■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム »2009年08月
2009年08月の記事一覧

特番終わって。。。(08/31)  

番組もニュースも無事に終わった午前0時過ぎ。
いやー、久しぶりの現場、楽しかったなぁ。。。
090831a.jpg
きょう読んだ原稿も枚数にすると結構な分量だ。
090831b.jpg
15分程度のニュースだと、こんなものか。
とにかく、確定切れせずにスマートに終わってよかった。。。
結構分量あるでしょ。
090831c.jpg
特番自体は午前7時まで続く。。。
私の出番はこれで終了だ。さー帰ろう。。。
090831d.jpg
関係各所に挨拶して、局をでたのは午前0時10分過ぎ。
番組は切れ目なく続き、この時間は愛川欽也さんのパックイン総選挙
をOA中だ。
それにしても、日曜の深夜(正確には月曜の未明)の原宿周辺は
こんなに人が少ないのか。。。店なんか開いてないしね。。。
090831e.jpg
帰宅してもすぐに眠れるはずもなく、ビールを飲んで、ワインを飲んで、
自分のOAをHDDレコーダーでチェック。私も歳だねー。。。
と感じるこのごろだ。

いつもよりチョイ遅めに起きて、普通に準備。
きょうは月末最終日だ。締め作業を妻と共に。。。
折りしも関東は台風11号接近で天気が悪いこと。。。
雨の中をベビーカーを押して保育園へ。

その後事務所へ。天気はますます悪くなる予感。。。
090831f.jpg
午前中はいつもの通りメールの整理や書類の片付けなどを
していたらあっという間に昼前だ。妻が銀行周りから戻ってきた。
金融機関関連の打ち合わせと送金などを行なって、昼飯の時間だ。
090831g.jpg
雨の中を私が2名分の弁当を買出しに出かける。
街の中は心なしか人通りが少ない感じがする。
090831h.jpg
きょうは私はしょうが焼き。妻は煮込みハンバーグ弁当に。
妻がこの弁当を食べるのは月に1~2回だ。美味しさにいつも感激
しながら食べる妻だった。
090831i.jpg
食事を終えたら休むまもなく作業続行。最終的な作業は、実際に
日付を跨がないと出来ないものもある。きょうは台風も接近している
ようだし、早めに切り上げるとするか。。。
090831j.jpg
すっかり毎月最終日はこのような作業が中心となってきた。
請求書も無事発行できて、良かった良かった。。。

明日からは9月か。。。
早いねー、月日の経つのは。
そう思いながら迎える、夏をすっ飛ばした秋になるかもしれない。
だってこの時期に台風なんだもん。夏だか秋だか。。。
スポンサーサイト

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

総選挙特番。(08/30)  

朝はいつもよりゆっくり目覚める。
朝から、投票か、ワークアウトはしないので、特番の仕込みか。
結局朝から特番の資料をまとめる作業に着手した。
090830a.jpg
もっと早くやればいいのだろうが、今月はハンパない原稿量の
仕事があったり、別事業で色々とトラブったり、全てが万遍なく
忙しいこともあって、結局このような作業は当日になってしまった。
090830b.jpg
我が子の「遊んでー」と寄ってくる誘惑や、思い通りにならないと
「ぎゃー」と泣き出す、いわゆる「雑音」にもめげず、14時ごろには
なんとか作業終了。あとは現場で確認して、ニュース枠は
確定時間できっちり締められればいい。ということにした。
090830z.jpg
早めの夕食をとって、投票へ。投票所は家の近くだ。
その足で朝日ニュースターへ出勤。
090830d.jpg
随分涼しくなったことを実感。ちなみに↑の私の後ろには
24時間テレビの大看板が。。。この会場でもイベントをやっている
らしい。日テレ系列は24時間テレビのあと選挙特番か。

今年3月までは毎週金曜日に朝と夜通い続けた道をのんびり歩いて
出勤。日曜だけあって、スーツ姿でこの通りを歩いている人間は
珍しい。
090830e.jpg
局に着いて早速控え室へ。
特番のスタジオはロビーの通称「ガレリアスタジオ」だ。
いつもはパックインなどをOAしている場所だ。
090830f.jpg
(私の後ろに見えるのが「ガレリアスタジオ」だ)

ただ、きょうの私の職場はここではなく、Bスタで1人だ。
開票速報アナという仕事。
090830g.jpg
本番前のメイク。かなり久しぶりだ。
福岡のテレビ西日本で番組契約やテレビ熊本で番組をやっていた
頃は、きちんとメイクさんがついていたが、その後長崎に行ったら
そんなもの経費節減でありゃしない。

仕方が無いのでファンデーションを購入してトイレで自分でメイク
していた。朝日ニュースターも、デイリーニュースにはメイクは
つかなかった。ということは20数年ぶりのメイクということか。
やはり人様にやってもらうのはいいなぁ。。。

さて、私の職場を拝見。。。
090830h.jpg
「ニュースの深層」という番組のパーマネントセットが、本日の
選挙特番のニューススタジオということに相成った。

朝から急いで作成した資料を再確認。
090830i.jpg
19:30に番組本編はスタートしたが、私の出番は21時、22時、23時
ごろの3チャンスだ。

20:00。出口調査の結果判明。
「民主党圧倒的勝利」だ。
当選者の速報を端末で確認させてもらうと。。。
ほとんど民主候補が当選だ。

ちょっとした情報を交えて、当選者に赤丸をつけて本番に臨む。
自民党の大物や小泉チルドレンはかなり落選だ。
最も進次郎氏は当選したが。
090830j.jpg
びっくりしたのは沖縄2区で、地元タレントの玉城デニー氏が
民主から当選したことだ。玉城氏は沖縄のRBCラジオなどを中心に
活躍している沖縄では超有名人だ。

私は沖縄好きで(最近は行けていないが)向こうに行くと
地元のテレビやラジオを結構つけているが、彼の声や姿を
聞かない、見ないことはないくらい露出している人だ。
かなりびっくり。風に乗りましたね。

いずれにしても歴史的瞬間を目の当たりにして興奮。
23:45ニュースも、音声さんが音を上げ忘れ、
「時刻は11時45分・・・」の「時刻は」がきれいに切れてしまったが
OA上は「11時45分になりました」とばっちり入った。

一方、ニュースデスクのヤマウラ氏の非常におおらかな時間調整で
計算上はいったい何分のニュースになるんだか全く時間が読めない
まま本番に突入してしまい、私は正直「どうしよう」と思ったのだが、
そこはまもなく45歳の面の皮だ。とりあえず本番に突入。

「よし、確実にきれいに終れる」と私が実感したのが、
番組枠終了確定の15秒前だったということも、ここでこうして
いわなければ分からないほどきれいに確定終了できた。

ひとまず、終了だ。
続きは日にちを跨ぐので明日のブログへ。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

我が子にかかりっきり。(08/29)  

朝早起きして(といってもいつもの時間だが)妻を迎えにいく準備だ。

それにしても夕べは眠れなかった。。。
日付が変わったころ、我が子の様子がおかしくなった。
2時半には熱発。38度くらいある。
解熱剤はもっと熱が上がってから与えないと逆効果だ。
妻と連絡を取り合って、病院から処方されたシロップの風邪薬を
与えて、様子を見る。翌朝、何とか落ち着いた。

まーしかし、ウンチはするわ、夜泣きはするわで、私は睡眠不足。
090829a.jpg
妻が出てくるのを待つ我が子は、何事もなかったような表情で
歩道に座り込んでいる。

ちょっと遠回りして帰宅。
休みの日の朝の東京を走るのは気持ちがいいものだ。
090829b.jpg
帰宅したらわが子はまた寝てしまった。
やはり本調子ではないようだ。

私はその後別事業の業務で外出。一旦帰宅して事務所に入る。
事務所でのやり残しの仕事を片付けて、今度は妻と我が子が
事務所にやってきて月末の締め日の打ち合わせだ。

事務所近くのデパ地下で夕食を買い込んで、帰宅。
食事して晩酌して、きょうは早めに休む。

何といっても明日は総選挙の特番なのだ。
まだ資料の整理が十分ではない。
明日は出勤まで資料の整理に当てるつもりだ。

ワークアウトは当分お預けだ。

category: 子育て

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

まー忙しく。(08/28)  

朝から妻がやけにのんびりしていると思ったら、きょうは夜勤だそうな。
ということは今夜は我が子と2人きりかい。
おっぱいくれといわれたらどーしよー。。。

ま、とにかく保育所行こう。
090828a.jpg
すっかり秋の天気だ。通勤で汗をかく量が劇的に減った。
いつものように我が子を預けて、事務所へ出勤。
きょうは11時から夕方までスタジオワーク。
しかも物凄い原稿の巻だ。
090828b.jpg
しかしだいぶ慣れてきたのだろうか。
いや、下読みの成果に違いない。
いくら原稿が長くても、きっちり原稿に目を通しておくことで、
スタジオでの作業はかなり楽になる。
きょうも予定より30分以上早く終了できた。

しかし、事務所でのんびり仕事をしたいと思っても、保育所に
我が子を迎えに行く時間が迫る。やることは色々あるのだが、
思うに任せない状況だ。物凄い原稿が終了したら、宿泊勤務を
復活させよう。。。

夕方、我が子を迎えに行く。
まだこの時期は街は明るい。
090828c.jpg
我が子はきょう、代々木公園でシャボン玉遊び(の真似事)を
したのだそうだ。どうりで腕が日焼けしてるよ。

帰宅したら妻はきょう一日、掃除などをしていたらしい。
九州の妻の実家から荷物が届く。
我が子へのおもちゃなどがいっぱい。。。
090828d.jpg
早速遊ぶ我が子であった。

夜、夕食を終えてしばらくすると、妻は出勤。
いよいよ私と我が子の2人になった。

さーおとなしく寝てくれよ。
明日は2人でママを迎えに行くぞー。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

季節の変わり目か。カラダが悲鳴。(08/27)  

すっかり朝晩は涼しくなった。天気はなんとなく秋晴れの様相だ。
我が子を保育園に送って事務所への通勤路。さわやかだ。
湿度低いぞ。
090827a.jpg
午前中から早速打ち合わせ1件。
先日の器物破損事案でセキュリティ会社と打ち合わせ。
どのタイプのセキュリティにするか、詰めの打ち合わせだ。
そしてメールをチェックしていたら、あっという間に昼になった。
メシメシ~
090827b.jpg
ロースかつ、美味そう。。。
実はきょうも早メシなのだ。
13時から朝日ニュースターで選挙特番の打ち合わせあり。
090827c.jpg
原宿周辺もいい天気だ。てくてく歩いて局へ。
090827d.jpg
入り口のガードマンは私のことを覚えているようだ。
総勢40人以上のスタッフによる打ち合わせだった。
私は当日開票速報・当選者の紹介、23時45分のニュース枠など
結構慌しいのだ。番組を通しての打ち合わせは1時間ほど。
その後私が原稿を読むBスタのサブで当選者CGのチェックを少々。。。
090827e.jpg
担当のオオウチサンも相変わらず元気そうだ。
選挙のたびに同じ担当だ。細かい話は無し。
意思の疎通はすばやい。
090827f.jpg
その後、再び会議室へ戻って、スズキマサ部長と今回の
各選挙区情勢についてのレクチャーを受ける。
情勢については、朝日新聞をはじめ、各メディアが報じている
通りのようだ。結局2時間強の打ち合わせとなった。
今回は、誤解を恐れすにいえば、本当に面白い選挙になるだろう。
歴史的な瞬間は、もうすぐかもしれない。。。

打ち合わせを終えた私はその後、西新宿へ。
チョイ早く着いたので、近くのマックでアイスコーヒーをちゅー。。。
西新宿も青空でした。
090827g.jpg
毎月定例のポッドキャストの収録だ。
いつもは呪文のような原稿をひたすら読むだけなので、
修行のようだが、今回はこの収録を上回る凄さの仕事を
引き受けているので、凄く原稿が簡単に感じる。
090827h.jpg
この凄い原稿の話をエンジニアのマルオ氏にしたら、
笑い転げていた。余程私の表情が何かを物語っていたのだろう。
090827i.jpg
結局、収録はプレビュー込みで1時間かからずに終了。
一旦事務所に戻って雑務を済ませて、もう一箇所。
ヘアカットだ。選挙特番のニュース担当なので、それなりに。。。
090828z.jpg
私の担当のカミヤサンも売れっ子らしく、忙しそうな様子だ。
お互い忙しいのは結構なことだ。実が伴えば、ね。

いい感じに仕上がって、帰宅。
遅い晩飯と晩酌で、日ごろの疲れがどっと出た。もう寝る。
明日はほぼ終日、トーキングマシーンになりますっ。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

終日、外だ。(08/26)  

朝の気温が下がってきた。気を抜くと風邪を引きそうだ。
きょうは終日、出張で外。

我が子の保育園送りは車で。
そのまま現場へ直行なのだ。
090826a.jpg
昼前に到着し、事前に私が独自で確認したかったところをチェック。
問題は無いようなので、本来の待ち人を待つ。
090826b.jpg
きょうは行政の人間相手だ。
しかし最近の行政マンは腰が低い。民間並みだ。
打ち合わせも終了して、次の場所へ。。。

時間前に到着。ここで昼食だ。
きょうは。。。現場近くのバーミヤンで、酢豚のご飯セットを。
090826c.jpg
いつもワンパターンだが、私は酢豚大好きなのだ。
中華といえば、酢豚。それくらい好きだ。
きょうも美味しく頂いた。

現場到着。ここでも先にチェックすべき箇所を先に確認。
打ち合わせ相手は時間より早く到着してくれた。
そのまま流れで打ち合わせ開始。
090826d.jpg
久しぶりなので、世間話に加えて最近の別事業の情勢なども
話をしながら打ち合わせ。

順調に終了して、夕方、妻の仕事終わりの時間とほぼ同じく
我が子の保育園近くに到着。
そのまま近くの喫茶店に入ってコーヒー飲んで書類を見返していたら
程なく妻が来た。2人で我が子を迎えに行くと、我が子はご飯の
真っ最中だった。私たちを見つけると、泣きながら口のご飯を
ぼろぼろこぼす我が子だった。

親子揃ってご機嫌で帰宅。
食事して、親子の時間だ。

さて、明日も終日大変忙しい一日だ。
この夏はなんだか不思議な夏だ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

何でやることがこんなにある。(08/25)  

随分朝が涼しくなってきた。
我が子のベビーカーを押して保育園に送っていく朝、
ちょっと前は汗だくになっていたが、いまはそうでもない。
季節は確実に秋に向かっている。

本当はきょうは午前中ワークアウトにいったあと、
事務所で仕事をするつもりだったが、朝、風呂に入りながら
考えていたら、そんな悠長なことをしている場合でないことが判明。

まずはコーヒーを飲みながら、別事業のメールとFAXと電話連絡。

別事業でどうしても上手くいかない業者の担当がいる。
きょうは半分クレーム、半分お説教みたいな形での電話となった。
この不況のせいだろうか、出来もしない仕事を、大風呂敷を広げて
受けたまでは良かったが、その仕上がりがてんでなってない。

しかもそのことを追及すると、まず言い訳から入ってしまう。

「その仕事ウチで出来ますよ」という業者に甘えてしまった
私も悪いのだが、「出来ないことは出来ない」といって欲しい。
以前、局員時代に取材で訪れたインドネシアの連中を思い出した。

彼らは、仕事を振ると自信たっぷりに「簡単にやれます」という。
しかし実際にやらせてみると、ぜんぜん出来ない。

なぁんだ。日本の東南アジア化はしっかり進行してるじゃないか。
でもこれではいけない。本来業務の信用までなくしてしまうぞ。

その後、今度の日曜の番組の進行表と、私が担当するニュースの
進行表がメールで来た。
090825a.jpg
それを確認しつつ、別事業の打ち合わせを行う。
明日は我が子を保育園へ送ったらそのまま出張なのだ。
090825b.jpg
午前中みっちりデスクワークで終了。
昼飯はいつもの喫茶店で弁当購入。きょうはメンチカツ。
090825c.jpg
午後はこれまた別の別事業の業務が目白押しだった。
それに金曜日のスタジオワークの原稿が鬼のように来た。
11時から17時まで、途中1時間の休憩挟んで読みっぱなし。

あっという間に夕方になった。
きょうはこれで店じまいだ。金曜日の収録5時間分の原稿の
下読みも出来たし。きょうのところは終わっても大丈夫だ。

ちょうど妻も仕事が終わって事務所近くの我が子が通う保育園に
向かっているところだ。待ち合わせして保育園へ我が子を迎えに。
090825d.jpg
そのままデパ地下で夕食を調達して帰宅。
まーよくも毎日毎日やることがあるもんだ。

明日も忙しい一日が待っている。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

夏らしくないまま秋が来そう。(08/24)  

我が子は午前4時過ぎに熱で起きたようだ。
妻が熱さましを飲ませていた。私はすっかり寝ていたが。
起きた我が子は熱も下がって、「おかいち(おかあさんといっしょ)」
を見ながら、踊る踊る。。。
090824a.jpg
これなら保育園も平気だろう。3人揃ってきょうも出発~。。。
090824b.jpg
何とかご機嫌だ。これで鼻水が止まれば、完璧だ。
090824c.jpg
しかし暦の上では処暑も過ぎた。
いったいいつ夏が来たのか。。。
プールに一回しか行かなかった夏はあまりにもさびしいぞ。
天気もすっかり湿度が少なくなってるし。

土日をはさんだ月曜。誰もいない事務所に入って、換気をするのが
私の最初の仕事だ。しかし以前よりもむっとする熱気を感じることは
なくなった。こりゃ本当に秋だなぁ。。。
090824d.jpg
いつものようにメールと雑用で午前中は終わり。
きょうの昼食は。。。
090824f.jpg
目玉焼き乗せハンバーグだ。黄金の組み合わせじゃないかっ。
これで550円は非常にありがたい。しかも美味いし、言うことなし。

早めに食事を済ませて、コンディションを整える。
きょうは13:00スタートだ。いつもの「長尺もの」だ。
090824e.jpg
さすがに私も原稿に出てくる「業界用語」や「原稿の癖」に
慣れてきた。このようになるのにいつも時間がかかる。
以前やった「マ○○ロソ○ト」のときもそうだった。
通常では考えられないようなアクセントやイントネーションを
求められるのは「修行」以外の何物でもない。
090824g.jpg
しかし、それをやらなければギャラを頂くことはできない。
まさに禅問答のような矛盾に満ち満ちた世界に身を置く私だ。

結構なヴォリュームだったが。きょうも30分とちょっとを残して
無事終了。途中、物凄い雷で収録がたびたび中断。
こりゃ、スコールだ。東京の熱帯化は着々と進行中。
090824h.jpg
収録が終ってスタジオを出たら、雨はすっかり上がり、
事務所から観る夕方5時半の景色はご覧の通り。。。
090824i.jpg
全く変な気象だ。この分だと、10月くらいまで夏の暑さだったりして。
どこかのプール、延長して営業してくれないかなー。

夏は終ったか、終ってないのか。考える私だった。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

上手くいかないねー。(08/23)  

未明の午前1時、目が覚めたら妻も起きていた。
久しぶりにビールを飲みながらちょっと話をした。
しかし、すぐに眠くなり、ベッドへ。。。
きょう午前、都内に戻らなければならないのだ。
090823a.jpg
朝日がきれいだったが、眠気には勝てず。
6時ごろには起床して、外を見る。
アメリカ資本のホテルなので(あまり明確な理由ではないが)
久しぶりにアメリカンブレックファストにした。
オムレツとフレンチトースト、美味かった。
090823b.jpg
去年宿泊しただけなのに、レストランの責任者がテーブルまで
挨拶に来てくれた。正直びっくり。
サービス業の真髄を見た想いだ。ここまでされて気分の悪い客は
絶対にいないはずだ。単純な私たちは「また来よう」となった。

本来、きょうは一日プールで遊んで帰宅するはずだったのだが、
急遽我が子のオーディションが入ったため、帰京。
090823c.jpg
我が子はちょっと熱っぽい。しばらく辛抱してもらって、
その後病院に行こう。。。
集合予定の20分ほど前に到着。少し時間をつぶして、
我が子と妻を送り出した。がんばれー。。。
090823d.jpg
私は一旦帰宅して終了の連絡を待つ。
ほぼ1時間で妻から電話。
車で迎えに出て、そのままERに。
ERに到着したら物凄い咳をしている小学生の男の子とその母親が
いたので、急遽その場でマスクを購入。
090823e.jpg
我が子は数日間の加療が必要だ。
我々の風邪が移ってしまったのであればいいのだが。
また我々へ風邪が回ってくれば、秋口まで大変だ。

夕方前に帰宅したら、我が子はもちろん、妻も疲れて寝てしまった。
みんな疲れているのだなぁ。
我が家の夏休みは、これでほぼ終了だ。

夕方、一人でテレビを見ていたら、日テレの「バンキシャ」という番組で
岐阜県庁の裏金問題の検証番組のOA を前に、本編中で特集を
やっていた。BPOなどからも勧告を受けたとおり、放送日ありきで
取材が進んでいたことや、裏を取る取材が不十分だったことなど、
誤報の要因は数多い。
今回の事案は硬直化し切った組織に起こり得る特に珍しい現象
ではないが、問題は「報道機関の報道局で」起こったことにある。

この系列は東日本には古参の局、西日本には平成新局を多く
抱えるが、そのどちらにも今回のような事案を引き起こす要因を
抱えていると言っても過言ではない。
ここでは書けないが、私も色んな情報を目や耳にしてきた。

結局、組織は人だと思うのだ。
「報道は万能」ではない。マイクとカメラと記者がいれば、
「そこのけそこのけ」で人々がどんな要求にでも応じるという時代では
ないし、逆に今回逮捕された建設会社の社長のように、「一儲け」
してやろうと、報道を利用する輩も出てくる時代だ。

ただ、その「報道という組織」の真ん中にいると、自分が権力を
掌握したような錯覚にとらわれてしまう大馬鹿者が出てくることも
ある。そういう人物に限って「報道」だの「自局のカンバン」が無ければ
何一つ満足に出来ない輩がほとんどだ。

「人」が「人」のことをきちんと分析できないと、どの商売もうまく
行くはずがない。テレビ報道もいま、過渡期なのかもしれない。

自分が過去居た系列のキー局の話であることと、自分もまだ
一応、人に物を伝える仕事の末席を汚しているので、
少々厳しく。。。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

やっと夏休みらしくなって来た。(08/22)  

待ちに待った夏の小休止。
これまでにも何度もチャンスはあったのだが、なんせこの変な天候だ。
せっかく出かけたのに、雨でプールがNGとか、我が子が突然の
発熱とか、先週などは私の妻と私が風邪でダウンとか、
とにかくアクシデント続きの夏だ。

今回も昨日から我が子が鼻水が出始めた。またか。。。
しかし、予定は決行。まずは成田へ。
090822a.jpg
不動明王へお願いだ。余計なものはバサッと切ってくれ。
そして昼過ぎにはこんな場所へ到着だ。
090822b.jpg
天気は不安定だが、この夏初めてのプールだ。
でも日焼けするほどじっくりはしていられない。
昼食はノンアルコールビールと、クラブハウスサンド。
090822c.jpg
なかなか美味しかった。。。
チェックイン時刻になったのでチェックインを。
驚いた。ベルの外国人スタッフが私たちのことを覚えていたのだ。
去年の夏に来たっきりなのに、「ムスコサン、オオキクナッタネ」
これにはびっくり。
今回はプランを利用。部屋はジュニアスイート。流石に広いし快適だ。
090822d.jpg
ちょっと散歩しようか。。。
090822e.jpg
以前にも書いたが、日本国内なのに、雰囲気はすっかりアメリカだ。
デルタのクルーがチェックインかチェックアウトをしていた。
我が子は大人気だ。きょうもプールの着替えの前後で黒人の男性から
「マイフレンド!」といわれて手を振って大サービスしていた。

部屋でしばらくのんびり。。。
部屋からはさっきまでいたプールが見える。夕食のBBQの準備中だ。
090822f.jpg
今夜は2回転するらしい。我々家族は2回転目を予約済み。
部屋をしっかり楽しんでいる間、我が子は遊び疲れて寝てしまった。

さて、食事の時間だ。。。さっきまで明るかった外はこんな感じだ。
090822g.jpg
久しぶりのBBQだ。外で食べるとどんな食材でも、
なんでこんなに美味しくなるのだろうか。
090822h.jpg
2時間弱の時間で、結構飲み食いできた。
これは来年もまた来よう。と思わせるアミューズメントだ。
090822i.jpg
我が子の熱はちょっと気になるが、我が家の、
やっと夏休みらしい夏休みは、あっという間に過ぎ去ろうと
しているのであった。
090822j.jpg
来年の今頃、我が子は、そして我が家はどのような状況に
なっているのか。いろんな意味で楽しみである。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

違和感。(08/21)  

成長著しい我が子は、音楽がなると踊りだすようになった。
最近我が家では朝からNHK教育テレビがついていることが多い。
受信料の元をしっかり取っている格好だ。
090821a.jpg
(「おかあさんといっしょ」をみて踊る我が子)

それにしても、朝の一番忙しく、パパもママも出勤準備や家事に
忙しい時間帯に、こういった子供番組は見事に合致している。
さすがのリサーチ力だ。

番組が終ったところで、さぁ、保育園行こうか。。。
きょうも午後から長時間のスタジオワークだ。
090821b.jpg
次回の原稿も今朝送られてきた。それに別会社のポッドキャストの
収録日程と原稿も来ている。長尺物のオンパレードだ。
午前中はそれらの下読みと、その他の業務に費やした。
昼は早めにメシ。。。
090821c.jpg
チンジャオロース弁当。いつものことながら美味しいなぁ。
昼飯が唯一の楽しみだ。それじゃ困るが。。。

さて、時間になったので階上のスタジオへ。
090821d.jpg
収録はいつもの通り。
私はこの場ではトーキングマシーンと化している。

さて、完全に一般論だが、
日本語のイントネーションが「平板化」されているといわれて
久しい。「彼氏(かれし)」や「クラブ」など、すっかり平板で読んでも
正解といわれるほど、イントネーションにもダブルスタンダードが
定着しつつある。

私はそのことを別に悪いとは思わない。言葉は時代と共に
変化していく。と、NHKでも言っているくらいだ。

ただ、制作物の発注者が、その場の気分や雰囲気で、アクセントや
イントネーションを変えてしまうと、読み手は非常に混乱する。
日本語や用語の専門家が指摘するのであれば
話は別だが、私たちが相手をするのは一企業の担当レベル、
しかも今風の会話を日常としている人々である。
言葉のプロではない。

その素人たちから「その読みは違います」といわれながら
プロが仕事をしなければならない現状が今の業界には
生まれている。

何でもかんでも平板化して読む。
それは個人的には納得しないが、読めといわれれば読む。
現場でゴタゴタするのは嫌だし、面倒だ。
別にNHKの収録をやってるわけじゃなし。というのが本音だ。
(NHKはじめ、きちんとした要求がある現場では最大限注意を
することは当然だ。)

一方で、「言葉の乱れ」に強烈な危機感を感じるのも事実だ。
本当に言葉や用語が乱れてきた。
というのは我々の仕事の現場にも責任の一端が必ずある。

ぐちゃぐちゃになってしまったアクセントとイントネーションで
頭の中は混乱すること必至である。
この状態で別の現場に行ったら完全にアウトだ。

もっと自国の言葉に気を遣ってもいいのではないかと思う。
そして、制作側も毅然とした態度で制作に臨むべきだと思うのだ。

ちょっと前は「映像・音声」制作というのは、特別な作業だった。
090821e.jpg
(意味は無いが、「マイク」のアップです。)

現在は素人に毛が生えた程度でも
「制作者」と名乗っている現状がある。

以前私が実際に経験した話だが、
WEB制作から映像制作を簡単に考えて進出し、とんでもない
テレショップの原稿を読ませてくれた会社しかり、

「この(制作)会社はいろんな作品を作っていますから」
と紹介されて、そこのディレクターと仕事をしたのだが、
「キュー」の一つも出せず、原稿の「てにをは」さえ直せない
人物が現場に来てしまったりと、はっきり言ってめちゃくちゃだ。
(この仕事もギャラが激安で弊社がクレームをつけたテレショップ
だった。ということはWEBから映像制作を始めた会社が制作する
テレショップは「要注意物件」ということだろう。)

映像は今や誰にでもそれなりに作れる時代になった。

しかし音の制作やナレーションを甘く見ている現状は否めない。
それ以前に「制作」の本質を本当に理解して動いている制作者が
減ってきた。プロ不在の現場に、私は大いなる違和感を覚える。

もっとも、現在は玉石混合で色んなものが淘汰されるプロセス
なのかもしれない。そこで私がピーチクパーチク言ったところで
何にもならないのかもしれない。。。
今は適当に流されよっと。

しかし、プロにはプロの仕事があるし、意地がある。
プライドもある。それが分かってくれる「職人」との仕事を
心待ちにしている私だ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

雑務、雑多、雑用、雑件。(08/20)  

最近、一番最初の写真は我が子の写真であることが多い。
一般の方には興味がないのは判るが、このブログのコンセプトは
「自分の業務日報」なのだ。
後で見返したときに、何をやったかはもちろん、我が子の成長振りも
同時に分かるのだ。
090820a.jpg
きょうもなかなか良く撮れた。九州の両家の実家へ写メ送信と。

さて、昨日から別事業でトラブルが発生して対処中だ。
弊社施設での外部侵入者により器物損壊事案が発生し、
警察に被害届を提出中。
現場の業務担当者にその処理をお願いしている。
それにしても、世の中、両極が極まってきたが、利口とバカも
本当に両極だなーと感じる。
担当者と朝から電話で打ち合わせだ。
犯人が早く捕まることを祈る。新たなセキュリティ対策で業者と連絡。
朝から忙しいこって。
090820b.jpg
しかし空は青空だ。窓を開けると、ちょっとさわやか(な感じがする)
きょうは午後から長時間のスタジオワークで私の体が拘束される
ので、電話連絡は今のうちにバタバタ済ませる。
090820c.jpg
同時に昼までにやれる業務はほぼカタをつけた。
あとはスタジオ終了後にセキュリティ会社との打ち合わせを
残すのみだ。ここでお昼に。弁当調達。
090820d.jpg
外に出て上を見上げたら、なんと気持ちのいい空だろうか。
まだまだ暑いが季節は秋に向かっているのだなー。
いつもの喫茶店まで歩いてすぐ。今日選んだのは「鶏弁当」だ。
090820e.jpg
シェフいわく「鹿児島の地鶏じゃないけどね」
って、俺は鹿児島出身じゃないって(笑)
どうも俺のことを鹿児島出身と決め付けているらしい。。。
090820f.jpg
でも弁当の味は。。。
いつもの通り、美味いよ。さすが、シェフ。

ちょっと早めに昼食を済ませて時間調整。
時間になったので上の階のスタジオへ。
いつもの長物だ。
090820g.jpg
きょうの収録も。。。
。。。
いつもと変わることは、ない。修行だ、これは。
090820h.jpg
いつものように下手くそな私ながらも努力して30分前には
終了させ、事務所へ戻る。明日の原稿チェックも残っているのだ。
明日も長いぞ。
夕方になって、今朝連絡したセキュリティ会社の営業担当が
打ち合わせにやってきた。今回は別の会社にもセキュリティに
ついては相談をしており、コストとメンテナンスの両面から
総合的に検討することにしている。

性善説で人を判断できない世の中になってきて久しい。
我々もまさか自分たちのやっている業務の範疇でガチガチの
セキュリティシステムを導入することになるとは思わなかった。
しかし、実害が発生している以上、看過できないのだ。

コストと実利のバランスを考えると、かなりシビアにならざるを得ない。
嫌な世の中だ。

明日もそんな世の中で仕事に邁進いたします。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

時間が足りない。(08/19)  

毎日毎日やることが沸いてくるのが、この夏だ。
去年の夏は子供が出来て初めての夏でそこそこ大変だったが、
その前の夏はやれトレーニングだプールだと遊び呆けていた。
嘘のような転換振りだ。これで儲からなきゃ嘘だ。

さて、このところお兄ちゃんになって名前を呼んでもなかなか
振り向いてくれない我が子を連れて保育園へ。。。
事務所には09:30前に入った。
090819a.jpg
別事業複数でやること多し。
しかも、同時に処理すべきことが沸いてくるのが特徴か。
文書作って、FAX送って、受け取って、メールでやり取りしながら
電話で指示やお願いをする。。。
はー。。。1人じゃ大変。でも1人でやってちょうどいい規模か。

昼だ。メシメシ~。
きょうは私にしては珍しく鮭弁だ。
090819b.jpg
しかしこの鮭のでかいこと。食べ応え充分。味もよかった。

さて、明日あさっては長時間拘束のスタジオワークだ。
制作会社とのメールの相性が悪いらしく、本来ならば
昨日午前中に来ているはずの原稿が昼ごろ到着。
その後、明後日の原稿も到着して、下読みに追われる。
090819c.jpg
途中、別事業のやり取りもしながらで、いったい自分は今、どの
仕事をやっているのか確認しながら一人で黙々。。。

夕方、出掛ける。場所は四谷近辺。
所属先のスタジオワークだ。
090819d.jpg
スタジオはフィルムのアテレコなどにも使われていたのだろう。
その面影が今も残る古めかしいスタジオだ。
090819e.jpg
私の九州時代、まだフィルムCMのナレーション収録があった。
「西鉄電車で柳川へ」や、「真子質店」などのスポンサーは
(ごめんなさい、福岡ローカルで)フィルムCM。
私がナレーションを担当させていただいた。

当時の制作会社も「マップフィルムプロダクション」や
「TVF(テレビフィルム福岡)」などという会社が存在した。
その会社も時代の流れで合併して「IDEX(アイデックス)21」という
会社になったが。私が20代前半。
すでに20年以上前の福岡での話だ。

そんなことを思わせるくらい、このスタジオは懐かしい匂いがした。
090819f.jpg
DENONの6㍉は現役か。退役か。。。
まだ真新しささえ残る感じだが。
当時の音素材もハサミで切った張ったしたり、スタートのタイミングは
レコーディングエンジニアの「勘」が頼りだったり、まさに「アナログ」
だったのだ。
私も制作の真似事をしていたこともあって、「デルマ」でテープに
印をつけて切り貼りして曲をつないだことがある。
といっても今の人はわからんでしょうなぁ。。。

さて、きょうの仕事自体は、原稿の少なさとデジタル機器の
おかげで、10分で終了。早っ。
090819g.jpg
こんな現場が好きだ。
あーでもないこーでもないと流れをぶった切られてイライラするより
余程精神衛生上いい。

しかし、生活防衛のため、いろんなことをやらなきゃならんのですな。
結局。そこには組織も個人も零細もないのです。
仕事があるだけ、素晴らしい。そう思う。

事務所に戻ったら、所属先から支払い明細書が。薄い。ペラペラだ。

高校生のお年玉より安いぞ。定額給付金がまた来たかと思った。
この金額で親子3人、どうしろってか。
やっぱり、生活防衛しなきゃだ。

政権が変わっても、業界のシステムは、変わらんなぁ。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

スタジオワーク、やってます。(08/18)  

風邪はかなり回復しているが、この時期の風邪は本当に厄介だ。
のどの痛みが取れるまで時間がかかる。
今月は特に立て込んでいたのでそう感じたのかもしれないが。

さて、毎朝05:30起床の我が家だが、やっと全員健康状態が
落ち着いて、いつもの朝を迎えられるようになってきた。
090818a.jpg
我が子が着ているTシャツは、麻布台の和心フレンチレストランの
支配人で、私たち家族と懇意にしていただいている「はれるや」の
小川さんから頂いたものだ。

奇しくもパンツもNIKEでお揃いでカッコ良くなった。
でも出掛ける前に「この世の終わり」見たいに泣くのは
どーゆーことよ。。。

事務所に入って1時間ちょっと。きょうは午前中に移動がある。
護国寺のスタジオだ。ちょっとの時間だが早着したので
マックで100円コーヒー。。。
090818b.jpg
きょうの物件は、某大手企業の労働組合の大会用だ。
もう何年もやらせてもらっている仕事だが、相変わらず
指示が細かい。NHKの番組収録より細かい。

しかし、変なところで大雑把だ。このあたりが、何に重点を置くか
制作のプロとそうでない人たちとの差だろう。
090818c.jpg
しかし、例年ならばぶちきれそうな現場だが、最近はもっと
ぶちきれそうな現場を経験しているので、この程度はなんとも
感じなくなっている。ほんとうは良くないのだがなぁ。。。
090818d.jpg
いずれにしても最終的にクライアントに喜んでもらえれば
それでいいのだ。今回は組合の書記局長も立ち会っての
収録となった。

経済情勢が不安定な今、企業は本当に大変だ。
労働組合も「御用組合」と化している企業も多いと聞く。
私が以前勤務していた某局もそのようだという情報が
風邪の噂で伝わってきた。当たり前だ。世間の情勢を見よ。

給与が年功序列で右肩上がりで上昇する時代なんて
とっくに終っているのだが、人間、組織の中にいると本当に
分からないものなのだ。

特に地方局は、いよいよ氷河期を向かえそうだ。
世間の経済に対する温度を今一度測ってみてはどうか。
規制に守られてぬくぬくとしていては分かるものも分かるまい。

さて、無事に仕事を終えて、次は病院だ。
妻の勤務先の麹町の病院。のどは痛いが薬が切れた。
090818e.jpg
診療所内に入ったら、「風邪症状の方はマスクを付けてください」
と渡されてこんな感じに。

女性ドクターは懇切丁寧に薬の効能や弊害、うがい薬の
使いすぎに注意(イソジンは主成分がヨードなので摂りすぎると
甲状腺などによくない ← 初めて聞いてびっくりだ)
など、目から鱗の話を色々聞かせてくれる。
この診療所は使えるぞ。

事務所に戻って事務仕事こつこつ。。。
結局19時を回ってしまった。私にしては遅いほうなのだ。
あれだけ会社員時代に残業ばかりしていたのに。。。

だって今は経営者だからいくら残業しても残業代出ないもーん。
というより、自分の組織や器(事務所)などを維持するために
働いているようなものですね。今は。

いつか実を結ぶことを祈りつつ、様々なことを考える私なのです。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

デスクワーク中心だ。(08/17)  

風邪の具合はかなりよくなった。
正直、きょうまで仕事にならないと思っていて、
我が子の保育園送りを妻に頼もうと思っていたのだ。
090817a.jpg
途中で撮影したいつも通る交差点。青空がまぶしい。
もっと早くこの青空と出会いたかったぜい。
暦の上ではもう秋じゃん。夏短すぎ。
でも暑いのは相変わらずでー。我が子は。。。
090817b.jpg
ベビーカーに乗っているのがもどかしく、歩きたい様子なのだ。
このところめきめきお兄ちゃんに成長している我が子だ。
でも、私がソファで新聞などを読んでいると、一生懸命登ってきて
私の横にぴったりくっついて、ちょこんと座り、「ビスコ」などを
もぐもぐかじっている。その姿は可愛いものだ。

だが、一度口に入れたものをわたしに「ハイ!」と言いながら
食べさせようとするのは、よせ。

無事に保育園へ送り届けて、私は事務所へ出勤。
盆休みも終って、8月、夏の後半戦のスタートだ。
最終日には選挙なんかもあったりして、例年に無く忙しい夏だ。

メールチェックと色々やっていたら、もう昼か。じゃ、メシ。。。
090817c.jpg
すっかり顔なじみの喫茶店で、きょうは焼肉弁当。
やっと私の舌にも本来の味覚が戻ってきた感じだ。
ご飯が美味しい。これが一番だ。

午後は、本業の原稿の下読み。
明日午前中からスタジオ入り1件あり。
原稿が来たので早速。毎年やらせてもらっている某企業の
労働組合の定期大会用映像だ。

そのほかにもまー別事業の動きやメールのやり取りに加えて、
電話のやり取りが多いこと。

途中、朝日ニュースターからはいよいよ月末の選挙特番の進行表
と台本第一稿がメールされてきた。さーいよいよだ。

結局、仕事の形態はフリーだ会社員だ色々あるが、私たちのような
ちっぽけな零細自営のオヤジでも、事務所にいてある程度の対応
をしてなんぼ。ということなのだろう。

今週も本業的には結構予定がパンパンなのだ。
こんなときばかりが続けばいいのだが、いかんせん、そこは
水商売的職業だ。末端の悲哀をこれでもかと感じさせられてきた
私にとって、楽観ばかりはしていられない。
090817d.jpg
番組出演者としては大先輩の「とくダネ」の小倉氏でさえ、
日銭が入るラーメン屋を経営して、番組MCがゼロになっても
食えるように防衛しているのだ。みのもんた氏の水道工事業しかり。

大先輩がそれだけのリスク管理をしているのに、その足元にも
及ばない私らが、リスク管理をしないわけには行かんでしょう。

そんなこんなで、家族も養い、ある程度の娯楽も楽しみ、
笑顔で生活できるための自衛措置を講じながら、あるときは
優しく、またあるときは鬼の形相で仕事に励んでいる私なのです。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

微妙な、お盆休みだ。(08/16)  

家族サービス2日目。
我が子は元気に走り回っている。元気なことはいいことだ。
090816a.jpg
時間に余裕を持って朝食を取るが、客が多すぎてせわしない。
今度からブッフェの朝食はやめてルームサービスを基本にしよう。
と真剣に思う。

部屋でボーっとする。空が青い。
ちょっと早めにチェックアウトして、近くの臨海公園へ。
大観覧車があるのだ。妻を誘ってみた。「いいよー」と二つ返事でOK。
090816b.jpg
実際に乗って上に上る途中、妻は我が子より楽しんでいた。
090816c.jpg
私も始めてきたが、なかなかいいなー。と思う。
結局、親が楽しんでしまう。

買い物をして、帰宅。
録り貯めておいた終戦関連のドキュメンタリーを観る。
上手くは言えないが、まだまだ戦争は終わっていない。
戦争に関った人々が全て「何らかの形できちんと納得」しないと
終わらないのではないか。そう思うのだ。

まだ戦争当時を知っている人々が全国に大勢いて、それぞれの
いろんな思いを胸に抱いて毎日を生きている。
仮にその人たちの気持ちに何らかの決着がついたとしても、
次の反戦や反核などの動きは継続している。

永遠の課題と言ってしまえばそれまでだが、現代を生きる上で
決して避けては通れない問題の一つでもあるのだ。
具合が微妙な体調と、ボーっとした頭で、直感的にそう思う。

さて、先祖を含めて供養らしいことを今年は何もしていない。
バチが当たりそうなので夜、それらしく。。。

明日から、また、日常。

category: 子育て

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

お盆は家族サービスで。(08/15)  

風邪の具合はなかなか良くならない。
しかしボーっとしていると余計悪くなりそうで、出かける。
我が子は、ニコニコだ。
090815a.jpg
終戦記念日のきょうもひときわ暑い。
昼はかき氷にした。
090815b.jpg
久しぶりのかき氷だ。宇治金時。美味しい。。。
しかしこの暑さはどうだ。半病人に暑さは堪えるぞ。
090815c.jpg
きょう、なぜ動いたかというと、この予定自体、随分前から予定して
いたのだ。本当は昨日から宿泊して。。。
のはずだったが、それは減泊した。

揃って知り合いの大勢いるイタリアンレストランでディナーを。
という計画だ。これだけはなんとかしたかった。
090815d.jpg
体調は不十分だが、そこまでひどいかと言われれば「否」だ。
スタッフのニシガキサンや支配人のミトミ氏、コイケシェフに
迎えられて、入店。きょうはアルコールは、無しだ。
ノンアルコールビールで雰囲気だけ。

コイケシェフが副総料理長を伴って改めて挨拶に来てくれた。
我が子は爆睡だ。失礼しました。
しかしわざわざ挨拶にテーブルに来てくれるということは、
私たち家族が客として大事にされている証だ。
本当にありがたいことだ。

きょうも楽しませてもらおう。最初の料理は。。。
090815e.jpg
キンメのしゃぶしゃぶだ。意外な展開。でもさっぱり美味しい。
次は。。。
090815f.jpg
刺身じゃないか。ミトミ支配人によると。
「いまシーフードフェアをやっておりまして」
ということで、食べ方が変わっている。
トマトポン酢か、サルサソースで。なかなかいけるのだ。これが。
そして。
090815g.jpg
妻の好物の「なす」だが、まるで焼きなすの田楽だ。
肉を焼くグリルで焼いたのだそうだ。
なすにかかっているものは味噌に見えるが、これは紛れもなく
ソースなのだ。さぁ、そろそろパスタか。
090815h.jpg
これも妻のリクエストの「ウニのパスタ」だ。
コンソメのジュレが添えてある。サービスしてくれたイイヅカ氏は
「私も始めてみました。このパスタは」
私たちのためにオリジナルで作ってくれたものだ。
ウニの風味と塩加減が絶妙だ。後で聞いたら塩はウニの塩気
のみだという。流石。コイケシェフ。
結構お腹いっぱいになってきた。メインは牛肉だ。
090815i.jpg
千葉のブランド牛「しあわせ牛」のグリルだ。
ソースはまるでフレンチだ。
美味しかった。精一杯食べた。
090815j.jpg
デザートはシャンパンゼリー、カシスのシャーベット、季節のフルーツ。
本当に満足。ミトミ氏、コイケシェフなど、いつものスタッフに感謝。

部屋に戻って風邪薬を飲んで、明日こそもっと症状が軽くなれと
祈る私だった。今回の予定でプールは無し。

このところ、熱で味が分からないことが何度かあったのだが、
今夜の料理はしっかり味がした。
随分回復しているに違いない。

64回目の終戦記念日に思いをはせる余裕は、恐縮ながら
なかった。反省。

category: 子育て

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

一日、何もせず。(08/14)  

このところの妻と私の体調不良で
様々な計画が変更になってしまった。
実はきょうから小旅行を計画していたのだが取りやめた。

今朝もいつものように起きて、きょう最初の行き先は、病院だ。

のどの痛みは随分収まって来たのだが、夕べから今朝にかけて
体がだるのだ。熱も朝は高かった。
朝9時に家を出て、着いた病院は麹町の病院だ。
090814a.jpg
妻の勤務先の建物に入っている病院だ。

病院ができる前、ここには日テレの「ズームイン!!朝!」
など、生放送専用の「マイスタジオ」があった。

と行ったらお分かりだろうか。
汐留に移転する前の日テレの社屋の中にある病院だ。
私も系列局の社員のころ、当時の日テレには出張で来ていたし、
独立してからも当時の夕方ニュース番組の特集のナレーション
などで何度か来たことがある。

病院内は以前ここにテレビスタジオがあったことを微塵も
感じさせない雰囲気だ。今回受診したのは耳鼻科だが、
診察室に置いてあるモニター類には「日テレの備品票」が
貼ってあった。診療所名にも「日テレ」が冠してあるという事は
日テレの福利厚生施設の一環なのだろう。
090814b.jpg
盆休みで休診の病院が多い中、たまたま妻が受診したときに
きょうまで診療していることを見つけて、今回の受診となった。
投薬もしてもらって一安心。
この盆休み中に治してしまおう。。。

妻と我が子と来たのだが、病院から出てきたら、我が子はご機嫌で
ジュースを飲んだり走り回ったりしていた。

その後、近くのドトールでコーヒータイム。
090814c.jpg
帰宅して、やっと食欲が出てきた。
食事して、薬を飲んでゆっくり体を休める。

妻も私も疲れているのだろう。
結局きょうは一日何もせずに終了。
この夏は、疲れる。年のせいなのか。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

ママの風邪がパパに。。。(08/13)  

やばいよー。
実は昨日の夜からだんだん咽喉が痛くなってきたのだ。

我が子が風邪を引き、妻が風邪を引いたときに、
「これは100%うつる」
と確信した私は、風邪薬を飲み続けていた。
イソジンでうがいも欠かさずやっていた。

おかげで声はしっかり出ている。
まずいよー。今月から来月は、長時間スタジオ拘束の仕事が
立て込んでいるというのに。。。

夕べ妻が仕事場近くの病院から処方された「ちょっと強い薬」
を飲んで寝た。すると。。。

♪何とか行けそうな気がするぅ~

と言うわけで、我が子を保育園へ。。。
090813a.jpg
我が子は最近、私が持っている鍵がお気に入りのようだ。
090813b.jpg
さっさと我が子を保育園へ送り込んだあと、事務所へ。
早速うがいだ。ガラガラ。。。

今日のスタジオは13時から17時まで。
さー上手く行ってくれ。
祈る気持ちでブースに入る。
声は異常なし。だが咽喉は相変わらず痛い。。。

30分弱を残して無事終了。
これであと4日、体と咽喉のメンテに充てよう。

明日は、朝から「通院」です。
盆休みのようであり、そうでない、休日がスタートだ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

一寸、休息。(08/12)  

妻の具合はかなり回復して今日から出勤。よかった。
我が子を保育園に送って私は自分の事務所へ出勤。

天気はかなりいいが、台風や地震で影響を受けた地域は
大変だろう。
被害にあわれた皆様には謹んでお見舞い申し上げます。
私がそう言ったところで、何の足しにもならないのだが。。。

さて、スタジオワークは無くても、仕込みを行なうことは
山ほどある。なんせ、今回請け負っている仕事は一日当たり
数時間の拘束をされて、その間ほとんど原稿を読んでいる。
090812a.jpg
初見で読むこともしないわけではないが、現場で出来るだけ
スムーズに進められるように、下読みは欠かせないのだ。

午前中過ぎまでかかって、明日やるべき下読みは終了。
腹減った。いつもの喫茶店で弁当を調達。
きょうは冷しゃぶ弁当だ。
090812b.jpg
相変わらず美味い。店は明日からお盆休みだそうだが、
事務所近くに鮪丼の店が出来ていた。早速近々行こうか。

さて、午後の仕事を始めようとしたら、携帯が鳴った。
本当に懐かしい人から電話だ。
近くまで来ているからお茶でもしませんかと言う連絡。
当てにしていた人と会えなかったらしい。
まーいい。事務所近くで待ち合わせて、喫茶室へ。
090812c.jpg
ここでは詳しく書かないが、本当に懐かしい人物だった。
近況報告や、その他諸々。あっという間に1時間以上経過。

その人物と別れて私は事務所へ。
夕方まで業務諸々。

明日も長いスタジオワークだ。
そしてその後、やっと盆休みが待っている。
もう一息。。。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

仕事の、質。(08/11)  

朝、なんとなくまどろんでいたら「グラッ」ときた。
すぐにテレビをNHKにすると、東京23区で震度4だという。
結局、震源は静岡沖の駿河湾だったのだが、びっくりした。

風邪で熱が下がらない妻は、きょうはとうとう広尾病院にいくという。
大したことがないといいのだが。。。

我が子をいつものように汗だくで送って事務所入り。
天気はなんとなく回復してきた様子だ。
090811a.jpg
きょうは午前中からスタジオワークあり。原稿をチェックしつつ、
何気なく事務所内を見渡してみると、何かが「ずれて」いる。
なんだろうなーと思っていたら、地震の影響だ。
090811c.jpg
神棚がずれていた。デスク下のファイルが落っこちていた。

さて、仕事だ。11時にスタジオ入り。同じビルなので、移動は楽だが。
090811d.jpg
11時から13時まで。1時間の休憩を挟んで2時から5時まで。
超ロング且つ、内容的にはハードな現場だ。
090811e.jpg
私は仕事の内容によっては「物凄く怖い」と思われることがある。
当たり前だ。仕事は「喧嘩」と一緒だ。
今回の仕事はヘラヘラしながらできる仕事ではないのだ。

神経を集中して読んでいても、そこは人間だ。
集中が切れるときがある。自分の力のなさを実感。。。
090811f.jpg
お互いに気持ちよく仕事をするにはどうすれば良いのか、
いつも考えるが、最近の現場はなかなかどーして難しい。
「個」の現場ばかりだ。確かに仕事は「個」なのだが、
現場は誰が欠けても成り立たない。0と1ばかりで構成された世界で
生きている人たちには理解できないだろうが。

でも原稿読んでるのは「生身の人間」だったりする。

きょうは規定時間を30分残して終了。
事務所に戻って、別事業の電話連絡と、業者との打ち合わせ諸々。
その後、あわただしく移動。行き先は神宮前。
山手線で原宿駅まで。
090811g.jpg
久々の現場は「朝日ニュースター」だ。昨日、編成サイドから連絡あり。
この3月に「速報!!記者会見」のキャスターを卒業してからは、
特番要員のようになっている。
090811h.jpg
きょうは総選挙の報道特番の番宣コメント収録だ。
30秒タイプを2本。
久しぶりのスタッフと編成担当のスタッフと共にMA室へ。
初対面のディレクター氏と名刺交換。これも当然の流れだ。

簡単な打ち合わせの後、リハ、そして本番。
リハが終わったとき、編成担当の女性が冷たい水とお茶を持って来た。

「ヨシムラサン、水とお茶、どっちがいいですか」

現場は、こうありたい。
これが現場を知っているスタッフの現場だ。
090811i.jpg
収録は2タイプを10数分で終了。
終わったあと、初対面のディレクター氏がこう言ってくれた。

「ありがとうございました。ばっちりです」

最近、出来が良かったんだか悪かったんだかさっぱり分からない
現場が多いと感じる。

代表作と名前を出せば「あぁ、あの人」となる私の大先輩の
女性ナレーターと一緒に仕事をしたとき、その現場のディレクターが
あまりにも無反応だったので、私にこう言ったことがある。

「(私のナレーション)今のでいいわよね?」

彼女は何度も確認し、帰り道、
「いいか悪いか言ってもらわないとナレーターって不安になるのよ」

まさにその通りだ。
人を「乗せて」いい仕事をさせるのも現場を仕切る人たちの大事な
役割だと思う。そこに気づくか気づかないかで現場の雰囲気は変わる。
090811j.jpg
(番宣のナレーション録りが終わって一枚)

おかげで、いい気分で今日一日を締めくくることができた。
このところ、このような雰囲気のいい現場を作る人が少なくなっている
気がする。ちょっとしたこと、なんですけどね。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

ママがダウン。(08/10)  

ついに妻が風邪でダウンした。
熱が40度くらいあるらしい。
子供であれば40度の熱は分かるが、大人の40度は相当つらい。

そんなわけで、我が子の送り迎えは私の役目となった。
外は雨だ。明日は台風だという。季節はめちゃくちゃだ。
090810a.jpg
そんな中、我が子は一人元気だ。

毎度汗だくになって事務所着。
早速トラブルだ。PCのメール送受信とWEBが見られなくなっている。
早速知り合いに電話して対策を仰ぐが、どうもこの地域で数日前から
今朝にかけて障害が発生しているらしい。
090810b.jpg
結局NTTの電話サポートで1時間かかって解決。
メールやWEBができないと、手も足も出ないことを実感。
早速、メールをやり取りし、業務連絡を数件。
その後病院へ。ビタミン注射と投薬だ。
何度も言うようだが、いま風邪を引くわけには行かないのだ。
しかし病院は風邪っぴきが数人。うつすなぁ。。。

帰りにいつもの喫茶店で弁当を購入。
昼食にはいい時間だ。きょうのメニューはチキン南蛮弁当だ。
懐かしいなぁ。。。
090810c.jpg
きょうのスタジオワークの開始時間を逆算して声に支障が出ない
ように食べる。といっても結局、ほぼいつもの時間になってしまったが。

スタジオは、偶然、弊社が入っているビルに入っている。
移動時間は1分だ。

業界物の長物だ。かなり長い。読みがややこしい。
業界独特のインドネーションで通常の会話が全て平板になって
しまいそうだ。
090810d.jpg
しかしなーんとか時間内に終了。
明日もあるのだ、これが。頑張らなければ。
090810e.jpg
早々に事務所に戻って、不在時間に溜まった仕事を片付ける。
ちょっと事務所を空けると結構仕事が溜まってしまう。
うれしい悲鳴だ。

さて、携帯が鳴った。朝日ニュースターからだ。
どうやら選挙特番の番宣を収録したいとのことらしい。
調整の上、明日のスタジオが終わり次第、局に向かうことに決定。

夕方、我が子と再会。
きょう保育園では外国人の先生たちのミーティングがあったそうだが、
その席でも我が子は大人気だったと聞いた。
中にはつれて帰りたいといった先生もいたそうだ。
可愛がってもらえるのはいいことだ。

明日は朝から昼にかけて台風9号が関東をかすめそうだ。
しかし明日も忙しくなりそうだ。結構なことだ。早く寝よ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

体調調整の週末。(08/09)  

妻の発熱が凄い。
40度近く熱がある。解熱剤飲んでゆっくりしててくれ。

私は我が子とマンション一階の広場へ。
090809a.jpg
動きたくて仕方がない我が子は、あちこちを走り回る。
もー汗びっしょり。
090809b.jpg
午後から事務所へ行こうと思ったのだが、大事を取ってきょうも
自宅で過ごす。緊急な案件はメールで済むし。。。
090809c.jpg
明日のスタジオワークの原稿の下読みは終わったので、あさっての
原稿の下読みなぞを、自宅で。
090809d.jpg
とにかく、この時期、風邪など引いてはいられないのだ。
妻の風邪が早く治ることを祈るぞ。。。

明日からまた、ハードなスタジオワーク月間が幕開けだ。
がんばろー。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

夏風邪だぁ。(08/08)  

妻が昨夜から出産後初めて夜勤に復帰した。
昨夜は我が子と2人きりで過ごしたが、午前1時と3時に、「きっかり」
起こされた。

午前7時過ぎ、妻の勤務先の麹町へGO!
090808a.jpg
ちょっと早めに着いたので、我が子を車か降ろしてその辺を
歩かせる。我が子、ご機嫌で歩き回る。
090808b.jpg
妻が出てきた。親子3人で帰宅。
なんかいいなー。この感じ。。。
090808c.jpg
ただ、妻は昨日からの風邪が悪化したらしくつらそうだ。
私もちょっとのどと体調が怪しいので、帰宅してから横になる。
風邪薬を飲んだら、恐らく睡眠促進成分が含まれていたらしく、
爆睡だ。食事もそこそこに、親子でぐっすり。

週末で体調を回復させて、新しい週に備えなければ。。。

ところで、酒井法子容疑者が出頭したらしい。
移送された渋谷署は大騒ぎになっているようだ。

今回の逃走劇だが、背後にいろんな影が見え隠れする。
芸能人だから許されると思ったのか、逃げ切れると思ったのか。
いずれにしても、世間はそんなに甘くないということを認識
すべきだろう。

事件の真相はどのあたりまで明らかにされるのだろうか。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

ひたすら、読む。その3(08/07)  

いい天気の朝だ。
我が子は朝出掛ける前にかなりぐずり泣くことが多い。
ベビーカーに乗せてしまえばご機嫌なのだが。
暑い中を保育園に入ると、すたすた歩いて奥のソファに「どかっ」
090807a.jpg
こいつ大物かも。

涼しい顔の我が子と別れて親の私は汗だくで事務所へ。
途中の空があまりにも青かったので、一枚。
090807b.jpg
事務所でスタジオ出発前の1時間あまり雑務。
あっという間に出発時間だ。
090807c.jpg
今日も暑いよ。雨の日よりいいけど。。。
今回の物件は今日が最終だ。場所は中目黒界隈。
090807e.jpg
スタジオワークは定刻にスタート。
いつもそうだが、始まる前は「無事に終るかなー」と思いながら
臨むのだ。最終日は、「もう終わりかぁ」となる。
090807f.jpg
本来の原稿は終了予定の2時間前に終了。
休憩時間中に携帯にニュース速報が。。。
「酒井法子容疑者に逮捕状」
うーん、やっぱりか。一連の報道を見ていて、彼女の動きが
不自然なのだ。もしや、と思ったことが現実になってしまった。

担当者の女性はショックを隠せない様子だ。
私も担当の女性も、彼女のアイドル時代を良く知っているだけに、
なぜ、という気持ちであるのは分かる。。。

その後は追加で送られてきた原稿を収録。
090807g.jpg
これも比較的早く終わり、結局予定の1時間前に終った。
病院行ってビタミン注射してもらおう。
この病院はたびたび登場するが、レトロな病院なのだ。
入り口の看板は↓こんな具合だ。
090807h.jpg
待合室ではワイドショーが流れていて、みんな見ている。
もちろん私も。
名前を呼ばれて診察室へ入る。
「酒井法子に逮捕状出ましたねー」と私が振ると、医師は。。。

「色んな状況が不自然ですよね」
ただ、ここでは書けないが、薬物の容疑については、
その状況にもよるが、いわゆる「逃げ道」もあるらしい。。。

「こうなると、お互いに「あいつも(薬を)やってた。」ってなるよね」
なるほど。

早晩、酒井容疑者の居場所は特定されて逮捕に至るだろう。
今朝の「とくダネ!」で芸能リポーターの前田忠明氏がやけに
熱く語っていたのが妙に不自然に映った。
推測だが恐らく何らかの情報をつかんでいたのだろう。

前忠サンが何気なくコメントの中で触れた2ちゃんねるに
アクセスしてみたが、そこに書かれていた情報は、まんざら嘘では
なかったようだ。

前忠サンは自分で語る代わりに、今回の事件の核心に視聴者を
誘導したのではないかとさえ思えてくる。
090807i.jpg
(昭和の雰囲気満点の病院待合室で)

弊社事務所近くの路上にはカメラクルーが、渋谷警察署には
報道陣と野次馬がいっぱいだ。
TBSは特番体制だ。逮捕が近いか。。。
090807z.jpg
(画像はTBSより)
そりゃそうと、女優の大原麗子が孤独死。
一件華やかな芸能界で、その場限りの兄弟姉妹は数多くいるが、
いざと言うときには「どうしているかと心配していた矢先で」の
コメントが白々しい。

結局、独り暮らしをするには、相当な覚悟が必要とみた。
「人間、生まれてくるのも死ぬのも一人」と言うが、実際は
そんなことは無い、生まれる前、死んだ後と、多くの人の手を
煩わせることは、確かなのだ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

世の中、色々起こっているなー。(08/06)  

2日ほど、終日スタジオに入って家と事務所とスタジオの行き来
だけになっていたら、世の中、特に芸能界では大変なことになっている
らしい。ま、ひとまずいつものように我が子を保育園へ。。。
090806a.jpg
相変わらずいやーな暑さだ。じっとり、べっとり、むわーっと来る暑さ。
途中霧雨が本降りに近い降りに変わろうとする。もー、何でだよ(怒)

我が子は、最近ママにべったりだ。
090806b.jpg
さて、散々報道されているが、押尾学容疑者は六本木のマンションで
女性と何をやっていたかは言わずもがな、だろう。
それにしても、態度だけは大物だったが、人の死に直面して怖気づく
あたりは何のことはない、今風の立派なヘナチョコだ。
せめて119番くらいしてから現場を離れろ。ろくな死に方せんぞ。

並行して、酒井法子の旦那の高相容疑者が覚せい剤取締法違反で
逮捕され、酒井法子が失踪している問題だが、職質・逮捕場所が
うちの事務所のほんの近所だったことに驚いた。
090806c.jpg
(画像はTBSテレビより)

確かに警察24時などの番組でもよく登場する土地柄だ。
先日はテレビ番組「警察24時」で、中国人に職質したら、そいつが
偽造パスポートを所持していて、職質中に走って逃げる様子が
OAされていた。それも弊社の事務所近くだ。

色々と話題の土地だ。
病院によってビタミン注射を一本。その足で昼食を買いにいったら、
喫茶店とタバコ屋が一緒になっている店舗の旦那さんが、

「昨日は一日マスコミの取材がうるさくて」

「首から下で(テレビに)出ました?」と、私。

「いや、うちはカメラ禁止だから」と、旦那さん。

そのほうが賢明だ。
誤解を恐れずにいえばマスコミは自分たちの都合でしか動かない。
私もマスコミの末席にまだいるのだが、距離を置いてみると、
よーく分かるのだ。これが。。。

事務所に戻って、昼食だ。きょうはチンジャオロース弁当。美味い。
090806d.jpg
夕べ夜中まで動き回っていたので、眠たい。
仕事をしながら、うとうとしてしまう。

別事業の見積書、FAXで届く。
明日の追加原稿がメールで入った。

夕方、妻と我が子が事務所へ。一息ついて帰宅。
090806e.jpg
帰宅後も別事業先から電話が入る。
別の制作会社からは、来週の原稿が鬼のようにメールで入った。
結局、複数の業務を同時進行している弊社は、常に動いている。
弊社の取締役でもある妻は「凄くいい傾向だ」と言う。

私もそう思う。常にマックス状態ではない業務が複数あれば
上手く回せば常に忙しい状態を作り出すことができる。
私は貧乏性なのか「暇」が怖い。

でも「暇」は好きだ。要するにメリハリが利いてないとダメ。
ということなのだ。
さー明日も終日忙しいぞ。頑張ろう。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

ひたすら、読む。その2(08/05)  

天気は悪いが、蒸し暑い。
都会の夏は、いつもこうだ。きょうもひたすら読む。2日目だ。
妻の出勤がいつもより早いので、一緒に出て我が子を早めに預ける。
事務所へ向かう道のりはわずかだが、すっかり汗だく。
090805a.jpg
あちこちで蝉の鳴き声が聞こえる。短い夏を惜しむような感じ。
1時間ちょっと事務所でメールの返信や打ち合わせをして、
昨日のスタジオへ。きょうは10分ほど早く着いた。
090805b.jpg
時間になったので本番開始。読む。ひたすら、読む。
090805c.jpg
休憩を挟んできょうも4時間。
おかげで予定よりも早く進んでいるようだ。
夕方前に事務所に入って、再びメールでのやり取り。
早めに切り上げて、夕方から知り合いと待ち合わせ。
090805d.jpg
久しぶりに会った知り合いは、海に行ったとかで肌の色がいい色に。
うらやましい限り。今年はそういった意味ではレジャー運に恵まれず。
しかしまだ後半がある。天気がいい時にプールサイドでビールを。

今年こそ、実現できればいいのだが。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

ひたすら、読む。(08/04)  

さんざん遊んだ後は、怒涛のスタジオワーク月間の始まりだ。
我が子を保育園まで送って、事務所に入ること30分。
もう出発時刻だ。きょうの現場は中目黒界隈。
090804a.jpg
中途半端に雨が降る中すっかり汗びっしょり。
きょうは、かなり長いことやらせてもらっている「音声合成」の
「単語」の収録だ。今回はクライアントが明確に決まっており、
その会社内で使われている用語が中心となるが、原稿枚数が
200枚近い。気を失いそうだ。
090804b.jpg
このため、数日に分けて収録する。
一日あたり4時間が限界だ。
ただ、ひたすら、読む。
午後遅くにきょうの分は終了して再び事務所へ。
帰宅途中、今回の仕事の制作をしている会社の社長と立ち話。
アメリカの景気が落ち込んだ影響で、アメリカ経由の仕事が
すっかりなくなったそうだ。あれだけあったのに。
いったい何処へ行ってしまったのだろう。
しばらくぶりの社長(女性だ)は相変わらず溌剌と元気だ。
自分も見習うところが多くある人物の一人である。

再び汗だくになって事務所に戻り、そこから事務所の仕事。
仕事を追えた妻と保育園からピックアップした我が子と再会。
帰宅、夕食となった。

休んだのは22:00ごろ。
当分、スケジュールにがんじがらめの生活が続く。
いろんな意味で、暑い夏だ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

買出しの日。(08/03)  

実は、旅館の部屋からの眺めは、こんな感じだ。
090803a.jpg
天気も回復した。風も気持ちいい。さすが高原の地だ。
090803b.jpg
朝食も満足。いい滞在だった。
いつもそうだが、こんなときの朝飯はいつもお代わりだ。
090803c.jpg
さて、チェックアウトしたら、一路、東京へ。
090803d.jpg
このような風景の場所を走っていると、日本は広いなぁと
改めて思う。この後向かったのは、お台場だ。
090803e.jpg
夏休みに加えて、フジテレビのお台場冒険王開催中という
こともあって、凄い人出だ。
090803f.jpg
そんな中、私は業務用のスーツを、妻は靴を購入した。
半日くらい過ごしただろうか。
自宅で夕食を。とも思ったが、結局きょうまで外食にした。
090803g.jpg
きゃー。ファミレスでハンバーグとエビフライ。。。
でもこれが結構美味しかったりするのだ。
「えーっ」というくらいの値段。
090803h.jpg
まぁ、子供がギャーギャー騒ぎながらぼろぼろこぼしながら
食べるので、行くところは限られるのだが。

今年は親子で本当に夏休みらしい過ごし方をしている。
しばらくはこのような過ごし方になりそうだ。

明日からはしばらく「超ハードなスタジオワーク」が続く。。。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

夏のお勤め。(08/02)  

昨日までにやるべきことはあらかた片付けて、今日、明日は
私にとっては毎年恒例のちょっと重要な年中行事なのだ。
毎年移動の時は晴天なのだが、きょうは雨だ。
090802a.jpg
高速をひた走り、某所へ。景色はこのように変わる。
090802b.jpg
詳細はここでは申し上げないが、人生長いことやっていると、
色々あるものだ。これも毎年恒例なのだが、家内安全などを祈願。
090802c.jpg
今年のお勤めも無事終了。旧知の人々との交流もできた。
さて、こちらに来たら絶対に食べずて帰ることができない名物がある。
090802d.jpg
それは、蕎麦だ。
こちらに来たときはいつも立ち寄る店で、蕎麦を頂くのも
我が家の年中行事の一つなのだ。
店の近くにはこのような清流が流れている。
090802e.jpg
大繁盛の模様。数十分待たされて、店内へ。
今年は、もりを2枚。
090802f.jpg
さすが、数百年の歴史を持つ老舗の蕎麦店だ。美味い。
これを食べなければ、我が家の夏は来ない。というべき味だ。

これで当地での用事は全て終了。車を飛ばして今度は温泉地へ。
年中行事ついでに、骨休めだ。
チェックインしたら、早速こんな格好。
090802g.jpg
親子で温泉に浸かって、非常に快適だ。
温泉宿といえば、楽しみなのは、食事だ。(旅番組風だ)
090802h.jpg
今回はこの旅館のプランに乗っかって来たのだが、料理は味も良いし
品数も満足できるものだ。当然部屋食でゆったりと。。。
090802i.jpg
食事を終えて、ビールを飲んだら、すっかり眠たくなってしまった。
明日も休みにしている。ちょっと、のんびりの日曜日だ。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop