■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム »2012年10月
2012年10月の記事一覧

また来たよ、月末が。(10/31)  

今日は一日どーやっても事務仕事だけ。
何故なら、きょうは月末の末日だから。
さーきょうも全員元気で行くぞー。エレベーターを待つ間に
すっかり冬支度の済んだ我が子と写真を撮ろうと思ったら、
我が子がいきなりぎゅー、の図。
121031a.jpg
保育園へ送り届けて、私は事務所だ。
弊社と関連各社の決算が終了し、その書類と、税金の支払伝票と、
税理士や会計事務所の請求書がどっと送られてきた。相変わらず、
どれも安くはない。

8月末で関連会社の一社を本体に吸収合併したが、まだまだ
合理化できるところはあるはずだ。すっかりコストカッターと化している。
午前中は本体の締め作業。請求書を早く発行して取引先へ送るため、
一旦仮締めをして請求書をプリントアウト。
あとは午前中に一件金融機関へ出かけて。。。

などとやっていたら、昼だ。整体を予約していたのを忘れていた。
あわてて移動。右の臀部(お尻ですね)が張っていて、右肩に影響。
道理で昨日痛かったのだ。

大きいお腹を抱えて金融機関を回っている取締役の妻に連絡したら
事務所に入っている。じゃ、昼食は私が調達。
121031b.jpg
鶏のしゃぶしゃぶ風だ。2人同じメニューで美味しくいただく。

業務の会話などもちらほらと。
そして、業務効率は余りにも悪い地方の第二地銀の話も。
昼食時に電話をかけるわ、これまでなしのつぶてだったにも関わらず
ちょっとクレームをつけたらいきなり「いついつ来い」的な、非常に
失礼な金融機関だ。

人を金利を運んでくるポーターとしか見ていない感じだ。
だから、駄目なのだ。
いくらローカルでも、仕事の優先順位とスピードは求められるはずだ。
こちらは金融庁や財務省と書類のやり取りをしているわけではない。
九州で手続きできないから東京の支店で手続きをする。
それだけの稟議や書類を作るのに、1週間もかかるはずがない。

最初に若い(と思われる担当と)交渉を始めて、余りの遅さに
上司に代わってもらってもこの様だ。
最初の担当は、遅くなった原因を「身体を壊して休んでいたもので」
と説明した。全くお粗末だ。
そのような時は別の担当に交代して申し送りをするのが普通だろう。
一日でも引き伸ばして金利を稼ごうという意図が見え隠れして仕方がない。
このような「せこい」「こすっからい」商売をする姿は、見ていて
本当に嫌だ。

他の金融機関はすっかり手続きを終えて、実行に移っている。
親○銀行さんよ、もう少し業務効率を考えた方が良くないですか。
中小零細企業のオヤジが言うことではないですが、ロス多すぎ。

クレームをつけるごとに物事が一つ前に進むという馬鹿馬鹿しい展開だが、
進まないよりましだ。
正直に連絡を待っていても、返済が終わる10年間、連絡は来ないだろう。
正直者は馬鹿を見る世の中だ。
121031c.jpg
仕事仕事。各社の締め作業は本格的に。
妻は妻で伝票整理と金融機関での振り込み作業など、毎度の通り
階上と階下の事務所で黙々と業務に当たる。
121031d.jpg
残り1社の締めは明日に回して、きょうの作業はほぼ終了。

我が子をピックアップして、帰宅。
ハロウィンの真似事で、ひと時ほっとする。

明日も終日事務所で締め作業だ。
恐らく、私の命がある限り、月末月初のこのパターンは続く。
頑張らねば。
スポンサーサイト

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

比較的、静かな一日。(10/30)  

さーきょうもがんばろう。
朝一は我が子を保育園に送った後のワークアウトだ。
いつもように2時間強。
121030a.jpg
開始前の体脂肪率は14.5%といつもと変わらず。
終了時は13.7%。ラストにトレッドミルでもやればもっと落ちるのだろうが
午後の仕事も考えなければならない。

ワークアウトを終えて帰宅。着替え。
そして都税事務所と国税局へ。
弊社と関連各社の決算書の提出と収受印を受ける。
そしてデパ地下で昼食を調達。
一度消えたランチ寿司が復活していた。即買い。
121030b.jpg
事務所でランチ。美味しかったのは美味しかったが、ご飯がおにぎりのようだ。
寿司はもっとふわっと握って欲しい。しかし590円だからこんなものか。

その後は比較的静かな事務所で事務仕事。
そして継続案件の保険の見直し作業の打ち合わせと契約作業。
121030c.jpg
そして出かけるのだ。
我が子がハロウィンの「飴」を前から欲しがっていたので
買いに出たのだが、売り切れ店続出。
やっとセブンで見つけて購入。
121030d.jpg
ひとつ300円近くする。商売だなー。
さー今日も一日地味な事務仕事だった。
121030e.jpg
我が子をピックアップして帰宅。
夕食の後、我が子に飴を渡すと喜んで食べ始めた。
なんとこの飴は「光る」のだ。

棒の部分にスイッチあり。スイッチを入れると光ってこの通り。
121030f.jpg
さすがディズニー商品。面白いものを考えるものだ。

さて、明日は月末の末日。
いつもの締め作業が待っている。
月末月初のいつもの仕事だ。しっかりやろう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

ナレーション収録環境が充実。(10/29)  

いい天気になりそうだ。
我が子とともに保育園。いつものことだ。
そのまま私は事務所へ出勤。
きょうは先週からの作業の続き。
事務所内はなんだかすっきりしている。
121029a.jpg
さて、その作業とは、すぐにでも稼動状態にさせなければならない
作業なのだ。

本業として稼動している弊社のナレーターなどの出演事業だが
スタジオ予算が取れない仕事需要がかなりある。
このため、弊社も環境整備の一環として、収録ブースを導入したのだ。
先週土曜日に、終日かかって工事が完了。
きょうは、ブース内と外の機材などの設定・調整が主な仕事だ。
午前中でほとんど終了して試し録り。
これまでとは比較にならない環境の良さだ。
121029b.jpg
(弊社に新登場「504ブース」だ)

これでいつ収録依頼が来ても平気だ。良かった。

弊社と私は既存のスタジオへ出向く業務ももちろん大切な仕事と
捉えている。今回の環境整備は、そこまでしっかりスタジオで収録する
必要のない案件や、スタジオなどの事業者が、これまで予算面で
受けられなかった案件をスタジオ代をカットして当方へ振って貰えれば
三方が仕事になるではないか。と言う発想だ。

仕事を食い合うつもりは、毛頭ない。
ニッチな市場を、より良い形で開拓できればという一つの提案だ。
もちろんしっかりとしたエンジニアがいるスタジオで収録するに
越したことはないのだが、このところの低価格化の影響で、我々の
業界も勢力図が塗り替わってきていることを実感する。

そのような時だからこそ、協力できる部分は協力していきたいし、
仕事になる部分はきっちり「拾って」行きたいのだ。

さて、昼食は、妊婦検診を終えた、妊娠10ヶ月目の妻が買ってきた。
デパ地下の「チキン南蛮弁当」なり。
121029c.jpg
美味しく食べた。
ちなみに我が子は順調だそうだ。あと一月もない。いよいよだ。

妻はそのまま保育園の我が子の「個人面談」へ出かけた。
戻ってきたと思ったら、法人会の講習だそうだ。
忙しい妊婦だ。

私は微調整をしながら、関係各所にお知らせメールを。。。
121029d.jpg
(広そうに見えて、実は狭いのだ)

収録環境は整った。後は仕事をするのみだ。
今月も月末が近づいている。加えて、本社と関連各社の決算が終了し、
役所回りもしなければ。

明日も、忙しそうだ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

休日だ。(10/28)  

きょうは雨が降るらしい。
休日のきょうはワークアウトからスタートだ。
空は曇り空。気温は低い。
121028a.jpg
さて、はじめるか。
開始前の体脂肪率は14.9%。4日ぶりにしては上出来だ。
いつものメニューに加えて最後に20分のトレッドミル(ランニング)を
行って体脂肪測定をしたところ、12.6%と非常にいい数字が。結構。
121028b.jpg
帰宅して昼食。横になったら転寝だ。
起きて支度。長くてうっとおしのでカットの予約をしていたのだ。

ポツポツ雨が降りだして来たが、傘を持たずに出かける。
1時間半ほどのヘアカットですっきり。
私の担当のカミヤさんは変わらず元気だ。
そして忙しそうだ。

帰宅して夕食。
そしてやんちゃな我が子に雷一発。我が家の雰囲気を一変させて日曜は終了。
我が子の今後の課題は、「ここ一番」のときや、物事の最後の最後で「ぶち壊す」
こと何とかしなければならないだろう。週末ぶち壊しだ。馬鹿息子。

明日は定時出勤で事務所だ。
収録ブースの周辺整備の仕上げなどが待っている。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

きょうは、休業だが営業中。(10/27)  

土曜日だが、出勤。 
我が子には、土曜保育で過ごしてもらうことにした。
いつも通勤通学の人たちでにぎわう地下通路もガラガラだ。
121027a.jpg
きょうは事務所内の工事なのだ。工事業者は10時から作業開始。
その前に事務所に入って準備。
121027b.jpg
担当者はほぼ定刻に作業開始。
作業は少々長引きそうだ。私と取締役の妻は昼を回ったので交代で昼食。
121027c.jpg
私はいつもの喫茶店のチンジャオロース弁当。いつもの美味しさだ。
私が食事をしている階下の事務所も、階上の事務所の工事に伴って、
荷物が多くなっている。
121027d.jpg
作業開始から6時間弱。ようやく工事終了。
今回、工事したのは「収録ブース」だ。

メールで原稿などをやり取りして、事務所で収録、ネット経由で先方に送って、
業務が完結する仕事がこのところ特に多くなってきた。
弊社の業務形態のひとつの柱として、今後もこのような業務形態が増加するに
違いないということで、弊社も今回、収録ブース導入に踏み切ったのだ。
121027e.jpg
これまでも事務所で収録する案件として、数多く受注してきたが、私的には
事務所で収録した音に改善の余地を大いに感じていたのだ。
いくらWEBなどの実用上は問題がないとわかっていても、だ。

実際の運用は、来週早々になるが、これまでよりいい音を収録できるもの
と考えている。決して安くない投資だが、今後もっとも必要とされる投資である。

運用開始については、弊社WEBでも紹介予定だ。
夕方までかかって何とか本日の作業終了。
我が子をピックアップして帰宅。

明日は休日だ。風邪などで行けなかったワークアウトからスタートしよう。
一週間、お疲れさん。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

結局、最後まで忙しく。(10/26)  

昨夜から左手の手のひら、中指の筋が突っ張った感じで痛い。
夜、何度も痛みで起きる。
こりゃきょうのワークアウトは無理だ。休んで朝から事務所に入ろう。

我が子を保育園に送り、保育園を出る間際に我が子がやらかしたので
目が飛び出るほど怒って事務所へ。

昨日オーダーがあったナレーションの原稿を待っているがなかなか来ない。
金融機関などを回って事務所に戻ったら、別の制作会社からナレーションの
オーダーが入ってきた。きょうは都合2件の作業だ。

午前は事務仕事に当てて、取締役の妻を待つ。
妻は程なくデパ地下で昼食を調達してやってきた。まずは昼飯だ。
121026a.jpg
弁当。これは「あたり」だった。非常に美味しくいただいて、ちょっと
休憩したら、さー収録しよう。
121026b.jpg
まずは後に来た原稿から収録。

デイトレードツールの商品紹介映像ナレーションだ。
すぐ終わってメールを確認したら、昨日受けた仕事の原稿到着。

80年代、一世を風靡した「BE BOP CREW」の仕事らしい。
結成から30年。明日福岡のスカラエスパシオ福岡でイベントがあり、
どうやらそのオープニング映像のようだ。
彼らの歴史を「映画のトレーラー映像風に」という指示だ。
演出はすでに何度か仕事をしているフリーの映像プロデューサー氏。
今、福岡にいるそうで(当たり前か)昨日もどうやら急遽決まった
オープニングに私の声を採用してくれるようプッシュしてくれたらしい。
ありがたいことだ。

この収録も思いを込めて、ささっと収録。
121026c.jpg
2案件を納品して、いよいよ事務所の片づけだ。
明日、ちょっとした工事を行うので、オフィス家具の移動や撤去などを
行い、事務所は雑然とした状態に。
121026d.jpg
明日は事務所的には休業だが、通常通り出社。
業者が入って半日の工事だ。その後、片づけが半日で、終日勤務。
新たなステップへ向けて、進むための準備だ。

結局は顧客やクライアントに喜んでもらえることになる。
巡り巡って弊社や私に、しっかり戻ってくるのだ。
明日も、しっかり。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

片付けながら、進んでいる。(10/25)  

昨晩、糞詰まりで大騒ぎした我が子は、早起きしたママが一生懸命作った
お弁当を嬉しそうに持って、保育園へ。
121025a.jpg
(めちゃくちゃ余裕の表情。昨日苦しそうに泣いていたとは思えない)

私は我が子を送ったその足で西新宿方面へ。
朝一のスタジオワークだ。
しかし、どーも眠たい。なぜだ。
などと考えながら眠たそうに歩きつつ現場着。
121025b.jpg
開始時刻より30分も早かったものの、エンジニアのマルオ氏は快く
「ヨシムラサンさえ良ければ録りましょうか」
ありがたく収録開始。しかし眠たさか、目がショボショボして
どーもいけない。年齢ゆえの目の老化か。
121025c.jpg
それでも何とか収録を終えて、スタジオを後にした。

そのまま事務所に直行。
きょうは受け取り荷物が結構あるのだ。12時から17時は事務所在席必須。
程なく取締役の妻も事務所へ。昼食調達済みだ。きょうは寿司。
121025d.jpg
とはいえ、一人前600円もしないという。さすが。
美味しくいただいて、午後の作業を少々。
なんせ、土曜日の作業に向けて、弊社事務所はちょっと散らかっている。
階上の事務所は言うに及ばず、階下の事務所もご覧の通りだ。
121025e.jpg
来週早々にはかなり綺麗になるはずなのだ。

ところで、東京都の石原都知事が突如、都知事を辞職して衆院選出馬を
表明した。80歳とは思えないパワフルさ。詳細は以下。

*** 毎日新聞より抜粋 ***

東京都の石原慎太郎知事(80)は25日、都庁で開いた緊急記者会見で
「今日をもって辞職する」と述べ、新党を結成し党首として次期衆院選の
比例代表に出馬すると表明した。
会見後、都議会の中村明彦議長に辞表を提出した。
石原氏は、たちあがれ日本の国会議員や民主党を離党した無所属議員らが
新党に参加予定とし、橋下徹大阪市長が率いる日本維新の会とも「連帯、
連携する」と言及。後継は「猪瀬さんで十分」と猪瀬直樹副知事(65)を
指名した。都知事選は12月9日か16日に実施される公算が大きい。

*** ここまで抜粋 ***

いずれにしても、このままで国政が良いわけはなく、その閉塞感に
風穴を開けようということなのだろうか。
121025z.jpg
(画面はFNNフジテレビより)

東京では衆院選と都知事選のダブル選挙になったりして。
次の都知事候補には猪瀬副知事の名前が挙がっているが、個人的には
石原さんにも少し都知事をやって欲しかった。なんだかんだ言っても
安定感は抜群だし、東京と言う行政区は、ある意味「独立国」のような
特殊なところがある。その都政を切り盛りするのは正直大変だろう。
次の都知事にもぜひしっかりやってもらいたいものだ。

さて、妻は法人会の講習会へ。私は事務所で雑務諸々。
夕方。迎えにいったら、我が子は遠足が楽しかったようだ。
お弁当もよく食べて、走り回ったみたいで、良かった良かった。

明日は朝はワークアウト、午後からは片付け本番だ。
風邪の症状は、全員快方だ。
日曜日は雨だが、家族で何か出来るといいなー。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

穏やかであり、穏やかでなし。(10/24)  

私の風邪の具合は飛躍的に改善した。我が子もそのようだ。
妻が一日遅れであとを追ってきている。
季節の変わり目はつらいのだ。

遠足を明日に控えた我が子は、きょうは保育園を休むことにしたらしい。
妻も実質産休状態なので、きょうは母子で終日過ごすようだ。
その我が子は、私の似顔絵を描いて大笑いしていた。
121024a.jpg
随分、顔らしく描けるようになったが。。。まーいい。
121024b.jpg
(「ぱぱ」と書けるようになっただけでも、進歩だ!)

さて、保育園に送る時間が浮いたので、ゆったりジムへ。
きょうから復帰だ。4日ぶり。
天気がいい。さーやるぞー。
121024c.jpg
さわやかな風とともにワークアウト開始。
ちなみに4日動かなかっただけで、体重は1㌔以上増加だ。
体脂肪率は15.4%。高いなー。
121024d.jpg
久しぶりなのでどうなるかと思っていたが、思いのほかスムーズに
進み、いつもより終了が早いくらいだ。
終了時の体脂肪率は13.8%とまずまず。

一旦帰宅して、我が子から「どこいくの?」と聞かれつつ、事務所へ。
途中、妻の用事で家電量販店、その後予約していた整体へ。
身体は異常なし。これが一番だ。

食事を調達して出社。まずは昼食だ。きょうは。。。
121024e.jpg
いつもの喫茶店の弁当。初めてのメニューだ。
「すき焼き弁当」本格的だ。美味しかった。

食事を終えて昼休み終了を待つ。とある金融機関へ電話。
数々の融資を受けていて、金利の交渉も会社の代表の私の重要な仕事だ。
現在弊社と我が家では、保険関係の全面的な見直しとともに、借り入れ
金利の見直しも進めていて、様々な面でのコスト削減を図っている。

交渉している金融機関のうちのひとつの担当者が、なかなか当方の要望を
進めてくれないのだ。当方も丸腰で交渉しているわけではない。
何しろ、他の複数の金融機関はすでに金利交渉は終了し、その金利での
返済が始まっているのだ。これは業務怠慢か、こっちが舐められているに
違いない。

ところで、免許事業や許認可事業の企業組織には、業務の適正化や健全化を
図るために、様々な相談窓口が設けられている。
放送関係には「JARO」や「BPO」などがあるように、金融機関の苦情や意見は
「金融監督庁」や「銀行協会」へ連絡すれば話を聞いてくれる。
悪質な業務については当然「行政処分」や「命令」が出される。

交渉を始めてすでに1ヶ月以上。先週水曜日にも電話したが、
「のらくら」している印象。ここでキレるのは簡単だが、キレる前に
まだ交渉の余地はある。

担当に電話してら、外出中だ。ちょうどいい。上司に代わってもらって、
これまでの経緯と、現状はどうなっているのかを確認したあと、
私はきわめて落ち着いた低い声でこう言った。

「よもや御行ではそのようなことはないと思いますが、このまま、いたずらに
交渉を長引かせて金利を稼ごうと言うことになりますと、当方もしかるべき
相談窓口に金融機関名とご担当者名を告げて相談をすることになりますので、
どうか早めのご対応をお願いできないでしょうか」

これで上司の対応が変わった。
調べて連絡するということで電話を切って、わずか2時間弱で
これまで長引いてきた交渉がうそのように全て解決した。
金利もここでは控えるが、お安くなった。
もっともこれまでが高すぎたのだ。

担当クンも「身体を壊しておりまして、連絡できずに・・・」とか、
「他行の借り入れはいかほどで」とか、「確定申告書をください」など、
これまで要求しなかったことをしてきたために客を怒らせる結果となったのだ。

とにかく、無事に済んだ。物事は時として「荒療治」も必要だ。
ずっとローカルにいたら、こんな交渉はしていないかもしれない。
都会は「自分の身を守る」ことを最優先にしないと、食われてしまう
こともあり得るのだ。おー怖。

夕方まで本業・別事業のやり取りをしつつ、定時で店仕舞い。
何もない一日と思っていたが、どーして色々あるものだ。

帰宅したら我が子がおなかが痛いと苦悶の表情。
一大事と救急外来に担ぎ込んだら何のことはない「糞詰まり」だった。
浣腸一発で即解消。大事に至らず、よかった。
121024z.jpg
明日は我が子は待望の遠足、私は朝一でスタジオワークだ。
明日も、一生懸命。まっすぐに。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

風邪の峠は越えて。(10/23)  

午後は東京は雨がひどいといっている。
横浜には朝、竜巻注意報が出されていた。そんなにひどいのか。。。
きょうは親子3人で保育園へ。
その後私と妻は事務所エリアからちょっと離れた金融機関へ。
121023a.jpg
確かに何となくいつ降り出してもおかしくない天気だ。
金融機関への用事はすぐに終了して一旦帰宅。
家電量販店で、週末に必要な物資を調達し、ついでに近くの喫茶店で
昼食の弁当を調達して事務所に入って程なく。。。
121023b.jpg
物凄い雨だ。一瞬、嵐のように降っていた。
その後もだらだらーっと降る雨の中、昼食。
121023c.jpg
喫茶店のシェフの腕に妻とともに感心しながら食事。
あー美味しかったー。

午後は週末に行う作業の下準備だ。
弊社の階上の事務所は、主に私が現業や作業に使っているメインの
スペースだが、週末に工事が控えている。
荷物の移動や管理室への折衝をしつつ、日常業務を行う。

そして朝入った収録案件の収録を。
121023d.jpg
どこかの研究所で緊急警報に使う音声らしい。
指示書きに「サンプルの津波警報の感じで」とあった。
私の声はそのような場面に結構合っているらしい。
ありがたいことで。ささっと収録、納品完了。

事務所の中が雑然としてきた。本来ある場所にあるものがなくなり
一瞬さっぱりしたが、週末には新たな顔を見せることになる。
121023e.jpg
風邪の具合はかなり回復してきた。よかった。
声を売り物にしている私のような商売は、風邪で声が変わったり、
出なくなることが一番致命的なのだ。
身体同様、声帯も、艶のあるベストな状態にしておきたいのだが、
季節の変わり目は、管理が非常に難しい。
この風邪を引いたあたりが、夏から秋の変わり目と実感する。

明日はワークアウト、復帰かも。
夕方以降は、親子3人(おなかの中の子供を入れて4人)、いつも通りの
団欒だ。体調を元に戻して、しっかりやろう。
第二子の出産予定日1ヶ月前だ。

問題や課題はある。しかし、そこばかり突き詰めても仕方がない。
色んなことにナーバスになりつつ、楽しく生活している私と我が家だ。
明日は天候も回復の兆し。がんばるぞー。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

風邪の具合は結構ピークで。(10/22)  

天気はさわやかだが、喉の具合は相変わらず変だ。
しかも身体もだるい。これは気を抜いてしまうと一気に悪化しそうだ。
しかも、きょうはスタジオワークもある。気合入れて行こう。
121022a.jpg
ワークアウトは休む。こんなときにやってもいい結果は出ない。
むしろ体調が悪化することのほうが多い。
我が子とともに保育園へ。
我が子も週末は風邪でちょっと熱が出て咳も出た。
しかし本当に強くなってくれた。週末でほぼ完治だ。
だって、25日は楽しみにしている遠足だもんなー。

ひとまず事務所に入って、見積書の作成だの書類を作り、
かかりつけの病院で診察を受け投薬してもらっていたら
あっという間に午前中は過ぎた。

取締役の妻が弁当を調達して事務所へ。
妻も少々風の影響を受けているが、元々丈夫なので、つわりのほうが
つらいよ。などと言っている。
ともあれ、2人で昼食。ガッツリ食べたい妻は、本当にガッツリの
中華弁当を購入してきた。
121022b.jpg
食事の後はちょっと事務仕事をして、出発だ。
先週、早々とリテイクが決定した西新宿のスタジオ案件だ。
121022c.jpg
きょうはクライアントの立会いは無し。
制作会社の担当さん一人だ。
早々とOKをもらって、再び事務所へ。
121022d.jpg
とにかく体がだるい。目がショボショボする。
きょうが風邪のピークだろう。

妻と我が子と早めに帰宅して、ご飯食べて、私が一番最初に寝る。
明日も色々あるかも。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

久しぶりに、学生気分だ。(10/21)  

寝坊しようと思っていたら、我が子は風邪の具合が良くないらしく、
いつもより早く起きて、我々を巻き込もうとする。

昼前までは親子三人一緒だ。
ご飯も休みなので、超簡単。
そして私は外出だ。某大学へ。
121021a.jpg
ちょっと試験を受けに。。。
それにしても何と言うきれいな青空だろうか。
121021b.jpg
ひと時、学生気分だ。
このところの忙しさにかまけて、ほとんど準備なしで臨んだので
結果はなんとなくわかる。しかし、たまには違った環境に自分を置いてみて
それを俯瞰することも大事なのだ。

夕方前には帰宅。
我が子は珍しく昼寝していた。
風邪で疲れているのだろう。明日は保育園は休みか。

私の喉の具合は、どうにかこうにか商品になるようだ。
明日は先週のリテイクあり。その後も諸事目白押しだ。
今週も、がんばろう。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

なんだか、喉が変だ。(10/20)  

きょうは土曜だが、打ち合わせあり。
朝はちょっと寝坊して、準備。
昼前に出かけて、現場へ。
昨日までなんともなかったが、風邪だろうか。喉が痛い。
漢方と病院の薬とイソジンで、徹底的に。

打ち合わせは程なく終わって帰宅。
我が子と妻は東京スカイツリーへ出かけたようだ。
色々買ってもらったようだが、かなり勝手な行動をして妻から
怒られたらしい。

そして我が子もなんとなく風邪っぽい感じだ。
いまRS感染症が流行しているようなので、そっちも疑いつつ、様子見。

明日は休みといえば休みだが、私は個人的に用事あり。
ひとまず、ビールを飲んで、のんびりした夜を過ごした。
きょうも一日、お疲れさん。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

終日、ナレーター的移動。(10/19)  

朝からさわやかな天気だ。きょうもがんばろう。
121019a.jpg
我が子と保育園へ。その後私はジムだ。
体脂肪率は、開始時14.9%。これがもっと低くなればいいのだが。
121019b.jpg
2時間程度のワークアウトはいつものメニューで。
終了時の体脂肪率は13.0%とこんなものだろう。
それにしても今日のジムも心地よかった。
121019c.jpg
青い空に開け放たれたバルコニーからは冷たい風が入ってくる。
この時期ならではだ。すっかり季節は秋だ。

帰宅して、妻と食事を取って、午後の業務へ。
今日は色々あるので、効率的に動こう。
まずは恵比寿方面へ。
121019d.jpg
IT系の商品紹介ナレーション。3分少々の映像だが、立会いは4人。
オペレーター氏の円滑な仕事で、リハーサル、本番の順で、1時間かからずに終了。
121019e.jpg
予定していた時間を1時間残して終了。
そのまま事務所に入る。先日より収録していた案件で、原稿の修正による
リテイクが発生していたので、滞在時間1時間のうちに再収録。そして納品。
121019f.jpg
取締役の妻がちょうど出勤したので少々話をして私は出発。
今度は西新宿だ。いつもは経済モノのポッドキャストを収録している
スタジオだが、今回は某企業の周年記念の映像ナレーションだ。
121019g.jpg
これもすぐ終わると思ったが、結局少々長引く。
そして再収録が決定。読みの問題ではなく、原稿の修正が発生すると
言うことだ。スポンサーの偉い方の鶴の一声でかなりの修正が発生らしく、
どうしようもない様子だ。

スポンサーには逆らえない。制作会社の担当さんが大変そうだ。
コストは2倍近くになるのだが、スタジオも私も、再収録で収入が増えるだけ。
ありがたい限りだ。

夜遅く、スタジオから再収録の決定連絡が入った。毎度ありー。
とにかくきょうもよく稼動した一日だった。
一週間、お疲れ様。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

本日も、ナレーター也。(10/18)  

このところ、再び事務所に腰をすえることが難しい状況だ。
我が子とそぼ降る雨の中を保育園へ。
そのまま事務所に入るが、程なく出発だ。
121018a.jpg
早稲田方面。きょうもスタジオワークが待っている。
地下鉄を乗り継いで40分少々。
この辺りにはポスプロやスタジオが多いのだ。
所属時代に何度も来た。マニュアルモノのナレーションで缶詰めに
なったクロステレビなどもあるが、今日のスタジオは、なんとその
すぐそばにあった。
121018b.jpg
制作会社の担当さんは大阪からだ。そしてクライアントは都内だ。
いつもは事務所収録でお世話になっているが、今回はスタジオ立会いで
と言うことらしい。

打ち合わせして、収録開始。
外国人がしゃべる雰囲気に合わせてナレーションを入れるというものだ。
しかし、画のシンクロなどはないので、アフレコでもない。
ボイスオーバーの類だろう。
121018c.jpg
収録はチェックも終えて1時間半ほどで終了。
そのまま事務所に戻ると、昼食を調達した取締役の妻が待っていた。
我が子がいるとなかなか話せないディープな話をしながらのランチ。
こうした時間が重要だ。
121018d.jpg
ちらし寿司は美味しかったー。

さて、今朝メールで入った新たな収録と、前回の収録のリテイクが
発生しているので、事務所で収録開始。リテイク案件を納品し、程なく
OKの返事だ。毎度ありー。
121018e.jpg
その後、クライアントは同じの追加収録の新しい案件も原稿が来たので
収録。制作会社のタイミングで送ることにする。
結局終了したのは夕方で、その合間に、現在懸案の保険の見直し関連や
別事業の連絡調整などを行うという、すこぶる充実した時間を過ごす。
でも疲れる。

明日は、天気も回復するだろう。
午前中はワークアウト、午後は2件のスタジオで収録だ。
このような状況がずっと続くことを祈るぞ。
何せ、一応私の本業は「ナレーター」なのだから。

夕方、法人会の講習を終えた妻と合流して我が子をピックアップ。
夜は家族でいつも通りだ。

あすも、いつも通り。それが一番だ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

もー、いそがしー。(10/17)  

今週は予定がパンパンだ。
我が子と大笑いしながら保育園に向かった後は、事務所へ。
午前9時から電気設備点検のため、業者が入室。その立会いだ。
すぐに終わって午前中の業務を諸々。

そのまま予約していた整体へ。
左半身の筋肉が緊張しているらしく、大殿筋(おしりですね)の
つぼをぐっと押さえられて、悶絶。おー痛ぇ。。。

その後妻と合流して近所のマックへ。
私はハンバーガー単品2個とホットコーヒー。¥300なり。
妻に驕ってもらった。ごちそーさま。

そのまま豊洲方面へ。スタジオワークなり。
毎年頂戴している、某財団の表彰式の受賞者紹介映像のナレーションだ。
121017a.jpg
早めに着いて一息。
先に外国人のナレーションを収録していたらしく、それ終わりで
ご挨拶。予定より早く始まった。
121017b.jpg
紹介は2名だ。リハーサルをやって、本番。その繰り返し。
30分もかからずに終わってブースを出ると、担当さんから
「いつにも増して朗々としたいい感じでしたねー」という
嬉しいお言葉。毎年この時期に1回しかお会いせず、しかもスタジオの
滞在時間は30分程度だ。しかしこれも立派なお仕事である。
また来年、よろしくお願いしまーす。

事務所に戻って取締役の妻と世間話。
これで今日の一日は終了だ。
我が子と3人で帰宅。

収録していた志村けんの「バカ殿」を視ながら、激しく笑う
我が子を見て、笑う。保育園では我が子が「アイーン」を流行らせて
いるらしい。家で見たっていうなよ。て、バレバレか。

明日もナレーター的な一日だ。
最近どーしたことか、本業が忙しくなっている。
一過性でなければいいのだが。
いかんせん、水物の業界だ。
毎日が、真剣勝負。これに尽きる。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

ワークアウト+来客。(10/16)  

久しぶりのワークアウトか。
我が子を保育園に送った後、ジムへ。
相変わらず気持ちのいい天気だ。
ストレッチアリアから見る景色は、こんな感じだ。
121016a.jpg
体脂肪率は、間が空いたので15.1%からスタート。
筋肉量が1㌔減少。良くあることなのだが、それにしてもワークアウトは
継続することが本当に大切なのだ。今朝も2時間程度のメニューで。
121016b.jpg
終了時は13.2%と私のいつもの平均的な値に戻った。
マンションの隣のご主人と偶然遭遇。
私は午前中専門だ。隣のご主人は午後や夕方来ているらしい。
お互い顔を合わせないはずだ。
とおもっていたら、すっかり会社もリタイアした、マンションの前の
理事長の姿が。同じマンションのメンバーが意外に多いのだ。
121016c.jpg
この環境ですもん、多分ワークアウトは、一生ものだ。
おかげで体調も体型もなんとかキープできている。

帰宅して、妻とともに出勤。途中、昼食の調達。
私は迷わず寿司にした。ローカロリー志向。
121016d.jpg
食事を終えて業務へ。明日のスタジオワークの原稿の改訂版が届く。
下読みしていたら来客だ。

まずは事務所の現状を下見にきた施工関係の担当氏。
今月中に収録ブースを新たに導入するための打ち合わせだ。
宿題をちょっと残して、1時間程度で終了。

そして現在全社的に見直しを進めている保険の弊社担当。
契約を3件、この後まだまだ契約は続く。継続案件だ。

説明を聞きつつ契約書を取り交わして結局夕方まで。
今日の一日はこれで終了だ。
我が子を連れて3人で帰宅、夕食、団欒はいつも通り。
今週はほぼいっぱいいっぱいの予定で動くことになっている。

ぶれずに、まっすぐ。いつも通りだ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

出張でした。(10/15)  

別事業出張だ。
朝から我が子と車で保育園へ。
その後私は東京近郊の都市2箇所を回って戻ってくるのだ。
121015a.jpg
天気いいなー。ドライブ日和。だがひとりでは余り面白くない。
車で1時間ちょっとの移動だ。
現場にはかなり早く着いたのでしばらく近所のスーパー駐車場で
時間つぶし。定刻ちょい前に現場入り。
121015b.jpg
打ち合わせ自体は軽く終了した。
その他の打ち合わせも含めて1時間も現場にいなかった。
その間に弊社の委託スタッフと関連会社のスタッフなどと色々話をした。

移動しよう。今度も車で1時間ちょっとだ。
今度は私一人で視察のようなものだ。
ちょうど昼なので昼食を。
昨日の人間ドックで「ラーメンなどの炭水化物は要注意」といわれたので
いつもの幸楽苑はスルーした。10回に1回くらいにしよう。
結局コンビニでサンドウィッチ。
121015c.jpg
そのまま車で食べる。これもなかなか美味いぞ。
ちなみに「野菜サンド」だ。合計で¥355。

さて、一息ついたので現場入り。
スタッフが仕事をした後の「最終見極め」だ。
やはりいろいろ問題点が出てきた。
早速協力会社などへ連絡。処置を依頼する。
今回は現場が少なかったので、これもすぐに終了。
121015d.jpg
車にも飯を食わせつつ、まずは車両を戻して事務所へ。
取締役の妻とは入れ違う。妻はきょうは午前中は妊婦検診、夕方は
法人会の講習の日だ。検診では体重の増加を指摘されたらしい。

予定は来月だ。気分的にはすでにいつ誕生してもおかしくないくらい
おなかがせり出してきている。

私は事務所で残務整理など諸々。
夕方、改めて妻と合流、我が子をピックアップ。
帰宅していつもの我が家の雰囲気となる。

明日は私は午前中ワークアウト、午後は来客対応で終わりそうだ。

明日も、がんばろー。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

人間ドック、異常はなかったが気になる。(10/14)  

朝6時起床、シャワー、仕度、出発。
日曜なのにいつもとおんなじじゃないか。
きょうは一年ぶりの人間ドック受診日なのだ。
目指すは西日暮里。知り合いの医師がいるのが西日暮里なのだ。
その病院にいくのは今年で4回目。
121014a.jpg
費用と内容のバランスが絶妙にいい。
そして診断が的確。先生の人柄がいい。それで以前の法人会の
人間ドックから切り替えた。以前は病気でもないのに「異常値」が
出たりと、なんだかしっくり来なかったのだ。
病院に着いたら、着替えてしばし待つ。人間ドックの受診者の多いこと。
121014b.jpg
ただ、始まってしまえば、めちゃくちゃ早いのだ。
採血、心電図、MRI、レントゲン、胃カメラなどなど。
全て終えて11時過ぎ。

1年ぶりのワカスギ医師は、私のブログをマメにチェックいただいていて、
健康管理状態と実際の体の状態は「年齢にしては凄くいいですよ」と太鼓判。

ただ、MRIの診断で思わぬ事実が。
筋肉量はいいのだが、腰周りに例年より多めに脂肪が付いている。
その理由は、ワカスギ医師曰く

「最近良く召し上がっているラーメンですよ。炭水化物ですからね」

そーだったのかー。ショック。
コスパと同時に脂肪のことも考えて食べなければ。。。
ちなみに油はそのまま食しても脂肪にはならないそうだ。

ともあれ、そのほかの内臓系には何の異常も認められなかった。
よかった。あとは腫瘍マーカーの結果が届いて初めてOKと言うことに
なるだろう。ひとまず概ね良好。結構。

本当はそのまま帰宅するところだったが、金曜日に受注したナレーション
収録のため事務所に入る。食事はコンビニで調達。
鶏そぼろ弁当¥398だ。
121014c.jpg
そこそこ美味かった。
一息ついて収録準備、そして収録開始。
何度か受注した企業の50周年の歩み映像のナレーションだ。
とにかく長いのだ。文字にして12000字弱。
121014d.jpg
こりゃかかるぞー。とにかくしゃべってはチェックの繰り返し。
途中休憩を挟みつつ、18時過ぎまで収録を続けた結果。。。
121014e.jpg
半分終われば上出来と思っていたが、全て完了したので、制作会社へ
仮納品。後は先方チェックの上、リテイク依頼が纏めて来るだろう。
弊社にも近々収録ブースがお目見えする。
音声的にはこれまでより数段綺麗な音質で納品が可能になるのだ。
ますます頑張らなければ。

仕事終わってデスクで片付け物をしていたら、我が家からだ。
「ぱぱー、もうかえってくる?はやくかえってきて」
はいはいー。そそくさと帰宅準備。親馬鹿だ。

でも親子、家族は仲がいいのが一番だ。
あすからまた新しい一週間だ。
明日は出張、後半は収録などなど諸々控えている。

粛々と、淡々と、こなすのみだ。
一足早く業務開始の弊社だった。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

我が子の運動会。(10/13)  

1年などあっという間だ。
去年、我が子の運動会を終えたと思ったら。またその季節が来た。
去年までは地元の小学校の体育館を借りていたが。今年は校庭だ。
運動会日和。
121013a.jpg
我が子は朝から張り切っていた。
何せ何回も練習を繰り返している。
特に毎年かけっこは一等賞だ。
今年も「ぼく、いちばんになるよ」と宣言していた。
さて、運動会はいつものようにゆるーい仕切りで始まり、
何種類も体操をやって、競技開始。

三番目に我が子の出番だ。仲良し三人組でよーいドン!
121013b.jpg
果たして、予告通り、我が子はダントツの一位だった。
よしよし。その調子で頑張って、学校でも何かのスポーツに
目覚めてくれるといいのだが。

後は他の学年や地域の人たちも参加した競技などが続き、
最後のほうで親子フォークダンスが。始まる直前に我が子が「おしっこー」
終わってグラウンドに戻ったら半分以上終わっていた。
しかも一回も練習していないので、動きはバラバラだ。まーいい。
保育園の運動会なんて、こんなものだ。
とにかく、ママのカメラに向かって、いえーい。
121013c.jpg
日差しが強かったので、かなり日焼けした。
帰りは我が子の希望でマックをテイクアウト。家でゆっくり食べる。
そして夕方は自転車だ。かなり上達。

夜はすっかり疲れてしまった。
さて、明日は一年ぶりの人間ドックだ。
早起きはいつも通り。

我が子も私も、そして妻も。運動会お疲れ様。

category: 子育て

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

受注、現場、受注。(10/12)  

いい天気だ。きょうも。
今朝も親子で保育園へ。
さわやかな朝だ。

我が子を保育園に送ってジムへ行く途中、ナレーションのオファーが。
メールでオファーが来てメールで返す。受注完了だ。便利な世の中だ。
121012a.jpg
そしてワークアウトへ。体脂肪率は開始時14.7%。
121012b.jpg
いつものように2時間程度のワークアウト。調子はいい。
終了時の体脂肪率は13.5%。まずまずだ。

帰宅して、妻とともに一旦事務所へ。
しかしすぐ移動。場所は赤坂だ。TBS近く。
騒がしいと思ったら街宣車がTBSの番組名を名指しして抗議活動の最中だった。
それを横目にスタジオへ。某プロダクションからの依頼。
内容はプロ仕様のセキュリティ製品PR映像ナレーションだ。
121012c.jpg
英語版ありきの日本語版制作らしく、とにかくワンカットあたりのナレーションの
分量がハンパないのだ。かつてプライムショッピングという通販番組のナレーション
依頼の「早口」だ。3時間の拘束時間だったが1時間かからずに終了。

事務所に戻ったのは15時前。
そこからは各所へ電話連絡だ。
食事は食べ損ねてアンパンとコーヒーだった。
121012d.jpg
夕方までかかって業務終了。今日もとにかく電話が良く鳴る。
親子三人の帰り道。
某制作会社から連絡だ。来週スタジオワークのオファーだった。
直ちにスケジュールを調整。受注の方向だ。

帰宅して、晩御飯の手伝いをする我が子だ。
随分お兄ちゃんになってきた。
121012e.jpg
今週も何とか終了。
明日は我が子の運動会なのだ。9時に会場に集合らしい。
かけっこは自信があるらしい。応援してるぞー。
食事して、あとは明日に備えよう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

きょうは事務所で。(10/11)  

今日も一日がんばるぞー。
と思ったが、今日は比較的おとなしい一日だ。
まずは我が子を保育園へ送った後、事務所へ。
書類整理など雑用で午前中は終了。
121011a.jpg
正午は予約していた整体へ。
院長がサッカー長崎・国見高校の出身だ。
先日、国見高校サッカー部の同窓会が東京で開かれたらしいと言う
話を聞きながら、私が高校サッカーを取材していた当時の知り合いの
話で盛り上がる。ちなみに体は異常なし。

近くの家電量販店でスマホを物色していた妻と待ち合わせて昼食。
色々考えた末、結局は近くの「プロント」でパスタを。
121011b.jpg
私はトマトとなすのパスタを。
写真は美味しそうに見えたのだが、実際はなんだか水っぽかった。
残念。

さて、事務所に戻って仕事の続き。
121011c.jpg
16時に打ち合わせで保険会社の弊社担当が来社。
現在、会社と個人で見直しを進めている全ての保険についての概略が
まとまり、説明を受ける。あとは乗り換えのタイミングをいかに上手く
やるかにかかっている。

今日もなんだかあわただしく終了。
いつものように三人で帰宅。
明日はいよいよ週末だ。
しかし週末も何かと忙しくなりそうなのだ。
結構、結構。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

やっと健康管理を実行する時期。(10/10)  

さーきょうも元気で頑張ろー。
空は朝方は鉛色。午後は晴れそうだが、朝はかなり「寒い」に近い涼しさ。
121010a.jpg
事務所に入ってメールを何件か。
奇しくも別の取引先へ同じ内容のメールだ。

自分の業界では「当たり前」でも、その世界を知らない人にとっては
何度話を聞いても、ぴんと来ないことがある。
にもかかわらず、自分が知っているからといって当たり前のように
話をすることには非常に問題がある。
ビジネスの場合、「損失」につながることがある。

時として、人は「遠回りな言い方」をすることで自分の責任を回避する
傾向がある。非常に不親切極まりない。
そのようなときに私や弊社は

「その分野については素人なので、素人にも分かるように説明して欲しい」

とはっきり申し上げることにしている。
逆に、素人に分かるように説明できないのであれば、その業界に居るべき
ではない。

今回のメールの内容は、まさにそのような内容だ。
一言、具体的な指示や表現があれば、何の問題もないのに、その一言が
添えられない。と言うことであれば、かなり意地悪か不親切といわざるを得ない。
人と人との信頼関係はこのようなところから崩壊するのだ。

お互いに気持ちよく仕事をするためには、銭金以外のところでの気配りが
必要だ。金は後からついてくる。
121010b.jpg
(あまり、小言は言いたくない)

さて、今朝は事務所近くの病院へ。
行政区の「健康診査」を受診だ。「健康診断」ではなく「診査」だ。
平日の午前なら空いているだろうと思った私が甘かった。
小さな町医者の待合室には10人弱が。
聞いたら健康診断が3人、あとは風邪の患者だそうだ。
しかし来てしまったので受診をする。
採血に心電図、X線。一通り終了。
121010c.jpg
(事務所ではない。病院のX線撮影室で)

これで午前中はほぼ終了。
出勤してきた妻と事務所の外で合流。
この時間は「昼、何食べる?」で会話が始まる。
事務所近くは、日本有数の繁華街なのでランチ激戦区だ。

でも行列に並ぶのは嫌だし。。。
携帯にメルマガが入る。「幸楽苑」だ。決定。
121010d.jpg
このところ、「中華そば」率、高し。
餃子とご飯のセットで¥590はさすがだ。

美味しく頂き、午後の業務へ。
結局、私はこのところ事務所で連絡調整業務を専業にしている。
今週末から来週はスタジオワークでちょっと出かけることになりそうだ。
きょうも様々な連絡を取りつつ終わった一日だ。

夕方、英会話教室が終わった我が子と付き添いの妻と合流。
帰宅していつも通りの夜だ。
多分1ヵ月後にはこれが4人の生活になっている。
想像できないが、現実はすぐそこまで来ている。

明日も、事務所で過ごすのだ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

休み明けは、ワークアウトから。(10/09)  

なんだかよく分からない三連休も終わって、きょうから日常再開。
我が子は朝からご機嫌で、保育園に行くのも「でへでへ」的な笑い声を
発しつつ楽しそうに登園。
121009a.jpg
私はそのままジムへ。休み中のごろごろーが祟って体脂肪率は確実に
アップしているに違いない。
天気は曇天の鉛色の空だ。午後には回復するという。
121009b.jpg
本当に身体は正直だ。休み中何もせずカロリー摂取ばかりしていたので、
開始時の体脂肪率は15.2%からスタート。
しかしあれだけ食べておいて15.2%は考え方によっては優秀か。
とにかく、3日分を取り戻そう。
いつものように2時間弱のパーソナルメニューを実践。
121009c.jpg
終了時は13.5%まで下げることが出来た。これが私の平均値だろう。
しかし、季節の変わり目で動いても汗が出ない。
いよいよ代謝が微妙な時期に突入だ。
これから、体重・体脂肪ともに増えるに違いない。要注意だ。

さて、帰宅して取締役の妻と出直し。出勤だ。
途中、デパ地下の中華どで昼食を調達。
私はいつもの新橋亭のあんかけ焼きそば¥600を。
121009d.jpg
この値段で本格的なあんかけ焼きそばが食べられるのは幸せだ。
妻は日替わり弁当で大満足。美味しかったー。

さて、食事が終わって午後のオフィスアワーが始まると、切れ目なく
電話やメールが入って着た。休み明けということもあるが、会社が
動いていることを実感する。
121009e.jpg
本業のナレーションが数本立て続けに決まる。
前の事務所を辞めて自分の事務所で動き始めてから2年以上になるが
やっと弊社とヨシムラというナレーターの存在が認知され始めたの
かも知れない。嬉しいことだ。

午後はほとんど連絡調整業務にあてる。
別事業も弊社から発注する業務の打ち合わせなどがぽつぽつと。
動きや忙しさに波があるので、こんなものだろう。
とにかく、満遍なく動いている。これが一番だ。
121009f.jpg
夕方になるのが早い。妻と我が子をピックアップして帰宅。
その後はいつもの家族の時間だ。

明日は終日事務所の予定だ。
午前中は区の健康診査を受診するか思案中なのだ。
休み明けの火曜日は、静かだが、ひと時、怒涛のようだった。

明日も、せっせと働こう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

家でごろごろー、ごろごろ。(10/08)  

ワークアウトに行くつもりが、起きたのが9時。
すっかり寝坊したので、きょうはそのまま家で過ごすことに決定。
簡単に朝食。ごろごろー。
簡単に昼食。ごろごろー。
簡単に夕食。ごろごろー。
何もしないうちに一日が終わった。
いや、衣替えと不必要なスーツなどの処分を大量に敢行したのだった。

画像を撮ることも忘れて過ごした休日だった。
きょうは体育の日だったらしい。
体育の日は10/10のほうが分かりやすくて個人的には好きなのだが。

まーいい、ワークアウトは明日やろう。
親子3人でごろごろー、ごろごろーな一日だった。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

泊まり明けの一日。(10/07)  

昨日からの作業は順調に進み、終了は02:30頃だった。
起床は7時前。よく寝た。
階下の仮眠ベッドを片付けて階上の事務所へ。
121007a.jpg
雨が降り続いている。夕方には回復するだろうか。
121007b.jpg
きょうの午前から午後は、事務所内のスペースを調整する仕事だ。
とにかく物の量が多くなってきた。
しかし順調だ。昼食は。。。また中華そばだ。
今度はコンビニの、である。大して期待していなかったのだが。
121007c.jpg
レンジで暖めること数分間。私は昨夜、店で食べているが、驚いた。
美味いのだ、これが。
スープも麺も、本格的。いやー美味かった。
その後も作業を続け、今日の作業は何とかなった。
そろそろ帰宅しよう。
我が子からも電話がかかる。「いまからじてんしゃのるよー」
はいはい。さー帰ろう。
121007d.jpg
昨日からお疲れ様。
帰宅する頃には天気が回復。家のそばまできたら青空が広がってきた。
121007e.jpg
我が子はすでに自転車に乗って遊んでいた。
かなり上手くなっている。なかなかいいぞ。
泣きながら練習した甲斐があった。発進もハンドルさばきもGOOD!!
121007g.jpg
さんざん遊んだ満足した我が子は満足したらしい。
後は家で夕食、のんびりだ。
明日は朝一でジムの予定だが、ひょっとすると終日何もしないかもしれない。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

三連休初日は、仕事。(10/06)  

朝はちょっと寝坊した。それでも7時過ぎに起床。
食事して、午前中は家で少々のんびりして、昼前に自宅発。
きょうは終日事務所勤務にしたのだ。
事務所周辺は休日の朝と言うこともあって、非常に静かだ。
121006a.jpg
昼食は調達してから事務所に入る。
今日の昼は「すき屋」の牛丼。280円也。
121006b.jpg
並盛りだが、結構おなかいっぱいになる。美味しくいただいて、
業務開始だ。静かな休日だからこそ、はかどる仕事もあるのだ。
121006c.jpg
きょうは、PCと格闘系のデータや文書の整理が中心だ。
ウィークデーの日中は、とかく電話や来客に加えて、雑用で終日
終わってしまうことも少なくない。三連休は私や弊社にとっては
実は貴重な「考えながら仕事が出来る好日」なのだ。
121006d.jpg
基本的には泊まり勤務を念頭においているが、遅くなっても帰宅
できれば帰宅しようという思いもあったりする。どこまで頑張れるかだ。

さて、我が子と妻はリニューアルした東京駅に見物に出かけたらしい。
駅からメールが来た。どれどれ。。。
121006e.jpg
完成した駅舎をバックに楽しそうだ。
彼らが帰宅後、私の事務所に電話があって、我が子によると。お台場の
フジテレビにも行ったらしい。今、我が子が凝っている「踊る大捜査線」
のキーホルダーを買ってもらったと嬉しそうに報告していた。よしよし。

私は相変わらず業務中だ。
データ整理は時間がかかるのだ。
すっかり夕方から夜になってしまった。
宅配便の到着を待っていたら20時になってしまった。
外に出て晩御飯にしよう。メニューは朝から決めていた。中華そばだ。
朝からテレビでラーメン屋巡りの番組を見て、夕食は中華そばにしようと
思っていた。幸い事務所に近くに幸楽苑があるので、直行。
三連休の初日と言うのに、街の人手はそれほど多くない。
幸楽苑の店内もガラガラだった。
注文はもちろん「中華そば」だ。税込み304円。
121006g.jpg
いつもは出張先で昼間食べているので変な感覚だが、どこで食べても
同じ味の安心感がある。しかも暖かい。ほっとする。

本日の食事代は昼夜2食で¥584という、素晴らしいコスパだった。
安く、美味しく、卑屈にならずに節約できる。現代の世相どおりに
動いている自分にちょっと驚くが、このような時代の流れには、黙って
流されよう。その中で取捨選択しながら生きればいいのだ。

事務所に戻って仕事の続き。
結局日付が変わる頃には一段落つけて、続きは翌日の日中にやることにした。
帰ろう、と思ったら雨が降り出していたので、そのまま事務所で過ごす
ことにした。コンビニでビールを買って、一杯飲もう。
いずれにしても、きょう一日でかなりはかどったのは確かだ。

雨上がりの街には、酔客の若者がたむろしている。
私も大学時代や社会人の始めの頃はこんな感じだったなー、と思いつつ
事務所で飲みながら仕事をしている。明日も地道に仕事しよう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

日常、戻る。(10/05)  

「ぱぱー、きのうはごめんなさーい」
我が子は殊勝な顔で謝ってきた。なんせ夕べから親子間、夫婦間で
関係が悪化しているのだ。
「けんかしなくていいぱぱとまままでけんかしたじゃないか、
どーすんだよ」と私。
「なんとかする」と我が子。なんともならんよ。

まーいい、無言のまま我が子と保育園へ。
私の機嫌が物凄く悪いということは伝わっているようだ。
大人が子供に対して「怒り」をきちんと見せるということは大事だ。
いまや他人は他人を、まして子供を叱ったり怒ったりすることをしない。
保育園に着いた我が子は別れ際「ねぇ、ぎゅーして」と抱きついてきた。
愛情を確かめようとする意識の現われだ。私も抱きしめ返して、保育園を
後にした。後は妻との関係回復だ。余計な一言を挟むから話がややこしく
なるのだ。まずはワークアウトから。
121005a.jpg
私の気分とは打って変わっていい天気だ。きょうも夏日だ、10月なのに。
私の体脂肪率は開始時14.2%。終了時13.2%。こんなものだろう。
121005b.jpg
きょうも2時間弱、しっかりワークアウト。身体は調子いい。
121005c.jpg
事務のフロントエリアにある「ミニプール」だ。
まだ泳げそうな勢いだ。

帰宅して、我が子がいないところで、妻と話し込む。
妻とは教育方針や、ちょっとした子育ての考え方に相違が見え隠れする。
しかし、これまでもこれからも私は私の方針を貫く。
それだけのことだ。

なんとなく話がついたので出かける。
予約した整骨では「左の足と首の筋が張っていて、対角線上の右肩に影響」
との見立て。確かにワークアウトしていても右肩に違和感があるのだ。
ちなみに実家の父は先日ゴルフの練習中のスイングで「右腕二頭筋切断」
により、1ヶ月の安静を命じられている。
親子だからか、痛めるところも何となく似ている気がする。

腰は異常なし。
その後、妻と合流して昼食を調達。
きょうはデパ地下の魚屋の海鮮ちらしにした。
121005d.jpg
680円で結構なヴォリュームだ。しかも美味しかった。また食べよう。
その後は私は階上、妻は階下で、それぞれの業務を。
121005e.jpg
日中は、書類や発送荷物などの作成がほとんどだ。
夕方以降、落ち着いたところで、本来の作業開始だ。

仕事しながら、腹が減ったので夕食。
結局、いつもの残業メシ。いつもの喫茶店の「しょうが焼き丼」だ。
121005g.jpg
いつもの美味さ。
そして作業は続くのだ。。。

途中、我が子から電話有り。
「ねぇ、ぱぱー、かえってきてよぉ」
「遅くなるけど、帰るよ」
「そっかぁ、きょうはかいしゃにおとまりとおもったの」
なかなか可愛い。何とか帰りたいが、一段落ついてからね。

結局23時まで事務所で仕事して、帰宅。
我が子は起きて待っていた。
「あーよかった。ぱぱかえってきて」
と、しばらく私にべたべたして、寝てしまった。
かわいいやつだ。

さて、世間は明日から三連休らしいが、明日は泊まり勤務の予定だ。
やることは本当にあるし、多いのだ。
明日、我が子と妻は、リニューアルオープンした東京駅に行くらしい。
我が子との自転車は、日曜か月曜の体育の日にしよう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

終日出張。(10/04)  

以前から予定していた都内近郊への出張だ。
我が子と妻と3人で保育園へ車で。
121004a.jpg
そのまま我が子を保育園へ預けて取締役の妻と2人で出発。
定刻より早く現場着。周辺をチェックして担当者と合流。
3社一緒の打ち合わせだ。
認識を統一して打ち合わせは無事終了。

ちょうど昼時だったので、昼食を。
どこにしようと迷った結果、現場近くの公園で弁当にした。
121004b.jpg
なんとさわやかな天気だろうか。
購入した弁当は、久しぶりの、これだ。
121004c.jpg
ほか弁があったのだ。メニューは「のりたる弁当」370円。
妻と2人で、公園で弁当を頬張る。これも又良し。
九州にいた頃は、近くにほか弁があったので良く食べていたが、
何年ぶりだろうか。美味しかった。

事務所に戻ったのは15時。そのまま業務を続行。
121004d.jpg
すぐに夕方になり、保育園へ我が子をピックアップ。
我が子は全て自分で作ったというブロックの飛行機を誇らしげに。
121004e.jpg
帰宅して夕食後に、些細なことで目の玉が飛び出るほど怒られることに
なろうとは、誰も想像していなかった。

やはり子供に対して、先に「飴」を出すのは良くないらしい。
お菓子は、ご飯を全部食べてから。
その前に買ってきた「お菓子」の存在を匂わせてしまった親が基本的に
悪いのだ。しかし我が子もお菓子を考慮してご飯を残すというとんでもない
行動に出た上、後片付けや洗濯をしている私や妻にしつこくお菓子を
ねだったので、結果的に「目の玉が飛び出る」ことになったのだ。

子育ては難しい。帰宅後の我が家がすっかりつまらなくなる。
明日は日付が変わるまで残業しよう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

締め作業+@。(10/03)  

天気が微妙な水曜日だ。
ネット記事を見てびっくり。

*** 以下、デイリースポーツから抜粋 ***

ワイドショーやバラエティー番組などでも活躍した流通ジャーナリストの
金子哲雄さんが2日午前1時18分、肺カルチノイドのため、都内の自宅で
死去した。41歳だった。
121003c.jpg
(日本タレント名鑑より)

金子さんは約1年半前に体調を崩し、その後悪性腫瘍のひとつである
カルチノイドに肺を侵されていることが判明し、闘病していたという。
特徴ある話し方で節約術や値切りテクニックなどお金にまつわる話題を披露し、
ワイドショーからバラエティー番組まで幅広く活躍してきた。

所属事務所などによれば、金子さんは約1年半前に体調を崩したあとは、
通院治療を続けていた。最近まで体調と相談しながらテレビ出演もしていたが、
ぽっちゃりとしていた体形も見た目に分かるほどげっそりとやせ細っていた。

最近は、激やせぶりがネットでも話題になっていたが、テレビ番組で
睡眠時無呼吸症候群を患ったことから食生活を野菜中心に変えるダイエットに
取り組み、「体重が13キロ落ちた」と話し、闘病については明かしていなかった。

*** 抜粋ここまで ***

なんとも、人の運命や命は分からないものだ。そしてはかないものだ。
つい最近までテレビに出ていれば、普通は「元気だ」と思う。
テレビで見ている人たちが突然亡くなってしまうと、何とも言えない
気分になってしまう。

人間は元気で生きていれば、色んなチャンスがある。
健康が一番だ。年齢を重ねた今、本当にそう思うのだ。
41歳の若さだ。喪主を務める奥様の心中は察するに余りある。

金子哲雄氏に、合掌。

さて、我が子と保育園、その後は私は金融機関回りをして事務所へ。
午前中だけで2時間ウォーキングしたことになる。
そして事務所で事務処理をして、昼前に取締役の妻と待ち合わせ。
121003a.jpg
何ともはっきりしない天気だ。
この後、打ち合わせで高輪方面へ。時間があったので地下に降りて昼食。
私は今月のお勧め丼を。なかなか美味かった。
121003b.jpg
いつも通りながら見ているだけだ。ひとりで店で食べるのは味気ないので、
食事は勢い事務所で仕事をしながら食べることが多いが、きょうは妻と2人だ。
こんな時でないとゆっくり話ながら食事が出来ないのも事実だ。

その後、高輪へ向かって、担当者と面会、打ち合わせ。
設備導入が主なテーマだが、いい設備があったので、仮契約。
本格導入は今月末になる見通しだ。
詳細は後日。

雨が降ったり止んだりしている。
夕方、保育園へは妻と2人でピックアップ。
明日は朝から別事業系の出張が入っている。
これも取締役の妻が同行する。

先月から何となく流れが変わってきたようだ。
いい流れが続くといいのだが。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

事務処理が鬼のように。。。(10/02)  

あさ、我が子が「ねー、ぱぱ、みて」という。
「けいさつってかけるよ」
見てみると。おー、教えていないのに書いてるぞ。
121002a.jpg
最近、自分の名前など、簡単なひらがなが書けるようになった我が子は
書くことが楽しくて仕方ない様子だ。
121002b.jpg
どんどん覚えろよー。

さて、我が子を保育園に送った後は、私はジムへ。
天気は曇りだが、時間が経つにつれて、明るくなってきた。
121002c.jpg
体重が減っているのだ。現在66.4㌔。
これからの時期は汗をかかないので、2㌔くらいは簡単に増える。
要注意な季節だ。秋から冬は。
体脂肪率は開始時14.1%、終了時13.0%と合格点。
121002d.jpg
前回からマシンのウェイトをすこーし重くしている。
これで筋肉が「付く所に付いて」くれればいいと思う。
もちろん脂肪を落とすためには有酸素。テレショップのように
「楽して痩せる」ことは有り得ないと思う。
私の人体実験に基づく私見だが。
121002e.jpg
(トレッドミルが新しくなっていた)

2時間弱のワークアウトを終えて帰宅。
妻は家の片付け中だ。家族がひとり増えるので、余計なものを確実に
片付けていこうというものだが、かなり片付いてきた。
あとは私の荷物だ。

さー、先月の締めをするため、出勤だ。
きょうは人と会う予定はないので、カジュアルデーにした。
靴は、テッカテカのこれだ。
121002f.jpg
高そうに見えるが、ドンキで1990円。履き倒そう。

事務所に入るや否や、やることがわーっと押し寄せる感じだ。
一つずつやるぞー。
121002g.jpg
もー事務所は雑然としている。
あっという間に3時間。昼に事務所に入ったのに昼食食べそびれ。
近くのコンビニで簡単に調達。
121002h.jpg
作業時間のリミットがあるのだ。我が子を保育園に迎えにいくという
リミットが。何とか終えて、後は明日にしよう。

我が子をピックアップして、帰宅。きょうはお仕舞いだ。
明日は都内移動あり。
面白いことになればいいと思いつつ、BS11の「INsideOUT」の
全国300小選挙区の徹底分析・西日本編を見て、就寝。

明日もしっかり動こう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop