■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム »2011年07月
2011年07月の記事一覧

宿選びは、難しい。(07/31)  

起きたのは1時半だった。
妻としっかり飲みなおす。もちろん様々な話をしながらだ。
寝たのは4時だった。

NHKを見ていたが、4時前に久しぶりに緊急地震速報だ。
しばらくして宿の部屋も揺れだした。
福島では震度5、山梨では震度3だったらしい。

朝食は一番遅いスタートの8時だったが、起きたのは7時半過ぎ。
私も妻も酒が残っていた。
110731b.jpg
朝食は。。。特筆すべきものは何もなし。
この宿は食事には余り力を入れていないようだ。
何処にでもあるような平凡な朝食だった。

それでも結構宿泊客がいたのには驚いた。
そして温泉街が形成され、かなりの数の旅館・ホテルが存在する
事にも驚いたが、昭和で終わってしまった温泉街だ。
宿選びは本当に難しい。
110731c.jpg
最近はしっかり減価償却が終わったような宿が、様々なクーポンサイトに
信じられないような価格で販売している。
写真も「取って置きの一枚」を出してくるので、実際に泊まってみたら
「???」ということがたまにある。
出来れば博打のような宿泊は避けたいのが本音だ。

さて、帰宅時に当地の名産である「桃」を買って帰ろうということに
なり、去年も購入してよくしてもらった店を見つけて立ち寄るが、
何か雰囲気が違う。

店の場所は当番制か何かで決まっているのだろうか。
110731d.jpg
ひとまず一箱買ってみた。
雨は落ち着いたようだ。

帰宅時に別事業の立会いがあり、高速を途中で降りる。
仕事は2時間ほどで終わり。

今度は家族の時間だ。
夕食の買い物などを済ませて帰路へ。
110731e.jpg
夕方5時前には到着。
きょうで7月は終わり。明日からまた新しい一週間だ。
月末締め作業が溜まっているだろう。
しっかり頑張って、今度は再びプール三昧だ。
天気がよければ、の話だが。
スポンサーサイト

category: 旅を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

雨、所々大雨。(07/30)  

今朝もほぼいつもどおりの起床だ。
行き先は長野だ。天気予報は新潟方面で大雨の模様。
110730a.jpg
高速道路は順調に進み。。。
途中のSAで休憩していたら、年配の男性が面白いものを持ってきた。
110730b.jpg
懐かしい。せみの抜け殻だ。
我が子はあまりお好みではなかったようで。

さて、車を走らせること4時間弱。目的地に到着。
110730c.jpg
いつもお世話になっている各所へ夏の挨拶などなど。
110730d.jpg
予定は1時間ほど遅れたが無事終了。
いつもこの地方に来たときのお昼は決まっている。
110730e.jpg
蕎麦だ。さすが信州蕎麦処だ。
いつも当地の乾麺を買って帰るのだが、生めんはやはり風味がいい。
110730f.jpg
大盛りは3枚ついてくる。大満足の美味さだ。
蕎麦湯がこれまた、濃い。
しっかり堪能。また来年、だ。

そのまま東京方面へ。今夜は山梨に滞在だ。
目的地が近くなった頃、物凄い雨に見舞われる。
前方50メートル先が見えないくらいの雨だ。
110730h.jpg
宿に着いた頃は小降りになって一安心。
部屋は古いが17畳以上ある。広い。
110730i.jpg
我が子は少し前から爆睡中。
妻と交代で温泉に入る。なかなかいい湯だった。
そして夕食は食事処で。
110730j.jpg
残念ながら、某ネット予約のプランだったせいかどうかは分からないが
食事が貧相だった。前回の箱根の宿同様、2品ほど足りない感じだ。
部屋や設備の古さは仕方ないが、食事の品数を減らすのは感心しない。
我が家はここには二度と来ないだろう。
利用者の口コミをなめていると痛い目にあうだろう。

ともあれ、のんびりできたのは確かだ。
部屋で飲みなおしているうちに眠たくなってきた。
また夜中に起き出して妻と飲むことが出来るだろうか。

やっとのんびり出来る夜が来た。

category: 旅を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

様々な仕事の中で。(07/29)  

朝刊見てびっくり。
元ヤンキースの伊良部氏が自殺。
本当に最近は誰がどんなことになるか想像もつかない。

外は雨模様だ。新潟などでは被害が大きいようだ。
週末移動をする私も天気が気になるが、今のところはあまりよくない
ようだ。
110729a.jpg
さて、今朝も我が子と保育園。
昨日保育園で友達を叩いたので妻からこっぴどく叱られた我が子は
心なしか色々考えているように見える。
我が子も3歳だ。この辺りできっちり善悪を教え込んでおかないと
将来、自分を尺度にしか物事を考えられない「大馬鹿」になる可能性が
ある。ここら辺がターニングポイントか。

さて、午前中は事務所で。
昨日発注があったナレーションを収録。
どうやら披露宴会場で使用するものらしい。
すぐに取り終えて納品。「安い・早い・上手い」がモットーだ。
110729b.jpg
その後も事務作業などを諸々こなしつつ、すぐに昼が来る。
110729c.jpg
昼食は。。。いつもの喫茶店で弁当を調達。
きょうは「チンジャオロース弁当」だ。久しぶり。
110729d.jpg
あー美味かった。

さて、きょうはもう一件、スタジオワークあり。
場所は水天宮方面だ。
110729e.jpg
もう何度もいただいている、某生命保険会社の勉強用の映像ナレーションだ。
収録方法も、読み方もいつもと同じ。
始まったらあっという間に終了する。きょうも1時間かからなかった。
110729f.jpg
天気予報を信じて、傘を持って移動したが、何のことは無い。
雨なんか降らなかった。
それどころか、日が差してきたではないか。
110729g.jpg
明日から長野方面に移動する私にとっては、ありがたいことだ。
明日は家族全員で、年に一度のお勤めだ。
早朝発の強行軍だ。そのまま折り返して、山梨方面で宿泊。
全て手配済み。

これも我が家の夏休みの行事の一環だ。
早く休んで、明日に備えよう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

きょうも結局忙しく。(07/28)  

最近の私は一日おきに、終日事務所→午前中ジム、午後事務所。
というサイクルが出来上がりつつある。
これで一生過ごせれば、幸せだ。

さて、きょうも出かけよう。我が子と笑いながら保育園へ。
何が楽しいんだか、我が子はいっつもニコニコしている。

そのあと、ジムだ。
天気は微妙な曇り空。夕方かなり降りそうだという予報だ。
110728a.jpg
体脂肪キャンペーンは7月いっぱいで終了。
私がジムに来るのは7月はきょうが最後だ。
ワークアウト前に計測してがっかり。
14.1% え”~っ。そんなぁ。。。

思えば昨日は昼ごはんでカレーを食べ、午後はおやつに
事務用品の配送代金を調整するために取締役の妻が購入した
ポテチを食べてしまった。そして夕食は和牛をたらふく。
うーん、仕方ない。
と、いつものワークアウトに加えて、ラストにウォーキング45分、
200㌔カロリーを消費したものの、結局13.8%で終了。

エントリー時の体脂肪が12.7%だから、増えてんじゃん。
途中は11.9%くらいまで行ったのになー。
とぼやいても仕方ないので、帰宅して事務所へ出勤だ。
外の公園ではせみの鳴き声がする。夏だなー。
110728c.jpg
事務所に入る前に整体・整骨へ。
左肩はすっかり良くなった。院長の手業のおかげだ。
これからは全体的なバランスを整えよーっと。

昼食は、さっきの体脂肪が響いて食欲減退。そばにした。ずるずる。
110728d.jpg
その後もナレーター諸氏の調整業務と別事業のデスク業務を
並行して作業。何とかどちらも形になった。

あすはスタジオワーク+弊社収録業務が突然入ったので、その作業。
明日もなんだかんだとありそうな一日だ。
あしたも、頑張るのみ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

最近、仕事の質が変わってきた。(07/27)  

天気悪い。低気圧のせいか、頭が重い(気がする)。
110727a.jpg
午前中は法人会の勉強会が入っていたのだが、片付けものが多すぎて
結局キャンセルした。しかしこれが正解だった。

午前中から二つの別事業の連絡に加えて、本業の連絡を鬼のように。
最近は弊社のWEBを見てナレーターやアナウンサーの指名をいただく
ことが多くなってきた。
今回の案件もそれだ。一段落したところで昼食。

たまには店で食べてよう。というわけで喫茶店のランチカレー。
110727b.jpg
きょうもチキンだ、550円。旨い。

食事もそこそこに事務所に戻って連絡の続き。
弊社にはWEBで掲載している女性が4人。登録作業中の女性が
2人いるが、今回は珍しく全員稼動の案件だ。

全員数時間の収録を来月行うことになった。
しかし、このスケジュール調整がなかなか大変だ。
私も以前はスケジュールを調整してもらう側のことが多かった。
しかし、調整する当事者は大体、ナレーターとしての経験がない
「マネージャ」や「デスク」といった存在だ。
時として無神経な調整をして私も激怒したことがある。

しかし私は一応経験者、というより現役だ。
ナレーター諸氏には気持ちよく現場に入ってもらいたい。
そんな気持ちでクライアントとナレーター諸氏と調整を続ける。
きょうは6人のうち5人までは何とか調整がついた。
110727c.jpg
夕方、疲れた表情で取締役の妻が階下の弊社の別スペースで
黙々と入金作業をしていた。
毎日毎日本当に良くやることが出てくるものだ。
この数ヶ月は税金ばかりを支払っていた気がする。
110727d.jpg
今度は被災地の復興税のようなものに加えて、B型肝炎の賠償金に
当てるために、また増税という話が出ているようだ。
何でもかんでも増税かい。頭悪いよ、民主党。

取れるところから取るのではなく、多すぎる議員を削減するとか、
議員歳費をまず削減してから国民に増税への協力を呼びかけるとか、
何かやり方が無いのかねぇ。

税金は最近どうも払う気にならない。
それより直接被災地などに支援を行ったほうが確実だ。

■弊社では東日本大震災の被災地や被災者の方に対して、
義援金での支援を行っております。

■株式会社ヴォイスワーク・社会貢献活動について■
↑文字をクリックすると弊社のWEBが別ページで開きます。

当分景気は良くならない。銀行はお金を貸さない。ますます
景気は良くならない。失業者が街にあふれる。仕事は無い。
人々はお金を使わない。ますます景気は悪くなる。

その繰り返しでしばらくは過ぎてしまうに違いない。
政権の責任は大きい。もっと楽しく仕事をしたり過ごせたり
出来るはずだが、なんだか日々の暮らしに追われている感じすら
する今日この頃だ。

そんな中、弊社の新たな光明となるべく、ナレーター諸氏の
マネージメント的な立場になっている私だが、これはこれで
面白い。今後の展開が楽しみだ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

出張の一日。(07/26)  

とにかくやることはたくさんある。
今朝もいつものように支度して、我が子を保育園へ。
親である自分が言うのも変だが、最近我が子が妙に可愛いのだ。
保育園に着いたら私と別れるのが嫌みたいで、
「ぱぱぁ、ぱぱとあいたいのー」と抱きついて離れない。

保育師の皆さん方は心得たもので、上手く言い聞かせて友達の
輪の中に我が子を入れてくれる。
その前に「きょうも夕方になったらママと迎えにいくよ」
「きょういちにち頑張るぞ」「おー」と言い合ってタッチして
我が子を託してくる。
110726a.jpg
さて、私は4日ぶりのワークアウトへ。
いい天気だが、寝不足か。少々だるい。
しかし、はじめたらはじめたで何とかなるものだ。
2時間のワークアウトを無事終了。
110726b.jpg
帰宅してそのままの格好で出張しようと思ったが、きょうは
現場で業者関係者の皆さんとも顔を合わせるんだった。
急遽スーツを着用。車で出発。
110726c.jpg
走ること1時間ちょっとで現場着。
一つの業者は昼休みの昼食の最中で、もう一社は私を待っていてくれた。
冷たい飲み物を差し入れて打ち合わせ。

実はその前に移動しながら別の業者とも打ち合わせ済みだ。
順番に案件を片付けて、資材の買い増しをするものはすぐに購入して
次の動きに備える。
昼食は14時過ぎに摂れた。

道路沿いにいろんな食べ物屋があったが、おとなしく「うどん」にした。
110726d.jpg
「丸亀製麺」のかけうどんと茄子のてんぷら。360円。
讃岐の店だと思っていたら、兵庫に本店のある店だった。

私は東京のうどんも好きだが、出身がどちらかといえば西なので
この味は大好きだ。
ささっと済ませて、現場へ。
資材を業者担当者に託して、片づけをして、事務所へ。
17時ころ、事務所入り。
きょうはこれからやれることは無いので、明日の段取りをして
取締役の妻と合流。我が子をピックアップして帰宅。

明日は一日、事務所だ。
じっくりと、様々な案件を片付けよう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

節電営業。(07/25)  

また1週間が始まった。天気はかなりいい。
昨日プールで遊んで午後4時過ぎに爆睡した我が子は、深夜に起き出し、
妻とリビングで過ごしていたようだ。

そして午前4時前、我が家に設置している緊急地震速報端末の
けたたましいチャイムで目が覚め、しばらくしてゆさゆさと
揺れを感じた。
端末は地震が発生するとNHKの電波を受信する様に設定している。

「現在、NHKのスタジオでも揺れを感じています」
と、アナウンサーが何度か繰り返していた。
そのうちまた眠ってしまったようだ。

あさはいつもどおり、戦争だ。
我が子の食事、トイレに歯磨き、着替え。妻と2人ががりで
やって、出発時刻の午前8時にようやく間に合う。

そして我が子はマンションの共用部を清掃している人たちが
大好きで、いつも走り寄っては掃除の真似事をするのが日課だ。
110725a.jpg
外でやるなら、家でもやってくれ。と思っていたら、我が家で
掃除機を上手にかけていた。なかなかやるな。

さて、きょうは人と会う用事は無いので、ポロシャツのクールビズだ。
午前中を事務所で過ごし、午後は左奥歯の詰め物が怪しいので歯医者、
その後整骨・整体。腰と肩の具合はなかなかいいようだ。

昼食の調達で立ち寄った喫茶店の大女将に
「きょうは休みですか」といわれる始末。
110725c.jpg
久しぶりに購入したきょうの弁当は「肉巻き」だ。旨かった。

そして夕方までじっくりデスクワークを。
弊社も及ばずながら節電に協力している。
エアコンの使用も必要最低限。照明も同じ。

おかげで弊社も我が家も、電気代がかなり節約できているのは事実だ。
しかし事務所は暑い。人がこないのをいいことにだらしない格好で業務中。
画像は、とてもお見せできる姿ではないので割愛。
110725b.jpg
それから我が子の七五三の準備をそろそろ始めなければならない。
実家から両家の両親を呼ぶ航空券、神社や宿泊の手配など、
仕事の合間に少しずつ進める。
神社はまだ余裕があったのですかさず予定を押さえてもらった。

我が家のカレンダーはすでに年末に向けて動き出している。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

初泳ぎ。(07/24)  

さほど期待していなかったのだ。きょうの天気には。
しかし、目が醒めたら、青空だっ。
110724a.jpg
何のために成田のホテルに来たのか。
BBQとプールだ。昨日は寒くて冷たい生ビールどころでは
無かったが、その分夜中に起き出して、妻と久しぶりに飲みながら
いろんな話が出来た。子育ての話、今後の話などなど。

家でもやれそうな話だが、そこは雰囲気を変えれば、話の内容も
変わってくる。我が家流のリフレッシュの方法だ。

さて、部屋で朝食を済ませ、プールが始まる9時半には準備完了。
110724b.jpg
私も我が子も今年初プールだ。
去年は私に抱っこされっぱなしだった我が子も、今年は頭から
水をかぶったり、浮き具からプールに落ちたり、随分水に慣れた。
大騒ぎして水遊び。
110724c.jpg
食事はプールサイドで、ホテル内のコンビニから調達。
以前であればプールサイドバーのクラブハウスサンドと生ビール
で乾杯。だったのだが、子供がいたらなかなか難しい。
冷やし中華にアルコール0%のビールテイスト飲料。
子供はしゃけおにぎりという、どこにでもあるような家族の
夏休みの昼食だ。少なくとも今回のプールにいた家族連れのほとんどが
同じような昼食風景だ。

いやー、遊んだ遊んだ。
午後は成田市内で車にもガソリンを入れて洗車し、夕食の買い物をして
帰宅。我が子は車が走り出した瞬間に爆睡。あれだけはしゃいで遊んで
いたら寝るだろう。(我が子はその後夜中まで寝ていた)
110724d.jpg
我が家の夏休みはまだ続くのだ。

さて、地上アナログ放送が終了した。
オンタイムでその瞬間を見ることは出来なかった。
私もこの業界に入って28年世話になったアナログ放送だ。
誰にというわけではないが、本当に「ありがとう」といいたい。

私のアナウンサーやナレーター、当時はローカルタレントとしての
基盤を作ったのは、まさにアナログ時代のテレビだった。
思い返せば感慨深いものがある。

フジテレビの27時間テレビは、21時に終了した。
この番組が始まったとき、私はテレビ西日本で番組出演をする
契約のアナウンサーやリポーターのような存在だった。
たまたま朝の全国ネットの番組に出演していた関係で、
テレビ西日本代表として2~3年、当時河田町にあった
フジテレビのスタジオで、系列の皆さんとともに番組に参加させて
もらったことも、今は昔だ。

未明の矢部さんのマラソンは、北野武氏の昭和のにおいのぷんぷんする
ギャグを楽しませてもらい、エンディングのナインティナインのマラソン
にはじーんと来てしまった。

矢部さんのVTRが流れているときの岡村さんの表情はなんとも
いえなかった。闘病生活は大変だったろうが、立ち直れない人が
大勢いる中、復活した岡村さんの頭の中には、様々な思いがよぎった
に違いない。

テレビって、凄いメディアなのだ。使い方を間違えなければ。
CXの27時間テレビのあと、私は日テレ系に移り、そこでは24時間テレビ
で障がい者やチャリティ一色の番組に数年間携わることになる。
まったく制作意図の異なる番組だが、両方の番組に出たのは
クロス局の出演者を除けば非常に珍しいことだと思う。

アナログ放送終了、地上デジタル完全移行に少しだけ思いを馳せた
夜だった。明日からまた1週間。その後はまた、夏休みなのだ。

category: 子育て

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

予期しない天候で。(07/23)  

予報では、涼しさはきのうまで。きょうは暑さが戻ると言っていた。
うそばっかり。朝から寒いじゃん。
しかし予定は以前から組んであるので、動くのだ。
きょうの行き先は、成田方面だ。
110723a.jpg
本来は朝からプールに行くはずだったが、これでは風邪を引く。
行き先を変更して、成田夢牧場へ。
しかし、途中で雨が降り出し、ここもつらいだろうということに。
途中ひまわり畑に遭遇するも、車窓見学に。。。
110723b.jpg
動いていたら、すっかり昼食の時間だ。
今日宿泊のホテルとは別のホテルへ。
移動中に妻と「昼ごはんはここで」と意見が合ったホテルがあった。
前回実家の親が来たときに昼食を取ったホテルだ。
110723c.jpg
このホテルにもプールがあったが、さすがの寒さに誰もいなかった。
食事の前に庭を散策。もやってみたが、雨が思いのほか強く降り出して
早速店内へ。。。
110723d.jpg
ブッフェばかりのホテルの中で、土曜日もランチセットがある
のはありがたい。頼んだのは「どんどん土曜日」と名づけられた
丼のセットだ。8種類のミニ丼から2種類が選べる。
110723e.jpg
私はミニ海鮮丼とミニステーキ丼のセットを。
量もちょうどよく、美味しいのだ。

このホテルにも顔見知りがいる。
レストランマネージャのオクムラ氏が我々を見つけてわざわざ
テーブルに来てくれた。
そんなに頻繁に来るわけでもないが、私たち家族の顔を覚えて
くれて、来るたびに何かしら話をする。
きょうは帰り際、我が子にお土産をくれた。
今度は泊りがけで来ることにしよう。

さて、昼食の後、ラウンジでのんびりしていたら、今日の宿に
チェックインする時間だ。早速移動。

実はプールのあとは夕食はBBQを楽しむことにしていたのだ。
予定はそのまま生きている。時間になったのでBBQガーデンへ。
110723f.jpg
風が強い。寒い。でも食べなきゃ。
でもそこまでして食べなければならなのか。。。
周りを見ると、早々に引き上げる客もいる。
我々もある程度食べたので引き上げることにした。
110723g.jpg
あとは部屋で飲みながらのんびりすることにした。
天気予報を見ると、明日も曇りで気温が上がらないらしい。
この分だとプールは無理だ。

ドライブがてら成田市街を走ることにしよう。
夏らしくない、夏休みの土曜日だった。

category: 旅を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

やっと週末だ。(07/22)  

毎日毎日同じことの繰り返し。やっと金曜日だ。
まずは我が子を保育園に送った後は、ワークアウトへ。
110722b.jpg
天気はあまりよくない。このところ東京は涼しいのだ。
しかしこの気温も今日一杯と天気予報で言っていた。
きょうは少々軽めにワークアウト。
110722a.jpg
午後はまず打合せで新宿方面。
打ち合わせは数件分をいっぺんに。
ビルの上から見る景色は、いつもとちょっと違う。
110722c.jpg
16時過ぎに事務所入り。
事務仕事や電話連絡。宅配便の受け取りなどをしていたら、あっと
言う間に18時を回った。
弊社はここからが忙しいのだ。でも、ちゃちゃっと済ませて、
我が子をピックアップ。

事務所近くのデパート駐車場に車を入れていたので、地下へ向かう。
途中、見たような顔が、と思ったら、俳優の岡本信人氏だった。
孫とおぼしき小さな子供と一緒だった。妻に話すも、たいした感動なし。

その後、やってきた下りのエレベーターに乗る。
我が子はしきりに一人の女性を見つめている。女性も笑顔で我が子の
方を見つめているのがわかった。思わず私がその女性を見ると。。。
松島トモ子さんじゃないかっ。

もーびっくりだ。さすが東京。さぁ、我々も帰ろう。
110722d.jpg
明日はちょっと旅行気分でプールだ。
気温は明日からまた熱くなるらしい。
楽しい週末になることを祈る。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

台風一過か。(07/21)  

天気は朝のうちまでは悪かった。雨もだらだら降っている。
動きづらいことこの上ない。
110720a.jpg
気温は低い。今朝はジャケットを持って家を出た。
しかし我が子を保育園に送って、汗だくになってしまう。
きょうは朝一でスタジオワークなのだ。

時間に余裕を持って出かけるが、いつものように余裕がありすぎて
近くのスタバで原稿の最終チェック。
110721b.jpg
本番15分前にはスタジオに入る。
経済モノのポッドキャストの収録。きょうの原稿も長い。。。
110721c.jpg
と思って収録を始めたら、以外に早く終了した。
「今回は早く終わりそうだ」などと、たかをくくった時ほど
思わぬ時間がかかったりする。

どちらにしても早く終了するのはいいことだ。
110721d.jpg
おかげで11時前には事務所に戻れた。
昼食を買いに出ようと思ったが、買い置きのカップ麺と缶詰めで済ませる。
時にはお金を使わない日があってもいいではないか。。

それでなくても普段から大口の買い物が多いので、少しは節約
しようという話を、最近妻とするようになった。
次の大きなステップに向けて、小さなところから少しずつはじめよう
ということなのだ。

午後はずーっと事務所で事務処理。
いつものように様々な業種の業務をこなしているうちに、
天気が回復してきた。どうやら台風6号は日本列島から遠ざかって
いるようだ。
110721e.jpg
(弊社事務所の窓から見える青空だ)

夕方なるとこまごました用事が沸いてくる。
それが弊社の業務の特徴か。
電話で複数の業者と打ち合わせして対応。
顧客に迷惑をかけることは極力避けたい。
各社の尽力で何とかなりそうだ。

明日も色々とある。
明日が終われば、我が家は、また夏休み。
その夏休みを楽しむために、一所懸命働いているのだ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

仕事が溜まり気味。(07/20)  

台風6号は西日本で猛威を振るっている。
しかし関東は明日の午後には天気が回復しそうだ。
週間天気を見ると金曜日は晴れマークがついている。

しかしきょうのところはどんよりとした重たそうな空だ。
110720a.jpg
さぁ、ワークアウト行こう。
昨日は昼食もとらずに移動していたため、体重はしっかり減っていた。
あまりほめられた減り方ではないが、筋肉量は維持されていたので
上出来だ。開始時体脂肪率13.7%。
110720b.jpg
それにしても外が暗い。ちょっとバルコニーへ出ると、
生暖かい風が吹いている。台風どっかいけ。
いつもは日差しでいい具合に影を作る木々も。。。
110720c.jpg
ただ鬱蒼と茂っているだけだ。
さて、きょうは少々早めに切り上げた。
終了時体脂肪率12.7%。上出来。でも10%には遠いぞ。

帰宅して電話で各社と打ち合わせ。正午まで。
その後、久しぶりの整骨・整体へ。
腰は異常なし、肩が多少硬いらしい。仕方ないか。整えてもらう。
その後、デパ地下で昼食調達。

最近購入し始めた魚屋の海鮮丼だ。
量もちょうどいいし、何より旨い。

仕事しながら不在中の荷物の受け取り手配だの発送だの。
連絡も各業種で鬼のように捌かなければならない。ふぅ。
110720e.jpg
さらに、昨日の出張の後片付けもある。来月初めまではこの案件は
終わらないのだ。
夕方、別のフロアでは妻がお取引先へのお中元の手続きをしていた。
110720z.jpg
無事に完了、お疲れさん。

さて、いろんな夢や志を持って上京してくる人たちがいる。
私や妻もそうだった。
そしてなかなか思い通りに行かない人もいれば、思い描いたとおりに
(そのように人の目には映るが、そうなのかは本人にしか分からない)
活躍している人がいる。

しかし、不可抗力(例えば、親の介護や自分が東京を離れなければ
ならない何らかの事情)で、東京を離れてしまった人も少なくない。
つい最近、そのような事例を耳にしたのだ。

せっかく仕事が順調に回っているのに、東京を離れるそのつらさは
いかばかりか。仕事(本業)が決して順調とはいえない私でさえ、
今この状態で東京を離れるとなれば、とてもじゃないが、辛い。

本人には相当な心の葛藤があった事と推察するが、一旦東京を
離れたら、これまでとまったく同じ環境で復帰することは非常に
困難だと思う。年齢的なものもあるし、単身か家族持ちかによって
も状況は変わるだろう。

私や弊社に限って言えば、家庭があって本当に良かったとしか
言いようが無い。確かに単身のほうが身軽だ。私も独りが少々長かった
ので、それは良く分かる。しかし、それだけでは言い尽くせない
「何か」があるのも、また事実なのだ。

非常に抽象的で「この人は何がいいたいのだろう」と思われる方も
大勢いらっしゃるだろうが、昔の私を知っている人であれば、
お分かりいただけると思う。

結局はどこに暮らしていようが、最終的に「幸せだった」と思うこと
が出来れば、それでいいと思うのだ。私は。

そう思えないことこそ、最大の不幸なのだ。

我が家の休暇の計画は、夏休みを通り越して早くも年末年始に突入
した。もろもろの計画も予約も完了。その前に我が子の七五三の
イベントもある。イベント大好きの我が家は年内大忙しなのだ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

出張な一日。(07/19)  

きょうは終日出張だった。
なんだか別事業が突然忙しいのだ。

我が子を保育園に送って、いったん帰宅。車で現場へ。
110719a.jpg
高速に乗って順調に走行中だったが、台風6号の接近で、突然大雨、
そして止む。の繰り返し。
一般道に下りても状況は変わらず。
110719b.jpg
1件目の現場に到着。業者数社と打ち合わせ。
今回は弊社の競合案件なので、時間差で来て頂いて見積もりを
出してもらうのだが、これがまた一苦労のようだ。

高ければ、仕上がりがいいのはどの業態でも当たり前。
その価格いかに削っていい仕上がりに持っていくのか。
あるいは許せる範囲で妥協してやってもらうのか。
その辺りの塩梅が非常に難しい。
110719c.jpg

続いて2件目の現場だ。車で移動すること1時間。
資材などの発注を行いながら現場着。
この現場も普段はのんびりしているのだが、来週までに
何とかしなければならない案件が飛び込んできたため、結構
忙しいことになっている。

1時間ほど滞在して、そのまま事務所へ。
結局事務所に入ったのは18:30すぎ。
そのまま我が子をピックアップして帰宅することになった。

どちらにしても見積書などの数字は今週末までに出れば上出来だ。
問題はそのあとなのだ。
色々考えても今は仕方ないので、食事、そしてテレビ。

CXでOAされていたカスペ!「「史上最強の27時間直前涙をこえて
今ひとつになる時だベスペシャル」の日本一オンチなTV局決定戦
で、久々に見る顔が。

西日本ブロック・サガテレビの内田信子さんは、私がTNCで番組出演
していたころはアナウンサーだったが、肩書きを見たら報道制作局
専任部次長になっていた。
懐かしいお顔を久しぶりに拝見した。
画面で見ていても、やはりCX系列は楽しそうだ。

さて、私が番宣やPRなどを読ませていただいていたNHKドラマ10
「下流の宴」は今夜が最終回。

今の世相をこれほどまでに細かく描写したドラマがあっただろうか。

若い人たちの台詞や、その親達の考え方など、映像を見ていると
まるで自分がドラマの設定にいるような気さえする。

「自分も頑張らない。頑張っている人は苦手。」という台詞が
出てきた。今の若い人はそんな見方をするのか。

自分の尺度で人生を歩む。一見素晴らしい生き方に見えるが、
日本人全てがそのような生き方をしていたら、今日の日本は
無かっただろう。

日本人の仕事観、人生観、現在の社会の雇用形態や抱える問題が
これでもかと凝縮されていて、見ているのがつらいほど良く出来た
ドラマだったと思う。

この2ヶ月強、番組のPRや「5分で分かる・・・」などが多数OAされ、
ドラマの視聴率のアップに多少なりとも貢献できたとすれば、それは
非常にうれしいことだ。

今、弊社が遂行している様々な業務にも、ドラマで描かれている
ような問題点をはらんでいる。またまた考えさせられる一日だった。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

休日らしくなく。(07/18)  

きょうこそワークアウト行くぞー。
9時にチェックインしてマシンへ。
110718a.jpg
私がチェックインした時間は2~3人しかメンバーがいなかったが
すぐに増え始めて、10時前には20人ほどが思い思いに汗を流して
いた。
連休最終日。家でだらだらしているよりは余程健康的だ。
皆、健康や自分の体に対する意識は素晴らしいと思う。

かく言う私は。。。

昨夜用事で出かけて、帰宅したあとビールを飲み始めたのだが、
つまみにピーナッツ、甘栗と食べたのが災いして、今朝の体脂肪率は
14.3%だ。やばい。
結局ワークアウト終了時にはいつもと同じ12.3%に戻したが、
油断するとすぐ体脂肪率が元に戻る。

それにしても静かな朝だ。
サッカーを見ていた人はまだ寝ているのだろう。
私は朝起きてなでしこジャパンの優勝を知った。

帰宅して、昼食をとって、事務所へ。
さすがに休日の事務所周辺は静かだ。
弊社が入っている建物もシーンとしている。
110718c.jpg
(建物のロビーで一枚)

金曜日から事務所に入っていないので、新たに発生した業務や
明日の出張の準備などを行い、関係先に文書で連絡を入れる。
110718d.jpg
明日は午前中ちょっとだけ事務所で仕事して、あとは終日出張の
予定だ。別事業で色々動きそうだ。今週は別事業一色の予感。

さて、サッカーの日本女子代表(なでしこジャパン)は17日
(日本時間18日)、ワールドカップ(W杯)・ドイツ大会の決勝で
米国をPK戦の末に下し、初優勝を果たした。
延長後半に澤穂希(INAC神戸レオネッサ)のゴールで2-2と追いついた
日本は、PK戦を3-1で制した。
110718e.jpg
(画像は時事通信より)

めでたい。
主将の澤穂希選手は、6歳からサッカーを始めて、頂点にたどり着いたのが
今回、年齢は32歳だ。
これまで男子サッカーが目立ち、その陰に隠れた感があった女子だが、
実際には女子のプレーは「綺麗」かつ「華麗」だった気がする。

自分の好きなことややりたいことをやり続けている人は、世間に大勢
いるだろう。私もその一人だ。
しかし、その世界で「食える」ようになったり、頂点を極めることは
大変なことだ。

私も20年ほど前に九州でタレントアナをやっていたころが、この業界
での「ピーク」だと感じる。今はお世辞にも大忙しということはでき
ないが、その分、ほかの事業が忙しい。

それはそれで結構なのだが、原稿を読むことを生業にしている以上、
本業できちんと勝負したいと思うのだ。

もっとも、続けたくても続けられない状況に強制的に置かれて
しまったことは私にとって人生最大の不幸だが、私は同じ業界で
働いている人を、そのような目にあわせることは「是」としない。

そして、サッカーも我々の生業も同じことだが、今回優勝したから
良かったなどという一過性ではなく、今後も持続することが何よりも
大事なのだ。我々の業界でも、一発屋的な出方ではなく、継続して
細くてもいいから長く出続けることが大事だ。
分かってはいるが、こればかりは、相手あってのことなので、
いい現場や、いいスタッフに以下に巡り合うかにかかっている。

そんなことを考え、ワークアウトしながら、なでしこジャパンの
世界一を祝福した、台風の前のひときわ蒸し暑い夏の一日だった。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

休日ですが出張です。(07/17)  

一泊二日の旅行から一夜明け、きょうは別事業の出張だ。
朝からワークアウトの予定だったが、ついだらだらと過ごしてしまった。

昼食をかるーく済ませて出発。
110717a.jpg
いい天気だ。ドライブ日和。
簡単な視察と打合せなので、きょうは家族と一緒だ。
110717b.jpg
現地に入る前に業務上必要な資材などを購入。
現地入りしたら業者の担当者が到着したところだった。
打合せと視察は1時間ちょっとで終了。

残りは、きょう来られなかった業者と最終の詰めを行い内容を
決定すればOKだ。

業務は終わったので、家族の時間だ。
買い物などをする。物価の違いか、ものによってはお値打ち感がある。
たまには仕事がらみでこのような出張もいいと思う。

このまま食事して帰ることにした。
近くのファミレスに入って食事。
110717c.jpg
このファミレスでは、韓国フェアをやっている。
私は四元豚のグリルのコチュジャンソースを。
かなり美味かった。

我が子はお子様うどんを完食して満足気。
110717d.jpg
大騒ぎしていた我が子だが、帰りの車の中ですっかり寝てしまった。
帰宅したのは20時過ぎ。

やはり車も人も少ない気がする。
この連休、何が起こっているのか。というのは大げさかもしれないが
いつもの連休とはなんだか趣が違う感じだ。

日本には台風が接近中の模様。
夜は都心でもちょっと風が強い気がする。
週末は東京にも影響が出そうだ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

親子の夏休み。(07/16)  

久しぶりに親子で朝寝坊。といっても6時半だ。
いつもより一時間ほど遅い。
あまりの外の眩しさに自然に目がさめる。
110716a.jpg
目の前は、海しかない。これがいいのだ。
のーんびりして、朝ごはんへ。
110716b.jpg
ブッフェスタイルはやはり慣れない。
今朝はちょっと少なめにして、朝風呂へ。
110716c.jpg
今回はとにかくお得な滞在だった。
最近毎週のように出かけているが、その全てが、通常よりかなり
ディスカウントした価格での滞在パッケージなのだ。
同じような内容で半額で行けるのであれば、それに越したことはない。
今回もいい滞在だった。

海沿いを走って帰京の途へ。日差しは暑いが心地いい。
何処まで行っても海が見える。
110716e.jpg
我が家はこのコースで帰るときは、昼食は海沿いのマックになる。
我が子が寄りたがるのだ。
110716f.jpg
冷房の効いた室内より、より海に近いオープンな席に陣取って、
我が子はチキンとポテトをほおばるのだ。
110716d.jpg
今回はまっすぐ帰宅せず、そのままお台場へ。
いつも仕事用のスーツを購入している店が閉店セールをしているらしい。

震災以降、様々な業種、業態で変化が起きている。
お台場などは外国人観光客が多かったが、震災以降ほとんど姿を見る
ことはなかった。いまはフジテレビのイベントで人出は盛り返している
が、休日の昼過ぎだというのに駐車場には余裕では入れるし、商業施設
は人が少ないように感じる。
110716g.jpg
閉店セールはそこそこ大盛況だ。
私も目当ての品物を購入できた。妻は別のショップで買い物。
我が子もディズニーのショップで、最近お気に入りの「カーズ」の
ミニカーやカップなどを買ってもらえて満足気だ。

それに「ゆりかもめ」にも乗車できて、こてっこての親子の休日だ。
帰宅時に近くのイオンに立ち寄るが、ここも客が少ない。
何が起きているのだろうか。

明日は日曜だが、別事業の業務が午後入っている。ど
私の仕事はどの分野もかなり不規則なのだが、それゆえ、時間の都合が
つけやすいのも事実だ。

ちょっとがんばって、また休もう。
いい休日はもう少し続く。。。

category: 旅を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

一曜日早く、夏休み。(07/15)  

弊社は、というより我が家は、きょうは休業だ。
2週前に行っているはずの温泉旅館に、我が子の発熱でキャンセル
しようとしたら、宿の計らいで振り替えてもらったのだ。
実はクーポンで購入していたので、本来は振り替え不可能なはずだが、
そこは担当者の素晴らしい判断といわざるを得ない。
110715a.jpg
久しぶりの伊豆方面だ。土日はとにかく伊豆方面は混むので
敬遠していたのだが、結局振り替えが平日になったので、急遽
弊社も休業にした次第。
110715b.jpg
とにかくいい天気だ。少々暑すぎるくらいだ。
まずはぐらんぱる公園で親子の休日。
110715c.jpg
長時間は子供にも親にも堪えるので、午前中で切り上げて、施設内の
食事処で蕎麦をいただく。
110715d.jpg
その後、移動して少々買い物などをした後、宿へ。
今回の宿も、実は通常では考えられないくらいのお値段なのだ。
しかし部屋は普通以上だ。15畳以上ある。快適。
110715e.jpg
しかもオーシャンフロントだ。絶景。
110715f.jpg
とにかく、一息ついたら温泉行こう。
温泉好きの我が子は終始ご機嫌だ。
110715g.jpg
妻は岩盤浴を予約してリラックス中。
北投石をふんだんに使ったお湯は柔らかい感じだ。
平日ということもあって、人が少ないの何の。
110715h.jpg
旅の楽しみは食事だ。使い古されている表現だが、事実。
この宿は私たちが余り慣れていないブッフェだが、プチブッフェと
いう新たなカテゴリーらしい。
110715i.jpg
テーブルにお膳がセットされているが、ブッフェでも様々な料理が
楽しめる。刺身各種が非常に美味だった。
そのほかの料理も、まずまず。
110715j.jpg
部屋へ戻って、また露天風呂へ。
その後は部屋で妻と飲む。
今夜は満月だ。月明かりが水面に反射して明るい夜だ。

今夜も、いい夜だ。

category: 旅を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

穏やかな一日。(07/14)  

なんやかやとあわただしい日々が続いていたが、今日は余裕がある。
一日おきのワークアウトも、予定通り。
我が子を保育園に送って、ジムへ。
110714a.jpg
マシンエリアに入ると、本当にいつも見るメンバーの顔だ。
生活パターンが同じなのだろうか。私もいつもどおりのメニューで。
110714b.jpg
体脂肪率はワークアウト前13.4%、終了時12.7%と、このところ
たいした変化は無い。あと2%は何とかしたいなぁ。。。
などと、外の景色を見て思う。
110714c.jpg
帰宅して着替えようかと思ったが、クールビズ、つまりカジュアルに
決定。整骨へ行って院長に腰と肩を整えてもらう。快適。

昼食はあっさりしたものがいいなぁ。
事務所近くのデパ地下のイートインの寿司店に以降と思ったが
混んでいたので、別のコーナーで海鮮丼を購入。事務所で食べる。
結構美味。
110714d.jpg
さて、昨日死去が伝えられた宮尾すすむ氏は、末期の食道がん
だったことが分かったそうだ。
事務所のライブラリーを探したら、番組でご一緒した映像が出てきた。
昨日のブログで書いた、熊本でのテレショップだ。
110714e.jpg
(寿屋テレビショッピング夏休み大増刊号・制作 TKUテレビ熊本)

宮尾さん、私、寿屋の方、3人で進行。
あっという間の1時間だった。当時私は23歳。
福岡に住み、1年留年して大学を出た青年だ。
このときすでにTNCテレビ西日本の朝ワイドでニュースを読んでいた。
110714f.jpg
このとき販売していた商品は自転車だの家具だの、時代が感じられる。
上の画像はファミコンだ。
OAは1987年(昭和62年)8月8日16:00とあった。

もう一本は、それから9ヵ月後の1988年5月7日のOAだ。
110714g.jpg
(寿屋下通り店開店20周年記念・改装前のテレビショッピング)
(制作 TKUテレビ熊本)

左から私、宮尾さん、右の女性は石川豊子さんという、関西を
中心に活躍されているフリーアナだ。

どちらも飛ばし見しているうちに当時の感覚がよみがえってきた。
宮尾さんはとにかくパワフルにスタジオを走り回っていた。
私などは「なにを上品にやってんの!」と宮尾さんから
言われている。ちなみにこのOAは土曜の午後1時からの生放送だった。
110714h.jpg
(何故かメロンを売っている)

よくやってたなー。と、我ながら思う。
最近はこのような現場はまったく無い。というより、やる年齢では
無いのかもしれない。ひたすら事務所で事務処理をして、声がかかると
スタジオに出向いて原稿をひたすら読む。

アナウンサーやナレーターとしての私の基礎を築いた、20数年前の
九州時代、私は本当に楽しんで九州各地を飛び回って番組に出させて
もらっていたのだと思う。当時を振り返るものは、弊社のライブラリー
にある映像資料のみだ。

改めて見返したら、なかなかいい雰囲気じゃないか、俺。
強く企業のイメージがついてしまうテレショップには局アナは使えない。
20代前半で使い勝手のいいタレントアナが重宝される。
それがまさに当時の私だったのだ。本当にCX系列の九州各局様には
よく使っていただいた。いまでもありがたく感謝している。

あれから20数年。思わぬアクシデントや、出会う必要の無い苦労や
人物と関わって、今がある。

なんだか、ぼーっと回想した、暑い日の昼下がりだった。
宮尾さんのご冥福を改めて祈る。合掌。

明日から我が家は4連休だ。
夏休み計画は着々と進行中。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

眠たい一日。(07/13)  

なんだか寝不足だ。眠たいよー。
夏の空は晴れ上がっている。テレビでは熱中症に注意をと
呼びかけている。
110713a.jpg
いつものように、出かけるよー。
我が子はマンションの敷地を掃除しているおじさんたちが大好きだ。
いつも「おじちゃーん」と走り出し、箒で枯葉を掃除するまねをする。
110713b.jpg
さて、久しぶりにシャツで我が子と保育園に行ったが、
暑いの何の。きょうは午後金融機関に行く用事があるので仕方なし。
現業事務所から応接事務所へ移動して仕事。
110713c.jpg
きょうは建物の消防設備点検がある。
いずれにしても出っ放しの用事は無いから、待とう。
午前中は書類整理や電話連絡で終了。

我が子が「かれーがすきなの」とか
「ぼくはねー、じゃがいもかれーがすきなの。ぱぱはなにがすき?」
などという会話をしていたので、昼はカレーが食べたくなった。

いつもの喫茶店で食べて帰ることに。
ここはカレー専門店だが、ランチカレーをやっている。
800円以上するカレーが、チキンとハンバーグ、ウィンナーカレーは
550円なのだ。うれしい。
110713e.jpg
久しぶりの店で食べるカレー。旨かった。

午後は金融機関へ。別事業関連でちょっと大金の振込み。
札束を見ることも無いので、果たして大金なのか実感がない。
その後事務所に戻って消防設備点検を2ヶ所分。

後はひたすらデスクワークの一日だった。

さて、司会者の宮尾すすむが肺炎で12日に亡くなっていたことが分かった。
110713f.jpg
(写真はデイリーオンラインの記事より)

**********ここからの記述はデイリーオンラインより引用********
(宮尾氏は)旧満州(現中国東北部)生まれ。戦後、鹿児島県に
引き揚げた。衣料品店などを経営した後、漫談家の宮尾たか志さんに
弟子入り。ジャズ喫茶やクラブでの司会や、森進一さんら人気歌手の
公演で司会をした。
その後、テレビのワイドショーなどのリポーターとして活躍。
全国各地の社長の自宅を訪れて成功談や苦労話を聞く、テレビ朝日系の
ワイドショーの人気企画「ああ日本の社長」は長く続いた名物コーナー
だった。独特の手ぶりと掛け声で親しまれた。
*********************引用はここまで*************************

私も宮尾さんと何度か仕事をしたことがある。
九州でタレントアナをしていたころ、80年代、テレビ熊本で
「寿屋テレショップ」という1時間のテレショップがあり、
私は宮尾さんの進行アシスタントとして出演していた。
宮尾さんは、極端に言えば「チラシの裏紙」を単語帳のように
まとめて、そこに商品別にびっしり台本を書き込んで覚えていた。

「このような商品の時はまずこの特徴を見ている人に伝えるんだ」

などと、20代前半の生意気盛りの若者だった私に熱く教えてくれた。
九州では大手だったスーパー「寿屋」も今はもうない。

同じころ、テレビ西日本では(記憶があいまいだが)ディノスの
テレショップでご一緒した記憶もある。

そのとき聞いた話だが、宮尾さんは自分で商売をやっていて
潰してしまった経験があることから、無駄な出費を物凄く嫌って
いた。当時の宮尾さんはCXの「スタードッキリマル秘報告」などの
ゴールデン番組に出演していたが、いつも一人でふらっと局入り
するんだと、番組のディレクターから聞かされた。

当時若かった私は、マネージャが欲しくてたまらず、バイト暮らし
の友人を雇って付き人のように仕立て上げ現場入りしていたりした。
宮尾さんの金銭哲学は当時の私にはまったく理解できなかったが、
今となってはその気持ちが痛いほど分かる。

さらにその後、局アナとして入社した長崎国際テレビで、当時
長崎の民放各局のスタジオで制作・OAしていたジャパネットたかた
のテレショップの収録で局にお見えになったことがあり、
タレント控え室へ挨拶に行ったことがある。
宮尾さんは私のことを覚えてくださっていて「局アナになったの?」
などという会話をした記憶がある。

とにかく、普段は物静かな方だが、いったん本番が始まると
「人が変わった」ようにハイテンションで番組を盛り上げ、
視聴者を惹きつけ、一時代を築いたタレントさんだ。

最愛の奥様の死や、ご自身の病など、ここ数年は仕事をセーブして
穏やかに過ごしていたとワイドショーでは伝えていた。

また一人、昭和のタレントが逝った。
宮尾すすむ死に、合掌。

さて、明日もワークアウトからスタートするか。
弊社の今週の営業は明日まで。週末はまたまた家族サービスなのだ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

あー忙しい。(07/12)  

毎日毎日、良くもやることがあるもんだ。
昨夜も熱帯夜で、今日もかなり気温が上がりそうだ。
そんな中、我が家はいつもどおり全員出発ー。
110712a.jpg
私は我が子を保育園に送って、4日ぶりのジムへ。
メンバーはほとんどいつもの顔ぶればかりだ。
久しぶりに私も2時間みっちりと。
110712b.jpg
しかし、今月末までに体脂肪率10%は厳しいかもしれない。
本日、ワークアウト開始時が13.3%、終了時が11.9%だ。
この1%の壁が厚い。

帰宅してスーツにしようと思ったが、クールビズだ。
ポロシャツにしよう。
まずは整骨へ。
110712c.jpg
そういえば、先日事務所に来た中学時代の同級生から留守電が
入っていた。出張で来ていて、東京在住の友人と連絡が取れたので
今夜メシでも。という事だったが、いくらなんでも今日の今日では
予定を取るのは困難だ。当人に何度か電話したが繋がらず。

整骨で院長に左肩と腰を整えてもらった後は、昼食を調達しながら
事務所へ。きょうはあっさりとマグロ丼にした。
110712d.jpg
食事の後は、鬼のように作業だ。
各種事業毎にメールや電話連絡、FAXなどなど。
弊社のメインの事業で、ホームページを見て業務を依頼する企業様が
僅かだが増えてきている。今回は私ではなく、協力ナレーターさんへの
オファーだ。私もマネージメント側に回れということか。

しかし、なぜこんなに連絡や来客などが集中するのだろう。
とにかく、きょうは忙しかった。
110712e.jpg
我が家と弊社はすでに8月までの予定がほぼ決まっている。
体調管理を万全にしないと、また予定総崩れだ。
おりしも我が子の通う保育園では「手足口病」が流行の兆しという。
うつるなよー。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

デスクワーク粛々。(07/11)  

朝からいい天気だ。
梅雨明けとともに、太陽の日差しが眩しい。

我が家も新しい1週間の始まりだ。
準備を済ませて出発ー。
110711a.jpg
我が家のマンション周辺だ。
朝8時だというのに、照り返し強し。

我が子は以前転んだところで「ここでねー、ころんだの」と
丁寧に解説するのはいいが、「いくぞー」と私が促すと
走り出して、また転んでいる。なんなんだ。

この時期は自分で階段やエスカレーターなどを使いたがるが、
目を離すと危ないことこの上ない。
この件では妻と私の見解が分かれたようだ。

朝っぱらから不注意で我が子が転んだために、夫婦間にも溝が走る。
クソ暑いのに何とかしろよ。

さて、保育園に入った我が子は、同じクラスの年下の男の子から
からかわれてマジ切れしていた。だからキックはやめなさいって。
本当に我が子を保育園に送るだけで汗だくだ。

9時前に事務所入りして、始業ー。
110711b.jpg
きょうは外へ出るオフィシャルな用事はない。
このため、クールビズっぽくカジュアルで。
午前中はメールと書類の整理+@に追われ、あっという間に昼食。
110711c.jpg
週末、色々食べ過ぎたので、きょうはストイックメニュー再開。
明日は朝からジム行って体脂肪燃やそう。キャンペーンは今月一杯だ。

事務所の窓から見える町並みも夏の日差しに輝いているようだ。
夕方まで事務所で黙々と仕事。

その後、妻は通院のため私一人で我が子を迎えに行って、一緒に帰宅。

きょうもそれぞれ一日良く頑張った。
明日も頑張るのだ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

夏の一日だ。(07/10)  

朝6時だというのに太陽はすっかり昇っている。
木漏れ日の明るさで目が覚めた、気持ちのいい朝だ。
110710a.jpg
食事は07:30の予定なのでそれまで部屋でだらだら。
それにしても緑がなんて気持ちいいのだろう。

食事はバイキングと和定食。それぞれ別の場所だ。
我が家がわざわざバイキングを選ぶはずも無く、和食処へ。
なんと一番乗りだった。
バイキング会場は「お待ち」が出ているほどごった返していたが、
私は静かな雰囲気で食べる食事が好きだ。
もちろん、バイキングしか選択肢が無いときはその限りではないが。
110710b.jpg
湯豆腐がついたあさからほっとする味の和食。
我が子も私たち夫婦の食事を取り分けてかなり食べた。
ここの和食処はカウンターがあって、私たちはそこへ通された。
そのカウンター越しに見える景色が、これだ。
110710c.jpg
もー朝からなんと言う贅沢。
しかも和食堂はがらがらだ。世の中バイキング流行だ。

さて、食事を終えてちょっと外に出て散歩。
鳥の声に虫の声。。。
何か忘れていたものを思い出させるような感じだ。

いい感じで汗をかいたので、お風呂入ろう。
チェックアウトは12時なので本当にのんびり出来る。
チェックアウト客や、近くの温泉プール施設へ行く客が多いのだろう。
風呂もがらがらだ。

露天風呂はこんな感じ。
110710d.jpg
すっかり風呂好きな我が子とともに、露天風呂を満喫。
その後は部屋で出発準備をして時間まで過ごす。
さて、その後は何をしようかと考えたのだが、敷地内を散策して
そこで昼食もいいという話で、昼食を調達。
ホテルの近くにコンビニあり。

再びホテル敷地内へ。散歩して、我が子と石投げ遊び。
我が子は水道の蛇口を指で押さえて水遊びすることを覚えた。
ずーーーっとやっていた。
110710f.jpg
程よい時間なので早めの昼食。
最近のコンビには本当に充実している。
ばらちらしなんかあったりするのだ。
ノンアルコールビールと一緒にいただいて、遠足気分だ。
110710g.jpg
車が混まないうちに帰宅準備。厚木と東名上りの大和トンネル付近の
渋滞を知っているものにとっては、なんとしても避けたい。
110710h.jpg
夕食の食材の買い足しをするため、小田原でスーパーに立ち寄り。
この辺りが、家族連れだ。

小田原厚木道路も東名も混まずに帰宅。
ただ、首都高3号線下り(われわれの反対車線)で事故が発生し
その後続が鬼のように混んでいた。
高速でいったん事故が起こると、処理完了までに時間がかかる。
気の毒に。。。と思いながら15時には帰宅。

妻は後片付け、我が子は爆睡。
私も片づけしながら夕方まで。

食事を簡単に済ませて飲んでいたら、全員眠ってしまったらしい。
21時過ぎには就寝。
明日から4日だけ頑張って、金曜からはまた夏休みだ。
なぜこんなに頻繁に夏休みなのか。
その理由はそのうち明らかにさせていただきます。。。

category: 旅を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

箱根に着いたら、梅雨明けだ。(07/09)  

今回こそは、熱出すなよ、我が子よ。
夏休みの第何弾だか分からないが、家族サービスだ。
今回は箱根へ。
平日と同じ時間に出発。東名は横浜町田あたりでちょっと混むが
あまり問題なし。

PAでちょっと一休み。
110709a.jpg
昼前には箱根入り。観光客はそこそこ多い。
110709b.jpg
11:30過ぎにはホテルに到着して事前チェックイン。
このあたりはさすが老舗のリゾートだ。
今回はホテルを楽しむのが目的だ。今回初滞在だ。
敷地が思っていたより広かった。緑が目に鮮やかだ。
110709c.jpg
風が心地いいテラスでのんびりしながら、そのまま昼食。
テラスで景色を見ながらの食事に美味さも5割り増し。
110709d.jpg
携帯メールでニュース速報が。「関東も梅雨明け」
日差しが一層厳しく感じる。

食事の後は広い庭園を散歩。
我が子と思う存分遊ぶことが出来てよかった。
110709e.jpg
部屋は広めのDXルーム。今回はかなりお安く滞在。
110709f.jpg
食事は18時に予約した。さぁ、温泉入ってのんびりするぞー。
110709g.jpg
温泉大好きの我が子も満足気に入浴。
部屋に戻ってちょっと昼寝zzz

夕方、すっきり目覚めて、食事の時間だ。
今夜はフレンチのコースだ。
メニューを見てびっくり。フルコースじゃないか。
110709h.jpg
どれも美味しくいただいた。
フルコースなので、魚と肉がメインで出るが、それほど重たくない。
程よい量で、軽い感じだ。
110709i.jpg
我が子がもっとしっかり食事が出来るようになれば、さらに楽しく
食べられるのだろうが、まだその域には達していない。
あと何年かかるか。それまではこのようなテーブルでは無理かもしれない。

部屋に戻って、再び入浴。
部屋で飲みながらのんびり過ごす。
このホテルは結構当たりだ。
また秋の紅葉の時期にまた来ることが出来ればいいと思う。
我が家の夏休みが本格的にスタートした感じだ。

category: 旅を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

やっと週末。(07/08)  

夕べはへんな時間に目が覚め、3時ごろビールを飲んでしまった。
おかげで朝からなーんか調子が変だ。

もともとそこまで変な体調ではないので、時間とともに回復。
我が子と保育園に向かった後、私はジムへ。
今日行っておかないと、来週の火曜日まで行けないのだ。

ちょっと軽めに2時間弱。
110708a.jpg
帰宅して、服装はクールビズということでカジュアルに。
次へ向かったのは整骨だ。左肩はまだ多少の違和感はあるものの
異常はない。

きょうは比較的好いていたので早めに終わる。
昼食は。。。実は昨日は冷やし中華を食べたかったのだが、
売り切れていたため、きょうこそは。あった。
110708b.jpg
今年初めてのコンビニ冷やし中華。美味かったー。

その後はひたすら事務所で仕事だ。
色々動いていたことが中断しかけていたり、別事業の業者が
入れ替わりの時期を迎えていたりと、本業、別事業ともに
なんだかあわただしい。

腕はいいが、なかなか連絡が取れない人。
腕はそこそこだが、能書きが多い人。
何でも「可能」と言うが、仕事が荒い人。

どれもNGだ。本当に腕がいい、人柄がいい、そして「きちんと」
作業を処理してくれる人を探すのは本当に難しい。

やること多すぎ。夕方になっても完璧には終わらないが、
何とか終了できた。
110708c.jpg
夕方、事務所に我が弟分のキシクンのご両親から「さくらんぼ」が
届いた。恐縮。
実は我が子はアメリカンチェリーより日本のさくらんぼが好きらしいのだ。
きっと喜んで食べてくれるだろう。
110708z.jpg

さて、原発問題が九州にも飛び火した様相だ。
******************************
九州電力玄海原子力発電所(佐賀県玄海町)2、3号機の運転再開に
関する佐賀県民向け説明番組を舞台にした「やらせメール」問題で、
原子力を担当する複数の同社役員が関与していたことが8日、関係者
の話で分かった。子会社に直接指示した課長級社員の複数の上司が
かかわっていたことで、組織ぐるみの疑いがさらに強まった。また、
同社では以前から、原発に関する住民向け説明会に社員を動員するなど、
やらせ的手法が慣習化していたことも判明した。
(記事は毎日新聞より)
******************************

また、本当に突然出てきた「ストレステスト」についても
なんだか政府内がゴタついている。

******************************
菅首相が、停止中の原子力発電所の再稼働にあたり、「ストレステスト」
を行う方針を突然打ち出したことについて、閣僚からは「調整不足だ」と
苦言が相次ぐなど、混乱が続いている。
辞任まで示唆した海江田経産相と菅首相の関係について、関係者の間では、
「亀裂が深刻化している」との見方が広がっている。
政府・与党内からは、「政権の体をなしていない」との批判が上がって
いるが、「脱原発解散」をにおわせて独断専行を続ける菅首相を誰も
止められない異常な事態が続いている。
(記事はFNNより)
******************************

結局は、組織は多かれ少なかれ「隠蔽体質」を持っているものだ
と思う。やらせメールなどは昨日今日始まった問題ではない。
私が以前いた組織でも、営業が新規で獲得したスポンサー(確か
自動車保険会社だったと思う)のCMやテレショップの流れる時間に
電話して資料請求せよ。などというお達しがでていたくらいだ。

そんな数十人が電話したところでスポンサーが喜ぶのかどうか
疑問だったが、私もそんな「やらせ」の一員として電話を
した覚えがあることを思い出した。

もっとも深刻さのレベルは比較できないが。
九州電力はこの事態をどのように収束させるのだろうか。
九州の原発が稼動しなければ、九州も電力不足で「節電」を
しなければならなくなるだろう。
結局は日本全体が電力問題で深刻な状況に陥ることになる。

加えて政府内がここまでゴタついていると、片付くものも片付かない。
発展途上の国であれば菅首相は「暗殺対象」になってもおかしくない
のではないかと思えてくる。
国民に「ストレス」を与えてどうするのだろう。

現政権はどんな形で収束するのか。
猶予は本当に無いと思うが、もういい加減に国民不在の政治は
やめて欲しいと願うこの頃だ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

七夕縁日ごっこの巻。(07/07)  

七夕だ。我が子の通う保育園では「七夕縁日ごっこ」をやるらしい。
両親参加ということで、妻は休みを取った。
縁日ごっこは15時前からなので、朝から我が子を保育園に送り
妻と私は事務所でひたすら仕事。
110707a.jpg
昼前になったので、私は整骨へ。左肩の調子はかなり良くなった。
これまでちょっと位具合が変でも我慢して、結局医者にかかることに
なっていたが、肩も腰も近くに腕のいい人がいるので、何かあったとき
にはすぐに駆け込むようにしている。

ちなみにこのブログで何度も登場している院長は、高校サッカーで
有名な、長崎県国見高校サッカー部出身だ。私も当時顔を合わせて
いたかもしれないが、お互い話をするまで何も知らなかった。
私が高校サッカーを取材していた当時の国見高校は、3軍くらいまで
あって、部員がやたら多かったのだ。

スポーツ経験豊富、整骨もテーピングも上手い院長のいる整骨院は↓

■■渋谷メディカル整骨院はこの文字をクリック!■■

40分ほどで施術を終えて外へ。今度は金融機関をはしごだ。
日差しはすっかり夏だ。
110707b.jpg

事務所に戻って遅い昼ごはん。妻は別の金融機関から直接保育園に
入るらしい。私は事務所でさらに仕事をしていたらあっという間に
14:50だ。保育園、行こう。

園では皆浴衣や甚平に着替えて縁日気分を出していた。
我が子もこの日のために購入した甚平に着替えて、さー遊ぼう。
いろんなゲームや、年長の子供達が作った手作りおもちゃの屋台
など、子供達にとってはこの日ばかりは保育園が「縁日屋台」の
趣になる。
110707d.jpg
このあとは別室で先生方によるパフォーマンスなどがあり
会場は超満員。にぎやかに、あーやっと終わった。

随分早く終わったので、電車に乗ってどこかに行こうかと思っていたら、
我が子の友達のママともう一人同じクラスの両親で食事でもしようと
いうことに。。。
向かった先は、17時からやってるデパート屋上のビアガーデン。
110707c.jpg
いろんな話をしようとするが、あっちこっち走り回る子供に会話が中断
したり、色々だ。でも、子供はあちこち走り回って楽しそうだ。

そんな中、終盤、我が子が立ち止まって力み始めた。
やばい、ウンチだ。
ところが、なかなか出る気配なし。我が子の額には脂汗が。
最近野菜が少なかったから、また便秘気味なのか。

しまいには泣き出してトイレへ。
便器と格闘すること数分。
思わず私は大笑いしそうになるくらい見事な一本糞が出た。
酔いも思わず醒める。

しかし仲良し3人の子供達は最後までご機嫌で、親達も
何かあったらまた集まりましょー。という感じで解散。

帰宅して親子3人ぐったりしてそのまま眠り込んでしまった
七夕の夜だった。

category: 子育て

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

最近感動した歌。(07/06)  

きょうもいつもどおり。
違うことといえば、我が子が妻から食事について酷く叱られたこと
くらいか。
我が子も3歳になったが、食事は3歳以下レベルだ。
食べない、食べない。無理に食べさせると戻す。
ついに妻も堪忍袋の緒が切れたようだ。
110706a.jpg
しかし3歳児とはいえ自我は確実に芽生えている。
母親と対立しだすのも時間の問題だろう。
そのときに双方の目指す方向が違うと、現在放送中のNHKドラマ10
「下流の宴」のような親子関係になってしまうのではないか。
自分が番宣番組やPRスポットを読ませてもらっている関係で
このドラマは結構よく見ているが、現在の親子関係やそれぞれの
心理状態を上手く描いていると思う。
今のトレンドもしっかり入っていたりして。

さー私はワークアウト、行こう。
110706b.jpg
節電の影響で急遽取り付けられたたくさんのサーキュレーターの
おかげで、ジム内は快適だ。変則メニューで胸筋を中心にワークアウト。
110706c.jpg
その後は事務所には行かずそのまま出張。
ジムから帰宅する短いストロークの間にある公園も、撮影して見ると
結構いい雰囲気だ。中にはホームレスのブルーテントが点在しているが。
110706d.jpg
出張は社有車で。打ち合わせなど諸々あり。
夕方やっと事務所へ入る。
日中出来なかった業務を短時間で鬼のようにこなすのだ。
110706e.jpg
妻と合流したのは18時半ごろ。
そしていつものように保育園で我が子をピックアップして帰宅だ。

最近目を(耳を)留めた歌がある。
「優しいヒーロー」という歌だ。
NHKのみんなの歌で2011年6月と7月の歌としてOAされている。

先日、ワークアウト中に流れてきて、不覚にも思わず泣きそうに
なってしまった。

調べたら、父の日の送る、心温まる父子のストーリーとあった。
自分の子供も男の子なので、いずれこんな風になるのだろう、
いや、なって欲しい。。。と思ったらジンと来てしまった。

歌詞は抜粋だが以下の通り

**************************************************************

♪晴れた朝 日曜日 『学校はどうだ?』ってきいてる
その声はきっと 家族を守ってるんだ そんな気がする
(中略)
僕もいつかあなたになりたいと願う 汗をかきながら働きたいと思う
誰になんて言われたっていいじゃん 僕がずっと誇りにしてるからね
(中略)
僕もいつかあなたになりたいと願う 電話越しに頭下げ何か書いてる
少しだけシワになったスーツは 大事なもの 守ってる証

僕もいつかやがて社会に出るだろう 守るべき誰かに出会っていくんだろう
『おまえならきっと出来る』って言った 僕はずっと おぼえているからね


***************************************************************

歌は「タダシンヤ」氏だが、これも調べたら、なんといま注目の
シンガーソングライターだった。

“多田慎也”名義にて作詞家、作曲家としても活動中のシンガー・
ソングライター、タダシンヤ。2007年に作曲家デビューを果たし、
以来、AKB48、嵐、渡り廊下走り隊、ユンナ、HOME MADE家族などの
作詞、作曲を多数手がけるように。2009年12月には自らアルバム
『Tokyo Calling』でCDデビューを果たし、収録曲「ツナガレ」が、
TOKYO FMのパワープレイに選出されるなど、FM各局で大量オンエア
されるなど、その存在は多くの注目を集めています。
(文章はCDジャーナルより)

なんて優しい歌なのだろう。

そして、こうした才能を発掘して世に送り出し、子供の歌の時間
なのに大人を感動させる歌をOAするNHKという組織は本当に凄いと思う。
一度聴いて見ることをお勧めする。

■■NHKみんなの歌のWEBはこの文字をクリック!■■

□□タダシンヤ氏のWEBはこの文字をクリック!□□

私も子供から歌の様に思われたい。と素直に思う。
私が自分の父親に対して父親の生き様は凄いと感じているように。
頑張れ!日本のお父さん。

さて、明日は七夕だ。
保育園では両親参加の「縁日ごっこ」が午後から行われるらしい。
今週もまー忙しいこと。
あと少しで、また夏休みイベントあり。
熱出すなよ、我が子よ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

最近、私は内勤の人だ。(07/05)  

連日気温が高い日が続く。
我が家もいつもと同じように準備してそれぞれの職場と保育園に
向かう。私は我が子と一緒に保育園。
最近暑いので途中で飲み物を飲みながら歩くことだろうか。

いやーそれにしても暑いぞ。
午前中から事務所で仕事。そのまま続けたかったが、肩の筋肉痛を
治療するためにいつもの整骨院へ。
昨日に比べて筋肉の状態がいいようだ。
明日は午前から出張なので次はあさってだ。
110705a.jpg
再び歩いて事務所に向かう。
途中で街の様子を眺めると、すっかり真夏だ。
久しぶりに昼食はいつもの喫茶店の弁当を。
110705b.jpg
レンコンと鶏肉のピリ辛煮。
久しぶりの昼の炭水化物だ。美味しい。でも体脂肪率が心配だー。

午後も引き続きデスクワーク。
途中、会計事務所から先月の会計書類についての質問諸々。
夕方までさまざまな業務を行う。

さて、岩手・宮城両県知事に対して「知恵を出さないやつは助けない」
などと発言し、問題視されていた松本復興担当相が5日朝、菅首相に
辞表を提出した。というニュース。(文章はFNNより)
110705c.jpg
(画像は読売新聞より)

当たり前だ。今朝のニュースで松本氏の発言を見たが、なぜあんなに
上から者が言えるのか知りたい。
木っ端議員がちょっと権力を持たされると、こんなにも醜いことに
なるのか。にわかには信じがたい発言内容とモノの言い方だ。
就任9日目であっさり辞任とは、被災者をなめているとしか思えない。
いい年こいた大人がこれではだめだろう。

民主党は、というより菅首相はそろそろ本当に辞めたらどうか。
今の政権には誰も期待していない。それよりもこうした時間のロスを
埋めなければならないだろう。
じゃあ、誰がやるのか。これもまた悩ましい問題だ。

しかし、被災者に時間はない。これ以上の猶予は許されることでは
ない。国を挙げて考え、知恵を出し合わなければ、と思う。

弊社では、日本赤十字社を通じて義援金で被災地を支援している。
多くの国民のこのような思いが無駄にならないことを祈りたい。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

節電営業。(07/04)  

すっかり梅雨は明けているようだ。
そのうち「関東地方は梅雨明けしていました」というニュースが
流れるに違いない。
110704a.jpg
我が子は昨夜もちょっと熱を出したものの、ほとんど元気だ。
しかし子供の体調など数時間で変わる。注意しながら保育園へ。

私は日課でもあり、ある意味仕事でもあるワークアウトへ。
珍しく9時からあいていた入り口からエスカレーターでチェックイン。
110704b.jpg
実は現在、私は左肩の筋肉の筋をちょっと痛めているので、
いつものメニューを減らして有酸素メニューを増やしている。
結局2時間強、みっちりになったが。
110704c.jpg
ほぼいつもの顔ぶれが頑張っている。
それにつられて私もやってしまうのだ。
ジムのある11階のテラスも午前中だというのに厳しい日差しだ。
110704d.jpg
帰宅して、きょうもカジュアルな格好のまま出勤。
その前に整骨院で筋肉のバランスを整えてもらって、
メンテナンス完了。
110704e.jpg
食事はいつものストイックメニューだ。そろそろ飽きてきた。
画像も省略。ちょっと浮気して色々食べてみようかなー。

さて、節電が叫ばれて久しい。事業所の多くが節電を実行している。
弊社も同じようなものだ。
照明はほとんどをLEDに交換済み。
さらに余計な照明は点けず、冷房温度も私一人のときは29度から30度
に設定。最近購入したサーキュレーターで空気を撹拌している。
自宅にもあるのだが、これが結構使えるのだ。
110704f.jpg
おかげで数ヶ月前から電気代は例年に比べて30%ほどダウンした。
もっとも売り上げも震災とそれに伴う政策のブレや、各種税の値上がり
などから落ちているので「とんとん」か。

いずれにしろ、節電意識が芽生えたり、節電家電など、これまで
漫然と点けていた電気製品について、かなり意識するようになった
ことは確かだ。これは弊社も我が家も続けよう。

本来ならばきょうは法人会の勉強会の予定だったが、よく考えたら
休み明けの月曜日は何かと用事が多い。
まして我が子の体調の具合でいつどのような動きになるか予想が
つかない。結局、終日事務所勤務にして正解だった。

かくしてきょうも節電営業中の弊社なのだ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

満足度はコストと直結。(07/03)  

昨夜は一度起きて妻と飲みながら話そうと思っていたが、
すっかり寝込んでしまった。
朝6時に起床。ほぼいつもどおりだ。

今回宿泊したホテルは、震災の影響でレストランのディナー営業を
取りやめている。朝食はついていた。しかもかなりお安く。
さぁ、食事に行こうか。
110703a.jpg
窓際のテーブルからは見事な日本家屋が見える。
看板を見ると以前はしゃぶしゃぶや鍋の店だったらしい。
店名からこのホテルが別の系列のホテルから売られたことが分かる。
さて、朝食は。。。
110703b.jpg
味もヴォリュームも申し分なし。
美味しく頂き、我が子は隣の中国系のおばあちゃんに果敢に
話しかけてコミュニケーションを図っていた。

チェックアウト後、われわれは牧場施設へ。
私たち家族はここの年間パスを持っているのだ。
我が子はそり遊びに夢中だ。私も汗だく。

そしていつものトロッコ列車へ。
110703c.jpg
のんびり、時速5キロだ。
でも目の前に広がる景色はすばらしい。
天気もカンカン照りでもなく、まずまずだ。
110703d.jpg
昼までいて、移動。買い物して食事だ。
我が子は「かれーたべる」われわれは冷たい麺のセットを。
110703e.jpg
しかし我が子は空腹を通り越してしまったのか、あまり食欲がなく
少々心配。われわれも似たようなものだ。
110703f.jpg
今回の純粋な滞在費は、結局親子3人・1泊2日で1万円もかかっていない。
これなら毎週でも。価格と満足度はある面では直結している。
しかしそればかりではないこともあるのも事実だ。

何回かに一度はこんな「ノープラン」の旅もいいか。
と妻と話しながら帰宅。
明日から一週間、また頑張って、次の展開を考えよう。

category: 子育て

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

発熱の、2日目。(07/02)  

昨夜から下がらなかった我が子の熱で、体力の消耗が激しそうなので、
結局ERに連れて行くことにした。時間は午前0時を回った頃だ。
110702a.jpg
広尾のERは相変わらず重篤な患者や病人が多かった。
救急車がひっきりなしに入ってくる。
我が子の病歴はここのデータベースに全て入っている。
初めての医師だったが、的確な診療だった。
点滴を1時間している間に採取した血液を検査。
結局はウィルス性の感染ではないかということになり、投薬の上
帰宅して様子を見ることになった。
110702b.jpg
ERに着いたときにはぐったりしていた我が子は、帰りには歩いて
「パンが食べたいのー」と軽口を聞けるようになった。
110702c.jpg
帰宅して妻と飲みなおし。
就寝したのは3時過ぎだった。

8時過ぎ、我が子の「まま、おきてー」の声で起床。
なんだかすっかり良くなっている雰囲気だ。
実は今朝から伊豆の温泉に出かけるつもりだったが、我が子の発熱で
予定が飛んでしまった。

そんなことは関係ない我が子は、回復著しく「ほてるにいきたいのー」
と我々に訴えている。
伊豆の温泉はキャンセルしてほかのに体に振り替えてしまった。
これからいけるところなど。。。あるのだ。ふふふ。
急遽ネットで予約して、午後3時まで様子を見て出発。
110702d.jpg
場所は都内近郊なので、万一我が子の何かあっても医療機関は揃って
いる。場所は国際空港のある「成田」だ。

ちょうど一時間で到着。
早速チェックインして部屋へ。結構いいじゃないか。
110702e.jpg
これで親子3人泊まって宿泊代が2999円。朝食をつけても5000円にも
満たない金額だ。凄い。
ただし、夕食は付いていない(震災による節電などのために夕食は休業)

夕食は成田市街に出よう。
我が子は「スシローたべる」といっている。はいはい。
110702f.jpg
一寸早めに6時に入店。
親子でお腹一杯食べても3000円にもならない。
今回はケチケチな旅か。

こんなノープランな行動もいいだろう。
部屋に戻ってテレビを見ながら妻と飲む。
いろいろあったが、これも小さな子供がいるからこそ体験できる
ことなのだろう。私たち夫婦も一寸は子供の病気の対処に慣れてきた
感じだ。家族もこうして成熟していくのかもしれない。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop