.jpg
妻と私はビールだ。それに焼きそば、たこ焼き。
お祭りフードの定番を食べながら雰囲気を楽しむ。
140913l.jpg
ほどよきところで帰宅。
金魚すくいでうまくすくえなかったが1匹だけもらえた。
ところがその金魚は持ち帰ってすぐに絶命。
うーん。かわいそうだなぁ。
縁日の生き物系は微妙だ。

連休の初日はかくして終了。
明日も午後くらいから事務所に出勤して片付け物あり。
いつも通りに過ごすことになるだろう。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

貴方は今、どの空を見ているの?(09/12)  

最後尾の展望席は突然キャンセルが出たらしく、運よく取れたという。
じゃあ、日帰りで。と企画したきょうの箱根行き。
10:40新宿発のVSEだ。
140912a.jpg
広い窓から流れる景色が見られる人気の車両らしい。
140912b.jpg
箱根はいつも自家用車で出かけていた。
故に、時には事故渋滞に引っ掛かり大変な思いをする。
しかし列車はよほどのことがない限り「定時運行」だ。
140912c.jpg
天気も奇跡的に回復し、景色を楽しみながらの移動は格別だ。
そしてこれも。。。
140912d.jpg
朝からビールなんて、夢のようだ。実に旨い。
何よりも喜んでいるのは「自称鉄ヲタ」の長男だ。
この日を指折り数えて待っていた。
140912e.jpg
90分で箱根湯本へ。
実は箱根湯本は車で出かける際には「通過ポイント」に過ぎなかった。
今回は急遽前日に予約した「日帰り温泉+ランチ」の宿へ。
140912f.jpg
正直、チョイスのポイントは「直感」だ。
果して、その結果は。。。
まずはランチ。
140912g.jpg
ステーキセット。旨い。昼から贅沢だなぁ。
到着時間がランチにかかっていたので、先にランチをいただき、
その後温泉へ。これがまた素晴らしい露天風呂だった。しかも貸し切り状態。
140912h.jpg
長男はここがたいそう気に入ったらしく「ここいいね!」を連発。
そりゃよかった。そこまで喜んでもらえれば連れて来た甲斐があるというものだ。
140912i.jpg
その後は宿自慢の庭園を散策。文化財指定の旧岩崎家の別邸が
残されている一万坪の庭園は素晴らしい眺めだった。正直箱根湯本が
ここまで凄いとは思わなかった。
140912j.jpg
長男は鯉の餌やりも初体験。
恐ろしい勢いで餌に突進してくる鯉に楽しそうに餌を与えていた。
駅に戻ってカフェでお茶。
すると新宿行きのVSEが滑り込んできた。
ほんの数時間だが、箱根を満喫した気分だ。
140912l.jpg
帰りも最後尾だが展望席。
再びビールを飲みながらゆったり帰宅。
140912m.jpg
都内に入ったあたりからゲリラ的な豪雨に遭遇するが、
最寄駅に着いたときには止んでいた。本当に「スコール」だなぁ。
18時過ぎには自宅へ。
数時間前に昼食を食べたのが随分前のことのようだ。

しかし、日帰り温泉はこのパターンならば「あり」だと思う。
気軽に、手軽に楽しめて費用もリーズナブルだ。
これからさらに研究していろんな宿で温泉やランチを楽しもうかなぁ。

新たな発見の休日だった。
明日以降は、休日だがちょっと頑張って働きます。

category: 旅を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

予想外の一日。(09/11)  

朝から東京は雨だ。
きょうは終日車外スタジオでの仕事。
まずは大宮まで出て新幹線に乗り換える。
140911a.jpg
宇都宮方面へ。
しかし湘南新宿ラインでも大して変わらない時間で行けることを知る。
普段あまりJRを使うことはないので、こうしたことがたまに起こる。
140911b.jpg
定刻に到着。迎えの車でスタジオへ向かう。
1年ぶりくらいか。
140911c.jpg
スタジオに着いて修正前のナレーションを聞いてみると、違和感が。
どうやら私の声ではないようだ。
ここでプロデューサーも勘違いに気付くが、この声が誰なのかが
思い出せないという。
私の何年も前に収録したVP案件など正直覚えていない。
修正分だけ下読みとチェックを済ませてきた。
140911d.jpg
プロデューサーの決断は。。。
「最初からヨシムラサンの声で録り直しましょう」
えー。。。
ほどなくクライアントと代理店の担当が来たようだ。
私はブースで急いで原稿全体に目を通す。

収録スタート。
以前の音声をガイドで薄く流してもらいながら、それに沿って
私のナレーションを「当てて」いく。
工業系のVPなので初めて耳にする用語ばかりだ。
以前のナレーションの読みを聞きつつ、コンマ数秒遅れで
私がその読みを理解してしゃべるというまるで「同時通訳的な」収録。
まるで曲芸だ。
140911e.jpg
実は福岡のTNCで番組契約でアナウンサーのようなことをしていた時代、
SNG(サテライト・ニュース・ギャザリングシステム)という「衛星」を
使用した中継が初めて導入され、私は福岡地区のリポーターとして
CXの全国ネットの番組に出演していた時期がある。

衛星は今でこそ珍しくないが「中継はマイクロで、音声の返しも同時」
が当たり前だった時代にコンマ何秒の「遅延」が起こるのだ。
これには相当悩まされた。
「マイナスワン」という自分の声を除去してスタジオの問いかけだけが
聞こえるシステムがあるが、それを中継スタッフが理解するまで、
SNGの全国中継は自分のしゃべりが「遅れて聞こえる」のが普通だった。
当時のニュースを見ていると、しゃべり始めたリポーターが、いきなり
イヤホンを外すシーンがよく見られた。
これは遅延して聞こえる自分の声を聞かずにしゃべるためだ。

こうした経験があるので、多少時間差がある中でしゃべるのも何とか
出来るのは強みだ。
おかげで収録は原稿10枚分をほとんど初見で読んで無事終了。
「初めて会う」代理店の担当からは「お久しぶりです」と言われ
何と言っていいかわからないが「いやいや、そうですね」と答えて
スタジオを後に。32年やっていて初めての経験だ。
もうしなくていい。こんな経験は。東京帰ろう。
140911f.jpg
実はこうしたやり取りの最中、この後夕方から収録を控えたスタジオから
メールが入っていた。原稿はすでにメール添付で受領済みだ。
ところが収録数時間前になって「新しい確定稿が入りましたので」という。
140911g.jpg
このまま大宮から湘南新宿ラインで直接スタジオのある駅まで向かおう
と思っていたが、プリントアウトしてチェックのために事務所の最寄で
途中下車が決定。これもどーなの。
収録スケジュールも急遽前日になって入ったものだ。
諸般の都合があるのはわかるが、諸々「決まってから」オファーをしてほしいのだ。
「ちょっと読むくらいだから、原稿は当日でいいだろう」とお考えの向きも
いるかもしれないがとんでもない話だ。
140911h.jpg
原稿には必ず目を通し、私の場合はブレス位置に「赤」を入れる。
そしてアクセントなども確認して印を入れて収録に臨む。
それを「急遽変わったのでこれを」と収録前に渡されても困るのだ。
140911i.jpg
しかし残念ながら昨今、そのような現場が増えている。
仕事のやり方を知らない「クリエーターもどき」が増殖している証拠だと
私は思っている。だからと言って適当にやるわけにはいかない。
はたして、この現場も予定した時間を大幅に「巻いて」終了した。
140911j.jpg
どの仕事も「一朝一夕」にやれる仕事ではない。
しかしその価値観が多様化しすぎて、我々の技術が「軽んじられている」
結果になっているのではないかと危惧している。

ともあれ、どちらの現場も最終的には満足いただき終了した。
しかし疲れた一日だった。
金を稼ぐのは大変だということは百も承知だ。
しかし、余計な労力は極力かけずにスムーズにストレスなく仕事が
出来る環境を互いに構築していきたいものだ。

いくら機材や技術が発達しても、最終的にそれを操るのは「人」だ。
それはこの先も変わらないだろう。
いい仕事をするために、これからもやれる限り精進、邁進しようと思うのだ。

明日はもう仕事はしないぞ。休む。温泉入る。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

梅雨のような東京で。(09/10)  

太陽を拝めて喜んでいたのもつかの間、きょうは再び微妙な天気だ。
140910a.jpg
ともあれ、ワークアウトへ。
開始時の体脂肪率は昨日と今朝のメンチカツサンドが効いたか、
15.4%とやや高め。では今朝は2時間半、やってみよう。
140910b.jpg
最近疲れが取れない気がする。それに左ひざがやたら痛い。歳のせいか。
とにかく何とか終わる。仕上げに分ほどのウォーキングを。
終了時の体脂肪率は、12.9%と、このところではベストなスコアを記録。
140910c.jpg
そのまま整骨へ。ツヤ院長に左ひざの件を話すと、私の左足を触ってすかさず。
「ふくらはぎがパンパンですね。ズボン脱いで穿き替えてください」
施術開始。どうやら左半身から来る筋肉の緊張が足に来てしまったらしい。
さすがだ。ツヤ院長。施術が終わるころには痛みはかなり改善。

帰宅して着替えて事務所へ。その前に昼食を。きょうはデパ地下。
140910e.jpg
鶏肉の黒酢あんかけ弁当。黒酢のあんがかなりいい味だ。
その後は事務所でデスクワーク。
電話もそこそこ入って忙しい雰囲気だ。
そして夕方、保険関係のスタッフが来社。
140910f.jpg
弊社は法人個人ともに保険については一社に専属で任せている。
そのほうが何か起こったときに「ワンストップ」でサービスを享受できるからだ。
それに保険料もなるべく安くして大きな補償を受けられるようにコーディネート
してくれていて、現状不満は全くない。
今回、弊社の施設関係の保険の更新を迎えたので、対面で更新を。というわけだ。
140910g.jpg
世間話が8割だが、それはそれで必要な話なのでお付き合い。
夕方、更新作業も終了。
英会話教室を終えた長男と妻と合流してコミュニティバスで帰宅。
激混みだった。さすが100円の威力だ。
140910h.jpg
帰宅してからもメールやフェイスブックの連絡など、メッセージが多かった。
昨日参加した若手経営者の交流会がらみで、名刺交換のお礼と友人申請
などが主だが、この年代の若手はきちんと翌日に一言添えたメッセージを
送ってくれることが分かった。ビジネスや出会いに対する感覚と、SNSを
効果的に使いこなすことに長けているのかも知れない。
メッセージはありがたく頂戴し、友人申請を受け、こちらからも申請したり。

きょうも色々な繋がりを見せた一日だった。
明日は朝から本業のナレーション出張。戻ってきて社外スタジオへ。
極めてナレーターらしい一日となりそうだ。
たまにはそんな日がないと、何屋だかわからなくなってしまう。
明日も、全力で。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

もはや「若手」ではなくなった現実。(09/09)  

久しぶりにいい天気になった。太陽久しぶり。
140909a.jpg
午前中は事務所で過ごすのだが、どんよりした空にくらべて
明らかに気分は爽快だ。
140909b.jpg
懸案事項が数件ある。あと一息で解決するのだが、これがどーも
足が遅いのだ。今月末までにはきっちり片付けないといけない。
そんな処理などもしつつ、気が付いたら昼になっていた。メシ。
140909c.jpg
チキンソテー弁当。久しぶりだ。相変わらず美味い。
そしてほどなく外出。商工会議所の交流会。
いつもと違うのはその前に「若手」とクレジットが付くところだろうか。
13時過ぎに会場に到着すると顔見知りの経営者が数人。
140909d.jpg
きょうの会は「SBY48」(エスビーワイフォーティエイト)
48歳以下の若手経営者が48人集まっての交流会だ。
私は・・・先日生誕半世紀になったばかりだが、そこは面の皮、
ダメ元で応募していたら「お越しください」と相成ったのだ。
140909e.jpg
皆さんそれぞれの職種、職域で頑張っておられる。
すでにこの国の経済はこうした若手によって回されていることを
時間する。私もまだ精神的には若いつもりでいるのだが、もはや
若手ではないことを思い知らされる。
140909f.jpg
(士業の加藤代表と)

しかし弊社の紹介の時に「音声合成の駅の構内放送」を紹介したところ
意外に皆さんの記憶に残ったようで、その後の名刺交換なども非常に
滞りなく済ませることができた。
140909g.jpg
2時間ちょっとで交流会は終了。
明後日の出張のJRチケットを駅で購入。
新幹線、久しぶりだ。

夕方は18時以降仕事をしないと私は勝手に決めているので
妻とともに長男を迎えに保育園へ。
あとは帰宅してシャワー、夕食、ビール、寝る。の
いつものパターンだ。

明日は朝イチでジム、その後整骨、事務所、夕方に来客という
大まかな動きは決まっている。あとはそこにどの程度「飛び込み」が
来るかだ。それは明日にならないとわからない。

明日は明日ということで、きょうはお疲れ様でした。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

天気も気持ちもすっきりせず。(09/08)  

何日連続だ。このどんよりとした天気は。
天気がすっきりしないとなんだかすっきりしない私だ。
そんな中。ワークアウトに出かけたとたんに雨。
140908a.jpg
自転車でそこそこ濡れながらジム到着。
きょうも2時間。。。開始時の体脂肪率は15.4%。微増の兆し。
テラスが雨に濡れるなか、地味ーにワークアウトを。
140908b.jpg
ただ、本業別事業ともに「悪い」わけではないのだ。
現況と今後の展開を考えて「すっきりしない」という表現になるだけの話だ。
景気判断もあまりよくないようだし、こうした状況は当分続くのではないか。
140908c.jpg
さて、終了時の体脂肪率は14.2%。全く落ちずに終了。
こんな時もあるさ。次回、そのまた次と挽回しよう。
140908d.jpg
帰宅して事務所。
書類が大量にFAXされてきた。依頼をかけてから数分後。
レスポンスが早いと助かる。
140908e.jpg
もう一息で目標地点到達のようだ。
そのほかの案件も静かに捌きながら時間になったので出発。
目的地は西新宿。月一のポッドキャストの収録。
140908f.jpg
今回は原稿の分量がいつもの半分だ。
いつもこうだとありがたいのだがなー。
140908g.jpg
収録、チェックと進んで1時間かからずに終了。
140908h.jpg
お疲れ様でしたー。また来月、と言わず、いつでもよろしくー。
それにしても高所からの眺めはいつみてもいいものだなぁ。
140908i.jpg
事務所に着くと、ほどなく妻とも合流。
特に大きな用事も無いようなのでちょっと早めに店じまい。
長男をピックアップして帰宅。
通常より早い時間に夕食、シャワー、その他の用事が終わる。
いつもより30分早いとこんな感じなのか。
長男が小学校に入ればこのような生活パターンはありかもしれないが、
いつも私が付き合えるとは限らない。
長男もそろそろ家で勉強する習慣を付けないと、勉強や授業に
ついていけない子供になってはどうしようもない。
そのあたりは親としての悩みどころだ。

壁にぶち当たりながら進むことになるのは必至だ。
ともかくきょうも一日終了だ。
明日は、晴れるのか。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

疲れが取れない週末だ。(09/07)  

朝から雨だ。うっとおしいなぁ。
先週1日しか太陽を見ていない気がする。
140907a.jpg
それに季節は確実に秋だ。朝晩かなり涼しくなってきた。
しかし涼しいと思うと日中は半袖で十分だったりする。
着るものに迷う季節の到来か。でもまだ半袖。
140907b.jpg
午前中はだらだらしようと思っていても、朝5時半起床の習慣は怖い。
目覚ましが鳴る前に目が覚めている。
しかしながら気分的にはかなりリラックス。
のんびりすごして、午後からちょっとお出かけ。
長男の「妖怪ウォッチ」のカードを購入。やれやれ。
140907c.jpg
昨日購入した妖怪ウォッチに挿入するコイン型のカードが
欲しいとさんざんねだられ。
しかし本体自体が手に入ってご機嫌なのだ。
140907d.jpg
百貨店に到着。購入は至ってスムーズだが、どうやら本体が壊れているようで
その場で取り換え。さすがの対応だ。もっとも昨日買いに来たのを店員が覚えて
いたらしい。
1階では車のディーラーが展示会を開催していた。
早速乗ってみる。長男は「ぼく、黒色のがいい」はいはい、1千200万ね。
お願い、白の900万くらいのにして。
140907e.jpg
そして遅い昼食はセンター街のマックへ。
これも「妖怪ウォッチ」のカードがもらえるらしい。
マックは先般からのチキン問題が尾を引いたのかと思いきや、
店内は若いのでいっぱいだ。
寝てるやつもいる。(それは論外だ。起きてどっか行け)

とにかく親子三人で「ハッピーセット」でカード三枚。
こんな食事が続くのだろうか。。。
140907f.jpg
雨のち曇りの我が家の休日はかくして終了。
明日からまたまた新しい一週間。
秋に入ってなんだか慌ただしくなりそうな予感。

きっちり、やります。今まで通り。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

すでに季節外れのプール。(09/06)  

この週末の土曜は天気は微妙だが気温は高そうだ。
ホテルで目覚めた朝、蝉の声がこだましていた。
140906a.jpg
長男はプールに行きたいらしく「プールいく!」
意思は固そうだ。
140906b.jpg
そこで午後までプールにした。どちらに転んでもいいように水着は準備済み。
プールはきょうあすと、来週末の限定営業だが、季節は微妙だ。
140906c.jpg
10時のオープンで一番乗りだ。
1時くらいまでは貸し切り状態。
140906d.jpg
曇りがちで天気はあまり良くないが蒸し暑い。
それが幸いしてなんとか水に入れるといった感じだ。
140906e.jpg
それにしても、残暑の終わりが早い。
例年そんなに夏の終わりが早かったっけ。。。
やはりプールは8月の盛夏に入るのがよさそうだ。
ひとまず遅れてきた夏休みを楽しむ。
140906f.jpg
昼食も、プールサイドでお約束のメニューだ。
このプールはプールサイドでの飲食がNGなので、移動してテーブルでいただく。
この辺りは日航成田のプールに軍配が上がるなぁ。。。
140906g.jpg
パスタにピザ、ポテトに唐揚げと王道のチョイス。
この後運転するのでビールがないのがさびしいが、仕方ない。
そこはホテルの味だ。非常に結構。美味しかったー。

14時過ぎまでいて、帰宅。
この後妻は、来年入学予定の小学校の説明会に参加。
長男は空手教室、私は来週収録の原稿の確認などがあるので事務所入り。
それぞれの予定を抱えての移動だ。都心のリゾートは帰宅して直ちに
次の動きにかかれるので非常に都合がいい。
140906h.jpg
事務所に入ろうと移動していたら妻からメールがきた。
「ママ友からの情報で妖怪ウォッチの白が入荷したらしいのよ!
私は小学校の説明会があるからパパすぐ買いに行って!」はいはい。
140906i.jpg
おもちゃ売り場は行列、関連商品が飛ぶように売れていて、隣ではオヤジが
奥さんに電話で「どれを買やぁいいんだよ!俺にはわかんねーよ!(たぶん
メダルの話と思われる)何やってんだ!!戻ってこい!」と夫婦喧嘩の真っ最中だ。
俺にもわからん。何せ「ガキの使い」なもんで。
140906j.jpg
ひとまず妖怪ウォッチの「白」とその辺にあったカードを。
そして掲出してあった予約商品を軒並み予約。
ここで隣のオヤジのように「どれにすりゃーいいんだ」などと吠えている
場合ではないのだ。間違って購入した場合はなんとかなるだろう。

後で合流して長男に見せたら「ぱぱ、ほんとうにありがとう!!!」と
本気で感謝され、父親の株が上がってしまった。
世の中何が幸いするかわからないものだ。

そして長男は妖怪ウォッチ三昧でご機嫌だ。
140906k.jpg
それにしてもこの玩具メーカーの戦略は凄い、というよりエグい。
これだけ待っている人間がいるのに「入荷未定」だの「購入制限」を
つけるのは程度問題だと思う。生産力を増強してさっさと供給すれば
いいではないか。と思うのは、いちいち並んだり親同士の横のつながりで
「いま、○○に入荷したわよっ!!」的な連絡を取りながら購買心をあおられ
結局はその戦略に踊らされている自分がいやなのかもしれない。

楽しそうに遊んでいる長男の顔を見ると、複雑だ。
ブームは終わると同時に「夢の跡」になってしまう品物が多すぎる。
我が家にも大量にある「戦闘ヒーローもの」のグッズがそれを物語る。

土曜の週末。家飲みして寝たり起きたりしながらすごす。怠惰だ。
明日はなにがある。何とかなるだろう。
月曜に備えてだらだらしよう。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

週末の、エスケープ。(09/05)  

やっと金曜日だ。
この一週間は長く感じた。連日5時過ぎに起床だからか。
さて、きょうもワークアウトから始めよう。
140905a.jpg
いい天気だ。きょうは夏日になりそうだ。
自転車でジムへ。実はこれが一番好きだ。
開始前の体脂肪率は14.3%。いい感じだ。
140905b.jpg
2時間きっちり。このところ週3ペース堅持中。
やれるまで続けるのだ。
140905c.jpg
さて、終了時の体脂肪率は13.2%。こんなものだろう。
140905d.jpg
きょうは午後遅くに終業だ。
その前に打ち合わせを一件。
本業のオファーもありつつ各所に連絡調整。
そして、夕方、エスケープ準備。
妻も仕事をちょっと早く上がって長男とともに戻ってきた。
じゃあ、出かけるか。
140905e.jpg
久々のホテルの週末ステイだ。
私のちょっと遅れた誕生祝いの意味もある。
長男は久しぶりのホテルにかなりはしゃいでいる。
140905f.jpg
都心のホテルに金曜の夜から一泊して過ごす。
これまで我が家が考えなかった選択肢だが、仕事を終えてそのまま
休暇に突入するという意味では、これは大いに「あり」だ。
140905g.jpg
まずは夕食だ。ホテル内のレストランへ。
一応、コースを。しかもかなりリーズナブルなものだが、
出てくる料理はどれもしっかり美味しい。
140905h.jpg
ちょっとした滞在の食事はこれで充分だ。
長男はチャイルドプレートを。ファミレスなどのプレートは残すのに
流石ホテルの食事だ、しっかり食べている。
語弊があるかも知れ合いが「いい食材であれば子供は残さない」
ファミレスが悪いというわけではないのだが。
140905i.jpg
さらにデザートも充実。長男はチョコレートファウンテンを楽しんで、
ケーキをたくさん取っていた。「たべられないかもー」などと言いつつ、完食。
これには親である我々がびっくりした。
140905j.jpg
小さいころから様々なホテルに連れ歩いた長男だ。
記憶という意味では覚えていないのだろうが、体はしっかり覚えているようだ。
140905k.jpg
「たのしい」と言いながら部屋に戻るときに「おいしかったー」とニコニコ
している様子をみると、やっとこうした過ごし方を理解できる年齢に
なったのだと実感する。
140905l.jpg
部屋から眺める久しぶりの景色だ。
今夜はだらだら、のんびりするぞー。
妻と飲みながら過ごす、久しぶりの充実した夜だ。
久しぶりの、エスケープ&リフレッシュは、最高の気分だ。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

新しい、私に変わるために。(09/04)  

いつものように仕度をしていたら長男が「ぱぱ、はい、これ」
と差し出した。バースデーカードだった。
140904a.jpg
素直にうれしい。
大きな節目を迎えて、やるべきことをきちんとやる気構えを新たにする。
きょうは朝から事務所だ。
140904b.jpg
妻とも昨夜いろいろ話すことができたので、これまでとこれからについて
意思の疎通が図れた。思っていることはほぼ同じ。
これで基本的な方向は固まった。
さて、事務所に入って各所と連絡を取っていると天井からドリルの音が。
弊社が入っているビルは配管の総取り換えのための大規模改修の最中だ。
このドリルの音が半端ない大きさで、電話の会話にも支障をきたすのだ。
一時だから仕方ないか。
140904c.jpg
午前も午後もそんな感じで事務所でドリルの音とともに過ごす。
ガガーッ。ゴリゴリゴリ。
ナレーターの横山氏(男性)からメッセージが入った。
どうやら弊社の入るビルのスタジオで収録中らしい。
ところがドリルの音でたびたび収録が中断するとのこと。
そーだろそーだろ。
140904d.jpg
収録終わりで立ち寄ってくれ、世間話。
なんてことはないのだが、こんな感じでふらっと来て話ができるという
関係が非常に自然で嬉しく感じる。またどーぞ。

きょうは長男の通う保育園は防災避難訓練の一環で「引き取り訓練」なのだ。
3・11の時もそうだったが、大地震の時に親が子供を引き取るにはかなりの
困難が伴うこともある。そうしたことを想定しての訓練で年一回行われる。
今回も妻が長男を引き取って帰宅。
実際は距離が近い私がその任に当たることになるだろう。
140904e.jpg
関係先からの連絡も一段落したので閉店。
なんだか精神的に慌ただしく感じる。
一つ一つ潰して前進だ。
明日はやっと金曜日。
ワークアウトの後打ち合わせ。
そのあとエスケープの予定だ。うふふ。

明日もしっかり。のんびり。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

人生半世紀、50年目スタートの一日。(09/03)  

私は朝7時半前に生まれたそうである。
だからというわけではないが、朝は比較的強い。
50年目を迎えた朝。きょうも、いつも通りだ。まずはワークアウトへ。
140903d.jpg
天気は上々。しかし体脂肪率は高めスタートの15.5%。
昨夜の「あいがけ(カレーと牛丼を一緒盛りにしたもの。美味)」が原因だ。
さて、きょうも2時間ちょっと。
140903b.jpg
マシンをやりながらこの50年を振り返る。
いろいろあったなぁ。本当にいろいろあった。
殺されかけた、いや、実際にアナウンサー生命を絶たれたこともあるし
結婚、独立、上京、子供誕生など、生活様式が大きく変わったのは確かだ。
まだまだやらねばならないことは多い。
簡単にくたばるわけには行けないのだ。これから様々な意味で「反転攻勢」
をかけることになるだろう。これまでのマイナスをプラスに転換するために。
140903c.jpg
いつものワークアウト+トレッドミルで20分のウォーキング。
終了時の体脂肪率は13.4%と-2.1%の成績は優秀だ。
140903e.jpg
久しぶりの青空を見ながらのワークアウトの後は整骨へ。
大きな異常は見つからず、ツヤ院長と世間話をしながら終了。
帰宅して着替えて今度はランチミーティング。
と言えば聞こえはいいが、要するに昼飯食って打ち合わせだ。
ヒカリエへ。このところよく通っている。
140903f.jpg
「d47食堂へ」先日ヒカリエに来た時には行列ができていたので
機会あったらぜひ、と思っていたのだ。
先方とともに昼食。私は大分の名物「りゅうきゅう」定食を。
140903g.jpg
「りゅうきゅう」とは、ぶりの刺身をタレに漬け込み薬味をのせた、郷土料理だ。
美味。私の本業の仕事の話をしながら談笑。
「誕生日ですから」と先方にご馳走になってしまった。恐縮至極だ。

その後、場所を変えて本題へ。
内容は割愛するが、今後の弊社と私の次の展開に向けての
「強力な援軍」登場だ。持つべきものは「人材」と「情報」だ。
そして一番に「信頼関係」。益々の発展を期待したい。
いや、発展させなければならない。

一通り終わって時計を見たら16時前。
4時間近く話し込んでいたことになる。
駅で別れて私は事務所へ。
140903h.jpg
事務所近くの坂道には秋祭りの準備が進む。
140903i.jpg
事務仕事をささっとやって合流した妻とともに長男ピックアップ。
140903j.jpg
帰宅してささやかな私のバースデイパーティ。
家族はありがたいものだ。
140903l.jpg
きょうはもう一つ。
局員時代からの友人、故・高原寛氏の命日だ。
忘れるものか、長崎時代の一番気の置けない友人の死はショックだった。
その命日が私の誕生日であることは、私の記憶に残り続けるだろう。
寛ちゃんよ、なくなって7年か。早いなぁ。
先に逝ってしまったうちの次男と遊んでくれているだろうか。。。

そんな誕生日前日、私と妻の実家からも昨日いろいろと送られてきた。
私はこの歳で親から小遣いまでもらってしまった。恐縮。

そして今日の日付が変わるころから続々とお祝いのメッセージをもらう。
暖かいメッセージが嬉しい。そして私の似顔絵付きのメッセージも。
140903k.jpg
ありがたい限りだ。
この場を借りて御礼申し上げます。
この世に生を受けて50年が経過しました。
何を残したわけではありません。残せるかもわかりません。
しかしこれからも私はある意味「泥臭く」かつ「スマート」に
人生を歩みたいと思っています。
140903m.jpg
まだまだ未熟ではありますが、
なにとぞよろしくお付き合いくださいますよう
お願い申し上げます。

さて、明日は終日事務所予定。
のんびり、しっかりやろう。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

久しぶりの晴天で。(09/02)  

目覚めたら外から明るい光が差し込んでいた。
いい天気だ。ずいぶん久しぶりではないか。
きょうは終日事務所勤務予定だ。
まずは先月の締め作業に伴う金融機関めぐりを。
140902a.jpg
1時間ほどかけて金融機関を回るが、天気がいい日と悪い日では
コンディションがまったく違う。
140902b.jpg
先月先々月は、滝のような汗をかきながら歩いた。
きょうは汗はかくもののそこまでひどくはない。
ついでと言ってはなんだが、我が家の総鎮守・氏神様に挨拶を。
140902c.jpg
相変わらずいい雰囲気だ。おみくじを引いたら「大吉」だ。いいぞ。
しかし、神にお詣りせよ。とある。何事も七転び八起きの精神で行け。
ということも書いてある。楽して云々。。。ということはどこの世界にも
無いようである。
140902d.jpg
ともかくきょうも1時間以上歩いて事務所近くに戻ってきた。
この後は請求書の発行と税理士事務所と打ち合わせするための
提出書類などをそろえる。決算についての打ち合わせも控えている。
140902e.jpg
天気はいいがきょうは室内だ。しかし窓から差し込む日差しが心地いい。
このような天気は11日ぶりらしい。どうりで久しぶりな感じがするのだ。

昼食は何にしよう。と考えて、数日前にも食した喫茶店のランチ限定
20食の「ステーキ丼」を。いやぁ、美味しかった。
こんな天気の日は外で食べるのもいいなぁ。。。
140902f.jpg
午後はしっかりPC前を離れず事務仕事を。
ひとまず請求書の類は無事に発行、発送完了。
その他、飛び込みで入ってくる別事業の案件も何とか捌いて終了。
今月末まで気を抜けない状況だ。
夕方、妻はきのう今日は、もう一つの勤務先の残業でちょっとだけ遅い。
先に長男を保育園でピックアップして帰宅。
そのうち妻も帰宅して我が家のいつもの日常だ。

40代最後の一日も、いつもと変わらず過ぎていった。
静かに物思う9月の初め。
明日になっても、特に変わることなく生きていくだろう。
ただ、意識はいろいろと変化しそうだ。
明日は、どんな一日だろうか。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

月初は結局事務所だ。(09/01)  

9月が始まった。早い。
さて、今月はどんな動きが待っているだろうか。
我々の業界(本業も別事業も)は突如として予期しないことが
平気で起こる。どんな状況でも迅速に対応できる心の準備を
しなければならない。
140901a.jpg
雨の月曜の朝。月初は先月の締めから始めるのだが、先週末
からなかなか行けなかったワークアウトでスタート。
140901b.jpg
さすがに月初めはメンバーが少ない。
きょうも2時間だ。開始時の体脂肪率は14.5%。
安定している。4日ほどワークアウトしないと体重が1.5㌔ほど落ちる。
筋肉だろうな。
140901c.jpg
終了時は13.1%。こんなもんだろう。
仕事の電話やメールを片付けながらのワークアウトだ。
やはり、週末の夜や休みに入る案件は「ゴタつく」のだ。
そのうち、業務受注のあり方も考えなければならないかも知れない。
140901d.jpg
とにかく今日は先月の締め作業だ。
その前に弊社事務所ビルの大規模改修の工事の打ち合わせなども
入っている。ひとまず昼食。デパ地下おこわ屋さんのチキン南蛮。
140901e.jpg
タルタルソースが美味い。
味わって食べて、工事の打ち合わせ。
その後別事業の電話で資料集め。
更に、電話で金額のやり取りをしつつ請求書の発行作業。

結構疲れるのだ、元々が事務屋じゃないので。
結局一部の請求書は明日の発行だ。
金融機関回りも明日の午前に。天気もかなり回復するだろう。

毎度のことながら月が替わるのが早く感じる。
ぼーっとしていたらすぐに年末になりそうだ。
特に都会は地方の数倍、時の流れが早く感じる。
流されないように、流されよう。
禅問答のようだが、こちらに来てからのテーマだ。

それでは、ごきげんよう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop