■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム »2009年10月
2009年10月の記事一覧

大きな区切りで、一息つこう。(10/31)  

月末の週末だ。
月末の締め作業と共に、弊社に関る大きな動きも区切りを迎えた。
昨日発生したアクシデントも気になるが、週明けに現地で確認する
必要があり、今は動けないのだ。

随分前からこの大きな区切りを想定して予約していた
伊豆の温泉へ出発だ。時刻は06:30。
091031a.jpg
先日、妻の両親が上京したときに、たかだか伊東の温泉に行く
だけで6時間以上かかり、渋滞の怖さを見せ付けられたので、
今回は出発時間を早くしたのだ。
091031b.jpg
おかげで大した渋滞にも巻き込まれず、順調に走行して。。。
091031c.jpg
我が子もご機嫌な中。。。
091031d.jpg
伊豆のとある温泉街に到着。。。
海岸を親子で散歩するなど、ぶらぶらしていたら、昼食の時間だ。
前回も行ったことがある寿司屋へ。。。

伊豆に来たのであれば、ぜひ地元の魚を食べたい。と言うわけで、
我々が選んだのは「地魚お任せにぎり」だ。
091031e.jpg
旨い。それに安い。いろんな意味で驚きだ。特に驚いていたのは
妻かもしれない。また来ようよという話になった。

その後、近隣のバナナワニ園へ。
夫婦2人であれば絶対に来ないのだが、来て見て、なぁんだ。
ほんとにワニしか居ないじゃん。
でも写真は撮っておこう。。。
091031f.jpg
ほどほど遊んで、予定より早めに宿へ。。。
ここは私たちは2度目だが、何もしない贅沢を求めて、ひそかに今後も
訪れたいと思っている宿だ。窓からは海の水平線が。。。
091031g.jpg
今回も、温泉入ろう。親子でしっかり温泉に浸かっていい気持ちだ。
091031h.jpg
今回は本当に部屋でのんびりした。
しかしあっという間に夕食の時間だ。
部屋に運ばれてくる料理の数々は、地元の魚や食材を使って作られた
物ばかりだ。品数が多い。しかも美味しい。
091031i.jpg
デザートまで満足させてもらった。
これは総合的に、本当にまた訪れたいと思わせる宿だ。
091031j.jpg
その後、貸切風呂で親子3人、水入らずの入浴。
もうこの時間には無いだろうと言う業務上の電話連絡が
入浴直前に一件。時間の確認など少々。

結局、仕事を離れても、携帯がある限り、どこまででも連絡がある。
仕方ないかぁ。明日までは本当にしっかり休んで、来週からまた
思い切り働くことにしよう。。。
スポンサーサイト

category: 旅を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

末締めの恐怖。(10/30)  

わー、寝坊だ。
時計を見たら06:30。
きょうは月末の締め日だから早起きしようといったのは妻だ。
まーいい。みんな疲れているのだ。
天気は良好。
091030a.jpg
本来ならば明日が末日なのだが土曜なので実質的には
きょうが月末だ。取締役の妻も作業に備えてスタンバイしている。

我が子を保育園に送って早速事務所へ。
朝一番の振込みをネットで終えたら、妻は改めて銀行めぐりへ。
私は税理士から送られて来た我が社と関連会社の決算書類を
持って、国税と都税の申告だ。
091030b.jpg
それぞれから収受印をもらって今年度は終了。
今年度の特徴は、弊社の売上げが前年の355%という驚異的な
伸びを示したことだろうか。もっともこれまでの売上げが「雀の涙」
的な物だったということもできるが。

関連企業もまずまずの内容だ。
この不況下でも、チャンスはあると思う。
弊社は文字通り「隙間」ばかり狙ってきたが、あるタイミングで
一気に本流に流れ込んだ。そんな感じだ。
しかし、売上げのヴォリュームが大きくなった分、出銭も増えている。
次期の目標は「適正な支出と」となるだろう。

別事業でアクシデント発生か。週明けで関係者を集めて対応を
協議することにした。ちょっと大変な案件のようだ。

事務所に戻って締め作業をやっていたら、銀行めぐりを終えた妻から
連絡あり。昼食を取ろう。ちょっと足を延ばしたら。といっても近所。
091030c.jpg
先日テレ東の経済番組でも取り上げられていた「幸楽園」だ。
私も妻も、実は今回が初めてだ。
私は東京風の醤油ラーメンが好きなので、セット物を注文。
値段はセットにすると普通の値段だ。しかしなかなか美味かった。

再び、事務所で仕事仕事。。。
091030d.jpg
月末の締め作業のスピードがアップしてきた。
この数年あまり芳しくなかった内容も良くなって来つつある。
今期はより一層の飛躍を目指そう。

仕事は楽しく、遊びも楽しく。。。
明日から、また遊んできます。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

普通の一日。(10/29)  

毎日本当に慌しくしている。
何でだろうか?私の動き方に何か無駄があるのだろうか?
自問自答する毎日だ。

我が子は朝6時、目覚めと共に自動車のおもちゃで遊びだした。
すげぇ元気だ。↓はママから耳掃除をされていて気持ちいいんだけど
微妙な表情の一枚だ。
091029a.jpg
さーきょうも一日時間通りに忙しいぞ。予定は詰まっている。
保育園への送り道。朝はすっかり肌寒くなっている。。。
091029b.jpg
きょう一番の用事は「歯医者」なのだ。
一応、原稿を読むのが生業の私にとって、歯の疾患は大敵だ。
今回はなんだか口の中が気持ち悪いなーと思っていたら、
右奥歯の詰め物が真っ二つに割れていたらしい。
早速詰め物を作り直すことにした。完成は一週間後だ。

先生、きょうの麻酔は抜群に上手かったですよ。
全然痛くなかったもの。

次は神田へ。
メンテナンスに出している機材の打ち合わせ諸々だ。
これも比較的スムーズに終了。
完成は来週の休日明けごろの予定だ。

ここまでで昼を回った。やっと事務所近くまで戻った。
久しぶりにいつもの喫茶店で昼食を購入。
久しぶりの弁当のおかずは。。。
091029c.jpg
ハンバーグ、目玉焼き乗せ。王道ですね。
シェフ、いつも美味いよ。付け合せにちょっと乗っていた
マーボナスが絶品だった。もちろんハンバーグも美味かった。

書類が山のように溜まり始めている。明日は月末締めの日だ。
明日で一気に片付けなければならない。
091029d.jpg
昨日クレームを出した別事業の業者の本部担当者から連絡が
あったが、月末でとてもそれどころではない。

きょうは夕方早めに我が子を迎えに行くことになっている。
熊本の叔父が横浜の病院で手術中。
いまは日帰り手術が可能とはいえ、やはり一大事だ。
奥さん1人で夫の手術に立ち会うのはきついだろう。
せっかく関東エリアに私達がいるのだから、
何とか力になれればいいと思うが。。。
091029f.jpg
東急田園都市線と横浜市営地下鉄を乗り継いで都筑区へ。
我が子も長距離電車移動初体験だ。

着いてみたら手術は終了して叔父は回復室にいた。
普通に会話が出来ることに驚く。確かに局所麻酔で
日帰り可能な手術だからなー。
叔父夫婦は明日一番の飛行機で帰るそうだ。

とにかく、見舞えてよかった。
我々も帰路に着く。
帰りに食事して帰ろう。と言うわけで自宅近くのファミレスへ。
091029g.jpg
和食の季節メニューを注文。我が子も食事をしていなかったので
妻のご飯と味噌汁を半分平らげた。
091029h.jpg
明日はいよいよ月末締めの一日だ。
これが終われば。。。また息抜きです。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

事務所にいられない日常・2(10/28)  

西新宿で目覚める。ビルの谷間っぽい雰囲気なので
よく分からないが、天気はよさそうだ。
091028a.jpg
昨日、急遽午前中のスタジオワークが入ったので、妻とはホテルで
別れ、私と我が子はそのまま帰宅して支度しなおして保育園と
仕事場へ。。。
091028b.jpg
10:00ちょっと前に事務所に滑り込んで、昨夜23時ごろにメールで
送られて来た原稿をプリントアウトして、速攻下読みだ。
私の中ではおなじみ「マ○○ロソ○ト」だ。
091028c.jpg
で、息つく暇も無く中目黒方面へ電車でGO!
091028d.jpg
とにかく、先方が収録しなければならないことを忘れていたという
理由も笑えるが、このような「国際的な凡ミス」は勘弁して欲しいぞ。
091028e.jpg
収録は何とか終えた。午後の収録までは時間が出来たので
一旦事務所に戻る。とはいっても事務所滞在時間は1時間未満。
食事は。。。
091028f.jpg
事務所近くのロッテリアでハンバーガーの単品を2個。200円也。
私が高校時代、熊本鶴屋店(現在はもうないが)でバイトをしていた
昭和58年から60年当時の味とは全く別物になっている。
こんなにスパイス効いてたっけ。。。それに味が思いのほか濃い。
今の私には「微妙」な味だった。でも安いぞ。昼飯代200円。

さー時間だ。今度は西新宿。今朝までいたところの近所だ。
現場にちょっと前に着いたが、コーヒーを飲むほどの時間はない。
091028g.jpg
昼休み中のサラリーマン達に混じって、ベンチに腰掛けて
原稿を再確認。きょうはちょっと分量が軽そうだ。
そして14:00ちょっと前にスタジオ入り。
091028h.jpg
収録はすぐにスタート。定例のポッドキャストの収録。
プレビューも入れて30分強で終了だ。
お疲れ様でした。

その後、事務所に戻り、事務処理をしていたらあっという間に
夕方になり、妻と合流して我が子と伴って我が家へ。

私はこの後プライベートで再び出掛けて、戻ってきたのは22:00すぎ。
なかなか事務所にいられない日常だが、いよいよ月末が近い。
弊社と関連会社3社の決算もそろそろ税理士から出る頃だ。

月末は、じっくり締め作業に没頭させていただきます。
忙しいことはいいことだ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

事務所にいられない日常。(10/27)  

台風一過だ。断片的にしかニュースを見ていないので、
台風がどの程度だったのかすら分からなかった。
だって、風も雨もそこまで強く感じなかったのだ。
それにしてもいい天気になったものだ。
091027a.jpg
保育園久しぶりの我が子は、落ち着いたものだ。
服装は、すっかり冬支度。。。
091027b.jpg
私は保育園の後に事務所入り。
郵便物などが溜まっていた。
091027c.jpg
午前中までに片付けることが山ほどあった。
荷物の発送に受け取り。事務処理に電話連絡。メールなどなど。
ほとんどの用事を済ませてしまった。
091027d.jpg
午後、一旦帰宅して支度のしなおし。
電話が鳴った。「マ○○ロソ○ト」だ。
突然収録依頼が発生したらしい。きょうですか。無理無理。
明日に決まる。原稿はほぼ初見に近い形になりそうだ。

再び外出。行き先は新宿。途中、銀杏の木がなんとなく色づいていた。
季節はゆっくりと確実に変化している。
091027e.jpg
用意は2時間もかからず終了。
そのまま我が子を保育園に迎えに行き、その足で妻の職場近くまで。
091027f.jpg
最近日が暮れるのが早い。すっかり雰囲気は「夜」だ。

さて、親子3人、きょうもホテル住まいです。
ちょっと「美味しい」プランを発見したのだ。
2食付き。しかも夕食は「国産牛のしゃぶしゃぶ」だ。
値段はここでは控えるが、顔がほころんでしまって
「そりゃ泊まらなきゃ駄目でしょ」と言いたくなるような金額なので、
無理やり予定組みしたのだ。
さて、しゃぶしゃぶは。。。
091027g.jpg
いいねーいいねー。国産牛。さすがに美味しい。
野菜も美味しかったし、静かな雰囲気が非常に良かった。
我が子が多少うろうろしても、影響なし。
091027h.jpg
ただ、最後のほうは我が子は退屈したらしく「ぎゃー」となったが、
許してもらおう。ただ、心底ゆっくりか食事できたかと言えば「否」だ。
見ていると、危なっかしくて仕方がない。
親のエゴで付き合わせていて、叱り飛ばすのは「理不尽」だと
思うのだが。

さ、明日も働こうーっと。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

移動日。(10/26)  

琵琶湖のほとりで目覚めた朝。。。
あたりには霧が立ち込めていた。
091026a.jpg
天気がよければいい眺めなのだろうがなぁ。
これも台風の影響か。

まーいい。朝食にしよう。
前の晩にルームサービスを頼んでおいたのだ。
これだぁ。。。
091026b.jpg
昨日から我が子がご飯を良く食べている。いいことだ。
旅のご飯はやはり美味しいらしい。。。
091026c.jpg
チェックアウト時刻は15:00。
そこまでいると家に帰れなくなるが、結局結構のんびりして
11:30ごろ琵琶湖発。
091026d.jpg
6時間かけて帰宅した。
途中、別事業の電話など、やり取りしながら帰り着いた。
今回も色々と収穫の多い道中だった。

新しいこのあとの一年間、公私共にまっすぐに進む事が、私たち家族や
私の会社がやるべきことなのだろう。
誰に対しても、どのお取引先に対しても、常に公明正大であること。

それによって場合によっては失うものもあるかもしれないが、それは
我が家や我が社にとって「必要のない」物だと言うことは分かっているし、
私たちはそれを実践している。

この後も自分たちのスタンダードを守り進んでいくのだ。
さぁ、明日からは再び「怒涛の日々」が待っている。

category: 旅を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

きょうは休日扱いで。(10/25)  

朝の京都は曇天。
でも雨ではなく一安心。きょうは休日扱いなのだ。
さぁ。、朝ごはんに行こう。京都でも有名な料亭のホテル支店なので
非常に期待して出かけたのだ。
席に通されて、でてきた。朝定食。
091025b.jpg
美味そうじゃないか。味噌汁を一口。。。
ん?何か違うぞ。誤解を恐れずに言えば、旨みがない。
味噌汁だけではない。
全ての料理で、感動するもの(味)が何一つなかったのだ。

看板に胡坐を書いていた結果がこうなのか、
客が有難がり過ぎた結果、店が驕ってしまったのか。。。
偉そうに言うつもりは毛頭ないが、人々の味覚は変化していると思う。
店側も新しいことにチェレンジしながら変化するべきだろう。
この店も、100年以上昔であれば「美味しい店」となったに違いない。

「普遍の味」と「変化する味」の二種類があると思うが、どうだろうか。

しかし、今回のホテルは、スタッフの対応は素晴らしかった。
機会があったらぜひお世話になりたい宿だった。

さて、きょうは車で30分足らずの滋賀県、琵琶湖湖畔まで移動。
091025c.jpg
きょうは終日オフにしてホテル滞在を楽しむことにした。
湖畔に立つ超高層建築のホテル。
091025d.jpg
まずは昼食にしよう。夕食は和食だし、今朝も和食だったので、
昼は中華にしよう。日曜と言うこともあって満席だったが、1席だけ
席が確保できた。ランチコースを注文。
091025e.jpg
味は。。。旨かったのだ、これが。
特に、値段の割りにしっかりでてきたフカヒレスープに
我が子は大喜びしていた。
091025f.jpg
何度も「もっとちょうだい」ポーズをとり、美味しそうに飲み干していた。
091025g.jpg
いやぁ、満足。。。色んな買い物をして、時間は早かったが
チェックイン。ホテル内探検をする。レストランフロアからの眺めは絶景。
091025h.jpg
部屋もアッパーフロア、31階だ。快適、快適。
091025i.jpg
部屋でしばらくゆっくりして、桟橋へ。
びわ湖クルーズを予約していたのだ。15:55から60分のコース。
091025j.jpg
船内の喫茶店でコーヒーを楽しみながらのクルーズ。
この船ではランチやディナークルーズもやっているようだ。
次回乗船するときは。食事をしたい。そう思わせるクルーズだった。

部屋に戻って、しばらくしたら、夕食の時間だ。
ホテル内36階の和食処へ。今朝の和定食がかなりひどかったので、
夕食に期待。。。はたして。
091025k.jpg
意外と言ってはこの店に失礼だが、かなり美味しかった。
赤出汁旨かったぁ。。。全体的なレベルも高かった。

私のブログは決して料理批評をするブログではないのだが、
美味しいものを食べるのが好きな私にとっては書かずにはいられない。

でも、いい休日になった、明日は移動日だ。
運転頑張ろう。。。

category: 旅を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

我が家の定例行事。(10/24)  

起床は午前3時だった。
きょうの行き先は京都だ。私のもう一つの業務の一環で、
京都のとある神社へ向かう。。。
091024a.jpg
早いぞ。朝。真っ暗だ。。。そして6時間後。
091024b.jpg
私たちは京都にいたのだ。
ここで昼食などを調達して、年に一度通っている神社へ。
091024c.jpg
自宅を出てから8時間後、目的地に到着。
今年も無事に来ることができた。。。
091024d.jpg
まずは軒下を拝借して昼食だ。
デパ地下で調達した京風の弁当だ。美味い。
091024e.jpg
我が家の一年はここから始まるといっても過言ではない。
毎年、非常に大事にしている年中行事の一つだ。
祝詞と御祈祷でこの一年私たちの中に溜まった垢を落とすのだ。
091024f.jpg
そして時間の許す限りその場に留まることにしている。
これでこれからの一年も無事に過ごせることだろう。
091024g.jpg
御歳86歳の宮司とも久々の再会で様々な話を聞かせていただき、
そろそろきょうの宿に向かうとするか。。。
091024h.jpg
ホテルの部屋もなかなか素晴らしいアッパーフロアだ。
眺めはこんな感じだ。
091024i.jpg
我が子はますますやんちゃになってきた。
本当ならばホテル内のレストランで食事をしたいところだが、
今夜はルームサービスにしよう。と思ってたのんだら。。。
091024j.jpg
値段の割りに大満足だった。味噌汁の出汁が物凄く旨かった。
これは明日の朝食も和食にしようと思わせる味だ。

今夜は広めの部屋でゆったり休んで、明日に備えることにしよう。。。
他から見れば遊んでいるように見えるかもしれないが、
年に一度のこの行事が、我が家の「肝」と言っても過言ではない。
明日は、休息日にすることにした。

今夜はゆっくり寝よう。。。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

ナレーター的一日。(10/23)  

夕べ、マスクをつけて寝た。これが意外によく効くようだ。
耳の変な感じも、のどの痛みも随分和らいだ。もう一息。

さて、きょうは午後の現場なので、午前中は事務所で。
昼前に事務所を出て向かったのは溜池山王だ。
午後の本番なので、何かお腹に入れておこう。確かマックが。。。

ない!建物がなくなってる。。。
仕方ないのでちょっと歩いてスタバでサンドイッチとコーヒー。
091023a.jpg
途中、各種業者さんに連絡を取りながら慌しく昼食&昼休み。

さて、時間だ。スタジオ行こう。。。
091023b.jpg
初めてのスタジオだが、スタッフはいつもの皆さんだ。
これまでやらせてもらっていた企業のマニュアル物だ。
091023c.jpg
このところの景気の悪化は、こうした作品の制作にも影響を与えて
いるようだ。事実、しばらく声がかからなかったので、どうしたのか
と思っていたが、やはり制作側にも色々事情があるようで。。。
091023d.jpg
13:00に収録スタート。しかし原稿量が少なかったので、
収録は30分足らずで終わってしまった。

そのまま事務所に入って事務処理諸々。。。
さて、明日から私達家族にとって、ちょっと大きな行事で
遠出だ。出発はかなり早い時間になる見込みだ。

毎年行なっていることで、私も妻も楽しみにしている行事の一つだ。
今夜はいつもよりも早く寝よう。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

色々やろうかなー。(10/22)  

とうとう妻も風邪っぽくなって来たらしい。
結局、誰かが風邪を引くと家族全員、風邪だ。困るなー。
その張本人は。。。
091022a.jpg
最近すっかりお兄ちゃんの風格が漂ってきた。
保育園でもその話題で持ちきりだそうだ。
親と違って「根が優しい子」に育ってくれたようで本当によかった。
親って、私のことです。念のため。。。

さて、電車やバスに「バイバーイ」しながら保育園に我が子を送って
私はいつものように事務所へ。秋晴れだ。天気いいねー。
091022b.jpg
一時間ほどいて、現場へ。
「たった一言」のリテイクのため、中目黒方面、再び。
091022c.jpg
世間話10分、収録2分もかからず。。。
「お疲れ様でしたぁ」
しかし、このスタジオに来るのは嫌いではないのだ。
社長もエンジニアの皆さんも「プロ」だし、制作会社や
クライアントが無茶を言っても、さりげなくコントロールしてくれる。
私などより「大人揃い」の会社だ。
091022d.jpg
私もいつも勉強させてもらっている。
今回も新たなヒントを見つけた。まいどありー。。。

午前中早い時間に仕事が終わって、のんびり事務所へ。
ちょうどいい。弁当買って帰ろう。きょうは唐揚げ。
091022e.jpg
ちょうど昼に食事開始。
我が家では、朝にワイドショーを見られないので、昼のニュースや
ワイドショーが情報源となる。

南田洋子さんが死去して、夫の長門裕之さんが会見していた。
本当に中のいい夫婦だったと思う。会見を見ていてふと我が身に
置き換えてみるが、本当に切ない。

長門さんは舞台の最中で、南田さんの最期には立ち会えなかった
そうだ。私が同じような状況になったとき、どうするだろうか。。。

仕事か、家族か。

出来れば家族のそばにいたい。しかし状況がそれを許さない。
そのような状況が今後必ず起こるだろうが、そのときに私は
どうするのだろうか。

などと考えながら午後の仕事をこなす。
何か新しいこと、始めようかなぁ。。。
自分の限界まで、草鞋(わらじ)を履くのも悪くないだろう。
出来るときに出来ることをやっておこう。

結局、その一瞬を、毎日を、一生懸命に生きよう。
大真面目にそう思うのだ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

体調微妙なり。(10/21)  

我が子が恐らく保育園あたりから風邪をもらってきて、私達も
気をつけてはいたのだが、やはり移ってしまった様である。

おまけに私と妻の口の中には口内炎が2個づつ。。。
これは何かを意味するのか。。。
大した意味はないのだろうが、原稿を読むのが商売の私にとって
口内炎は勘弁して欲しいのだ。
出来た場所によっては、原稿を読むのが難しいこともある。

さて、こんなときに限って、というより、現場があるときに合わせて
口内炎が出来るということは、私も精神的にあまり強くないようだ。
091021a.jpg
きょうの現場は10時から。我が子を早めに保育園に預け、
西新宿へ向かう。ちょっと時間があるので、マックで120円の
コーヒーブレイク&原稿の確認。

幸い、活舌に問題は無いようだが、耳が遠くなっている気がする。
水泳で耳に水が入ったときのような感覚だ。
091021b.jpg
しかし、出る声には問題なし。今日の現場は某企業の
リクルートムービーのナレーションだ。
早い企業はすでに作り始めているのだ。
リクルートムービーと、株主総会用のナレーション。
どちらも私達の商売には欠かせない仕事だ。
091021c.jpg
2時間取ってあったが、1時間足らずであっさり終了。。。
お疲れ様でしたー。

事務所に戻る途中、弁当を購入。
シェフが「今から出勤ですか。さすがに社長は社長出勤だねぇ」
いやいや、一仕事終えてきたんだって。さて、きょうの弁当は。
091021d.jpg
しょうが焼きだ。大好物。。。

午後、近くの病院で注射一本。
一旦風邪を引いたり口内炎が出来たりすると、ピークを過ぎないと
なかなか治ってくれない。何事にもプロセスがあるようだ。
でも、早く治ってくれ。

午後、知り合いの社長から電話有り。
前回やったナレーションの「一言だけ」のリテイクが発生とのこと。
実はこのような事案ほど悩ましいのだ。
スタジオまで出向く手間は同じだ。しかもきっちりギャラが発生する
現場は少ない。所属先の例で言うと「リテイク込み」という表現で
リテイク費用はいったいいくらだったのか分からなくなってしまう
こともある。

費用について電話打ち合わせ少々。
ひとまず明日出向くことに決めた。体調元に戻るかなぁ。。。
健康であることのありがたさを改めて感じる一日だった。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

終日、事務所で。(10/20)  

朝からワークアウトに行きたかったが、きょう、ジムは定休日だ。
休むなよー。。。

いつものようにしたくして、強烈な青っ洟(ぱな)を出す我が子と
保育園へ。鼻水、止まんないかなー。。。
そのまま私は事務所入り。きょうは事務所内での作業がかなりある。
091020a.jpg
事務処理はほとんどだが、これをやっておかないと次へ進めない
というものばかりだ。私が今やっている本業以外の別事業は、
多くの外部スタッフの皆さんの強力で成り立っているが、
ともすれば「癒着」や「馴れ合い」で仕事が進んでしまうことが多い。
091020b.jpg
私は変な義理でがんじがらめにされるのは好きではないし、
私の仕事のスタイルではないので、あえて厳しくするところは
極端に厳しくするようにしている。
(もっともこれで誤解されることもあるが)

しかし、誤解して離れていけば、それまでの人間だったということだ。
これまで「この人は私や我が家にとって有益な人だ」と思っていたら、
最後にどんでん返しを食らったことがある。

最近は、最初の取引で「こちらがどう出るべきか」を予測して動くことが
多くなった。これも経験だ。恐らく大企業では教えてくれないだろう。

さて、昼飯。。。いつもの喫茶店へ買出しだ。
091020c.jpg
肉巻きのアスパラやにんじん。それに肉じゃが。。。
きょうも美味かった。

ごご、さらに別事業の業者さんからメールが入ってくる。
そして電話も。そうだ。機材のオーバーホールもあったな。
梱包して、宅配手配。

どの事業にも言えるのが、このところメンテナンスの話が多い。
その時期なのだろうが、いっぺんに来ると、経済的に大変だ。
今回、弊社で計画しているのは数千万単位のメンテナンスだ。
金融機関の支援は必須。その交渉もそろそろか。

などとやっていたら、あっという間に夕方だ。
最近妻や我が子と3人で帰宅することが多くなった。
それはそれでいいことだ。

我が子には、過保護ではなく、両親がいつも近くで見守っている
ことを感じて欲しいのだ。そして、子供の期待に応えられる親である
ためにも、まだまだ頑張らなきゃーいかんのだ。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

景気の悪いこと。(10/19)  

朝起きると、自然に我が子の調子がいいか悪いか確認するのが
日課のようになっている。今朝は。。。

風邪引いちまったかー。元気は元気なのだが、鼻水がずるーん。
091019a.jpg
でも、電車やバスには相変わらずでかい声で「バイバーイ!」
ここがいつも通っている高架下だ。しかし電車などとの距離が
近すぎると「引いてしまう」というか「固まってしまう」我が子だ。
091019b.jpg
保育園には風邪気味であることを伝えて私は事務所へ。
気温がちょっと低い秋のさわやかな朝という感じだ。
091019c.jpg
さて、事務所にいたのはほんの少し。
きょうは11時からスタジオワークだ。「マ○○ロソ○ト」再開。
スタジオのある中目黒へ。。。
091019d.jpg
以前からアジア某国の会社から受注していたのだが、あるとき
ぱったり途絶えて、また再開だ。
091019e.jpg
制作会社の社長いわく、
「安く制作するところで作ったものの、本社からクレームがついて
結局戻ってきたのでしょう」とのこと。
「セイイチロウで収録したい」と指名があったそうだ。
091019f.jpg
しかし、円高の影響はかなり深刻で、先方の発注金額がかなり
厳しいらしい。確かに、日本円でのやり取りならば何の問題も無いが
ドル建てになると、3割ほど高くなるらしいのだ。
091019g.jpg
でも、日本も景気よくないぞ。特に我々のような商売をしている
人間にとっては、文字通り「死活問題」だ。

収録は予定時間を大幅に早く終了し、社長とちょっと世間話。
またよろしくーということで事務所に戻る前にいつもの喫茶店で
弁当購入。きょうはチキンだ。ローテーション弁当でも栄養のバランス
は絶妙だ。しかも美味い。。。
091019h.jpg
夕方まで事務仕事。この事務仕事はお金を生まない。
私達はいかに現場に出て働くかにかかっている。
ただ、現場を終えて事務処理を行なうときに処理が早いのと
少しでも仕事をためたくないのでやってるだけの話だ。

さて、夕方。。。

保育所からのエマージェンシーコールが無かったということは、
我が子は何とか持ったと言うことか。
妻と待ち合わせて我が子を連れて病院だ。
091019i.jpg
この子は病院が嫌な場所だということが分かっている様子だ。
診察室に入って先生を見たら火がついたように泣き出した。

今回は診察と、投薬のみ。解熱と鼻水を止めるシロップと抗生物質。
しっかり飲んで早く良くなれよ。週末は大事な用事が控えているぞ。

デパ地下で食材を購入して帰宅。
飲みながら食べていたらいつの間にか眠い。。。
もー寝よー。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

きょうも、オフにしました。(10/18)  

品川のタワーホテルから見る東京の風景はいつもどおりだった。
きょうもいい天気だ。
朝一で実家の父親からメール。
昨晩OAされ、私がナレーションを担当したNHKの番組を収録して
今見ているらしい。ちょっとして電話したら「なかなかよかった」とのこと。
うちの親は、いつも視聴者としての素直な意見をくれる。嬉しい限り。
091018a.jpg
午前中にはチェックアウトして帰宅することにした。
我が子のお菓子(といっても駄菓子のラムネ)が切れたので、
買いに行こうということになったのだが、前回購入したお台場に
そのためにわざわざ行くのも。。。ということで、自宅近くの「ドンキ」
に行くことにしたのだ。
091018b.jpg
ちょうど私も欲しいものがあったので行こう行こう。。。

結局、我が子の駄菓子も、私や妻が欲しかったものも、全て揃った。
さすがだ、ドンキ。

ちょっとお腹が減ったので、ハンバーガー店へ。
セットメニューを注文して、小休止。
091018c.jpg
最近の我が子は、食べ物を口に入れてもぐもぐするが、そのまま
吐き出してしまうことが多い。なぜだ。いま、原因を調査中だ。
091018d.jpg
しかし、食べるときはしっかり食べるし、あまり心配することは
ないだろう。それよりくしゃみと鼻水が少々出るのが気がかりだ。

さて、新しい一週間は、業務再開した「マ○○ロソ○ト」から
スタートだ。今回も長いスパンで業務が出来ればいいと願う。
別事業も支出を抑えて執行しなければならない業務が目白押しだ。
いっちょ、頑張りましょう。。。

category: 子育て

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

久々の、休日。(10/17)  

久々に、朝寝坊。。。
7時ころにのんびり起き出して、午前中はゆったり。
ワークアウトで有酸素運動を。と考えたのだが、たまには体を
休ませよう。。。

きょうは午後からちょっとした人と会う用事があるほかは、
大きな用事はない。昼過ぎに自宅発。
091017a.jpg
用事はすぐに終わって、移動。きょうは品川でのんびりしようと
決めていた。ホテルに入って、しばしゆったり。
091017b.jpg
都会の日常でのホテル滞在は、いまや我が家のすっかり定番と化した。
リフレッシュするのにはもってこいなのだ。
091017c.jpg
さて、先月山梨に出張してナレーションを担当した
NHKの番組が、今夜全国放送でOAされる。
時間があったので、客室のテレビで番組情報をチェックすると。。。
091017d.jpg
おぉ、確かにでてきた。(当たり前だが)
ナレーター名まででている。今夜、起きていられるだろうか。
そうこうしているうちに、妻と我が子が到着したらしい。
ロビーで待ち合わせして、甘いものでも食べに行こうよ。。。
091017e.jpg
実はこれ、ホテルのプランに含まれているスイーツなのだ。
前回も同じプランで食した「マロンシーバ」これがなかなか美味いのだ。

部屋に戻って、妻はお節をどうするか思案中のようだ。
ホテルのロビーに置いてあったパンフレットを見ていたら、
ホテルのお節があるじゃないか。値段も手ごろだ。
来年のお節は「中華」にした。内容もなかなかよさそうだ。

夕方からは食べてばっかりだが、さぁ、夕食行こう。
091017f.jpg
まずは生ビールで乾杯だ。
宿泊者優待ディナーを頂くことにしよう。
通常価格よりもかなりお得だ。
091017g.jpg
前菜もかなりの品数だ。そして、箱膳が運ばれてきた。
091017h.jpg
美味そうじゃないか。食べてみたら、美味かった。
これにご飯と味噌汁付きだ。
我が子はご飯と味噌汁大好きだ。
091017i.jpg
テーブルを汚しまくって、喜んで相当食べた。
この子は本当にホテル好きだ。来たときから超ご機嫌だ。
部屋に戻ってひたすら、のんびり。。。

親子3人、楽しい週末だ。笑顔で、のんびり、リフレッシュしよう。。。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

イメチェン。(10/16)  

きょうは調整日になってしまった。
我が子を保育園まで送る。保育園のエミ先生は、
「最近急に表情がお兄ちゃんになってきましたねー」と嬉しそうだ。
とにかく、きょうもよろしくとお願いして、私はワークアウトへ。
091016aa.jpg
↑ここはそのアプローチのエスカレーターなのだ。
我が子を送った後、ジムに通うときに使うことがほとんど。
いつもは裏から入るのだ。
091016b.jpg
上りきって3階には、おしゃれなカフェがあったりして。。。
妻と2人のときはよく来てお茶しました。
091016c.jpg
さて、きょうは絶対12時までの終了させなければ。。。
昼から別件があるのだ。といってもプライベートですが。。。
091016d.jpg
↑ジムへのアプローチ。ここはちなみに9階です。
きょうはすっかりワークアウト中の画像を撮るのを忘れてしまった。

時間通りに終えて、帰宅して着替えて。。。
真昼間からヘアカット。さすがに営業開始直後の店内に客は私だけ。
091016e.jpg
きょうはなんだかあまり人物が映りこまない日になってしまった。
私の担当のカミヤさんはすこぶる元気そうだった。
さて、私は、伸びた髪をどうしようか迷っていたのだ。。。
少しくらい短くしてしまおうか。
それを聞いたカミヤさんの目が、キラーン。

「イメチェンしちゃいましょ、イメチェン」

やはり美容師は髪を切って何ぼの商売なのだろう。というより、
私もこのスタイルはもう10年以上やっている気がする。
嫌いなヘアスタイルではないのだが、気分を変えるにはやはり
思い切ってカットしたほうがいいのではないか。
そんな気がしただけの話だ
091016f.jpg
カットし終えた椅子の周りを見ると「え、こんなに伸びてたの」
というくらいカットしてあった。

時計は13:30。
昼飯どーしよう。と思って歩いていたら、立ち食いでおなじみの
某蕎屋があった。ここに入ったことは無かったので、思い切って
入って盛り蕎麦のチケットを買う。280円。え?280円???

あまりに安くて撮影するのを忘れた。
蕎麦は注文して10秒足らずで出てきた。早っ。
味は。。。う~ん。水っぽくてよく分からない。
そばつゆが決定的に不味い。
暖かい汁蕎麦なら何とか食えるだろう。
280円だもの。驚きだ。サラリーマンの多いこと。
この人たちが日本の経済を支えているのだなー。
私もその1人。。。

事務所に入った。来週収録の原稿を確認。
原稿到着の返事を作成していたら、別案件の原稿が別会社から
送られて来た。毎度ありー。
091016g.jpg
今週もあっという間に終了。
このところ毎週どこかへ出掛けている我が家だが、明日は。。。
どこか行く予定だ。
その前に、午前中は、このところ順調なワークアウトで有酸素、やろう。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

移動で疲れた一日。(10/15)  

毎日やることが湧いて来る感じだ。
我が子を保育園に連れて行ったあとは、出張だ。
091015a.jpg
業者さんと打ち合わせ。
その前に、別の業者のところへ出向いて用事を済ませる。
091015b.jpg
用事は10分足らずで終了。
しかし、担当者と顔を合わせて会話を持つことが重要なのだ。
いくらメールでやり取りしても、いざというときにその人物の「姿」が
見えないことがある。常日頃から担当さん一人ひとりと顔を合わせて
会話を交わしておけば、何かトラブルやアクシデントがあったときにも
「文字面で伝わらない何か」が伝わるはずだ。
091015c.jpg
次の現場近くへやってきたら、時計は昼食の時間だ。
メシにしよう。。。きょうはファミレスだ。ランチメニューは。。。
091015d.jpg
油淋鳥(ゆーりんちー)だ。
コーヒーまでつけると、ファミレスとはいえ、1000円に近づく。
結構贅沢な昼飯になってしまうのだ。
ちなみに私の事務所近くの喫茶店の弁当は550円だ。
食事を終えたところで、携帯が鳴った。
きょう打ち合わせをする業者の担当さんだ。
もう現場についているという。早速店を出て現場へ。
091015e.jpg
今回が初の顔合わせだ。恐らく仕事がさばける業者さんなのだろう。
打ち合わせなどはこちらが思っているよりも短時間で終了した。

ちょっと早いが現場を後にする。
車を自宅のガレージに入れて、一旦自宅に戻る。
事務所に行こうと思ったが、ちょっと疲れているらしい。
予定を変更して、夕方に備えて休養を少々。。。

さて、夕方はスタジオワークあり。場所は赤坂見附だ。
091015f.jpg
お腹に何か入れておきたい。idが使えて、コーヒーが飲めるとすれば。
やっぱり「マック」なのだ。昨日は非常に嫌な思いをしたが、
赤坂のマックは大丈夫だろう。。。
開始時刻の20分ほど前にスタジオ着。
091015g.jpg
見た顔が。。。これまで数々世話になっている、サオトメ氏だった。
久しぶりだが元気そうだ。毎度ー。

きょうの物件は、映画の専門チャンネルのPRスポット各種だ。
091015h.jpg
クライアントの立会いの下、サオトメ氏の的確な演出で、
いつものようにスムーズに終了。
予定時刻より早く帰宅できた。私がいない我が家の夕食も
「マック」だったようだ。我が家はマックが大好きなようだ。。。
別事業ではアクシデントが発生していた。
協力会社に初動対応を依頼して別業者に明日の本格対応を指示。
本業では海外の業者から突然の収録依頼あり。予定を押さえる。

忙しいが、飯の種だ。しっかり捌いてしっかり働こう。
明日はまたまたワークアウトを画策している。
その後、ヘアカットの予定。なんやかやと、予定が湧いてくる。

捌こう。そして捌こう。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

吉凶両面。(10/14)  

今週は珍しくワークアウトにいける週だ。
我が子を保育園に送った後、ジムへ向かう。
仕事が一段落していることの表れか。
091014a.jpg
昨日はマシントレーニング中心にやったので、きょうは有酸素中心だ。
ランと腹筋100回などなど。。。
091014b.jpg
やってる最中に全身の筋肉が痛くなってきた。
昨日のワークアウトが効いているに違いない。
091014c.jpg
今回からトレーニングの仕方を少し変えてみた。
初日はマシン、翌日はランニングという感じだ。
これで一回あたりの体への負担を軽減できるか、試してみよう。

さて、昼前には帰宅してスーツに着替えて事務所へ向かう。
昼食を何にしようと考えた結果、たまには昼マックにしようということで
渋谷の文化通りの店舗に入った。折りしも時計は正午。
人が続々並び始めている。レジにも人員が増やされたので、当然
空いているレジに並んだのだが、結果「大ハズレ」だったのだ。

私は同じことを何度も聞かれるのは嫌いだ。
人が「持ち帰りたい」といっているにも拘らず、この店員は
「こちらでお召し上がりですか」と3度も聞いてきた。
馬鹿か、この人は。と思わせる接客だ。

私が周りの客も厨房のスタッフも振り返るように
「持ち帰りって言ってるだろ。ちゃんとしてくれよ」
と言っても効き目はなかった。
店員の格好した人たちもこちらを見るだけで何もしない。

年配のばあさんパートが
「きょうから入ったので申し訳ありません」と謝罪。

この謝罪はもっともらしく聞こえるが、きょう入ろうが昨日入ろうが
客の前に立ったら、それはもう「プロ」なのだ。
暇な時間に充分に経験を積ませて繁忙時のレジに立たせるべきだ。
この店舗は店の運営がまるでなっていない。

しかも出来てきたハンバーガーが、この有様だ。
091014d.jpg
こんなものを客に出して金を取るのだから、太ぇ商売だと思う。
私もハンバーガーチェーンで学生時代に「社員にならないか」と
リクルートされるほど働いてきたが、この商品はNGでしょ。

ということをマックの「お客様窓口」にきっちり意見した。
きょうのビッグマック、これまでで最高に不味かった。

最近、商売や接客を「なめて」いる人たちがあまりにも多い。
バイトだから責任なんてないと思っている輩もそうだし、
それを管理する社員もなっていない。こういう店舗や人材は
しっかり「淘汰」されて欲しいものだ。
091014e.jpg
最近、我慢ならないことが多くなってきた。いよいよ歳なのか。
そんなことはないと思うが。。。

さて、妻と合流して我が子と帰路についていたら、所属先の
アサダマネージャから電話だ。内容は。。。

「先日のNHK甲府の番組が評判が良くて、全国放送が決定した」

というものだった。正直、嬉しい。
せっかくなので、PRです。

金曜山梨「真夏の不夜城 富士山」(全国放送)
チャンネル :総合/デジタル総合
放送日 :2009年10月18日(日)
放送時間 :午前1:40~午前2:15(35分)
【ナレーション】吉村成一郎


□□□NHKオンラインはこの文字をクリック□□□

「番組詳細」
真夏の2か月間、富士山には昼夜を問わず登山者が訪れる。
ここ数年登山者数は激増し、去年とうとう過去最高の24万7千人を
記録した。そこで浮かび上がったのは、軽装や安易な心構えで山に
登ろうとする人たちの姿だ。
体調不良を訴えて八合目救護所にかけ込む人の数も増えた。
中には死に至るケースもある。特に危険を呼んでいると考えられて
るのが、ヘッドランプの灯りだけで徹夜で登る夜行登山だ。
富士登山の現状と課題に迫る。


今度の土曜日深夜、かなり深い時間ですが、ぜひご覧ください。

さて、明日は出張&スタジオワークだ。
明日は「怒らない」ようにがんばろーっと。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

雑多な一日。(10/13)  

発疹が出ていた我が子は随分症状も落ち着いた。
この分ならばもう少しで完全に治るだろう。
091013a.jpg
ひとまず保育園へ。
スタッフの皆さんにも念のため症状を伝える。
皆さん「元気になってよかったねー」と喜んでくれる。
本当にこいつは人気者だ。親を反面教師にして頑張れよ。。。

さて私は久しぶりにワークアウトに向かうことにした。
すでに1ヶ月、間が空いている。本当は週一でも通いたいのだが。
091013b.jpg
それが出来ないくらい、忙しいということなのだろう。
結局、時間の使い方をもう少し考えないといけないということか。
091013c.jpg
きょうの東京は最高気温が25度の夏日になるという予報だ。
マシンエリアの扉も大きく開け放たれ、風が吹き抜けている。
外の景色を見ながらのワークアウトはいつやってもいいものだ。
091013d.jpg
ただ、1ヶ月も間が空くと、体を元に戻すのはなかなか難しいのだ。
一気に負担をかけると、前みたいに肩を壊すしなー。
ワークアウトの時間を勤務時間に組み込みたい気分だ。
途中、別事業の業者さんとの電話打ち合わせで中断しつつ、
ひとまず正午までに30分のランニングを残してメニュー終了。
091013e.jpg
ランは明日やろうかなー。
腹筋100回で汗びっしょり。しかもこんなにきつかったか?
というくらい負荷がかかった。やっぱこつこつやろう。。。

帰宅して、スーツに着替えて、事務所へ。
091013f.jpg
受け取りに発送に、電話にメール。
ちょっと事務所を空けると、これらがいっぺんに発生する。
それに、本業のナレーションも打診が入っているが、さて、
どーなることやら、分からない。とりあえず「空いてます」と返事。
ぱぱっとこなして、昼飯だ。
091013g.jpg
チンジャオロースとチキンソテー。きょうはチキンにした。
こないだチンジャオは食べたしね。いつもの通り美味。

午後の仕事もぼちぼちやっていたら、セキュリティ会社の担当者が
突然連絡してきて、急遽来社。
弊社所有施設の消防点検の見積もり打ち合わせと、先日の契約に
ついての補足を少々。「たまたま事務所の近くにいたので」と。
091013h.jpg
夕方には本日の業務終了。
妻は年末年始の計画に余念が無く、
すでに御節(おせち)のカタログを収集し始めた。
昨日行ったKINOKUINIYAにもあったもんなぁ。
10000円程度のものはこの時期ですでに売り切れていたのにも
驚いた。もっと作ればいいのに。と思うのは素人考えか。

私も弊社も我が家も、すでに年末までの予定はすっかり
組みあがっている。あとは全員元気で過ごせばいいのだ。

明日もワークアウト、行っちゃおーかなー。。。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

休養日。(10/12)  

子供を持っていると色んな経験をする。病気もその一つだ。
我が子は突然高熱が続き先日よくなったのだが、その影響で
突発性発疹が出現した。
発疹が出た我が子の姿は痛々しいし可愛そうだ。
しかし親としては早く良くなるのを待つしかないのだ。

きょうは朝から何もしない一日。
私は事務所に出勤しようと思っていたら、きょうはやめた。
こんなことが出来るのも、自営の強みだ。

日中、本当にのんびりした。こりゃまた太るなー。
明日はワークアウトに行こうと本当に思う。

夕方、我が子の大好物のヤクルトを切らしてしまったので
買いに出かけることにした。我が子の様子もいつもと変わらず。
091012a.jpg
近所のKINOKUNIYAに久しぶりに出かける。
ヤクルトは無事購入。街はまだ午後6時だというのにすっかり夜だ。
091012b.jpg
ついでに晩御飯済ませて帰ろうということになり、何処にしようか
迷った結果、近所のファミレスに決定。
私は宮崎豚を使った「豚丼」を注文。
メニューには東国原知事のイラストが入っていた。
すっかり知事のイラストは信頼のブランドになっている。
091012c.jpg
豚丼といえば北海道名物と思っていたが、宮崎の豚もなかなか
いけるじゃないか。たれも美味いし豚もいい味だ。
我が子はこの段階でやはり疲れているのだろう。
すっかり眠ってしまったようだ。
おかげで妻と2人でのんびり食事が出来た。
091012d.jpg
それにしても、最近のファミレスは味が良い。これならウィークデーの
仕事帰りに、夕食の支度が間に合わないときや面倒なときは使える。
何より下手にデリカで色々購入するより安いかもしれない。
選択肢の一つだ。

さて、野球の楽天・野村監督が解任というニュースが
世間を賑わせているようだ。チームをここまで強くしても、コストが
かかるという理由で解任か。近年の組織というのは総じてこんなものだ。

ナショナルの松下幸之助氏の言葉にこんな名言がある。確か、

「わが社は人を作る会社です。ついでに電化製品も作っています」

という言葉だったと思うが結局は「企業は人」なのだ。
コストだけでは計れないものがあるはずだし、さらに言えば、
「人の辞めさせ方」もあると思う。

10年ほど前から「人件費の支払いを減らせる」という上っ面の理由で
日本の企業がこぞって始めた欧米式の成果型賃金体系も、今になって
すっかり綻びが見え始めている。

今の若い人は終身雇用を求めている割合が高いそうだ。

もっとも、使えない人材を終身雇用しても組織が駄目になるだけ
だし、使えない人材に限って「終身雇用」を主張するイメージが
私にはあるのだが、偏見だろうか。

雇用形態も色々だが、楽天の野村監督問題は「何か変だ」ということを
ファンから指摘されないと分からないほど組織がおかしくなっているの
だろうかということを考えさせられた。

さ、あしたからまた平常営業だ。しっかりやりますか。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

結局、温泉で営業戦略会議。(10/11)  

今朝の箱根は見事に晴れた。
我が家の朝は07:00起床だ。夕べは珍しく我が子が一晩中
泣き叫んでいた。もーうるさいの何の。ママのおっぱいも効果が
無かったようだ。いったい何が彼に起こったのだろうか。。。

それはそうと、昨日夕方、宿に入ってしばらくしたら、別事業の
業者さんから連絡が入っていた。仕事の種だ。蒔けるかなぁ。
育つかなぁ。。。妻と何気なく話していたが、我が子の大騒ぎで
それどころではなくなってしまった。
091011a.jpg
何はともあれ、朝から再び温泉につかって、いい気分だ。
いい感じにお腹減ってきた。食事行こう。
091011b.jpg
旅先の朝ごはんは大好きだ。味噌汁のだしが効いてて好きな味。
昨夜の食事時に大騒ぎした我が子は。。。
091011c.jpg
機嫌はよかったようだが、やはり落ちつかない。
でも味噌汁は気に入ったようで、私の椀の半分近くを飲んだ。

チェックアウトしてやって来たのは、仙石原だ。
朝10時前だというのに、観光客であふれかえっていた。
091011d.jpg
考えてみれば、今回の箱根の計画も、1週間を切ってから
宿探しを始めたのだ。よく空いていたと感心する。
それくらい、観光客の数は多かった。秋の観光シーズン突入だ。
091011e.jpg
我が子はススキよりも、通り過ぎるバスが大好きのようで、
バスが来ると「バイバーイ」の連続だ。ねぇ、ススキ見ようよ。無理か。

仙石原見物も終わって、近くのホテルで一休み。
いつも利用する系列ホテルだったが、なかなかいい感じだ。
今度来たらここにしよう。でも我が子は食事時に耐えられるだろうか。
色々考えつつ、帰路へ。

ここでも、昨日の「仕事の種」の話をしながら、今後の方針を決める。
結局、傍から見れば完全な「家族旅行」だが、実は私達の場合は
家族=会社でもあるため、仕事上の会話は即「業務上の会話」となる。
戦略を決めるとなれば、これは立派な「営業戦略会議」なのだ。

方針が決まれば、その「仕事の種」をどこから仕入れて、いつ種を
蒔くのか、収穫方法はどうするのか、メンテナンスはどうするかなど、
具体的に先方に伝えて、交渉する材料が出てくる。
弊社の方針はほぼ決まった。
091011f.jpg
帰宅して一息ついたら、私は事務所へ入る。
業者さんからの資料はFAXで到着済み。
その他にメールの返信と別のFAXの確認と指示など数件あり。
人は休んでいても、そんなときこそ動いている会社は多い。
091011g.jpg
業者さんともすぐに連絡がつき、弊社の方針を伝える。
今回の話はどうなるかはまだ未定だが、大きく育つ話であれば
いいと願う。休み明けに早速各社交えての交渉事がスタートか。

遊んだら、働く。遊ぶために、働く。
常に近江商人の「三方良し」の精神で仕事をしたいと
願う私なのだ。

明日も業務予定。
超々零細企業の経営者は、意外な時間にも働いている。

category: 旅を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

またまた、箱根へ。(10/10)  

我が子の熱は嘘のように下がっていた。
さすが、医師の見立てどおりだった。
実は以前から予定していた予定があったのだ。
先週に引き続いて、またまた箱根。
091010a.jpg
たまたま行楽の季節であり、テレビでも箱根特集が多くなってきた。
色々泊まり歩いて自分たちに最適な宿を見つけようということである。
しかしさすがに三連休の初日だ。高速道路は「いつもの」大和トンネル
あたりで少々渋滞。しかし、2時間強で箱根に到着。
091010b.jpg
きょうは渋滞を避けようとしたのだが、そうも行かなかった。
しかし、昼食は箱根で取れそうだ。まず私たちが向かったのは。
091010c.jpg
水族館だ。何度も来ていると思っていたが、まだまだ未知の場所は
多そうだ。ここの水族館もなかなか面白かった。
水族館を出てぶらぶらしていたら昼飯の時間だ。
何にしようかなー。と迷っていたら、さすが西武グループ。
食事場所も多彩だ。きょうは天丼にした。
091010d.jpg
なかなかいけるじゃないか。私も妻も完食。
その後は、こてこての家族の休日ということで。。。
091010e.jpg
うひゃー。スワンだ。恐らく妻と2人だったら「よー乗らん」のだろうが、
子供がいれば話は別だ。乗ってみたら。。。
091010f.jpg
我が子が喜んだのは最初のうちだけ。一番喜んだのは「妻」だった。
しかし、水面が近い。自分の思った方向にいける。地球に優しい。
などなど、かなり楽しかったのは確かだ。
091010g.jpg
我が子も昨日の救命センターでのあの状態はなんだったのかという
くらいになっているが、自分の気に入らないことがあると、とことん
親に突っかかって長時間泣き叫ぶ時期に入ってきたようだ。
第一反抗期か。
091010h.jpg
車で仙石原に移動。きょうの宿へ到着。
色々画像を取ろうと思ったのだが、それどころではなかった。
温泉入って、のんびりしたら食事の時間だ。
091010i.jpg
色々撮りたかったが、ここでも我が子のわがままが全開。
ひょっとしたら、宿泊してレストランでの食事は厳しいかも。
次回からは部屋食オンリーになるか。
091010j.jpg
それにしても、部屋数の少ない小さな宿だったが、料理の味は
よかった。こうした宿は実際に足を運んでみないと分からないことは
多い。ただ高級でも我々のスタイルに合わないこともあるし、
安くても「ストライク」になることもある。これは何にでも言えることだ。

さて、我が子が成長するのは嬉しいが、成長には避けて通れない
イヤーな部分も見なくてはならないようだ。
虐待が増えるのはこの時期くらいからではなかっただろうか。
気持ちは分かるが、理性で何とかしなければ。

食事を終える間際にわが子は寝てしまった。部屋に戻ったら、妻も
疲れているようだ。私も正直疲れている。
このままゆっくりしよう。

親子揃って休日の箱根の夜だ。。。

category: 旅を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

結局、わが子のための一日。(10/09)  

作業は午前3時前に一段落したので、
きょうは一旦帰宅することにした。午前3時の繁華街は、
結構人が多いのにびっくり。
091008h.jpg
(午前3時前の事務所付近)

帰宅後、飲み始め、妻も起き出して午前4時過ぎまで。
朝はちょっと寝坊気味。

我が子の熱は随落ち着いたが、まだ本調子ではないのか、
表情がいまいちだ。
091009a.jpg
私は妻と共に保育園で我が子を送って事務所へ。
妻はそのまま一件立ち寄ってその後事務所へ。
091009b.jpg
きょうは急遽、弊社の顧問税理士事務所のスタッフと打ち合わせ
なのだ。弊社は様々な業務をアウトソーシングしている。
その分、自社で人を抱えることをせず、利益を確保するようにして
いるのだが、アウトソーシング=外部スタッフなので、意思の疎通が
確実にできるかどうかが、仕事がうまくいくかどうかの「鍵」となる。
091009c.jpg
昨夜遅かったので食欲がなく、昼飯はスキップ。
会計スタッフの打ち合わせは14時からで、これも1時間程度で
弊社と関連会社の決算と、今後の方針などを確認して無事終了。

意思の疎通は上手くできたようだ。今後もお互いの発展のために
力を尽くしてくれることだろう。
一方、別事業では、レスポンスが遅すぎる業者が出てきた。
連絡が疎かになるということは、その仕事に対する取り組み方に
本腰が入っていないのではないか。と、私は判断する。
近い将来、整理対象にせざるを得ないだろう。
弊社は、というより私は、どの案件でも必ず一定の「猶予期間」を
設けて結論を出すようにしている。昔の私に比べれば、素晴らしい
進歩だ。本当に。

このあたりで腹減ってきた。妻と共に食事に行こう。
091009d.jpg
2人だけで食事するのは久しぶりだ。何処にしようか迷った結果、
メニューの内容と美味しさとコストパフォーマンスで、いつもの
更科蕎麦に決定。
091009e.jpg
期間限定「帆立天重」だ。これがまた美味かった。満足。
私は事務所、妻はそのまま事務所備品を購入に走り、業務続行。
夕方。保育園から私の携帯にメールが。嫌な予感。当たる。

「お子様の熱が40度を超えまして。。。」

ちょうど店じまいの時間に近かったので、そのまま事務所を閉めて
保育園へ直行。なかなか熱が下がらないので心配だ。
きちんと診断を下してもらうのが一番だ。車でいつものERへ。
091009f.jpg
診察の後、血液検査と点滴。。。我が子の泣き声がER中に響く。
この時間は他にも子供が数人、診察に訪れていたが、まだ空いていた。
091009g.jpg
点滴を左手に刺された我が子はすっかり怯えきっていて、なかなか
泣き止もうとしない。点滴は2時間弱かかる。
妻が我が子を寝かせながら、色々話をしつつ点滴が終わるのを待つ。
091009h.jpg
点滴が終わるころ、医師登場。血液検査の用紙を私に示しながら
データ的には峠を越えていること、インフルエンザではないことなどを
丁寧に説明してくれた。

私たち親子が帰るころ、ERは子供が大勢診察待ちをしていた。
守衛にかかった電話に「小児科は今いっぱいでして・・・」という声が
聞こえてきた。掛けてくる方も切羽詰っているのだろうが、
その後、どの病院を受診するのだろうか。と余計な心配をする。

結局自宅に戻ったのは22時過ぎ。本日も半日以上を我が子に
費やしたが、親の有難味を改めて知らされる一日となった。
私が小さいころ、恐らく同じような動きをしたに違いない。
何にも増して子供優先で動かざるを得ない現在の状況だが、
これが子を持つ親というものなのだろう。
091009i.jpg
我が子は熱も下がって、妻に抱っこされてすっかり眠ってしまった。
医師によると、熱の峠も越えたらしい。よかった。

明日も用事があるのです。
家族全員、健康で過ごすのが一番だ。
元気でなければ楽しめないが多い。体だけは丈夫に育って欲しい。
それを願うのみだ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

台風一過。(10/08)  

東京地方は台風の影響はそれほど無かったが、
進路に当たった地域では死者も出ているようだ。
「雨が降ると、人が死ぬのです」とは、元NHKアナウンサーの
鈴木健二氏の名言だが、台風一過、何事も無く晴れ上がった空を
見ると、犠牲者の遺族はやりきれないと思う。

さて、そんな台風の影響で強風の中を、我が子の発熱で病院へ急ぐ。
091008a.jpg
病院の敷地も落ち葉だらけだ。こりゃひどい。
幸い我が子は単純な風邪という診断だが、それにしても熱が下がらない。
子供の病気は本当に分からないものだ。
091008b.jpg
病院は何とか午前中で終わって帰宅。我が子の保育園は
台風でスタッフが揃わなくなるという予測で昨日、閉園が決定していた。
朝、電車が軒並み運休している。保育園の読みはさすがだ。
そんなわけで我が子と妻は今日一日、家でじっとしているらしい。
091008c.jpg
早く熱が下がらないかなー。
とりあえず、昨日の午後からストップした業務を再開させるぞ。
いつもの地下道を通って、地上に出ると、見事な青空だった。
091008d.jpg
病院でビタミン注射をしてもらう。きょうはまた宿泊勤務なのだ。
そして出勤途上で昼食を調達。
091008e.jpg
嘘みたいな青空だ。でもテレビでは繰り返し台風情報をOAしている。
確かに今後の進路にあたる地域もあるからなー。
そんな台風情報を見ながら昼食だ。きょうは。。。
091008f.jpg
カツレツ弁当だった。私にとっては初登場。
イタリアンだね。さすがシェフ。

午後はぼちぼち雑用。
091008g.jpg
今回の大きな仕事は、別事業の業務見積もりだ。
各社に競合していただくような形をとっている。
その打ち合わせなどを少々。

連絡業務をやっていると、あっという間に夕方になる。
自宅からの連絡では、我が子の熱はまだ下がらない。
九州の実家からも心配メールが届く。。。
解熱剤の効き目と、我が子のチカラを信じるしかない。
091008h.jpg
20時を過ぎた。何食べようか。。。
久しぶりに近くのコンビニをぶらぶらしていたら、蕎麦発見。
レンジで暖めると、煮こごり状のだしが、ちゃんと汁(つゆ)になる
という代物だ。それにおにぎりを2個。支払いは「スイカ」で。
091008i.jpg
こりゃ驚いた。きちんとした汁蕎麦になってるじゃないか。
美味いねー、これでインスタントかい?って、このセリフを
覚えている人は1960年代以前生まれでしょう。
091008j.jpg
夕食を調達しに出たときは、さすがに酒井法子の旦那が逮捕された
土地柄だ。警察官がそこここに2人組で立っていたり巡回している。

しかしやっと静かな時間帯になった。
明日の朝まで出来るところまで、仕事させていただきます。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

いろんな意味であわただしい一日。(10/07)  

いつもの日常が始まった。少なくとも昼ごろまでは。
我が子もここまではいつもどおりだった(気がする)。
091007a.jpg
台風の影響で東京はだらだら雨が降っている。
きょうは夕方まで事務所に詰めて作業をすればいいのだ。
091007b.jpg
事務所に入ったらメールが来ていた。
大学時代の同級生だ。
このブログを見てメールを出してくれたのだ。
短い文章だったが、最後にはこうあった。

「今の仕事のきっかけになった吉村くんに感謝!です。」

私は大学進学と同時に、福岡でCMナレーターとしてデビューした。
時代はまだ余裕があったのだろう。私のような学生でも、当時の
福岡のCM業界は私を受け入れてくれた。
最初の仕事は九州録音センターというスタジオから
「レンラクタノム」という電報で来たのを覚えている。
福岡に来たばかりで電話がまだ引けていなかったのだ。

その後、CMだけではなく、番組の出演やイベントのMCなど、
ありとあらゆる出演業務をすることになる。
福岡時代は、言ってみれば大学という青春時代と同時に、
現在の私の基盤を作ってくれた土地でもあるのだ。

大学の講義の間に仕事をしていた。いや、逆だったかも知れない。
とにかく、学校に行きながら良く働いた。
下手をすると今の私より稼いでいたのだ。

今朝メールをくれた彼は、そのころの私を見ていたのだろう。
まさか私のやっていたことが、一人の仕事や運命を決定付ける
ことになっていたとは、改めて驚いた。
でも、何故か非常に嬉しく暖かい気落ちになった。

福岡が懐かしくなった。また近いうちに行こう。。。

さて、きょうの昼飯は。。。
091007c.jpg
チンジャオロース弁当。久しぶり。
何も言うことはない。美味いのはいつもどおり。

さて、午後の仕事を始めて1時間くらい経っただろうか。
保育園から電話だ。こんなときの電話はあまり言い電話ではない。

「お子様が熱を出されまして」

38.9℃あって食欲もないという。
妻と連絡を取って1時間後に迎えに行き、そのまま病院に連れて
行くことにした。
保育園で私たちを待っていた我が子は、疲れきった表情をしていた。
さー病院行って治療してもらおうね。
091007d.jpg
と思ったら、いつもの広尾のERは、小児科で緊急対応中で
「受け入れ中止」だそうだ。5~6人がかりというから、余程重篤な
事案が発生しているのだろう。仕方ない。以前ベッドから落ちた
ときにかかった東京女子医大病院に向かう。

新宿区河田町にある病院だ。以前この隣にはフジテレビがあった。
確か元フジテレビアナウンサーの故・逸見正孝氏が入院していたのも
ここではなかったか。
とにかく、受付を終えて、ひたすら待つ。
091007e.jpg
どうやら我が子は普通の風邪のようだ。季節の変わり目で、
大人だって体調がおかしくなる時期だ。子供ならなおさらだろう。
091007f.jpg
結局、インフルエンザではないこともはっきりして一安心。
保育園から電話が入っていた。明日は台風上陸の恐れがあるため
閉園とのことだ。了解。妻が仕事を休むことになり一件落着。
明日は午前中から再度広尾のERに受診予定だ。
091007g.jpg
帰宅の車の中で、家族だなーということを改めて実感。
結局私も妻も午後から自分たちのことは何一つ出来ていない。
全て子供のため。なのだ。

今の私たち家族は3人で1つの単位だ。
しばらくは「ばたつく」だろうが、一つ一つ乗り切っていくしかないだろう。
早く良くなれ、我が子よ。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

車で出張。(10/06)  

台風が来ているらしい。それもかなり強力そうだ。
このところ我が家のテレビは朝から教育テレビばかりなので
世間の動きに疎くなっている。いかんなー。

我が子は保育園に送って行く途中で寝てしまったようだ。
そぉっと預けて事務所へ。
きょうも事務仕事中心。

昼で切り上げて一旦帰宅。車に乗り換えて東京郊外へ出張。
091006a.jpg
別事業の打ち合わせで業者さん2社と打ち合わせだ。
ちょっと早めに着いたので弊社施設をざっと巡回して、これから
費用がかかってきそうな場所を調査。もうしばらくは大丈夫か。

14:30、業者さん揃って打ち合わせ開始。
別の角度から見ると、いろいろと改修や補修が必要な場所が
出てきた。さらに「法的」に点検が必要な箇所もある。
1時間足らずでかなり有意義な打ち合わせ終了。
現場に出向くことが重要だ。

そのまま事務所近くまで戻り、時間貸しの駐車場に車を入れて
事務所へ。発送物の送り出しや雑務を夕方まで。

仕事を追えた妻と待ち合わせて我が子を迎えに保育園。
きょうはそのまま車で帰宅だ。
091006b.jpg
いつも歩いて帰宅する道を車で走ると、また違った風景が見える。

さて、夕食も済んでのんびりしていたら、サンディエゴ在住だった
私の弟分の「キシクン」からメールが。
どうやら無事に帰国したようだ。いま実家に戻っているらしい。
近いうちに時間を合わせて会うことにする。
ついこの間小川支配人の店「はれるや」で食事をしたと思っていたら
あれから半年以上過ぎていたのか。。。

いずれにしても一回りも二回りも人間的に成長して帰国したに
違いない。顔を合わせるのが楽しみだ。

ところで、週末、我が家はまた遊びの予定を組んでしまった。
どこかに出掛けたいということは、我が家族はそれぞれに様々な
ストレスを抱えているということなのだろうか。
まぁいい、楽しんでどーでもいいストレスは吹き飛ばそう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

どんでん返し。(10/05)  

箱根の朝は曇り空だった。
関東はこれから雨になるという予報だ。
091005a.jpg
朝5時に起きて、朝一で温泉を堪能し、支度して7時前に出発。
091005b.jpg
私たちも、我が子もそれなりに楽しんだ滞在だった。
これからあわただしく都内へ移動だ。
091005c.jpg
早朝の仙石原には誰もいないと思ったら、意外にも散歩を楽しむ人が
多いことに驚く。いつもなら宿でのんびりしている時間だもんなぁ。

高速道路はきわめて順調に流れて、1時間半で自宅に到着。
私、妻、我が子とそれぞれの場所で新しい一週間が始まった。
私は、事務所へ出勤だ。
091005d.jpg
事務所に入ったら入ったで、やることがいろいろある。
さて朝一で連絡あり。
先日決定したかに見えた案件が急遽「凍結」になったと担当者からだ。
こんなこともあるんだなー。まぁ、先方あっての我々の仕事だし、
実際に執行してみないとなんともいえないのも事実だ。
091005e.jpg
過去、さるキー局の番組で、レギュラーナレーターに決定したにも
かかわらず、たったの2週(番組は2週撮りだったので収録1回)で
クビになった私としては、全ての仕事が終わって、ギャラが入るまでは
分からないのだ。

変な例えだが、捨てる神あれば拾う神あり。これもまた真なり、だろう。
さ、きょうの昼ごはんは。。。
091005f.jpg
美味そう、チキン南蛮だ。九州帰ったら本場のチキン南蛮食べたいなぁ。

午後も作業を続行していたら、外は予報どおり雨だ。
夕方、仕事を追えた妻と待ち合わせて我が子を迎えに行く。

我が子は仲良しのルイスくんと全く一緒の格好で寝ていた。
本当に仲いいんだなー。
ママが抱っこして一緒にタクシーを拾おうとしたら、起きた。
車中では私に抱っこされて景色を楽しんでいた。
電車が通ると、「バイバーイ」と手を振る。
091005g.jpg
東京は今週は天気が悪いらしい。
明日は別事業で広域出張だ。
一週間始まったぞ。来週は何処行こうかなぁ。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

急遽予定変更で。。。(10/04)  

久々に、朝寝坊。。。
とはいえ、7時には起きていたが。
東京は日差しが穏やかに秋の天気だ。
091004a.jpg
久々にベランダでコーヒーを。美味い。
さー午後の準備をのんびりやるか、と思っていたら、先方から
「担当者が体調を崩してしまったので延期を」と連絡が。
091004b.jpg
了解。これで今日は一日空いてしまったなー。
どうしようか。。。

こんなときこそ、1泊でどっかい行こう。
以前利用したことがあるサイトで、今夜泊まれる宿を探す。
前回2度ほど利用したことがあったが、こちらも慣れていなかった
こともあって、結構ひどい宿に当たってしまった。
この手のサイトは「玉石混合」なのだ。さて、今回はどうか。
行き先は「箱根」だ。

予約を入れたら、程なく「予約確定」
の連絡が来た。それじゃ、出発ー。
091004c.jpg
自宅を出て、2時間弱。心配していた渋滞も全くなく、箱根着。
091004d.jpg
突然思いつきの旅行もなかなか楽しい。
天気も今日一日はいい様子だ。
091004e.jpg
ホテルはきょうの今日であることと、料金を勘案してかなりの
割りきりが必要だ。だって、いつもの一人分以下で2食付きなのだ。
15時過ぎにチェックイン。予想通りの宿だったが、温泉と食事と
部屋から富士山が見えるということで妥協しよう。

温泉はいいお湯だった。一緒に入った我が子もご機嫌だった。
そして食事は。。。
091004g.jpg
足柄牛の陶板焼きを中心としたメニューだ。
肉はいまいち少なかったが、メニューの品数はそこそこ。
席で仕上げる釜飯も美味しかった。
味もなかなか。スタッフの方も親切で、我が子にも良くしてくれた。
091004h.jpg
夜、いつも朝入れている我が子の風呂を済ませて、
部屋で飲みなおしだ。明日は7時発。
また新たな一週間が始まる。年末まで、しっかり休みつつ、
働くときはエキサイティングに動くのだっ。

category: 旅を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

泊まり明け。(10/03)  

深夜。2016年のオリンピック開催地が南米のリオデジャネイロに
決まった。まさかオンタイムでこのニュースを見ることになるとは。
091003a.jpg
いずれにしても、正直に言わせてもらえば、東京に決まらなくて
良かったと個人的に思う。
道は込むし、世界中からいろんな人が来るのはいいことだが、
治安の問題は深刻だ。閉鎖的だ云々という問題ではなく、
最近の犯罪は凶悪化が凄まじい。その対策が本当にできるのか。

最大の原因は、景気がここまで落ち込んでいるときに、
さらに資金を投入してオリンピックを開催するメリットがあるとは
思えない。とにかく、2016年は平穏に過ごそう。
091003b.jpg
明け方、ちょっと仮眠をとって、10時過ぎに今回の分は終了。
091003c.jpg
妻とわが子が事務所に遊びに来たので、そのまま昼ごはんを
食べに行こう。イタリアン、といえばイタリアン。サイゼリヤだ。
091003d.jpg
テレ東の番組で取り上げられていたが、ファミレスながら、材料や
味は本物に近い。企業努力の結晶だ。おいしくいただく。
091003e.jpg
妻の好物のマルゲリータに私はパスタ、そしてサラダに飲み物。
すべて込みで2000円以下だ。
091003f.jpg
午後、帰宅してのーんびり。
夕方からぼちぼち飲み始めて、テレ東のアド街を途中まで
見たら眠たくなってしまった。

明日は午後から打ち合わせ1件だ。
あー眠いぞ。寝ようzzz...

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

たまには連続勤務、の巻。(10/02)  

夕べ書き忘れたのだが、成長著しい我が子のために、
妻が子供用の椅子とテーブルを購入した。それが届いて
組み立てたら、やはり自分のものということが分かるのだろう。
我が子はしっかり座ってご満悦。。。
091002a.jpg
で、今朝はいつものようにNHK教育テレビに夢中だ。
なにか子供を釘付けにする電波を一緒に送信しているのでは
ないかと思えるくらい、子供がおとなしくなる。毎回びっくりなのだ。
091002b.jpg
さて、東京は雨の朝を迎えた。やだねー、うっとおしくて。。。
秋雨かぁ。湿度が高くて、参ってしまう。
091002c.jpg
我が子はやはり保育園に来ると泣いてしまう。
置いてけぼりにされるのが嫌なのか、どうなのか。

いつものように事務所に入って、別事業の業者と電話とFAXで連絡。
そのほか、雑用をこなして午前は終了。さ、メシメシ~。
091002d.jpg
いつもの店で弁当。きょうはチキンソテーだ。
味がすっかり分かってるから安心だ。

午後は立ち寄り1件のあと、そのままスタジオ入り。
まずは金融機関へ。先日、取締役の妻が用事を足しに行ったときに
平成21年と書くところをうっかり平成20年と書いたらしい。
その訂正だ。
091002e.jpg
歩道橋から見る風景。久しぶりだ。
最近こっちには来てなかったもんなぁ。

そのまま電車で移動。きょうは中目黒方面。
スタジオ入りのちょっと前、お茶が出来るくらいの時間に到着
するのが、私流。そして近所の喫茶店(今回はフレッシュネスだ)に
入って、原稿の最終確認をする。最終的にきちんと読めるかどうか、
(当然読むのだが)自分なりに最終的に自分のコンディションを
整える。とでも言うのだろうか。
091002f.jpg
本番前の儀式のようなものだ。
私に限らず、私のような仕事をしている人たちは、
少なからずその人なりの流儀を持っているものだ。
さて、いい時間になったので、スタジオ行こう。。。

すでにクライアントと制作会社の人間はスタンバイしていた。
きょうの現場は、某団体のPR映像のナレーションだ。
091002g.jpg
映像はあるのだが、ナレーションオンリーで録るらしい。
結構長いと思っていたのだが、読んでみると、30分もかからずに
終了。直しがほんの少し入って、40分で終わってしまった。早っ。
091002h.jpg
きょうはまだまだ長いのだ。
実は溜まった仕事を片付けるために、私は月に1~2度、終夜勤務を
していたのだが、8月9月はちょっと大きな仕事が立て込んで、ついに
それが出来ず、結構色々な業務が滞り気味なのだ。

そこで、今夜は終夜勤務決行となった。
スタジオから自宅へ直行してシャワーを浴びて着替える。
そして事務所に出直し。
夕方まではなんとなくだらだらと過ごしてしまう。
エンジンのかかるきっかけやタイミングってあるでしょ。それです。
さー腹減った。夕食にしよう。

結局、いつもの店に出向いて作ってもらうことに。
きょうの夕食は、久々にしょうが焼き丼・ご飯中盛り850円也。
091002i.jpg
本当に久しぶりだ。事務所で作業の合間を縫って食べる。美味い。
さぁ、そろそろやるかー。
一度やり始めると、後はかなり順調なのだ。
091002j.jpg
誰もいないので、タンク一枚でのんびりやってます。
多分明日の午後までやることになるでしょう。
明日の昼ごろ、天気が落ち着けば、妻と我が子が陣中見舞いに
来て、昼食を一緒に食べる予定なのだが、どーなるかねー。

久々の終夜勤務、頑張るぞぉぉぉ。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop