■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム »2009年04月
2009年04月の記事一覧

やっぱり月末は忙しい。(04/30)  

我が子の成長が著しい。
保育所に通い始めて明らかに回りの子供たちや環境に
刺激を受けているようなのだ。
今朝も絵本を読んでいた。絵本は逆さまだったが。。。
090430a.jpg
保育所の先生たちがその日一日の我が子の様子を書いた
ノートをやり取りするのだが、おおよそ我が家では見えない
様子がよく書かれている。
「お友達とおしゃべりを楽しんでいました」であるとか、
「散歩にでると手を振って大はしゃぎ」とか。。。
人間、環境の変化に順応して楽しむことは大事だ。
この子の父親(つまり私)は、たった40数年の人生の中で
劇的な環境の変化に晒されて現在に至っている。
天国から地獄まで(今がどのあたりなのかはまだ不明だ)。。。

さー風邪もかなり良くなって、保育園、行ってこーい。
090430b.jpg
今度は親の私がのどが痛くなってきた。
妻も何だか調子が優れないと言う。
家族で一人風邪を引けば親子全滅だ。
これから気をつけなければ。

午後は取締役の妻と事務所で合流して、末締め作業を夜まで。
このところ取り扱う案件や金額がそこそこ大きくなってきたので、
入金や資金移動には気を使う。
請求書は何とか発行できたが、当月分の書類は明日だ。
夕方、我が子も事務所に合流して、作業続行。
晩御飯は21:00ごろになってしまった。事務所近くのファミレス。
090430c.jpg
ハンバーグとチキン南蛮セット。
結構美味しいのだ。これが。気分転換にちょくちょく来よう。
我が子は事務所でおっぱい飲んだら爆睡。
帰宅しても泥のように寝ている。
090430d.jpg
やはり保育園で受ける刺激は相当なもののようだ。
成長過程としてはかなり素晴らしい。
きょうは散歩でNHKのスタジオパークに行ったそうな。
保育所のノートには、

「スタジオパークでは、
歌のお兄さんとお姉さんにあわせてノリノリでした」
とあった。

素晴らしい。いい環境でどんどん大きくなってくれ。
明日もキミの両親は多忙だぞ。。。
スポンサーサイト

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

久々泊まり明け。(04/29)  

物凄い睡魔が襲ってきた。
草木も眠る丑三つ時だ。こんなときは仮眠に限る。

2時間弱うとうとしていただろうか。
5時過ぎから作業再開。窓の外はいい天気だ。
世の中はGWだ。しかしこの不況で高速道路はどこまで行っても
1000円にもかかわらず。空いているという。

ま、私には関係ない話だ。
090429a.jpg
我が子は夕べ再び熱が出たものの、朝は落ち着いているらしい。
あした保育所にいけるかどうかは微妙なところだ。

明日は月末で事務所的には「締め作業」が鬼のようにある。
妻も出動して結構忙しい一日だ。
さー我が子はどうするか。最悪事務所で過ごしてもらうしかないなー。

結局きょうの作業は夕方まで。
宿直勤務はGW中も続行だ。
世の中が休みで静かな時が仕事がはかどる。
私の場合、昔からそうだ。

4月もあっという間に去っていきそうだ。。。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

最近仕事が変だ。(04/28)  

さーきょうも頑張るぞー。
と親子三人で出かけたものの、我が子のオムツなどが入ったバッグを
忘れたことに気づいて、妻と別れた後自宅に引き返す。
090428a.jpg
我が子は朝から鼻水だらー。何か嫌な予感だなー。
とにかく保育所へ。入り口からは子供が集団で泣いている声が
聞こえる。我が子もエレベーターまで来たところで大泣きだ。
何とか預けて一旦事務所へ。

昨日の夜メールで届いた原稿を出力して目を通す。
結構言い回しや表現がめちゃくちゃで日本語になっていない。
こりゃ時間かかるぞー。
と思いつつ若干重い足取りで中目黒へ。。。
090428b.jpg
電話で説明されたのは衛星で放送されるテレショップであること。
1時間程度でちゃッちゃとやってしまいましょうと言うこと。そして、
制作にあまり慣れていない、ネット関係から映像制作を始めた
会社であると言うことだ。

私、個人的には一番最後が一番引っかかった。

確かに映像を制作するのはそこそこやるだろうが、ディレクションや
原稿の推敲などは「ずぶの素人」に近い。それに考査などの知識も
皆無だろう。この手のテレショップには健康食品や直接肌につける
ものなど、薬事法などの法令を無視して制作できないものが非常に
多いのだ。

今日もありました。手洗い用洗剤なのに、

「この製品は○○と言う成分で作られていると言う」

って、直接肌につけるものなのに「・・・と言う」とは
まるで人から聞いたそのまんまを伝えているだけなのか。
この場合は

「この製品は○○と言う成分で作られています」とすべきではないか。

余談だが私はナレーションにたまーに出てくる
「この商品は○○で××なんだとか」という
「なんだとか」と言う表現が大嫌いだ。

これは表現を変えると。。。
「この商品は○○で××と言うことらしいですよ」ということになろうか。
結局、噂話の域を出ない表現なのだ。
きちんと裏とってから番組に出せよ。と一人突っ込みをしてしまう私だ。
090428c.jpg
話が横道にそれたが。。。
この他にも、地上波の考査であれば「絶対NG」の場面などもあったが
今回は私はそこまでの権限はないので放って置くことにした。
原稿を直したりするのも「技術料」だが、あいにく今回は
本編の25%も読まないうちに「このギャラではここまで!」と
途中で読むのをストップしたくなるような金額なのだ。

とにかくスムーズに終らせて。
とはいっても軽く1時間ほど予定をオーバーして事務所へ。
きょうは宿直勤務にした。

16:00前に妻から電話。

「我が子が発熱で保育所が引き取って欲しい」との連絡。
すぐにネットで医師会にアクセスして、保育所、自宅、事務所
近辺の小児科を調べたら、事務所の近くがよさそうだ。
電話したら「お越しください」と。

事務所で待つこと数十分。。。
鼻を垂らした我が子が元気に(?)やってきた。
親子三人で病院へ。。。
090428d.jpg
(まるで昭和の風情の受付窓口)

それにしてもレトロな病院だ。
我が事務所は都内でも有数の繁華街にあるが、その中にあって、
いまだに時が止まってしまったかのような錯覚を覚える佇まいだ。

我が子は熱はあるが(37.5度程度)、幸い大事ではないらしく、
鼻水を止める薬と熱を下げるシロップなどを処方してもらって
一件落着。
ここでは各種ワクチンも接種してもらえそうだ。先生も優しそうで
妻も気に入ったようだ。今度から我が子の主治医はこの先生にする。
090428e.jpg
夜に熱がひどくならなければいいのだが。
私も子供のころあまりからだが強くなかったので記憶にあるが、
大体子供の具合は夜に悪くなるのだ。

ともあれ、私も残している仕事があるので再び事務所へ。
何かあったら自宅からSOSがあるだろう。
と思っていたら、さすが子供は回復も早い。
熱は下がったようだと連絡あり。

作業続行。

世の中はGWで浮かれている中、
私の長い夜は、続くのだ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

サンプル収録。(04/27)  

休み中は私たち親と一緒だった我が子だが、
またきょうから保育所通いだ。
きょうは私たちと一緒にいるつもりだったのだろうか。
それとも保育所は一日二日程度と思っていたのか、
今朝は別れ際に思いっきり泣かれた。
090427a.jpg
なんとなく子を持つ親の気持ちがじわじわと分かり始める気がする。

さて、日中を事務所で仕事をしながら過ごして、15時過ぎに
出かける。行き先は赤坂界隈。今期のヴォイスワンプルの収録だ。
いつものように早く到着したので、最近話題の現場へ。。。
090427b.jpg
SMAPの草剛さんが騒いでいた公園だ。
収録スタジオの目と鼻の先だった。
初めて公園の中まで入ったが、ここで夜中に大声を出して
騒いでいたら、そりゃ通報されるだろうよ。的な場所だ。
カメラを持った連中(素人さん)が大勢いた。
090427c.jpg
ま、私も結局そのうちの一人なんですけど。みたいな。。。

さて、サンプルは2年ぶりの制作だ。前回は色んな要素をてんこ盛り
にしてしまい、何を目指したいのかが分からないというか、
どっちつかずの感が否めなかったので、今回はナレーション一本勝負に
出ることにした。BGMも一切なし。
090427d.jpg
その分、音の調整が大変だった。
とはエンジニア氏のヤマガミ氏の弁。
090427e.jpg
いずれにしても、いいサンプルが仕上がったと思う。
予定時間を軽くオーバーしたが、ヤマガミ氏は最後まで全力で
作業してくれた。感謝。
090427f.jpg
赤坂の夕暮れと夜の風景を見ながら一旦事務所。そして帰宅。
我が子はあまりご機嫌麗しくないようである。

夜になって送られてきた明日の原稿を見てびっくり。
請け負った条件とかけ離れた原稿の分量だ。
念のため、担当者にはメールを入れる。
いくら私がどんな仕事でも受けると思われていたとしても、
そこはやはり限度がある。

すっかりアルコールも入っている。
明日に回して、休むことにする。
100年に一度の未曾有の不景気は、色んな業界にさまざまな
出来事を巻き起こしているようだ。後に今の時代を振り返って
「2009年の春は酷かったなー」などと私もいうに違いない。
いや、きっと言う。絶対言う。必ず言う。

それほど酷いのよ。。。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

休日、終了、か。(04/26)  

昨日の荒天はどうした。と言うくらいに晴れた関東地方だ。
いつもよりも一時間半ゆったり目覚めると、気分的にもずいぶん違う。
090426a.jpg
風は強そうだがさわやかな天気だ。
今日は朝食よりも「部屋でぐだぐだ」を選択。
我が子にはきちんと朝食とミルクを。。。
090426b.jpg
今日はチェックアウトしたその足で、成田山新勝寺に祈願に行こうと
していた。本業のナレーションも、別事業も、いろいろと「げん」を担ぐ
ことが、やはりある。物事が滞っているときは、なおさらだ。

その前に、今日はのんびり過ごそうと決めていたので、
食事もランチまでホテルで済ませようと言うことに。。。
イタリアンのミトミ氏に内線を入れると「お待ちしております」と返事。

先週行ったばっかりだが、早速店内へ。
今日はコイケシェフも勤務中だ。よかった。
早速オーダーを済ませると、コイケシェフからのサービスで、
前菜にクラブケーキがでた。
090426c.jpg
美味しいなー。今日は我が子にも何か取り分けて食べさせよう。
と、考えていた。
我が子は、ミトミ氏が持ってきたロールパンを食べていたのだが。。。
090426d.jpg
寝ましたか。。。テレビやCMで食べながら寝てしまう場面が流れる
ことがあるが、本当にあるんだなー。苦笑いしながら料理を楽しむ。
いつもディナーではあまり頼まないビザなども頼んで。。。
090426e.jpg
マルゲリータ、最高。
090426f.jpg
パスタはメニューには無かったがクリーミーなものを。。。
と言うリクエストにお答えいただき、特製のカルボナーラを調製頂いた。
このレストランでは、カルボナーラには卵は使用しないそうだが、
今回は敢えて使用して「こってりだけどあっさり」のカルボナーラだ。

そして、肉料理は最近ハマッテている「豚」を希望。
イベリコのグリルにした。
090426g.jpg
いやー、かなり満足。デザートもコーヒーも楽しんで、いざ、成田山へ。
090426h.jpg
結構頻繁に訪れている成田山だ。不動明王のご利益はかなり
強力だと私は思っている。
今回の願意はずばり「商売繁盛」だ。100年に一度の不況と言われて
久しいが、そろそろ景気も回復してもらいたいものだ。特に水物の
本業も、これまで以上に良い状況で仕事に打ち込めると良いのだが。
その前に今回は色々な思いを持ってきている。
渾身の力で祈願。。。

その後、さらに用事のために車を走らせ、帰宅したのは20時ころ。
090426i.jpg
我が家の誕生日ウィークは終わりを告げようとしている。
まだあった。総仕上げはイワセ氏に保管してもらっていたケーキだ。
090426k.jpg
結局自宅で何度目の「ハッピーバースデー」になるのだろうか。
090426j.jpg
しかし初めての子供だから。。。と言う話はよく聞いていたが、
我が家も同じようなことになるとは。。。
2人目以降は極端にイベントが減る、もしくは簡単になるらしいが、
果たして我が家はどうなるか。。。
090426l.jpg
明日からはまた、きわめてサラリーマン的自営業の私と、
仕事復帰間もない妻と保育所初心者の我が子の怒涛の毎日が
始まるのだ。もー寝よ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

休日も何かと。。。(04/25)  

天気予報どおり、雨降りの土曜日。やだなー。
今日は朝から船舶免許の更新講習があるのだ。
いつもと変わらない時間に起きて準備して、朦朧とした頭で新橋へ。
090425a.jpg
人間、睡眠時間が少なくなると、朦朧とする。
それに最近少々老眼(!)気味なので余計大変だ。
090425b.jpg
しかし視力検査はパスした。
090425c.jpg
講習はこの5年間の中での法改正や重要と思われる点を重点的に
講師が教えていくと言うものだ。
35分の教習と25分のDVD視聴であっけなく終了。
次回の更新は5年後だ。
今年はクルージングできるか?ジェットスキー乗れるか?

さて、終了したので次の用事の前に昼食をどうしようと考えて、
結局マックを買って帰る。そろそろ我が子もいろいろ食べさせても
いい頃だ。ハンバーガー、食べてみるか?
090425d.jpg
当然小さくカットして与えてみたが、喜んで食べている。
090425e.jpg
ポテトも大好きなようだ。マックデビュー。終了ー。
さて、いい時間なので、出かけるか。。。
090425f.jpg
今日は我が子の誕生日ウィークの最後を飾るディナーだ。
少々買い物を済ませチェックイン予定時刻を少々過ぎた頃に到着。
ネズミーランド近くのホテル。我が家の定宿の一つだ。
090425g.jpg
先週に続いてマネージャのニシガキさんには
いろいろお手数を掛けた。恐縮。

今日のディナーは中華だ。そこに行く前に、先週世話になった
イタリアンのミトミ氏にお礼を言おうとしたら、同じくそのフロアの
マキタ氏、マエダ氏の姿が。両名とも久しぶり。特にマキタ氏は
このところぜんぜん顔を見なかったので、ひそかに心配していた。
とにかく、久しぶりに会えてよかった。ラウンジで軽めのアルコールを
頂いて、さー、中華行こう。。。

副支配人のイワセ氏、完璧にスタンバイ。
店内はさすが土曜の夜だ。ほぼ満席だった。
090425h.jpg
いつものように美味な前菜から始まった。
今日もいろんな味を楽しませてもらおう。。。料理は主なものを紹介。
090425i.jpg
定番のフカヒレは、さすがとしか言いようが無い。
私たち夫婦は、ここの味付けが気に入っている。
090425j.jpg
伊勢えびは四川味噌でちょっと濃い目の味付け。
これがまた歯ごたえといい、味噌の風味といい、美味しかった。
090425k.jpg
しかしこのあたりから我が子の機嫌が悪くなりだした。
まずいなーこりゃ。。。
デザートまで楽しんで、さーケーキ登場。。。
あらら、寝ちゃったよ。仕方ないのでケーキはイワセ氏にお願いして
保管してもらい、部屋へ。
飲みなおしていたら、妻もソファでうとうとしている。
自分も気がついたら転寝していたので、もう寝よう。
明日は絶対に寝坊してやる。。。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

暇なのに、忙しい。(04/24)  

我が子保育園2日目。
すでに親がバテている。こんなことじゃいかんなー。
妻とは自宅近くの地下鉄の改札入り口近くで別れて
我が子と2人で保育所へ。我が子、別れ際に大泣き。

私は事務所へ。事務仕事をしながら移動時間を待つ。
昼前に移動開始。今日は曙橋のスタジオだ。
090424a.jpg
昔はフジテレビのお膝元だった場所だ。
当時は「フジテレビ通り」とあった入り口のアーチが
「あけぼのばし通り」と言う表示に変わって久しい。
090424b.jpg
さて、今日の物件は某企業のプリンタのVPだ。
定刻ちょっと前に到着。声のトーンや調子を合わせて収録開始。
090424c.jpg
短いVPだったので一時間もかからずに終了。
まぁ、あまり時間がかかる物件よりも、この手の物件のほうが
拘束時間も短いし、カロリーも拘束時間の割には比較的あるので
私は嫌いではない。

帰路の途中、親しくしていただいているスタジオの社長から留守電。
ナレーションの依頼だが、いろいろ助けてほしいとの要請だ。
条件を聞くと、なるほど。通常では受けられない条件だ。
しかし、このスタジオには日ごろ世話になっている。
受けることにしてスケジュール繰りをその場で行う。
その場所に河田町フジテレビ時代を物語るこんなものがあった。
090424d.jpg
九州時代からこれまで、何度かこの場所を通っているが、
この道標ははじめてみた。フジレビの昔のロゴが懐かしい。
以前のその前にお世話になっていた系列がフジ系列だったので、
フジテレビが河田町にあったころ何回か来たことがあるのは
以前のこのブログで書いたとおりだ。
090424e.jpg
そのまま事務所に戻って黙々と作業。
メールと電話のやり取りで忙殺。このため細かい作業がやりづらい。

特に夕方以降、別事業の電話やメールが極端に増える。
その都度、返信したり、電話を取ったり、FAXを送受信したり。
地味ーな作業である。

19:00過ぎに終わらせて帰宅。
明日あさっては天気が荒れそうだ。
明日も朝早いのにー。明日は船舶免許の更新あり。
そのまま我が子の誕生日ウィークの締めくくりでまた外出だ。
ワークアウト、行きたいが疲れてそれどころではないのが
正直なところだ。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

我が家の新年度開始。(04/23)  

きょうから何があっても午前5時半起床だ。
妻はきょうから産休明けで職場復帰。
そして我が子はきょうから「保育園児」なのだ。
その我が子は朝からご機嫌で。。。
090423a.jpg
08:30過ぎには自宅発。まずは我が子を保育園へ送る。
ベビーカーに我が子を装着。
090423b.jpg
さー、きょうから日中は親子離れ離れだ。記念に一枚。
この後3人はそれぞれの場所で頑張ることになるのだ。
090423c.jpg
歩くこと20分ちょっと。これからお世話になる保育園に到着。
090423d.jpg
担当のスタッフと私は初顔合わせだ。
明日からは私が一人で送ることになるのだ。
ちょっとどきどき。
我が子は早速ベビーカーから降ろされて、靴や靴下を脱がされる。
090423e.jpg
スタッフにあっという間に抱っこされていた。
全然泣かないぞ。外面の良さは親譲りか。

我が子を預けた後、私は病院へ。
途中、出勤の妻を送り出す。

私の通院は、のどがちょっと痛いので、予防の意味で診察と投薬。
事務所に入ったのは10時過ぎ。やっぱり起床が早いと時間に
余裕があるなぁ。。。
090423f.jpg
さて、SMAPの草 容疑者逮捕の一報は病院の待合室で。
NHKの国会中継の画面に速報スーパーされた。

看護士の皆さんが「あの剛クンがねー」と言っていた。
単純に酒の飲み過ぎでの行き過ぎ行為だろうが、今をときめく
芸能人だけに、今後の処理が大変だろう。事務所に入って
テレビをつけたら、ナショナルスポンサーや地デジ推進協のCMが
相次いで中止になったと報じていた。各局ともCMの差し替えが
大変だろう。出演番組を持つキー局はもっと大変だ。
スマスマとか、どーなるんだろう。。。

午前中は事務所で。昼食も事務所で。午後も事務所で。
090423g.jpg
結局終日事務所で過ごす。やってもやっても終らない仕事だ。
合間に明日の原稿の下読みなども少々。。。

夕方、我が子をピックアップした妻が事務所に立ち寄った。
我が子は保育園でも人気者で、年上のお兄ちゃんお姉ちゃんに
「次は私がお菓子あげるぅ」と言わせるなど大人気だったらしい。
やるじゃん。こいつ、意外に大物かも。。。
090423h.jpg
でも、やはり親の前ではわがままだ。
こんな表情を見せることも多い。
でも「ヘソ」まで見せんでもいいだろうよ。
090423i.jpg
かくして我が家の遅めの新年度は始まった。
妻もちょっと疲れ気味のようだ。

帰宅して夕食のあとは、昨日できなかった我が子の
「誕生祝いin我が家」だ。ケーキも準備してあったのだが。。。
090423j.jpg
どうやら親の都合に振り回された我が子はご機嫌斜めのようで。
保育園じゃご機嫌じゃなかったのかい。
090423k.jpg
考えてみりゃ、みんな朝早かったもんね。お疲れさん。。。

さて、最近色々と考え、思うことがある。
思うことは多いが、結論が出ない。もどかしい日々だ。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

早や一年。(04/22)  

いつものように事務所に出勤。
いい天気だと出勤も楽しいのだ。
090422a.jpg
午前中は打ち合わせを事務所で。
午前中は終了。

午後は書類を片付けて。。。
色々やっていたら一日終るのはあっという間だ。

きょうは我が子が生まれてちょうど一年だ。
この一年で随分成長した。
ブログも「仕事」というより「子育て」のブログになっている。
ともあれ、我が子はすくすくと成長している。ここまでは一安心。
090422b.jpg
麻布台はれるやの小川支配人からプレゼントが届いていた。
我が子に着用させて近日公開也。

ちょっと早めに帰宅して、我が子の誕生祝を。
シャンパン開けよう。。。
090422c.jpg
うーん、美味しい。さて肝心な我が子はというと、
090422d.jpg
まだ大した物が食べられない我が子はストレス溜まりまくり。
泣くだけ泣いて、おっぱい飲んだら、とっとと寝てしまった。
ケーキどうすんだよぉ。。。

仕方ない、明日にしよう。
毎日いろんなことが起こる。
その一つ一つにきちんと対処しているつもりだが、
100年に一度の未曾有の経済状態はさすがにつらいのが
正直なところだ。ほどほどに回復しないかな。景気。

category: 子育て

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

去年のきょう、夜は大変。(04/21)  

4月21日だ。我が子の誕生日前日。
約一年前に誕生した我が子は、現在ではごらんのように元気だ。
090421a.jpg
すっかりテレビにはまっている。早過ぎないか。。。

さて、きょうは久々役所で書類の取得。
090421b.jpg
朝から多くの人が順番待ちしていた。
それにしても夏物だがスーツ姿ではかなり暑い。
すでに汗だらだらなのだ。

事務所で午前中過ごして午後は新宿へ。
090421c.jpg
昼ちょっとすぎ。いつも時間調整に立ち寄るマックで昼飯だ。
クォーターパウンダーセットを注文。しかしチーズは抜いてもらう。
090421d.jpg
定刻の15分前にスタジオ着。きょうの業務は弊社で請け負っている
ポッドキャストの収録だ。経済関係の物件なので、理解するのに
非常に苦労する。難しすぎるのだ。
090421e.jpg
原稿の打ち合わせを終えて、ブースへ。。。
090421f.jpg
収録は40分程度。きょうは分量が気持ち多い気がする。
もちろん私自身の「トチリ」でエンジニア氏に面倒をかけたことも
あるのだが。。。
090421g.jpg
プレビューを終えて15時すぎ。そのまま事務所に戻って仕事だ。

さて、この原稿を書いている19:00前、1年前の今頃、妻はすでに
いつもと違う何かを感じていた。今になって思えば「陣痛」だった。
そしてこのブログが公開された22:00にはすでに私も付き添って
病院の陣痛室で出産に備えていた。妻はかなり「痛がって」いた
と記憶している。

長い夜が何の前触れもなく始まったのだ。
あれからまもなく1年。。。
あっという間だった。
090421h.jpg
(去年の今頃、母親から出ようとしていた彼は、現在はこんな感じ)

我が家は。というより私の会社も含めて回りの環境は、
かなり動いた。幸いプラスに動いていい流れになっていると思う。
子供が出来て我が家の雰囲気も、私たちの雰囲気も随分
変わった。

楽しい我が家。これが一番。
これからもポジティブに進むのみ、なのだ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

遊びから仕事モードへ。(04/20)  

広い窓から入る明るい風景で目が覚めた。
親子3人でよく寝たぞ。朝ごはん行こうか。
090420p.jpg
我が子もいっちょ前。きょうはレストランのパンをほぼ1個食べました。
その後は、ミルクをごくごく。
090420q.jpg
天気がいいのはきょうまで。あしたからはちょっと崩れるという予報だ。
しかしあいにくきょうは内勤の予定。表へ出るのは明日なのだ。
090420r.jpg
さぁて、我が子の誕生ケーキ第一弾を頂くことにしよう。
我が子に好きなようにさせてみたら、ケーキをテーブルから
放り投げそうな勢いだ。だめだよー。
090420t.jpg
切り分けてしっかり頂きましたっ。
行く場所によっては我が子はさまざまな反応を示す。
嫌がったり、泣き叫んだり。。。
しかしねずみーランド近くのホテルや場所は、楽しい気が充満して
いるのだろう。終始ご機嫌な我が子だった。また来週ー。

楽しい気分で帰宅して、私はスーツに着替えて事務所へ。
20時近くまで片付けなどに追われる。
このところシビアな案件で書類をそろえたり提出したりと
事務的な仕事が多くなった。
そんな中事務所のコピー機がついに悲鳴を上げた。
原稿送り機能がダウン。すぐにメンテナンスを依頼。
090420v.jpg
PCの前でメールに返信し、コピーを取り、電話で進捗状況を
打ち合わせ。。。という、いつもの仕事に戻った。
明日は久々のスタジオワークだ。
でもその前後は会社員チックな業務が目白押し。

頑張らなきゃ。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

我が子の誕生日ウィーク始まる。(04/19)  

休みだ。わーい。
実は昨夜、鼻の奥が痛かった。気温差がありすぎると私の体は
すぐに悲鳴を上げてしまう。でもワークアウトへ出発。。。
090420a.jpg
午前中気持ちよい汗を流して、さー出発。
今週は我が子の誕生日ウィークなのだ。早いものでもう一年だ。
久しぶりに行き先はねずみの国のホテル。
090420b.jpg
チェックインをする前にちょっと買い物でベビーザラスへ。
ここには我が子より小さい子から大きい子を連れた色んな親子が
見られる。中にはじいちゃんばあちゃんと一緒に来ている家族もいて、
大量に買い物をしている姿を見かけると、孫のために消費活動に
励んでいるのだなーと思う。
090420c.jpg
買い物を済ませてホテルへ。フロントのニシガキさんも久しぶりだ。
今回も予約で色々とお世話になった。同じフロントのオカヒサ氏とも
久しぶりに話し込んで、部屋に入ってびっくり。
090420d.jpg
冷えたシャンパンがセットしてあった。ひぇ~。
それにカード。
090420e.jpg
ニシガキさんのサプライズ作戦に見事にはまってしまった。
ご好意に甘えて食事前に冷えたシャンパンで乾杯。。。
090420f.jpg
窓の外は日が暮れて。。。
090420g.jpg
食事に行く前にラウンジで軽く何か飲んでいこうよ。
ということに。我が子の誕生日だが、すっかり親が楽しんでいる。
勘弁してくれ。我が子よ。
090420h.jpg
私たちの姿を見つけたミトミ氏にコイケシェフがやってきた。
本当に久しぶりだ。きょうもたのしませていただきまーす。
090420i.jpg
ではコイケシェフが力を込めた料理の数々を。。。
090420j.jpg
野菜のカルパッチョだ。驚き。左の白い野菜は「うど」それに
なすなどもあしらわれていた。さわやかな一品だった。
090420k.jpg
パスタがこれまた美味かった。ラジエーターパスタという名前だ。
車のラジエーターのような形をしている。コイケシェフの話によると、
レストランで製麺機を所有しており、これまであまり使っていなかった
がフェアなどにあわせて稼動し始めたとのこと。
1回あたりの製麺で3キロの小麦粉を使用するというが、シェフは

「このパスタはヨシムラサンのために作りました」

と最後にそっと打ち明けてくれた。これは凄い。感謝、多謝だ。
090420l.jpg
魚は「舌平目」だ。すっかりフレンチだ。
なんて美味いのだろう。。。
ここでちょっとぐずっていた我が子は。。。
090420m.jpg
あらら、寝ちゃったよzzz

しかしメニューは進み、メインへ。
090420n.jpg
ステーキとフォアグラ。そういえばきょうフォアグラ出ないねー
などといっていたら、メインで出てきた。なんとなく今回のメニューは
ヘルシー思考か。量もちょうど良かった。2人とも完食。
090420o.jpg
我が子の誕生祝ケーキが出た頃、我が子はすっかり夢の中だ。
部屋に運んでもらって、あした目が覚めたらもう一度お祝いしようね。

今回もミトミ氏、コイケシェフ共にお世話になった。
本当に感謝だ。
帰り際に中華のイワセ氏がやってきた。「来週のメニューです」
次週は中華でお祝いです。完全に親が楽しんでいる。
許せ、我が子よ。今夜もいい夢を見よう。。。

category: 子育て

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

予定大幅狂。(04/18)  

日々の予定というものがある。
当然きょうもあった。

しかし、さまざまな理由で予定が狂ったり、狂わされたりする。
きょうもどうやら「狂わされた」くちのようだ。これが初めてではないが、
同じパターンで予定が狂わされると、いい気持ちはしない。

コンディションをめちゃくちゃにされて先方に出向かなければ
ならないこともあるが、きょうはこちらである程度コントロールできる
案件だったので、急遽先方には「延期」をお願いした。

そのまま事務所に入って貯まりに溜まった作業を終日。
090418a.jpg
最近事務所を一日明けただけでも物凄い量の用件が溜まるように
なってきた。この調子で数日間旅行で空けると・・・。

想像しただけで怖い。

結局、きょう一日「内勤」となった。
はじめから事務所出勤の予定にしておけばよかった。
週末も来週も公私共に忙しいのだ。
もうこれ以上の予定の急変はないだろうなー。。。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

仕事はいつも突然だ。(04/17)  

きょうの東京はどんよりだ。
お台場での目覚め。天気は悪くてもこのロケーションは最高だ。
090417a.jpg
我が子も随分色んな場所で朝を迎えてきた。
すっかり旅慣れている。さすが。
090417b.jpg
きょうはこのあと帰宅して事務所に入ろうと思っていたのだが、
別件で出張発生。急遽関東広域。とはいえ、一応都内だ。
090417c.jpg
きょうの業務は立会いと確認作業だ。
現地近くで遅めの昼食。
実は昨日食べたかったハンバーガーに決定。
090417d.jpg
私たちが現地入りしたときにはすでに作業は終っていた。
業者の担当者から説明を受けて、各所に伝達。
きょうの業務はこれで終了だ。
これだけの業務でも現地にいないと細かいニュアンスが分からない。
とりあえず、きっちり終了したようだ。

近くの道沿いに八重桜が見事な花をつけていた。
しばらく「お花見」の気分。。。
090417e.jpg
帰宅した頃はすっかり夕方で、事務所に行くのはやめた。
ところで、定額給付金の申請用紙が我が家にも届いていた。
090417f.jpg
結局のところ、焼け石に水のようなものか。
我が家では車の税金に化ける模様。
ちょっと贅沢な食事ではなく、国からもらった金を税金で
再び取られる感覚だ。

毎度申し上げているが、もっと税金安くしろー。
あしたも色んな用事あり。美味い日本酒を飲んで、いい気分だ。

category: 別事業。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

サービスとは、なんだろう。(04/16)  

我が子は明け方ものすごい泣き方をする。
親として心配になるほどの泣き声だ。
しかし起きるとけろっとして笑顔になるのだ。
うーん、子育ては奥が深い。
最近、朝の水がお気に入りだ。ごくごく。。。
090416a.jpg
さて、きょう行っておかないと次は来週後半になってしまいそうな
ワークアウトに出発だ。
今回はトレーニング前にBOCA測定をやろう。
体脂肪、増えてるんだろうなー。。。
090416b.jpg
とおもったら、意外に増えていない。逆に減っているくらいだ。
それに筋肉が2キロも増えていた。
そんなにワークアウト出来ていないのだが、食事には結構
気を使っている。高たんぱく低脂肪の鉄則を妻が守ってくれている
おかげで、何とか維持できてるぞ。
090416c.jpg
いいデータが出ると、トレーニングもいい感じで出来るのだ。
最初は休もうと思っていたワークアウトだが、やってみると
意外にやれた。

さて、帰宅しようと思って家に電話をしたら妻の様子がおかしい。
先日通販で頼んだベッドがいきなり届いてあせって片づけ中という。
帰宅してみると、宅配便業者が一人でベッドを2台搬入中だった。
んなばかな。。。

今まで我が家はダブルベッドを使ってきたが、子供が出来たので
シングルを2台あわせて大きくして使おうと考えていた。
そうすればどちらかが病気になったときにはベッドを離して
使えるし。。。と考えて、カタログ通販業者のカタログを取り寄せ、
「ニッセン」と言う業者のカタログに掲載されているベッドを頼んだの
だった。

ネット上の注文は妻が行ったのだが、昨日までは「配送予定未定」
としか出ていなかったにもかかわらず、突然今朝持ってきた。
そりゃ無いだろう。

ニッセンのコールセンターに電話を入れて確認すると、
「4月22日前後のお届けになっていませんでしたか」
という答え。確かに4月22日以前だが、今日は。
配送予定日前後数日は予定を入れずに配送を待てってか。

それに「大きな荷物を配送するときは事前に連絡しないのか」
と質問すると、「代引きの場合は電話するが、それ以外はしない」
の一点張りだ。大した謝罪も無い。
これは今後もそうし続けますよとも取れる。

商売の基本を完全に間違えている。
文字で書くと穏やかに見えるが、相当に声を荒らげての
やり取りだった。近隣の部屋は何事だと思ったに違いない。

この点、ディノスなどの大手は実にしっかりしている。

配送予定日をあらかじめ打ち合わせた上で、配送日当日には
事前に連絡をしてくる。これが当たり前だと思っていた私は
今回の対応に新鮮な驚きを覚えた。客の都合ではなく、販売側の
都合で、半ば荷物を押し付けてくる。
私はこのような商売の仕方が大嫌いだ。

今後ニッセンでは二度と購入しない。

今回の商品は電話でのやり取りのあと、誠意が感じられなかったので
結局、即日返品した。納品した福山通運の同じ担当が引き取りに来た。

この人もかわいそうだ。私から怒鳴られ、同じ荷物を運んだり出したり。
配送契約しているのであれば、福山通運側から「大きな荷物の時には
朝から連絡することにしてはどうでしょう」と声を上げても良いでは
ないか。そうした客の立場に立った対応をおろそかにしているから
業界4番手5番手に甘んじているのだろうが。

ニッセンと言う会社が、いまいち評判が良くない理由はこうした悪習の
せいだろう。「お客様の声として云々・・・」と言っておきながら、
次にかかってきた電話では「実はこのようなクレームが多くて」という。

ならば大型商品の配達をする際は、事前に電話1本入れれば
済む話ではないか。頓珍漢な対応が2次クレーム、3次クレームを
生む典型例だ。

しかしこんなに硬直した組織がいまだに存在するとは驚いた。

スーパーでさえ、コンビニの領域にまで達しようとしている。
先日放映していたテレビ東京の「カンブリア宮殿」では、
博多ラーメン一風堂の社長はこのようなことを言っていた。

「お客がそこそこ入っているから、この程度のサービスや味で
いいだろう」と慢心したときに、その企業が傾き始める」

まさに今回の事例のことだ。
まぁ、何を言っても始まらないだろうが、利用者も馬鹿ではない。
利用者の気持ちが分からない以前に商売の基本が分かっていない
会社は利用者からそれなりの扱いを受けるだろう。
5年先、10年先にはこの会社は恐らく形を変えているかもしれない。

今日は午後から打ち合わせで台場方面へ。
レインボーブリッジがほぼ真正面。
090416d.jpg
月に一度の非日常だが、今月は我が子の誕生月で、非日常が続く。
ともかく今日はここで宿泊することにした。
090416e.jpg
夕方妻と合流して買い物。自分の業務上のスーツや妻の服、
そして子供の服など、かなり購入。必要なものばかりだ。
090416f.jpg
夕食は何にしようと迷った結果、珍しくお好み焼き店で食べることに。
モダン焼きだ。久しぶり。。。
久しぶりに食べた。美味い。
090416g.jpg
しかし子供がぐずり始めた。原因は不明。
さっぱり分からない。恐らく眠たかったのか。
おっぱいが飲みたかったのか。
090416h.jpg
部屋に戻って飲みなおしながらのんびり過ごす。
もー眠たいぞ。寝ちゃおう。夜景がきれいだzzz...

明日は急遽出張也。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

ちょっと本業、大分別業務。(04/15)  

我が家の玄関にはちょっと小さめの兜がお目見えした。
090415a.jpg
リビングには妻の実家が購入資金を提供してくれたかなり立派な
兜飾りが鎮座している。

さて、その本人は最近随分「歯」が生え揃ってきている。
食事の後は歯磨きなのだが、これがまたどーして。
ご覧の通りだ。
090415b.jpg
すんごい形相で嫌がっている。
しかしこれを繰り返していると、子供は「こんなもんなんだ」と
慣れてくるらしい。奥が深いぞ、子育ては。

青空の下、さわやかに出勤だ。
090415c.jpg
午前・午後と事務所で過ごして、出かける。
きょうはスタジオワークだ。四谷方面へ。
090415d.jpg
久々に声をかけていただいた制作会社だった。
社長とは随分長いお付き合いになる。
私があまりにも早く着きすぎて、近くのハンバーガー店で
コーヒーを飲んで過ごしている間に、社長は先に着いていた。
090415e.jpg
企業紹介のVPだが、社長曰く「仕事無いですよ」
確かに。それはよぉく分かる。
100年に一度といわれる不況だが、ホントに何とかならないものか。
割りを食うのはいつも中小零細の弱者だ。
090415f.jpg
さて、スタジオに入って10分も経たずに収録は終了。
ナレーション量が少なかったということもあるが、まーいい。
090415g.jpg
スタジオワークもいいものだ。って、これ本業なんすけどっ。

事務所に戻って、再び作業。
だいたい19:00に終って帰宅。
そろそろ宿泊勤務が来そうな勢いだ。
体力つけて、乗り切ろう。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

デスクワーカー的一日。(04/14)  

ワークアウト、行きたいなぁ。。。
最近、それどころではないのだ。きょうは出発が遅れて
10時を回ってしまったのだが、すでにこの時間から業務上の電話が
鳴り始めている。
事務所行かなきゃ。。。
我が子が「もう行っちゃうのー」という顔で見上げている。
090414a.jpg
行ってくるよー。。。

途中オフィスデポで事務用品のちょっとした補充物を購入して
事務所へ。ここまでで25分くらいか。
090414b.jpg
作業途中の業務を続行。あっという間に昼だ。
コンビニで購入しておいた弁当で済ませる。
きょうは鶏肉弁当。意外に美味いのだ。これが。
090414c.jpg
弊社の事務所が入っているビルがやっと「地デジ」に
対応するようになった。きょうの昼過ぎには完全にハイビジョン画像が
見られるようになった。ばんざーい。
090414d.jpg
これで、購入したテレビも本来の能力を発揮できるだろう。
事務所にいると本当に雑用から来客まで色々来ることが分かる。
本来、私の業務は現場が外のスタジオなのだが、最近は
このような形での内勤が多い。

本業のナレーションは、波が激しい。
特に現在のように景気が悪いと、途端に仕事が無くなる。
最初の頃は本当に驚いた。

これでは大の大人の男が簡単に一生を賭けられない。
そのため、自衛策は色々と講じている。
前にも書いたかもしれないが、ナレーターや声優も、免許制や
国家資格にしてもらいたいものだ。
万が一資格制になったら、能力不足でなれなかったりして(笑)

冗談はさておき、我が家もこの不景気の世の中を生きていくために
結構必死だ。外から見るとかなり華やかに見えるかもしれないが、
我々もイメージ商売だ。しけた顔をしていては誰も仕事など頼まない
だろう。前向きに、明るく。余裕を持って。。。

この余裕が大事なのだ。
うちですか?あるような、ないような。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

あっさり日常に戻る。(04/13)  

今朝はちょっと寝坊気味で07:00起床。
我が子を風呂に入れて、支度して。。。と、我が家の日常が始まった。

定刻チョイ遅れで事務所へ出勤。
朝から空気がさわやかだ。季節は春から初夏の陽気。
木々の緑が鮮やかである。↓は自宅近くの小さな公園の木々だ。
090413a.jpg
事務所に入って、早速不在中の宅配便の配達だ。
弊社は2社と契約している。
事務所界隈で配達員と会えば、「まいど」と挨拶する関係だ。

そのほか、事務所を空けた間の取り立てて急ぐ用事はなさそうだ。
ひたすら事務仕事に熱中。。。
090413b.jpg
別事業で電話数件。電話での決済事項諸々。
本業のナレーションは、久しぶりに、とある制作会社の社長から電話。
スケジュールはすぐ決まる。毎度ありー。

18:00を回ってもあたりが明るい。
私にとっては嬉しい季節がやってきた。
九州や沖縄は結構遅くまで明るいのだ。沖縄は真夏は20:00ごろ
まで明るい。南国体質の私にとっては、これから汗はかくものの、
過ごしやすい季節となる。

我が子にとってはどうだろうか。
今年はプールで水遊びできるといいなー。

いろんなことを考えながら事務所で事務仕事。
これもまた良し、だ。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

あっという間の帰省。(04/12)  

滞在最終日だ。あっという間の3日だった。
朝はのんびり起きて、一族でだらだら過ごす。。。
昨日ホテルで調達した我が子の一足早い誕生祝ケーキはこれだ。
090412a.jpg
夕べ親たちで半分食べてしまった。
朝から実家付近を散歩してみる。。。
090412b.jpg
あたりの住宅地の様子もすっかり変わっていた。
古い建物はことごとく姿を消して、ベッドタウンの様相だ。

そのあと、昨日やるはずだった「餅踏み」を。
これは地方によっては色んな説があるようなのだが、
「一生食べることに困らない」事を祈って行なわれている風習のようだ。
090412c.jpg
我が子、大はしゃぎで餅の上を飛びまくり。結構。
その後、食べ物やおもちゃ、紙幣などを並べて、我が子が
果たして何を取るかで将来を占おうという「お遊び」をやったが、
意外な結末に。。。
1・食べ物
2・紙幣
3・電卓
おもちゃには目もくれなかった。と、言うことは。。。
食べるに困らず、お金に縁があり、きちんと計算して人生を生きる。
なんと素晴らしいことだろうか。(親の欲目が相当入っているが)

午後は、親戚の叔父貴の家へ。
私を「兄ちゃん」と慕ってくれているいとこ夫婦も来ている。
年下だがいとこ夫婦の家にはやがて2歳になる女の子がいる。
歳が近いので遊ばせようと思っていたら、お互い最初は様子見。。。
090412e.jpg
そのうちすっかり打ち解けて、仲良く遊んでいて一安心。
親戚のちょっとした集まりは大盛況となった。

飛行機は最終便の一便前だ。
きょうは朝も昼も超軽めだったので、ここで食事に。。。
ご当地ラーメンを食べたい。というわけで。
090412d.jpg
久しぶりの九州・熊本ラーメンだ。懐かしい味だ。
みんな完食。美味しかったー。

20:00過ぎの便で羽田へ。
機内ではおっぱいを飲んで大人しい我が子だった。
22:00過ぎに羽田に到着。
23:00前には帰宅。
そのままビールを飲んで就寝だ。

明日からしばらくは、「超日常」の始まりだ。
親子三人で、頑張ろう。。。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

我が子、1歳祝いを前倒しで。(04/11)  

どんなに睡眠時間が少なくても、午前7時には目覚める。
しかし夕べも我が子はギャーギャー泣いていた。

ゆったり朝食を取って、昼食は市内のホテルへ。
東京からずいぶん前に予約をして、担当者と打ち合わせをしていた。
090411a.jpg
料理スタート。このホテルの和食はかなり素晴らしいかも知れない。
味も、サービスも。。。
懐石仕立ての料理だが、東京で食べるとしたら、値段的には、恐らく
もっとするだろう。地方の方が食が豊かだ。そう実感。
090411b.jpg
次々に出てくる料理に舌鼓。
話も弾んで、いい時間である。
090411c.jpg
しかし、肝心な我が子は、お菓子をいろいろ食べて、すっかり
眠たくなったようで。。。
090411d.jpg
やれやれ、せっかくいろいろ打ち合わせしたのになー。。。
特にこの地方で1歳になったお祝いに、もちを背中に背負わせたり、
踏ませたりして「一生、食べることに困らないように」祈る風習があり、
どっちも用意したんだけどなー。
仕方がないので、寝ている我が子に寝たままやってもらおう。
090411f.jpg
だって、妻の両親はこのあと帰っちゃうしね。

大騒ぎだったが、どっちの親も満足だったらしい。
たかが1歳、されど1歳。誕生から何とか一年間、
無事に育ったと言うことだ。自画自賛ではないが、妻も私も
よくやってきたと思う。両方の親もこれからの我が子の成長を
楽しみにしている様子だ。

この子が大きくなるまでまだ当分かかるが、
親として頑張らなければ。そう改めて思った一日だった。

category: 子育て

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

出張&帰省。(04/10)  

2時に起きた。眠たいのぅ。。。
仕度して家を出たのは4時過ぎ。街はまだ真っ暗だ。
090410a.jpg
駐車場に車を預け、駐車場のバスで羽田に到着。
午前5時の羽田の出発ロビーはこんな感じだ。
090410b.jpg
そして搭乗ゲート付近へ行くが、ここも当然職員しか居ない状態だ。
090410c.jpg
定刻に出発した搭乗機は、10分早く長崎空港に到着。
先乗りしていた妻を我が子に迎えられて、まずは大恩師の元へ。
久しぶりに挨拶をさせてもらって、市内へ。
090410d.jpg
世話になっている社長の元へ出向いて挨拶と近況報告。
そして熊本へ向かうためのレンタカーを借りるために駅へ。

もう一仕事こなす。久しぶりに見る街の風景だ。
いろいろな思い出がある土地だが、いい思い出はあまり無い土地だ。
090410e.jpg
仕事終わりー。
妻や妻の両親とともに、移動だ。一路熊本へ。。。
忙しいなーきょうは。
090410f.jpg
妻の両親にチェックインしてもらって、一緒に私の実家へ。
久々の顔合わせだ。しばらく歓談いただいて、さぁ、今日の夕食は。。。
090410g.jpg
熊本の中華料理で全国的に有名になっているのは
「太平燕(タイピーエン)」だ。私のリクエストで、市内の中華料理店に
してもらった。
アラカルトで頼もうと思ってメニューを見ていたら、お得なセットメニュー
を発見。大人6人で我々がいつも食べている中華の一人分だ。
しかも味はかなり美味い。

コースも最終に差し掛かり、来た来た、タイピーエンだ。
090410h.jpg
やはり本場の味は本場で味わうべきだ。と言うことを改めて実感。
090410i.jpg
美味かった。帰宅したら親父とこれまた久々の晩酌だ。
ビールを3本ほど飲んだところで、妻も眠そうだ。
今夜はもう寝よう。と言うわけで、就寝。

明日は我が子が主役だ。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

一時ですが、久々の独身。(04/09)  

今朝はとりわけ早起きだった。4時。早ぇよ。全く。
しかし仕方ない。妻が一足早く九州に帰省だ。
私も諸々用事があるのであした九州で合流することにしている。
我が子も「なんでこんなに早ぇのさ」といった表情だ。
090409a.jpg
東京はこの時期、早朝でも明るい。夜明けの都心を羽田へGO!!
090409b.jpg
30分もかからずに羽田着。我が子は車内で熟睡。
ベビーシートごと移動だ。これじゃまるで「荷物」だ。
090409c.jpg
全日空のおねえさんたちの注目の的になった我が子だ。

しかし朝早いのに空港は人であふれている。
景気悪いんだよな、日本って。旅行客結構いるぞ。
とてもそんなに見えないんだけどなー。
090409e.jpg
妻と我が子のチェックインを済ませて、空港のベビーカーに
乗り換えた。我が子は国内線初体験だ。海外はすでに経験済み。
090409f.jpg
かー。生意気だ。国内は「エコ」で済まんな。この次は「ビジ」を
準備してやるぞー。

妻と我が子を見送ったあと、私は帰宅後、事務所へ出勤。
090409g.jpg
羽田から自宅まで、帰りは首都高を使わずに帰ったので1時間以上
かかってしまった。事務所に着いたら「いま着いたよー」と妻から
電話だ。無事到着。よかった。
090409h.jpg
こっちはいつものように事務仕事黙々。
早起きしたのでいつもより早く腹減った。近くのコンビニへ。
090409i.jpg
きょうの都心は気温が上がっている。23度くらいあるそうだ。
事務所も冷房を使用。コンビニには「冷やし中華」が登場していた。
ことしの初物(?)だ。
食べながら事務所の窓を開けて外の風を入れていると、
すっかり初夏の雰囲気だ。

午後も午前と同じように過ごし、夕方は赤坂へ。
今年は私のヴォイスサンプルやプロフィール写真を更新する年なのだ。
090409j.jpg
前回から私の音声サンプルは外注でお願いしている。
きょうは打ち合わせだ。久しぶりのスタジオ。
090409k.jpg
担当の山上氏も元気そうだ。
打ち合わせはたっぷり2時間に及んだ。前回制作したヴォイス
サンプルは2年間使用した。今回も向こう2年間は使用することになる。

クリエイティブかつ感性の世界なので、理解するのに苦労する。
頭で理解できても体で表現できないときもある。

最近は会社の運営とか、表面上のデータとか、業態の違う
百戦錬磨の皆さんとのやり取りが多い。
少しはこのクリエイティブな空気に触れることも必要だろう。
とはいえ、私も昨日今日出た「ど新人」ではない。

そこのプライドは少々。でも時代の流れにはなるべく
取り残されないように。。。この按配が非常に難しいのだ。

夕方遅くに事務所へ戻って帰りながら別事業の連絡少々、
戻って雑務少々、連絡少々、発送などの業務を少々。
片付け少々。。。って全部あわせれば結構な分量の仕事を
一人でやっていることになる。

一足先乗りした妻から連絡あり。我が子はご機嫌らしい。
良かったよかった。

ひと時の独身だが、満喫する余裕なし。
戻って一人でメシ食って、ビール飲んで、寝る。
なんせあしたは2時起きなのだ。

週末も、目いっぱい。。。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

気分的に時間が出来た。(04/08)  

夕べの日本酒は軽かったがよく効いた。
爆睡となった。しかし今朝は悪酔いしていない。さすが山形の酒だ。

午前から、ワークアウトだ。やっと行ける。。。
090408a.jpg
いい天気の下で行なうワークアウトは、本当に気持ちいいものだ。
ところで、私がワークアウトしているジムの眼下には、綺麗な桜が
咲いている。しかし、そこへは桜を見に行くことは出来ない。
090408b.jpg
桜の周りにあるのは、都営の団地だ。
現在取り壊しのために立ち入り禁止となっている。
何年か前、妻と弁当を持って桜を見ながら昼食をとったことがあった。
跡地には何が出来るのだろうか。

でかいビルでも出来たら、また我が家からの眺めが
変わってしまうなー。と言うことと、東京というところは、数年単位で
街の雰囲気がどんどん変わっていくということを実感。

トレーニングはいつも通り。
090408c.jpg
時間は作らなければ出来ないのはわかっているが、最近本当に
時間が足りなくて困る。昼ごろ、慌てて帰宅して自宅で食事。
そのまま事務所へ。

途中、某制作会社の担当さんと打ち合わせ。
次の動きの布石をちょっと。。。

およそ半日事務所に詰める。電話少々、業務は暇と思われたが、
結局よく動いた。

明日は妻が九州へ。朝から私は運転手役だ。
我が子を風呂に入れて早めに休む。

忙しい雰囲気の4月はもう中旬へ突入だ。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

原因が分かれば対処は容易。(04/07)  

朝からのたのたしてしまう。
なかなかエンジンかからず。こんな調子で妻の職場復帰後
我が子を託児所まで送迎できるのか。やらねばなるまい。。。

ワークアウトも明日に順延。午前中だらだらしていたら、宅配便だ。
どこからだろう。。。と思っていたら、我が弟分の「キシクン」の
両親からだ。中身は。
090407a.jpg
さすが米どころ。生酒詰め合わせだ。
私は日本酒はあまり得意ではないが、キシクンが日本にいた頃
帰省の際のお土産にもらった日本酒を飲んで、その概念を変えた。
090407b.jpg
結局、昨日のちゃんぽん、長浜ラーメンの論法と同じく、
真っ当に、正直に作ったものは、本物だということだった。
それまで日本酒は「変に悪酔い」する物と決めてかかっていたが、
本物の日本酒はかなりフルーティな香りがする。
しかも足が速いので開栓したら早めに飲まなければならない。
要するに「生き物」なのだ。

これは楽しみだ。今夜早速一本開けよう。

さて、午後は妻と我が子が事務所に立ち寄った。
ちょっとした雑務を終えて銀行へ。私もちょいと外出。
090407c.jpg
これまで「何故」と思っていた業務上の疑問が解けた。
原因が分かれば後は比較的対処が楽だ。
いいヒントをもらって事務所に戻る。
090407d.jpg
抽象的な書き方で恐縮だが、物事には「身の丈」がある。
いきなり大きいことは出来ない仕組みになっているようだ。
にもかかわらず、我が社は去年から今年にかけて、かなり大きな
ヤマを動かすことが出来た。これも回りで協力していただいた
数多くの協力会社の皆さんのおかげだ。

この後も着実に努力を重ねよう。
平凡なようだが、これが一番の近道なのだ。

帰宅して、夕食を済ませ、さぁ、キシクンの実家から送られた
日本酒を味わおう。。。
090407e.jpg
今夜は「雪むかえ」の限定品を頂くことにした。
香りは強烈に「日本酒」なのだが、その喉ごしは、まるで「水」だ。
本当にさらっとしている。

本物は洗練されている。

というのが味わった印象だ。本物にはかなわないぞ。
自分は本物になっているだろうか。なろうと努力しているだろうか。
少しでも楽な方向に流れていないだろうか。
090407f.jpg
美味い日本酒を楽しみながら、いろんなことに思いを巡らせる。
キシクンもサンディエゴに戻っていることだろう。

次に会うときは、彼はどうなっているだろうか。
そして自分はどう変わっているだろうか。。。
楽しみである。。。

あしたこそは、ワークアウトを。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

待機も解除だ。(04/06)  

ものすごい青空で目覚める。
そうだ、夕べはホテルに泊まってたんだった。
090406a.jpg
部屋で食事をしてコーヒーを楽しんで、再びのんびり。。。
今日の予定は大体決まっている。
まずはホテル近くに桜を見に行く。
090406b.jpg
うーん、きれいだ。前回は妻と2人で。今回は親子3人だ。
090406e.jpg
ちょうどいい咲き具合だ。いつも思うが、都内のど真ん中に
こんなに桜が楽しめる場所があるなんて。。。
090406d.jpg
短い時間だったが、楽しめた。恐らく毎年の恒例行事になるだろう。
090406c.jpg
午前中はこれで終わり。帰宅して事務所へ出勤。
朝日ニュースターから「待機解除」の連絡あり。そりゃそうだなぁ。。。

数時間しか居なかったが、まー連絡電話の多いこと。
ほぼ電話に張り付けになる。
090406f.jpg
今日はまだあるのだ。
もう、伸びた髪が限界。
午前中に私のヘアカット担当のカミヤさんに予約を入れておいた。
090406g.jpg
久々に顔を見たカミヤさんだが、相変わらず元気そうだ。
きょうは画像を取り損ねた。最近ワークアウトをはじめたそうだ。
結構なことだ。
090406h.jpg
カミヤさんのおかげでもっさりした髪がかなりすっきりした。
今夜はまだまだ先がある。行き先は♪ふっふーのスーパーだ。
090406j.jpg
我が子のオムツだの2台目のバギーだの、購入するものが多いのだ。
車で来なければこなせない用事もあるのだ。
とにかくやれるときにやっておかないと、自分たちに皺寄せが来る。
なんとか全ての用事を終えた。ここでご飯食べて帰ろう。ということに。
私たちが今夜選んだのは、リンガーハットがテナントで入っていた。
それじゃあということで。。。
090406k.jpg
私はちゃんぽんセット。妻は皿うどんセットを注文。
私が以前居たテレビ局の初代社長はリンガーハットの米浜社長だ。

在職中は親しくしていただいた。九州時代にリンガーのちゃんぽんは
かなり食べたが、その頃に比べて「味が落ちた」と感じたのは、
私だけではなかった。妻も私とまったく同じ感想を持っていた。

世の中の低価格競争に挑み続けなければならないという事情は
分かるが、ちゃんぽんの本場である長崎で食べたリンガーの
ちゃんぽんは、それなりに美味かった。
しかし、このちゃんぽんは東京の人間が食べて、

「長崎ちゃんぽんってこんなものか」

と思われても仕方ないと思う。
いずれにしても残念なことだ。
それは東京でたべる「長浜ラーメン」しかりだ。

本当に本場の美味しいものを食べようとおもったら、
その地に足を運んで食さなければならないということなのだ。
090406l.jpg
我が子は帰宅中の車の中で眠ってしまった。
今日も一日何かと忙しかった。

さて、今年に入って私の元にもいろんな仕事が舞い込んでくるが、
残念ながらお付き合いをお断りせざるを得ない仕事もある。

業界の慣習を無視した仕事の仕方や、人の足元を見た出演料の
交渉、それに加えて、クライアントの要望をそのままタレントに
ぶつけてくる無神経さだ。これならわざわざ仲介会社を通す必要など
ないし、こんなものは「仕事」と呼ぶに値しない。

近年は映像が比較的簡単に作れるようになり、凝ったエフェクトも
いとも簡単にかけられるようになった。このため、さまざまな業種から
映像の世界に参入する機会が増えてきた。
しかしながら、タレントやナレーターへの演出指示が出鱈目だ。
失礼極まりない指示を出してくるディレクターや演出紛いの輩も居る。

それをコントロールするのが仲介会社の役割だが、その役割を
すっかり履き違えている業者も実在する。困ったものだ。

プロの仕事はプロに任せて頂きたいものである。
誰にでも出来るようで、誰にでも出来ない。
我々の仕事はそんなものだと思ってきたが、果たしてそうなのか。
私の自問自答は続く。。。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

待機は続くが、予定もこなす。(04/05)  

久々に朝からのんびりする。
ワークアウトに行きたいのだが、5日は定休日なのだ。
やっていたら、いってるなぁ。。。

さて、昨日は結局ロケット(ミサイル)を打ち上げなかった北朝鮮だが、
きょうはどうか。。。各局とも昨日の今日ということもあって、報道の
仕方が慎重だ。

第一、政府の発表をそのままOAするしかないのだ。
ウラの取りようが無いのだ。政府の発表を信用するしかないにも
かかわらず、昨日あんなことになってしまった。

元警視庁の佐々淳行氏が
「ピッチャーが投げる前にバッターが振ってしまった」という表現を
したそうだが、まさにその通りだ。報道機関も「政府の発表によると」
と言うクレジットをつけて報道するほかあるまい。

さて、11:30を回った頃、速報チャイムが鳴った。

まずNHKを見ると。。。
090405a.jpg
(打ち上げを伝えるNHKの画面より)

いよいよ打ち上げたようだ。さて各局は。。。
090405b.jpg
(TBSの昼ニュースより)

TBSは昼ニュースの時間中。
090405c.jpg
(テレ朝のニュース画面より)

テレ朝は「こじ開け」たか。

CXも報道特番体制になった。
10分待とう。これで何も無ければ、日本の領域を通過だ。
それにしてもNHKで4箇所のマルチ画面を見ると、やはり
日本と言う国が、国防を行っているのだと実感する。
090405d.jpg
(NHKの画面より)

はたして、飛翔体はどうした。
NHKによると、太平洋へ通過した模様だ。
090405e.jpg
(太平洋通過を伝えるNHKのニュースより)

日本国内への落下物などもなさそうだ。と言うことは。。。
朝日ニュースターの「待機」も解除か。連絡は無いが、おそらく
そうだろう。何事も無くて本当に良かった。

しかし、これで北朝鮮が「人工衛星」を打ち上げる技術があることが
正解的に実証されてことにならないか。今後これが、北朝鮮が外貨を
獲得する手段となるとすれば、世界的にはどうなのだろうか。。。

ともあれ、私も午後の予定がある。
品川方面へGO!!
打ち合わせあり。無事終了。夕方、妻と我が子と合流。
今日はここで泊まることにする。希望としては月に一度の「非日常」を
味わいたいのだ。
090405f.jpg
(夕日が綺麗だった)

食事は、久々に「焼肉」にしようと思ったら改装中で「中華」にした。
090405g.jpg
宿泊者優待でかなりリーズナブルに食べられた。結構。
090405h.jpg
(ふかひれスープしか画像なし。後は食べるのに忙しく。。。)

部屋に戻って、夜景を楽しみながら飲みなおし。。。
明日は桜を見に行こうかなー。

もちろん、仕事もきっちりさせていただきますが。。。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

北朝鮮ミサイル待機。(04/04)  

イチローが胃潰瘍だそうである。故障者リスト入り。
あの大選手でさえ胃潰瘍になるほどのプレッシャーとは、
いかばかりか。
「日の丸」を背負う。ということの大きさを今更ながら感じる。

ところで、北朝鮮が「衛星」といっている「ロケット」
(日本国内のマスコミは「ミサイル」だ。)の打ち上げ期日を迎えた。

私は朝日ニュースターのアナウンサーとしての契約は3月末で
満了となったが、今回のような「有事」や「選挙」の時には、
声がかかるらしい。きょう、明日は一応「待機」扱いなのだ。

各局とも「いつ特番に突入」するのだろう。
報道を総合すると、午前11時から正午にかけて。ということに
なるらしい。朝からワークアウトどころではなく、テレビのニュースに
注目していると、NHKが。。。
090404a.jpg
(発射したと報じるNHKより)

おっ、打ち上げたか。そんな感じだった。
10分もすれば日本の領域への影響があったかなかったか
くらいはわかるだろう。ところが。。。
090404b.jpg
(誤報だったと告げるNHKより)

NHKも民放も、政府の情報伝達システムから情報を得て
放送している。その政府発の情報が「誤探知」だったらしい。
どうした。政府、官邸。

このシステムはどの段階の情報で発令されることになっているの
だろうか。勝手な推測だが、マウスを「クリック」することで発令される
システムであれば、誰かが緊張のあまり、

「ぽちっ!(クリック音)」 「あっ!しまった!クリックしちゃった!!」
 ↓
(NHKや民放が「北朝鮮がミサイルを発射しましたっ!」的な報道)
 ↓
「どーしよー。今の情報取り消してくれぇー!!!」

となってしまったのではと勝手に推察したりして。。。

さて、先日もここで書いたが、随分前に収録した数社の音声合成
のコメントで「ミサイルが発射され・・・」的なコメントを収録したが、
その際、両社ともこんなコメントを収録している。

「ただいまの情報は、誤報です」

しかも、そのうちの一社の演出的な指示は
「気持ーち、申し訳なさそうにお願いします」だった。

恐らく、どこかの防災無線などが、私の声で
申し訳なさそうに「誤報です」と伝えているに違いない。
絶対流れないだろうと思っていた音声が、早速使われることに
なろうとは。。。

ひとまず、事務所へ出勤して、雑務をこなす。
090404c.jpg
事務所のテレビを付けっぱなしでいたが、どうも国際機関への
通告時刻を過ぎても発射の兆候はないようだ。
8日まで4日あるしなー。待機は明日まで延長か。。。

日本への影響はほぼ無いといわれているが、待機が解けるまで
は、気が気ではないのだ。。。

18時前後になって、別事業の電話がひっきりなしだ。
携帯で話していると、キャッチが。。。の繰り返し。
そのほか、返送が必要な書類の処理にも追われて、忙しー。
でもいいことだ。

仕事は与えられるものではなくて、見つけるもの。
ここ数年、実践し続けてきたが、果たしてその成果は
いつごろ出てくるだろうか。。。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

お祝い。(04/03)  

我が家の長男のために妻の実家から五月人形購入の資金を
もらっていた。先日選んだ品物が届き。妻がセッティング。
090403a.jpg
なかなかいいじゃないか。実は私の五月人形が九州の実家に
存在することが分かった。今度帰省したときに見てみよう。

さて、今朝も9時発。別事業の関東広域出張だ。
11時前には現地着。
090403b.jpg
業者数社を交えて打ち合わせ。アクシデントは来週にも収束か。
さて、付近の桜がそろそろ満開の勢いだったので、思わず一枚。
090403c.jpg
きょうの用事はこの一件のみ。帰宅しながら、昼食が出来る場所を
探す。前回も立ち寄って、そこそこいいところがあったので、
そこに決めた。昼食は天丼セット。おいしそうだ。
090403d.jpg

帰宅しながら、電話で本業の新しい業務の打ち合わせ。
決まるといいなー。いつも思う。
最近何が本業か分からないときがある。まぁ、全て本業だが。

帰宅後、事務所に入って、緊急の処理だけを行い、帰宅。
きょうは妻のバースデーだ。いつものフレンチを予約済みだ。
親子3人で西新宿へ。。。
090403e.jpg
久しぶりだ。いつも素晴らしいサービスをしてくれるオダ氏も
元気そうでなによりだ。我が子もご機嫌でおとなしい。
090403f.jpg
我が子の食器もセットしてあったが、きっちり食事をするには
もう少しかかるかなー。というわけでお皿には「ビスケット」が。。。
090403g.jpg
子供が騒ぐことを想定して、今回も個室でのディナーだ。
扉が開いた。誰かと思えば、和食のサカオ支配人じゃないか。
090403p.jpg
絶妙のタイミングでプレゼントを持って登場したサカオ氏。
サカオ氏の人に物を送る姿勢やセンスは流石だ。
私も手本にさせてもらっている。それにしてもわざわざ恐縮。

(一部メニューを割愛して紹介しますが)
最初はアンチョビを使った前菜だ。
090403h.jpg
メニュー監修のステファン・ガボリョー氏がミシュランで星を取る
きっかけとなったメニューだ。前回私も初めて食べてまた食べたいと
思っていた。妻にもぜひ食べて欲しかったので一緒のものを。。。

そして。。。
090403i.jpg
すっかり我が家の定番と化した「ダックパイ」
いつもの美味しさだ。これを食べると、あーここに来たのだと
実感する一品だ。

スープは。。。
090403j.jpg
コンソメだ。フレッシュフォアグラとトリュフの入ったラヴィオリとともに
頂く。なんて深い味わいだ。
090403k.jpg
私もしっかり楽しませてもらっている。
いつもながらプロの仕事は、すごい。業種は違うが勉強になる。

メインの前に今夜は魚をシェアすることにした。
090403l.jpg
鮟鱇(あんこう)のイカ墨ソース。
ちょっと癖があると感じる人もいるかもしれないが、
私は美味しく頂いた。妻も同様。

そしてメインは。。。
私は最近凝っている「ポーク」にした。
090403m.jpg
かなり美味しいが残念ながらお腹が「Full」状態。
ちょっと残してしまった。食が細くなっているのか。
次回から分量もリクエストしよう。

そのあと、妻にバースデーケーキと、花束を。妻、大感激。
とにかく、満足。素晴らしい夜となった。

子供が出来て、このところ「食」に対しては以前のように
こだわって食べるというより、生活時間の中で「生きるために」
食べる。という感じの食事が多くなっていた。

素晴らしい材料を、一流の料理人が調理して、一流のスタッフの
サービスを受ける。こんな雰囲気と空気感は久々たっだ。
090403n.jpg
ともすれば「食事」を「楽しまず」に「食べなければならない」的に
捉えて食べざるを得なかった私たちには、改めて新鮮な刺激を
受けると同時に、定期的にこんな空気の中に自分たちの身を
置く必要があると実感。

我が子は途中でおやすみzzz
090403o.jpg
帰宅したら親子3人熟睡。妻と我が子が笑顔で寝ていたのが
印象的だ。
今夜もオダ氏をはじめ、フレンチのスタッフの皆さんに感謝。

この春は、妻は職場復帰、我が子は託児所デビュー。
私はいつも通り、何種類もの業務を掛け持ちだ。
これからも、家族みんな、仲良く、元気で。

category: 食を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

怒りまくり。(04/02)  

今朝も定刻に出勤である。
今日は寒いと言う天気予報だったので、一応コートを持って出るが、
やはり失敗だったか。。。
090402a.jpg
事務所に入って表を見ると、そこそこいい天気だ。
こんな感じ。手前はモニター群だ。
090402b.jpg
午前中に半民半官の金貸しに資金調達の連絡を入れたが、
これがいけなかった。敵は断ろうと必死だ。
しまいにはこっちがぶち切れてしまい、責任者から連絡させろと
怒鳴って電話を切った。

その後、六本木方面に移動。スタジオワークがあるのだ。
ちょっと早めについて食事のために店に入っていると、金を貸さない
金貸しから電話だ。
090402c.jpg
その後かけ直すと、本当に民間の小規模事業者をなめ切った対応だ。
今日の午後一時前ごろ、六本木通りを大声で怒鳴りながら電話をして
歩いていたスーツ姿の男は、この私です。

だって、ここまで世間の景気が悪化して、政府は融資枠を拡大しようと
しているにもかかわらず、肝心の国の金融機関や半民半官の金貸しが
金を出そうとしないのだ。これは明らかに間違っている。

怒鳴りながらスタジオ近くに到着。
どこかの大使館の敷地の桜がきれいに咲いている。
090402d.jpg
ひとまず怒りを抑えてスタジオへ。
2年前に仕事をした某保険会社の某企業向けの映像だ。
090402e.jpg
リメイクでナレーションを収録することになった。
このVPには私がナビゲーター役で「出演」もしていた。
2年前の私だ。。。
090402f.jpg
コメントは数箇所。10数分で収録は終了。
090402g.jpg
そのまま事務所へ戻ったら、国営の金貸しから「今回は期待に
沿えず・・・云々」と言う手紙。担当者は無礼にアポなしで事務所に
押しかけながら、このような用事は手紙一枚で済ませる神経は何だ。

融資を申し込むのもタダではないのだ。
書類を取得するためにそれなりの金を払っている。
登記簿謄本や納税証明書返せ。

民間のしかも小規模事業者のつらさを本当に分かってほしい。
たぶん、これを読んでいるサラリーマン諸氏には何のことだか
ピンとこないだろうが、自営の方には少なからず分かっていただける
はずだ。

日本政策金融公庫も商工中金も対応の悪さは同じ。
小規模企業の味方は、何処にいるのだ。
最近グチばかりで恐縮。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

新年度は事務所からスタート。(04/01)  

月末月初は弊社の経理の締めで忙殺。
天気どんよりー。
090401a.jpg
暖かいのか寒いのか。いつも迷いながらこのところスーツだけで
出勤。事務所につくころには汗ばんでいる。夏が怖い。

コーヒー淹れて、J-Waveをつけて、いつもの業務がスタート。
領収書や請求書、銀行の出納状況をまとめて会計士に報告
するのだ。デスク回りは紙資料で一杯だ。
090401b.jpg
昼をちょっと跨ぎそうだ。ほぼ定刻に昼食。
090401c.jpg
コンビニの海苔弁だ。私だって、こんなものを食うこともある。
事務所常備の本格インスタント味噌汁でランチセットの出来上がり。
090401d.jpg
あっという間に食事は終って、作業続行。宅配便を数社駆使しての
荷物の送り出しやお願い事などしながら作業を続けるとあっという
間に夕方だ。相変わらず微妙な天気だ。

4月。新年度がスタートした。
2009年度は事業的にどんな年になるのか、私の本業である
ナレーター職はどんな展開を見せるのか。。。

自分でも目が離せない一年になりそうである。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop