■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム »2008年11月
2008年11月の記事一覧

本当に一睡もせず。(11/30)  

朝方くらっときたが、何とか目標の書類は出来た。
しかし今夜と同じ分量の仕事がまだ残っている。
今月一杯でやるしかない。
081130a.jpg
事務所で初めて徹夜で朝を迎えたが、なかなかどうして、
快適な空間だ。我が事務所は。
相当コーヒーも飲んだが、わが身は何とかもっている。
今日は月末で明日は11月分の帳簿を締めたり、請求書を出したり、
色々あるのだ。

徹夜明けで、先日収録したNHK総合の「小さなたび」を
事務所のテレビで見た。
私以外はいずれも大御所のナレーターだ。
前在籍した局系列で、ちょっと前まで同じ事務所だった湯浅真由美
さんのナレーションは、やはり凄かった。

どんな人生を生きたら、あんなに深みと味が出るのだろう。
私などはまだまだだ。と人様の仕事を見て、聞いて痛感させられる。
日々是精進なのだ。

窓の外は日差しがまぶしい。

昼ごろ、一段落したので、事務所を後にして、妻と合流。
我が家のエアコンが1台更新時期を迎えているので、この際購入。

そして、事務所に氏神様のお札をもらいに、神社へ。
これで今日の仕事は終了だ。

明日は銀行めぐりに病院、そして通常業務と、いつもの日常が
待っている。そしていよいよ世間は「不景気」だが「師走」に突入する。

我が家はどんな年末になるのだろうか。。。
何か急に眠気が襲ってきた。
そりゃそうだ。徹夜なんて何年ぶりだろう。眠いー。。。
スポンサーサイト

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

長い一日の始まりで。(11/29)  

久々の休みだが、休みは休みでやることがある。
車で外出だ。我が愛車も高速走行などで随分汚れてきた。
マメに洗車に出せばいいのだろうが、このところばたついて
そういうわけにもいかず。。。

というわけで洗車ついでに、休みだから昼はてんぷらでも食べようよ。
と相成った次第。日差しが素晴らしい。携帯のカメラで撮ったのだが、
ちょっと芸術的。
081129a.jpg
唐突だが、私たちは結婚7年だ。すっかり「似たもの夫婦」に
なってきている。
081129b.jpg

価値観が一緒。これは重要なことだと思う。
私が洗車をお願いしているところは、ディーラー系の洗車専門店だ。
数時間で新車のように仕上げてくれる。西新宿方面も高層ビルが
まぶしいぞ。
081129c.jpg
てんぷらは、いつも行っている和食の店だ。予約済み。
すっかりクリスマスの飾り付けがされたロビーは、飾りは
にぎやかだが、人がいまいち少ない。不景気の影響か。
081129d.jpg
我が子とツリーで一枚。
てんぷらはいつものカウンターで。テヅカ氏も相変わらず
飄々と、しかしきっちり仕事をしている。さすが職人だ。

我が子はサカオ支配人が着になる様子だ。
サカオ氏がスッと手を出したので我が子を預けてみると。。。
081129e.jpg
さすがに父親の先輩だ。おとなしく抱かれている。
銀杏から始まって、海老、アスパラ、しいたけ、きす、それに
穴子と、揚げたては本当に美味しい。
081129f.jpg
締めはかき揚天丼で。いつもここでてんぷらを食べるときは
この「天丼」しか撮影していない。その前の食材は、すぐに
食べてしまって撮ることをすっかり忘れているのだ。

いやぁ、満腹。。。
妻の父の誕生月が来月だ。何かプレゼントを。と探していたら
ちょうどいいのがあった。ささやかな贈り物。
も少し時間あるよ。じゃあ、コーヒーでも飲もうか。
081129g.jpg
ラウンジをのぞいたら、以前別のレストランにいたムラセ氏がいた。
相変わらず颯爽としている。案内されてコーヒーを注文。
081129h.jpg
フレンチのオダ氏が通りかかった。
どうやら風邪気味らしい。我が子に近寄りたくても自己規制だ。
来月、ディナー頼みますっ。

車も期待通り仕上がって、今度は台場方面。
途中ガソリンを入れて、我が子と私の買い物だ。
081129i.jpg
我が子も、私も、それから妻も、今日は色々いい買い物が出来た。
私は実はきょうは事務所に泊まり込みで作業がある。
そんなにお腹は減っていないが、マックでかるーく。
081129j.jpg
うちの近くに出来た期間限定のクオーターパウンダーの店は
マクドナルドだったことが判明。今ではマックの店頭でも
購入可能だ。早速、話の種に。
081129k.jpg
パティが大きい。それだけか。でもこれはこれで美味しい。
ジャンクフードで一日の食事終わりー。

20:00前に帰宅して、出勤。久しぶりにカフェイン剤を購入した。
明日まで持つかどうか。どうしても今夜から明日にかけて完成して
送り出したい書類などがあるのだ。

いっちょ、やるそー。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

世の中、景気悪い。(11/28)  

夕べから関東は雨模様だったが、今朝、出かけようとしたら、
雨は上がっていた。よかったー。
いつものように早起きして弁当を作ってくれた妻は、昨日あたりから
情操教育で我が子に絵本を読んで聞かせることをはじめたらしい。
今朝も。。。
081128a.jpg
しかし、我が子は絵本を食べようとする。
私もやってみたが、聞いてやしない。
テレビの音には敏感に反応するのだが。しかし継続が大切だ。
081128b.jpg
今日も頑張ってくるよ。パパは。。。

本当にこのところ随分気温が下がってきた。
つい2~3日前から、ジャケットの上にもう一枚、コートもどきを
着込んで出かけるようになった。
081128c.jpg
道行く人たちも心なしか寒そうに見える。
局には定刻に到着。
081128d.jpg
世の中、不況になると色んな犯罪が出てくると言われたのは
昔の話だ。今は時と場所を選ばずに、世界各地で色んな出来事が
起こり、そこには必ずと言っていいほど日本人が巻き込まれていたり
するのだ。
081128e.jpg
朝一番と昼のANNニュースの項目をにらみながら決めたのが。。。

1・舞鶴女子高生殺害 60歳男宅を家宅捜索
2・インド・ムンバイ同時テロ ユダヤ施設に部隊突入
3・タイ・バンコク 2空港に非常事態宣言
4・元厚生次官ら襲撃事件 小泉容疑者「決起なので悔いはない」
5・年内活動終了へ イラク空自の撤収決定
6・タバコ税増税 業界団体などが反発
7・「太郎・一郎対決」今国会初の党首討論

・・・と、1250ニュースは組み立てた。
081128g.jpg
1355はタレントの羽賀研二被告に無罪判決なども入れてと。
ここまで終わってやっと昼飯だ。いつも妻に感謝。。。
081128h.jpg
そのあと、為替原稿を作り、天気原稿を作り、番組冒頭のニュースを
作ったりしていると、あっという間に16:00になる。
15:00からは麻生・小沢の党首討論だ。

2次補正を来年に先送りしたことについて、小沢氏は麻生総理に
「国民に対する背信行為だ」と批判した。
これに対して総理は「第1次補正予算が通っているので、中小企業
対策は年内にかけては対応できる」と述べる一方、参院で審議中の
金融機能強化法改正案の早急な採決を求めた。

45分ですべてを話し合うのは難しい。もっと時間を割いて
出来ないものか。。。
081128i.jpg

とにかく、今日の「会見」では、この模様を中継録画ですべて
OAした。NHKでは地上波などで生中継をしていたが、わが
朝日ニュースターをごらんの皆さんにもディレード(時間差)とはいえ
すべてお送りできて、よかった。
081128j.jpg
このあおりで、東京都の石原知事の会見が冒頭の質問一つ分
くらいしかOAできなかったのは残念だったが。
081128k.jpg
「・・・また、来週お目にかかります。ごきげんよう」
私の番組での決め言葉だ。前に居た局で、もう15年以上も前に
夕方ニュースのキャスターをやっていた頃から使っている言葉だ。
いつまで「ごきげんよう」と言い続けられるか。

17:30に局を出て、「腱盤損傷」の治療へ。
ヒアルロン酸の注射もこれで三回目だ。
昼ごろには私の妻も来ていたはずだ。

子育てによる「腱鞘炎」で。私も左手の親指の付け根辺りが
とにかく痛い。一日中我が子と顔を合わせている妻は尚更だ。
順調に電気治療も終わって、事務所へ。
081128l.jpg

会計事務所から役所に提出資料が届いていた。
提出は今月いっぱいに郵送で。。。
あらかじめ電話はもらっていたが、今日中に捺印して書類を揃えて
24時間営業のうちの近くの郵便局から投函してしまえ。
消印が今月一杯ならOK。

そしてこのブログを書いてと。。。

週末もチョー忙しい私と家族なのだった。
明日は、てんぷらの日。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

一足早く、師走な気分だ。(11/27)  

今日は朝からの現場である。
雨交じりの東京を地下鉄で移動。。。まずは八丁堀のスタジオで。
081127a.jpg

物件は「東京マラソン」のボランティアの説明会で流される映像らしい。

東京マラソンと言えば、3万5000人のボランティアを動員して開催
される恒例行事となっているが、都内の主要道路がコースとなって
いるため、当日は下手に移動できない。一旦出たら最後、時間に
よっては全く動きが取れない場合があるからだ。

私はこの日は下手に動かないことにしている。
ちなみに次回の開催は2009/3/22(日)だ。
081127b.jpg

それはいいのだが、また面白いディレクター氏に当たった。
この手の「変わった」人物には共通項がある。

一つは「無礼」であること。
そしてもう一つは「コミュニケーション能力が欠如」していることだ。

きょうはそのほかの皆さんとは名刺交換もして本番を待っていたが
このディレクター氏だけ

「ナレーターの方ですか」

ときた。自分が誰のディレクションをするのかくらい調べてから
声をかけて欲しいものだ。
私には一応「ヨシムラ」と言う名前がある。

その後も、わざわざ、いきなり、黙ってブースに入って来ては
「Q箇所を確認したい」という。
そんなことは収録直前にすることではない。
すでにほかの担当とは打ち合わせが済んでいたのでそのことを
告げると「じゃあ、そういうことで」と1枚目のQ箇所だけで去っていった。
原稿はまだ何枚もあるのに。

しかも、指示が雑だ。

「オープニングの読み、どうですか?あれでいいですか?」

それは私に聞く話ではないだろう。ディレクターである彼が私の
読みを聞いて、自分の作品に対するイメージと照らし合わせて
判断すべき問題だ。

さらに「もっと元気よく読んでください」とは、小学生の子供にでも
指示を出しているつもりなのだろうか。

恐らくこの人はディレクションや演出経験がないのに、なぜか
ディレクター卓に座ってしまったという類(たぐい)ではなかろうか。

所属先のアサダ氏が前に言っていた。
「ディレクターが物を考えずに安易にナレーターに依存してしまい、
まともなディレクションが出来なくなってるんだよ」

大御所の俳優やナレーターだったら、そんな仕事をする輩は
「ぶちキレ」られること請け合いだ。
081127c.jpg

要は人間としてのマナーと常識の欠如と言うことだろう。
「失礼します」とか「すみませーん」の一言でもありゃ、
随分印象違うのに。この人、損してるよ。
最近、「デザイン系」あたりの業種が動画に進出していることもあって
MAスタジオを使って仕事をすることが増えているようだ。
失礼ながら、前述の「無礼」な輩は、そっち方面が多い気がする。
普段はPC相手で、生身の人間とコミュニケーションをとることや
指示を出すことなどがないから、いざ、そんな現場になると、非常識
な行動しか取れないのだろう。まーいい。他人事だ。
他山の石に。。。

しかし、こんな現場が一番疲れるぞ。
終わったら「OKです!お疲れ様でした!」と
きっぱり言って欲しいねー。

終わったか終わらないか、良かったのか悪かったのか。
私は、こんな現場はあまり歓迎しない。
仕事は楽しくやろうよ。楽しくね。
081127d.jpg

さて、その足で金融機関に用事があったので新宿へ。
用事は程なく終わって昼食を購入して事務所へ。

1時間もしないうちに今度は「病院」だ。
腱盤損傷の治療3日目。
きょうもヒアルロン酸注射を肩に。。。いてぇ。。。
081127e.jpg

その後、やっと事務所に落ち着いて作業作業作業。。。
081127f.jpg

週末は泊り込んで仕事しようかなぁ。
ちなみに明日は金曜日。一週間、早いよぉ。。。
局アナな一日が待っております。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

私は今、何屋か。(11/26)  

今日は妻に付き合って早起きだ。
我が子のオーディションの集合時間が10:00らしい。場所は築地。
頑張っていって来い。と送り出す。

今日はジムで肩を使わない「有酸素」などをやろうと思っていたが、
結局、昨日病院から「明日も来い」と言われたので、病院へ。。。
081126a.jpg
右肩の「腱盤損傷」は随分症状が緩和されてきたようだ。
しかし当分は用心。
受診後、事務所へ直行。
途中、いつも通う西新宿の和食のサカオ支配人から電話だ。
「お席、取れてます」
恐縮。週末はまたテヅカ氏のてんぷらを頂こう。
081126b.jpg
しかしまぁ、毎日毎日、やることが山ほどある。
地味ーに片付けつつ、我が子の様子はどうだ。と思っていたら、
妻から電話が。状況からすると、どうもダメだったらしい。
我が子が、というより、あらかじめどの子を採用するか決まっている
「出来レース」のようだったと言うのだ。

ナレーターを選ぶときにもこの手法は良く使われる。
私も何度かこの手の出来レースに参加させられたことがある。
一応「公正なオーディションを実施しました」という根拠が必要
なのだろうが、落とされた側は、たまったものではない。
貴重な時間を帰せ。である。それはさておき。。。

妻と我が子がオーディション会場から戻ってきたので、
合流して昼食と言うことで、東急本店のレストランフロアへ。。。
きょうは蕎麦が食べたい。と言うことで「永坂更科」へ。
ランチセットで「ホタテ天重」を注文。
一度食べてみたかった。。。
081126c.jpg
辛めのつゆと甘めのつゆ。どちらも美味しかった。蕎麦湯もグッド。

我が子も次にチャレンジだ。チャンスはいくらでもある。
081126d.jpg
思えばこの親にしてこの子ありなのだろう。
親は本業に関して言えば、組織や上司など、周りの環境に
あまり恵まれていなかったが、我が子にはあまり不憫な思いは
させたくない。と言うのが本音だ。

しかし、孤独や逆境には随分遭遇したし、その都度鍛えられて来た。
そのたびに「人間の本当の姿」を見せ付けられてきたのだ。
多分、我が子も多少の逆境はなんてことなく受け流していくことだろう。
081126e.jpg
午後は午前にもまして電話やメールが多くなった。
別事業の業者2社とやり取りしつつ、本業では制作会社から
早くも来年のスケジュール調整の連絡だ。その後別件で新規業務
の打診だ。毎度ありぃ。
081126f.jpg
短時間に、同時に4社~5社と、全く違う案件について電話やメールで
やり取りする環境は、自分で考えても、やはり特殊だ。
でも楽しんでやっているのも、また事実。
081126g.jpg
取締役の妻と、将来の取締役。弊社の現業オールキャストだ。
妻と我が子は早めに退社し、私はちょっと居残り。。。

まだまだ仕事が片付かない。今月から来月にかけて「宿直」に
なりそうな勢いだ。明日は朝からスタジオワークで八丁堀だ。
積み残し案件もいろいろあるので、移動しながら片付けよう。

明日も、いっちょう、やりますか。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

休日明けいい天気でー。(11/25)  

昨日の雨は朝までにすっかり上がったようだ。
すっきりとした朝。
しかし、私の右肩はぜんぜんすっきりしていない。
やっと病院だ。自宅と事務所の中間に位置する整形外科。
081125a.jpg
医師は「腱盤損傷(けんばんそんしょう)ですね。それと・・・
言いづらいのですが、四十肩の傾向もあるようです」

私の場合の腱盤損傷とは、肩の筋肉が伸びている状態だという。
断裂はしていないらしい。しかも四十肩の傾向とは。。。
確かにそんな年齢ではあるが。

電気治療と、肩に直接「ヒアルロン酸」を注射。
3週間はウェイトトレーニングは禁止だ。

ついでにインフルエンザの予防接種もしてもらった。
081125b.jpg
それにしてもいい天気だ。抜けるような青空。
その足でまたまた法務局へ。途中、きょう夕方に行くスタジオ
から、原稿がメールで入った。毎度の「マ○○ロソ○ト」だ。
まいどありー。
081125c.jpg(法務局前で)

我が子も今日は日本脳炎の接種らしい。
妻と連絡を取りつつ法務局へ到着。
各所へ提出する書類を取得。順調だ。

そして事務所へ到着。書類を各社へ送る準備をして、
今日の最初の現場である公共放送の原稿に目を通して、
その次の現場の原稿にも目を通して、何本か電話をしていたら
昼なんかとっくに過ぎてるじゃないか。

昼食を調達して事務所に「出勤」した妻と遅い昼ごはん。
081125d.jpg(我が子はマイペース)

そして私は午後の雑務を済ませて、公共放送へ。
久しぶりのNHKの仕事だ。
081125e.jpg

番組は私以外に2人のナレーターさんが朗読をする。
当然MAは時間差なので顔合わせをすることはなかったが、
2人とも大先輩だ。一人恐縮。
081125f.jpg
NHKは、ほかの在京局やMAスタジオなどと違って、
やはり独特の雰囲気がある(と感じるのは私だけか)と感じながら
収録を終えた。今回の私の役どころは「朗読」だ。

番組は11/30(日)OAだ。
視聴可能な地域の皆様はぜひ。。。BSなどでもかなりリピートあり。
詳しくは↓のリンクをどうぞ。
(このリンクは11/26にNHKの承認を受けています)

***NHK「小さな旅」のページはここをクリックしてください***

NHKのトップページは↓こちらから

***NHKオンラインのページはここをクリックしてください***


NHKを後にして次の現場へ。電車で中目黒。街はすっかり夜だ。
081125g.jpg
中目黒のスタジオはいつもどおりだ。
081125h.jpg
今日は以前に聞いていた原稿の分量より少なめ。
081125i.jpg
口内炎も良くなっていたので、かなり楽だった。
081125j.jpg
なんとか終わった。
12月には気が遠くなるくらいの分量が来るらしい。まいどありー。

若干込んでいる電車で事務所へ。片付け数件こなして帰宅。
明日は何が待っているのか

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

落ち着かない連休だった。(11/24)  

うーん、朝はいい天気だが関東は夜は雨になるといっている。
オープンを待ってワークアウトしようと思ったが、どうも乗らない。
そのまま事務所に出勤することにした。
081124a.jpg
さすがに気温は低い。これまで歩いて出勤すると、うっすら汗を
かいていたが、もう汗をかかないほど気温は下がっているらしい。

明日の夕方の公共放送の仕事で、担当のPD氏から詳細な原稿が
メールで入っていた。日付は昨日の夜だ。現場は遅くまで
仕事してるんだよなぁ。。。
と、かつて民放の社員だった私は当時をちょっとだけ思い出した。

さぁて、今日も一日事務所に缶詰だ。
別事業の担当、スズキ氏から電話が入る。午後に一度来るらしい。
先日の大型案件で「保険」加入について法人の印鑑が必要と。
保険料数十万はでかいが、万一に備えれば安いのだろう。
081124b.jpg
事務所から見える外の景色は、雲が広がってきているように見える。
やはり天気予報は当たりか。明日の朝までには止んで欲しい。。。

昼飯は外に出る時間も惜しいので、ネットで弁当の出前を頼む。
本当に便利だ。仕事をしながら諸々の手配がすべてPCで出来て
しまう。昼過ぎに弁当到着。
081124c.jpg
おぉ、美味そう。。。
081124d.jpg
さっさと食べて、作業続行。
スズキ氏来社。印鑑ついて、世間話して、次の展開を話して
帰っていった。今年度中にもう一つくらい、いい話があるだろう。

そして夕方、事務所のリフォーム担当のサトウ氏来社。
ちょっとした手直しをしてもらい。こちらも世間話を少々。。。

右肩の痛みは随分和らいでいるように感じるが、油断は禁物だ。
明日は病院から始まって法務局、事務所、公共放送、そして
もう一つの収録と、結構忙しい一日になりそうだ。

カレンダーは年末に向かって着実に進んでいる。
コンディションを万全にしていかなければ。。。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

やることがないから仕事でもしよう。(11/23)  

三連休中日もすっきりした天気だ。明日あたりから崩れるらしい。
右肩はすっかり壊れたようだ。痛い。

我が子を風呂に入れて午前中から出勤。
終日、事務所で過ごす。多分明日もそうなるだろう。
081123a.jpg
元厚生次官殺害事件で、犯人が昨夜自首した。
ちょうどTBSの「ニュースキャスター」のOA中で、TBSが一番早く
報道していたが、なんとなくしっくり来なかったのは私だけか。

アナウンサーとして見たとき、「フリーになったほうが良い」と
思われる人と、「フリーになるべきではない」人の2種類に分けられる。
安住さんは多分、後者だろう。

これまで芸能人との共演が多く、NHKで言うところの「芸能畑」で
行くのかと思っていたら、多分会社的に「報道もやらせろ」ということに
なったのだろう。留さんの後番組のメインになった。

番組ではまさに元厚生次官殺害を扱っているときに容疑者自首の
「速報」が入った。このような言い方をすると不謹慎だが、ゲストの
佐々淳行氏も思わず言ったように、

「ついてる」

つまり「おいしい」瞬間だったことは確かだ。
報道番組では、本当に予期しないことが起こる。
それはCSでニュースや記者会見を扱っている私でも
同じことだ。そのときに、どう冷静に、しかも「報道的に」伝えるか。
声のトーン一つとっても、視聴者の信頼感や画面の安定感が
全く変わってくる。

これはバラエティの進行やリアクションとは決定的に違うことだ。
一度安住さんの顔が画面左隅にスクイーズされたときに
(本編画面の右隅や左隅にゲストのリアクションする顔が
出ることがあるでしょう。あれです)
すんごい「しかめっ面」で「何も判らない」的な表情をしたのが
残念ながらOAされてしまった。

伝えることがないのは仕方がない。NHKでも、新しい原稿が出るまで
何度も同じ原稿をリピートする。ましてTBSのスタジオには、
その道のゲストが居るではないか。もう少し展開できなかったか。

視聴者はこの時間、「金スマ」や「ドリームプレス社」のような
芸能人相手の軽口やリアクションを求めてはいない。
そうして意味では、まだまだ課題が残ると言わざるを得ないだろう。
安住さんの「報道」としての健闘を祈る。

かく言う私も、デビューは地元のクイズ番組や音楽番組などの
「バラエティ系」出身だった。熊本では随分前、桃太郎の格好をして
上半身裸でCMに出演したりしたこともある。

そして福岡でワイドショーのニュースコーナーを担当したとき、
バラエティからいわゆる「報道系」にイメージを変えるのに随分
苦労したのは確かだ。

規模は違うが、安住さんも同じような苦労をすることだろう。
ひょっとするとTBSは、元CXの「露木茂」さんのような、
報道も出来るし、そのままのスタイルでバラエティもこなせる
と言うスタイルを安住アナに求めているのかもしれない。

いずれにしても彼はフリーには向かない気がする。私見ですが。
081123b.jpg
今日は20:00くらいまで事務所で過ごす。
明日もワークアウトに行くつもりだ。肩は使えないが、
有酸素運動と腹筋くらいは出来るのだ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

本当に連日の営業だ。(11/22)  

さすがに今日はゆっくり目覚めようと思ったが、
そういうわけにもいかず。。。

今日こそはワークアウトを。と思って、無理やり出かける。
081122a.jpg
実は13日に来たのが最終なのだが、その翌日あたりから
「右肩」に違和感が。。。正直「痛い」ので、そこそこで切り上げる。
週明けで整形外科へ行くことにしよう。2年前は左肩をやり、
今度は右かぁ。。。
081122b.jpg
帰宅すると、我が子はよぉく眠っていた。。。
081122c.jpg
自宅で昼食をとって、今日も事務所に出勤なのだ。
今日は荷物の受け取りと、事務所のリフォームの仕上げ作業の
残りの施工が行われる。まったく、なんだかんだで毎日毎日用事が
あるものだと、われながら思う。
妻と我が子も一緒だ。我が子は移動する道のりも、音や街並みに
きょろきょろしている。いい刺激になっているに違いない。
081122d.jpg
作業も午後8時近くまでかかって、今日は切り上げる。
私は3連休は全て出勤だ。
081122e.jpg
食事は、外で。これまで私たちが夫婦2人ではまず行くことが
なかったカテゴリーの店へ。子供がいるから入れる。とは大げさか。

しかし、単価の割にはよくできている。美味しいのだ。
妻も同じ感想のようだ。最近のメニューは本当によくできているのだ。
仮にセントラルキッチンで作られたものとしても、これだけの味を
よく作り出せるものだと感心する。企業努力というのは本当に凄い。
081122f.jpg
単価を抑えていいものを。とは企業として常に思うことなのだろうが、
私たちの商売に置き換えてみると、以前も書いたように「単価競争」
に落ち着いてしまうことが目に見えているので、あまり歓迎すべき
ことではないなぁ。。。

などと、いろんなことを考えながら食事。
口内炎は先日の大型案件が片付いたらあっさり直りつつある。
強面に見えて、本当は意外に「細い」私なのだった。。。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

金曜日はサラリーマンチック。(11/21)  

大仕事から一夜明け。。。
昨日の疲れはいったいなんだったんだろう。

現場は一緒だが仕事内容はいつも動いているという仕事と、
全く畑が違う仕事を同時にこなすと言うことは、結構疲れる
ものかもしれない。でも老化やボケ防止にはなるはずだ。
我が子はかなりご機嫌だ。やはり若い。明日で7ヶ月だ。
081121a.jpg
妻には「疲れてるだろうから弁当作なくてもいいよ」
と言ったのだが、今朝はけろっとして作ってくれた。感謝。
外に出ると、一瞬空気が冷たい。そのせいだろう。青空が綺麗だ。
081121b.jpg
ぶーらぶら歩いて出勤。週一回の「仮の姿」と言うわけではないが、
これも私の顔の一つなのだ。
081121c.jpg
デスクに着くと早速業務開始。
件の元厚生次官殺害の詳細が少しづつ明らかになっているようだ。
まずは1250ニュース。

1・元厚生次官事件 事件前に不審な車
2・元厚生次官事件 犯人はスニーカー履いて侵入
3・APEC出席 麻生首相 ペルーへ
4・議会説得に失敗 米BIG3救済策見送り
5・東京市場も・・・ 景気不安で全面安
6・大阪・梅田 引きずり事件 容疑者立ち合わせ未明の検分
7・新型インフルエンザ対策まとまる

・・・とこのようなラインナップで。
081121d.jpg
アクセントは事前にしっかり調べて。これ基本。
最近平板アクセントが幅を利かせているが、アクセントも
実は時代によって微妙に変化しているのだ。
081121e.jpg
てなわけで、1250、1355ともに無事終了。
今日のオペレーターは愛称「まっつん」という女性スタッフ。
一つ伝えればすべてを判ってくれる頼もしいスタッフだ。
こんなスタッフだと、多少原稿の下読みが甘く時間が読めなくて
私が勝手に進行しても、ちゃーんと画面をあわせてくれる。

さーて、口内炎もだいぶ落ち着いてきたが、まだ痛い。
でも腹は減る。昼飯だ。
081121f.jpg
先週は妻の実家の食材が並んだが、今日は私の実家から
送られた食材を使った弁当らしい。そういえば昨日帰宅したら
段ボール箱2つ分の荷物が届いていた。頂きます。ごちそうさま。

さて、一応プロダクションに所属している我が子の仕事も決まりつつ
あるようだ。モデルとしての撮影が決まったようだ。来週らしい。
親の俺なんか追い抜けよ。築地の大手広告代理店「D通」あたりに
行くことになるようだ。はたしてどうなることやら。詳細は後日だ。

会見も口の痛みをこらえて何とか終了。
日銀の白川総裁の会見を入れる予定だったが結局
素材が間に合わなかった。景気後退局面が長引きそうだという
ことで、政策金利は「据え置き」だ。

それから音楽プロデューサーの小室哲哉被告の保釈が
決まったようだ。保釈金は3000万円。ほとんど金がない
小室被告に手を差し伸べた「誰か」が居たのだろうか。

「会見」を終えて、事務所へ直行。
いつも週の後半は事務所にじっくり居ることがない。
ここでも同時並行で色んな用事を終える。
もちろんこのブログも書いてと。。。
081121g.jpg
週末はやっと、念願の、ワークアウトいけるぞっ。
でも筋肉落ちてそぅ。。。

世間は明日から3連休らしい。。。
我が家はいつもと変わらないペースでやる予定だ。
次の目標、あるもんねー。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

大仕事、終わる。(081120)  

早朝、日の出を宿泊先のホテルのベッドからぼんやりと眺める。
朝食の後、一旦事務所に立ち寄って、決済のため金融機関へ。
081120a.jpg
定刻に全員集合だ。きょうは弊社が私と取締役の妻。
それに将来、取締役にするであろう我が子の3人。
先方の3人、別業者からは2人、司法書士が2人、さらに
金融機関の担当と言う10人を超える関係者での決済だ。

すべて段取りどおりに淡々と進む。
こんな席は、得てして「お通夜」のようになりがちだが、
将来の取締役である我が子が、ちょうどいいタイミングで
ぐずったり声を上げたりするので、そのときばかりは
席の空気が和む。肝心なところではおとなしい我が子は、
実は大物かもしれない。

昼過ぎにはすべての決済が終了。
弊社、株式会社ヴォイスワークは、新たな一歩を踏み出した。
しかし、気は抜けないのだ。これからも。

13時過ぎには一旦帰宅。
この数週間、この大型案件で結構「振り回されて」きた。
張り詰めていたものが急に緩んだみたいで、私も妻も
精神的には興奮冷めやらないのだが、肉体的にはかなり
「きている」ようだ。そんな中一人元気と思われた我が子も。。。
081120b.jpg
帰宅したらすんごい勢いで眠り始めたらしく、妻が何かの病気では
ないかと心配して、ネットで新生児の病気について調べるくらい
疲れていたらしい。

我が子は我が子なりに気を使っていたのだ。可愛い奴よ。

さて、私は実はこの一件もあってか、
酷い口内炎に悩まされていたのだ。
痛い。ものを食べると痛い。しゃべると痛い。

こんなときに限ってスタジオワークがっ。
毎度おなじみ「マ○○ロソ○ト」のナレーションだ。

まずは事務所へ。所属先のヨネダマネージャから連絡だ。
以前から話が進んでいた渋谷区神南にある公共放送の仕事だ。
数年前にやった仕事の続きらしい。詳しくは後日。。。
進行表やスクリプトがメールで送られてきた。ふむふむ。。。
などと、事務所で雑務をこなした後、電車で移動。。。
081120c.jpg
夕方だが、すっかり夜の雰囲気の中目黒。
尺的にはあまり長くはないが、なんせ口内炎の痛みは強烈だ。
081120d.jpg
しかし何とか終了。自宅へ直帰。
その前に最近我が子がお気に入りのモンブランを購入。
妻や私の手から物を食べる様子はなんとも可愛らしいのだ。
まだ咀嚼(そしゃく)が出来ないので、クリーム系のようなものや
果物をすりおろしたりと、妻は色々工夫している。

とにかく、一段落した。これからも、前向きに進まなければ。
という誓いを新たに、明日はもう一つの私「局アナ的」な姿に変身だ。

category: 別事業。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

さて、一息つきますか。(11/19 )  

朝から自宅のPCをいじっていたら、我が子もキーボードをたたいている
つもりになったようで、親子でカチャカチャ、ばたばた。
「あっ、そこ触るなー」と大騒ぎになった。妻が撮影。
081119a.jpg
ややこしい話が一段落ついて、今日はまったく別の案件で外出。
まずはその前に事務所へ。と思って自転車で出かけようとしたら、
マンションの入り口付近に、数人の警察官が。
それにカメラを持った「記者カメ」の姿も。何だろう。
と思いながら、用事を済ませて戻ってくると、まだいる。
フロントの受付嬢に「何かあったの」と聞くと。。。

「警備だそうです。(旧)厚生省の方が殺害された事件で」

一連の事件は大変な騒ぎになっている。
その影響を目の当たりにするとは。。。

今度は車で出ようとしたら、まだ警察官がいる。
しばらくはこの状態が続くだろう。
こちらとしては逆に安全でいいのだが。。。
081119b.jpg
さて、昼間の用事は簡単に終了。

用事を終えて若いスタッフと食事をしていたら、私がいつも頼りに
している、別業務のスタッフ・スズキ氏から電話だ。
昨日の契約の心配と、明日の決済の確認だった。
問題なし。そしてこれまた違う業務で仕事を依頼している
行政書士氏とも連絡が取れた。こちらも問題なしだ。
081119d.jpg
唐突だが、今日は都内のホテルに泊まることにした。
超お得なプランを見つけたのだ。非日常大好き。
081119c.jpg
夕方、妻も我が子を抱っこしてやってきた。
さー今日の晩御飯何にしようか。。。
子供もいるしねー。
081119e.jpg
結局、かなり無難なイタリアンに決定。
宿泊者限定コースで。。。
081119g.jpg
しかしまー我が子は泣く泣く。
幸いデザートとコーヒーに進んだところだったので、急いで店を後に。
081119f.jpg
かなり満足して、部屋に戻り、都内の夜景を肴に妻と一杯。。。
明日の決済はホテルから出発だ。
考えてみれば、私やわが社の一大事には、ホテルから直接
向かうことがほとんどだ。
事務所の契約のときも、別の案件の契約のときも、
全て泊まり明けのホテルから「出動」している。
すっかりうちの「げん担ぎ」になってしまった。

さー明日もいい一日でありますように。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

無理が通れば道理が引っ込む。(11/18)  

今日はワークアウトは中止。
そろそろ出勤しようと思っていたら金融機関から電話だ。朝早い。
いよいよ交渉開始だ。それも今回は私が頼りにしている、
いつもの担当抜きでの交渉だ。

詳細はここでは申し上げないが、先方は当然、自分たちに都合の
いい条件を提示してくる。当方は当方で、呑まざるを得ない条件と
絶対に呑めない条件がある。まずは軽く電話での打ち合わせだ。

とにかく、朝から書類の取得に奔走することに。
本当によく歩くのだ。まずは法務局へ。
081118a.jpg
帰り道、法務局近くの銀杏がすっかり色づいていた。
季節は秋から冬だ。。。
081118b.jpg

事務所に入ると、矢のような電話だ。

私は、いわゆる「駆け引き」は苦手だ。というより「嫌い」だ。
こっちの条件はあらかじめ先方に伝えてある。
あとはそれで折り合うかどうかだ。

***詳しい経過は本当に省略***

結局、交渉終了。成立した。19時に先方へ。契約だ。
この間、某社からナレーション収録の依頼があったのだが、
今日の収録にもかかわらず、はっきりした収録時間すら決まって
いないという。

プロパーの局アナを使うのであれば、そのような依頼の仕方もある
だろう。事実局アナ時代の私はそんな依頼の仕方をされてきたことも
当然ある。だって一日中取材以外は局内に居るんだもの。

しかし現在の私はその立場ではないし、電話一本で一定時間以内
に届けるという「ピザ屋」的な仕事を売りにしているわけでもない。

***誤解のないように申し上げるが、ニュースアナや番組担当に
何らかの理由で穴が開きそうだから、これから来られますか。
などと言う依頼は、出来るだけ快く引き受けることにしている。
私が申し上げているのは、すっかり予定がわかりきっている仕事
なのに、きょうのきょうになってあれこれ・・・という仕事をする人間に
対して、私はなぜそのような仕事をするのか理解できないということ
だ。このような状況のときはいつも「ピザ屋」を引き合いに出す。
ちなみに私は宅配ピザの大ファンだ***

結局は、それぞれの職種の特性と仕事への意識が薄いのだろう。

やっと収録時間を決め、出かける前に、私の頼りにしている担当が
来社。今後の業務と世間話もそこそこに、別件で法務局。
そしてナレーション収録へ。
081118c.jpg
収録は短文だ。とにかく早めに済ませていったん帰宅。
そのまま、取締役である妻を伴って、新宿方面へ。
081118d.jpg
18:30過ぎに到着。契約開始。20:30までたっぷりと。
結局、両社納得の上での契約成立で、2日後に決済と相成った。
ここまでくれば、ほぼ安心して間違いないだろう。

中小零細として20年超の歴史だけはある弊社だが、
よりしっかりした経営を行うための「チカラ」になるに違いない。

帰宅後、妻と乾杯(うちはとにかく乾杯が多いのだ)。
よく歩いた一日だった。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

予期せぬ物事は無理に動く。(11/17)  

今日は朝から天気がいいぞ。さぁて、事務所行こうと思っていたら
金融機関から電話が。大型案件が片付きそうだ。

それはいいのだが、次から次に取得する書類が多すぎる。
きょうも予定を大幅に変更し、結局一日この案件の処理に
当たることになる。
081117a.jpg
今回は税務署での書類の取得が中心だ。
結局午前中いっぱいかかってすべての作業を終了。
081117b.jpg
きょうは取締役の妻も一緒に出勤した。と言うことは
チビ怪獣「ギャースカ」も一緒だ。こいつが騒ぎ出すと、すべての業務を
停止に陥れる威力がある。お願いだから静かにしててくれ。
081117c.jpg
事務所で昼食をとった後、書類を仕上げたらすぐに移動。
081117d.jpg
金融機関との打ち合わせに臨む。
お互いの利害が入り乱れての話し合い。
超小規模零細企業はつらいところだ。
しかしそのうち解決を見ることになるだろう。

この案件は成功させなければ意味がない。
しかしながら、金融機関のやり方はどこも大同小異だと思う。
とにかく、近江商人ではないが、「三方よし」の精神で進まなければ
うまく行くものも行かなくなる。

折りしも「景気は後退局面」なのだ。
景気の浮揚に何をすればよいのか、政府もそうだが、
現場も認識を新たにする必要が大いにある。と思う。

きょうは自宅近くの「酉の市」の二の酉だったが、
結局、夜は事務所で過ごすことになった。
081117z.jpg
市が終わった後の通りを親子三人で帰宅。。。

今回の案件は今週から今月末がヤマだ。
明日もかなりの動きをしなければならない。

明日のワークアウトも「中止」だ。
やれやれ。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

日曜も。。。(11/16)  

日曜だが、我々超小規模零細会社には関係ないことが多い。
多少遅めだが、出勤だ。
081116a.jpg
もちろん、零細だからと言う、それだけではない。
土日や祝祭日のほうが回りが静かで仕事の能率が上がるような
気がする。あくまで「気」だが。

おかげで仕事はかなり進んだ(気がする)。
きょうは早めに帰宅。。。
081116b.jpg
我が子にミルクを上げたりして過ごし、最近見られない録画済の
番組を見たり。。。でもすぐに睡魔が。。。

明日はどうなることやら。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

大きな仕事の前は・・・。(11/15)  

久しぶりに寝坊する。
我が子と一緒にグースカしてしまった。

時計は08:00を回っている。我が子と朝風呂に入って、朝食。
10:00過ぎには事務所に入って処理をひたすら。。。

多分、来週は大きな仕事に当たる。
金額も規模もかなりのものだ。

このような案件の前は、いつも静かなのだ。
「嵐の前の静けさ」
別に嵐が来るのではないが、この案件が一旦始まってしまえば、
いろいろ大変だが、私の所有する会社にとっては、非常にプラスに
なることが多い。

その反面で、支出もこれまでとは比較にならないものとなる。
特に税金面ではぜひとも優遇措置を行なって欲しいと思わせる
状況になるのは目に見えている。

取締役の妻とも昨夜から、というよりこのところ、今後の展開について
色々話し合っているが、一時の「辛抱」が未来につながるという見方で
一致している。

ビジネスは、もっと泥臭くいえば「商売」は人も金も、色んなものが
「入ったり出たり」である。

将来、笑って過ごすのか、不安に顔を曇らせて過ごすのか。。。
世の中に生きる人々は、前者を求めて生きているだろう。
私も同じなのだ。
081115a.jpg
考えながら働いている。静かな土曜日だ。
明日も明後日も、この状況で過ごすことになる。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

色々と物思ふ。(11/14)  

ルーティーンな金曜日。最近スーツやジャケットを着て仕事に臨む
事が増えたが、金曜日は何はなくともスーツ姿だ。
我が子よ、行ってくるニョ。
081114a.jpg
いつも通る通勤路にも、何かしら発見がある。
アメリカ版の「ユニクロ」ともいうべき「H&M」の原宿にある店舗は、
オープン前から長蛇の列だ。
081114b.jpg
そこまでして買わなきゃいかん物が置いてあるのかね。
(東京都の石原知事風に言うとしっくり来る)

さて、局に着いた。秋冬物のスーツだが、歩くとちょっと汗ばむ。
いつものように1250ニュースから仕込もう。
081114c.jpg
毎日毎日色んな出来事が起こるものだ。1250はこうした。

1・生後3ヶ月一時意識不明 乳児虐待 父親を逮捕
2・南米サンパウロ 邦人女性変死 殺害か
3・「麻生提案」携え・・・首相 ワシントン到着
4・定額給付金 非課税特例法提出へ
5・空幕公表せず 空将補 セクハラで「更迭」
6・農水省 基準値5倍の汚染米放置
7・ゴミ収集車横転 助手席男性死亡 運転手逮捕
8・みずほFG 72%減益 3000億円増資へ

・・・となった。
081114d.jpg
表はいい天気だ。日差しもある。こんな日はどこかへ行きたいなー。
などと思いながら、窓の外を見やるのだ。
081114e.jpg
窓には、この辺りが準防火地域のため網が張ってある。
軟禁された気分。。。

とにかくいつものように1355ニュースまで終えて、昼食だ。
きょうはなんだろう。。。
081114f.jpg
先日妻の両親が上京した折に色々お土産を持ってきてくれていた。
それがメニューになっているようだ。
081114g.jpg
豚の角煮に、ちくわ、そして卵焼き、妻の母手作りの栗の甘露煮。
きょうは妻の出身地にちなんだメニューのようだ。
081114h.jpg
ありがたく、感謝して、でも急いで食べるのだ。次は番組。。。

どこかの昼のワイドショーで、嫌がらせ「死ね」メールを
何千回も送りつけていた人物が逮捕されたと言うような話題を
取り上げていた。

私もありますよ。「怨」と書かれた手紙などをごく近い人間から
何度ももらったことが。完全に犯罪だよね。こちらは敢えて問題に
しなかったが、いま詳細を明らかにしたら、結構大変なことになる
かも知れないなー。などと「その局」の画面を見て思う。

さて、いつものようにスタンバイ完了。90分一本勝負の生放送だ。
081114j.jpg
OA中にも多少の時間が出来る。閣僚の会見が長めだと、その間
新聞などを読んで過ごす。
081114k.jpg
きょうは随分気になる記事を見つけた。
「派遣の行方」と言うタイトル。

私たちはこの局で「アナウンサー」と言われているが、雇用関係は
直接雇用ではない。ひろーい意味では「派遣」と言えない事もない
かも知れないが、微妙なところだ。
しかし、職能については、派遣と同じことが言えると思う。
記事にはこうあった。。。
081114l.jpg
「スキルより安さ求められ」
まさに現在の職業全般の雇用の状況を言い当てている。
スキルなどどうでもいいのだ。安くやってもらえれば。
そんな声は、さまざまな業種でよく聞かれる。

たいていの場合「安い」のは、何らかの「理由」や「犠牲」があるから、
安い、あるいは、安くせざるを得ないのだ。

ただ単に「安い」だけなら、多くの場合、そこには必ず何らかの
「難」があると思う。物事には「適正価格」が必ず存在するからだ。
人は安くても質が悪ければ2度と買わない。
(私たちの商売の場合「使ってくれない」)

派遣などの場合、ある程度のスキルを持っていて、請い請われて
「低価格」で業務をやっているのであれば、雇用側は「誠意」で
応えなければいけないと思う。

お願いするときだけ「低身低頭」で、それ以外は「上から目線」と
いうことが、かなり多い気がする。
しかもそんなこと続けていれば、どこかで必ずしわ寄せが来ることを、
企業側はわかっていない。

もっとも、我々のような仕事はこのほかにも「寄る年波」と言う
問題もある。50も60にもなって、20代のスタッフに混じって、
今と同じようなことを、今と同じ状況の中で、果たしてやれるかどうか
ということも考えなければならない。

特殊なケースを除いて、単にニュースを読むだけならば、
おっさんおばさんより、若い人材のほうがいい。
これもまた、事実かもしれない。

かつての私のようなプロパーは別にして、派遣にしろ、契約にしろ、
雇用側から一方的に「いついつでおしまいですよ」と言われれば
黙って従うほかに選択の余地は残されていないのだ。

いつだったか、テレビ東京の番組で「アルバイトをクビ」になったから
といって、労組問題にして云々。。。と言う問題を取り上げていたが、
社員とアルバイトの待遇が同じとしたら、それは変な話だろう。
と思わざるを得ない。バイトが嫌なら、プロパーになるべきなのだ。

もっとも、現在は「就職氷河期」で、内定さえ取り消されてしまう
状況のようだが。
「ここは自分の立場をわきまえて強く生きて」と言うほかない。
自分にもだ。

なんせ、ここ数年の私のテーマは、具体的な金額はここには
書かないが  「小銭を拾おう」   なのだ。

別に道端に落ちている小銭を拾って歩こうと言うのではない。
金額が安い仕事でも、丹念に拾って行こうということなのだ。

「1万円の仕事でも、100回やれば100万円」
私の座右の銘みたいになってきつつある。。。

さて、こんな話題がスポーツ紙に。。。
081114m.jpg
TBSの看板ニュースのひとつ「NEWS23」が来年3月で
終了するらしい。TBSは4月から18時から20時で「ニュース番組」を
立ち上げるらしいが、私にも何かしら回ってくるだろうか。

いや、変な色気を出すのは止めておこう。
期待してもロクなことがなかったが、所属先には踏ん張って欲しい
ところだ。ところで、先日亡くなった「筑紫哲也氏」の記事が自身が
出身の朝日新聞に掲載されていた。
081114n.jpg(朝日新聞11/14夕刊より)

テレビ報道、新聞報道と言う言い方をされるが、
テレビは一瞬(とばかりは言えないが)、新聞は地道に・・・。
と言うイメージがある。
筑紫氏は、その両方を併せ持ったキャラクターだった。
なくなった後の各局の報道のされ方を見てもそうだ。
081114o.jpg

日本のジャーナリストの死にこれほどの時間を割いたことが
これまであっただろうか。

私のようなものは、足元にも及ばない人物だが、やっていることの
基本は同じだ。だからこそ、その姿勢を目標にしてきた部分もある。

素人のようだが、筑紫氏がいつもテレビに出ているのが「当然」
と言う感覚もあったし、病気療養で番組を離れても、「生きて」いれば
折に触れ出演はするだろう。と言う考えもあった。

使い古された表現で恐縮だが、どんな人にも「死」は訪れる。

このところの「昭和ブーム」の一方で、次々に「昭和」が消えている。
筑紫氏もまた「大きな昭和」だった。
番組を進行しながら一方でそんなことを思う。
081114p.jpg

遅ればせながら、筑紫氏に合掌。

OAが終わってその足で事務所入り。
雑用を片付けて帰宅。20時過ぎだ。
我が子の顔を見て、遅めの夕食をとって、
きょうあった出来事を妻と話して晩酌して。。。

いつものように夜は更けてゆく。
色々なことを想った一日だった。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

多忙な日々の中で。(11/13)  

我が子は離乳食の時期を迎えている。
一般に売られている離乳食もさまざまで、最初に与えた「おかゆ」は
大人の私たちが食べても「不味い」代物だった。

子供にも「味覚」がある。甘いクリームのようなものには、
自ら口を開けて待っている。きょうもクリームたくさん食べました。
081113a.jpg

さて、私は久々のワークアウトへ。。。
天気が良くて気持ちがいいのだ。
081113b.jpg
しかも、ジムは結構空いていたのでのんびりワークアウトできた。
窓から見下ろす都内の風景は、秋の訪れを思わせる「秋色」に
木々が染まっていた。
081113c.jpg
でも、日差しは暖かだった。午前中いっぱいトレーニング。
しかし、このところの事務所の移転や、それに伴う不規則な食事が
たたってか、体脂肪率がアップしていた。しかも内臓脂肪が
増えていた。これはショック。。。
081113d.jpg
トレーニングを終えて、お腹減ってるのに。。。どーしよう。
サブウェイのサンドイッチならいいだろう。ポテトは抜きで、
野菜中心で。。。
081113e.jpg
アボカドベジーと野菜サラダの昼食。
「内臓脂肪」なんて縁がないと思っていたのに、いかんなー。

夕方、我が子の予防接種や買い物を終えた妻が事務所へ。
我が子は看護師さんや薬剤師さんに大人気だったらしい。
きょうは「犬」の着ぐるみなのだワン。
081113f.jpg
免疫が切れる生後半年というこの時期からが、親と子供の
健康管理の正念場なのかもしれない。
絶対夜中に熱出しそー。

さて、食べることが好きな私たち夫婦だが、随分前に購入して
今も時折出して読んでいる本がある。
081113g.jpg
北大路魯山人(きたおおじろさんじん)の本だ。

魯山人はすでに故人で、私が購入した本は初版が昭和49年とある。
漫画「美味しんぼ」の山岡四郎の父親「海原雄山」のモデル。
といったほうが判りやすいだろうか。

美食家にして、陶芸・書道・画家などの数々の顔を持っていた
日本の芸術家だ。
記述は恐らく、昭和20年代から30年代のものなのだろうが、
今読んでも全く古さを感じさせない。それどころか、今の
食生活が「ちゃち」なものにさえ見えてくる。

かつての日本の食卓は貧しかったのだろうが、
本当の意味では「豊か」だったと言うことがわかる。

たまに読み返して、考える。この繰り返しなのだが。
きょうは忙しくて読めなかったよ。
さー帰ろう。

我が子は繁華街を通る車やネオンサインに興味があるようだ。
081113h.jpg
20:30過ぎに帰宅。そして夕食。
完全に自営業者のワークタイムなのかもしれない。
自営ですけど。ね。

明日は局アナチックな一日だ。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

孫のパワーで親孝行最終日。(11/12)  

やばい。朝10時には妻の両親が家に来るのに、眠たい。
何とか、準備を済ませた。はい、チーズ。。。
081112a.jpg
結局、10:30ちょっと前に妻の両親はやってきた。
きょうは午後4時の飛行機で九州へ帰るという。
じゃ、孫をどうぞ。。。と、いわなくても、孫から離れない。
081112b.jpg

本当に嬉しそうだ。よかったよかった。

昼ごはんでも食べて、空港バスに乗りますか。と言うわけで、
昨日あらかじめ予約しておいた、ねずみの国の近くにあるホテルの
中華へGO。

フロントには、いつも世話になるオカヒサ氏がいる。久しぶりだ。
聞けばオカヒサ氏にも来年2月、第一子誕生とのこと。
めでたいねー。云々の話をして、さー。中華行こう。

支配人のイワセ氏がお出迎えだ。小さい子供の姿も多い。
ここはこれで安心して食事が出来るのだ。
081112c.jpg

この時期は上海蟹を取り入れたメニューがイチオシだそうだ。
まずはいつも味覚を開かせてくれる前菜のあと。。。
081112e.jpg(早く一緒に食べられるといいね。。。)

上海蟹とふかひれのスープ。相変わらず、美味しい。
081112f.jpg

その後は海老と野菜のピリ辛炒めだ。
081112g.jpg
本当にピリッとしていて、少し毛穴が開く感じだ。
白いご飯と食べればお変わり必至だ。
さらに。。。
081112h.jpg
上海蟹の身が入った小籠包だ。
黒酢のたれをたらして、れんげにのせてから、つるっと頂く。
そしてラストは。。。
081112i.jpg
ふかひれあんかけご飯だ。私も妻も大好物だ。
妻の父も「これは旨い」と絶賛だった。

ホテルから羽田に向かうバスのリミットは13:52発だ。
食事を慌しく終えて、別れの挨拶もそこそこに妻の両親を
送り出して、ちょっとホテル内をぶらぶら。。。

イタリアンのミトミ氏にも挨拶。今回ちょっと世話になったのだ。
するとミトミ氏は「ちょっと抱っこしていいですか」と我が子を抱っこ。
081112j.jpg(父親大先輩のミトミ氏)
さすが父親の先輩だ。我が子はすっかり慣れている。
また近々行くことと、今回の御礼を伝えて、ホテル内の
「ねずみの国出張所」に行くことに。。。
081112k.jpg
やっぱりこの国はマジックだ。なんだかんだ購入してしまう。

その後、せっかく来たついでに、子供用品の専門店に向かい、
冬用の服を買い込む。すでに夕方だ。
帰宅して、事務所に出勤。17:00だ。
081112l.jpg
午前中に電話がかかっていた会計士関連の案件など、
処理しなければならないことは結構ある。
数時間居て、処理して、きょうは終了だ。

明日は午前中、ワークアウト。できるかな。。。

category: ひとり言

tb: --   cm: --

疲れ、溜まってます。(11/11)  

毎日06:00から06:30起床が当たり前となりつつある。
081111a.jpg(毎日我が子と撮る。大きくなった。)

事務所に出勤するようになってから、
生活リズムが形成されようとしている。
081111b.jpg

さて、きょうはわが事務所の「洗浄トイレ」化の工事日だ。
事務所を決めてから、水回りの整備をしていたのだが、
洗浄便座(ウォシュレットは商標なので洗浄便座と。)の
入荷が遅れていたらしく、この時期の工事となったのだ。
081111c.jpg

事務所移転してからやがて1ヶ月だ。早いのぉ。。。

終日、事務所で事務作業など。

明日は上京中の妻の両親は東京最終日だ。
聞けば予定は何もないと言う。だったらうちに来て昼飯くらい
どこかで食べようよ。と言うことで、ねずみの国の近くのホテルに
決定だ。予約もOK。

今夜は朝日ニュースターの「オヤジアナ会」なのだが、
昨日、所属先のアサダ氏から仕事を振られてしまった。
19:15入りと言う仕事で、六本木へ。
081111d.jpg

これまで何度もお世話になっている制作会社の仕事だ。
御指名ありあとやーんす。
モノはテレ朝の営業物件。開局50周年記念ドラマ。
物凄く面白そうだ。。。
081111e.jpg

1時間強で仕事を終えて、すっかり盛り上がっているであろう
「オヤジアナ会」の会場である新宿へ。。。
081111f.jpg

いい盛り上がりを見せていた。

メンバーは、朝日ニュースターのアナウンサー+@で、
イブスキアナ、ハタノアナ、サトウアナにコイケアナ、そして、
この間まで泊まり勤務をやっていたイワタアナ、会見スタッフの
アダチクン、それに私の7名だ。場所は歌舞伎町のカラオケルーム。
081111g.jpg

途中から参加すると、気分的に盛り上がらないほうなのだ。私は。
それが改めて判る。しかし、アルコールが少々入ると、最近、燃費の
いい私の体は、楽しくなってきた。

聞けば、コイケアナは8月に結婚したというし、サトウアナは来年
結婚すると言う。カラオケではウェディングソングが入れ替わり立ち代り
で歌われていた。

「ヨシムラサンも何か歌ってください」と、促され。。。
歌ったのは芦屋雁之助の「娘よ」だった。
九州でフリーのアナウンサーをしていた頃は何でもやった。
週末は特番などに混じって婚礼の司会も随分やったものだ。
そこでよく歌われていたのが「娘よ」だったのだ。
何年ぶりだよ。歌うの。。。

♪嫁に行く日が来なけりゃいいと、男親なら誰でも思う。
早いもんだね二十歳を過ぎて、今日はお前の花嫁姿。。。
送る言葉はないけれど、風邪を引かずに達者で暮らせ。。。

文字に起こしてみると、いい歌詞だ。

私が会場に入ったのは21:00。会場は22:00までの時間設定
だった。生ビール一杯とジントニックで程よく酔って、さぁ、お開き。
と言うところで、前回、卑猥な歌詞で歌ったイブスキアナが。。。

「千の風歌ってくださいよぉ。それを聞いて締めにしましょう」
と、余計なことを。。。結局、歌う。

歌い終えると、また「千の風」のカラオケが。。。
今度はハタノアナが。同じ歌を歌うのか?と思っていたら。

♪わたしのぉ~おなかのぉ~うえでぇ~ ださないでぇくださいぃ~

替え歌かよ。しかもこれだけ(大笑)
081111h.jpg(歌い終えて思わずピースサインのハタノアナ)

さ、時間だ。幹事のアダチクン(私と同じ干支)の挨拶で締めて、
本当にお開きだ。
081111i.jpg(画像にすると貫禄あるアダチクン)

帰りになぜか私だけ「キャバクラのキャッチ」に丁寧に勧誘されて
しまい、ちょっと困る。まーいつものことだ。「また今度ねー」
回りには「ヨシムラサンだけでしたね、キャッチされたの」
そぉだねー。余程遊びまくってるように見られるらしい。ほっとけ。

しかし面白い。アナウンサーとはいえ、雇用形態はニュース番組契約
なのだ。きょうのメンバーに、いわゆる「プロパー」は一人も居ない。

地方ではあまりお目にかかれない飲み会かもしれない。

新宿から電車一本で帰宅。
帰り着いたのは23:00過ぎだったか。
明日は、親孝行の一日になりそうだ。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

ひたすら動いている。(11/10)  

東京は曇り空だ。いつものように起きだして。。。
きょうは妻の両親が上京してくるのだ。孫パワー、恐るべし。
081110a.jpg
私は朝から金融機関めぐりだ。先日の契約の延長上の話。
まずは八重洲。朝9時過ぎの地下鉄だったが、そこまで混んでない。
081110b.jpg
作業終了まで1時間くらい。次は神楽坂だ。
神楽坂界隈は「大江戸線」しかない。便利なようで不便だ。
081110c.jpg
とにかく、午前中を使ってこの件、終了だ。
別事業も「自分で動いて何ぼ」と言うことばかりだ。
しかしほかに任せる人間もいないし、結局自分ですべてやる。

一旦自宅に立ち寄って、これまで自宅事務所にあったものを
ちょっと移動。その一つが、これだ。
081110d.jpg
麻布台の「はれるや」支配人の小川氏からもらった「親子サボテン」
2本のサボテンの間に、1本小さなサボテンがちょこんと生えている。
まるで我が家のようなその形が気に入っている。

サボテンには「魔よけ」の効用もあるという。その真偽は定かでは
ないが、これからは事務所を守ってもらおう。

さて、午後はスタジオワークを一件。
実は事務所の入っている建物にスタジオが入っている。
移動は数十秒だ。
081110e.jpg
ごく短いナレーション。1時間もかからず終了だ。

その後事務所に戻ったら、まー電話が鳴る鳴る。
まずは所属先のアサダ氏。明日の夕方何かあるらしい。了解。
続いては懇意にしてもらっている制作会社の社長。
毎度おなじみ「マ○○ロソ○ト」のスケジュール打診だ。了解。
別業務の業者さんから立て続けに2本。すべて了解。

実家から電話だ。我が子の血液型と私の父親、つまり我が子から
見れば「おじいちゃん」の血液型が一緒(ちなみにO型)だったと
言うことで、喜びの電話だ。

そのほかにも顧問会計事務所から、さらに別事業の打ち合わせと、
デスクから離れられない。ある意味、結構な忙しさかもしれない。
081110f.jpg
夕方、一段落したら、妻の両親が、我が事務所にやってきた。
一応どんな場所でやってるか見せておかないと。。。
と言うことで、妻と相談の上、来てもらったのだ。

その後、近くの居酒屋で「東京へようこそいらっしゃい」的な食事会。

いつも義理の父と食事をすると、当時の役所の話で、父が一人で
「盛り上がる」のが恒例だ。

義理の父は当時の総務省の役人から地方に下った人で、つい最近
まで現役だった。地元の生え抜きの役人とは違い、東京から国の
役人が来ると、ほとんどが父の知り合いだったりして、交渉事などが
どんどん進むものだからその地方では「かなり重宝」な存在だった
らしい。

しかし今回ばかりは「過去の栄光」的な話は成りを潜めてしまった。
「孫は可愛い」と何度も繰り返して目を細めていた。
妻の両親にとっては「初孫」だもの。親孝行出来てよかった。。。

義理の父は東京の大学出身だったので、明日は母校に行って、
その前後で「靖国神社」にも行きたいそうだ。
でも私たちの手出しは「NO」だそうで、自分たちで気ままに動きたい
と言うことのようだ。ここはその意見を尊重しよう。

妻にとっては久々の親子水入らずの時間だったようだ。

東京の我が家は狭く、人を泊める仕様になっていないので、
上京する皆様は自宅近くのホテル泊まりとなる。
ホテルで両親と別れて、親子三人で帰宅。。。
081110g.jpg
孫はじいちゃんばあちゃんに色々買ってもらったようである。
孫パワー、本当に恐るべし。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

休日出勤。(11/09)  

起床時間はいつもどおりだ。
我が子を風呂に入れて、着替えさせて、朝ごはん。
081109a.jpg
先日購入したいすに座って、しばらくは上機嫌。
私は久しぶりのワークアウトに出発。。。
081109b.jpg
本当に週一回のワークアウトになってしまった。
それほど、今は時間をとるのが難しい。いいことだが、ほどほどに
体も鍛えておきたい。
081109c.jpg
しばらく間は空いたが、自分のフルメニューをほぼこなして終了。
081109d.jpg
空はどんよりしている。この後、雨か。。。
帰宅したら、よく服を購入している店のオガサワラ氏から電話が。
「先日のカバンがかなりお買い得になったので連絡しようと・・・」
確かに前回店に行ったとき、18万位するイタリア製の手作りの鞄が
あったのだが、ちょっと考えようということでそのままにしてあった。

実際、カバンは相当持っているので、今回はあまり食指が
動かなかったが、デニムやジャケットなどが欲しいところだった。
午後から事務所に張ることにしていたので、途中、立ち寄ることに。
081109e.jpg
この店の担当のオガサワラ氏は、海外の買い付けなどで、良く
出張していて、店に居ることは珍しい。
このたび「部長」になったと言う事だが、そんな肩書きが似合わない
キャラクターだ。しかし彼が進めてくる商品は物凄く良品で、
確かなのも、また事実だ。
きょうは、刺繍のデニムや、日本に3点しか入っていない、イタリア製の
ジャケット、それに同じくイタリア製のバッグやジャケットコートなどを
かなり購入。しかしいい買い物が出来た。
081109f.jpg
我が子はこの店の居心地が余程良かったのか、終始ご機嫌で、
眠ってしまった。。。
せっかくなのでオガサワラ氏と我が子のショットを一枚。。。
オガサワラ部長、お願いします。
081109g.jpg
今度は我が子が起きてるときに撮らせてくださいね。

いやー、大きな荷物を抱えて、事務所へ。
081109h.jpg
丸2日事務所を空けていたので、メールや荷物が溜まりまくりだ。
一つ一つ処理。明日の原稿も送ったといいながら、メール添付
されてないじゃん。金曜日のフレンチのオダ氏からは、丁寧な
お礼メールが届いてるし、アウトソーシングしている会計士からは
届出書類が添付されてきている。これは今週作業だ。

ひぇ~。めちゃくちゃ忙しいじゃん。

明日から3日間、妻の両親が上京だ。その準備は出来てるのか。
妻よ。明日の夕食は決定している。あさっては「オヤジアナ会」
だったような。。。

最近、毎日がいい意味で「自転車操業」「その日暮らし」だ。
いい意味で、ですよ。あくまでも。

毎日何がしかしなければならないことがあるということは、
いいことだ。うれしい悲鳴かも。

明日は朝イチで金融機関めぐりか。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

終日、出張。(11/08)  

朝6時。いつも早いね。起きるの。
きょうはきょうで前日契約に至った案件の処理で出張だ。
081108a.jpg
私と、妻と、我が子。我が子は購入したばかりの「カエルのマント」だ。
081108b.jpg
このように書くと、親子三人の小旅行みたいだが、実際はかなりの
大仕事に関連した「重要業務」なのだ。たまたま取締役の妻に
小さな子供が居て、その子供を連れまわしているだけの話だ。
081108c.jpg
最初の案件は、久しぶりに訪れる場所で、今回の作業の完成を
チェック。先方の業者の担当と現地で待ち合わせ、
久々の打ち合わせだ。結果は「OK」。いい仕事だった。

最初の業務はそのほかのチェックも含めて、1時間くらいで終了。
ここから2件目の移動にかかるが、これはその途中のひとコマだ。
081108d.jpg
運転中の私の手を握る我が子。
我が子ながら可愛いぞ。親としてかなり嬉しい。

さて、休日ということもあり、恒常的に道路が込む場所でもあり、
ちょっと遅れ気味に次の現場へ。
081108e.jpg
前日の契約で同席していた、担当のスズキ氏と待ち合わせていた。
ざっくり確認作業を行い、昨日、契約時に出来なかった話を、世間話
で少々。実はこの世間話が結構面白いのだ。次につながる有意義な
話が、かなり出来た。
「すみませんね、休日なのに」といいかけた私に、スズキ氏が一言。
「いえ、僕らは仕事中ですから」
なるほど。そうだった。

そういえば、昼ごはんを食べていない。時間は14時を回っている。
帰宅しながら、適当な和食チックなファミレスを探して、飛び込む。
081108f.jpg
なんとか御膳(あまりの空腹にメニューの名前すら忘れた)
でも美味しい。運ばれてきた料理に「茶碗蒸し」があった。
試しに我が子に食べさせてみると。。。
081108g.jpg
これが結構食べたのだ。こんな感じで現段階では、消化のよさそうな
ものを何でも、普通に食べくれればオッケーだ。本当に自分から口を
開けていた。こうやって成長するのだろう。
081108h.jpg
夕方、帰宅。この一週間も本当に多忙だった。
テレビを見ながらわたしたち夫婦は寝てしまう。
我が子に起こされる。えーい、きょうは早く寝よう。
明日もなんだかんだ、ありそうだ。

category: 別事業。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

局アナの後は、新たな出発のお祝い。(11/07)  

生後半年を過ぎた我が子は、たまーにハイハイの格好をする。
きょうは朝から「コロン」と横になり、そのままハイハイの格好。
081107a.jpg
きょうは終日忙しいのだ。まずは日中は「局アナ」として、
朝日ニュースターへ出勤。朝夕は随分気温が下がってきた。
081107b.jpg
私のスーツもきょうから秋冬物に変えた。
081107c.jpg
定刻に出勤、そのまま1250ニュースの仕込みに入る。
経済情勢に明るい兆しは見られず。
081107d.jpg
結局、ニュースのオーダーはこんな感じに・・・。

1・経済成長率 全先進国で戦後初のマイナス成長
2・NY株 連日続落 東証も大幅続落
3・裏金づくりに流用 12道府県の不正経理は11億円
4・田母神全空幕長後任決まり・・・
5・政権移行へ着々 来週 オバマ・ブッシュ会談
6・台湾 馬英九・陳雲林会談 抗議でも出中国代表に「帰れ」
7・夫婦で河川敷で大麻栽培

と言うことになった。
直前までなんだかんだ事態が動いたりするので、OA直前まで
気が抜けない。OA数分前に超重大ニュースが入ったりするしね。
081107e.jpg
とにかく、1355まで終えて、いつものように、昼食は弁当で♪
081107f.jpg
この後も一日長いなー。など思いつつ、「会見」OAに突入。
081107g.jpg
きょうも閣僚の会見をバランスよく。石原都知事も間に合った。
相変わらず河村官房長官の会見は長い。

さて、OA終わって局を飛び出して、一旦帰宅。
弊社取締役の妻と合流して(我が子も一緒だ)、次の現場へ。
081107i.jpg
17:30にOAを終えた私が18:00には自宅から次の現場へ向かって
いる。19:00ちょうどに到着。次は今年一番の大仕事の一つだ。

契約に生後間もない子供が居るが、仕方がない。
妻も弊社の取締役だし、妻と子供は今のところ「ワンセット」なのだ。
その辺は業者各社も了解済み。大人6人と子供1人で契約は進む。

今年で一番大きな金額の契約成立。まだ次もある。
担当のスズキ氏が
「ヨシムラサン、この後仕事でしょ。奥さんと子供どうするの?」と。
西新宿で降ろすと告げると、「じゃあ、送りますよ」と言うことで、
お言葉に甘える。

私はそのまま自分の車で西新宿へ。
081107h.jpg

次の予定は、とある店のオープニングなのだ。
私たち夫婦にとっては、非常に重い意味を持つ店だ。

私たち夫婦が通い続けていたフレンチレストランが、とある事情で
閉店を余儀なくされ、新たにオープンすることになった。
私たち夫婦はこの店で多くのことを学ばせてもらったし、
この店のスタッフにも非常に懇意にしてもらっている。

そうした意味で、リニューアルオープンのきょうは、何があっても
駆けつけたかったのだ。
20:00きっかりに入店。フランスから来たシェフは、忙しそうに
キッチンで働いていた。再会できて、握手。
081107j.jpg
そのシェフとは、MOFフランス国家最高職人賞の称号を授与
されている「ステファン・ガボリョー」その人だ。
以前のレストランでも、ガボリョー氏がメニューの監修を手がけて
いたが、今回のリニューアル後も引き続きメニューの監修をする
ことになった。と言うより、彼がパリに持っている店の「東京店」と
してオープンしたのだ。

スタッフのオダ氏はやや緊張の面持ちで私を迎えてくれた。
きょうは私一人なので念願のカウンターで料理をいただくことにした。
以前中華にいたフジワラ氏が今回からフレンチに移動だ。
チバ氏、アサノ氏は引き続きサービスしている。皆さんと挨拶。

店自体は劇的に変わってはいなかった。さて、最初は。
081107k.jpg
小前菜の後、トマトのムースが運ばれてきた。ウニが乗っている。
トマトの自然な味が見事に濃縮されて、美味しい。

ガボリョー氏と恐らくこれから店に居るであろうシェフが、私の
目の前で料理を仕上げてくれる。これは楽しいぞ。
さて、次は。。。
081107l.jpg
「バスク風ピーマンのアンチョビ包み」だ。ガボリョー氏がミシュランで
星を取るきっかけとなった料理だという。
アンチョビの中にはピーマンが入っている。そしてその上には
ヨーグルトのシャーベットが乗せられている。
ソースは、バジル・赤ピーマン・バルサミコだ。
甘い、酸味、冷たいといったさまざまな味と温度が交錯し、
なんとも不思議だが、素晴らしい味だった。また頼もう。
さてスープは・・・。
081107m.jpg
ポロねぎのポタージュにした。バニラ風味のメレンゲが乗っている。
さわやかな甘みのねぎの味だ。

こうしている間にも、私の座っているカウンターの目の前に広がる
キッチンでは、ガボリョー氏をはじめ、スタッフが忙しそうに動いている。
ガボリョー氏は、出来上がった料理がちょっとでも運ばれるのが
遅れると、厳しい口調で「早く運べ」と指示を出している。反面、
食材にソースをかけるときの彼は物凄く楽しそうだ。
にっこり笑いながら食材に微笑みかけているようにも見える。

「食材をいとおしむ」姿勢が良くわかる。
さぁ、メインだ。
081107n.jpg
山形牛をミディアムレアで。ニョッキが添えてある。
上に散らしてあるのは「トリュフ」だ。
旨い。流石としか言いようがない。

店内は8割がた埋まっていて、外国人客のグループが賑やかだ。
いい雰囲気になっているように見えた。
りんごのデザート(写真撮り忘れた)とコーヒーを頂いて、
そこそこのタイミングで退散。きょうは陣中見舞いなのだ。

次回はちょっとずらしたクリスマスで、親子三人で予約だ。
オダ氏も「お任せください」と。
自分の車で来たので、アルコールもなし。その分純粋に料理を
楽しめた感じだ。ごちそうさまでした。また来よう。
081107o.jpg
帰宅したら妻も我が子も待っていた。
ビールとワインで、改めて乾杯。明日は出張で終日だ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

最近、電車移動が多い。(11/06)  

最近はとても会社員的なワークタイムと格好になってきている。
ネクタイこそ滅多に締めないが、ジャケットとシャツ姿は、
ビジネスマンのそれだ。

きょうも検査に向かう我が子とものすごくじゃれあう。
ご機嫌だが、ちょっと手を休めると、この世の終わりのように泣く。
081106a.jpg

午前中は事務所でいつもの事務処理。
その後、中目黒へ。きょうは「マ○○ロソ○ト」ではない。
081106b.jpg
たまには私だって違う仕事を受注したりするのだ。
きょうは某銀行の労働組合の周年記念DVDのナレーションだ。
081106d.jpg
通常ゆったり読めば30分くらいかかるところを、先方のリクエストで
さくっと、しっかり。19分になった。

事務所に一旦立ち寄ろうとも思ったが、結局、次の現場近くまで。
途中、所属先のアサダ氏から電話。来週のナレーションのコンペに
「負けた」とのこと。当方の力不足もあるだろう。仕方がない。
しかしアサダ氏は電話口で「悔しい~っ!」と叫んでいた。
確かに悔しい。次の機会を狙おう。
081106e.jpg
また明日来ることになるのだが、せっかく来たので寄り道して、
ちょっとご挨拶などを済ませたが、まだ時間がある。
近くのデニーズでコーヒーブレイク。220円。安っすぅ~。
081106f.jpg
いい時間になったので、次の現場へ。
某企業の某ナレーションだ。大人の事情で、こんな表現。
081106g.jpg
すぐに終わって、再び事務所へ。
最近スーツやジャケット姿と言うのには訳がある。

私のカジュアル姿は、本当に「ど」カジュアルなのだ。
このため、スタジオでもクライアントや代理店担当などが
スーツ姿なのに、ナレーターは「ど」カジュアルと言うシーンが
ほとんどだった。

ナレーションだけやっていれば、それもその人の「スタイル」として
認知されたかもしれないが、今の私は、別事業では常に「スーツ姿」
の人間たちとやり取りをしなければならない立場にいることが多い。

カジュアルで済むときと、済まないときが出てきたのだ。
この前、ナレーション収録であるスタジオに行ったとき、

「クライアントの方かと思いました」

と言われ、苦笑したことがあるが、これもまた仕方ないことだ。
第一、私は人様から「ナメられ」やすいパーソナリティのようで、
スーツ姿で顔をしかめて歩いていると、夜の商売の人や、その筋の
人に見られることが一度ならず、ある。仕方ないと諦めているが。

ワークタイムが自分の中で確定し、一応「出勤」と言う形態を
とっている以上、このような格好でちょうどいいのかもしれない。

でも冬はカジュアルも着たいのだ。

ファーつきのコートとか。あ、やっぱ「夜の商売」系なのね。

明日は局アナ。やっぱりスーツです。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

最低の、昼食。(11/05)  

嵐の前の、静けさか。
大きな出来事の前は、いつもそうだ。
一つ山を越えても、すぐに次の山が来る。
我が子はマイペース。当たり前だ、まだ生まれて半年。
081105a.jpg
さて、きょうもいつものように出勤だ。髪を切りたい。。。

事務所に入る直前、取引先の制作会社からメールが。
「来週月曜決まりそうな仕事が・・・」ウエルカムである。
081105b.jpg
事務所に入って、明日の原稿をチェックする。
明日は午後からあちこちラウンドしてスタジオワークだ。

昼前、西新宿のホテルのフレンチレストランのオダ氏から電話。
事情があって一時閉店を余儀なくされた店がやっと再会との由。
詳しいことは実際にお邪魔して話をすることにして、とにかく
予約を入れた。

その後、ヘアカットのカミヤ氏に電話、夕方以降で予約を取る。
このあたりでカットしておかないと、時間が取れない。

そのほか、作業をぼちぼちと。。。
さて、13時を過ぎたので、食事に出ようということにした。
行きたい店があったのだ。

テレビなどでも取り上げられていた所謂「チキンカツ」の店。

私が書いていることは、食べ物屋の評価とは違う次元だと思っている。
店の名誉のために店名は伏せるが、ここまで書けば都内の方は
「あーあそこか」とお分かりだろう。

結果からいうと「最低」だった。

ランチのピークを過ぎていたので待たずに座れたが、
「いらっしゃいませ」のひとこともなし。

やっと注文を済ませたものの、主人の機嫌が悪いらしい。
ある紳士風の客に「量はこれっぽっちしかないのか」と言われお冠だ。
「650円で何年もやってるんだからさー、量だって十分だと思うよ」
「もうあたしはやる気がしないよ」と、カツを揚げながら、同じ愚痴話を
何度も何度も繰り返すのだ。この段階でこのカツはすでに不味い。

客も客で、「量は十分だよ」「ここに来るのが楽しみなんだから」

と、主人を持ち上げるセリフのオンパレードだ。
なーんだ、こんな店だったのか。と私が思いかけたとき、
私より後に来た客の料理が出来上がり、出された。

当然、私はオーダーが通っているか心配になったので、主人に
「私のとり○つ、(注文)入ってますよね」と穏やかに尋ねた。
すると、主人は、私のことをキッと睨み付けてこう言い放ったのだ。

(ものすごくだるそうに)「今、出すよー」
そのあと「あたしは背中が痛いんだからさー」とものたまった。

背中が痛かろうがなんだろうが、そんなことは私には関係がない。
背中が痛いのなら治療に行けばいいし、安い値段で何十年も
やっているのがいやなら、値上げすればいい話だ。

一時期、「主人から怒られながら食べる店」と言うのが流行り、
テレビなどでも随分取り上げられたことがあったが、
怒られながら物を食うことほど、不味いものはない。

高齢の主人が都内のど真ん中で何十年もやってきたことは評価に
値する。風俗嬢やチンピラ風情が多い街で店を守るのは大変な苦労
があったことだろう。

しかし、その時間さえ埋めてしまえばなんでもオッケー的なマスコミの
「料理番組崩れ」に祭り上げられて、自分が偉くなったような気になり、
客を客として見られなくなっているような料理人は、その仕事を
続けてはいけないと私は思う。これは「メディアの罪」の部分でもある。

その料理人がどんなに年長でも老人でも関係ない。
こちらは客として金を払って食べに来ているのだ。
怒られに来ているのではない。

「これっぽっちしかないのか」と紳士風の客に言われ、
客のオーダーすら頭に入らないようであれば、
それはプロの仕事ではない。

サービス業は、「お客様第一」が基本中の基本だろう。
この店には、そのような空気が流れていなかった。
なにかささくれ立った、刺々しいものはあったが。

さて肝心な「とり○つ」だが、味などは語るに値しない。
家庭の主婦なら誰でもこれくらい作る。

それ以前の「人としてのレベル」が低い。
だがあそこまで人生を生きてきた人間に、
何を言っても始まらないのも事実だ。

私などは行くべきではない店だった。

夕方になってもまだ胸焼けが収まらない。
「名物に美味いものなし」なのか。
「○の少年」でこの店を紹介していた料理人は誰だったか。

胸焼けのまま、事務所からヘアカットへ向かう。
自宅近くの坂道はすごい人出だ。近所の神社の酉の市。
081105c.jpg
きょうは一の酉だった。例年行っているが今年はすっかり忘れていた。
二の酉か三の酉にでもいければいいが。。。
時間通りにヘアカット開始。担当のカミヤ氏も元気そうで何よりだ。
081105d.jpg(いつもすいません。ブログに付き合ってもらって)

90分で髪は随分軽くなった。これで金曜のニュースもOKだ。
帰宅は21:00前だった。
明日はスタジオワークのはしごだ。。。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

我が子の健康管理。(11/04)  

朝刊をみて驚いた。

「小室哲哉逮捕へ」しかも詐欺容疑で。
081104i.jpg(画像は産経新聞より)

一時代を築き、年収数十億を言われ、金が有り余っていると思われた
彼だが、どっこい、生きた金の使い方はご存じなかったようで、
哀れな結末となったようだ。おかしいよ、移動でファーストクラスを
すべて貸しきって2000万払うとか。

柔道の石井選手の去就が注目されている。
一つのことに一生懸命なのは認めるが、
パフォーマンスは「もうこの辺にしときなさい」という感じ。
これ以上やると(もう下がっているが)もっと男を下げる。
081104j.jpg(画像はサンケイスポーツより)

オリンピック中継で、解説者が、石井選手のインタビュー後に
「彼はしゃべらないほうがいいですね」といっていたのを聞いて
妻と大笑いした記憶があるが、今となっては、解説者の気持ちが
よくわかる。まぁ、どうでもいい。人のことだ。

我が家のチビ怪獣は甘えん坊でわがままだ。
081104a.jpg
さて、きょうは我が子にとって受難となるか。
彼にとって、きょうは、ヒブワクチンと6ヶ月検診という
「ダブル受診」の日なのだ。

10:00過ぎのヒブワクチン接種にあわせて出発。
東京タワーの下にある「東京サージカルクリニック」へ。
081104b.jpg
外国人を専門にしている病院のため、カルテもすべて英語。

前回、一回目と同じ先生だー。
081104c.jpg
我が子、最初は「警戒の眼(まなこ)」
でも先生は優しいのだ。熱も測って36.5度。
081104d.jpg
看護士さんがワクチンを持ってきた。
我が子は突然うつ伏せにされて、あっという間にちくっ。
きょうはお尻。。。
081104e.jpg
毎度のことだが、一瞬「うぇーん」と泣いて、あとはけろっとしていた。
会計をクレジットカードで済ませて(17000円とちょっと)帰宅して、
事務所に出直し。この後6ヶ月検診に向かう我が子と妻も一緒だ。

途中、昼食を調達して、事務所で食べる。
081104f.jpg
私はそのまま仕事に入って、妻と我が子は銀行回りの後、病院へ。
ひたすら、黙々と仕事をする私。。。
おっ、妻からメールだ。検査風景が送られてきた。
081104g.jpg
採血中らしい。痛そうな顔だ。。。
診察の結果、心雑音があるとのことで、検査をしようとしたら、
「大泣き」して検査不可能で、会計すら出来ず「今度でいいですから」
といわれて帰されたという。いったいどんな泣き方をしたんだ。。。
081104h.jpg
きょうも良く働いたぞ。
アメリカ大統領選挙は投票が始まった。
オバマか、マケインか。選挙が終わったら、日本の政局は
どうなるか。どっちにしても、目が離せない出来事ではある。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

外は三連休、中は仕事中。(00/03)  

三連休は私の会社の作業だ。
ちょっとゆっくり起床して、いつものように事務所に入る。
081103a.jpg
事務所のテナントもシャッターが閉まっている。
そりゃそうだ。休日だもんな。ちなみにきょうは「文化の日」だ。

きょうの業務は10:00過ぎから20:00過ぎまで。
事務所に篭りっきりだ。食事もすべて事務所で。
081103c.jpg
こうでもしないと作業が間に合わない。
事務所に近くには色んな飲食店があるのに、ぜんぜん行けてない。
実は事務所のすぐ近くに、雰囲気のよさそうなバーを発見した。
行きつけのバーが自宅か事務所の近くに一軒くらいあってもいいな
と思っていたので、近日中に偵察に行く予定だ。

夜の繁華街を、酔客の間を縫って家路に着く私であった。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

三連休は三連続勤務。(11/02)  

世の中三連休ですねー。
我が家は連休などなし。私はかろうじてちょっとのんびり起き出して、
なんとかワークアウトの時間をひねり出そうかというところ。

最近我が子にいすを購入しました。
081102a.jpg
先日、蓼科温泉に行った際、宿で出てきたいすが非常に具合がよく
我が子も気に入った様子だったので、妻が早速購入したもの。

さて、妻は個人事務所が抜けた後の我が家の整理を、私は
きょうこそ午前中はワークアウトして、その後事務所で仕事をしようと
思っているのです。行ってくるよ。我が子よ。
081102b.jpg
実に11日ぶりのワークアウトだ。からだが心配。。。
081102c.jpg
ベンチプレスは60㌔を1セット12回で4セットが私の基本です。
しかし、このところワークアウトできなかったせいもあって、
4セット目がどーしても9回しか出来なかった。くやしー。

継続は力なのです。来年の夏こそ、我が子とプールで水着姿に
なったときに「あそこのパパ、鍛えてるねっ!」と言われるように
頑張らないと。ブヨブヨなお腹はやだもんねー。

超高速メニューでワークアウト終了。11:00過ぎにはジムをアウト。
081102d.jpg
ビックカメラでちょっとしたものを購入して、途中で昼食も購入して。
081102e.jpg
やっぱ休日だ。街は人で溢れている。
そんな中、私は事務所に入って、PCをにらみながら腹ごしらえ。
きょうはロッテリアのハンバーガーでした。
そういえば主治医から「マックなどのファストフードはほどほどに」
といわれていたのを今思い出した。仕方ないねー。
081102f.jpg
とにかく、この一日二日で終わる分量ではない仕事なのだが、
やらなければ片付かないのも事実。
会社員ならば立派な「休日出勤」だ。日当35%増しだぞ。
私は経営者だから、そんなものないが。。。
081102g.jpg
黙々と、ひたすら片付ける。
あっという間に夕方だ。メシどうしよ。ネットで出前にしよう。
この前からカレーが食べたかったのよん。
WEBで注文したら30分で持ってきた。うーん、便利だ、都会は。
081102h.jpg
2種類のカレーが楽しめるセレクトカレーだ。
今回は、野菜具沢山カレーとインド風ビーフカレーをオーダー。
081102i.jpg
ものの10分で平らげる。こんな食べ方、良くないなー。
でもすぐ業務に戻って。。。

現在21:20だ。これを書き上げたらひとまずきょうは終了。
明日も一日事務所に篭ろう。

来週は大型案件が目白押しだ。
小型案件は今のうちにやっつけておかなければ。
なかなか快調。と一人で思って家路に着くのであった。。。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

年内は、土日なし。(11/01)  

妻が朝から「ねぇねぇ」という。なんだろう。
朝食でヨーグルトを用意していて、ブルーベリーのヨーグルトソースに
我が子が異様な興味を示したらしい。ためしに口に運んでみたら。。。
081101a.jpg
食べたのだ。この時期の子供はムラがある。昨日は食べたと
思ったら、きょうは全く受け付けない。というのは日常だ。
081101b.jpg
口の周りはべたべただ。まーいいか。

さて、きょうも朝から動くのだ。世間は3連休の初日。
そりゃー楽しかろう。私は自宅近くのオフィスデポで開店を待って
事務用品の購入だ。
081101c.jpg
朝の通りは本当にいい雰囲気だ。
081101d.jpg
朝から散歩。。。なんてジジ臭いと思っていたが、
なかなかどーして、いいかも。もっとも、そんな時間はないのだが。

きょうは日中はちょっと出て私用を済ませて、帰宅後、事務所へ。
21:00くらいまで溜まっている用件を片付けるが、なかなか
終わらない。3連休は事務所で作業だ。

ワークアウト、行きたいなー。。。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop