■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム »2013年09月
2013年09月の記事一覧

男子会。(09/30)  

月末なのだ。今月も色々あった。
まだありそうだ。午前中は自宅の電話回線工事。
転居して2ヶ月。ようやく我が家も光電話になった。めでたし。

では、出かけよう。
行き先は、代官山。おしゃれだなー。
130930a.jpg
昼食は男子会なのだ。同じ業界、同じ職種で働くナレーター氏。
弊社でもたびたびお世話になる。
きょうは、前から「ランチ、行きませんか」的なノリで話が進んでいたのが
実現した形だ。
130930b.jpg
代官山は私にとっては車で山手通りを走る通過点なのだ。
いつも横目で「おしゃれな店あるなー」と思いつつ通過していた。

店のチョイスは彼に任せた。
さすが、彼はいい店をチョイスしていた。
テーブルは屋内とテラス。我々はもちろんテラス。
前菜はブッフェ形式で、メインがテーブルサービスだ。
では、いただこう。
130930c.jpg
実は同業のしかも同性同士でこのような形で食事をすることは
これまでほとんどなかった。
集まれば「今何(の仕事)やってんの」といった腹の探りあいになったり、
なんだか面白くないので、これまで避けてきたのだ。

しかし、彼は前職がサラリーマンで、社会経験あり。
私も民放局とはいえ現業を離れて窓際リーマンの悲哀を味わってきた。
つまり、アナウンス馬鹿、ナレーション馬鹿ではないということだ。

業界の常識は世間の非常識を地で行く業界人は多い。
そんな輩の言動や振る舞いを聞くにつけ見るにつけ、なんだか浮世離れした
その様に呆れることがたまにある。

彼はそんなところが全くない。逆にあったら食事など一緒にしないだろう。
・・・美味しくいただきながら、最近ナレーション業界で思うことなどを
思いつくままに話していたら、私も彼も同じことを思っていたり、
こりゃどーなんだ、的なことを同じ次元で考えていることが分かった。

メインが来た。私は豚にした。やわらかくて、美味しい。
130930d.jpg
同じ業界だが、時として弊社が発注者になり、彼が受注者になることもある。
ずっと発注ばかりしていると「仕事を出すほうが偉い」という感覚にどうしても
なってしまう。しかしそれは違うと思う。仕事を請ける人間がいないと
その仕事は回らないではないか。

無茶なギャラや環境ばかり強いるべきではない。
わたしが現実にそんなことをされてきたので、発注するときはできるだけ
気持ちよく仕事してもらって、
「ギャラはそんなに高くないけどヨシムラの仕事だったらやろう」
と思って欲しいのだ。

など、他にも結構いろんな話をして、ランチ終了。
いやぁ、楽しかった。仕事も食事も、楽しくするのが一番だ。
また定期的に「男子会」やりましょうねー。という話で散会。

私は事務所に戻って9月の締め準備だ。
数社の事業分のうち、一社を何となく終わらせる。
妻が汗を流して金融機関を回ってくれていたおかげで、締めは概ね
順調だ。
130930e.jpg
実は諸々の締めは明日が本番だ。
明日はわたしが金融機関を回った後、最終的に請求書などを発行する
作業を一日かけて行うのだ。

明日もきっちりと。
スポンサーサイト

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

回りを見渡すと、休日出勤当たり前。(09/29)  

朝っぱらから子供の教育方針、というより、日ごろのしつけなどの問題を巡って
ブチキレる。子供にそんな言い方をしちゃ、父親を軽んじるようになるだろう。
何も分かっちゃいない。そんなんでどーする。

さて、私は何があろうがブレることはしたくない。
今朝は前から予定しているワークアウトだ。
何と言う青空だ。思わず見上げて一枚。
130929a.jpg
さて、きょうも怒りをエネルギーに変えてがんばろう。
朝食は食べる暇もなかった。
こうしてみると、我がジムは、なかなかかっこいい。
130929b.jpg
今朝の開始時の体脂肪率は13.9%とまぁ、そんなもんだろう的な数値。
じゃ、いっちょ、やろう。
いつものように2時間だ。
130929c.jpg
朝からエネルギーを入れてないので、やはり後半はちょっとしんどかった。
その甲斐あってか、終了時の体脂肪率は11.8%と、この時期驚きの11%台を
たたき出して終了。夫婦喧嘩してカッカして朝食も食べずにワークアウトすると
効果が出るらしい。やだ、そんなの。
130929d.jpg
それにしても、美しい秋晴れだ。さわやかな空気を胸いっぱいに吸い込んだら、
さー、出社しよう。げんなり。。。
静かな事務所周辺だが、建物はビルメンテナンスの床清掃の最中だった。
管理人さんも仕事中だ。お疲れ様です。
ピッカピカの床を歩いて事務所へ。
130929e.jpg
週末、満足に出勤できていないので、仕事が思いのほか溜まっている。
自宅業務の限界だ。粛々と片付けて、腹減ったー。
きょうはいつもの喫茶店は開いてないし、コンビニで調達。
最近のコンビには握りずしなど、生魚物を扱っている。
そんななか、きょうは「海鮮丼」を選んでみた。
130929f.jpg
これがなかなかいけるのだ。
流通技術の進歩が「コンビニで生魚」を可能にしたともいえる。
これだと、近くに寿司屋がなくても、寿司が味わえる。
最近冷凍の寿司などもあるしね。
余談だが、冷凍技術も格段に進歩している。
黙って出されたら分からないくらい美味しいことに、最近気付いて
良く食べている。

それはともかく。。。
午後は片付け物と同時に収録案件があったので、早速ブースオープン。
ちょっと長いものだったが、1時間ちょっとで終了。
130929g.jpg
最近FBで仕事仲間の近状などが簡単に見られる。
みんな良く働いていると感心する。
私なんかまだまだ「ユルい」部類に入る。
何とかせにゃー。とある意味発奮材料にしているFBだ。
130929h.jpg
事務所にいると電話が良く鳴る。
ナレーションのオファーが入る。ありがたいことだ。
どこの会社も土日祝日関係なく仕事をしているのだなぁと、再び感心。

やり残しは出たものの、18時くらいに切り上げて帰宅。
19時からマンションの総会に出席。
次期理事を正式に依頼され、承認。
日曜の夜はこれで終わりだ。

明日からまた新しい一週間。
早速NTTが自宅の固定電話の工事に来る。
これでやっと「光電話」と「Wi-Fi」環境が整備される。

明日から再び、がんばろう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

休みのようで、休みじゃない。(09/28)  

毎日毎日なんでこんなにやることが多いのだろう。
私は午後の打ち合わせで外出。
家にはほぼ同時刻に転居後最後の家具が搬入だ。
妻に家具の手配をさせたのが間違いだった。
転居して2ヶ月もダンボールに囲まれて生活するとは思わなかった。

いまさら愚痴っても仕方ないが、愚痴りたくもなる。
さて、出かけよう。家のリフォームや立会いは全て仕事を休んでわたしが
やってきた。家具の搬入くらいはやってくれ。
130928a.jpg
週末は天気に恵まれているが、どこにも出かけられず。
長男は昨夜も熱を出したようだが、朝にはおさまった。
今夜発熱することがあれば、再度受診だ。
打ち合わせは極めて順調に進む。西新宿からの眺めも、また良し。
130928b.jpg
予定より早く終了したので、ちょい早めに帰宅。
すっかり元気になったように見える長男が電車で遊んでいた。
130928c.jpg
スマホのカメラって、綺麗に撮れるなー。
長男が「ぼくにもかして」と手馴れた手つきでスマホを扱う。
まだ5歳だが、操作手順は正確だ。
130928d.jpg
明日まで休んで、月曜から保育園、行けよ。

夕方、物凄い睡魔に襲われて一時就寝。
子供の部屋で寝ていたらいつの間にか長男も私の横で私と同じ格好で
寝ていた。いやー眠かった。

そのあとはいつものような過ごし方で、夜。
明日はワークアウトのあと、私は事務所に入って仕事がある。
収録しなければならない案件もある。

日曜だが出勤だ。そのほうが何故かはかどるのだ。
ぼちぼち、ゆるゆる過ごそう。
夜はマンションの理事会だ。
私は転居後、早速次年度の理事に指名されている。
無報酬で一番やりたくない仕事だ。

自分の時間を提供するのになぜ無報酬なのか。
時給制できちんと対価を支払うべきだと思う。
そのための管理費でもあるはずだ。

ま、とにかく明日もしっかり動こう。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

家が再び工事現場に。(09/27)  

長男は何とか回復したようだ。保育園へ。
保育園では「また熱がでるかも」と、暗に休ませて欲しいオーラ全開だが、
こちらにも用事や都合がある。熱が出たらそのときに対処だ。
130927a.jpg
天気は上々。今回は家の用事で私は終日家にいなければならない。
我が家は転居して2ヶ月になるが、もともとの施工の不備で電話工事が完了していない。
光回線を通すために天井に穴を開けてガイドパイプを通すのだ。
保育園から家へ直行。
130927b.jpg
家にいるのがもったいない天気だ。
9時スタートに向けて業者スタッフを待つ。顔なじみのスタッフだ。
定刻に工事スタート。
我々の部屋がすぐに工事現場に。
130927c.jpg
今日一日で穴をあけ、ガイドを通し穴を閉じ、クロスを貼って原状回復。
これを9時間でやるのだ。
一応営業日なので私はダイニングで電話とメール。
結局2業者が入ったが、午後からはもう1業者入って3業者に。
私は昼食を買いに出るまもなく、家にあるものを。
キッチンで食事しながら電話連絡。
130927e.jpg
午後からはガス工事だ。
東京ガスから「そろそろ交換時期です」という投げ込みが入っていたが、
複数の業者から見積もりを取ったところ、そちらのほうが安い。
結局、ネットで探して一番対応がよかった「近畿ライフサービス」という
会社に依頼することにした。
工事開始から2時間程度ですっかり給湯器回りは新品に。
130927d.jpg
ネットでいろんなものを依頼することが多くなってきたが、
金額が大きくなると「本当に大丈夫か」と思うことがある。
ホームページなどは何とでも作ることができるから、WEBが立派だから
というそれだけで依頼はできない。
電話で見積もりを取り、訪問してもらい、施工してもらう。
結局最終的には「対面」でのやり取りが全てだ。
近畿ライフサービスのスタッフは、見積もり・施工のスタッフとも
非常に腰が低く、作業が丁寧だった。
最近私は業態を問わず事業者のサービスに不満が多かったのだが
「近畿・・・」のスタッフは社員教育がよほど徹底しているのだろう。
素晴らしかった。
ガス回りの不具合がおきたときにはお薦めする。
■近畿ライフサービスのWEBはこちらをクリック■
さて、我が子はやはり途中で熱が出たらしく、妻と共に早退して帰ってきた。
家に人がいると大騒ぎしだす息子だ。施工スタッフの皆さんに愛想を振りまいて
ご満悦。早く治せよ。風邪。

結局、スタッフの皆さんの職人の仕事で、時間内に全ての作業が無事終了。
これで月曜日にNTTの工事が入れば我が家が予定していた転居後の作業は
やっと終了となる。

ところで。。。
我が家が良く行くグアムのホテルで爆発騒ぎが発生して日本人ひとりが
負傷していることが分かった。
130927f.jpg
現場はヒルトングアムだ。
数年前までは我が家はグアムと言えばヒルトンが定宿だったが、
余りにも杜撰なサービスで、グアムに限ってはシェラトンなど
他のホテルに宿泊している。極めつけは小さな子連れでバーに行ったところ
そこのスタッフに犬でも追い払うように手の甲で「あっちへ行け」と
いう「サービス」を受けたので、それ以来行っていない。
もちろん日本国内のヒルトンは素晴らしいスタッフばかりであることを
付け加えさせていただく。

爆発はまさにそのバーで起きたらしい。
グアムでは先日刃物男が日本人を殺傷したりする物騒な事件が
起こっているが、防ぎようがないとは言いながらも、危機管理は個々人で
しっかりしておく必要性を感じる。我が家も来月そのあたりにいるのだ。

さて、すっかり一日家の用事で過ごしてしまった。
明日は昼から打ち合わせだ。
それが終われば一息か。いや、一息じゃない。
まだまだあるぞ。やることが。
明日もいっちょ、やるか。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

久しぶりの子供の発熱だ。(09/26)  

台風の影響だろうか、天気が微妙だ。
しかもそんなときに限って、最初からトラブりっぱなしの案件のメールが。
8時過ぎに事務所に入ると、昨日送ったはずの納品連絡届いてないという。
んなばかな。
弊社はメールを送るときに必ずccで弊社宛にも送信記録を残している。
弊社は納品が遅れるときは必ず電話とメールで連絡を入れる。
ネットで受注している商売だから、連絡の不手際は致命傷と認識している。
ちゃんと送ってますから~。

フリーメールが曲者か。
あくまで「フリー=無料」=責任はない。
損害賠償のような事案が発生したときにもまず相手にしてもらえない。
平気で遅延を起こしたりする。
このようなときこそ、電話連絡をするのが先決じゃないのか。
担当者は「ゆとり世代」か。それより上の年齢であれば救いようがない。

電話を鳴らしたら出て欲しい。
弊社に過失はない。重要な連絡だ。

とにかく再送したら「ありがとうございます」
こりゃどっかのフォルダに紛れ込んでいたのを見つけてそれ以上
文句の付けようがなくなったか。人生50年近く生きていると、
先方の表情まで見えてくる。20代や30代では考えられなかったことだ。

さ、ジム行こう。
ワークアウトを始めたら酷い雨だ。
130926a.jpg
開始前の体脂肪率は13.7%とまあまあだが、体重が69㌔に迫る勢いだ。
秋だなぁ。体は正直だ。では2時間。。。
と思ったら、今度は妻から電話だ。

長男が熱を出したらしい。って、さっき別れたばかりじゃん。
38.4度あるという。登園後すぐは元気だったが、次第にパワーダウンしたようだ。

妻が保育園に迎えに行くという。私も妻が戻る時間にワークアウトが終わる。
もっと子供が小さかったら、すぐに迎えに行くところだが、5歳になって
多少のことは大丈夫と判断した。
130926c.jpg
終了時の体脂肪率は12.3%なかなかいいじゃないか。
体重はあるが体脂肪率は年齢からするとそこそこ低い。

シャワー浴びて着替えて帰宅すると、まだ妻と長男は戻っていない。
そこに電話。「熱が40度を超えてぐったりしている」
車で保育園へ。そのまま広尾のERに受診することにした。

病院の受付では、11:30を過ぎて
「午前の診療は終わりです。午後は13:30から・・・」と眠たいことを
のたまう職員に妻がキレる。
「子供がこんなにぐったりしてるのに、なにが1時半に来いですか!
ERにすぐに連絡して頂戴!!」
おっしゃるとおりである。と同時に、母は本当に強いのだ。
130926d.jpg
で、数年ぶりのERへ。
長男が小さい頃は本当に良く来ていた。
ERの看護師が子供の名前を覚えるくらい来ていた。
夜中に受診して、そのまま緊急入院したことも一度や二度ではない。
そんな長男も大きくなったが、熱が出るとぐったり。久しぶりに見た。
長男のこんな姿。
130926e.jpg
でも、救急車が来ると身を乗り出して「骨折ったのかな?」って、
まず自分のことを心配しろ。

受診の結果、喉が赤くなりかけている。風邪の初期症状であると判明。
解熱剤を処方され、帰宅を許された。
帰宅したら、少しは元気になったようだが、子供の熱は夕方にぶり返す。
油断はできないのだ。

遅くなったが私はそのまま事務所へ入って仕事だ。
空はうそのような青空。朝の雨はなんなんだ。
130926f.jpg
事務所に入って仕事しよう。事務系の片付け物が多い。
ナレーション収録の稼動開始連絡も来たが、きょうはどこまで収録できるか。

こまごましたことをやっていたら、あっという間に夕方になった。
明日は長男の熱は下がるだろうか。保育園には行けるだろうか。

明日あさってと、転居後の大きな整理が控えている。
心から休むことができないのだ。

明日も、忙しく。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

お仕事、お仕事。(09/25)  

長男との距離が微妙だ。
すでに反抗期なのか。私が怖すぎるのか。
相変わらず妻とは子育てについての考え方は平行線だ。
いつか何かが弾けなければいいのだが。

さて、それに構ってばかりもいられない。
幸い長男は妻にべったりで父親がいなくても平気なようだから、
あとはしばらく妻に任せよう。

事務所で作業有り。
見積り依頼先に連絡。月末に新規案件が入りそうだ。
すでに作業を開始していた某スポーツ用品メーカーの商品紹介は
弊社のナレーターで収録を終えて、最終チェック。昼過ぎには納品だ。

そして、昼前に私は整体へ。
130925a.jpg
台風の影響か、街はしとしと雨が降ったりやんだりだ。
こんな日に限って移動してスタジオワークがあったりするのだ。

整体はいつも通り。体もいつも通り。
喉が枯れ気味だったので、ちょっといじってもらう。
午後、CMのナレーションあり。
事務所に戻りながら昼食を調達。喫茶店へ。
ハイカロリー揚げ物シリーズだ。
130925b.jpg
たまに食べると、美味しい。

そして時間まで事務所で片付け物をしながら過ごして、移動。
きょうは目黒方面。
130925c.jpg
初めてお取り引きする会社の仕事だ。
どうやら、以前所属していたプロダクションともつながりが深いらしく
話はそちらの方向へ。
きょうは女性ナレーターさんと2人で、某住宅関係メーカーのラジオCMだ。
「詳しくは○○へ」というパターンと「仙台店へ」というパターンがあったので
恐らく首都圏を初めとする各エリア用と「仙台用」と思われるが、詳細は分からない。

私は2パターンで終了。女性は6パターンあったので先に失礼。
そのまま今度はヘアカットのため渋谷へ。
時間にはちょっと早いのでチェーン店の喫茶店に入る。
驚く。ほとんどスモーキングエリアだ。両隣のオバサンや
回りの伏流煙に辟易しながらアイスコーヒーを飲み、20分。
いやぁ、いまどきあんな場所があるんだなぁ。いや、今だからあんな場所が
求められているのか。

タバコをやめて10年以上になるが、今やすっかり「煙が気になる人」に
なってしまった。おまけに隣のオバサンの頼んだパスタの臭いが強烈だった。
タバスコ入れすぎじゃね。こっちの目が染みたし。

さー時間になったのでヘアカット行こう。
私の担当のカミヤさんの長期休暇も終わって、久しぶりですー。
1時間半ですっかり短くなった(本人比)
130925d.jpg
(美容室のベランダは、完全緑化だ)

で、そのまま帰ればいいのだが、事務所に戻って次の案件の原稿をDLしたり
お礼のメールを出してるうちに21時近くになる。
本来の父親の帰宅時間なんて、こんなものだ。
これまでが余りにも子供と一緒に居すぎたので、有り難味が分からなく
なってしまったか。私は「イクメン」だとは思わないが、少しでも子供のために
と思って、一生懸命やってきたことが、なんだか無駄なことだったみたいで、
少々考えている。

子育ては、やったものにしか分からない。
いくら外野があーだこーだ言ったところで、四六時中一緒にいるのは
家族である私や妻なのだ。

また、試行錯誤の日々の始まりだ。
明日もいっちょ、やるか。
その前に雨の具合にもよるが、ワークアウトからスタート予定だ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

久しぶりに、終日事務所で。(09/24)  

きょうはじっくり事務所の日。
妻と長男と一緒にいつものように保育園。
長男は今朝は妻にべったりの日だ。

8時半前には事務所着。
さーきょうは事務所でやれることを時間いっぱいやるぞー。
130924a.jpg
というのも、先週はパーティの司会に番組のMAなど、外の現場での
仕事が多かったので、勢い事務所にいる時間がほとんど取れなかったのだ。
だからやることかなり多し。

最近は弊社のWEBを見ての見積もり依頼が毎日のように入ってくる。
もっともその中で実現するのはほんの少しだが、おかげさまで弊社も
ナレーション収録やナレーター派遣というカテゴリーで、少しづつ認知
されつつあるようだ。よかった、よかった。

というわけで、連休中に入った案件の収録整理なども今のうちに。。。
130924b.jpg
そして見積もり依頼の各社に返事して、午前中はここまでだ。
昼食は久しぶりの喫茶店の弁当。
またラスト一個のようだ。最近近くの雀荘から大量注文が入るらしく、
早く行かないとなくなるのだ。
きょうは、肉巻き。
130924c.jpg
美味しかったー。
この間、肉巻とから揚げがあって、から揚げ頼んどいてよかった。
肉巻き2連ちゃんになるところだった。

午後はひたすらPCに向かう。データの整理が中心。
雨が降るという予報で携帯にも「まもなく雨雲が・・・」という速報が
入るものの、降る気配なし。
しかし、台風20号が本州に向かっているらしい。
明日あさってに本州に最も接近ということだ。
またちょっと強風。くらいで済めばいいのだが。

夕方、シュレッダーやそのほかのごみが大量に出る。
少しは事務所もすっきりしたが、近々大掛かりな掃除をせねば。
そう思いながらまだまだやることが全て終わらずに焦る私だった。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

祭りの季節も終わり、秋へ。(09/23)  

きょうも休みだ。しかし起床はいつも通り。
今朝はジム、行くぞー。
130923a.jpg
簡単な朝食のあと、自転車こいで10分少々。
休日の街はまだまだ人少なめ。

チェックインまでちょっとある。メールチェックして。。。
さーきょうもがんばろう。
マシンエリアから見下ろす街の表情も秋の気配だ。
130923b.jpg
体脂肪率も増加傾向だ。開始前は14.5%。
あの11%台はいずこへ。。。
とにかくきょうも2時間。
130923c.jpg
メンバーもほとんどいつもの顔ぶれだ。
勢い良く通いだしても、結局、途中で挫折する人もおおい。
格好から入っても、駄目なのだ。
自分のカラダをどうしたいのか。それを一番に考えないと。
と、言ってる割には私も少々煮詰まり気味。
130923d.jpg
もっと劇的に胸筋アップ、ウェストを絞って、腹筋をシックスパックに
したいが、なかなか上手くいかず。

ひとまずきょうのノルマを終えて終了時の体脂肪率は12.6%。
コンスタントに11%台に持って行きたいものだ。

さて、そのまま事務所に出勤。
収録案件が連休中に発生。ナレーターは女性とのことなので、
手配を終えて先方からの連絡を待っていたが来ない。
メールすると「発注は終えたつもり」と。
当方は「検討をお願いします」としか受けていない。
検討結果を伝えてそれでOKであれば連休中なので確認の意味で
携帯に連絡をくれと伝えていたが、それは無視か。
130923e.jpg
所属時代から
「夜間と休日に大騒ぎする仕事は決まらないか、決まってもややこしい」
と思って臨んできたが、今回もどうやらそのようだ。

余りこのようなことを書きたくないが、クリエイターとして、というより人として最低限
「日本語の文章をきちんと理解できて」「まともにコミュニケーションが取れる人材」
であっていただきたいと思うのだ。

お互い気持ちよく仕事が出来ればそれでいいのだが、発注した段階で
受注側は発注者の支配下にあるという意識が丸出しなのは傍から見ていて
みっともない。我々もエンドユーザーなのだ。そのクライアントのイメージを
悪くするのはやめたほうが賢明だ。
130923f.jpg
とにかく、発注のようなので、ナレーターさんに一旦止めていた業務の
開始を連絡。収録と相成った。

休日に大の大人が出勤して調整しているのだ。
弊社が逆の立場であればもう少し感謝の気持ちを前面に出すのだが。

一旦片付いたので、帰宅。きょうは休業日なのだ。
帰宅して、家族サービス。といっても近所の散歩だ。

これまで休みといえばあちこち出かけて家の近所のことなど全く知らなかった。
転居して、あちこち近所を歩いていると、いろんな発見がある。
きょうは道路を一本向こうに渡って散策だ。

秋祭りもいよいよ最終日。
あちこちでこのような風景が見られたに違いない。
130923g.jpg
季節は秋へ向かっている。
あすからまた新しい一週間だ。
しかし、いつものように淡々とこなしていこう。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

連休中日。(09/22)  

6時過ぎに目が覚めて、部屋の雰囲気が違うのに気付いた。
そうだ、昨夜は八王子で飲んで、ホテルに泊まったんだった。
よく飲んだー。楽しかった。
「また飲みましょう」の言葉が嬉しい。
仕度して、帰宅。
130922a.jpg
途中貼付あたりで軽い渋滞に巻き込まれたが、1時間ちょっとで帰宅。
家族揃って朝食をとることができた。

連休中日だ。全員で公園へ。貸し自転車で遊ぼう。
130922b.jpg
当然すっかり酒は抜けている。しっかり長男の自転車遊びに付き合う。
130922c.jpg
すっかり乗りこなしている感じだ。
のんびり過ごしていると、メールが。。。
留まっていた収録案件が動き始めたようだ。
昨日から見積もり依頼も来ていたので、結局、キリのいいところで
妻と長男と別れて事務所へ「出勤」だ。
130922d.jpg
連休でも案件は動くし、メールや電話で連絡が入る。
結局24時間体制とは言わないが、それに近い体制で、案件が動いたら
すぐに対応する心構えでいなければだめなのか。
まぁ、そこはケースバイケースか。
とにかく、連休中日もなんだかんだありつつ終了だ。

明日は朝からワークアウト、かなー。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

朝は胃カメラ、夜は酒を飲む。(09/21)  

いつもよりも早起きだ。
きょうは9時から人間ドックが待っている。
130921a.jpg
誰も通っていない。確かに、土曜の朝はこんなものだ。
130921b.jpg
地下鉄も空いていた。西日暮里辺りまで、ひとっ走り。
到着したのはもう5年世話になっているクリニックだ。
すっかり常連。
9時にスタートして、CT、レントゲン、エコー、胃カメラなど、
ほとんどフルコースで10時過ぎに終わるという、脅威の速さ。
もちろん正確さはいうまでもない。
130921c.jpg
各種検査はあっという間に終わって、いよいよ胃カメラだ。
鼻から入れる胃カメラ。これもあっという間に終わる。
130921d.jpg
逆流性食道炎の跡と、軽い胃炎の跡が認められたが、そのほかは
全く問題なしと。特にCTで撮影してもらった腹回りは、筋肉の質と
突き方のバランスがパーフェクトとのお言葉。嬉しいのぅ。

ちなみに弊社がお世話になっているのは「わかすぎファミリークリニック」
というところだ。早い・安い・丁寧だ。

■わかすぎファミリークリニックのWEBはこの文字をクリック!■

院長、今年もありがとうございました。
(院内の画像は許可を受けて撮影・公開しています)

さて、帰宅して家の片づけを手伝って、夕方。
別事業のスタッフの皆さんとの飲み会を主催したので、出かけて
一緒に飲む。このようなことは今回初めての試みだ。
130921e.jpg
とかく、現場に余り顔を出さずに要求が先行しがちな業態だが、
翻って見れば、私の本業は今のところ、要求だらけで請負価格は
低下の一途だ。別事業は弊社が無理を言うことになるが、あまり
非常識な無理は言いたくない。このような機会を持ってスタッフの
皆さんと話がしたかったのだ。
130921f.jpg
土地勘や店を知らないので、協力会社の社長に場所だけは確保してもらい、
宴会スタート。4時間近く様々な話をしつつ、楽しい時間を過ごす。
ほとんど馬鹿話ばっかり。でも、それがいいのだ。
面白い話の中から信頼関係は生まれてくる。
次のオーダーも「よし、いっちょやってやろう」という気持ちになる。
こちらの顔や気持ち、心構えもしっかり覚えてもらって、現場に反映して
もらう。様々な効用があるし、楽しかったので大成功だ。
130921g.jpg
仕事は、現場は楽しく。を実践している別事業のスタッフと一緒に。
大切な一枚となった。

2次会は協力会社の社長の行きつけへ。
ここでも店の女の子を交えて楽しく飲んで、結局ホテルに戻ったのは
2時前だった。

このような時間も非常に大切だ。
飲みすぎて少々つらいが、楽しい夜だった。
明日は朝早く帰宅しよう。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

きょうの任務は、マネージメント。(09/20)  

きょうはほぼ終日収録現場の立会いだ。
いい天気だ。一旦事務所に入って歩いて現場へ。
130920a.jpg
先方の担当者とスタジオのビルの前で遭遇。
収録は昼食の時間も行われるので、簡単な食事と飲み物を一緒に準備。
130920b.jpg
そして、定刻に収録スタート。
収録はたびたびの休憩を挟んで続けられ、定刻ちょっと前に無事終了。
130920c.jpg
ナレーターさんを地下鉄駅の近くまで見送って、私は事務所へ。
日差しがなんとなく夕方チックだ。
130920d.jpg
事務所に戻ったら一冊の雑誌が届いていた。
先日取材に協力した「ビデオサロン」という映像に興味あるアマチュアから
セミプロ向けの月刊誌だ。
130920e.jpg
制作者の中にはナレーションを自分で録音する人も少なくない。
今回は原稿の書き方から収録の注意点などの特集だ。
私が取材に応じたのは、収録時の注意だ。
「(は)や(ぱ)などの破裂音に注意して」とか、「雑音の音源に気をつけて」
など、思いつくままに話した内容が上手くまとめられていた。
130920f.jpg
私の顔写真と弊社のブースも紹介されていた。
こうしてみるとなんだかそれなりに見える。
きょうもほぼ定時に業務終了。
帰宅してこんどは明日の人間ドックに備える。
夕食は22時まで。それ以降は検査終了まで絶食だ。

明日の昼には終わっている予定だが、その後は都内近郊へ出張。
夜は泊まりで別事業の関係者と飲むことになっている。
明日もしっかり頑張らねば。
ひとまず一週間、お疲れ様でした。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

たまにある、2現場同時稼動。(09/19)  

昨日から眠かったしだるかった。
何でだろう。と自問自答しながら迎えた朝。天気はいいが、だるい。
でもきょうは忙しいのだー。
130919a.jpg
出来るかどうか分からないが、体はワークアウトへ向かっている。
体脂肪率は開始時13.9%。まーこんなもんだろう。
早速開始。気の持ちようか、何なのか全く分からないが、途中から
いつもの調子が復活し始めたのだ。
面白いものだ。眠くない、だるくない。不思議だ。
130919c.jpg
で、2時間終えて終了時の体脂肪率は12.2%。
落ち方が鈍くなってきている。朝晩涼しいもんなぁ。

帰宅して着替えて事務所に入って次の業務の準備。
昼食はコンビニでサンドウィッチだ。簡単。

移動の時間だ。きょうは13時スタートの現場が2つ。
渋谷チームと乃木坂チームに分かれて収録を行うのだ。

乃木坂チームの案件は、私がナレーターなので、渋谷チームをフォローできない。
事前に先方の担当ときょうのナレーターさんには立ち会えませんごめんなさいメール済みだ。

さ、来たぞ乃木坂。
130919d.jpg
今や東京ミッドタウンのお膝元だ。
でも、古い私は、
♪ちょっぴり寂しい乃木坂~。なのである。
所属時代は良く通ったスタジオが何件かあるが、久しぶりだ。

久しぶりにお声をかけてくれた制作会社の担当さんに感謝。
きょうは番組だ。60分番組。
内容は「能」をフランスで舞うという非常にアカデミックな番組だ。
130919e.jpg
定刻に収録スタート。
退屈かな~と思っていたら、意外に面白い。
番組的には観阿弥生誕の地、三重で一度OAしてから、どこか複数の、
あるいはBSを使ってOAをしたいらしい。
130919f.jpg
もし目に留まることがありましたら、ご覧くださいませ。
今年は世阿弥生誕650年・観阿弥生誕680年だそうだ。
130919g.jpg
いやぁ、アカデミックだった。
1時間ちょっとで収録を終えて、14:30過ぎ。

乃木坂に別れを告げて、渋谷へ。
130919h.jpg
以前の自宅のあった場所の近所、毎週水曜に通う整体のビルのほぼ隣の
ビルにあるスタジオだ。まだ収録は行われているので、顔を出して
ご挨拶をせねば。
130919i.jpg
渋谷チームは音声合成の音素収録の真っ最中だ。
研究所の担当取締役も遠方からご出張だ。
挨拶をしながら収録最後まで。

渋谷チームの現場は明日も午前10時からスタートだ。
私も最初から立ち会う予定だ。

ナレーターさんを駅近くまで送って事務所へ。
最近弊社にも見積もり依頼がメールや電話で頻繁に入るようになった。
WEBなどで認知されてきたのは嬉しいことだ。
弊社の戦力を存分に生かして、ナレーション・ナレーション収録・司会など
幅広い分野でお役に立たせていただきたいと考えている。

明日は金曜日、週末だ。
明日一日がんばったら、私は人間ドックが待っている。
飲むぞー、胃カメラ。おぇ~。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

体調一転、何か変だが。(09/18)  

きょうも朝からいい天気だ。
湿度は低く日中は30度近くまで気温は上がりそうだ。
さーきょうも元気で。と行きたいのだが。。。
130918a.jpg
なんだか変な感じだ。
眠たい、疲れている。もしかしたら、年に数回現れる「突発性の低血圧」か。
何をしていても眠たい、だるい。ほぼ間違いないだろう。

午前中はだらーっと過ごして、予約していた整体へ。
130918b.jpg
余り腹も減っていないが、ひとまず昼食はいつもの喫茶店へ。
すでにほとんど売り切れだ。じゃ、最近よく食べるチキンカレーを。
130918c.jpg
食事は出来るが、眠い。
午後はスタジオワークなのだ。西新宿。
「のる」現場と「のらない」現場がある。きょうは体調のおかげで、のっていない。
130918d.jpg
何度も引っかかって、エンジニアのマルオ氏に迷惑をかけてしまった。
それでも何とか終了して、事務所へ。
こんなときは早く帰ってゆっくりしよう。
程なく妻も事務所に帰ってきた。
妻も「だるい」という。

季節の変わり目は何かと大変だ。歳をとるといろんなことに気を遣う。
とにかく、今夜はゆっくりしよう。
明日は予定ではワークアウトのあと、2現場が同時に稼動する。
忙しい一日なのだ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

イベント・パーティの司会も重要業務だ。(09/17)  

台風一過、素晴らしい天気に恵まれた。
きょうも張り切って仕事するぞぅ。
130917a.jpg
いつものように3人で出発。長男を保育園に送って。。。
私は仕事前の一仕事。ワークアウトへ。
130917b.jpg
何とさわやかな陽気だろうか。
台風のおかげで空気が入れ替わって湿度が下がっているらしい。
こんなときに私の喉はトラブルを起こしがちだ。気をつけなければ。
さて、いつものように体脂肪率は。。。
130917c.jpg
ついに14%台からのスタートだ。いかんなー。
14.1%。粛々とやるか。
ジムのフロアから富士山を遠望しつつ、ワークアウトは進む。
130917d.jpg
最終的には12.1%まで体脂肪率を落として終了。
きょうはよく落ちたほうだ。
130917e.jpg
いつもは一旦帰宅して出直すのだが、きょうはジムに行く格好のままで事務所へ。
夕方からのMCの最終チェックとそのほかの仕事を片付ける。
まずは腹ごしらえ。喫茶店の弁当は「から揚げ」ガッツリと。
130917f.jpg
事務所での仕事のめどを付けて一旦自宅へ。
衣装のアドの準備をしなければならない。
130917g.jpg
イベントは外資系企業の会議のあとのキックオフパーティだ。
すでに会議は昼から始まっている。私の出番は夕方だ。
16:50に会場入りすればいいといわれていたが、とかく何が起こるか
分からないのがイベントやパーティだ。16時過ぎに早めに入る。
130917i.jpg
会場は準備の真っ最中。
早速「簡単に流れをおさらいしましょう」ほらね、来ておいてよかった。
私も質問したい事もあったし。
きょうの私の仕事場はこの演台周辺だ。
130917j.jpg
別室での会議は予定通り進んでいるらしい。
パーティの準備も滞りなく進んで。。。
18:30に本番スタート。
挨拶、乾杯など順調に消化。
今回のメインイベントは全国から集まった社員の慰労を兼ねた
各支店対抗のクイズ大会だ。ウルトラクイズさながらに進行してくれという
先方のオーダーらしい。BGMや映像も、その昔福留さんが司会をしていた例の
番組の雰囲気そっくりに作ってきてある。
商品はニューヨーク、ではなく紅白のドンペリだ。
全国の社員をブロックに分けて予選・決勝と大騒ぎのうちに優勝が決まる。
アルコールが入るとひときわ賑やかな社員が出るのもご愛嬌か。
ただ、先方に喜んでもらえれば、それでいいのだ。
130917k.jpg
大盛況のうちにパーティは終了。よかったよかった。
ちなみにこんな感じで司会をさせていただいた。
130917l.jpg
雰囲気のいいオープンエアのテラスを開放してのパーティ。
久々に賑やかな現場だった。
21時過ぎに終了。関係者に見送られて会場を後にする。
ちなみにきょうは社有車で会場入りしているので自分で運転。
130917m.jpg
帰宅すると長男が駆け寄ってきて今日一日の報告を延々と。
「ぱぱおそかったねー」世の父親はもっと遅いぞ。などと思いながら
ビールで乾杯。結局夕食は食いはぐれてしまった。

しかし、楽しい仕事だった。
明日はきょう事務所にいなかった分の業務の整理と、きょうとは一転して
ブースに入って、ひたすら読む。月に一度の「修行の時間」だ。
これも、また良し。

お疲れ様でした。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

私の周辺では大丈夫だったが、台風大変。(09/16)  

三連休の最終日。予報どおり台風がやってきた。
朝から異常な風だ。ワークアウトは明日へ延期だ。
テレビで情報収集。
130916a.jpg
渋谷駅周辺は人もまばらだ。
NHKは「数十年に一度」と伝えている。
京都の嵐山など甚大な被害だ。
130916b.jpg
もちろん、手話ニュースも。。。
130916c.jpg
台風18号は、列島を縦断するコースを進んだ。
外へ出る用事もなかったので、家で台風が通るのを待つ。
ベランダから見える木々が大きくゆれている。
雨はそこまで酷くなかった。風台風か。
130916d.jpg
被災された皆様にはお見舞いもうしあげます。
午後には雨も風もおさまり日が差してきた。
車で外出。買い物など諸々。
130916e.jpg
親子の三連休は終わりに近づいている。
明日からの一週間は、結構忙しい週になりそうだ。

また、楽しく仕事しよう。
その前に私はワークアウトから始めるのだ。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

台風だ。台風か?(09/15)  

朝から凄い雨になっている。
ニュースを見ると、明日にも関東に台風18号が接近と伝えている。
130915a.jpg
テレビではNHKが早くも逆Lで放送し始めた。
大雨洪水警報だの竜巻注意報だの、大変な騒ぎに見える。
長男の空手教室は休講の連絡が入った。
私も事務所に行こうと思っていたが、これでは無理か。
と思っていたら。。。

雨がやんだ。しかも晴れてきた。
130915c.jpg
来週のイベント台本が届いているようだ。
よし、事務所へ出勤だ。

秋祭りの神輿行列はきょうが本番だ。
出勤途中、事務所ビルの前で神輿に遭遇。思わず一枚。
130915d.jpg
事務所に入ってイベントの台本と内容の再確認。
そしてその後収録の台本の下読みなど、静かに仕事。
130915e.jpg
妻から電話だ。
天候が回復したので、長男と一緒に神輿を見に来たという。
去年は家族で一緒に見たが、今年は仕方ないなー。

結局、神輿行列の時間は見事に晴れたようだ。
恐るべし、氏神パワー。
そして、神輿行列が終わった時間にきっちり雨が、それもかなりの勢いで
降りだした。すごいなぁ。。。

夕方、雨が上がったのを確認して、帰宅。
空を見上げて、驚く。
入道雲だ。夏の雲。
130915f.jpg
すっかり、季節は滅茶苦茶だ。
明日は予報どおりであれば台風が関東にも接近する見込みだ。
予定が狂うか、予定通りになるか。
すべては台風18号の動きにかかっている。

さー、どうなる、台風18号。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

秋祭りの一日。(09/14)  

この年になるまで、秋祭りを本当に実感したことはなかったかもしれない。
子供を持って地元に根付こうという意識が芽生えたのか。
引っ越して初めての秋。
地元町内会の秋祭りに長男を参加させた。
といっても、大勢の子供と小さな山車を引くだけなのだが。
130914a.jpg
これからずっと生活していく街での、秋祭り。
長男が大きくなったときに、自分が秋祭りに参加した思い出が残っているだろうか。
太鼓なんかも叩かせて貰ったりして。
130914b.jpg
町内には意外に大勢の子供たちがいることが分かったのも収穫だ。
130914c.jpg
山車は2時間をかかってゆっくりと町内を一周。
普段通らない道も通ったりして。これも収穫の一つだ。

子供にも我々大人にも「参加賞」が用意されていた。
解散して週末の買い物を近所のスーパーで。
すっかりこの街の住人だ。

そして、夜。。。
130914d.jpg
再び出かける。氏神様の神社の秋祭りだ。
これは妻が参加したいというリクエストに応えて。
おぉ、境内はすっかり祭りの雰囲気だ。
130914e.jpg
今年は次男の死去で初詣にこれなかったので、随分久し振りの神社だ。
参拝をした後、生ビールと焼き鳥で乾杯。
境内で飲むアルコールは格別だ。
この神社には能舞台があるのだが、ここでコンサートも開かれていた。
シャンソンや雅楽などが演奏されていたが、参拝のときに背後から

♪ろくーでなーしー

には少々閉口(苦笑)
130914f.jpg
長男は綿菓子にヨーヨー釣り、輪投げと、こてこての秋祭りを満喫だ。
帰宅して、飲みなおし。
三連休の初日はなんとなく終わる。
台風号18号が接近中だ。
明日以降の連休は天気が微妙だ。

しかし、のんびり楽しく過ごそう。

category: 子育て

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

週末のラストでぶち切れさせられる。(09/13)  

さぁ、週末。
私はワークアウトでスタートした。
きょうも昼間は暑くなりそうだ。
130913a.jpg
いつものように2時間の始まりだ。
体脂肪率は開始時13.0%とこれまでの実績で行けばまあまあ低め。
金曜のジムは、比較的メンバーが少ないのだ。やりやすい。
130913b.jpg
毎日の積み重ねが後になってじわじわ効いてくる。
やったものとやらないものとの差は大きくなると信じている。
130913c.jpg
終了時の体脂肪率は12.1%。
季節は秋だ。すでに11%台は厳しいか。
ジムのフロントの前にあるプールも、すでに季節ではないことを感じる。
130913d.jpg
帰宅して着替えて出勤。
事務所で夕方までの仕事の段取りをつけて、出発。
行き先は代々木だ。
ビジネス交流会で一緒になった会社の社長から「お茶でも」というお誘いの2回目。
初回は私の声が出なくなり、すべての予定をキャンセルしたのだった。
代々木、久し振り。
130913e.jpg
私が以前所属していた「俳協」は代々木の千駄ヶ谷、すぐそばにある。
脱退してから初めての代々木ではないか。

連れられたのは、駅のそばの喫茶店。インドネシアのバリ風の店だ。
コーヒーが美味しいという。私は水出しアイスコーヒーと、昼食を
取っていなかったのでトーストを。
130913f.jpg
話はいろいろな分野に飛んで。。。
最近私の生い立ちを話すことが多い。
先日の仕事関係の飲み会でもそうだった。

しかし、堂々と話すことができる。なぜならば、私は色々仕掛けられて
窮地に立たされたことはあるが、人様を陥れたことなど、一度もない。
自分が歩いてきた道のりは、誰にでも正面から話すことができるのだ。

「今度は夜、行きましょうね」

そんな話で締め。異業種の人と話すのは楽しい。
事務所に戻って、収録案件を片付ける。
結局、稼働指示前で、きょう稼働連絡が来ることはなかったが、
収録は完了した。いつでもデータアップOKだ。
130913g.jpg
夕方まで、事務所。
夕方ニュースでは、次男が窃盗の疑いで逮捕されたみのもんた氏が会見を開いていた。
すんごい自宅だ。そりゃ、年間何億も稼げば、こんな家が建つのだろうが、同じような
仕事をしているのに、この違いは何だと思うのも事実だ。
130913h.jpg
(画像はFNNニュースより)

みの氏は、TBSの「朝ズバッ!」を含む報道番組を当分の間、降板するらしい。
「当分の間」と言うのが肝だ。
そのうち、何事もなかったように番組を仕切り、子育てについて自分の意見を
述べるのだろうか。そうだとすると、あまりにも視聴者を馬鹿にした話になりは
しないだろうか。
130913i.jpg
(画像はFNNニュースより)

件の次男は「弁護士が来てから話す」だの「調書の署名は疲れているから嫌だ」だの
警察を敵に回す方向に走っているように見える。
普通であれば警察権力はこのようなことに対しては徹底的に対抗し、容疑者を追い込む
のが常道だが、政界とも深い繋がりがあるといわれるみの氏のことだから、
そのあたりも含めて「なかったこと」にしてしまうのだろうか。

視聴者である我々も、もう少し賢くなったほうがよさそうだ。

いいものは、いい。悪いものは、悪い。

その意識をはっきり送出側に対して示さないと、ただでさえ「なんでもあり」の
業界の歯止めがますます利かなくなりそうだ。
まじめにやってらんねーよ。となっては絶対にいけない。

神田うの。情報番組で次男を徹底擁護していたが、明らかな犯罪行為を正当化する
するような発言をしてどーする。立派な経営者・実業家と思っていたが、犯罪でも
なんでもありで商売やってるんじゃないの。と誤解されるぞ。
女を下げるような発言をマスコミではしないほうが賢明だ。

そして、最後の最後でぶち切れさせられる。
自宅の電話工事がまだ終わっていない。始まってもいないのだ。
転居して2ヶ月、施工会社の日本コムシスの担当はいつも夜に電話してくる。
今回も週末の夜だ。しかも施工費用はNTTに負担させますから。見たいな事を
言っておきながら、今になって78.000円のうち、NTTが50.000を払うので
残りの28.000円を払って欲しいとのたまってきた。
食事の時間を削られた上にとんでもない負担の話を聞かされて、なんなんだ。
この会社は。

その後、こちらの剣幕に「やはり全額負担する」と言う具合に話が二転三転
する。客の出方を見ているとしか思えない姑息なやり方に腹が立つし信用できない。
明日連絡するというが、三連休の初日だぞ。心から客を馬鹿にしているとしか
思えない対応だ。
交流会で知り合った弁護士に相談して対策を講じるか。

とにかく私は、トロい、舐めた仕事や対応をされるのが大嫌いだ。
2ヶ月待たされた客がどんな気持ちになるか、考えて欲しい。
この時代にも、こんな対応をする企業があるとは、不思議だ、日本コムシス。
最低の会社の部類に入るぞ。

ここまで諸々、業界の末席も末席を汚している、小規模零細企業のオヤジの独り言だ。
オフレコですよ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

9.11から一夜明け。(09/12)  

うっかりしていたが、昨日は9.11だった。
あれから12年だ。
あの時私と妻は同じ職場にいた。
半年後に会社を辞めて新しい生活を始めるために。
そして12年。
どこから見ても普通の家族になった私たちはいつものように出発だ。
130912a.jpg
長男を保育園へ。妻とはここで別れて妻は麹町へ、私は自分の会社へ。
さて、きょうもぼちぼち頑張ろう。
午前中はいつものように書類やメールでほぼ終わる。
昼は歯医者だ。毎日なんだかんだあるのぅ。
昨日の昼食時に被せ物が取れてしまったのだ。
130912b.jpg
歯医者は近くのビルに入っている。
1時間もかからずに樹脂で処置して終了だ。
帰りながら近くの喫茶店の弁当を買いに行ったが、ハイカロリーの揚げ物弁当しか
残っていなかった。結局カレーにして事務所で食べる。
130912c.jpg
チキンカレーが美味だ。しっかり食べて午後は。。。
来週の業務が浮いたり沈んだりしている。
イベントの台本はおそらく現場で最終チェックをすることになるだろう。
その2日後のMAの原稿がメールで入って来た。
某企業の創業地を中心にした特番だ。
130912d.jpg
某制作会社の収録案件は来月になりそうだ。
各所へメールをしつつ、発送荷物の手配などデスクワーク中心で夕方まで。
妻も事務所に上がってきた。階下で作業中らしい。
区切りのいいところで終わって長男をピックアップ。
いつものように3人で帰宅だ。
130912e.jpg
あれから12年か。
我々は9.11の被害者ではないが、私たち夫婦の大きなターニングポイントに
なった出来事に違いはない。犠牲者への冥福をささげつつ、また次への歩みを
始めよう。

明日は午前中はワークアウト。午後イチでアポイントあり。
金曜日だ。週末の一日、楽しく過ごそう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

書類の片付け進まず。(09/11)  

きょうは一日事務所で片付けものだ。
朝早い時間は降っていなかったが、全員で家を出る時間になると
土砂降りだ。
130911c.jpg
結局みんなで結構濡れながら保育園へ。
その後私もずぶぬれで事務所入り。
きょうこそは溜まった書類を片付けるのだ。
130911b.jpg
地味な作業だ。メールや電話を捌きつつ。
会計事務所に提出する書類がどうしても見つからない。
それだけで2時間費やしたりして。
午前中はあっという間に終わって予約した整体へ。
このところ調子はまずまずだ。
季節の変わり目は「ぎっくり腰」の出やすいときだから注意なのだ。

昼食を調達して事務所に戻ってニュースを見ていると、
日本テレビの社員が逮捕されたようだ。「みのりかわ容疑者」
ん、みのりかわ。どこかできたことがある名前だと思ったら、
みのもんたの次男だ。ちなみに長男はTBS社員だ。
130911d.jpg
酔って寝ている男性の財布を抜き取り、勤務先近くのコンビニで
現金を引き出そうとして逮捕に至ったらしい。
みのさんは、日テレでは「おもいっきりテレビ」の司会として長年
局の顔としておなじみだ。その次男、しかも自局の社員の逮捕に
日テレはどう対応するのだろうか。
そしてTBSは。。。みのさんは夏休み期間中で番組には出演していない。
穿った見方をすれば、次男逮捕の発表のタイミングがこの時期なのは
なぜなのか。まぁ考えれば霧がないが、大物司会者の息子ということで
各局がそのような判断をするのか注目だ。
ひとつ言えるのは「逮捕」ということは「前科一犯」という犯罪者と
いうことだ。局サイドが許しても世間がどのような見方をするのか。
重ねて注目だ。

さて、昼食はハンバーグの目玉焼き乗せ弁当。美味しかったー。
130911e.jpg
夕方まで様々な片づけや連絡調整をしながら事務所で過ごす。
英会話が終わった長男と妻と待ち合わせて帰宅。

とおりの飲食店や商店には秋祭りの提燈に灯がともっていた。
130911f.jpg
風情あるなー。
東京の秋祭りの風景って、好きなのだ。
ちょっと歩くと、神輿の格納庫近くにもたくさんの提燈が。
130911g.jpg
週末は各地で秋祭りが行われるだろう。
しかし気温は真夏のままのところが多いようだ。
祭りが終わる頃、日中も秋の気配を感じられるようになるか。

秋の風情を、今夜は目で楽しんだのだった。
次は舌で味わいたいものだ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

流れが変わる。といいなぁ。(09/10)  

久しぶりにワークアウト、行こう。
土日はついついサボってしまうので、結局ウィークデーの午前中になってしまう。
130910a.jpg
天気は上々だ。しかし、夕べの飲みなおしの酒が効いていて、だるい。
しかし、やるぞー。体脂肪率は。。。
驚きの14.0%だ。しっかり増えている。体は正直だ。
がんばって、歯を食いしばり、2時間。。。
130910b.jpg
なんとか12.6%まで戻したが、11%台への道は遠いのか。
週末再挑戦しよう。

帰宅して着替えて事務所に出て簡単に昼食。
午後から打ち合わせがあるのだ。
やってきたのは日本橋界隈。
130910c.jpg
テレビで見たことある。的な風景だ。
観光客と思しき2人組の女性に「シャッター押してもらえますか」
などと声をかけられて、カメラマンになる。

来週のイベントの打ち合わせだ。
7年前にやらせてもらったMCのことを覚えてくださっていて、今回も。
という話らしい。何とありがたい話だ。
発注もとの社長とイベント担当のディレクターさんと1時間くらいの打ち合わせ。
昼から会議漬けのあとのクイズ大会らしい。
130910e.jpg
ウルトラクイズ風にお願いします。とのリクエストだ。
何とかいたしましょう。
ディレクターも台本も進行表もしっかりしている。
こういうところの仕事は安心だ。逆に「適当にお願いします」的な現場が
一番危ないし怪しいのだ。これまで業務をスクリーニングしてきた成果が
このようなときに現れるのだ。

さて、打ち合わせも終わって、一瞬事務所へ立ち寄り。
130910f.jpg
きょうはそのまま自宅へ向かう。
生活のインフラ整備は基本的に私の役目だ。
電気ガス水道などの工事や打ち合わせは、私が立ち会って進めてもらう。
きょうは2社同時に来てもらって工事と現地調査、それに見積もり依頼
などの作業が結構残っている。
130910g.jpg
来週はちょっとだけ忙しくなりそうだ。
何年も連絡がなかったプロダクションから番組ナレーションの話が舞い込んだり、
音声合成の業務の引き合いが来たり、大手制作会社からの収録依頼があったりと
流れが変わっていると実感させられるのだが、本当に実感するのは全ての業務を
完全に受注して遂行し、支払いが終わらなければ「絵に書いた餅」になりかねない。

弊社の戦力を総動員して、客先に満足していただき、その対価をいただく。
文字にすれば簡単だが、これがなかなか難しいのだ。
それに挑み続けて26年。これからも精進あるのみだ。

明日はやっと事務所で処理作業ができる、のだろうか。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

終日、交流日。(09/09)  

月曜日だ。今週は何が待っているだろうか。
楽しい話だと、いいなぁ。と思いつつ事務所へ。
130909a.jpg
きょうはがいしゅつの予定中心だ。
昼前に先週収録した案件の取り直し発生。
老師の「縄跳びの術」を「跳び箱の術」と読んだらしく、出かける準備をしつつ
「縄跳びの術は、どうかのぅ」と爺さんの声で一発。
手早く納品を済ませて会場へ。歩いて15分くらいの場所にある。

顔なじみの経営者が多くなって来た。
各社1分間のPRを兼ねたスピーチの後は、交流会だ。
130909b.jpg
私の所属している会のメンバーさんは非常に暖かい雰囲気の皆さんが多い。
団結力もある。
いつも皆さんの話を聞くと、勇気付けられたり、励まされることが多いのだ。
130909c.jpg
特に今回は、2020年のオリンピック招致成功で関係者の顔も明るい。
話題もオリンピックから入ったりして。。。
130909d.jpg
そんな中、先日の私の誕生日に見事な似顔絵をプレゼントしてくれた
間瀬さんも会場にいらしたのでお礼を申し上げて一枚記念に。
今度いろいろとジョイントする部分が出てくるかもしれない。的な話も。
130909e.jpg
間瀬さん、改めてありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

午後の会合はノンアルコールで終了も早い。
事務所に戻ってちょっとメールなどを整理して、一旦帰宅。
家の用事なども済ませて、再び外出。
今度は、池袋だ。初めて歩くエリアかもしれない。
130909f.jpg
お取引先の社長とスタッフの方との小さな飲み会だ。
同じような繁華街だが、弊社のある街のエリアと空気感がやはり独特だ。
130909g.jpg
面白い店もたくさんありそうだ。
まず先方の会社にお邪魔してちょっとだけ話し込んだら、近所の店に移動。
そこが驚きの価格と味だったのだ。中華居酒屋。
130909h.jpg
あらかじめ説明は受けていたが、メニューが100円、300円、500円の
3プライスだ。これは分かりやすい。しかも盛り付けは普通盛り以上だ。
味は、本格中華だ。○の素の「クッ○ドゥ」で作るより安い。
130909i.jpg
そうした値段と味に驚きつつ、仕事の話、というよりお互いの過去の話で
盛り上がり、これからもよろしくと相成った。

ガツガツした生々しい仕事の話は、そうした場面になったときにやればいい。
まずは双方の信頼関係をより強固にして、そこから先へ進まなければ意味がない。

そうした意味では昼も夜も非常に有意義だった一日だ。
帰宅すると妻も長男も起きていた。
「ぱぱーおそかったねー」と長男。まだ早い時間だぞ。
飲みなおして団欒を少々。

明日も楽しく仕事しよう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

結局家の事ばかりの日曜日。(09/08)  

2020年のオリンピックは東京に決定だ。
よかった。これで沈んでいた経済がきちんと正常な状態になって、
一部の事業者や個人だけではなく、国全体・国民全てが恩恵を受けられるよう
願うばかりだ。
130908a.jpg
さて、我が家は、新しいダイニングセットで朝食。
すっかり寝坊だ。ワークアウトは来週に順延だ。雨も降っている。
130908b.jpg
各局とも、東京五輪開催決定関連で番組の変更があるようで、
NHKは番組変更のお知らせスポットをOAしていた。
このあたりはさすが「みなさまのNHK」だ。
130908c.jpg
民放はそこまで親切ではない。
系列局への連絡すら満足にないのに、視聴者への連絡などあるわけないよ。
と、訳知りの妻が言う。私も経験者なのでよく分かる。
自局の処理で手一杯なのに、お知らせなんかしてる場合か。と、内部にいたら
悪態をついているだろう。だからNHKは素晴らしいと思うのだ。

午後は家の事を済ませるためにホームセンターめぐり。
おかげで色々良い買い物ができた。
ところが天候は散々で、帰り道はひどい雨に見舞われた。
130908d.jpg
一瞬、前が見えなくなるほどの雨だ。
時間は17時過ぎだから、南国で言えば、まさにスコールだ。

帰宅して入浴、夕食、だらだらーっと過ごして、日曜日はお仕舞い。
明日からまた新しい一週間だ。
何が起こるか、楽しみだ。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

家の用事を黙々と。(09/07)  

休日は家でのんびり。とはいかず。

昨日しおしおになっていた雑草はコップ一杯の水で見事復活!
130907a.jpg
私も弊社もかくありたいものだ。
土曜だが、長男には保育園に行ってもらう。
荷物の搬入と片付けが続いているのだ。
130907b.jpg
朝一番で七回忌を済ませた親友、高原寛ちゃんのご両親からお礼の品が届いた。
私の誕生日と親友の命日。切っても切れない何かがある。
130907c.jpg
そして、待望のダイニングセット到着。
転居して1ヶ月以上。注文から2ヶ月くらい待っただろうか。
注文先は福岡の業者だったが、マレーシアからの品物だった。
インドネシアやマレーシアの家具は、おしゃれなものが多い。
少なくとも、私や妻の好みだ。
置いてみると。。。
130907d.jpg
どこかの店みたいになった。よしよし。
家をおしゃれに楽しくしたい。家リゾートにしたい。
この場所だけでは無理があるが、いずれ拠点を増やしたときに
色々考えよう。そのために頑張ろうと思うのだ。

夕方は長男の空手教室。
そして帰宅。夕食。
帰宅して長男はダイニングセットを見て
「じぇじぇ!」と、のたまっていた。お前はあまちゃんか。

あすはワークアウトか、寝坊か。思案のしどころだ。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

マネージメントか、実働か。(09/06)  

突然だが、私は雑草のように生きたい。
今朝、何の気なしにベランダを見たら、また枯れてるー。
130906a.jpg
長男がどこからか持ってきた雑草だが、しおしおだ。
私が水をやって、さて、どこまで回復するか、続きは明日の心だぁ。

さて、私は長男を保育園に入れて、ジムへ。
雨の心配はなさそうだ。きょうもいっちょ、頑張ろう。
130906b.jpg
昨日は事務所で終日PCまえに座って動かず。
おやつのチョコレートをしこたま食べて、帰宅してビール、つまみにピーナツと
カシューナッツ。絶対太ってるぞー。
体脂肪率は。。。意外な13.3%だった。よし、2時間。
130906c.jpg
金曜のジムは空いている。とはいえ人はかなり入っているのだが。
場所柄「芸能人」と呼ばれる人種がいたりする。
私が腹筋に精を出しているときにそばのストレッチマットでウォームアップ
を始めたのが***氏だった。
(いくらなんでも名前はそのまま出せないでしょ。プライベートだし。)
テレビやCMで活躍中の2人組のひとりだ。とは言っても最近はピンでの
活動多し。最近よく見かけるなー。この間までパーソナルトレーナーに
ついて熱心に指導を受けていた。どこまで続くか。
130906d.jpg
終わった終わった。終了時の体脂肪率は、12.1%。
なかなか落ちてくれないのだ。
これが朝から猛暑だと、11%にすぐ落ちるのに。
それでも1.2%の減だ。よしとして、一旦帰宅。
きょうは金曜だからカジュアルで。

事務所に入ってまずやることは、昼食の調達。
いつもの喫茶店の弁当は、残っていた。鶏のから揚げとポークピカタ。
きょうは、ピカタを。
130906e.jpg
食事を終えて、あちこちに営業関係の電話。そして事務処理の電話。
そしてメール。何と慌しいことか。
色々やっていたら来客の時間だ。階下の事務所へ。
130906f.jpg
保険関係の担当さんが来社。
弊社所有の施設の責任賠償保険の更新が近いのだ。
一昨年のGWのドカ雨で弊社の施設で階下の事務所に雨水が大量に漏れて
2000万円に近い損害が出た。当然施設の所有者は私だ。そんな現金など
すぐに出せるわけはない。

そんなときに、こうした火災保険や施設の責任賠償保険のおかげで
私の痛みは10分の一以下で治まったのだ。近年の自然災害やゲリラ的な
豪雨は予測がつかない。損害保険各社はどうやら10月から保険料を
値上げするらしい。との情報が。致し方ないか。

世間話などをしながら、ひと時。
担当さんを送り出して、作業の続き。
荷物の受け取り、出荷、そしてデータの作業。
130906g.jpg
弊社ホームページの更新は、私がやっている。
きょうは新しい女性ナレーター2名が加入だ。いらっしゃいませー。
これで私を含めて19名。

平成新局といわれるテレビ局のアナウンサーの数は、7~8人もいれば
多いほうだろう。19人という人数は、下手な放送局をはるかに超える陣容だ。
しかも技術的にも「下手」では務まらない。
お世辞ではなく、弊社登録のナレーターさんたちはスキルの高い皆さんばかりだ。

ナレーションや司会者が必要なときに思い出してください。
自宅収録・オンライン収録にも対応しています。

■ヴォイスワーク・男性ナレーター■

□ヴォイスワーク・女性ナレーター□

文字をクリックすると直接ナレーターページへ飛びます。(新しいページが開きます)
どうぞご用命くださいませ。FBでも営業したが、ここでもしっかりPRさせていただきます。

週末金曜日だ。
明日はちょっとだけ寝坊できるか。
引っ越して1ヶ月。
我が家にやっとダイニングセットが到着する。
固定電話はまだ引けていない。なんてことだ。

家具もまだ全ては揃っていないのだ。
家のことやることになる週末かもしれない。

とにかく一週間、お疲れ様でした。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

凄い豪雨だったが終日事務所で。(09/05)  

朝から雷鳴で起こされた。どどーん、がらがらー。的な。
出かけるまでにおさまるかなーと思っていたら、雨はどんどんひどくなり、
一時は前が見えないくらいに。。。
130905a.jpg
当然、親子3人ずぶ濡れだ。
妻はそのまま麹町へ。長男は保育園で総着替え。
130905b.jpg
私は事務所で足元がびちゃびちゃ。
よっぽど近くのユニクロで新しいジーンズと靴下を買おうと思ったが、
最近ケチなオヤジになっている私は、深く思いとどまる。
「時間が経ちゃ、乾く。」

さー、きょうの仕事を始めよう。
本日はずーーーーーーーーっと事務所での作業だ。
「メガ」ではないが、結構なデータ量を扱う作業を一日中。

ホントに一日中、デスクのPCを見ていた。
椅子の向きを変えて右のPC、左のPC。HDDを差し替えて。。。
私の場合はたまーにこんな現場だからまだましだが、これだけを
やっている職場もある。
130905c.jpg
私にはとても勤まりそうにない。

夕方まであっという間だった。
昼食は事務所に買い置きのカップ麺。

「脳みそが疲れた」そんな感覚だ。

夕方、束の間だが晴れ間がのぞいていた。
最近お天気は本当に分からない。完全な異常気象だ。
どーしたものか。

妻と長男は一足先に帰宅中。
私もちょっと遅れて帰宅して、シャワー、ビール、夕食、団欒、転寝、就寝。

明日はワークアウトで始めます。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

天候不順だ。(09/04)  

昨日の私の誕生日にはFBを通じて多くの方からお祝いのメッセージを
もらった。嬉しい限りだ。特にビジネス交流会で知り合いになった
方からは、私の似顔絵のプレゼントが。これには感激したー。
130904f.jpg
結構「いいオトコ」に描かれているではないか。と自分で言ったりして。

それから昨夜は家族でささやかなお祝いを。
ささやかでいいのだ。ささやかで。
130904g.jpg130904h.jpg
この歳になると、自分の祝い事よりも家族や周りのことが気になる。
そんな歳なのだろう。

さて、今朝は久しぶりに朝の準備が遅い長男に特大の雷を一発。
ビビリ上がって朝食を泣きながら食べるほど強烈な雷だったようだ。

で、長男は保育園でも色々やらかしていたようで今度は妻が雷を。
やれやれ、私も小さい頃はこのような感じだったのだろう。
両親にはいまさらながら頭が下がる思いだ。

暦は秋だ。通勤路の先々で、秋祭りの提灯や幟がお目見えしだした。
徳川家ゆかりの近所の公園でも。。。
130904a.jpg
事務所のすぐ近くでも。。。
130904b.jpg
今年は長男をどこかの神輿に参加させようと画策中だ。

事務所で作業を。と、いきなり揺れ出した。地震だ。
130904c.jpg
関東と東北で震度4だ。私がいる渋谷の事務所も1~2分近くゆれた気がする。

さすがNHKは安定している。
アサイチの有働アナウンサー(キャスター)も今朝の話題と地震情報を
裁きつつきっちり進行。この辺り、見習いたいものだ。といっても
今の自分には目下出番なしなのだが。ちょっと前まではこの手の情報整理は
朝日ニュースターで嫌というほどやってきたし得意分野なのだ。
どこかで活かせる道はないものか。。。

午前中ちょっと外出して金融機関と整体。
これまで通勤路に使っていた道を久しぶりに通る。
なんだか別の道のような感覚だ。
そして歩道橋から明治通りを見る。
130904d.jpg
ほんの1ヶ月前まではこの辺りがベースだったのだ。
なんだか別の街のようだ。

整体も問題なく終了。
歳をとってもメンテナンスは怠りなく。。。

帰宅時にいつもの喫茶店で昼食を調達。
ハンバーグのトマト煮込み。これが旨いのだ。
実家から送ってきたクマモンの「太平燕」とともに。
130904e.jpg
美味しくいただいて、午後も事務所で。

そうだ、画像は撮り損ねたが収録案件1件あり。
今回は「老師」が子供に語りかけるというパターンの原稿がきた。
収録を素早く終えて納品。
納品先からは「とても良い感じだとおもいます」とのコメント。
どうやら不可ではなかったようだ。
しかし、心底喜んでいただけなければ私の負けだ。
完全に私の力不足。まだまだ修行が足りんぞぉ(老師風に)
↑今回の案件はこんな感じのしゃべりだったのだ。

49の声を聞いたらいきなり爺さんしゃべりのオファーというのも面白い。
年齢には年齢に見合った仕事があるということじゃのう。(老師風に)
もういいって。

さて、きょうは保育園の引き取り訓練の日なのだ。
妻が長男を引き取って帰宅とのこと。

朝は関東広域で地震。昼は栃木などで竜巻。午後は東海で100㍉超の雨。
何かが狂い始めてはいないか。いやでもそんな感じにさせられる異常気象の連鎖。
人は自然には歯向かえない。
流されるままに対応するしかないのだ。
無理に流れを変えようとしてきたツケが来ている気がしてならない私だ。

明日も事務所で終日作業の予定。
明日はデータたっぷり。少々気が重いのだ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

49年目の、朝。(09/03)  

あーやだやだ。また歳取っちゃったー。的な感覚だ。
こうなるとめでたくもなんともない。
ただ、馬鹿騒ぎするのではなく、これまでの人生を振り返って色々考えてみた。
これまでの道のりは平坦ではなかったことだけは確かだ。
ここで書き始めると終わらないくらい書きたいことはある。
しかし、家庭を持つことができた。
ひとりは不幸にして亡くしたが子供を授かることもできた。
そうしてみると、悪いばかりではなかった48年間か。

さて、49年目に向けて歩き出そう。

まずはいつものようにワークアウトだ。
日差しが「真夏」だ。ジムでストレッチマットに寝そべったら、
入道雲が出てきたので思わず一枚。
130903a.jpg
さて、今朝、開始時の体脂肪率は13.0%と、至って普通だ。
教もいつものように2時間、きっちりと。
130903b.jpg
終了後計測すると、残念。11%台にはあと少しの12.1%で終了だ。
まぁ、上出来だろう。
130903c.jpg
帰宅して着替えて出勤。途中コンビニでサンドウィッチなど軽めの昼食を調達。
なぜなら、午後イチでスタジオワークがあるからだ。
130903d.jpg
そういえば音声合成関係の会社からナレーターのブッキングが入っていた。
事務所でその作業をしつつ、この後の原稿の最終の下読みを。
130903e.jpg
電車で一駅なので、昼を過ぎてぎりぎりに出ても間に合うのだ。
場所は恵比寿。最近よく来ているスタジオだ。
案件はプロ向けの映像ナレーションだ。カタカナ言葉の業界用語がぎっしり。
130903f.jpg
ガイドで入っていた音声は私、いや、エーアイの「せいじくん」だ。
自分の声を聞きながらタイミングを計るというなんとも珍しい現象。
収録は比較的早く終わり、スタジオを後にした。
130903g.jpg
帰り道、久しぶりの制作会社から電話だ。
ナレーション案件の依頼だ。老師の役らしい、私が。
送られてた原稿を見ると、老師が子供に語りかけるという内容のようだ。
歳もとったことだし、明日にでも爺さん役を収録しよう。

FBでたくさんの方から誕生日のお祝いメッセージをいただく。
FBってそうしたつながりを示すにはいいツールかもしれない。
私もここでやってます。

■ 吉村誠一郎のFaceBookはこちらから ■

さて、私の誕生日でもあるきょうは、長崎時代の私のきわめて親しかった
友人の命日でもある。早いもので亡くなって6年。
この6年で私の回りの環境も随分変わったし、様々な出来事が通り過ぎていった。

しかし、生きている我々は、その歩みを止めるわけには行かない。
私の親友の高原寛ちゃん(故人)は今年七回忌だ。今年もお供えの花を贈った。

長崎に暮らす寛ちゃんの母上と父上から丁寧な電話を頂戴した。
父上はまもなく90歳だという。
今度長崎に出向いたときにはまたお邪魔しよう。

私の次男も向こうで寛ちゃんに可愛がってもらっているに違いない。
頼むよ、寛ちゃん。それ以外にも先に逝った私の知り合いにしっかり
可愛がってもらっていることだろう。

いつか私や私の家族も向こうに行くときが必ず来る。
そのときに次男に、そして先に逝った皆さんにきちんと再会できるように、
今を、そして日々を納得して送りたい。
49年目の第一歩を迎えた私の所信は、こんなところだ。
明日も、いつも通りで。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

締め作業のち仕事。(09/02)  

週末の台風は温帯低気圧に変わったが、東京以外は天気が荒れているらしい。
東京はきょうも暑くなりそうだー。

私の今週最初の仕事は、8月の締め作業だ。
金融機関を回る。一時間以上、歩きっぱなしだ。
130902a.jpg
途中、氏神様のところに寄り道。
ちゃりんこ参拝(お賽銭でぱんぱん!って言うのをこう呼ぶ)しよう。
130902b.jpg
おみくじを引いたら、なんと「大吉」。
130902c.jpg
幸先いい誕生月のスタートだ。
今月、私はひとつ歳を取ることになる。
もう歳はいらないぞ。

事務所に戻って数社分の締め作業。
お金の流れなどがかなりスムーズになってきたので、一時期に比べると
処理はかなり楽になった。

しかし、未入金に過入金。先月も色々あるようだ。
一息ついたので、早飯。実は午前中に早速収録オファーが入った。
今日中の納品希望らしい。コマーシャル案件だ。
最近この手の案件が増えつつある。
食事はいつもの喫茶店で。。。
11:40くらいなので、まだまだ残っていると思っていたら、
ラスト一個の肉豆腐。即買いだ。
130902d.jpg
相変わらず美味しいのぉ。。。

で、締めの途中だが、一旦中断して収録を。
名前を聞けばほとんどの人が知っている飲料関係の企業だ。
今回私はナレーションではなく、登場人物の吹き替えを担当させてもらった。
130902e.jpg
収録はすぐに終わって、締め作業へ復帰。
午後遅い時間には何とか請求書の発行まで完了した。
対外的にはこれでOK、後は内部的な処理をすれば問題はない。

妻はきょう明日と残業で遅いらしく、長男のピックアップは私の担当だ。
さー帰るぞー。
保育園では変な替え歌が流行っていて、長男は最近そればかりを歌っている。

♪あるーひ、ケツ。森の中、かんちょー。

どうやら「森のくまさん」が元歌のようだが、ケツがどうしたこうしたと
「お下品」な歌で意味不明ざます。もっとも変な替え歌に端から意味などないが。

われわれも子供の頃はヒドイ替え歌を歌っていたものだ。
小柳ルミ子の「瀬戸の花嫁」(なつかしー)などは、

♪瀬戸わんや(当時の人気漫才師の禿げてるほう)、日暮れ天丼、
夕なーみ小なーみそラーメン。あなたーのしーまーエビフライ、
お嫁ーにゆーくーのりたまー(だったかなぁ)
若いとんかつ、誰もがんもどき、心配するけれどんかっちょ。。。
(私が子供の頃を過ごした熊本地方ではこんな感じだったと思う)

子供の変な替え歌流行りは普遍のようだ。
そのうち我が子もゲーム機などに夢中になるのだろうか。
そんなものに夢中になるよりはこうした言葉遊びで脳を活性化して
欲しいものだ。

長男といろんな話をしながら、帰宅。
程なく帰宅した妻が揃って、家族団らん。これが今の私には一番だ。

今週も体調を万全にして乗り切ろう。
明日は午前中はジム、午後はスタジオワークだ。

きょうも一日、お疲れ様でした。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

今月も、忙しく。。。(09/01)  

毎日5時だの5時半だのに起床していると、たまには朝寝坊したくなる。
今朝は全員8時過ぎに起床。
外からの日差しで目覚める。きょうも暑そうだなぁ。
130901a.jpg
しかし眺めはこうしてみるとなかなかのものだ。
長男は、妻が不在のときに保育園で食べた「ワッフル」がとても気になっていた
らしく、妻ではなく私に「ワッフル焼いてぇー」とせがむ。
「今度に休みにね」といっていたら、今度に休みが来てしまった。
妻に下準備をしてもらって、ワッフル完成。
ベランダのテーブルに乗せると、かなりいい雰囲気だ。
130901b.jpg
でも、余りの暑さに、食べるのは冷房の効いた室内で。
結構うまいことやけたなぁ。。。

その後準備をして、私は関東広域出張。妻と長男は休日だ。
130901c.jpg
しかしこんなときに限って高速道路で事故を起こす輩がいる。
首都高が大混雑して、約束の時間に間に合わないところだった。

私見だが、事故を起こしたドライバーに対しては単純に点数制度で
対応するのではなく、自分が起こした事故の対外的な影響を勘案して
行政処分を決定したらどうか。

たとえばきょうのように、何千人、何万人もの足に影響をお呼びした場合は
「一発取り消し」にして「安全教育を徹底的に頭に叩き込ませ」
二度と事故を起こさせないようにする。とかね。

すでに外は気温が急上昇。
外は39度以上になっていた。
130901d.jpg

さて、業務はあっという間に終わって、午後は家族の時間だ。
まずは出張先の比較的近所の「交通公園」へ。
自転車が無料で借りられるらしい。
130901e.jpg
(家族一緒で楽しい顔だ)

私、妻、長男でそれぞれ自転車借りて乗り回す。
130901f.jpg
長男はどんな自転車でもすっかり乗りこなせるようになってきた。
そこそこ遊んで、スーパーで買い物して、帰宅という、こてっこての
家族の休日スタイルだ。
帰りの車の中の長男はご覧の通り。
130901g.jpg
そうとう楽しかったと見える。
9月に入って少し涼しくなったら、代々木公園でレンタサイクルで遊ぼう。

暦は9月に入ったが、残暑は当分続きそうだ。
体調管理に万全を期して9月を乗り切ろう。
あすから再び平常営業なり。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop