■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム »2012年12月
2012年12月の記事一覧

次男、急死。(12/31)  

先月16日に生まれた次男が、未明に急死しました。
その日のうちに行政解剖が行われました。
私たちは次男が吐しゃ物を喉に詰まらせて窒息したとおもっていたのですが、
警察の方や監察医の話を総合すると、気道には何もなかった。
このところ増えている「乳幼児突然死症候群」の可能性が否定できないとの
ことでした。

夕方、小さな棺に入れられた次男が帰宅。
これから束の間ですが、親子4人の時間を過ごしたいと思っています。

次男の誕生に際し、お祝いのメッセージをたくさんの方に頂戴しました。
本当にありがとうございました。
生まれて15日間は黄疸のために入院し、退院してちょうど一ヶ月。
45日間の短い人生でしたが、次男は私たちに物凄く大きなものを
残して逝った気がします。
121231a.jpg
つらいです。
忘れられない、大晦日です。
スポンサーサイト

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

泊まり明け、片付け完了。  

泊まり明け、15時頃まで事務所の大掃除。
帰宅して子供2人と入浴。食事、団欒。
明日からやっと年末年始の休日の風情だ。
121230a.jpg
のんびりしよう、年末年始は。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

年末の、宿泊勤務納めだ。(12/29)  

今年はなんだか雰囲気が違う。
変に忙しく感じるし、「何か」に焦るのだ。
余裕がないのだろうか。
年末の土曜日。例年であれば完全に仕事納めだが、今年はそうも行かない
ようだ。ともあれ、今朝はワークアウトからスタート。
121229a.jpg
私が一番乗りでジムエリアへ。
しかし30分もしないうちに20人を超えるメンバーでフロアは埋まった。
さー体脂肪率はいかに。開始時は14.5%。いつも通りだ。
きょうもいつも通りやるぞー。
121229b.jpg
終了時はこれまたいつもどおりの12.7%。
天気のいい土曜だ。ジムから見下ろす明治通りは両方向とも車は少ない。
121229c.jpg
昼前に帰宅して、出勤支度。きょうも先週に続いて宿泊勤務だ。
これで今年の業務は帳尻が合うはずだ。
一晩かけて遅れを取り戻し、明日は大掃除をして仕事納めの予定だ。
てくてく歩いて出社。ますます天気が良くなってきた。
121229d.jpg
100円ショップで事務用品や掃除道具、喫茶店で昼食を調達して
事務所へ。きょうの弁当は、煮込みハンバーグだ。
121229e.jpg
食事の後、そのまま業務につけばいいのだが、年末の大物収録が
控えている。原稿はすでにメールで入ってきており、稼動連絡も来た。
納品は来年でもいいが、やれるうちにやるのが私の方針だ。
121229f.jpg
総尺45分くらいの、商品の取り扱いマニュアルDVDのナレーションだ。
13:30に収録を開始して、チェックを終えて納品したのは17:30だった。
結構かかるものなのだ。
121229g.jpg
やっと次の片づけへ進むが、原稿を読むと、腹が減る。
食事にしよう。買い置きしていたコンビニ寿司と100円ショップで
購入したそばが今夜のメニューだ。
121229h.jpg
そして、先週もやったデータの整理や、今月の締め作業など、数々の
案件を黙々と。。。

そして、この機会に今年の手帳から来年の手帳に引き継ぎだ。
2013年の手帳は「パープル」だ。妻のセレクト。
121229i.jpg
今年は年男だった。色々あったが、マイナスなこともプラスに転じるべく
努力してきたつもりだ。来年こそ、ますます私の、そして弊社の真価を
発揮する年でありたいと思いながら、今年最後の宿泊勤務に励む私だ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

寒い。仕事納めならず。(12/28)  

このところ寒い。
我が家はにぎやかだが、長男が時としてエキサイトしてしまい、
(本人曰く「テンションあがったのー」どこで覚えた?)
今朝も家を出る間際に私が大激怒するはめに。やれやれ。

さて、まずは知らん振りしながら我が子を保育園に押し込んで、
私は事務所へ、前日からのメールや連絡チェックなどなど。
121228a.jpg
夕方の出張が午後イチに早くなってしまったので、事務所滞在は
ほんのわずかな時間だ。
金曜日。久しぶりにNACK5「小林克也氏のFUNKY FRIDAY」を
rajikoで聞きつつ仕事だ。
121228b.jpg
きょうは中央道を使うが、年末の混雑はまだか。何せ、この時期に
東京23区外へ車を出したことがないので、どの程度の混雑か見当がつかない。
ただ、山梨の笹子トンネルの天井板が落下した事故の影響で、通行量は
総じて少ないのかもしれない。
121228c.jpg
東名は混んでいるようだが、中央はそれほどでもない。
ひとまず車を取りに帰宅。
次男はしばらくおとなしかったが、しばらくすると、ぎゃー。
おしゃぶりを咥えさせるのだが、プリッと落として、ぎゃー。
なんなんだ。もう行くぞー俺は。
121228d.jpg
首都高から中央に乗って驚いた。
全く混んでいなかった。
2時間見込んでいたので、現場近くで時間待ち。
121228e.jpg
現場の視察などの所要時間は30分程度。
しかし、立ち会うのと立会いをしないのでは、その後にかなりの
影響が出る。わずか数分しかいなくても、移動に数時間をかける
価値はあるのだ。

結局、帰りも順調で、14時半くらいには事務所着。
笹子トンネルは片側通行で、明日の夕方に暫定的に通行を開始する
と、道路情報で言っていた。

車の中でも、帰宅してもNACK5だ。小林克也氏の9時間の生放送だが、
この時間内で私は現場出張と一つの業務を終えて帰社したことになる。
事務所には程なく取締役の妻も出社。今月の締め作業の下準備をしていた。
一足早く事務所を出て金融機関めぐりに出た妻を見送り。私は時間まで
事務所で業務。

その後、定時に我が子をピックアップして車で帰宅。
会社などのカレンダー上は、きょうで「仕事納め」だが、
私と弊社は結局「大晦日」まで仕事で引っ張られることが決定。

仕方ない。自分で事業を興して仕事しているのだ。
年末年始手当てや食事が出ていた会社員時代が思い出される。
あの会社には2度と戻ろうとは思わないし、すずめの涙ほどの手当てで
働こうとも思わない。
現在はやった分だけ、マイナスも含めて全て自分自身や弊社に跳ね返る。
これが「いい」と思う人と「いや」な人に分かれるだろう。
即ち「自営向き」か「不向き」と言うことになるのだろう。

いろんなことを考えながら、今年の大晦日まで、気を抜かずに
仕事なのだ。この後年内には超長物の収録も控えている。
体調諸々気配りは続くのだ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

内勤もそれはそれで忙しい。(12/27)  

いよいよ2012年も押し迫ってきた。
我が家のマンションも、この間までロビーにクリスマスツリーが飾って
あったが、今朝、エントランスにはいつもの門松が。
121227a.jpg
あっという間だ、一年なんて。特に今年は早かった。

事務所に入って、午前中はPC回りの整備。
年末に新しいPCを数台導入し、ぼちぼち使うのだが、なんせ
終日事務所にいてもPCの環境整備より目の前の仕事を片付けるのが
先だ。昼には整体を入れてしまったので、午前中集中してやることに。
121227b.jpg
結局、根本的に解決できそうもない問題1件を残して、ほぼ解決か。

正午は今年最後の整体。
お約束どおり、PC作業の影響などもあって、左右バランスよく「張って」
いるようだ。調整してもらって、来年の予約まで入れて、良いお年をー。

昼食は結局いつもの喫茶店。
面白いものだ、食べ物屋や弁当屋はたくさんあるのだが、結局同じ店に
戻ってしまう。安心感と信頼感はどの業態にも共通して言えることなのだ。
で、弁当は酒の肴にもなる「つくね弁当」だ。
121227c.jpg
醤油だれが美味しい。弊社は公称明日までだが、結局日曜まで
業務を積み残しているので、あと最低1回は世話になることになりそうだ。

その後夕方まで事務所で仕事して、長男をピックアップ。
そしてつまらないことが私の逆鱗に触れて買ってもらえるはずのものも
買い与えられずに、怒られながら帰宅。

するな。といわれることを絶対に実行してしまう不屈の精神が、
叱責の現況だ。その精神はもっと大きくなってから発揮しなければ
ならない現場がいくらでもある。
帰り支度はさっさとやって欲しいものだ。
嫌なら保育園のロビーに住んで一生靴下履いていろ。

長男が新生児の頃、同じ年代の親はニコニコしているのに、
3歳から上の親の表情が微妙だったのは、こんなところに原因があるのだ。
ともあれ、明日は金曜日。しかし私的にはぎりぎりまで仕事場に詰めつつ
作業の連続となる。

明日もぼちぼち、やりますか。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

内勤で、デスクに張り付き。(12/26)  

私はいつも5時半くらいに目を覚ます。
冬なので当たりは真っ暗だが、6時くらいになるとほの明るくなってくる。
きょうは綺麗な朝焼けが見えた。
121226a.jpg
次男は今のところほぼ順調に成長中。
ほぼ順調、と言うのは、顔に湿疹か発疹が見られるのだ。
新生児にはよく見られるとは言うものの、親としては心配だ。
121226b.jpg
長男はすこぶる元気だが、今朝は物凄い青っ洟がでた。
風邪の症状だが、本人は今のところ元気だ。
ちょっと前は凄い熱を出して病院に担ぎ込んでいたというのに。
保育園に送った後は、私はジムだ。きょうもやるぞー。
121226c.jpg
天気がいいとやる気も倍増だ。
暖かい日差しの中で、新宿副都心を眺めながらのワークアウトは
何度経験してもいいものだ。
さて、開始時の体脂肪率は14.6%と、いつもと変わらず。
121226d.jpg
いつものメニューを2時間くらい。
終了後の体脂肪率は12.7%。いい感じだ。
次回は土曜日か。

帰宅して、妻とちょっとばかし話して、出社。
(長男がいると出来ない話や、長男がうるさくて肝心な話が出来ない
こともあるのだ)

金融機関にちょっと立ち寄って、その足で食事を調達。
いつもの喫茶店の弁当だ。きょうは。。。
121226e.jpg
肉豆腐弁当だ。味付け絶妙。肉も旨い。これで550円は本当に秀逸だ。
きょうもご馳走様でした。年末は30日まで、年始は4日からやるという。
週末の宿泊勤務でも世話になりそうだ。

さて、午後はPCの前でずーっと作業だった。
時折電話、時折メール。
弊社事務所の私のデスク回りは、24時間いても向きを変えるだけで
全ての業種の業務が滞りなく行えるようにデスクやPC、書類棚などを
配置している。時間が経つのが早く感じる作業スペースだ。
121226f.jpg
きょうも何とか終わらせて、長男をピックアップ、帰宅。
明日もワークアウトこそないものの、年末に向けての作業は
山のようにある。結局弊社の年末営業は公称28日までだが、
実質30日までだ。

何度もここで書いているが、仕事があるうちが華だ。
明日もいつもどおり、なのだ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

寒い!出張のち事務所。(12/25)  

関東は、というより日本列島はこの冬一番の冷え込みだ。
クリスマスだ。
毎年恒例のクリスマス仕様の私だ。
121225a.jpg
我が子も、この通り。
121225b.jpg
ことのほか、寒い東京だ。
車で保育園、そして私はそのまま出張だ。
とにかく気温が低い。
車外温度は1.5度を記録している。
121225c.jpg
そして道路も思いのほか混んでいる。
今月28日の夕方も業務出張が入っているが、無事に帰ることが出来るか。

ともあれ、きょうは昼過ぎに帰宅。
自宅で昼食をとって事務所へ。

立ち寄り箇所が多い。
あっという間に夕方になる。
121225d.jpg
早めに長男をピックアップして帰宅。
寒さで疲れた感じだ。
今年もあと少しだ。
クリスマスが終われば、後はお正月へ向かうのみ。
あと、もうひと頑張りだ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

クリスマスだが。(12/24)  

天気のいいクリスマスの朝だ。
とりあえず予定通りワークアウト行こう。

我が家では長男が「サンタさん」からのプレゼントに大はしゃぎし、
仮面ライダーウィザードの「シャバデュビダッチュヘンシーン」だの
「シャキーン」といった音と、次男の泣き声が響いている。
こんなときには家を脱出するに限るのだ。
121224a.jpg
ジムエリア内のストレッチマットが人手でいっぱいだ。
仕方なく外のバルコニーまで出るが、日差しが暖かい。
121224b.jpg
さーきょうもいっちょやるか。
開始前の体脂肪率は14.7%とほぼいつも通りだ。
夕べのビールとワインと久しぶりのピーナッツが原因か。
121224c.jpg
ジムはきょうは朝9時オープンだが、30分もしないうちに20人
位入っている。体作りに祝日も平日もないもんなー。
と納得しながらしながらワークアウトを終えて終了時の体脂肪率は12.9%。
まずまずだ。
121224d.jpg
この時期特有の東京の青い空。寒くなければなおいいのだが。

さて、昨日泊まり明けで働いていたら、追い討ちをかけるように
今月集中して入ってきたe-ラーニングのナレーションが決定した。
今週はかなりタイトなスケジュールなので、このような時期にしては
異例の出勤となった。休日3日とも、出勤。
もはや、事務所に「住んでいる」状態だ。

ただ、クリスマスなので格好は「どカジュアル」で。
121224e.jpg
ファー付きの黒いコート。なかなか着る機会がない。
もっとも、事務所の中では脱いでいる。まずは食事。
121224f.jpg
コンビにでは最近、そこそこ旨い握り寿司も売っている。
5貫で量もちょうどいい。軽くつまんで、収録準備。

収録を始めたら、一気に。
121224g.jpg
50分程度のナレーションだが、4分とか、7分などの教材ごとに
8ブロックに分かれている。その都度編集しながら収録。そのほうが結果的に
早かったりする。3時間ちょっとで終了。
16時過ぎには納品できた。毎度ありー。

結局いつもよりちょっと早い時間に帰宅して、子供2人と入浴。
その後は、4人になった我が家で初めての「クリスマスパーティ」だ。
だが、待ちきれない長男は「眠たい」と寝始め、一時は開催が危ぶまれた。
121224h.jpg
食事をして調子が出てきた我が子の楽しみは、ケーキだ。
我が家はこれまで一応それなりの店のケーキを準備してきたが、
今年は「ウィザードリング」の誘惑に負けて仮面ライダーウィザードの
クリスマスケーキだ。
121224i.jpg
これでも有名店のケーキと値段はほぼ変わらない。
ほとんどがおまけのおもちゃ代と、玩具メーカーのライセンス代だろう。
121224j.jpg
(嬉しそうな長男だ。ケーキの味は?)

しかしひとつ気になることがあった。
ケーキの添加物が尋常ではなかったのだ。
乳化剤に香料、ゲル化剤に膨張剤、ph調整剤に安定剤と、文字通り
添加物のオンパレードだったのだ。
これは本当にびっくりした。

私はゴリゴリの「食品安全論者」ではないが、子供が喜んで食べる物だ。
コストも大切だが、材料にはもう少し気を使ってもいいのではないかと
思ってしまった。
来年からはこの手のキャラ連動型の、特に「食品」は購入しないだろう。

結局、私も妻も、長男も、このケーキは残してしまった。

なんだか、色々考えさせられるクリスマスだ。
さー明日からまた頑張って動こう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

連続勤務、何とか終了したが・・・。(12/23)  

やらなければ、どこかにしわ寄せが来る。
その一念で泊まった事務所だが、何とか目処はついた。
昨夜は3時まで粘って、そのまま階下の事務所の簡易ベッドで仮眠。
7時半に起きてそのまま業務再開だ。朝食は買い置きで。。。
121223a.jpg
とかくこの世は「データ」が全てだ。
ここでいうデータとは細かい数字のことではなく、画像や音声などの
データのことだ。しかも最近は大容量化が甚だしい。
PCも一昔前のものであれば、とたんにギブアップしているところだが、
今回更新した編集PCはかなりの高スペックのため、処理が格段に早い。
121223b.jpg
ただ、もっと使いこなせるはずなのだが、マニュアルを読んでいる暇さえ
ないのだ。今度の土曜ももう一度泊まり勤務になりそうだ。
天気は回復してきたようだ、晴れ間が見える。よかった。

自社の業務以外に、制作会社の案件も動いている。
日曜にもかかわらず、最近取り引きを始めた制作会社の複数の担当さん
からメールが届く。
1通は、昨日納品したデータについて。
もう1通は、新規収録案件についてだ。また長物なので、明日も出勤だ。
やれやれ。
121223c.jpg
明日は午前中ジム行って、午後収録して、夕方には帰宅して
我が子たちが待っている「クリスマス」をしなければ。

なぜか忙しい年の瀬だ。
もっともこれまでが暇すぎたのかもしれない。

局勤務時代は、年末年始こそ、仕事であり、独身で暇なので
特別手当てと食事にありつける年末年始勤務は競ってやったものだ。

上京してからはさすがに大晦日や元日のニュース勤務に当たることは
なくなったが、今年から来年は、弊社の仕事でぎりぎりまで稼動しなければ
ならないような感じだ。

忙しいうちが、華だ。
本当にそう思う。

帰宅すると我が家のチビ達が待っていた。
入浴、食事、団欒。

束の間だが、この時間は何者にも変えがたい。
明日も忙しそうだ。このまま年末を突っ走ろう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

久しぶりの宿泊勤務だ。(12/22)  

ずーっと懸案だった、弊社各業務のデータ整理がやっと出来る運びとなった。
次男の出産対応で、実家などの応援ゼロで自分たちだけでやってきた我が家だ。
どこかに必ずしわ寄せが来る。今回はこうした日常業務にやってきた。

世間はきょうからクリスマス休暇のような雰囲気だが、私は出勤して
たまりに溜まった仕事を片付けるべく、9時半過ぎに家を出て事務所に向かう。
外は雨だ。
121222a.jpg
事務所に入って最初の仕事は、コーヒーを淹れて一息つく事だ。
そして昨日入ってきた収録だ。案件は岡山地方の年末年始の15秒の
テレビスポットだ。「落ち着いた感じで、ゆっくりと」という指定だ。
121222b.jpg
すぐに収録終わり。午前はデータを整理するための整理で終了。
そのまま昼食。コンビニでカップ麺を。
121222c.jpg
そばのつゆがびっくりするほど美味しかった。
そして午後から少しづつ作業は本格的になってくる。
121222d.jpg
最近導入したばかりの29インチ超横型ワイドモニタは使いやすい。
2560×1080というとんでもない解像度で、実際運用を開始するまでは
PC保守会社の担当さんの手をちょっと煩わせたが、何とか運用開始できた。

しかし、データが半端ない容量なので、実際は「待つ」ことも多い。
夕方になったが、核心には届かず、夕食を。
いつもの喫茶店の、あのメニューだ。
121222e.jpg
残業、宿泊勤務といえば「豚のしょうが焼き丼」なのだ、我が社では。
相変わらず、美味しく頂き「よーし、夜は長いぞー」と言う気分になる。
121222f.jpg
恐らく、未明にちょっとだけ仮眠を録りつつ、明日の夕方には
何とか目処がつく見通しだ。
そうしないと、クリスマスを安心して過ごせない。
121222g.jpg
すっかりリラックスした格好で、のんびりかつ真剣に作業中だ。
階下の事務所にはすでに簡易ベッドがスタンバイ完了。
いつ倒れてもいいようになっている。

連休だというに、お仕事中の皆様、ご苦労様です。
お互いに頑張って参りましょう。
それでは、おやすみなさい。
とはいえ、私はまだ起きているのです。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

金曜だが、仕事は続く。(12/21)  

きょうも寒い一日のようだ。
まずはいつもの日常。我が子と保育園、そして私はジムへ。
121221a.jpg
さーきょうも午前中、体造りに励もう。
体脂肪率は開始時14.3%と普段に戻る。夕べのビールとピーナッツが原因か。
121221b.jpg
2時間のワークアウトで終了時は12.6%まで戻す。
帰宅して着替えて事務所へ。束の間の滞在だ。
その間に、編集PCにビデオボードの取り付け、食事、原稿の下読みなど。
121221c.jpg
きょうの弁当はいつもの喫茶店の茄子と豚肉の炒め物。
旨かったー。
そして時間まで雑務諸々。
121221d.jpg
15時に事務所発。16時からスタジオワークだ。
経済物のポッドキャスト。
121221e.jpg
今年最後の収録だ。原稿は相変わらず長い。しかもいつも難解だ。
でももう何年やっているだろうか。
121221f.jpg
きょうも何度かエンジニアのマルオ氏に迷惑をかけつつ終了。
121221g.jpg
私はそのまま帰宅だ。
妻の歯医者の通院のために子供2人のお守りが私の夕方からの任務だ。

2人を風呂に入れて長男と食事。妻は程なく帰宅し4人家族が揃う。
明日から三連休だが、私はそのうちの2日は出社して業務に当たる。

年末ぎりぎりまで、今年は何かと忙しそうだ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

午後、大混乱。(12/20)  

午後までは何もなかったのだ。きょうは。
朝から出張のため、我が子と車で保育園へ。
久しぶりのドライブ(といっても近距離だが)楽しそうな我が子。
121220a.jpg
私はその後、都内近郊2箇所の弊社施設を回って戻るつもりだったのだ。
121220b.jpg
いい天気で、ドライブ日和だ。
しかし、昨日急遽急ぎの収録が入ったため、予定を変更して1箇所だけ
にして事務所に戻る予定にしていた。それはそれで正解だったのだ。
121220c.jpg
車を自宅に置いて妻とちょっと話しつつ食事。
その後事務所に入って収録用のPCを電源を入れるが、入らない。
「???」昨日は入ったのだ、そしてきちんとシャットダウンして
帰宅したのだ。

何度試してもNG。仕方ないので最近更新した映像編集PCに
音声編集のソフトをインストールしていたところ、モニターに
何も映らなくなってしまった。

仕方ないので、前回来て貰った弊社のPC保守会社の担当さんを呼んで
リカバーだ。たまたま午後の比較的早い時間だったので、対応可能だった。
これが2箇所回って夕方であればNGだったであろう。

結局音声編集PCはお陀仏だ。
弊社のほかのPCで音声収録をしよう。
121220d.jpg
きょうと明日の納品を控えた案件があるので、のんびりしていられないのだ。
ドライバなどをネットからDLして、準備したが、どうも違う。
原因は程なく判明。編集ソフトのバージョンアップをしていなかったので、
不具合がおきていたようだ。

保守の担当さんに再び迷惑をかけてリカバー続行。
何とか使い物になり、収録開始。
先方には迷惑をかけることなく収録を完了することが出来た。
121220e.jpg
PCをメインに業務を行う時代だ。
PCが駄目になってしまったらどうしようもない。
また新たなPCを導入すべきかどうか考えつつ、帰宅。
やれやれ。

我が家の夕食はまだだったので、合流。
年末の忙しい時期になんでPCが駄目になるかなー。
色々ある、年末だ。

明日は色々あっても、ワークアウトから始めるのだ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

余裕なしの一日。(12/19)  

何と寒い朝だ。きょうは終日事務所番だ。
我が子を保育園に送り、事務所へ。

午前中はメールの整理ほかで終わる。
昼前に金融機関ほかへ出向いて、帰りにいつもの喫茶店へ。
きょうのメニューは「チキン南蛮」だ。もー即買いだ。
121219a.jpg
喫茶店のシェフは鹿児島出身だ。なので味は本場そのものだ。
きょうも美味しく頂き、午後の業務へ。

溜まった書類を整理しつつ、なんだかんだやっていたら、我が子を
ピックアップする時間だ。きょうはちょっと早めだ。
妻の歯医者の通院に合わせるためだ。

帰宅して大急ぎで長男と次男を風呂に入れて妻を送り出し、
食事を作って長男と食事。そのあと次男がガン泣きしだしたので
ミルクを100CC。妻は20時前に帰宅した。

明日も忙しい。関東近郊出張終日。収録もある。
なんだか忙しい。色々考えて立ち止まっている暇がない。
そんな感じだ。

ひとまず明日も、がんばるぞぉ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

なんてことはないのだが、忙しいのだ。(12/18)  

気ばかり焦る、師走だ。
政権交代はしたものの、その効果が出てくるには時間がかかる。
その期間、人々の生活が止まっている訳ではないのだ。
さぁ、きょうもまずはワークアウトからスタートして、体を目覚めさせよう。
121218a.jpg
雨上がりの東京はちょっとは暖かさを感じる。

ジムのマシンレイアウトが変更されるというアナウンスが行われていた
ので、どうなるんだろうを思って来てみたら、トレッドミル(ランニング
マシン)が窓際に配置され、新しいマシンがかなり導入されていた。
マシン同士の距離も随分詰まってきた。より客を入れようという魂胆が
見え見えだ。私は午前の空いている時間しか行かないからいいのだが。

さて、このところ好調な体脂肪率は、開始時13.1%と余り高くない値
からスタートした。メニューはいつも通りなのだ。
121218b.jpg
終了時、計測して驚く。体脂肪率が11.6%だったのだ。
確かにこのところ、余りカロリーの高いものは食べていない。
それにかなり定期的に体を動かしている。
諸々の要素が「吉」と出た。個人的にはそう思いたい。

帰宅して、着替えて、出発。まずは整体だ。
院長の津谷さんとFacebookで繋がった。
体は多少右足が張っているものの、問題なさそうだ。

そのまま事務所方向へ、途中デパ地下で昼食を調達。
事務所では妻が次男を連れて出社中だ。年賀状の宛名印刷などなど。
121218c.jpg
昼食を共にして、私は階上の事務所で作業。
妻はそのまま宮参りの次男ワンショットの撮影の続きに出た。
どうしても目をつぶってしまい、上手い具合に撮れないのだ。
今回はどうにかこうにか上手く行ったようだ。

私は再び事務所に戻って作業。
そして17時になったので早めに長男をピックアップ。
早いお迎えで、長男を自宅に連れ戻し、その足で待ち合わせ場所へ急ぐ。
大学時代の先輩と2人で飲み会なのだ。

同じ大学の放送研究会の先輩と後輩だ。名前はマキノさん。
今回で2度目、前回は7月に飲んでいた。
121218z.jpg
やはり昔話と、子供の話などに花が咲き、数時間、あっという間だ。
今度は岡山で療養生活を送る(私にとっては)先輩をみんなで見舞おう
という話でお開き。

久しぶりに外で飲んだ。美味い酒だった。
明日は終日事務所にいることが出来そうだ。
年末の片付け物をしつつ、溜まった案件も片付けよう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

今年もあと2週間。(12/17)  

週の初めは雨でスタートだ。
我が子を保育園に送っていく途中に、雨の降り方が本格的になってきた。
121217a.jpg
帰宅したら午前中は自宅で子守りだ。
妻の出産後1ヶ月検診のためだ。
次男はミルクをたっぷり飲んだと見えて、妻が昼前に戻るまで
ずっと寝ていた。きょうの子守は楽だった。

帰宅した妻と交代して出勤。
途中で昼食を調達。いつもの喫茶店の弁当。きょうは・・・。
121217c.jpg
ハンバーグ弁当だ。いつもながら美味しく頂く。

きょうは長物の原稿が2本入稿予定だったが、延期の連絡あり。
121217b.jpg
その代わり、別の制作会社から新規の案件収録依頼があったので
昼食後に収録。
121217d.jpg
すぐ終了して納品。毎度ありー。

その後は本来業務に別業務を取りまとめて作業。
今週末は久しぶりの長時間勤務を予定しているのだ。

夕方、長男をピックアップして帰宅、子供2人を風呂に入れて夕食。
今週も、年末も、あっという間に過ぎそうだ。

明日は、やはりワークアウトからスタート予定だ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

次男の宮参り。(12/16)  

昨夜から長男を叱り飛ばしつつ、朝だ。
朝はワークアウト行くぞ。
121216a.jpg
非常に天気がいい。それに暖かい。衆院選挙と東京は都知事選挙だが、
出足は伸びるか。
さて、冬場にもかかわらず暖かい。
外のストレッチマットに伸びる影まで暖かい。
さて、きょうの開始時の体脂肪率は驚きの12.6% からスタートした。
体重もそこまで増えていない。きょうも頑張ってやるか。
121216c.jpg
終了時はこれまた驚きの11.7%という体脂肪率だった。
11%台は久しぶりだ。正直嬉しいが、果たして長続きするだろうか。

午後は次男の宮参りだ。
我が家近くの氏神様の神社へ。
121216d.jpg
暖かくて本当によかった。長男のときもこの神社だったのだ。
神社は近所の武道クラブの納会が行われていて賑やかだった。
121216e.jpg
次男のお参りは30分もかからずに終了。
ひとつの大きな行事がまたひとつ終わった。
121216f.jpg
そのあと、事務所近くの写真スタジオで撮影。
次男本人は熟睡していて、ワンショットは寝顔のみだ。
近日中に再撮影あり。

帰宅後、選挙の投票へ。
再び長男を叱り飛ばしつつ夕食。美味い食材のはずだが、不味い晩飯だった。
午後8時には各局の選挙特番が始まったが、早々と自民公明が政権奪還、
東京都知事は猪瀬氏に決まったようだ。
121216g.jpg
民主党は3年ちょっとの政権だったが、国民生活をめちゃめちゃに
してくれた3年ではなかったか。
普段、権力など持ったことがない人間が下手に権力を持つと、ろくな
ことにならない典型だ。

・・・以前の会社で、チーフという肩書きかなんだか知らないが、
凄く偉そうにしていて、裏ではとんでもないこと(当時、私が出るところに
出れば犯罪として立件)を私に対して行っていた輩を思い出して反吐が出た。

以前その輩に、我々が結婚したとき「偽装結婚」と言われたのだ。
そこまで言うのなら独身を貫かずに家庭を持って、子供2人作ってみろと
私は言いたい。反論があればそこから聞こう。

そもそもこちらはその輩が、過去に何をやったか全て知っている。
妻もしっかりその行動言動を見ていたのだ。
それで今、事件リポートをしている場合ではないだろう。
雇用側組織も、もっと身体検査をしたらどうか。

・・・いかん、怒りの矛先が変な方に向いてしまい話が逸れた。
結局は我々小規模零細企業のオヤジに言わせれば、早いとこ
我々のところまで銭が回るようにしてくれ。と言うことだ。

民主政権は3年3ヶ月だそうだ。
わけのわからん、危機管理も出来ない政権はNO!だ。
とはいえ、急激に我々の生活が変わるとは思えない。
国民の大半が耐える生活は当分続くことだろう。

明日からまた新しい一週間だ。
何があろうと、マイペースで一生懸命に。

category: 子育て

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

恩人の逝去。(12/15)  

きょうの東京は一日ぐずついていた。
私は午前中は家で過ごし、午後は打ち合わせで外出だ。
121215a.jpg
午後の打ち合わせは程なく終わり、ちょっとぶらついて帰宅。
郵便受けを見ると、喪中のはがきが入っていた。
121215b.jpg
今年は有名人、著名人の死亡が多いように感じる。
しかし、そのはがきを見た私は驚いた。

私の恩人とも言うべき人の逝去の報だった。
もっともなくなったのは今年7月だ。
私が知ることが出来なかったのは、数年前から、お世話になった意味をこめて
それまでやってきた盆暮れの付け届けを「もういいよ」と固辞されたので、
無理やり送りつけるのもどうかと思い、やめたのだ。

昔から「便りがないのが無事の証拠」というように、それまでどおり
お元気で過ごされていると思っていた。だから余計に驚いたのだ。

元VSQの営業担当だった阪本猪一郎さんがその人だ。
昔話になるが、故人の思い出も含めて、少し話させて欲しい。

福岡をベースに動いていた90年代の私にとって、さまざまなプロダクション
とお取引があったが、VSQもその中の一社だった。
当時は「ビデオステーションキュー」と表記する、テレビ西日本の子会社で、
その後私がテレビ西日本で番組出演する機会が多くなるたびに、VSQとの
お付き合いも増えた。当時から九州を代表す制作プロダクションである。

私はその後長崎国際テレビに赴任するが、個人的にVSQとの関係は繋がっていた。
開局5周年記念特番の「ウラジオストック日本人街」のMAはVSQで行ったし、それが
縁で、土曜昼の「ひるじげどん」というローカル番組に、VSQからディレクターを
1名赴任させて番組制作を請け負わせていた。
また、毎年暮れに開催され、初回と2回目のプロデューサーを務めた
「島原雲仙学生駅伝」も、VSQの力なしでは成り立たなかった。


初回は数十台のENGのパラ映像を、高宮の本社で1本につないで2時間の
番組に仕上げ、2回目は途中から生放送をやると言う当時の社長の
宴席でのフライング発言に憤りながらも、VSQの力で見事にOAは成功した。


その際のエピソードだが、この駅伝のVSQの営業担当が阪本さんだったのだ。
当時の私は、始めての自局が発局となって九州沖縄をブロックネットする
番組の制作で、どのようにノウハウを獲得するかもがいていた。

系列の山口放送には「防府マラソン」の臨時スタッフとして受け入れてもらい、
日本テレビには正月の「箱根駅伝」のスタッフとしてGサブでテロップ送出の
業務をさせてもらいつつ、駅伝・マラソン・スポーツ番組の制作方法を必死で
会得しようとしていた。

そんなときに阪本さんに相談したところ「今度福岡でゴルフの中継があるから
こないか」と誘われて、私は自分の休みを利用して福岡へ出掛けた。
以前一緒に仕事をしていたTNCの技術の皆さんにも「おぉ、吉村クン」と
迎えられたのはもちろんだが、阪本さんは自分の仕事そっちのけで私と
行動をともにしてくださり、中継スタッフと同じ食事を私の分まで手配して
下さるなど、手厚く対応してくれたのだ。

おかげで島原雲仙学生駅伝はNIB発のブロックネット番組として、今でも
九州ではOAされているはずだ。
以前居た会社とVSQを繋げたのは紛れもない、この私だ。
私は長崎国際テレビにはもっと感謝されてもいいはずなのだが、
結果はその逆だった。

その後、局で余りにも酷い扱いを受けたことで、私は局を去る決断をするが、
東京に出ると言う私に、阪本さんはさまざまな在京のプロダクションに
声をかけていただいた。ほとんどがディレクター職としての紹介で、
ナレーターとして活動しようと言う私は決断できなかったが、TBSの関連会社
に連れて行ってもらい(赤坂サカスなど出来る以前。TBS放送会館と言う建物
があったように記憶している)、そこのディレクターに「俳協」という事務所
を紹介してもらい、上京後の所属先を確保できた。
さらに、テレビ東京の知り合いには、ワールドカップサッカーの番組中に
流れるチーム紹介のナレーションをブッキングしてもらい、さらに報道部長
をご紹介頂くなど、さまざまな面から支援していただいた。
その後、テレビ東京の「TXNニュースアイ」というニュース番組の生ナレーション
をやらせていただく機会に恵まれてたが、それも阪本さんとは決して無縁では
ないと思っている。

それからも、旅先で見つけた「おいしいもの」を私の自宅へ送っていただいたり
と、交流は続く。そんなときに阪本さんに「胃がん」が見つかり胃を摘出する
という出来事があった。
そのときは私は福岡まで行った。阪本さんの自宅まで押しかけ、神社のお守り
をお渡しした記憶がある。

それから数年後、「分暮れの付け届けに気を使わなくていい」
というやり取りで「わかりました」とお送りするのをやめてから、もう数年に
なる。そんな中での喪中のはがきだった。

聞けば、坂本さんは末期の食道がんで、入院して2週間で逝ったということだった。
骨まで転移が進んでいた。しかも、6月はご夫婦で旅行に行き、広島、長崎の平戸と
出張し、趣味の釣りにも出かけていたそうだ。

病院では「ご本人は気づいていたはずです」と言われたと言う。
阪本さんご本人は、家族にも、妻にもそんなことを一言も言わずに亡くなった。
と言う話を聞いて、平たい言葉だが「なんて凄い人だろう」と思った。

私がその状況だったら、妻や家族にはどう接することが出来るだろう。
考えたこともないし、たぶん「バレバレ」になって逝くだろう。
今年なくなった流通ジャーナリストの金子哲雄さんの「死に際」も
素晴らしいし、私などにはまねできないものだが、阪本さんの「死に様」
も私は素晴らしいと思うのだ。

話を聞くに付け残念でならない。
もっと色んな話を聞きたかったし、色々教えを請いたかった。
これまでもさまざまな知り合いの訃報に接したが、所謂、恩人の
訃報にこんな形で接するのは非常につらい。

だから、自分の記憶の限り思いつくままを書かせていただいた。
阪本猪一郎さんに、合掌。

かなりショックの大きい夜だ。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

時間が、足りない。(12/14)  

時間がなかろうが、ワークアウトの時間だけは譲らない。
体が資本だ。だらしない体の中年オヤジには絶対なりたくないのだ。
いい天気だが、我が家と弊社的に課題は山積。
ひとりで動くのには無理がある。それから子育てを巡る妻との温度差。
少々やり合って長男にもとばっちりを受けさせながら保育園。
121214a.jpg
いい天気だが、心はすっきりしない。こんなときは体を動かせば
少しはすっきりするはずだ。
開始時の体脂肪率は14.7%といつもと変わらず。
しかし体重が増えていない。この季節は脂肪を溜め込もうとするので
大体、体重は増加傾向なのだが、65.58㌔という、最近では低い部類の
数字を記録。

もっとも昨日の昼が保育園の体験給食で、夜は自宅で野菜系で簡単に
済ませたが、アイスクリーム食べたにも関わらず、体重が減るとは。
精神的なものもかなり大きいことは確かだ。
121214b.jpg
とにかく2時間。
終了時の体脂肪率は13.0%といつものアベレージだ。

シャワーを浴びようと更衣室へ行くと、いつもの大柄な黒人
2人組と遭遇「おー、げんきですか」と挨拶。
きちんとスーツを着込んでいて英語を話している。そして
この地域のジムに通っているということは、本国ではかなりの
エリートに違いない。日本語も上手いし。
「じゃ、またね。GoodDay!」と別れて帰宅。

そのまま妻と考え方の違いをぶつけつつ、出社。
今日やろうとしていたことも完遂できそうもないのだ。
私がこのブログで書く「雑務」とは、弊社の利益にきちんと
結びつく雑務のことだ。この数週間は、利益になる雑務も当然あったが、
それ以外の雑用が余りにも多く時間をとられすぎた。

私は「お助け爺さん」ではないのだ。
こんなので社長が務まるなら楽しくて仕方がなくて毎日へらへらしてるぞ。

事務所に入ったと思ったら再び外出。
資材を購入しないと雑用も出来ない。
ついでに昼食を調達。いつもの喫茶店で「チキンソテー」弁当。
121214c.jpg
弁当をかっ込んで雑用開始。
121214d.jpg
弊社は数多くの業務をアウトソースしているが、そのアウトソースも
時と場合による。なんでも外注費を支払ってアウトソースすればいいと
いうわけではないのだ。

本来業務を始めたのは15時過ぎだ。
きょうは、と言うよりこれからは長男にも犠牲を強いてもらうことにする。
これまで18時に迎えに行っていたが、本業の業界の仕事などは18時前後が
実は一番連絡などが多い時間帯だ。

延長保育の最終の19時半まで長男には頑張ってもらうことにした。
そうしないと私の仕事が終わらない。

明日は明日で私は午後から打ち合わせだ。
年末は慌しい、忙しい、時間がないし、取れない。
身をもって過ごしている2012年年男の年の瀬だ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

暇ではないが、お楽しみ会参観。(12/13)  

年末はどの会社も忙しい。
弊社、というより我が家は、第二子の出産から1ヶ月も経っていない。
長男の送り迎えで全く残業が出来ず、作業がはかどらない。
実家の応援の手が届かない。決定的にマンパワーが不足している。
そもそも妻が動けないのだから、そのツケは私に全て回ってくる。

大体社長が子供の送迎をして会社や個人複数の年賀状の版下を作り、
定時で帰って家事をするという会社がどれくらいあるだろうか。
完全にマンパワー不足だ。

そんな中、保育園の「お楽しみ会」なる行事の参観で午後まで
潰されてしまった。何でもかんでもひとりで捌くのに限度あるぞ。

まずは園児全員の合唱を聞いて、そのあと長男のクラスの劇
「7ひきの子やぎ」を見る。長男はおおかみ役だ。
121213a.jpg
(画像は子やぎを食べたおおかみ役の長男が、腹を割かれ
変わりに石を入れられている場面だ)

劇中、目を覚ました長男扮するおおかみは
「あーよく寝た。水を飲みにいこう」と水辺に行って、石の重さで
水の中に落ちる。と言う話だが、小走りに走った長男は足を滑らせて
本当に派手に転んでしまい、会場の大爆笑を誘う。
このあたりのセンスは父親譲りかもしれない。

場所を変えて親子遊びは「フルーツバスケット」という陣取りみたいな
遊びだ。
121213c.jpg
(マイクで何かいいたい長男)

30分ほど遊んで、昼食。
きょうは私も「体験給食」の申し込みをしていたので、教室で
長男と他の父母の皆さんでいただく。
121213b.jpg
(田舎汁と豆腐のカレー風味、野菜サラダなど)

これで250円。当然物足りないがこんな食事をしていればカロリーは
低そうだし健康になると思う。
121213d.jpg
家ではチンタラ食べる長男が食べる早さと言ったら。
家でもそんな風に食べろよ。と突っ込みつつ、私はここで退散。

この後保護者会があるらしいが、それどころではない。
各業者への数百万単位の振込みなど重要作業が待っている。
金融機関を回って事務所に戻ったのが15時過ぎ。

そこから本来業務を始めたが、あっという間に長男のピックアップ時刻だ。
こんなことを毎日やっていたら、たまらない。
子育てに参画することを放棄しているのではなく、このままでは
業務的にもよろしくない。対策が必要だ。

この国は、稼げば稼いた分、きっちり税金で持っていくが、
取りすぎだと思う。この国で金持ちになりたければ、合法的に脱税でも
するしかないように思えるこのごろだ。
中途半端に稼ぐ層が一番厳しいかも知れない。

某政党は稼いでいる層からもっと税金を取れなどと抜かしているが
冗談じゃない。国家全員を均等にして「ミサイルを打った北の国」の
ようにしたいのか。上納金で上層部だけ潤っている政党はこれだから嫌いだ。

師走もやがて半分だ。
きっちり頑張った労働者や経営者が正当に評価され応分の収入を
確保できる税制や政策が必要だ。
そんなことが出来る政党は、日本にはなさそうだ。
取り返してくれ、日本を。

明日はやっとワークアウト復帰の予定。

category: 子育て

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

ほぼ終日収録だ。効率がいいのか悪いのか。(12/12)  

朝からワークアウトに行こうと思っていたら、昨日収録案件が入ったので
出社することにしたのだった。なんだか喉の具合も変だし。。。
次男は3時間ごとにきっちり起きておっぱいをせがんで妻はつらそうだ。
代わってあげられるものなら代わりたいが、父の乳は出ないのだ。
121212a.jpg
(ホントに良く泣く。抱っこしていないと泣くのだ)

長男が随分お兄ちゃんらしくなってきて、私としてはちょっと安心。
保育園に行って、さー出社だ。
収録の準備をしながらコーヒーを淹れてまずは軽く雑務。
121212b.jpg
収録を始めたら事務所の電話がよくなる。
各所から業務のオファーに、自宅からは「北朝鮮、ミサイル発射したよ」
との連絡。11時半のニュースを視ていたら、私の声が聞こえてきた。
121212c.jpg
(JNNより。北朝鮮からミサイルが発射された模様)
沖縄では私の声があちこちで聞こえていたようだ。
121212d.jpg
(FNNより。ミサイルが通過した模様です)

今回は発射と同時にきっちり仕事をしてくれたようで、良かった。
別に私がJアラートの責任者でも何でもないので、言えた義理ではない。
本来であればこのような文書の文言は流れないほうがいいのだ。
このほかにも「テロの可能性があります」だの「急いで避難してください」
といった文例があちこちの行政のWEBで公開されている。
このような原稿を読んでいる私の声は「永遠にスタンバイ」されるに
越したことはない。

そういえば、随分前に福岡空港で火災が発生した時の、消防への
自動通報の音声を収録したことがあったが、20年以上経っても
スタンバイ状態のようだ。結構。

昼食は収録を中断していつもの喫茶店へ。肉巻き弁当。
121212e.jpg
美味しかったー。

NHKのニュースを見ていたら、東京都知事候補者の政見放送が
始まった。ときにとんでもない人物が出てくることがある。
121212f.jpg
特定候補者の応援に当たるかもしれないので画像は加工するが、
この御仁、60歳を過ぎているというのにスーパーマンの格好で登場。
自分が主催する商売のPRを始めた。
この御仁はあちこちの選挙に立候補して政見放送で自分の商売の
アピールをしているが、胡散臭いことこの上ない。

やり方としては見方を変えれば「なるほど、こんな使い方があるのか」
となるのかもしれないが、冷やかしの候補者に税金を使うのはいかがなものか。
まじめに都政(国の場合は国政)を考える人に立って欲しいものだ。

さて、収録は延々と続く。何せ、原稿の分量がかなり多いのだ。
121212g.jpg
結局、整音して納品まで5時間近くかかってしまった。

その後、やっとかかりつけの内科でビタミンニンニク注射と投薬。
ある程度貰い置きの薬で症状を抑えているが、風邪など引いている
場合ではないのだ。この長物、あと3本もあって、3日間は潰れてしまう
のだ。もっとも、弊社のブースがほぼ毎日稼動しているので、うれしい
悲鳴的なことになるのだが。。。

夕方、いつものように長男をピックアップして帰宅。
明日は保育園の「お楽しみ会」で昼過ぎまで保護者として
保育園だ。給食の試食もある。ちょっと楽しみだ。

明日は父親の顔で。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

なんとか、順調。(12/11)  

さーきょうも色々あるぞー。
我が子をいつものように保育園へ送って、出社。
121211a.jpg
朝一番で事務所に入って、ブラインドからこぼれてくる朝日の
柔らかな光と、この時期特有のピンと張り詰めた空気が好きだ。
121211b.jpg
今年の酉の市で購入した「熊手」
今年のは優秀で、すでに色々な仕事をもたらしてくれている。
このあとも、頼むよ。

午前中は雑務。そして予約してある整体に行く前に
国税と都税事務所へ。
121211c.jpg
弊社の関連会社であった資産管理会社を、本体業務でも
行うことになったため、業務が重複して、関連会社自体の
存在意義がはっきりしなくなったので、前期の決算を以て
吸収合併と言う形をとったのだ。
その閉鎖登記などの作業が半年以上の期間を経てやっと終了した。

きょうは国税と都税事務所に「収受印」を受けに来たのだ。
あっけなく終了。しかし期間と費用はかなりかかった。
会社などほいほい作るものではない。
121211e.jpg
整体は、体にほぼ異常はないものの、やはり右半身が緊張して
左右の足の長さがあっていないとのこと。早速調整。これもあっけなく。

ついでに自宅に立ち寄って昼食。
妻は次男とともに「生後一ヶ月検診」のため病院へ。
私は事務所へ。

先日納品したナレーションの手直し諸々。
121211f.jpg
そうこうしていたら、別の会社から新規案件が来た。まいどありー。
明日収録しよう。

病院から戻った妻から電話だ。
次男の検査の結果、先天異常は認められず、黄疸もよくなっている。
とのこと。無事でよかった。本当に良かった。
121211d.jpg
若い夫婦の間に出来た子供であれば、リスクは半減するであろう。
自分で言うのも変だが、歳を取って出来た子供の健康状態や
先天異常は、非常に気になる。リスクは一刻も早く取り除きたい
と言う気持ちになる。この一ヶ月、試験の合格発表を待つ気持ちだった。
本当に、よかった。

夕方、警備会社の担当者が来社。
弊社関連施設の警備について、弊社が依頼していた新たな設備について
商談だ。なるべく早い時期に設置を検討。
担当さんとも随分久しぶりだ。今年は施設にも色々あったが、それぞれの
地区の現場の担当さんがきっちり業務を遂行してくれたので、何の心配も
なかった。監視カメラなども設置しているので、時には警察の要請に応じて
画像を提供することもある。

年末、様々な犯罪が増える時期を迎えている。
このあともしっかりお願いします。
121211g.jpg
さて、明日はワークアウトに行こうと思っていたが、このところの寒さで
喉の調子が何か変だ。収録もあるし、明日は朝一で事務所に入ることにした。
明日もしっかり働こう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

さー事務処理。(12/10)  

抜けるような青空の東京だ。
国内は選挙、そして北朝鮮からのミサイル発射はいつなのか。
心配事は尽きない。
121210a.jpg
我が子といつものように保育園。
その後私はワークアウトに向かうのだ。
開始時の体脂肪率14.9%。やや高いなー。
でもこの2日間適当な食生活だった割にはまだましか。
121210b.jpg
いつものメニューを2時間程度。
終了時は12.8%になっていた。我ながら立派。
本当はスタート時の体脂肪がこれくらいだと嬉しいのだが。
きょうは富士山は望めず。
肉眼だと綺麗に見えるが、レンズを通すと、鉄格子が強調されて
まるで檻の中だ。
121210c.jpg
帰宅して、長男の邪魔を受けずに、次男と対面。
でも、おなかが減っておしっこ出した状態なので「ぎゃー」なのだ。
121210d.jpg
着替えも終わったので、出社。
外は本当に気持ちのいい天気だ。これで寒くなければ最高なのだがなー。
121210e.jpg
途中用事を済ませながら、事務所近くですでに昼前。
昼食は、やっぱりいつもの弁当だ。
きょうは、、、マーボ茄子弁当。うまそー。
121210f.jpg
期待を裏切らず、美味かったー。
ちなみに¥550円。昨日我が子と食べたプレミアムソフトクリームは
¥680。ものの価格って何だろう。と思わず考える。

さて、事務所に入って仕事をしていたら、携帯に速報が。
北朝鮮がミサイル撃ったか。と思ったら「小沢昭一氏、死去」
びっくりした。この時間であればTBSラジオで「小沢昭一的こころ」を
OA中のはずだ。PCの「Radiko」をつけると、大沢悠里氏が、小沢氏の
訃報を伝えていた。

*** 以下、時事通信から抜粋 ***

映画や舞台、放送と幅広く活躍し、日本の大道芸、放浪芸の研究にも
力を注いだ俳優・エッセイストの小沢昭一(おざわ・しょういち)さんが、
10日午前1時20分、自宅で死去した。83歳だった。

73年1月にTBSラジオで始まったラジオ番組
「小沢昭一の小沢昭一的こころ」は独特の巧みな語り口で人気を集め、
5月13日に1万回を迎えた。今夏に体調を崩し、入院。9月21日の
1万355回を最後に出演を見合わせた。
11月16日に自宅収録のコメントを流した。

*** 抜粋ここまで ***

先日車で出張の際に「傑作選」がOAされていたので「具合が悪くて
入院中か」と思ったのがほぼ当たってしまった。
この番組は所謂「ハコ番組」で、テープネット(と今でも言うかどうか
定かではないが)で、全国のラジオ局でOAされている。
TBSでは昼前後だが、九州のラジオ局では夕方のOAされているのが
ほとんどだ。

山本直純(故人・作曲家)のお囃子のテーマ曲が聞こえると、
「夕方だ」と思ったものだ。
121210h.jpg
(画像は「日本タレント名鑑」より)

小沢氏が80代だったとは、声の張りや若さから驚いた。
今年は本当に昭和のよき時代の人物が多く逝っている気がする。

自宅で死去というのは、うらやましい限りだ。
死に様が、その人の人生をもっとも端的にあらわしていると
私は思っている。氏のように生き、そして逝きたいものだ。

小沢昭一氏に、合掌。

そして、仕事は続く。。。
121210g.jpg
税務関係の書類の整理に、捺印など多し。
そのほかの雑務も、もっと多し。

時間だ。明日に持ち越そう。
明日も事務屋の一日になりそうだ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

しっかり休んだ日曜日。(12/09)  

朝からワークアウトの予定だったが、ひょんなことから午前3時に
目が覚めてしまい、そこから妻と話し込み飲んでしまったため、
起床は8時半に。ジム行くのやめよう。きょうは休むぞー。

おきたら長男は仮面ライダーウィザードに夢中で、その後は
次男をいじくって遊んでいる。
121209a.jpg
下の子が出来ると上の子は「赤ちゃん返り」すると言われているが
我が家では心配なさそうだ。

午前中うだうだ、昼もうだうだ。。。
長男の散髪の予定があったので支度して出発ー。
外はこの冬一番の寒さだ。
床屋は私の会社の事務所の近くだ。
いつもは妻がつれて行くのだが、しばらくは私が当番だ。
我が子はいつものように見せのおじちゃんと世間話に興じながら
おとなしく散髪してもらっている。
121209b.jpg
おわったら「ありがとうございましたー」と挨拶できていた。
挨拶だけは厳しく仕込んだ甲斐があったようだ。

帰りに、散髪あとに「アイスクリームを食べる」という約束を
していた。なにもこんな寒い日に。と言うのは大人の発想で、
子供は暑かろうが寒かろうが約束したことは実行しないと
親のほうが「嘘つき」になってしまうのだ。
121209c.jpg
(うーん、おいしーい)

帰宅して、子供2人を入浴させ、食事してテレビを視ていたら、
いつの間にか寝てしまっていたようだ。
私は長男を抱いてベッドルームへ。

改めて、寝る。
ワークアウトは、明日に持ち越しだ。

category: 子育て

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

土曜も怒涛の勤務で。(12/08)  

世間は休みだが、私はそーは行かないようで、いつものように6時前に
起きて仕度。我が子も道連れ。保育園で土曜保育だ。

いつもの時間に出発ー。
さすがに地下道は誰もいない時間があるぞ。
121208a.jpg
(長男が「わーい」と走り出す。の図)

保育園も土曜保育の園児はそんなに多くないようだ。
しかし、私は仕事山積、妻は次男で大変。
近くに実家もない。となれば仕方ないのだ。
121208b.jpg
私は事務所入り。
書類を片付けつつ、収録準備を始める。
121208c.jpg
筑波山の神社の行事記録ナレーション。
本当に色々ナレーションが必要なコンテンツがある。
とはいえ、弊社はこれまで認知度が低かったのか、そこまで
頻繁に受注することはなかった。ここに来て受注ラッシュが続いている。
121208d.jpg
(ブースの扉オープン。さー仕事しよう)

納期はちょっと先だが、このあと来週に長物ナレーションの
予約が入ったので、前倒しで作業だ。
手持ちの作業案件も複数あり。収録稼動指示があった物から
順番に収録。
121208e.jpg
(きょうはカジュアルで)

少々長いものだったが、午前中に収録終了。
音を整えて納品。そして納品先のテクニカルさんに質問していた
答えのメール戻ってきていたので返事を書きつつ午前中は終了。

昼食は「メニューを悩む必要がない」いつもの喫茶店へ。
きょうは、豚のしょうが焼き弁当だ。
121208f.jpg
午後の作業の段取りを組みながらささっと済ませる。
美味しかったー。

午後はデスクワーク中心。
メールの返信だけでも1時間以上かかる。
その後、請求書や伝票整理に荷物の発送など、本当にやること多い。
きょうの長男のピックアップは16時。

本当はやり始めたら泊まり勤務になるのだが、家で長男と次男の
面倒を妻だけで見るのは不可能だ。しばらく泊まり勤務は「なし」で
通常勤務でよりいっそう密度を濃くするしか方法はない。

しかし、複数業務を同時に進めている弊社の特性上、限界はある。
新しい編集機も使い勝手が微妙に違うので、何とかしなければ
ならないし、年末の準備もしなければならないし。。。

と思っていたら時間だ。
長男ピックアップ、帰宅。
夕方は子供2人を風呂に入れて食事して、一息ついたらぐったり。
明日は朝からワークアウト行くか、寝坊するか。思案中だ。

ひとまず一日、お疲れ様。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

週末だが、仕事は続く。(12/07)  

いい天気だ。週末なのだが、私はまだまだ週末は遠い。
121207a.jpg
どんなに仕事が立て込んでいても、ワークアウトはなるべく定期的に
通って、コンディションをベストの状態に持って行くようにしている。
逆に言えば、トレーニングに行くのが億劫なときは。体に異変がある
ときだ。と言うことが言える。

今日もいつものように。。。
体脂肪率は、開始時14.6%、終了時は12.8%だった。
121207b.jpg
夕べも結構がっつり食べて、アイスクリームまで食べたが、良好だ。
帰宅して着替えて昼前に事務所へ。
その前に喫茶店で弁当を調達。きょうは肉野菜炒め弁当だ。
121207c.jpg
仕事しながら食べる。きょうも美味しかった。

昨日夕方、たまに発注をいただく個人事業者からオーダーあり。
原稿は明日午後までに送るので、夕方までに素材が欲しいと。
かなり「無茶」なオーダーだが、幸い明日は時間が取れそうなので
引き受けた。

食事を終えて、午後の来客対応までの間に収録してしまおう。
収録は映像とシンクロさせながらの収録だ。2時間ほどで終了。
121207d.jpg
その後、アポありの来客だ。
ゼネコンと言ってもいい大手建設会社の担当氏。
とはいっても建設関係の話ではない。1時間ほどで終了。

そして、昨日収録した案件の最終チェック。検品まで行って納品。
夕方、そろそろ片づけをしようとしていたら、緊急地震速報装置が作動。
東北地方で地震らしい。

とっさにNHKをつけると。政見放送の真っ最中だ。
121207e.jpg
程なく都内有数の繁華街に位置する弊社が入ったビルも揺れ始めた。
3・11の時の揺れが頭をよぎる。
しかし、揺れはそこまでひどくなかった。(後に都内23区は震度4と判明)

NHKの画面は「津波!避難!」の文字が。
アナウンサーの口調も「逃げてください!!」と緊迫感があった。
実は3・11を契機にNHKは地震直後の報道スタイルを微妙に変更している。
という番組を視たので、予めわかっていた。
121207f.jpg
津波警報が出た。(後にすぐ解除)
それにしても、これによってまた震源地付近はもちろん、遠く離れた
場所でも市民生活が乱れてしまうのだ。景気の後退を招くこともある。

大変な週末だ。
そんな中でも、私は明日も出勤だ。
収録案件が立て込んでいる。嬉しいことだ。
最近までかなり暇な状態だっただけに、稼動することに意義があるのだ。
弊社ブースもほぼ連日大活躍だ。

あすも、頑張ろう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

きょうも、ナレーターとして。(12/06)  

久しぶりに出発前に余裕があったので、次男を抱いて一枚。
121206a.jpg
長男のときは欠かさずやっていたが、2人目はなかなか思うに任せない。
1人目を保育園に連れて行く準備が結構大変だからだ。
さーいくぞー、長男よ。

保育園経由で私はきょう最初の現場へ。
八丁堀方面だ。いい天気だ。そんなに寒くない。
というより、地下鉄で移動すると汗ばむ。
121206b.jpg
きょうの案件は、某家電メーカーが近日発売する予定のヘッドホンの
商品紹介だ。ユーチューブなどのネット公開を視野に入れていると聞く。

最近はテレビ・ラジオよりも「ネット系」の仕事が増えている。
クライアントの広告戦略は確実に様変わりしているのだ。
収録はクライアントや制作会社、コピーライター氏などの
立会いの下、無事終了。
121206c.jpg
10時スタートで10時半には終わる。
その足で事務所へ。11時過ぎに事務所近辺。
食事はいつもの喫茶店の弁当だ。きょうは。。。
121206d.jpg
デミグラスハンバーグ弁当目玉焼きのせ。
美味かった-。

さて、昨日収録した案件の整音などをやりつつ、他の仕事も。
121206e.jpg
すると、電話が鳴り新たな収録案件が。
しかも夕方クライアント決定、明日午前に原稿送付、夕方納品。
という「特急案件」だ。毎度ありー。

受注しながら、さくさくと収録を進める。
きょう収録したのは所謂「e-ラーニング系」の教材のナレーションだ。
これも結構な分量がある。
121206f.jpg
そうこうしていると、他の案件も収録開始の要請が入りだす。
明日とあさっての土曜で集中してやっつけよう。

ありがたいことだ。

所属先をやめて2年になるが、政治と同じで「既得権益」や
「プライド」だけで生きようとすると、この業界も残っていくのが
厳しくなってくる。スキルや能力はそこそこでも「若さ」に勝つのは
難しい。勝てるのはこれまでの「実績」だ。
そこに若さでは決して出せない「技術」をプラスすれば、あと20年位は
十分使い物になるはずだ。

などと考えつつ、目の前の仕事をちぎっては投げる私なのだった。

明日は午前中、ワークアウト行けるか。行きたいなー。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

最近、原稿を読んで終わる。(12/05)  

きょう、明日は原稿読みの嵐だ。
121205a.jpg
天気は最高。さーまずは保育園、行こう。
我が子の後姿を見ると、改めてその成長振りに驚く。
121205b.jpg
すっかり「幼児」なのだなー。

我が子を保育園に預けたら、事務所に入って、昨夜局から送られてきた
原稿をプリントアウトして移動。
121205c.jpg
今朝も東急線などで人身事故が発生した影響で、各線に遅れが出たり
ダイヤが乱れている。今回の現場は竹橋だが、東西線もダイヤが乱れていた。
121205d.jpg
今朝の業務は「BSイレブン」からの受注だ。
今回も前回と同じ「本格報道INsideOUT」だ。
「「2012総選挙・政権選択のとき~立候補者全て見せます!」と題して、
今夜から3回シリーズで、全国の候補者を紹介・分析すると言う企画だ。

BSイレブン「2012総選挙・政権選択のとき~立候補者全て見せます!」
↑文字をクリックするとBSイレブンのWEBにジャンプします。
今夜から金曜まで、21:00からOAです。

少々早く入りすぎたが、その分、原稿の下読みをじっくり。
121205e.jpg
BSイレブンの山田アナと全国300の小選挙区と比例区を交互に紹介。
今回の選挙は候補者が1504人と多い。
原稿も鬼のようにあるのだ。
11時過ぎから始めた収録は、13時過ぎに終了。
121205f.jpg
皆さんお疲れ様でした。って、この後15時から今夜放送の番組の
収録があるらしい。スタッフの皆さんは大変だ。私はそのまま事務所へ戻る。
121205i.jpg
事務所に着いたのは14時だった。
喫茶店の弁当はラスト1個。買った!
121205g.jpg
ポークピカタ弁当だ。おなじみの味だ。美味かったー。

そして各種雑務の後は、制作会社から発注を受けた少々長い原稿の収録
を2件。編集しながらしゃべりっぱなしの「ワンマンスタジオ」状態だ。
121205h.jpg
結局、夕方までかかって、一段落。
作業はまだまだ続くのだが、順番に片付けなければ。。。

ひとまず保育園で我が子をピックアップして帰宅。
子供二人を風呂に入れて食事。
業務メールを自宅でもやり取りして、21時からBSイレブンのOAチェック。

明日も朝からスタジオワークだ。
某家電メーカーの商品紹介らしい。

明日も終日「ナレーション」と向き合う一日だ。
仕事があるだけ、幸せだ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

次から次へと。。。(12/04)  

朝は雨、午後は晴れるらしいが、南国生まれの私には厳しい寒さだ。
121204a.jpg
長男を結局最後は叱り飛ばしつつ保育園へ。
最後の最後でしくじる長男だが、この後の人生大丈夫なのかと
早くも心配になる。

その足でワークアウトへ。
いつものメニューで2時間ちょっと。
そこそこの体型になってきつつあるが、昨日のCX「ノンストップ」で
紹介されていた男性の肉体美選手権(大会名不明)に出場していた
男性たちと比べるとまだまだだ。
121204b.jpg
開始時の体脂肪率は14.2%、終了時は13.0%とまずまず。

街の中は選挙一色だ。東京では都知事選挙に加えて、衆議院選挙が
きょう告示だ。ポスターがあちこちに。
121204c.jpg
帰宅すると、次男が「おっぱい」の練習中だ。
生まれてまだ間がないため、上手に飲めないのだ。
これは練習するしかない。
長男も下手で、妻が落ち込んだこともあった。
121204d.jpg
(ママに抱っこされて「ぽよー」と言う感じ)

さー出発だ。
まずは整体。右足が硬いらしい。調整してもらって全身スッキリした。
昼食を調達して事務所へ。
きょうは焼肉弁当にした。昼食の弁当のはずだが、ニンニクが結構
「ガツン」とくる美味さだ。
121204e.jpg
食事もそこそこに、仕事開始。
とにかく先月の締め作業が終わらない。きょうは絶対に終えなければ。
書類の多さが半端ではない。処理すべき作業も多すぎる。
マンパワーが欲しいところだが、まだひとりで十分だ。
そう言い聞かせて、仕事仕事。。。
121204f.jpg
何とか締め作業は目途がつく。
ちらほらお中元が届き始めた。そんな季節なのだ。
弊社が出したお中元のリストと照合しながら出し忘れがあったら
即、対応。毎年のことだ。年賀状もしかり。

今月は、通常の業務に加えて、年末の作業も加わり、忙しさが
増す季節に入る。いや、入っている。

体調管理をより万全に。
仕事はきめ細かく、そして厳しく。
一つ一つを心を込めて。

そんな気持ちでやれればいいと思っている。
明日からスタジオワークが続く。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

落ち着かない月曜日。(12/03)  

月末締めが週末を跨いだおかけで片付かない。
我が子を保育園に送って帰宅。
ワークアウトは休んで次男の子守を妻と交代して留守番だ。
121203a.jpg
妻は金融機関を回って諸作業。
弊社の経理は、というより金銭管理は妻が行っているので、
突然私がやると勝手が変わっておかしなことになるのだ。

その代わり、といっては何だが、当然実務は私が行っており
これを妻がやるとなると、ナレーション以外は可能とはいえ、
やはり細かい部分でいろいろと弊害が出る。

さー昼過ぎまで次男と一緒だ。
121203b.jpg
それにしてもまーよく飲む、よく泣く、よく寝る。
よく育ちそうだ。
121203c.jpg
13時過ぎに妻が戻ってきた。
調達してもらった昼食を取り、慌しく事務所へ。
出勤途中で、私もいくつかの金融機関を回りながら出社。
事務所では、業務の締め作業、請求書の発行に加えて、
数々の事務作業が待っている。

タイムリミットは長男のピックアップの18時過ぎまで。
121203d.jpg
先週更新したPCのデータの補充なども重なって、作業があちこちに飛ぶ。
とにかく、作業作業、また作業だ。

時間いっぱいまで粘って、残りは明日だ。
あっという間に外は真っ暗、しとしと雨も降っている。
長男と手をつないで帰宅。

なんて早い一日だ。
明日もそんな感じで過ぎそうだ。
でも明日はワークアウト、いくぞぉ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

休めないー。(12/02)  

日曜の朝、ちょっと寝坊したがそれでも7時過ぎに起床。
いい天気だ。ワークアウト日和だが、仕事が立て込んでいる。
121202a.jpg
次男と自分の入浴を済ませて事務所へ向かう。
日曜朝の歓楽街はまだまだ静かだ。
121202b.jpg
コンビニで昼食を調達して事務所入り。
昨日PCの更新作業をしたのだが、まだ細かい調整が終わっていない。
午前中はほぼその作業で忙殺。
121202c.jpg
昼食はコンビニで調達したカップラーメンとおにぎりで。
簡単だが、これはこれでなかなかいける。
121202d.jpg
PCのセットアップと微調整、それに先週から積み残していた作業に加えて
月末締めの請求書発行準備や領収書と支払い関係書類の整理など、
やること多すぎだ。
121202e.jpg
さらに、先週オーダーが来ていた少々長い案件の再収録など、
きょうは本当に休む暇がなかった。
121202f.jpg
やっと一息ついたのは18時過ぎだった。
きょうは事務所に4回ほど長男から電話あり。
「ねーぱぱ、はやくかえってきてー」
かわいらしい内容の電話で本当に」帰りたくなるが、今日の仕事を
終わらせないと、明日以降の業務に差し支える。
やっと終わらせて(とはいってもまだまだ終わりではない)、帰宅。
121202g.jpg
お疲れさん。もう一日休みたいが、そうもいかず。
帰宅したらクリスマスツリーが登場していた。
121202h.jpg
次男は昼間、抱っこしろ、的な大騒ぎだったが、帰宅したときには
ぐっすり寝ていた。
121202i.jpg
寝顔はやはりかわいいのだ。

さて、中央道で今朝、トンネル崩落事故が発生して車が巻き込まれる
と言う事態になっている。

*** 以下、毎日新聞より抜粋 ***

2日午前8時ごろ、山梨県大月市笹子町の中央自動車道・笹子トンネル
(全長4455メートル)内で、コンクリート製の天井板が50~60メートルに
わたり崩落し、車3台が巻き込まれた。東山梨消防本部によると、午後4時半ごろ、
現場で焼死体3体を確認した。他に少なくとも3台の4人が取り残されている
可能性があり、県警や消防が救出作業を急いでいる。
管理する中日本高速道路は、天井板を支える器材の劣化により事故が起きた
可能性を認めている。

*******************

恐ろしいことだ。このトンネルは私たちも何度も通過したことがある
トンネルだ。犠牲になった方は本当に気の毒だ。
もし、自分たちが巻き込まれていたら。。。
その可能性は「ゼロ」ではないのだ。
事件・事故・災害。。。
この時代、どこにいてもこのような事案に遭遇する恐れはある。
たまたま「巻き込まれなかった」と言うべきか。

いまの日本は「危ない」。そう思わざるを得ない。

明日は11月の月末締め作業だ。
今週もすでにスタートしている。
体調管理を万全に。確実に進もう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop