■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム »2014年08月
2014年08月の記事一覧

こてっこての家族の日曜日。(08/31)  

8月最終日。しかも最後の日曜日だ。
きょうもワークアウトは休み。長男の空手の審査会に向かう。
140831a.jpg
今回のメンバーの中で、長男は最年長のようだ。
しかも組む相手は同じ保育園の男の子だった。
小さい子供たちから審査開始。
すぐに長男の番がやってきた。
140831b.jpg
6歳になると動きが早い。しかも相手の顔に蹴り上げた足が当たって
相手の男の子が半べそだ。ここで勝ち負けが決まるわけではない。
今回は「審査会」だからだ。
無事に審査会がおわって、ちょうど昼だ。近所のヒカリエで昼食。
140831d.jpg
値段的にもそこまで高くなく、味もなかなか。ランチビールとパスタ。
昼から飲んでいいのだろうかという感じだ。でもビール旨し。
その後、前回「男子会」を行った11階で眺めを楽しむ。
140831e.jpg
そして街のこの後の変わりゆく姿を現したジオラマで、近い将来の
我々のホームタウンの変わりようを見ながら、その頃は私たちはどのように
過ごしているだろうか。などと思う。
140831f.jpg
ぼちぼち帰りながら近くの公園で再び、審査会で一緒になった保育園の
友達と出会って、しばらく遊ぶ。
結局、子供のために費やした、こてっこての家族の日曜日となった。
140831h.jpg
8月は今日で終わり。
あすから9月だ。早いなぁ。すぐに秋になり、寒い季節が来る。

明日あさっては8月の締め作業に追われそうだ。
明日も、しっかりと。
スポンサーサイト

category: 未分類

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

精神的に片付いた土曜出勤。(08/30)  

ワークアウトに行きたいが、妻に白い目で見られるので、
きょうは妻とともに出勤。
140830aa.jpg
朝から各所への連絡多し。
結果、連絡が取れて次のステップへ進むことが出来そうな案件や
基本的に金曜の夜や土日に動く本業のオファーは信用しないのだが
そうした案件も動きそうだ。しかしスケジュールだけ押さえてギャラを
最後まで伝えないという仕事の仕方はいかがなものかと思う。
140830bb.jpg
本業も別事業も弊社では複合機が大活躍だ。
しかし部品が壊れていてそろそろ更新時期なのだ。
何とか使えるので使用しているが、年が変わる前に更新を迎えそうだ。
140830cc.jpg
遠方より仕事上で10年来世話になっている人から電話だ。
こちらのことを心配してわざわざ電話してくれたようだ。
素晴らしい心遣いに感謝しきり。自分もこのような大人になりたいと
思わせる人だ。

一方、SNSではいい歳をしてつまらないコメントを残す輩もいる。
若い連中と張り合うのは勝手だが、前回も書いたように、相当みっともない
ことだという自覚をすべきだ。それに年が上だから年下には何をいってもいい
という「思い上がりにも似た」感覚は持たないでもらいたい。
年上でも馬鹿はたくさんいる。
そうした輩をきちんとジャッジできる年齢になってしまった。
いつまでも馬鹿なことをやっていた年下のヨシムラと思わないでいただきたい。

10年もたてば思想も生活環境も変わるのだ。

昔は見下していたから、今も。。。などという軽い気持ちで変なことを書いたり
言ったりすると、えらい目に会うこと必至だ。
私が学生時代や以前の知り合いからの友人申請を一時期シャットアウト
していたのは、そうしたことと無縁ではない。
文章上で色々偉そうに言うのであれば、上京してきて俺の目の前で
言ってみろ。私はそう言いたいのだ。あまり舐めないでいただきたい。

さて、きょう、妻は保育園の親しいママ友と食事会らしい。
私と長男は留守番だ。
デパ地下で長男は和幸のとんかつ、私は行きつけの精肉店で相談。
我が家の精肉担当(と勝手に呼んでいる)サトウさんは、
「きょうはこれね」と佐賀牛の「シンシン」をご推薦。
140830dd.jpg
空手教室明けの長男を妻から引きついで、帰宅。
さぁ、食事しようか。
とんかつはほぼそのまま。
シンシンはさっと焼いて食卓へ。そしてビールは必須だ。
140830ee.jpg
果して、シンシンは素晴らしい味だった。
また買おう。
長男とテレビを見ながら過ごす。
結局積もる話がたくさんあったのか、妻は日付が変わるころ帰宅。
楽しい話が出来たらしい。よかった。

さて、明日は長男の空手の審査会だ。
ワークアウトは明日も休みだ。
久しぶりに精神的に片付いた感のある週末土曜日だった。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

私には正念場が人より多い気がする。(08/30)  

このところ、浮かれてはいけないと思う。
また浮かれている状況でもないと思う。
楽しい酒を飲んで騒ぐのとは違うニュアンスでだ。
140829a.jpg
雨なのか、曇りなのか。はっきりしない天候の中を出勤。
明るいのは長男だけか。いつもこの明るさに救われている。
きょうは終日、事務所で過ごす。
140829b.jpg
月末で決算月で、懸案事項が多いという何重にも業務が輻輳する
なかを、一人で黙々とやっていると「俺は何をしてるんだろう」という
気分になることもある。それでもやらなければならないのだが。
140829c.jpg
天候がすぐれないと、体調も気分もすぐれない。
何という単純な精神構造だろうか。
ともかく、朝からやることが多かった。
昼食もぎりぎりまで迷い、結局はいつもの喫茶店に向かったものの
メニューが決まらず、前回見た広告で食べたいと思っていた
ランチ限定ステーキ丼(夜頼むと500円高い)にした。これは大正解。
140829d.jpg
昼から肉を食ってパワーがみなぎる(ほど単純な体ではない)つもりで
午後もひたむきに事務仕事を。。。

この後の私や弊社をより素晴らしい方向へ導くために、いろいろ
考えなければならない。その方針を近々示さなければならない。
そのため考える時間が多くなる。人様に意見を聞いて自分の考えを
再確認することも必要だ。

今回の決断はこれまでの中でも比較的大きい部類に入るだろう。
それでも落ち着いて、悠然と、飄々と進めていきたいと思うのだ。
140829e.jpg
週末だが週末感など全くなしの小規模零細企業のオヤジの金曜日。
明日も朝から事務所のデスクで考えているに違いない。

ひとまず、今週もお疲れ様でした。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

事務所でぼーっと。(08/28)  

このところ雨だ。しかも中途半端な降り。
そんな中、今朝はワークアウトからスタート。
140828a.jpg
きょうもみっちりやろう。開始時の体脂肪率は14.5%。
しかし気温が低い。こんな時は燃えないのだ、体脂肪。
ひとまず2時間。。。
140828b.jpg
きょうもトレッドミルによるラン&ウォーキングはなし。
終了時の体脂肪率は12.9%。
1.6%かぁ。結構減っている。まーいい。
140828c.jpg
雨が降るという予報だったので往復徒歩だ。
途中、キリンの「一番搾りガーデン」が。夕方予定あり。楽しみだ。
出来れば30度を超える真夏の陽気の元で飲みたかったが。。。
140828d.jpg
帰宅して出直し。出勤前にデパ地下で昼食調達。今日は寿司にした。
140828e.jpg
うーん、なかなか旨い。そして今日も関係先へ書類などの作成
など、事務作業諸々。そんななか、携帯にまたもや変なメールが入り始めた。
140828f.jpg
こうした訴訟関係のものは裁判所から来るのだが、なぜメールで。
なぜこちらの名前も書かずに送るのか。不審な点が満載だ。
笑ながら読み飛ばす。ただ、こちらは笑えなかった。。。
140828g.jpg
まもなく(来週にも)当該年齢に到達する私は十分該当するプランだ。
安くなるのに越したことはないが「シニア」という響きにはまだ抵抗あり。
この言葉を使いこなせるようになるにはしばらくかかりそうだ。
140829h.jpg
さて、夕方、弁護士事務所で打ち合わせ。
業務上、こうした「能力」を活用するシーンが多くなってきた。
弊社も弁護士にお出まし願うシーンが出てきたということは
いいことなのか悪いことなのか。。。時代かもしれないなぁ。
140829i.jpg
その後場所を変えて、朝通った「一番搾りガーデン」へ。
メンツは整骨のツヤ院長、タナカ弁護士、私に加えて、急きょ
飛び入り参加の不動産鑑定士のサトウ氏だ。
入店前にミニシアターに通されてキリンのPVを2分ほど見てから店内に
案内される仕組みになっているようだ。ふんふん。
其々がばらばらの時間に集まってきた。
まずはツヤ院長と一足先に乾杯!!!!
140829j.jpg
くーっ!美味い!!そしてフードもなかなか充実。
味もGOOD!!
そうこうしていたらサトウ氏、タナカ氏とメンツ揃う。
ここはビールは当然としてビアカクテルや黒ビールなどいろいろあって
雰囲気良し。また来よう。そしていつもの記念撮影。我ながら楽しそうだなぁ。
140829k.jpg
ツヤ院長とサトウ氏は連日の飲み会でかなり酔っているか。
と思いきや、若い分、まだまだ元気だ。ちなみにこの飲み会も私が最年長。

明日もあるので、そろそろ解散ー。の前に、
サトウ氏と事務所近くのバーでもう一杯。
仕事をしっかりしている人たちとの飲み会は話の幅があり、奥が深い。
もちろん、馬鹿話もさんざんするが、それが息抜きだ。

いやー、面白かった。
文字通りの「千鳥足」で帰宅して、もー寝よう。。。
酒、弱くなったかなぁ。
明日は朝から事務所に缶詰め予定だ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

嵐の前の、的な雰囲気で。(08/27)  

先日までの暑さは一転、なんて涼しい朝なのだ。
最高気温予想も25度前後と、天気予報は10月並みと伝えている。
何かと雑務が多いこの頃だが、これをきちんと潰して行かないと
その後の大波に乗ることはできないという、弊社や私にとっては
結構大変な時期を迎えているのだ。まずは長男を保育園へ。
140827a.jpg
雨はしとしとレベルの降り方だ。
九州にいたころは「降るか降らないか」というのが雨だったが、
こちらに来てから「降っているけど傘なしでもなんとかなる」という
雨をずいぶん体験した。今日も元気で過ごせ、我が子よ。
保育園前のひまわりも、数日前のしゃきっとした姿から一転。。。
140827b.jpg
この夏もお疲れさん。来年も大きな花をつけてくれ。
事務所に入って始業準備。
気温はぐんと下がっている。
140827c.jpg
ちょっと前にやることは確定していて昨日、原稿と映像が届いた案件の
収録を。弊社では恒常的に引き受けることが多い「結婚式の映像」だ。
140827d.jpg
最近は「エンドロール」などと呼ばれているらしいが、披露宴会場で
新郎新婦の生い立ちやなれ初めなどを「番組風」に紹介するものだ。
140827e.jpg
これにもしっかりトレンドがあり、ちょっと前であれば「プロジェクトX風」
または「仕事の流儀風」など。これは企業のVPなどでもさんざん読まされた。
著作権などはクリアしてるのか。などという無粋(でもないが)な話は置いといて、
この手の映像は、一つのパターンがはやると続々と同じようなものが制作される。
140827f.jpg
しかも最近の編集機材は比較的安価で機能が向上しているので、
本家の番組と変わらないものができてしまう。ここで必要になるのが
「ナレーター」なのだ。
いくらなんでも番組を本当に読んでいるナレーターへオファーすれば
かなりの高額になる。そこで我々のようなナレーターが雰囲気を作る
ことになるのだ。ひとまず収録は無事に終わり、波形編集などののち、納品。

そのあと、毎週水曜日11時間の男になる。整骨だ。
霧雨の中をてくてく。
140827g.jpg
ツヤ院長になんとなく体が重いという話を話をしたら、
「きょうは腰が左右とも固いです」とのこと。やはり季節の変わり目だ。
整えてもらって、飲み会の相談などをしつつ事務所へ。
途中、昼食はルーティンのデパ地下鶏料理専門店の弁当だ。
140827h.jpg
さて、昼飯も食ったし書類整理の続きでも。。。と思っていたら、電話が。
別事業の担当から、いろいろ動き出したという連絡だ。
こうなるとスピード勝負だ。担当はどうやら休みらしいが動いているらしい。
電話の向こうの音がそれを物語る。
私も急いで準備して役所関係を回って資料を集めて各所へ発送。
140827i.jpg
各担当の元へ資料がいきわたったことを確認して、あとは先方の
動きと追加資料の手配などをしながら過ごす。
どうやら年内はこの「緊急対応」の体制を取りながら動く必要が
ありそうだ。とにかく、きちんと収まるべきところへ収まれば双方、いや
三方、いや四方が丸く収まるのだ。

この後のさらに大きな波を捉えるためと、弊社や私の未来のため、
そして弊社や私に関わっていただいているすべての皆さんのために
いまやらねばならないタイミングなのだと考える。

こうしたことをおそらく一生涯続けることになるのだろう。
定年でリタイヤして「今日は何をするか」というような老後を
送るつもりは私には毛頭ない。生涯現役で働くことができる環境に
いる以上、それを全うしようと思っている。

話が少々飛躍したが、短時間にどさっと来た「ゲリラ豪雨」のような
一日だった。明日も涼しい中、ワークアウト+@の一日の予定だ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

疲れる。季節の変わり目だ。(08/26)  

朝からどんより。予報は昼前から雨。
このところ天気予報は外ればかりだ。きょうはどうか。
私はワークアウトへ。朝からちょっと涼しい。明らかに秋に向かっている。
140826a.jpg
5日ぶりにジムへ。
開始時の体脂肪率は13.6%。
嬉しいがこんな時は体脂肪率はなかなか落ちてくれない。
ひとまずスタートだ。
140826b.jpg
2時間やってためしに体脂肪率を計測すると、13.0%。
全く落ちていない。さらに25分のランニングを追加。
疲れる、歳のせいもあるが季節の変わり目は体調が不安定なのだ。
やっと終わった。。。計測すると、12.0%。これで行こう。
トレーナーを呼んで再測定すると、12.6%。なんじゃこりゃ。
結局これで最終計測にした。エントリー時が15.2%なので、そこそこ
落ちていることになる。よしとしよう。
140826c.jpg
あー疲れた。曇りという天気のせいもある。
雨という予報だったので歩いてきたのに、こんなことなら自転車で
来ればよかった。もう少し正確に予報出せよ。と毒づきながら帰宅。
着替えて出直し。法務局などを回って事務所へ。
140826d.jpg
各所に提出する書類の所得諸々の作業あり。
昼食を調達。きょうはコンビニで。牛肉のあんかけごはん。
選択肢がなかった中でなんとなく選んだが、これが正解だ。
140826e.jpg
その昔、民放局員時代に何度も取材した上海や、プライベートや
弊社の出張で訪れた台湾などで昼間に見かけるあんかけごはんの屋台。
そこで売られている弁当によく似ている。味は。。。なかなか旨かった。

その後は提出書類の作成や地方の行政機関へ書類の交付申請など
あちこちと連絡を取りながらの作業が続き、夕方だ。
明日もその続きをやりつつ、収録案件なども捌こう。
140826f.jpg
朝夕がかなり涼しくなってきたようだ。
東京の最高気温は26.9度。
この後の期間の最低気温が23度くらいと、季節は確実に変わりつつあるようだ。

こうした時期に体調を崩しやすくなる。
暑い時期から寒い時期へ。。。この時期が実は体調管理が難しいのだ。
どちら様も、ご自愛を。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

考えさせられる日。(08/25)  

以前から入っていた予定で都内近郊出張。埼玉方面。
140825a.jpg
天気予報通りだ。途中で雨が降り出す。
結構な降りの中を1時間半ほどで目的地到着。
140825b.jpg
関連会社などのメンツはそろっている。さっそく打ち合わせを。。。
実はこのところ関係会社の中に「やる気を削ぐ」仕事をしている事業者が
いるのだ。仕事は楽しく前向きにやるというのが私の信条だし、弊社の
基本方針だ。はなから「それはできません」だの、エンドが言うことを
そのまま「・・・と言っています」とオウム返しに伝えてくる。そこには
自分たちの「仕事に対する方針」や「プライド」は無い。
これは仕事とは言えない。
140825c.jpg
仕方がないので、関係会社の一つを「契約解除」することにした。
打ち合わせはすぐに終わり、その足で次の候補となる関係会社
を訪問し、責任者と面会する。この会社は数か月前から別事業の
同業者の伝手で接触を続けてきた。
幸い話はきちんと進み、順調に切り替えができそうな感じだ。
しかし切り替えがきちんと済むまで油断はできない。
打ち合わせが終わったところで空を見上げると、晴れてきた。
予報は雨だったのになぁ。このところ天気予報は外ればかりだ。
しっかりせい。

結局昼過ぎまで、こうした面会や打ち合わせで終了。
昼食はやはり「あれ」か。
140825d.jpg
近くにある丸亀に飛び込む。
かけうどん大盛りと野菜かき揚げを。
優しい出汁の味が嬉しい。かき揚げにかけるソースがまた旨いのだ。

食事も終わって事務所へ。
少しばかり事務処理をして妻、長男と合流。
帰宅して晩酌でビールを飲んで食事をしたら眠たくなってしまった。
このところ連日ちょっとばかし夜更かし気味だったのでなおさらだ。
早めに休む。

明日はワークアウトでスタート予定だ。
疲れた月曜、週の始まりだった。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

多分、今シーズンラストプール。(08/24)  

以前から入っていた予定だ。
長男の保育園の友人とパパママとプールへ。
先方は車で、うちは駐車場の心配があったので電車だ。現地集合。
140824a.jpg
今回のプールは大田区の萩中だ。
9時半のオープンにもかかわらず大勢の人が列を作っていた。
オープンと同時に場所取りの人たちがプールに走りこむ。凄い。
あっという間にプールは満員だ。
140824b.jpg
入場料が360円。これもすごい。
様々な制限もあるが、そこは行政のプールだ。
それを差し引いても充分楽しめる。しかも入れ替え制なので午前の部は
12時半には退出しなければならない。
140824c.jpg
充分楽しんだ。昼食は近くのファミレスへ。
長男とは凄く仲良しの友達だ。
長男が「お昼はパンケーキがいい」と言えば友達も「僕も」
すべてがそんな具合だ。ほほえましいのぅ。。。
140824j.jpg
さて、食事も終わったのでそれぞれで帰宅。
うちは羽田で飛行機でも見て帰ろうか。。。となったが、長男は友達と
もっと一緒にいたかったらしく「一緒に行こうよー」と粘り、結局車で
一緒にに移動させてもらうことに。恐縮。
140824e.jpg
久しぶりの羽空港田国際線だ。
友達が一緒にいることで長男のテンションはMAXだ。
140824f.jpg
それにしても一時期に比べると長男もずいぶん落ち着いてきた感じがする。
ただ、言葉は達者らしく、何か言葉を発するたびに友達のパパママに
大笑いされていた。
140824g.jpg
一緒に飛行機を見る姿を見ていると本当の兄弟のようだ。
友達も長男のことを親しい友人と認識してくれているようだ。
二人でいると本当に楽しそうだ。よしよし。
140824h.jpg
結局、最後は自宅まで送ってもらうことに。大いに恐縮。
次回また機会があればと思う。

帰りの車の中で自分の母親ではなく友達のママの膝で真剣に寝ている
長男。。。何とも表現のしようがないが、長男はおそらくどのような環境にも
順応できるのではないだろうか。
今後時代はますます厳しさを増すだろうが、そんな中、そうした能力が
最大限に生かされることを祈りたい。

長男の友達のパパママ家族との日曜日。
非常に楽しい日曜日となった。

明日から新しい一週間。
週の初めは出張からスタートだ。
気持ちを新たに、やりますか。

【お断り】子供さんのプライバシーに配慮して一部画像を加工しました。

category: 子育て

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

朝、起き損ね。。。(08/23)  

ワークアウトの予定だったが、前日がちょっと遅かったので中止。
本来であれば、朝からワークアウトの後、ヘアカットに行くはずだった。
140823a.jpg
とりあえずヘアカットから私の土曜日が始まる。
美容室はほぼ満員で繁盛中。
担当のカミヤさんといつものように世間話をしつつ短く切ってもらう。
140823b.jpg
途中で雨。午後遅くじゃなかったのか。
自転車のサドルが濡れるー。。。
と思ったら、そうでもなく安心。でも濡れて帰宅。
140823c.jpg
さらにその後、見積もり作成依頼が昨夜入ったので事務所へ。
すると、別事業の作業も入ったので引き続きそれにかかる。
140823d.jpg
結局、土曜日も仕事をしなければならない運命らしい。
それもよかろう。
夕方までやって帰宅。
明日は久しぶりのプールだ。
長男の保育園の友人一家と。
明日はいつもより早い時間に起床の予定だ。
早く寝よう。。。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

健康状態、極めて良好。(08/22)  

朝から物凄い暑さだ。
昨夜が遅かったので眠たいが、きょうの用事は午後に集中している。
ひとまず事務所へ。
140822a.jpg
しばらく事務所で過ごしてまずは主治医のところへ。
おととい受診した区の健康診査の結果が出ている。
140822b.jpg
きょうは一番乗りだったので、昭和チックな院内を何枚か。
140822c.jpg
何かのロケに使われてもおかしくない雰囲気だ。
10時になって呼ばれ診察室へ。
主治医によると「数値に異常なし。健康状態に全く問題なし」とのこと。
今年も何とか無事だった。
140822d.jpg
その後別枠で眼科も受診して眼底検査。
これも異常なかった。
半世紀近く酷使してきたが、基本性能に問題はないようだ。よかった。
ところで、広島の土砂災害は救出作業が行われているが、九州でも
かなりの雨量を記録して、河に流される人が出るなど被害者が発生
している模様だ。
140822e.jpg
九州の弟と親戚に連絡を取る。
ひとまず変わりはないようで一安心。
昼食は久しぶりに喫茶店の弁当。ハンバーグのトマト煮、美味。
140822f.jpg
食事の後は血液がすべて胃に回ったのか、猛烈な睡魔に襲われる。
しばらくして外出。六本木方面。
140822g.jpg
取締役の妻と合流。事業者の事務所へ。
東京ミッドタウンを眺めつつ、先方の担当者と面会。
今回は前回より突っ込んだ具体的な話が出来た。
140822h.jpg
この後は先方とともに、実務を重ねて、様々な動きをする中で弊社とその周りが
大きくなることだろう。本当に期待だ。
1時間強の打ち合わせを終えて事務所へ。
140822i.jpg
きょうは早めに店じまいして長男をピックアップ、帰宅。
空を見上げれば、秋の空。
140822j.jpg
気温は高く蒸し暑いが、気候は秋へ確実に進んでいるようだ。
さて明日は今のところノープランだ。
天気は昼から局地的にひどい雨が降りそうだという。
どちらにしてもやるべきをきちんとやることに変わりはない。
今週は早く過ぎた一週間だった。
どちら様も、お疲れさまでした。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

みっちり、みっちり。(08/21)  

きょうは忙しそうだ。
いつもは「ゆるーく」仕事をしているので、あまり予定がタイトになって
しまうと最近戸惑う。20代の前半の「朝は福岡で中継、午後は熊本で
テレビ番組収録、夕方は山口でラジオの収録か生放送」をしていた
ころに比べれば、楽すぎる。
140821a.jpg
保育園に子供を送る道すがら、近所の生け垣にまた新しい花を見つけた。
広島の土砂災害は被害が拡大している。犠牲者は増加している。
小さい子供を含めて多くの人命が失われているが、痛ましい限りだ。
いろんな思いを抱いて、今朝も私はワークアウトへ。
140821b.jpg
開始時の体脂肪率は14.2%。いつもと同じ。いいパターンだ。
ではきょうも2時間みっちりと。
140821c.jpg
最近ラストにラン&ウォークを続けているが、今日はこの後があるので
なしにした。すると終了時の体脂肪率は。。。13.0%。
走っていれば0.5%から1%は低くなったかもしれない。
140821d.jpg
ひとまず、帰宅しよう。マシンエリアの外に出ると「もわーっ」とした熱気。
東京はすでに30度を超えていそうだ。
帰宅して昼食を何にしようと考えながら結局デパ地下中華。
140821f.jpg
黒酢の酢豚弁当。甘酸っぱさが心地いい味だー。
さて、下読み完了して移動で西新宿へ。
140821i.jpg
前回は先月の収録だったが「来月はスタジオが移転していますので」
と告知されていた。いつも見ていた高層ビルへ吸い込まれる。
会社のあるフロアについて「おぉ」となる。
140821j.jpg
新宿の街が一望ではないかっ。
ロビーもおされ。
140821k.jpg
案件はいつものポッドキャスト音声だ。
原稿はいつものように長いやつ。音場が変わったのでこれまで使いまわせて
いた音源も録り直しを。。。
140821l.jpg
しかし新しいスタジオは気持ちがいい。返しの音もばっちり。
140821m.jpg
音はこれまでよりも音質が良くなったような気がする。
私が言うのも僭越か、失礼。移転後3人目のナレーターとのこと。
非常にしゃべりやすいスタジオだったという印象だ。
お疲れ様でした。また来月。
140821n.jpg
いったん事務所に戻ってあまりにも高い気温で汗ダラダラの体を
クールダウン。そして再び外出。今度は銀座方面へ。
140821o.jpg
弊社案件の収録のマネージメント。私はここではマネージャとなる。
ナレーターは弊社登録のEさんだ。気に入っていただいたクリエイター氏
から、このところ指名リピート率高し。独特の雰囲気を持った声で人気だ。
140821p.jpg
案件はコマーシャル。某金融機関。30秒1本と15秒が3本。
こだわるディレクター兼プロデューサーだ。
前に私もこの人のディレクションでCMを読んだことがあるが、
ともかく「粘る」ディレクションをする人だ。
その成果もあって過去の作品も非常にクオリティの高いものになっている。
しかし20時に始まって終了したのは23時半。久しぶりの長丁場。
私も前回相当ブースに缶詰めにされたが、今回もある意味「過酷」だ。
ナレーターのEさんに感謝。彼は別の仕事も持っているので毎朝早いのだ。
次の日のことを考えるとあまり引っ張れないが、この機会なので軽く慰労会。
と言っても空いている店は選択肢がない。結局駅前の「和民」へ。
140821q.jpg
彼は私よりうんと若いがお互いに家庭や家族を持つ身だ。
今回の現場や一般的な仕事も話もさることながら、家庭の話でも
ひとしきり盛り上がるのだった。
しかも彼は「飲めない」体質らしくジンジャーエール。
とにかく、お疲れ様でした。
140821r.jpg
明日もあるので早めに退散。とはいっても時間は1時半を回っていた。
また仕事しましょう的な挨拶をして其々帰宅の途についた。

明日は打ち合わせのみ。しかしこれも非常に重要な打ち合わせだ。
午前中は今のところのんびりだ。
いろいろ考え事をしつつ打ち合わせを迎えよう。
帰宅は2時前。みっちり仕事出来た、最近まれにみる充実した一日だ。

明日もしっかり進もう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

さて、頑張りますか。(08/20)  

きょうはワークアウトなし。朝から事務所。
自宅に届いていた封書は「区の健康診査」の受診案内。
午前中は時間があるから行ってみる。
140820a.jpg
久しぶりに来た病院。断っておくがここは渋谷区の繁華街のど真ん中だ。
昭和を色濃く残した病院がある。私の主治医。
140820b.jpg
何かと世話になっている病院だ。
きょうはことのほか患者が多い。年配者に混じって手続き。
ここは警察署に拘留されている人たちも、手に縄をかけられて警察官や
刑事とともに連れてこられる。社会の縮図だ。
140820c.jpg
レントゲンと採血、心電図と簡単な問診で終了。
人間ドックは別枠で来月受診予定だ。
次は整骨だ。病院や診療所などが続くなぁ。水曜日。
腰の具合はかなり改善されている。さすがツヤ院長だ。
今度一番搾りガーデン行きましょうよー。的な話をして施術終了。
センター街へ。
140820d.jpg
マックで調達。ランチセットが500円だ。
事務所で食事。久しぶりに食べたくなるのだ。
高校生時代のバイトからの青春の味。
140820e.jpg
午後は事務所で事務処理した後、移動。目黒方面。
140820f.jpg
今年度になって決まったレギュラーのナレーション。
内閣府の視覚障害者向けコンテンツ「明日への声」の収録。
140820g.jpg
早くも3回目。
最初だけ声を合わせて、あとはテスト本番でサクサク進んでいく。
リクエストは「優しく明るく」努めてそうさせていただきながら終了。
140820h.jpg
ちなみにこのコンテンツは以下のリンクからお聞きいただくことが可能だ。
■政府広報オンライン「明日への声」■
(文字をクリックするとリンク先の新しいページが開きます)

この手の仕事は、ストレートナレーションがベースだ。
今はやりの「雰囲気」や「声を作る」ことはない。
これまでの私のキャリアが存分に発揮できる仕事だ。
ありがたいと思いながら事務所へ。
140820i.jpg
夕方、妻と合流。
先に帰宅。マンションの理事会があるのだ。私は今期「監事」なのだ。
監査報告書に目を通してサインをするのが最後の仕事だ。
来月の総会への準備打ち合わせ。1時間少々。
マンションの理事の皆さんは無報酬だ。なり手がなくて大変だ。
こうした仕事は当然自分の時間を削ることになる。
多少なりとも報酬を出すべきだと思うが、間違っているだろうか。

ともあれ、今日は終わりだ。
明日は朝からワークアウト、そして午後から夜はみっちり仕事だ。
口内炎はかなり改善傾向。
週末に向けて頑張ろう、頑張ろう。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

暑さは事務所で凌ぐ。(08/19)  

長男の夏風邪騒ぎは一段落。
元気に起きて元気に朝食を食べ元気に保育園に行った。
お化け屋敷大会は「和式トイレから手を出す役から受付係に変更」
して参加の予定らしい。
140819a.jpg
真っ青な空だ。今日も気温が上がりそうだ。
ひとまずジム行こう。5日ぶりだ。口内炎が今だに痛いのが玉に傷だ。
140819b.jpg
開始時の体脂肪率は14.2%。飲み会や何だかんだあった割には
維持できている。というわけで2時間半。
実は腰の具合が一昨日あたりから微妙なのだ。
このまま放っておけば、何かの拍子に確実に「ぎっくり腰」になりそうだ。
そう思って今朝ツヤ院長に連絡済。ワークアウト中に「OK」の返事。
じゃ、ラスト35分はウォーク&ランで仕上げよう。
140819c.jpg
結果、終了時の体脂肪率は12.2%。しかし納得できない。
11%台で終了して体脂肪キャンペーンに最終登録したいのだ。
も少し粘ろう。
140819d.jpg
外は暑そうだ。午後は事務所で収録と事務処理だ。
と思いつつ、その前に整骨へ。
「あー、右の太ももの裏がかなり固いですね。
対角線上に左に症状が出ています」的な話をされ、納得。
明日が本来の予約日なのだ。明日も集中して施術をお願いして帰宅、仕度。
140819e.jpg
住宅街の中を歩く。暑さのせいであまり歩いている人を見かけない。
昼食も正直デパ地下は食べ飽きた。
仕方がない。専門店ではないがMEIDI-YAの弁当。それも中華丼を
チョイス。その味は。。。美味しいのだが、私が求めている味ではなかった。
140819f.jpg
中華は同じフロアに店を出している新橋の名店に軍配か。
食事の後は一息ついて収録を2件。
140819g.jpg
最初は企業の創立記念映像のナレーション。
なぜか私はこの手のナレーション依頼が非常に多い。
声としゃべり方がおっさんぽいから、その手の案件は頼みやすいのか。
それでも結構。思い出してもらえればOKだ。
140819h.jpg
次は、企業のサービス内容を紹介する動画のナレーションだ。
すでに何作か制作しているらしく「前にやった人のNAを参考までに」
添付してあった。超知り合いの声だった。
業界、狭いのぅ。。。
収録が終わって波形編集ののち、納品。
140819i.jpg
久しぶりにブースを自分で使った気がする。
前回は鰻をご馳走になった「火野正平」さんが使って以来だものなぁ。
次回は家族で鰻、食べに行こう。

そしてその後はいつものようにメールや電話で連絡を取りながらの
連絡調整、さらに事務処理諸々のいつも通りの一日だった。

夕方、妻と合流して長男ピックアップ。
お化け屋敷は「3回びっくりしたけど泣かなかったよ」と。
先生からは「大人しくしてました」お化けネタは効果があるなぁ。

明日、あさってと社外スタジオの収録業務が続く。
移動中の暑さに閉口しながらの作業必至だ。
しっかりと乗り切ろう。

category: お仕事

tb: --   cm: --

週の初め、長男が発熱騒ぎ。(08/18)  

さて、新しい一週間だ。
ジムは今日までお盆休み。世界展開しているジムで近所にも
空いてるところが行けばいいのだろうが、慣れたところが好き。
長男は寝坊。しかもだらだらしている。その理由は昼過ぎにわかる。
140818a.jpg
事務所に入って、週末からの宿題を作成。
この週末でなんだかいろいろ動いたなぁ。。。と実感。
140818b.jpg
昼過ぎたので弁当でも買いに出ようと思ったら妻から電話。
「39度の熱出したって」
昨日の踏切前2時間耐久撮影が駄目だったのか。
しかし長男の話だと、昨日はすでに調子が悪かったが、電車を
撮影できるのがあまりにも楽しくて無理してしまったと。
駄目じゃーん。そんなんじゃ。
結局妻が早退して対応する羽目になる。
私は午後まで頑張って早めに帰宅しよう。
140818c.jpg
子供って、楽しいとつい無理してしまうのだ。
思えば昨日の夕方、私が仕事の電話をしにベッドルームに入ったら
あとをついてきてごろんと横になったまま眠ってしまったのだ。
夕食も食べずに。子供の自己申告に頼っているとこんなことが起こるのだが、
ある意味自己申告に頼らざるを得ない。
とにかく昼飯。デパ地下おこわ屋のチキン南蛮弁当。旨し。
140818d.jpg
とにかく今日は事務処理を終わればあとは何とかなる。
自社収録案件が入ってきたが明日やろう。
途中電話がかかってきたが「ぱぱー、ぼくもう治ったみたい」
病院に行った妻からの報告だと「夏風邪」のようだという。
140818e.jpg
とにかく安静にして寝ててくれ。
私も16時ころには終業。とっとと帰宅して長男の様子を見る。
元気そうなので一安心。メールと電話で業務連絡をこなしつつ
妻とビールで乾杯。

週の初めから人騒がせな奴だ。
明日は保育園の「お化け屋敷大会」で、和式トイレから手を出す役
だったそうだが、休むかもしれないので受付を志願したそうだ。
家で先日OAの「ほん怖」のトイレネタ(これはマジでびっくりして私も
「うぉー!」と声を上げてしまった作品)を一緒に見ようとしたら
本気で嫌がられた。

まーいい。明日はいつも通り登園だ。
私も久々のワークアウトからスタートしよう。

category: 未分類

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

休みのようで休みでない私。(08/17)  

夕べは楽しかった。
さぁ、今日は寝坊するぞー。と意気込んだものの、結局6時前には
目が覚めた。結局、この後私はいったん事務所に出ることになる。
140817a.jpg
夕べの交流会で、こちらがしたかった仕事の話ができる業種の経営者と遭遇。
面白いものだ。過去何度もこうのような交流会には参加したが、ここまで
どんぴしゃな巡り合わせは珍しい。
140817b.jpg
そのほか、どうしても資料を送っておかなければならない事業者にも
連絡を取る必要があるので、結局昼前から昼過ぎまで事務所の人に。
まー会社をやっているとこのようなことは多いのだ。
さて、帰ろう。
140817c.jpg
続いては長男のリクエストで歩いて代々木八幡の駅まで。
自称「鉄ヲタ」の長男はいま小田急に夢中だ。ほら電車きたぞ。
140817d.jpg
ママのスマホを動画モードにして撮る。。。
140817e.jpg
撮る。。。
140817f.jpg
ひたすら、撮る。
140817g.jpg
いわゆる「撮り鉄」のようだ。しかし付き合わされるほうはたまったもの
ではない。がっつり2時間。妻のスマホも高温のため一時カメラ機能が
停止するなどのアクシデントはあったものの、私も静止画で撮影してみた。
まずはMSE。
140817h.jpg
そしてLSE。
140817j.jpg
ラストはVSEだ。
140817k.jpg
確かにかっこいいし一度は乗ってみたいが、2時間も踏切で粘るのは
これくらいにしておこう。
すでに夕方だ。自宅でも業務上のメールのやり取りをしながら過ごしつつ
今後の対応などを協議する。そして一段落したので発泡酒で乾杯。
140817l.jpg
ついさっき「肉のハナマサ」で買ってきたオリジナルの発泡酒。
アルコール度数4%。なんて飲みやすいんだ。

昨日きょうとあちこちで話しているのは、別事業の話だ。
どうやら大きな改革が必要な局面を迎えたようで、各社の協力を得て
うちとしては大がかりな「組み換え」をする必要がある。
現在、その方法や時期など、各所と打ち合わせながらタイミングを見ている
状況だ。休みのようで休みでないのはそのためだ。

弊社と我が家は次の10年を見ている。
そうしないと次のビジョンが描けないような流れに組み込まれて
しまっている。大きく「流されるべきは流される」のだが、「踏みとどまる
べきは何としても踏みとどまる」覚悟で進む予定だ。
2014年は後半に来てやはり面白い動きになってきそうだ。
難局だが、楽しみながら進むしか方法はなさそうだ。

明日から新しい一週間。いつものように、粛々と、飄々と。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

最年長ショック!(08/16)  

さーて、お盆休みもなく本業以外の業務に忙殺されているこの頃だ。
しかも弊社は今月が決算月で、輪をかけて忙しく感じる。
140816a.jpg
ブログ用に画像を取ろうとすると映り込む長男。
いいなぁ、無邪気で。さて、きょうも出発。
140816b.jpg
私と妻は事務所、長男は保育園。土曜保育を申請済みだ。
階下の事務所では決算用の書類と先月の締め作業の書類と格闘する
取締役の妻の姿が。
140816c.jpg
私は上階でこれまた諸対応中。
今年はちっとも落ち着かない。一つ用事が終わったと思えば、すぐ次の
課題や問題が発生してそれを潰す作業の連続だ。
昼になったので久しぶりに妻とランチ。
デパ地下の中華のイートインにした。この夏初めての冷やし中華。
140816d.jpg
甘酸っぱい汁が絶妙だ。さすが新橋を代表する中華料理店の味だ。
その足で6階bに上がって長男のランドセルを受け取る。
新一年生商戦はすでに始まっている。私の長男は「ナイキ」のランドセル。
140816e.jpg
値段を見て驚く。こんなにするのかー。
大体、1年1万円の計算だ。俺が一年生の時は熊本のデパート「鶴屋」か
どこかの「光る亀さん」のランドセルだった。福岡地方の人は「大隈カバン店」
のランドセル。という具合に、ランドセルはその土地で扱う代表的な店が
決まっていて、時期になると大量にCMを打つのだ。

そして午後も事務所でせっせと。。。

夕方、雨が降り出している。いやな雨だ。これから出かけるところなのに。
場所は渋谷区鉢山町方面。
事務所から歩いて20分くらいの場所だった。
140816f.jpg
最近よく顔を出している渋谷の商工会議所「ビジネス交流会」のような
経営者の集まる交流会だ。主催者のコレザワさんとは渋谷の交流会で
知り合った。その縁で参加させていただいたのだ。
「シブヤ侍の会」というのが会の名称だ。
「しぶや」というのと数字の語呂合わせで「4(し)2(ぶ)8(や)」
「士(さむらい=十一」つまり2月4月8月11月に集まって交流しよう
という会なのだ。私も侍のひとりとなる。
140816g.jpg
場所は同じ侍の会会員のフレンチの店。いい雰囲気。
乾杯の後、料理もスタート。話に花が咲き、賑やかだ。
140816h.jpg
料理おいしい。ワインもおいしい。普段は酔ってしまうが、きょうは
緊張しているのか、一応しゃきっとしている私だ。素材がいいと悪酔いしない。
140816i.jpg
メインの肉も2種類でて、どちらもまさに「肉を食らう」感じで非常に美味だ。
弊社のWEBのリニューアルをしてくれた隣のイイオカ社長は、この間まで
寺で座禅を組んでいて精進料理しか口にしていなかったので「肉うめー」と
涙を流しながら肉をほおばっていた。
そして今回も様々な出会いとつながりが。
140816j.jpg
弊社の今進めていることにセカンド・サードオピニオン的な見方で
意見を求めることができそうだ。展開によっては直接のお取引関係に
なることも有り得る。だれか相談できる事業者がいないだろうかと
探していた時に開かれた交流会。そのメンバーにまさにいま私が抱えている
課題に公正な目を向けて判断材料を与えてくれそうなのだ。感謝しきり。
140816k.jpg
すべてが経営者の集まりなのだが、今回個人的にショックだったのは、
参加者の中で私が一番「最年長」であることが分かったのだ。
すでにそんな年齢に来ているのか。
しかし、40代前半の世代が素晴らしバイタリティを発揮している姿を
みて、なぜか嬉しくなってしまった。と同時にまだ負けられないなぁ。
と思わされたのも事実だ。
140816l.jpg
参加者の皆さん全員と言葉を交わすことはできなかったが、みなさん
いい出会いをありがとうございました。そして幹事・会長のコレザワさん、
連絡諸々諸事運営ありがとうございました。
おいし料理を提供いただいたADENIAの入江さん、スタッフの皆さん、
ありがとうございました。次回は「もつ鍋」とのこと、楽しみ。
次回またパワフルな皆さんとお会いできることを祈る。

酔い覚ましに歩いて帰宅。飲みなおして爆睡しよう。
お疲れ様でした。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

お盆?関係ないね。(08/15)  

8月15日だ。終戦記念日、そしてお盆だが、通常通り出社。
というより妻とともに長男を保育園に預けた後、電車でスタジオ入り。
140815a.jpg
途中、妻ともいろんな話をしながら妻は麹町下車。
私はも少し乗って、護国寺方面。
140815b.jpg
スタジオ入りまで時間はあるが、この時間の余裕が大切だ。
近くにマックがないのでロッテリアでコーヒーを。
マックは100円、リア(内部の人間はこう呼ぶ。私も高校時代バイト経験あり)
は230円。高いが仕方ない。道理で客が少ないはずだ。

15分前なのでスタジオへ。
きょうの案件はすでに先方によると7~8年くらいやらせてもらっている
という大手生保の労働組合案件だ。勉強会の資料で全国の生保レディや
生保おばさんなどが視聴するらしい。
140815c.jpg
こうした「業界内部」の案件をやらせてもらう時に気を使うことがある。
業界でしか使わない「言い回し」や「アクセント」「専門用語」があるのだ。
すべてをワンワードで読む。といったことから、通常読まないイントネーションや
アクセントを使用する。「等」と「など」とよむか「とう」と読むかなど、
確認すべき事柄はおおい。
140815d.jpg
この案件ではないのだが最近の傾向として、原稿が直前にしか上がらない
現場が増えた。こうしたことを確認しようにもできない。
しかも先方はその業にどっぷり浸かっているので専門用語などは
読めて当たり前。という風情でお越しになる。
当然こちらはそのような事情を知らないので普通に読むと、鬼の首でも
とったように「あ、それ違います」と言ってくる。
これは読み手として納得できないのだ。

今回の現場は長いことやらせてもらっていてこちらもある程度の専門用語
は理解しているつもりだ。それでも毎回「業界特有の読み方」が出るので
その都度修正しながらの収録だ。
140815e.jpg
昼前には終了。関係者の皆さん、お疲れ様。
しかし私だけではなく、この期間に働いているナレーターはいっぱいいる。
FBなどで見ていると「収録終わって移動中」「これからスタジオ入り」
「仕事終わりでランチ」などの記述があちこちにある。
みんな働いているのだ。
140815f.jpg
さて、事務所近辺まで戻ってきた。電車がすいていて移動が楽だ。
昼食はデパ地下の弁当。このところのブログの昼食はほぼ鶏肉だ。
私はどうやら鶏肉好きらしい。
きょうも南蛮風。よく飽きないものだ。自分でも思う。
140815g.jpg
夕方まで関係者に提出する資料作りに追われる。一日でできるはずもなく、
残りは明日だ。妻と長男と事務所前で合流。
ガラガラの山手線に乗って、行先は。。。
140815h.jpg
上野にやってきた。東京で生活を始めて3回目くらいの上野だ。
目的は動物園。しかも「夜の動物園」だ。
140815i.jpg
最初はあっさり「パンダ」が見られた。この歳でリアルにパンダを見ることが
出来るとは。長生きはするものだ。
140815j.jpg
パンダは思わぬ残業に「ぐでーっ」としていた。お疲れさん。
残業代の笹でももらってくれぃ。
で、その後は。。。
やはり昼間に一度来てロケハンをしておいたほうが良いと痛感。
位置関係がさっぱりわからない。その上、主な動物は園舎に引き上げられ
鳥やアシカくらいしか見るものがない。
園内は全体的にくらい。地図を見ようにも歩きながらでは無理。
園側の「暑い時期だから開演時間を長くして入場料を・・・」という
思惑があるかどうかは定かではないが、もう少し園内を仄明るくするなど
工夫は必要だ。でも若い二人のデートにはもってこいだろう。
私もあと30年くらい若ければ、とんでもないことになっていたはずだ。

冗談はさておき、長男はあまり興味がないらしく「かえろーよー」
彼はアウトドア派ではなさそうだ。
再びガラガラの山手線で帰宅。途中デパ地下で夕食を調達。
帰宅後、次男の「送り火」を焚いて次男を送る。
140815k.jpg
とはいえ、これは形式的なものだと認識している。
次男はいつも私たちとともにいる。私たちのそばにいる。
いまでも家族全員が彼に話しかけ、仏壇に手を合わせている。
お盆の終わり。という区切りだ。

明日は土曜日。私も妻も出社して仕事だ。
資料の作成と、弊社が8月決算なので税理士向けの準備など
やることは多い。加えて更にもう一つ始まれば大きな案件がありそうな
勢いだ。その打ち合わせと準備、決断も近々しなければならない。

2014年の夏は派手さはないが、地味に忙しい。
夕方、経営者の飲み会(食事会?)が控えている。
口内炎はだいぶ改善の兆し。楽しもう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

思い切ってやるか、やらないか。そこが問題だ。(08/14)  

きょうは蒸し暑そうだ。
長男を保育園に送る。すでに汗だく。
保育園前のひまわりが一輪、太陽の方向を見てまっすぐに立っていた。
思わず。
140814a.jpg
さて、ジムだ。きょうこそ大幅に落ちるか、体脂肪。
140814b.jpg
開始時の体脂肪率は14.3%と低めスタート。
行けるか、11%台。しかしスタートがあまり低いと落ち方が鈍いのだ。
とにかく2時間、そしてウォーク&ラン30分。
さーどうなった。。。
140814c.jpg
以外に落ちず12.8%。なかなか難しい。
終わっていつものトマトジュースが美味い。
140814d.jpg
帰宅して出直し、事務所へ。
まずは昼食。デパ地下できょうは中華弁当にした。
なかなかイケる。
140814e.jpg
きょうの主な業務は片づけもそうだが打ち合わせ、それもちょっと大きな
打ち合わせだ。雨が降りそうな中を地下鉄で六本木へ。
140814f.jpg
地上に出たらエライ雨になっていた。局地的か。
時間通りに先方の事務所へ。
東京ミッドタウンを望むいい場所だ。弊社もこういう眺めを見ながら
仕事をしてみたいものだ。さて、打ち合わせは。。。
140814g.jpg
非常にに有意義だった。事前に電話で担当とは話をしていたが、
改めて今後の方針を確定させて進むか現状のままとどまるのかを
決めなければならない場面に差し掛かった感がある。

余り猶予はなさそうだ。
季節が変わるまでに一定の結論を出して動き出す準備をする必要が
出てきそうな勢いだ。夕方、事務所で合流した取締役の妻とも
話をしながら、現状分析と今後の見通しなどを話し合う。

今年はいろんな出来事や人物が現れ、いろんなアプローチをしていく
ように思えるが、取捨選択をきっちりしないと失敗は必至だ。
気を引き締めて、より見つめながら進もう。

こりゃ、疲れる。口内炎も治らないはずだ。
頑張れ、俺。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

お盆も実は営業中で。(08/13)  

弊社は今日から日曜までお盆休業だ。表面上は。
誰が休めるかい。このようなときに出来るだけやっておかないと大変だ。
いつもと同じように起床して準備。長男も保育園へ。
途中の公園もお盆休みの朝だ。
140813a.jpg
いい雰囲気だ。
いつの日か休みの朝のんびりと子供と遊べる日がくるといいなぁ。。。
さて、出社。
140813b.jpg
休みの日の建物は本当に静かだ。大規模改修工事もお休みで
いつもの騒々しさがない。ぼちぼち、のんびり業務開始。
140813c.jpg
PCとにらめっこしながら、データの整理。
各所へ送るデータも完成して送信諸々。
午前中はこれで終わって整骨へ。ツヤ院長も営業中だ。
140813d.jpg
経営者はみんなこんなものだ。世間話で20分少々。
きょうもあまり問題はなかったようでよかった。
帰り道、昼食はワンパターンだがデパ地下でチキン南蛮風弁当を。
飽きないなぁ。飽きないのだ。
140813e.jpg
そして午後も地味ーにお仕事を。
夕方までは比較的早く過ぎて、妻と合流。保育園でちょっとばかし
関係者と話をして帰宅。

お盆初日だ。亡くなった次男はいつも家にいると思うが、念のため
「送り火」を燃やして霊を迎える。今回初めての試みだ。
思い起こせば引っ越して初めての夏なのだ。
140813z.jpg
夕食は次男の分まで妻がいつも用意しているが、
きょうはテーブルに遺影を持ってきて全員一緒に食べた。

夕食後のテレビは「ホラーもの」を。夏だねぇ。
長男もビクビクしながら結局見ていた。
ちょっと前はベッドにもぐりこんで怖がっていたのに、これも成長だ。

明日も出社。打ち合わせ中心だ。
その前にワークアウトあり。これも仕事のようなものだ。
お盆も、フツーに営業中の私と弊社だ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

お盆前だが、いろいろあるのぅ。(08/12)  

朝、親子そろって出勤。
外に出ると、あれ。そんなに暑くない。
夏も終わりだなぁ。と感じる瞬間だ。暦の上では秋だもの。
でも、出勤途上の幼稚園の生け垣に何か生っている。
140812a.jpg
ニガウリだ。沖縄ではゴーヤ。炒めて食べると旨いのだ。
「ねぇ、とっていい?」とうちのバカ息子。とるなーーーっ。
140812b.jpg
さて、きょうは4日ぶりのジムだ。天気は芳しくない。
だいたい低気圧がいると私は体調がすぐれないことが多い。
140812c.jpg
しかもきょうのジムはメンバーの多いこと。ストレッチマット、トレッドミルなど。
ほとんど埋まっている。なんでだろう。
140812d.jpg
さて開始時の体脂肪率は15.5%。ちょっと多め。
でも体重は1㌔近く落ちていた。昨日の昼食抜きの影響か。
前のマンションで一緒だった顔見知りの奥さんもメンバーの多さに
驚いていた。世間話をしつつ、ラストはウォーク&ランを30分。
「体脂肪よ、燃えろ」と念じつつ。。。
結果は、12.7%。なんだ、あまり落ちてないなぁ。
2.8%も落ちたのに、贅沢か。
でも私の理想は、現在実施中の体脂肪キャンペーンが終わるまでに
11%台にすることなのだ。不可能か。いや、十分可能とみている。
きょうは残念だが近いうちに達成して最終エントリーしよう。
帰宅前に耳鼻科。穴が開いていた左耳の鼓膜は何とか自己再生
したようだ。先生も「手術になると面倒ですからねぇ。よかった」と。

病院を出たら、通り雨。
140812f.jpg
帰宅して着替えて出社。途中、昼食はデパ地下で調達。
実はあちこちで使うカードのポイントが万単位でたまっている。
このところの昼食代はそのポイントで賄っている。
ささやかな節約だ。
140812g.jpg
いつも「忙しそうでいいですね」「儲かってそうでいいですね」などと
言われることが多いが、そんなに馬鹿みたいに儲かる商売はしていない。
いつものように事務所番方々、食事しながら思う。

最近、いろんな人がいるのだ。そしてそんな人との接触場面が多いのだ。
ちゃんとしたビジネスパーソンであれば、何の問題もないのだが、最近
接触している人たちはひどいのだ。

ギャラの提示もなしに収録スケジュールを決めてしまう本業の担当者。
こりゃいかんだろう。しかも案件は数日間スタジオに缶詰で数十万単位に
なる案件だ。
きちんとギャラ交渉をして、正式な発注書をかわして仕事をしたい。

そして、数万円の債権すら回収できず「そういうこともありますから」と
開き直る別事業の責任者。何様だろうか。
この責任者は私の追及に対していうに事欠いたのか「それでうちに何をして
ほしいんですか」と開き直った。
「債権の回収ですよ」私が言えるのはそれだけだ。
クレームや申し入れを簡単に考えすぎだ。この責任者は前任の別の店舗
でも電話対応を巡って私を激怒させ、関東本部の統括責任者が本人を伴って
私に頭を下げに来た「前科」がある。結局変わっていないということか。
委託事業者の変更も視野に入れて業務中だ。
ただ未回収の債権はきちんと回収してもらう。

更には「俺はイケメン」「仕事出来る」というオーラ満載で、交渉を始めてみると
やることなすことすべてを金に結び付け、ガツガツしている別事業の個人事業者。
久しぶりに見た。肉食、というより金食。金の亡者、守銭奴という表現がぴったり
の御仁。しかも30手前だから恐れ入る。

いやはや、すごい人たちが寄ってくるものだ。
こうした難しい人々を「きっちり」切りながら、あるいはこちらの要求通りに
進めてもらうように誘導しながら仕事をする、ある意味の過酷さが、
会社をやっていると常に付きまとう。私も弊社も「金さえ取れればいい」
というスタンスでは仕事はしないし、動かない。

仕事にも「心」は絶対に必要だ。
私も文句は言うが、これは仕事だからだ。
その人のプライベートやライフスタイルに踏み込んだ「余計なお世話的」な
批評批判は絶対にしない。そんなことはある意味どうでもいいし、第一
仕事には関係ない。私がするのは仕事の進め方に対する強烈な「意見」のみ。
これも私のポリシーだ。

お盆が明けて秋が来る前にすべて解決したいものだ。
このところ胃の調子が悪いのはこうした案件が一気に来ているからに
違いない。

さて、明日からお盆休みの企業も多い。
弊社も表面上は盆休みだが、しっかり「裏営業」している。
収録など盆暮れ正月関係ない事業者への対応や、別事業もしかり。
そして普段できない事務仕事の片付けなどをこの期間にやるのだ。

私は今夜このあとOAのNHKで、ジャパネットの高田社長のドキュメントを
見る予定。なのでブログは早めにアップする。

それではどちら様も素敵なお盆休みを。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

忙しいんだか暇なんだか。(08/11)  

夏の暑さが戻ってきた。
きょうも一日、がんばろう。。。
140811a.jpg
長男を保育園へ送っていったん帰宅。そのまま車でスタジオへ。
久しぶりの恵比寿方面。
140811b.jpg
ヴォイスオーバー案件。今日は2時間ほどドイツ人になる予定。
英語のヴォイスオーバーもそうだが、同じ内容のことをしゃべっていても
日本語に訳すと長さがまったく違って、しゃべるとまったく収まらない。
というのはよくある話。今回も、映像はあったが結局日本語の「読み尺」で。
140811c.jpg
お疲れでしたー。
昼飯を食べる間もなく今度は新宿方面。
別案件で人に会いつつ打ち合わせ。
140811d.jpg
これは割とすぐ終わったが、世間話のほうが長かった。
結局事務所に入ったのは16時を回ったころだった。
暑さに負けてローソンでこんなものを。
140811e.jpg
これ、意外に美味いのだ。事あるごとに買っている。
そして19時くらいまで事務仕事をして妻と合流、長男をピックアップ。
140811f.jpg
最近すっかり背が伸びて、やんちゃな子供になってきた長男だ。
車での移動は楽しいらしく、ご機嫌だ。とはいっても5分と掛からず帰宅。
今週は世間は盆休みだが、個人的にも会社的にもいろいろ動きが多そうな
一週間だ。胃が荒れているらしく口の中が痛い。口内炎一歩手前だ。
いかんなー。早く治そう。

明日は4日ぶりのジムだ。
運動しながらいろいろ考えごとをして諸々整理しよう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

台風余波の大雨だが、出張。(08/10)  

間違いなく天気が崩れる。朝からニュースは台風一色だ。
でも行かねばならない。それはアポを取りつけているから。
140810a.jpg
家を出るころはまだ雨ではなかった。
しかし都県境を過ぎるあたりから雨が降り始め、もっと進むとひどい雨に。
NHKラジオでは「埼玉に竜巻注意情報」など、通常編成を特設ニュースに
変更して細かい情報を伝えていた。
140810b.jpg
現場に着いてしばらくすると、雨は降ったりやんだり。
今回初めて面会する事業者の担当者も定刻に現れて早速打ち合わせ。
今後、業務を委託した場合の取り組みや、こちらの懸案事項などを細かく
伝えつつ、事業への姿勢を見る。
今後いい方向で話が進むことを期待しつつ、打ち合わせ終了。
今週はこうした「面会」が多い。新たな歩みを始めたことの表れかもしれない。
腹減った。丸亀のうどんしか思い浮かばず。
140810c.jpg
この間も事務所近くの丸亀に入ったばかりだが、飽きさせない食事とは
こうしたものだろう。肉盛りと野菜のかき揚げを。
ここでアクシデントが。かき揚げを持ってきたおそらくパートの女性が
「内緒だけど二人前揚げちゃったの。よかったら食べて」と。
確かによく見ると大きい。こうしたご厚意は大歓迎だ。
ありがたくいただく。
140810d.jpg
何回足を運んでも旨いなぁ。。。ご馳走様でした。

雨が小康状態の道を帰路へ。
帰宅すると、年末3回忌を迎える二男のお盆の準備が。
小さな祭壇だ。よかったなぁ。きれいにしてもらって。
140810e.jpg
東京のお盆は7月だが、我が家は8月の旧暦で行う。
なぜか自然にそうなってしまった。
早くも3回忌か。私の拙いお経で迎えるのはいつものことだ。
道に迷わず帰って来い。
と言わなくても二男はいつも我々と一緒にいる。
様々なことを考えてしまう台風の日曜の夕方だ。

明日は再び新しい月曜だ。
暑さもまた戻るらしい。
いつもらしく、自分らしく進もう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

事務所にて、事務也。(08/09)  

土曜日だが、出社。
久しぶりの曇りだ。朝から何となく涼しく感じる。
本州に上陸するといわれている台風の影響か。
妻も一緒だ。階上と階下で仕事を。
140809a.jpg
私はPCとにらめっこしながら、月曜に収録予定の原稿の下読みなど。
140809b.jpg
台風はすでに空の便などに影響を与え始めている。
明日は雨風がもっとひどくなりそうだ。
夕方まで何やかやとやって帰宅。
明日は関東広域出張だ。新しい事業者との面会。
どうやら新しい決断をする必要が出てきたようだ。
弊社も私も既存の環境に胡坐をかいて物事を語ることは好まない。
しかも業界の悪しき慣習ばかりを当方へ押しつけつような商売のやり方
には賛成できない。

元はと言えばその悪習は自らが作り出したことに本人たちが気付いていない。
私や弊社はその会社や社員の教育係ではないのだが、様々な改善点のヒントを
与えてきたつもりだ。それでもわからないのであれば、仕方ない。
私や弊社が被害を被る前に(すでに多少の被害は被っているが)その痛みを
回避しなければならないと考えている。

そうした意味では重要な出張になりそうだ。
明日もちょっとだけ気合い入れて行こう。

きょうは長崎は回目の「平和祈念式典」が営まれた。
局員時代は様々な番組を制作した覚えがある。変な言い方だが
結局は辞めてしまってその土地を離れてしまえば、目にすることもなく、
何とも複雑な思いで「8・9」を迎えた。
私が在籍していたころ「被爆50周年」の特番をNNN九州ブロックネットで
制作、OAした記憶がある。まだ伊藤一長市長(故人)が現役で夕方のニュース
にも平和公園から出演したもらった。今は昔だ。

原爆の犠牲となった方々には改めて黙とう、そして合掌。
69回目の8月9日だ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

黙々と。(08/08)  

金曜日だ。
週末もいつものようにワークアウトからスタートだ。
暑いのは暑いが、暦の上で秋を迎えたからか台風の影響か
あまり蒸さない感じだ。
140808a.jpg
いつものようにはじめよう。
開始時の体脂肪率は14.4%。どれくらい燃えるか、体脂肪。
140808b.jpg
2時間みっちり。
週末のジムはメンバーが多いなぁ。
140808c.jpg
終了時の体脂肪率は13.4%。ランニングをしなかったので仕方ない。
チェックアウトして自販機でトマトジュースを一本。
すっかり日課になっている。なんて健康的だ。
140808d.jpg
午後は事務所に詰めるので早めに支度。
140808e.jpg
昼食は今回はほかの買い物もあったのでドンキヘ。
事務所近くのドンキは食品も扱っている。パスタなどを購入。
140808f.jpg
食べてみたら意外に旨い。しかもこれ全てで600円程度。
その後は夜までPC前。
お盆期間中もこのパターンが続きそうだ。
140808g.jpg
そして事務所を後にして近所の居酒屋へ。
保育園に通う長男の友達一家がNYから一時帰国中だ。
保育園のママ友家族4家族で飲み会の真っ最中だ。
私は遅れて参加。

NY赴任中の一家は元気そうだった。
仕事とはいえ海外赴任とはすごいなぁ。

さて、週末もこんな感じで終わって、土日も結局仕事に出ることになりそうだ。
本業ではなく、別事業関連ばかりだ。
忙しくしてようっと。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

暑い、景気悪い。停滞。。。(08/07)  

きょうも暑いぞー。最高気温は36度と言っている。
倒れないように頑張ろう。。。
140807a.jpg
事務所に入ると、暑い。
弊社はついこの間までPCを稼働させたまま帰宅していた。
夏は、朝出社すると「もわーっ」とした暑さに悩まされたものだ。
140807b.jpg
しかし現在はメールもきちんとサーバ経由で転送されるのでPCは電源オフ。
エアコンを設定して業務開始。
PCとにらめっこしながら昼まで。昼食の時間を1時間ほど過ぎて。。。
140807c.jpg
近所のデパ地下でいつも購入している鶏肉の黒酢あんかけ弁当。
旨し。

昼を過ぎると気温がどんどん上がっているようだ。
室内のエアコンもちょっとばかし効きが悪い。
140807d.jpg
とにかく適度な冷房と水分補給が一番だ。
このところ停滞気味だったさまざまな案件がおおい。
盆前という時期的なものか「ニッパチ」の法則か。
どちらにしてもそろそろいろんな案件が動き出さないと困る。

と思っていたら。
夕方、1本の電話をきっかけに一つの分野が動き始めそうだ。
詳しくは来週の打ち合わせにかかっている。
140807f.jpg
夕方近くになって、ちょっとは気温が下がってきたか。
明日は早くも金曜日。
来週は盆休みの企業がほとんどだ。弊社も公には休業。
しかし、ほとんど出勤状態だ。
仕事、しよう。
新しいことにもチャンスがあれば、チャンスを見つけてチャレンジしよう。
明るい将来を迎えるためにも。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

スマホ、無事に戻る。(08/06)  

東京の最高気温は36度でしょう。と朝から繰り返しニュースで伝えている。
きょうも暑いぞ。まずはワークアウトだ。
140806a.jpg
なんてきれいな空の色だろうか。
室内のストレッチマットが満員だったので外に出てやっていたら
あまりのきれいさに思わず撮ってしまった。
さて、開始時の体脂肪率は昨夜のカレーお代わりがかなり響いたと思いきや
以外に14.7%。では今日も2時間+@で。
140806b.jpg
私がいつもワークアウトをやっているので「そんなに自分の体を見せたいか」
というようなことをどーも言われているらしい。
とんでもない。何度も書いているように健康維持、体型維持、そして
仕事の一環としてやっている。

スタジオに来たナレーターが、弱弱しく、声も息も続かず困った。
こうした声はこれまで結構たくさん聞かされてきた。

我々のような原稿を読んで金をもらっている人間は、それでは困るのだ。
アナウンサーもナレーターも「腹筋」をはじめ様々な全身の筋肉を使って
発声しているといっても過言ではない。
それらを鍛えて、維持するために始めたのがきっかけの一つだ。
「そんなに体を見せびらかしたいか」といった、
「トレーニング=筋肉ムキムキ=ナルシスト=見せびらかしたい」
のではないかという思考が非常に恥ずかしい。
論点が完全にズレている。

そんな薄っぺらな考え方をしていると、人間見透かされてしまう。
と言いたい。十分ご注意あれ。情報はいろんなところからもたらされるものだ。
140806c.jpg
さて、終了時の体脂肪率は12.4%。
ラストのウォーキングのトレッドミルがずいぶん効いたようだ。
なかなかよし。次回は金曜の予定だ。
顔見知りが入れ替わりで入ってきたので言葉を交わしながらチェックアウト。
そのあと、整骨。
ツヤ院長はおとといの飲み会では1次会までしか記憶がなかったことが判明。
どうやって帰ったのか。田中弁護士とどこで別れたのかすら覚えていないという。
でも楽しかったので、また飲みましょう。仕事の話も追々。

そして耳鼻科へ。穴が開いてしまった鼓膜はどうやら再生しているようだ。
よかった。万一手術になった場合、いつどこでやろうと密かに考えていた
所だった。

帰宅して出直し。まずはカメラがイカレテしまい修理中の我がスマホの引き取り。
新品のようにきれいになってレンズも交換されて戻ってきた。
これでしばらくは持ちそうだ。
140806d.jpg
やっと遅い昼食。
久しぶりにいつもの喫茶店へ。
140806e.jpg
ラスト1個の鶏団子弁当。旨し。
そしてあとは事務所で事務仕事ばかり。
140806f.jpg
とかく、人は人のことをとやかく言いたがる。論評したがる。
それはそれで結構だが、論評の域を超えてもはや喧嘩を売るのであれば
正面切って売ってくればいいと思うのだ。
仕事についての喧嘩であれば喜んで買う。
それ以外は状況だ。幼稚な内容はスルーする予定。

こんな時代だ。どんな情報も確実にターゲットには伝わっていると
思ったほうがいい。そして、あまり変な手は使わないほうがいいと思うのだが、
いかがだろうか。上手い川柳がある

「嫌ならば ブロックすれば 済む話」

しかし、仕事関係までブロックするのは余程でない限りもったいないし
なにより大人気ない。他山の石として私も気を付けよう。
SNSは考えているより恐ろしいのだ。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

男子アナ、ナレーターのランチ会。(08/05)  

毎日暑いばかりだ。
何もかもやる気が失せる時期かもしれない。
140805a.jpg
おりしも、本業、別事業ともに「少々夏枯れ」状態だ。
しかし、そうだからと言って落ち込んでばかりもいられない。
いつ何があってもいいように準備するしかないのだ。
140805b.jpg
午前中。事務所で少々片付け物をした後、外出。
またヒカリエへ。昨夜酔っぱらっていい気分になった場所だ。
昨夜は6階、今日は11階へ。
140805c.jpg
11階はスカイロビーとシアターオーブへのエントランスなどがある。
140805e.jpg
始めて来た。オフィスフロアへの入り口もここだ。
かっこいいなぁ。弊社もこういうところで仕事をしたいものだ。
眺めも最高である。
140805d.jpg
さて、ランチ会はナレーターの横山さんと、今日はもう一人、竹内さんという
アナウンサーである。
日本テレビ系列のプロダクション所属で、なんと私が以前いた局に
契約アナウンサーとして赴任したことがあるという。
竹内さん自身は、私のことは知っていてくれていたようだが、以前の局に
いた人間で、私と会ったのは2人目。あとは連絡すら取ってこない、いや
これない。私も東京に来てから携帯の番号などは変えてしまったが、
それでもこれだけSNSが整備されていれば、連絡を取るのは可能だ。
うちの会社のWEBもあるし。でも誰も連絡してこない、いや、これない。

個人的には竹内さんが私が以前いた局でどのように扱われていたのか、
非常に興味がある。しかしここで書くのは差し控える。書けないもん。

感想は「やっぱりね」正直ここまでだ。
皆さん、違う意味で「偉く」なっておなりのようだ。

企業風土や企業文化なんて、数年で変わるはずがない。
しかしかなり深いところまで話をさせてもらった。以前の知り合い
(と向こうは思っているかどうかわからないが)の名前も数多く聞くことが
出来たが、私がいたのは二昔前の話だ。私も知らない人物もいるし、
先方にとっても私は、誰か特定の人物が騒がない限り「あの人は誰」
なのだ。

ランチはパスタを選択。
前菜とドリンクはブッフェで。というパターンだ。
話をしながらおいしくいただく。
140805f.jpg
横山さんとを交えて、現在の現場の情報交換など。
結局、現場でのディレクションへの要望が今回も数多く出た。

デザートまで頼んでコーヒーをお代わりして、ずーっと話しっぱなし。
よくもまぁそんなに話すことがあるなぁ状態で、お開きになったのが16時。
4時間座りっぱなしで話に興じていたのだった。

でも、竹内さん、ローカル企業は良くも悪くも独特の「色」がついているものだ。
その色が自分に合うかどうかは入ってみないとわからない。
少なくとも私にはまったく合わなかったけどね。
140805g.jpg
なんだかんだ言っても、彼には(私にも)まだ先がある。
つまらないいちゃもんをつけて、人の人生や人格を潰す権利は誰にもない。
彼には頑張ってほしいし、私もまだまだ頑張りたい。
横山さんはいつも頑張っているので、このままで(笑)

竹内さん、何か言われたら直ぐに私に言って来なさいよ。
ここで実名で書いてあげるから(笑)

楽しい時間だった。
男子だらけのランチ会は不定期で開催。
次回はどんな話が飛び出すだろうか。

夕方、妻と長男と待ち合わせ。
長男は下の歯が早くも生え変わって永久歯に。
騒ぐと思って立ち合いに行ったのに、黙って麻酔もなしに
下の前歯を抜かれていた。

これからしばらくは抜いて、生えての繰り返しだ。
家庭も仕事もまだまだ動く要素がいっぱいだ。
暑い中を三人で帰宅しながら、当分は楽できないぞ。っと
自分に言い聞かせる私だった。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

暑い、だるい、気持ち的に忙しい。(08/04)  

ワークアウトに来て空を見上げたら刷毛で描いたような雲。
秋なのか。。。気温は真夏だ。きょうも張り切って2時間。
140804a.jpg
開始時の体脂肪率は14.7%。
まずまずだが、これを2%減らすことができれば今日は上出来だ。
140804b.jpg
マシンエリアは空調が効いているのがそれでも汗をかく。
給水機で水分補給をしながらワークアウト。
だらだら汗をかくが、これが重要だ。
140804c.jpg
終了間際に20分のランニングとウォーキングで終了。
終了時の体脂肪率は13.2%。なかなかうまく落ちてくれないものだ。
140804d.jpg
帰宅して出直し。
打ち合わせで西新宿方面。
既存の業務や別枠の事業の効率化を推進するため、担当者と
面会して話を詰める。
140804e.jpg
いずれにしてもある程度の投下は必要なようだ。
持ち帰って検討することにする。決断の時か。

事務所に入ってちょっとだけ事務仕事。
夕方、飲み会出席のためにヒカリエ。
140804f.jpg
最近、内輪の飲み会の時に必ず使わせてもらっている沖縄料理
「うりずん」へ。紹介いただいたクワタさんには本当に感謝なのだ。
140804g.jpg
きょうはいつも元気な店長のツチヤさんはお休みとのこと。
140804h.jpg
メンバーは私とデザイン会社のムラカミさん、整骨の院長ツヤさん、
弁護士のタナカさんの4人。それぞれが事業主として各方面で
腕を振るっている。
日本の経済は大企業はもちろんだが、さまざまな分野では、こうした経営者たちが
支えているのだ。だからもっと税金安くして。
今回は飲み放題付きのお得なコースを選択。
料理もいつも通りおいしく、オリオンの後は泡盛でいい気分だ。
140804i.jpg
人間長いこと生きていれば、そして長いこと仕事をしていれば、いろんな
出来事に遭遇するし、いろんな転機が訪れる。
今夜もそんな「深い」話が満載の宴席となる。
利害関係はないので、好きなことを好きに話すだけ。
それが普段言えないことだったりするのでかなり楽しいのだ。
140804j.jpg
記念撮影。全員楽しそうだ。いや、楽しかったのだ。
不定期なようで定期的な不思議な飲み会。
次回は10月ごろだろうか。
忘れたころにやってくる沖縄料理店での飲み会だ。

ツヤさんは「俺、もーらめれす(もーだめです)」とかなり酔っている様子。
私も暑さと酔いでさすがに歩いて帰る気にならずタクシーで帰宅。

明日も。。。男だらけのランチ会はヒカリエじゃないかっ。
毎日こんな感じでいいのか。いいのだ。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

休みと思ったら。。。(08/03)  

わーい、休みだー。と思ったのも起きてから2時間くらいまで。
久しぶりにゆっくり起きて、妻の作るパンケーキでブランチ。
140803a.jpg
「足りないものがあるから買ってきて」「わかったー」
長男は近くのコンビニへお使いができるまでになっていた。
140803b.jpg
いつの間にかおおきくなったなぁ。。。
「じゃ、一枚」「えー。。。いいよ。」生意気な。
140803c.jpg
さて、パンケーキを食べ始めて数分後。
いつも世話になっているスタジオの社長だ。
「ヨシムラさん、今、どのあたりですか」
「どのあたりって、いま家で朝飯食ってますよ」

社長からおととい「日曜日にナレ録りが入るかもしれません」
というスケジュールの確認の電話は確かに入っていた。
しかし、その後の連絡はないので、てっきりほかに決まったものとして
のんびりしていたのだ。
「どーなりましたか????」とガツガツ営業する年代ではなくなったと
思っているし、できればスマートにやりたいものだと常日頃思うのだ。
ちょっと前だったら「当日まで48時間を切りましたのでキャンセルとさせて
いただきますがよろしいですか」と連絡していたものだが、それにしても
私が千葉や埼玉に住んでいたらどーしたのさ。

「タクシー代払いますからすぐ来てもらえますか」
いかないわけにはいかないだろう。
すぐに着替えて出発。タクシーは家の前の幹線道路に信号待ちで
止まっていた。
日曜の午前ということも幸いしてスタジオまでは15分で到着。
ナレーターが、特に売れているナレーターが都内に、しかも中心部に
住まいを構えるのはこうしてこともあるからなのだ。
ちなみに私は全く売れていないが、単に中心部が好きだから
住んでいるだけだ。

スタジオに入ったら、原稿の改定作業中。
社長は「ごめん」の連発。いいですってー。
案件は新商品のプレス発表用の映像ナレーションらしい。
名前を聞けば、商品名を聞けばだれでも知っているメーカーだ。
140803d.jpg
原稿は当然初見。せめて前日には渡してほしい。

読み始めたら「もっと抑揚をつけずに」
「プレス発表の会場で流すのでニュース風に」
「でもしっかり読まないで」という、私を精神錯乱状態にしたいのか
お前は的なディレクションの数々。
心の中で「え”ーっ」と何度叫んだことだろうか。
140803f.jpg
あまりに「抑揚をつけるな」と言われたので
「南無妙法蓮華経」の節で、抑揚を一切付けずに商品名をよんで
「抑揚をつけるなということはこういうことです。普通に読めばなにがしかの
抑揚はついてしまいます」と丁寧に申し上げたら、その後
「抑揚を・・・」というディレクションは一切なくなった。

百歩譲って「抑揚をつけて」というディレクションはあると思う。
しかし「抑揚つけないで」はないだろう。「抑揚を抑えて」と言えば
今はやりのナレーションのいっちょ上がりだ。
「抑揚を・・・」と言えばプロっぽいと思っているのだろうか。
モノの伝え方を勉強してほしいものだ。
ともあれ、メーカーや商品に罪はない。しっかり務め上げ候。
140803e.jpg
ブランチ三分の一しか食べないところでいきなりタクシー移動、
いきなり変なディレクションで原稿読めという、バラエティの
罰ゲーム的な展開と、あまりの暑さにおかしくなりながら事務所へ。
140803g.jpg
結局、やり残しの業務を夕方まで。
人にものを伝えるのは難しい。
すべてをメールやライン、FBで済ませる風潮が蔓延しているのも
原因の一つだ。直接コミュニケーションをとることが減っているし
馬鹿では人にものを伝えることはできないのだ。日々是勉強だ。
やがて50になろうと私もいろんなことをいまだに勉強させられる。
140803h.jpg
いい刺激になるが、わけのわからない指示は勘弁してほしいのぅ。
明日は月曜日だ。早い。
8月もあっという間に過ぎそうだ。と一人思ってきょうは帰ります。
140803i.jpg
ごきげんよう、さようなら。
(三輪明宏風にどうぞ)

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

収録のあとは遅れてきた土用の鰻。(07/02)  

朝から暑い暑い。
長男は土曜保育で保育園だ。
140802a.jpg
ちょっと歩いただけで汗だく。事務所に早めに入って収録準備。

一番早かったのは代理店の社長。
そして火野さんご一行。
ディレクターは朝からあちこちで発生した人身事故のあおりを受けて
タクシーで弊社へ急行中。しかしオンタイムで間に合う。
140802b.jpg
マネージャーの社長があわただしい。
この後、ランチのセッティングをしてもらっており、その準備で
走り回っていた。もちろんこの暑さだ。汗だく。みんな大変だ。

そんな中、収録はいつものようにすこぶる順調に進み、事務所下に
待ってもらっていた車に乗り込んで、食事会の会場へ。
火野さんが希望して今回の番組スタッフに声をかけてくださったそうで、
感謝。メニューは鰻である。
本店は創業天保3年の老舗中の老舗だ。
うざく・う巻き、そしてメインのうな重。ボリューム満点、超美味な鰻に感動。
140802c.jpg
アルコールも入っていろんな話に花が咲く状態だ。
ちなみに私は日本酒はあまり得意ではないが、火野さんと代理店の社長が
「おっ」といいながら頼んだ山口県の酒で「獺祭〔だっさい〕 磨き二割三分」
をご相伴。なんだこれは。飲みやすい。
結局みんなで飲むことになった。入手困難な酒ということは十分わかる味だった。

そして、火野御大は、現在のテレビのあり方についてもいろいろと思いを
巡らせていた。テレビ時代劇の激減、お笑いと役者の棲み分け、語りや
ナレーションについても非常に真摯に考えて取り組んでいる様子が窺えた。
やはり参考になる。この仕事に関して私は「オペレーター」だが、ナレーターで
あることは火野さんもご存じだ。

「いつも適当にやってんなー、とか思ってるだろ」と冗談半分で火野さん。

適当に流せる仕事でないことは火野さんご自身も、私もよくわかっている。
その人でなければ出せない「味」や「人生観」みたいのものは必ずある。
だから、全く違う「味」や「人生観」を持つ人の語りを直に聴けるのは幸せだ。
食事会もそろそろお開き。楽しい時間だった。

火野さんの番組リンクは、こちら。
■にっぽん縦断 こころ旅■
9月からは秋の旅が始まるようだ。
8月はリピートOAでしばし休息。

本当は毎回写真が撮りたいのだが、今回再び無理を言って2ショットを
お願いした。私ゃ素人か。でも嬉しいものだ。
140802d.jpg
そのあとは事務所に戻ってナレーション素材の仕上げ作業と納品。
ディレクターが地元に戻るころには素材は完全に届いているはずだ。
しかし日本酒が効いて眠たいの眠たくないの。

そのほかの作業も夕方過ぎまでかかり、今日も家族とは別々に帰宅。
明日は何もない。のんびりしよう。
仕事したなぁ。と思える現場があることが幸せであり、誇りだ。
とにかくお疲れ様でした。また明日。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop