■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム »2013年02月
2013年02月の記事一覧

あっという間に、月末だ。(02/28)  

月末が来るのが、早い。
2月はいつもより3日ほど少なかった。
出張予定を取りやめて事務所に入って月末締めに備える。
130228a.jpg
書類、多し、確定申告での納税額が決まったと会計事務所から昨日連絡が
あったが、「はいはい」と払える金額ではないことに驚愕。
そんなに稼いでいる覚えはない。

ほかの仕事もしながら午前中は過ぎて。。。
金融機関を回っている妻と合流して、近所の居酒屋で昼食。
130228b.jpg
から揚げ定食。750円。
こんな定食で750円も取るのか。と言う感想。
すっかりわが社と我が家の感覚はデフレになっている。

事務所に戻ってみると、見積もり依頼の収録案件が決定したようだ。
早速弊社のスタッフに手配をかけて案件始動。
そのほかにも収録案件が発生していたので、読みなどを確認して
夕方にかけて収録。
130228c.jpg
月末の一日は慌しく過ぎてしまった。
明日、私は午前中金融機関を回って、午後はスタジオワークだ。
2月の締め作業やその他の業務は週末の休みに出勤するしかないだろう。

今日はなんとなく暖かかった。
鼻がムズムズする。花粉の季節が本格的にスタートか。
春は嬉しいが、花粉の季節は、早く過ぎろー。

明日も、忙しく。
スポンサーサイト

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

ほとんど事務所にいない私。(02/27)  

やっとワークアウトに行けるぞー。
毎日出張だ何だで思うに任せなかったのだ。

体脂肪率は開始時14.4%。私的には余りよろしくない数字だ。
さー頑張ろう。
130227a.jpg
なんとか頑張って、終了時は13.0%。いかん。物凄くいかん。
今度は土曜だ。終了時は12%台死守なのだ。
130227b.jpg
空もどんよりしている。パキッと晴れて欲しいものだ。

さて、帰宅して着替えて出勤。
相変わらず寒いなー。週末には春一番が吹きそうだというが、
それよりも黄砂に乗って中国大陸から飛んでくるPM2.5と
国内の花粉も心配だー。
130227c.jpg
妻と整体で合流。左足に違和感あり。
院長はさっと施術。相変わらず流石だ。
昼食はデパ地下で弁当を調達。
チキン南蛮風の弁当はいつもより高めの¥690だ。たまにはいいだろう。
130227d.jpg
食事が終わって私は打ち合わせで外出。
本業業務の打ち合わせだ。業務提携がらみの重要なものだ。
九段下まで地下鉄で一本。
千鳥が淵で少々一息。
130227e.jpg
打ち合わせは近くのビルの会議室。
最近お取り引きを開始した会社の社長との会合だ。
今後の仕事の進め方を含めて、かなり具体的な詰めを行う。
今後の発展に期待したい。

事務所に戻ったら業務終了の時間だ。
そのまま長男をピックアップして帰宅。
明日はいつもより早い月末だ。2月だモンなー。
出張予定を取りやめて、終日事務所で事務と連絡対応に徹する。

晩酌して転寝していると、長男が毛布を持ってきて私にかけてくれようと
している。これで2度目だ。
寝ぼけながらも我が子の成長振りと優しい気持ちを持った子供に成長
したことに嬉しくなる。よしよし。

明日も、楽しく、地道にやろう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

出張なり。(02/26)  

今週から来月前半くらいまでは出張がおおくなる。
別事業の業務の多くが年初からこの時期に集中するためだ。

長男を保育園に送って取締役の妻とともに現場へ向かう。
130226a.jpg
打ち合わせは10時から。
各所を視察しつつ業者関係者2社の担当と打ち合わせ。
1時間ほどで終了して、次の場所へ。
130226b.jpg
天気はいいが、やはり寒い。
次の用事も終えて、昼食。
近くのスーパーで調達してイートインコーナーで食べる。
きょうはソースカツ丼弁当だった。380円はさすがスーパー価格だ。
130226c.jpg

食事を終えて移動。
会計事務所から確定申告の税額の連絡。
なんなんだ、またちょっとした大金並みの税額だ。
このご時勢、そんな大金を払えるほど私の景気は良くないぞ。

ちょっと色々考えよう。
事務所に戻って仕事を始めるが、いかんせん時間的に中途半端だ。
今月は無理だが来月は泊まり勤務を何回か入れよう。

明日は朝からワークアウト、その後打ち合わせで九段方面なり。
今週もそこそこ忙しいのだ。収益が伴えば言うことなしだが、
出銭も多し。何とかならんのか。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

セミナーの日です。(02/25)  

今週は水曜までワークアウトはお預けだ。
いい天気だが冷たい風が吹いている。

親子3人で保育園へ。長男を預けてひとまず事務所へ。
その後私は日本橋方面へ。とあるセミナーの受講生となる。
130225a.jpg
日本橋もいい天気だ。
実はこの種のセミナーは5年以上前に受講したことがある。
弊社で挿入している映像編集ソフトのより便利な使い方を教える
セミナーだ。受講生は4人。定員が4人らしい。
そのほうが決め細やかな指導が出来るということだ。
130225b.jpg
11時に始まって、食事休憩を挟んで15時半までみっちり。
弊社の映像ソフトは随分以前のバージョンを使っていた。
ノントラブルだったので、かなり長い期間使ったが、その間に映像は
SD画質からHD、ハイビジョン画質へと変わり、使い方も進化していた。
まるで別物のような使い勝手だ。

機材を先に導入していたので、使いながら疑問点が湧いてきていた。
その疑問点が全て解決できた。数万円の受講料の元は取ったと思っている。

セミナーといえば、私には余りいい印象がない。
「商材販売」だの「起業」だの様々なセミナーが世の中には存在するが、
商売敵をそんなに増やしてどうするのかと言う思いがある。
しかも、そうしたセミナーに限って肝心なところは教えない。

高い受講料を払った参加者も、実際にアクションを起こす受講生が何%
いるだろう。そのうち講師と同じレベルに達する受講生は何%いるだろう。
その手のセミナーは、受講したところで、簡単に実現・成功出来ないから
成立するのではないかと私は思っている。

そうしたことから正直、私はセミナーは余り信用しないのだ。
結局は個々人の時代を読み取る「眼」と最終的には経営的なセンスが
ものをいうような気がしてならない。あくまで私の私見だが。

翻って、きょうのセミナーは問題点がスッキリ解決できて満足だ。
次回以降仕事に活かそう。

明日は終日出張の予定だ。
明日も一日、張り切ろう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

終日、打ち合わせ。(02/24)  

都内は東京マラソンの一日だ。
きょうの打ち合わせ場所は新宿方面。都庁近くだ。
東京マラソンのスタート地点じゃないかー。

どうしよう。。。と思いつつ、昼前のコース図を確認したら、交通規制は
打ち合わせ時間にはとっくに解除されていることが判明。よかった。
車で付近を通ってみると。。。
130224a.jpg
スタート地点は何事もなかったようだった。

打ち合わせもしっかり終了。
終日、打ち合わせばかりだ。
明日は終日「セミナー受講」なのだ。
最近「終日、そればっかり」的な動きが多い。
明日も、頑張ろう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

結局、事務所に出る(02/23)  

朝からワークアウトしようと思ったが、結局きょうはやめた。
事務所でやり残しあがるので出勤することにした。
途中、買い物があったので地下道を通らず地上を歩く。
130223a.jpg
なんていい天気だ。なんて青い空だ。
10時には事務所に入って作業開始。
弊社ではナレーションの収録サービスを業務の一環で行っているが、
ブースは、ワンマンコントロールスタイルになっているので、ほかの
ナレーターさんが来たときには私がオペレーションにまわることになる。
その際にブース内のナレーターさんとの意思疎通が図れなかったので
まずはそれを改善するためにインターカムを設置した。

また、ブースアウトの音声をより聞きやすくするため、外部スピーカーを
増設した。
130223b.jpg
録音やMAスタジオからみれば、非常に簡単なものだが、現在の需要は
逆に言えばこれでも十分という段階にあることも事実だ。
当然、予算があれば設備の整ったスタジオで収録すればいいのだが、
予算の関係でそこまでかけられないという顧客も確実に存在する。

そこは「棲み分け」の問題だろう。

いずれにしても弊社のサービスは既存のスタジオと競合するものではなく、
共存共栄でいければいいと考えている。

ニッチ市場を狙いつつ、確実な仕事で顧客を獲得し続けること。
それが今の私の仕事だ。
結局夕方近くに終了して帰宅。

長男と妻は、近くの図書館で過ごしていたようだ。
長男とは今日も明日も遊べそうにない。
夜はきわめてだらだら過ごす。

明日もワークアウトなしで日中は業務予定だ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

待ち遠しい週末だ。(02/22)  

やっと金曜日だ。
待ち遠しい週末。とはいっても週末に何かがあるわけではないのだが。
天気はいいようだ。早速ワークアウトに行こう。
長男は妻が送っていき、そのまま先に事務所に入るらしい。
130222a.jpg
時間はいつもより30分ほど早い。さーやるか。
体脂肪率は開始時14.4%だ。うーん、微妙だ。
130222b.jpg
2時間やって終了時は12.7%。余り落ちていないが、仕方ない。
チェックインの時間が30分早いと、終わるのも当然早い。
いつもこうだといいのだがなぁ。。。
エレベーターを降りて外に出る。ここは3階だが、目の前にはテラスカフェ
が広がっている。
130222c.jpg
早くプールが似合う季節になって欲しいものだ。

帰宅してスーツに着替えて、出勤だ。
事務所に入って、メールなどの処理や諸作業で午前中終了。
昼食は、結局いつもの喫茶店で調達。
きょうは鶏肉のしゃぶしゃぶだ。
130222d.jpg
食事の後は、外出。地下鉄を乗り継いで金融機関へ。
130222e.jpg
次男の死去に伴い、各方面から丁寧な弔意を頂いた。
お取引先の複数の金融機関からもわざわざ来社いただいて弔意を示して
頂き、感謝している。
きょうはそのうちのひとつの金融機関へ四十九日終了の挨拶なのだ。

支店長は急遽外出ということで、すっかり顔なじみの次長が対応。
応接室で挨拶させていただく。

向こうさんも次男死去の知らせを受けたときにはさすがに驚いたと
話してくれた。弊社のことはもちろん、私や妻など家族のことも
心配してくれている気持ちが伝わってきて、本当に嬉しい。感謝だ。

今後もよろしく的な挨拶をして、店舗を後に。
事務所に戻って再び仕事に戻る。
夕方近くになって、そろそろ店仕舞いしようと思っていたら、昨日収録した
案件の追加収録が発生したとのメールが。最終納期はあさってとあるが、
日曜じゃないか。週末は色々予定があるので、今やろう。
130222f.jpg
さっと収録して、納品。作業完了だ。
いつもより30分ほど押して業務終了。長男をピックアップして帰宅する。
いつもの週末、いつもの団欒で金曜の夜は過ぎていく。

明日はどうしようか。朝から二日連続だがワークアウトしようかなー。
比較的のんびりした週末だ。気分的にものんびりしよう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

事務所でほぼ完結。(02/21)  

朝はめざましで5時半に起床。これはいつものことだ。
次男に線香を上げて、コーヒーを飲みつつNHKの「おはよう日本」を視る。
天気予報のお姉さんは朝っぱらから外で寒そうな中継だ。
きょうは昨日以上に寒いらしい。いやだいやだ。
130221a.jpg
長男はすこぶる元気で走りながら保育園に向かう。
私と妻も一緒に長男を送って、事務所入り。
130221b.jpg
ワークアウトの予定を取りやめたのは、弊社のブースのトークバック
の機材を購入したのだが(と言っても普通のインターホンだ)、不良品で
きょうの収録に間に合わないので、どうにかならないかあちこちの家電
量販店に行こうと言うことだったのだ。

ところが、インターホンはすでに「テレビドアホン」の時代だ。
昔ながらのボタンを押して「聞こえるー?」的なものは売っていない。
あきらめて事務所に戻る。
130221c.jpg
妻は妻で忙しいらしく、書類の整理に追われている。
そうこうしていたら、収録依頼が入った。いつもオーダーいただく
制作会社からだ。原稿の分量からすると昼前には納品可能だ。さぁ収録。
130221d.jpg
このブースは、夕方ついに他のナレーターさんが入って収録する
「スタジオデビュー」を果たすのだ。頑張れ、ブースよ。
私のナレーション素材は無事に納品が済んで、昼食は最近良く行く
「うどん」だ。寒いので「釜揚げ」にした。
130221e.jpg
テレビのランキング番組で取り上げられたとかで、記念のクーポン使用。
通常280円の釜揚げが180円。かき揚げにいなりをつけても410円だ。
味は、大変結構。

妻はそのまま商工会議所へ。消費税の講習会を受講に。
私は事務所でPC相手にデータ処理各種。
130221f.jpg
夕方、最近お取り引きを始めた会社の担当と駆け出しのナレーター氏
(とはいっても俳優・声優の色が強いらしい)がやってきて、収録開始。
展示物のガイド音声だ。尺は比較的短いのであっという間に終わる。
制作会社の担当(社長だ)さんとは、今後も長い付き合いになるだろう。

弊社のブースも役に立ってよかった、よかった。

さて、きょうの業務は無事終了。
帰宅すると長男が待っていた。
入浴、夕食はいつも通り。

明日こそ、ワークアウトから始めますー。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

代わり映えせず、終日。(02/20)  

寒さは当分続くそうだ。あーやだやだ。
しかし空は少しづつ冬ではなくなってきているような気がする。
130220a.jpg
きょうもいつものように長男を保育園へ送って妻と共に事務所へ。
事務所をSOHOから移転してはや5年になろうとしている。
早くも5年、まだ5年だ。
130220b.jpg
デスクとPCに向かって、地味な作業が続く。
実はオフィスアワーよりも、帰宅途中あるいは帰宅後に電話が鳴ること
のほうが多い。しかし、事務所にいてなんぼのようになってきている。
事務所番も大事なのだ。
130220c.jpg
何事もなく(多少はいい話もあってほしいが)きょうも終了。
保育園で我が子をピックアップして帰宅。

やはり帰宅して電話が何度も鳴る。
来週あたりナレーション収録が入りそうだ。
どんどん入れてくださいませ。登録先のご担当様。
時間がある限り動きますぜ。

明日は朝からワークアウトの予定だったが、ちょっとしたアクシデントで
朝から出勤なり。明日は明日で色々ありそうだ。

寒さ厳しい2月の夜だ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

寒いぞ、東京は。(02/19)  

天気予報では関東は雪の予報だ。ホントかなー。
などと思いつつ、長男を保育園へ送って、私は久しぶりのジムへ。
130219a.jpg
週末は次男の四十九日法要でほとんど動かず食べてばかりいたので
体重と体脂肪率が心配だ。
計測すると、案の定、体重はきっちり増加していた。
体脂肪率は、驚きの15.2%まで増えている。なんじゃこりゃ。
とにかく、減らそう体脂肪。が合言葉だ。さーやるぞ。
130219b.jpg
(毎回これの繰り返し。代謝が衰え強制的に動かないと駄目だ)

そして終了時に体脂肪率を計測すると、これまた驚きの12.2%。
なんと3%のダウンだ。よかった。まずまずの成果だ。
ところが、ワークアウト中、外を見ると、雪が激しく降っているではないか。
寒いはずだよ、東京は。
130219c.jpg
帰宅して、昼食を調達しながら妻が先に入っている事務所へ。
まずは昼食だ。私はいつもの喫茶店のメンチとフライ、それに目玉焼き
という、ハイカロリー弁当だ。たまにはいいだろう。
130219d.jpg
美味しくいただいて、この後のスタジオワークの原稿の下読みだ。
数十分後には出かけるのだが、なかなか雪か霙(みぞれ)か雨か
分からなくなってきた。気温も全然上がっていない。

現場は電車で一駅なので、移動的にはまだ楽なほうだ。
ちょっと早めにスタジオ入りすると、制作会社の担当さんは
もっと早く入っていた。挨拶しつつ簡単に収録の流れを聞いて、
打ち合わせ終了。

クライアントも程なく見えたので、早速収録だ。
今回の案件は、国の機関の内部研修用DVDのナレーションだ。
この機関の仕事は以前にもやらせてもらったことがある。
しかしいかんせん巨大組織だ。部署も仕切りも完全に違う。
130219e.jpg
とにかく収録は予定していた時間の半分の時間で終わったようだ。
クライアントさんも喜んでいただいているようで、良かった。

事務所に戻って再び事務的な処理をしつつ、夕方を迎える。
あとはいつもの通りだ。一日が終わるのが早い。
明日は終日事務所の予定だ。
今週末にかけて、また色々と動きがありそうな気配。
いっちょ、がんばりますかー。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

半日出張。(02/18)  

新しい一週間だ。きょうは出張が中心だ。
長男を保育園へ送って、事務所へ。
事務所で小一時間事務作業をやって、取引金融機関へ。
次男の急死で弔意と心遣いを頂戴したので、四十九日明けの報告と挨拶へ
立ち寄り、いったん帰宅。

その後妻とともに出張へ。
別事業の業者担当者と打ち合わせ。
終了後昼食は近くのバーミヤンで簡単に。
130218a.jpg
事務所へ戻って短時間のうちにさまざまな事務作業をこなして
あっという間に夕方。長男をピックアップする時間だ。

一日が早い。
これといったことはしていないような気がするが、実はいろんなことを
していたりする。
明日のスタジオワークの原稿は帰宅してメールに入ったので家で下読み。
それから木曜の収録も決まった。弊社ブース貸し出し業務の第一号だ。

動いていないようで、実はしっかり動いている。
花粉が飛ぶ季節になったようだ。
花も目もなんとなく変だし、風邪でもないのに喉がおかしいのだ。

嫌な季節になった。これからしばらくの間は体調管が大変だ。
鼻水やくしゃみを抑えるために早めの現場着を心がけよう。
小さなことの積み重ねが、次への信頼に繋がるのだ。

いつでも、着実に。あしたも、いつものように。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

供養の週末・2(02/17)  

いつもと同じ時間に起床。
次男の四十九日当日だ。
祭壇などはすっかり準備できている。
供花も昨日までに準備完了だ。
130217a.jpg
次男の戒名は「暁露」(ぎょうろ)と決まった。
夜明け前に葉に溜まった露が、風に吹かれて地面に落ちて消える。
この世に誕生して、はかなく消えた命という意味の名前だ。
いい名前をつけて貰った。良かった。

午前中に自宅に来てもらい、法要開始。
その後、昼食を取ってもらって、しばし休息。
空港まで両親と弟を送る。妻と長男は電車で合流。帰宅は一緒だ。
130217b.jpg
みやげ物の購入に付き合って、我が家の分も購入。
まず弟、そして両親を送り出して、任務終了だ。
長男は帰宅中の車中でいつものように眠ってしまった。
それもそうだろう、終日はしゃいでいて空港内も走り回っていた。
130217c.jpg
大きな節目を迎えた。四十九日はきょうで終了だ。
明日から所謂「忌明け」の日々が始まる。
次男は無事に三途の川を渡りきり、先に逝った叔父貴や叔母、それに
私の親友や知り合いに迎えられて浄土へ向かったに違いない。
そして再び私たち夫婦の元へ戻ってくるに違いない。

明日からまた、力強い歩みを始めよう。
次の未来に向かって。
次のステップへ向かって。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

供養の週末・1(02/16)  

いつもどおりに起床。いつもどおりに準備をして過ごす。
車を走らせて、羽田へ。
130216a.jpg
いい天気だが、風が強く寒い。

きょうは九州から私の両親と弟が上京する。
自宅近くまでバスや電車で来てもらえばいいのだが、
数十年ぶりに私の親と弟と一台の車で移動だ。
一緒の車で移動するのは、私が覚えてきる限り、私が幼い頃、
父親が運転する車で休日に家族全員で出かけた時以来ではないだろうか。
そうだとすると、30年以上前の話だ。

航空機は遅れて到着。強風の影響だろうか。
到着は第一ターミナルだ。久しぶりに来た。
130216b.jpg
ANAが第二ターミナルに移動するまで、羽田と言えば第一ターミナルだった。
現在はJALやSKYマークなどが使用している。普段ANAが多い私にとっては
ここも十数年ぶりだ。

始めに両親到着。軽く昼食を取っている間に弟が到着。
親子揃って自宅へ。
妻の両親は今回は欠席。初盆で再開することになるだろう。
今回は立派な花を贈ってくれた。それから親戚からも花が届く。
気持ちがありがたい。

親父とお袋は、菩提寺で位牌を作ってもらって持ってくるという
役目もあった。

長男はじぃじ、ばぁばに加えて、おじさんが来たのでテンションが
あがりっぱなしだ。嬉しそうでご飯もいつも以上に食べていた。
色んな話をして、父、私、それに弟の三人でホテルの地下で飲みなおし。
130216c.jpg
実は父の念願でもあったのだ。男同士の親子で酒を飲むということが。
親父は殊のほか嬉しそうだった。母親や小さい子供がいるとなかなか
出来ない話もある、それぞれにそれぞれの話をしながら時間が過ぎる。

明日もあるのでそろそろ。と切り出したのは親父だ。
以前に比べて酒は弱くなっている。
弟をホテルの入り口まで送って、寒風吹きすさぶ街を歩いて帰宅。
130216d.jpg
なくなった次男が引き合わせた、私の家族。
何とも複雑な思いで過ごす夜だ。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

やっと週末だ。(02/15)  

天気悪い。寒い。嫌な天気だ。
最近、人間気圧計のようになっている。
気圧が下がると、体や頭が重くなってくるのだ。

グアムの通り魔事件で、さまざまなことがわかって来たようだ。
容疑者が事件を起こした理由は、彼女と別れたことが原因だの、
両親の離婚が原因だのと言われているが、そんなことは理由になるはずもない。

遺族にしてみれば「なぜ」という感情しか湧かないだろう。
容疑者への憎悪の気持ちはいかばかりかと推察する。

翻って、私は現在生きているが、ふた昔ほど前、肉体ではなく社会的に
アナウンサー生命を抹殺されたことがある。このブログ読者であれば
何度も書いているので「またか」と思われるかもしれない。
しかし、私を姑息な手で「葬った」同業者の輩が、現在も画面に出て
社会の木鐸のようなことを言っているのを見るに付け「なぜ」という
感情しか湧かないのだ。

グアムには「死刑」はないため、容疑者は「仮釈放のない終身刑」に
なる公算が大きいと言う。私を葬った「容疑者」も当然それなりの刑に
服して欲しいと思うのだ。

今、NHKでは「特報首都圏」で、ストーカー殺人事件の特集をOAしているが、
相手を殺害して自身も自殺を図った容疑者のメールの内容が、当時私が
受けた言葉や手紙の内容と酷似しているのだ。
実際に私は相手から「潰したる」と言われたこともあるし「怨」と書かれた
変な内容が書かれた封筒を受け取ったこともある。
具体的には書かないが、当時はさまざまなことをされた。
そのようなことをして人の人生を葬り去り、何の咎めもないというのは
変な話だ。そう思うのは私だけか。

話の次元は違うかも知れないが、グアムの事件の遺族も、この後何年経とうが
容疑者のことを憎み続けることになるだろう。
生きている私がそうであるように。
130215a.jpg
何はともあれ、きょうもワークアウトから始めよう。
長男を保育園に送って、ジムへ。
体脂肪はいつもと同じレベルだ。
開始時13.9%。まあまあだ。
130215b.jpg
いつもと同じ2時間のワークアウト。
終了時は12.2%。いい感じだ。今週は一日おきに来ることが出来た。
継続できるとよいのだが。

帰宅して妻と出直し。途中デパ地下で昼食を調達。
ランチ寿司。590円。結構いける。
130215c.jpg
きょうは事務処理中心に進む予定だったが、夕べ収録のオーダーが
入ったので、それらを収録。
130215d.jpg
おかげさまで収録案件は順調にオーダーを頂いている。
次に繋がる動きも出始めている。ありがたい限りだ。

「客の目線になれば、自ずと方針は見えてくる」というが、
それは半分当たりで半分疑問だ。
客は安ければ安いほど嬉しいだろう。しかし供給側は利益を失ってまで
業務を続ける価値があるのかどうか、考えなければならないだろう。
今後、わが国が経済的に上向くのか、そのままなのか、悪化するのか。
政府がどのような景気浮揚策をとるのか、へんな言い方だが、弊社は
現在のわが国の縮図だ。(と言えば、言い過ぎだろうか)
130215e.jpg
ディレクターやプロデューサーなど、制作側に身を置いたことが
ここに来て大いに役立っている。何事も裏と表がある。
制作側は「裏方」だ。私はすでに随分前から「裏方」業務に重点を
置いて業務を遂行している。

きょうも無事に納品完了だ。表と裏の絶妙なバランスが重要だ。

それにしてもグアムの事件以前から、人の人生を変える輩の存在が許せない。
私の人生を変えた容疑者に告げよう。
今でもこの私を葬りたければ姑息な手を使わず、今度は正々堂々と表から来い。
その前に自分が何をやって人の人生を変えてしまったか、そして自分が人生を
変えた人間が、その後どのような人生を歩んだか、よく考えることだ。
その際は、自分が「ネタ」になることを覚悟の上で行動するべきだ。
過去やっていたことはワイドショーが喜びそうなことばかりだと言うことは
自身が一番良くわかっているだろう。
人の気持ちや記憶が簡単に消え去るなどと思わないで欲しい。

閑話休題。
事務所での仕事の最中、昨日妻から貰ったチョコレートを、
事務所でのコーヒータイムに妻とともに楽しむ。
130215f.jpg
今週もなんとか終了だ。
長男をピックアップして、タクシーで帰宅。
日曜日は大晦日に急死した次男の「四十九日」だ。
明日は九州から私の両親と弟が上京する。

土日は、供養の週末となる。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

ほぼ終日出ています。(02/14)  

いたって普通の朝だ。
長男は、小さいときに発症した「尿管瘤」の定期健診で保育園は休み。
妻が一緒だ。私は終日出たり入ったりの業務だ。

昨日から報道されている「グアムの無差別殺傷事件」だが、容疑者の
21歳の男は、うつ病の疑いが出ている。
そして28歳の女性は、自分の3歳の子供をかばって凶刃に倒れたこと、
弟の結婚式のために来ていたこと、同じく亡くなった81歳の女性は
祖母だったことなどが判明している。
さらにICUで治療を受けていた51歳の男性が死亡したことも分かった。
130214g.jpg
(逮捕されたチャド・ライアン・デソト容疑者・Pacific Dairy Newsより)

日本の若いヤツにもおかしいのが増えてきたが、海外も事情は同じらしい。
「心の病」などと言う言い方をするが、だからといって、全く関係のない
第三者を殺傷していいはずがない。死にたければ回りに迷惑をかけずに
勝手にやって欲しいものだ。その前に命の大切さを学べといいたい。

自分の子供をかばって命を落とした女性の気持ちと、残された遺族の
気持ちを考えると、他人事ながらはらわたが煮えくり返る思いだ。

さて長男は、昨日私の実家から送られてきたチョコレートを手に大喜び。
130214a.jpg
さて、出かけよう。まず事務所に入って最終確認。
130214b.jpg
最初の仕事はスタジオワークで恵比寿方面だ。
ほぼ定刻に開始。案件は商品紹介VPだ。
1時間かからずにで終了。
130214c.jpg
ひとまず事務所に戻って事務処理と昼食。
いつもの喫茶店の弁当。きょうは「チキンソテー」だ。
130214d.jpg
一人で食べるとやはり寂しいなー。と感じる。
さて、次は再び外出。西新宿方面だ。
130214e.jpg
きょうは地下鉄も順調に走り。。。
定刻より前にスタジオ入りしたが、いつものようにエンジニアのマルオ氏
が軽快に対応。案件は経済モノのポッドキャスト。相変わらず難しい内容だ。
当方の間違いも的確に処理して、かなり早く終了。
130214f.jpg
チェック中に、見積もり依頼入る。
次回以降につながる話なので、じっくり対応。
少しでも快く仕事が出来るように数字を出したつもりだ。
決まってくれー。

事務所に戻った頃、長男と妻は、長男の散髪で事務所近くにいたが、
私は事務処理があるので一足先に帰宅してもらう。

それでも夕方早い時間に私も帰宅。
バレンタインデーの成果は。。。
130214h.jpg
妻と、妻の母と、今朝行ったスタジオからいただいた3個。
数ではないのだ。と自分に言い聞かせる。

明日は週末金曜日だ。
土日は次男の四十九日対応で九州から両親などが上京する。
明日はその準備も少々。

それでも明日はワークアウトからスタートする私なのだ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

きょうも、普段どおり。(02/13)  

雪の予報が外れてよかったが、かなり冷え込んでいる。
さて、朝のニュースを見ていて驚いた。
グアムで無差別襲撃事件発生の一報だ。

***ここから「読売オンライン」より抜粋***

米領グアム島の繁華街で12日夜、乗用車が店舗に突っ込んだ後、
運転していた若い男が周囲の観光客らにナイフで切りつけた。
在グアムの総領事館によると、病院に搬送された日本人は計15人で、
少なくとも2人が死亡、11人が負傷したことを確認した。
死傷者は、いずれも近隣の病院に搬送された。現地の検察当局などによると、
死亡したのは29歳と81歳の女性。けが人には子供が2人含まれている。
男は身柄を拘束された。

現地警察によると、事件が起きたのは12日午後10時20分(日本時間同9時20分)
頃。同島中心部のタモン地区で、小型乗用車が歩道に乗り上げ、7人前後の
観光客をはねた。コンビニ店「ABCストア」の壁にぶつかって車が止まると、
運転していた男が車外に出て、無差別にナイフで刺し始めたという。
現場は大型ホテルや店舗が軒を連ね、日本人観光客らでにぎわう目抜き通り。

***抜粋ここまで***

グアムは我が家が通っているリゾート地だ。現場付近は当然歩いている。
現場のABCでも買い物をしたことがある。
130213z.jpg
(画像は「Pacific Daily News」より)

比較的安全と言われているグアムだが、東京に生活していると、こう思う。
結局はどこにいても「そこそこ危ない」のだ、ということだ。
巻き込まれた人たちは本当に「運が悪い」としか表現のしようがないが、
生後8ヶ月の赤ちゃんの母親が死亡してしまったことに、何ともいえない
気持ちになった。

長男を保育園に送る途中、昨夜雪が降ったことを示す証拠が。
130213a.jpg
さて、長男を保育園に預けたら、私はジムへ。
いつもどおりのワークアウトを2時間ほど。
夕べの晩酌のときにスナック菓子を食べてしまったので心配だったが、
体脂肪率は開始時14.3%。体重は減っていた。
130213b.jpg
終了時は執念で12.0%まで落として終了。
帰り道の公園から見上げた青空がきれいだった。
130213c.jpg
帰宅して、妻とともに整体へ。
今回も肩・腰ともに異常なし。良かった。
昼食は「丸亀製麺」でうどんだ。美味かったー。
130213d.jpg
さて、きょうもほぼ何もない予定の一日だ。
明日の原稿の下読みなどを。。。
130213f.jpg
と思っていたら、収録案件が入ってきた。
地方の自動車販売店のテレビコマーシャルだ。
チャチャッと収録して即納品。
130213g.jpg
きょうもちょい早めに業務終了して長男をピックアップ。
帰宅して入浴、夕食、後はのんびり。

明日は朝から外での仕事が2件ある。
長男は明日は病院での年に一度の検査の日だ。妻が対応。
あすも忙しい一日になりそうだ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

平和な一日。(02/12)  

きょうは差し迫った用事は何もない。
終日、社内作業に取り掛かる一日だ。

本当になーんになし。
午前中ものんびり過ぎて、昼食タイム。
余りにも寒いので、私が取締役の妻の分まで弁当を調達。
130212a.jpg
肉野菜炒め弁当。ご飯が温かい。美味しくいただいて、午後の部へ。
夕方になるにつれてますます気温が低くなってきたような気がする。
天気予報は関東でも夜は雪になり、都心でも積もるといっている。
またかー。でも今回も積もりそうにはない予感だ。

早めに店仕舞いして長男をピックアップ。
帰宅して暖かくして過ごす。
荷物が来ていた。長男へのちょっとしたプレゼントだ。
130212b.jpg
「仮面ライダーウィザード」の「チョーイイネ!Tシャツ」
主演の白石隼也がネット上のどこかで着ていたのを見て長男と
妻も欲しがるので、ひとまず1着購入。なかなか「チョーイイネ!」だ。
ちょっとデカイが、子供用はないのだ。これでSサイズ。

さーて、明日は忙しいかな。
午前中は、ボディメイクのワークアウトから始めます。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

休みは、週3日欲しい。(02/11)  

休みだろうがなんだろうが、最近はきちんと目が覚める。
歳を取ると、睡眠時間は少なくて済むというが、本当にそうかも知れない。
こんな日は、朝からワークアウトに限る。
130211a.jpg
いい天気だなー。
ジムは休日なので9時オープンだ。
オープンと同時に5人ほどがチェックイン。その後すぐに20人以上になる。
夕べは夕食のカレーがおいしくて、大盛りでお代わりをしてしまった。
体脂肪の影響が心配だ。
開始時の体脂肪率は13.8%とほぼいつもどおり。
いつものメニューで2時間ほど。
130211b.jpg
終了時は12.2%まで落とすが、いつものことだ。
天候は良くて気持ち良いのだが、外は寒いのだ。
130211c.jpg
それに建国記念日で、明治通りが騒がしい。
機動隊が交差点の要所要所に車止めの柵を準備して待機している。
街宣車やデモなどに備えたものだろう。

我が家的には、長男が「クレープを食べたい」というリクエストで
出かけることに。どうだ、いつも食べたいと言っているクレープの味は。
130211d.jpg
もー大満足のようだ。
ちょっと前まで「たべられなーい」と残していたが、短時間で全部
食べてしまった。成長したなー、と改めて思う。

帰宅して今度は自転車遊びだ。
寒いが子供には寒さは関係ないようだ。
130211e.jpg
心行くまで自転車に乗って「こんど、じぃじとばぁばにじまんするー」
と満足した様子だ。

明日からまた通常業務だ。
週末は次男の四十九日法要も控えている。
今週も色々慌しいことになりそうだが、大きな区切りの週になるだろう。
しかし私も弊社も、いつもどおりだ。

慌てず、ぶれずに平常心で。
明日も、頑張ろう。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

休日の中日は、何もなく。(02/10)  

朝はいつもどおりに起床。きょうは予定は何もない。

終日、だらーっと過ごす。

寒いので、何かやろうとしても、結局家の中へ引っ込んでしまうのだ。
結局、。家族が一番だ。という結論だ。

何もしなかったようでいて、家族とはしっかり繋がっている。
それが一番なのだ。

妻と晩酌しながら、普段しないような話を。
三連休の中日は、ゆっくりと過ぎて行く。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

朝「ジム」、午後「事務」。(02/09)  

いい天気の朝、ワークアウト日和だ。
起床時間はいつもどおり。準備して、出発ー。
130209a.jpg
体脂肪率は高めでスタート。13.7%。夕べのチョコが祟ったか。
甘いものが無性に食べたいときってあるのだ。
130209b.jpg
いつもどおり、2時間。ただ、胸筋のメニューを増やして、セット数も
若干多めにした。肩に負担がかからないように。
そういえば、整体で施術してもらった左肩は調子がいい。
院長の腕の確かさに改めて感動。
終了時の体脂肪率は12.1%。普段の値に戻してチェックアウト。
130209c.jpg
帰宅時に通る公園も、天気がいいと別の場所のように見える。
帰宅して、今度は事務所へ出勤。
普段出来ない、と言うより、優先順位から漏れてしまった雑務の整理だ。
出勤途上で昼食調達。結局「デフレの申し子」牛丼を。¥280。
130209d.jpg
さー、片付けよう。
黙々と、本当に黙々と。
メールで済むものはメールで。電話連絡が必要なものは、電話で。
書類の返送に、発送準備物。本業に別事業案件など、頭を切り替えつつ
業務は進む。
130209e.jpg
土日の静かな事務所で、一人。嫌いじゃないのだ。
逆に仕事がはかどるので、土日は家族の用事がなければ出勤して仕事を
してもいいくらいだ。

夕方。結局全て終わらせることは出来なかったが、切り上げて次へ。
髪が伸び過ぎていたので久しぶりにカットだ。
担当のカミヤさんはいつもどおり。
帰り際、次男が死亡したことを伝えようとすると、彼女も。
同じマンションの顔見知りから予め聞かされていたようだが、本当か
どうか直接私が話すのを待っていたようだ。

丁寧な弔意を受けて帰宅。

長男は今日一日、妻から怒られてついには寝てしまったようだ。
話を聞いたら、そりゃ長男が悪い。
妻と二人で夕食、晩酌。

明日は休もう。のんびり日曜日の予定だ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

週末だ。(02/08)  

やっと金曜か。もう金曜か。とにかく金曜、週末だ。
昨日、車検を終えた社有車が戻って来たが、ディーラーのハットリ氏は
長男のためにお土産を用意してくれていた。
130208a.jpg
ラジコンカーだ。当然長男は大喜びで、昨日からそわそわしている。
電池がないのだ。しかも「006P」という四角い乾電池が必要なのだ。
もう少し待て、我が子よ。
130208b.jpg
眺めてにっこり。それも良かろう。
さて、長男は中耳炎の経過観察のため、妻とともに耳鼻科立ち寄りの後
保育園へ。私は一足先に事務所へ出勤。
130208c.jpg
きょうも寒いぞー。全く暖かくなる気配なしだ。
午前中は事務作業を少々。
遅れてきた妻と買い物少々。昼食は喫茶店の弁当で。
130208d.jpg
肉団子のマヨネーズソース。単純だが、これが美味いのだ。
午後はスタジオワーク一件あり。

案件は製品のプロモーションだが、いわゆる「仮ナレ」収録。
日を改めて「本収録」が行われるという。この時代に随分贅沢な予定取りだ。

演出氏はナレーションのイメージがつかめないらしく、演出方針が
あちこちぶれる。ちなみに私はナレーターであって「声優」ではない。

何年に一度、このような現場に遭遇する。

ディレクションは、難しいが、簡単だ。
だが、深い。人生経験は絶対に必要だ。

一時代前、地方でやっているときに「誰々風にやってよ」という演出を
何度もされた。今であれば「じゃ、そいつにやらせればいいじゃないか」
となるのだが、予算がないから極力似せようとしても限界は来る。

以前の所属先のマネージャもぼやいていた。

「今はナレーターや声優頼みなんだよ。ディレクターも演出も
仕事なんか何もしていない。売れてるやつの喋りであればすべてOKなんだよ。
アタマ使えよ、といいたい。」と。

真理だ。

さー次回どうなることか。
明日は午前はジムでワークアウト、午後は出勤して事務仕事。
終日「じむ」つながりだ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

すっかり、事務処理。(02/07)  

雪は免れた東京だ。
きょうは昨日に比べて最高気温が10度以上上がるとの予報だ。

さーきょうも元気に出発だ。
長男を送る途中に、登校する生徒を見守っている先生がいる。
いつからか長男が挨拶するようになり、去年のクリスマスには
「キャンデー」を、そして昨日は「のりものずかん」を頂いた。
「インフルエンザだと聞いて自宅で読んでもらおうと思って」
その先生はそう言って渡してくれた。

通り過ぎる小さい子供は大勢いるが、長男にはことのほか
目をかけてくれていると思うのは、親の欲目か。
とにかく丁寧にお礼を申し上げ、私の名刺を渡して改めて
ご挨拶申し上げた。

長男は元気に保育園へ。そして私と妻は事務所へ。
130207a.jpg
きょうはサンプル収録と事務処理が主な仕事だ。
と思って、サンプルを収録して階下の妻のオフィスに行ってしばし休憩。
自分のオフィスに来て見たら、収録依頼が2件入っていた。

短い案件だったので、直ちに収録。そして納品。
このレスポンスの良さが、最近「売り」になりつつある。
130207b.jpg
午前中は思いのほか早く過ぎて、昼食は。うーん。。。

丼シリーズでいこうか。最近勢力拡大を続ける「東京チカラめし」の
焼き牛丼は。と妻に聞いたら「たべたーい」はい、即決。
130207c.jpg
ベーシックな「焼き牛丼」登場。味噌汁が付いて¥330。
たれが香ばしくて美味しい。

昼のピークのちょい前に来てよかった。
さっさと食べて事務所へ。

後はPCと格闘しながら事務作業だ。本業以外にも別事業の業務でも
PCは欠かせない。データなどのやり取りなどはすっかりネットでやることが
常識になっている現在、弊社の場合、出向いて行う仕事より、事務所で
案件を受注して事務所で処理してデータを送る案件の割合が高くなってきた。

移動の時間を考えれば、非常に効率的だ。
そんなこんなでもう夕方だ。
社有車の車検が完了との連絡が入った。早速引き取りに。
130207d.jpg
ディーラーから借りていた代車はほぼ使うことなく返却。
これもいい車だった。ちなみに新車。

帰宅時間も重なって、妻も長男も一緒だ。
ちょっとしたドライブになった。

帰宅したら、大学時代の親友から丁寧な手紙とともに「出産祝い」が
送られてきていた。一瞬「?」と思ったが、手紙を見てすぐに彼の
想いが理解できた。

・・・次男は、我々を選んで生まれてきたのだ。
短い人生だったかもしれないが、生まれてきたことに感謝と喜びの
気持ちを表したい。失礼を承知で、敢えて「出産祝い」で締めさせて欲しい。

彼の手紙にはそう綴られていた。
彼とは大学時代から何かと親しくしていた。
冷静で物静かなやつで、福岡に行くと、どんな用事があっても
時間を作ってくれ歓待してくれる。
3人の子供の親だ。

持つべきものは親友だ。
彼もどう声をかけていいか迷いに迷ったらしい。
久しぶりに電話で話した。

次男は確かにこの世に「誕生」してきたのだ。
親友のその「気持ち」が、嬉しかった。
持つべきものは、親友だ。

SNSで何百人、何千人とつながったところで、このようなことは
まず起こりえない。ダイレクトな気持ちのぶつかり合いほど、大切だ。

なんともいえない暖かい気持ちだ。

明日も、がんばろう。
午前から昼過ぎまでは事務所、そのあとはスタジオワーク。
金曜だが、私の週末は土曜まで持ち越しの見込み。

働こう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

事務所な一日。(02/06)  

寒いなー。東京。
朝から雨のような、みぞれのような降り方だ。

長男はいつものように、保育園へ。長靴と傘で完全防備。
しかし今回はそこまで積もらない気がする。
130206a.jpg
長男を保育園に送って、私はジムへ。
体脂肪率は低めで始まった。12.2%。理想的だ。
窓の外は、みぞれから雪に変わった感じの空が広がっている。
130206b.jpg
しっかり、こつこつ。やってるつもりで2時間。
終了時の体脂肪率は12.2%。今の私の体は、これが限界なのだろうか。
130206c.jpg
ひとまず、ジムを後にして、一旦帰宅。
妻とともに事務所に出直しだ。

整体で身体のメンテナンス。
実は先週土曜日のワークアウトで右肩に違和感が。
少々時間はかかりそうだが、普段どおりワークアウトできそうだ。
妻も一緒に施術。お世話になりました。

さて途中、昼食は。と言う話になり、寒いので暖かいものを。
ということで決めたのが「うどん」だ。丸亀製麺。
事務所の近所にあるのだ。
130206d.jpg
ランチセットもあるのだが、単品で。
かけの大盛り、野菜天ぷら、いなりで¥610。
ランチセットは¥550だが、大盛りにして¥100増しということを
考えれば、普通盛りなら¥510だ。

味は、間違いない味だ。美味しくいただいて、事務所へ。

午後は事務仕事ばかり。やっと先月の締めが終了。
未入金の事業者からも無事に入金有り。

「お手紙」が功を奏したようだ。
昔は今も「踏み倒し」は禁止行為だが、現在、中小企業を守るための
法律が認知されてきている。「下請法」などもその一つだ。

仕事を発注する際の取り決めや、支払いの際のトラブル。
あるいは代金が支払われない事案については、しっかり明文化されている。

「下請代金の支払遅延等を防止することによつて、親事業者の
下請事業者に対する取引を公正ならしめるとともに、下請事業者の利益を保護し、
もつて国民経済の健全な発達に寄与することを目的とする。」

結局は、支払いの遅延は許しませんよと言うことなのだ。
また、親事業者の遵守事項には、

一下請事業者の責に帰すべき理由がないのに,下請事業者の給付の受領を拒むこと。

二下請代金をその支払期日の経過後なお支払わないこと。

三下請事業者の責に帰すべき理由がないのに,下請代金の額を減ずること。

などの規定が設けられている。さらに、立ち入りや検査なども行われるという
かなり「厳しい」法律なのだ。

我々中小事業者も、日々勉強しながら業務に当たらなければならない。
その前に、支払い遅延は絶対にあってはならないのだ。
弊社が「親事業者」になることもあるので、そのあたりはしっかり認識して
業務に当たろうと思うのだ。

明日は終日事務所に入る予定だ。
やっと本来業務ができるか。
明日も、しっかりやろう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

目的地に行こうとすると。(02/05)  

いい天気に恵まれた東京だ。
きょうは一旦事務所に入った後で、ほぼ終日外出なのだ。
130205a.jpg
公共交通機関とはいえ、時間通りに到着する保証は、ない。
特に最近、メールで配信される電車の情報には、様々な「理由」が
付いている。

「人身事故」「信号点検」「お客様線路立ち入り」「車両点検」
など、その理由は様々だが、私は今回、その洗礼を受けてしまった。

東京と千葉の都県境に出張だったのだ。
東西線の九段下から原木中山までの乗車だったのだが、乗車して程なく
「西船橋で架線点検のため妙典までの運行となります」とのアナウンス。
原木中山は妙典の一つ先だ。

さらにその後すぐ「ただいま上下線で運転を見合わせます」となった。
あらら。

現在「南砂町」だ。目的地までタクシーか。かなりかかるぞ。
などと考えながら待つこと15分くらい。
「妙典まで参ります」やったー。
130205b.jpg
さらにその後「西船橋まで参ります」さすが東京メトロ。
運行停止から目的地到着まで、30分とかかっていない。

いつかテレビで見た、巨大な指令センターはてんやわんやだったのだろう。
ともあれ、私が早めに出発したことで、定刻ちょいまえに到着することが出来た。

今回の案件の担当者も後続の列車で程なく到着。よかった。
地下鉄といえども、「ここ一番」で乗っているときに限って、突然運行見合わせ
と言う事態に陥ることがあるということの典型だ。

事務所に戻ったが、どっと疲れた。もー。
よりによってなんで俺が乗っている路線なんだ。
そんなもんです。人生なんて(笑)

明日はワークアウトから始めます。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

有意義な一日。(02/04)  

春のような陽気だ。
今週も頑張ろうという気になる気温って、あるような気がする。
ひとまず、きょうは社有車の車検なので、車で我が子を保育園へ。
妻も降ろして事務所に入ってもらい、私はディーラーへ。

担当のハットリ氏はいつもと変わらず。
次男の死去を年始めに伝えておいたので「なんと言っていいか・・・」
確かにそうだ。私が逆の立場でもそう思う。

車は無事に入庫。そのまま代車で八丁堀方面。
130204a.jpg
収録案件有りなのだ。
案件は解禁されてから。とのクライアントのご意向なので、後日。
130204b.jpg
収録は30分もかからず終了。気に入っていただけて、良かった。

そして、スタジオの担当さん2名から、次男のためにお心遣いが。
感激と感謝しきりだ。本当に何とお礼を申し上げたらいいか。
次男は本当に幸せな子供だった。

取って返して事務所へ。その前に銀行めぐりをしている妻と連絡。
待ち合わせして食事を調達して事務所入り。

きょうの昼は「チキンソテー弁当」だ。もちろん、いつもの喫茶店。
130204c.jpg
美味しかったー。

夕方近くになって、新規お取引先となる法人のご担当が弊社へ。
打ち合わせを1時間とちょっと。
面白い展開になるかもしれない予感。
同じようなことを考えて動いている人は、必ずいるのだ。
要は、タイミングなのだ。

今回の打ち合わせの肝は「ニッチ」だろう。
今後、爆発的に大きくなる必要はないと思う。
爆発的に大きくなるかならないかは、市場が決める。

我々は、とりわけ弊社は、目の前に来た案件に対して全力で取り組み、
結果的に顧客を満足させるものを提供することが仕事だと思っている。
結果は後から着いてくる。

古臭いといわれようが、昭和と言われようが構わない。
「雰囲気」や「ノリ」だけで出来る現場と、そうではない現場がある。
私や弊社は「後者」の現場にいることが多い。

「オーソドックス」「定番」「ベース」「基礎」「安定」「信頼」

それに加えて最近は
「デフレ」「低価格」「高品質」「短納期」

のようなワードがミックスされてぐちゃぐちゃの状態で労力を提供する
ことが多くなって来た。

でも、市場は十分にある。強力なパートナー企業と手を組んで、
しっかりと前進していきたい。

そんな思いを強くした一日だった。

帰宅後、一日遅れてきた「節分」で「豆まき」。
妻と長男から思いっきり豆をぶつけられ、痛い思いをした私だ。
明日も、しっかり。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

次男の五七日(35日)忌。(02/03)  

結局、午前中から午後は何もせず。ただ過ごす。
とはいっても、きょうは次男が亡くなって35日目。

仏教では「五七日」(いつなのか)(ごしちにち)だ。
【解説】
三十五日目は閻魔大王の審判が行われます。
閻魔大王は死者の進むべき道を決定し言い渡す役目です。

閻魔王に定められ振り分けられる転生の行き先は、
地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人間道・天道の六つのいずれかの世界です。
これを六道といい、死と転生が無限に繰り返されますから「輪廻転生」といわれます。
全て生命のあるものは死後にどれかに道にはいって、生死を繰り返すのだそうです。

たとえ天道であっても、苦しみの輪廻する世界を脱することはせず、
永遠不滅の世界が仏界であるとされます。
いま、私達は人間道にいて、犬や猫などの動物は畜生道にいるというわけで、
また死ぬことによっていずれかの六道に生まれ変わるというわけです。
【解説ここまで】

つまり、次男もきょうは閻魔様からどこに転生するか言い渡されている
ことになる。願わくば、もう一度私たち夫婦の子供として戻ってきて欲しい。
彼はこの世に生まれてきただけで、なにも悪いことはしていない。
きっと生まれ変わって私たちの元に戻ってくると信じている。

午前中は七五日の法要。私が経を上げた。

夕方は、本来誕生祝で訪れるはずだった西新宿のフレンチへ。
支配人のオダ氏には全てを伝えた上での来店だ。
130203a.jpg
オダ氏の計らいで、次男にも我が家定番のメニュー「ダックパイ」が
供された。その心遣いに感謝だ。ミニサイズ。可愛い。
130203b.jpg
そして長男もこれまではなかなか食べられなかったダックパイに挑戦した。
130203d.jpg
結果は。。。「美味しい」と半分以上たべた。これでいつでも来られるぞ。
その後のメニューも大体OKだ。

大人は前菜の「ホタテのカルパッチョ」からからスープ、そして魚は
「ハマチのミキュイ プロヴァンス風カネロニとサフランムースリーヌ」
130203c.jpg
(「ミキュイ」とは「半生」の意。文字通り「はまち」のたたきのような
ものだ。それにサフランのソースがいい感じだ)

メインは無理を言って出してもらった我が家の大定番「ダックパイ」
130203e.jpg
ソースは赤ワインベース。
これを食べると、「あぁ、ここのフレンチに来たなー」と実感するのだ。
毎度毎度無理を言って申し訳ないが、本当に美味しいのだ。
130203f.jpg
食事の時間はたっぷり3時間。ラストは長男が寝てしまい、
抱っこしてタクシーに乗り込むことに。

しかしこの時間の中で、サービスしてくれた支配人のオダ氏と、親としての
話などをすることが出来て嬉しかったし、妻と改めて次男についてゆっくり
話が出来たことを嬉しく思う。
本当にいい時間だった。本当にいい供養になった。と強く自負している。
130203g.jpg
次男は亡くなってしまったが、私たちの家族であったことに変わりない。
これからも折に触れて思い出し、話すことになるだろう。

次の供養は四十九日だ。九州から私の両親と弟が駆けつけてくれることに
なっている。その準備もそうだが、次のステップに向けて、しっかり
歩き始めている我が家なのだ。

明日からも家族で進むのだ。
五七日を迎えた次男に、合掌。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

ウィークデーと変わらない。(02/02)  

休日だが、私は午後から出社だ。くそー。
とりあえず、ジム行こう。

気になる体脂肪率は開始時13.5%とまずまず。
しかし体重は順調に増加している。もっとも、筋肉量も増えてはいるが。
130202a.jpg
胸のパンプアップが多少功を奏しているか。
何となくいい感じのようだ。
終了時は12.6%。余り落ちてはいない。頑張るしかない。

午前中は雨模様だったが、幸い濡れずに済んだ。
130202b.jpg
帰宅して、荷物を持ち替えて、出社だ。

収録に、先月の締め作業に、来週の業務準備。
色々あるぞ、土曜日。ウィークデーよりも忙しいくらいだ。
130202c.jpg
収録は完全に終了。程なく制作側からお礼のメールあり。よかった。
締めは95%終了。来週の業務準備は50%。その他は手付かずだ。
来週ちょっと頑張るか。
130202d.jpg
業務終了前に自宅から長男が電話してきた。
「あのねー、ぼくケーキがたべたくなっちゃったの」
わかったわかった。帰宅時に立ち寄って希望のケーキを購入。
もちろん妻と私の分、そして亡き次男のもだ。
130202e.jpg
週末は穏やかに過ぎていく。
明日は我が子の五七日なのだ。
供養の一日だ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

月初めは、出張なのだ。(02/01)  

次男の四十九日は今月中旬だ。
花は当然枯れていき、祭壇が少々寂しくなってきた。
妻の実家から花が届く。ありがたい。
130201a.jpg
さて、長男はきょうから保育園復帰だ。
私と妻は、2月最初の業務へ。別事業の出張だ。
関東近県を2件回って帰ってくる、一日仕事だ。

さー出発。幸い中央道は混んでおらず、定刻より随分前に到着した。
しばらく時間をつぶす。ちょうど事務所の備品その他の購入の用事が
あったので、買い物少々。
130201b.jpg
天気も良くて申し分ないコンディションだ。
1件目の用事は無事に終了。今後の動きに注目だ。

気になることといえば、売上が上がらないから、単純に価格を下げる
と言う発想をする人間が存在することだろうか。
確かに価格を下げれば客は来るだろう。

しかし、毎年それを繰り返せば、どうなるか。
価格を下げて痛い思いをするのは当方だ。

現政権は、物価を2%上げると明言し、日銀も同調している。
大企業は、政策にしたがって、きちんとモノやサービスの価格を上げてくる。
そんな中、当方が価格を下げれば、誰が泣く目にあうのか、分かっていない。
余り無責任な発言はしないほうがいいと思うが、いかがだろうか。

関係者に釘を刺しつつ、次の場所へ。
きょうは取締役の妻と一緒だ。途中、昼食の時間になったので、小休止。
久しぶりに「幸楽苑」に立ち寄る。
130201c.jpg
中華そばと、餃子。美味い。本当に美味い。
これで一人前503円だ。

前回の人間ドックで、主治医のワカスギ医師に
「腰回りの肉が付いているのは、最近良く召し上がっているラーメンです」
といわれて以来、初の中華そばだ。
年に2~3回はいいだろう。腹に沁みる味だった。

次の現場は問題なく終了。
ほんのわずかな時間だったにもかかわらず、立ち会ってくれた担当者に敬意。

そのまま私たちは車で事務所へ。
結局終日車に乗っていた感じだ。4時間以上は乗っていたことになるようだ。
途中、珍しかったので、つい購入。
130201d.jpg
現行商品なのだろうか。最近すっかり見なくなった明治のミルクチョコだ。
バレンタインコーナーに置いてあった。
湯せんで好みの形にするためのチョコのようだ。

さて、すっかり夕方になり、長男をピックアップする時間だ。
少々遅い時間になったのだが(とはいっても18時くらいだ)
このところ、早いお迎えが定着して、回りの友達が次々に帰宅するのを
みて、相当寂しくなったらしい。

私が迎えに教室に入ろうとしたとき、泣きながら走ってきてそのまま抱きつき
大声を上げて本当に泣き始めたのだ。
「寂しかったのか?」「うん」そーかそーか。

こんなときの我が子は本当に可愛いのだ。
さぁ、帰ろう。
デパートで買い物をしている妻と合流して、久しぶりに車で帰宅。
その後は家で入浴、夕食、のーんびりした時間だ。

明日は土曜日。
世間的には休みだが、私は1月の締め作業の続きがある。
それに夕方、ナレーションの収録依頼が舞い込んできたので、
どちらにしても出勤だ。

明日も、がんばろう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop