■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム »2008年08月
2008年08月の記事一覧

遅い夏休み。 ~湖のほとりで我が子を叱る~  

夕べは、我が子は1時間おきに目を覚まし泣いてくれたので参った。
そのたびに寝かしつけていた妻はもっと大変だったろう。

しかし割と早く目覚めて、朝食へ。。。
朝食会場は1階のレストランだ。宿泊客の7割は外国人だ。
ここは本当に日本か?と思わせる雰囲気だ。
こんな雰囲気、嫌いではない。

ではアメリカンブレックファストを。。。
080831a.jpg
妻と何度となく行ったグアムやサイパンのホテルの朝食を思い出した。
焼きたてのワッフルに甘いシロップと生クリーム、それにオムレツの
ケチャップまで「アメリカの味」だった。
080831b.jpg
我が子が飛行機に乗れる状態になったら、最初はどこに行こうか。
手軽なのはやはりグアム・サイパンあたりだろう。早く行きたいのぉ。
080831c.jpg
このホテルはプールもこじんまりとしていい雰囲気だ。
もっと早く知っていれば通ったかもしれない。
来年は絶対通おう。ここは私にとっては「穴場」だ。
080831d.jpg
私は本当に「南国体質」なのかもしれない。
080831e.jpg
こんな風景を見ると「ムズムス」してくるのだ。
早く南の島に行きたい気分になってきた。
080831f.jpg
部屋に戻って、ご機嫌な我が子と一枚。
さー次の場所ヘ出発するよー。。。
080831g.jpg
千葉方面はあまり天気がよくなかったが。。。
神奈川の茅ヶ崎あたりまで来ると、急に日差しが強くなってきた。
080831h.jpg
次の場所は「箱根」だ。ここも妻と何度となく来ている場所だ。
080831i.jpg
きょうのホテルは東京で結構使っているホテルの系列だ。
かなりカジュアルなホテルだが、リゾート感は満点だ。
窓からは緑の芝と芦ノ湖が見える。
080831j.jpg
施設のどこからでもいい眺めの芦ノ湖を見ることができるのだ。
080831k.jpg
時間があるので表に出よう。我が子と散歩。。。
080831l.jpg
ぶらぶらしながらみやげ物店に入ったら「アンパンマン」のぬいぐるみが。
我が子は最近、アンパンマンに異常な興味を示す。大喜びするのだ。
そこで1個買ってあげることにした。
080831m.jpg
さて、夕食は施設内のレストランで取ったのだが、我が子がすっかり
ぐずってしまい、妻と交代で「一人は食事、一人はあやして」と、別々に
食事する羽目に。。。おかげで写真を撮る余裕もなかった。

部屋に戻っても我が子は大泣きだ。
あまり気が長くない私の堪忍袋の緒が切れた。我が子を叱り飛ばす。
風呂でも暴れて体を洗うどころではない。
食事も邪魔された私は、すっかり「ブチ切れて」しまう。

大人気(おとなげ)ないなー。俺。
夜鳴きはこれからますます激しくなる時期だと言う。
憂鬱になってきた。とりあえず飲んで寝よう。

大変な夏休みの中日(なかび)になってしまった。。。
スポンサーサイト

category: 旅を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

遅い夏休み。~アメリカ気分でBBQ~  

やっと休みだ。きょうから3連休にした。予約はすべてOK。
さ、出発しよ。
080830a.jpg
朝の段階ではいい天気だ。しかし関東地方はこのところ、夕方に
天気が崩れ、ゲリラ豪雨の減少が続いている。
080830b.jpg
わが子も後部座席にくくりつけ、いつものようにちょこんと座っている。

さて、目指すは成田方面だ。と言っても海外へ
高飛びするわけではない。楽しく目的地を目指していたら
豪雨に突入した。天然の洗車だ。
080830c.jpg
しかし雨雲はすぐに通り過ぎ、晴れた。最初に来たのは成田山だ。
080830d.jpg
ここのお不動様は非常に心強いし「強力」だ。
私も随分余計なものを断ち切ってもらったような気がする。
080830e.jpg
成田山新勝寺は今年で開基1070年だ。我が子もこれから
いろいろと祈願なりでお世話になる事になるだろう。
080830f.jpg
時間的には昼食の時間を過ぎてしまった。腹は減ったが
今夜の夕食はBBQなのだ。敢えて昼は控えめにしよう。と「蕎麦」
080830g.jpg
今日のホテルへ向かう。私はネットなどで情報収集して、ふらりと
初めてのホテルに滞在したりする。「ハズレ」もあるが、たまには
「当り」もある。きょうは・・・。「当り」かも。
080830h.jpg
到着してエントランスを見て感じたのは「日本じゃない雰囲気」だ。
事実このホテルはアメリカに大きなネットワークを持つホテルチェーン
のホテルで、エアラインのクルーがロビーを闊歩していたりする。
080830i.jpg
そして「庭」の芝も手入れが行き届いている。
まるでグアムやサイパンなどにあるようなリゾートホテルの趣だ。
そんな芝をバックに家族で一枚。。。
080830j.jpg
ホテル内を探検して部屋でちょっと休んだら、夕食の時間だ。
080830k.jpg
夕食はBBQだ。本当はプールサイドの予定だったらしいのだが、
関東のこのところの天候の急変に備えて、屋根付の屋外ということ
に相成った。
080830l.jpg
食事がある程度進むと、アトラクションで「ハワイアンショー」が始まる。
これは知らなかった。南の島のホテルではよくあるアトラクションだが、
まさか日本で、しかも千葉のホテルでこのようなリゾートチックな
雰囲気が味わえるとは。
080830m.jpg
BBQも美味しかったし、何よりも雰囲気がいい。
こりゃ来年もちょっと考えようかなー。

大満足で部屋に戻り、眠りに着く。幸先いい夏休みのスタートだ。

category: 旅を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

開局20年。年取るわけよ。(08/29)  

連日寝不足なんだか何なんだかわからない状態で目が覚める。
今朝も5時くらいにわが子がフギャフギャ言って、妻がおっぱいを
あげていた。
♪おっぱいは赤ちゃんのためにあるんやでぇ~

そして私が出かけるころ、
彼は大満足で「大の字」でお休みあそばされていたのである。
080829a.jpg
週末は天気悪いなー。鉛のような空だ。
080829b.jpg
きょうはさすがに自転車は無理だ。てくてく歩いて局へ。
相変わらずキャットストリートはこの時間誰もいないぞ。
080829c.jpg
神宮前あたりから汗びっしょりになり始め、上着を脱いだが
まだまだ暑いよ。20分くらい歩いただけで全身汗だらけだ。
080829d.jpg
局についたらいつものようにネタチェック。
昨日からの東海・関東の豪雨でかなりの被害が出ている。
ANNニュースも、枠のほぼ半分が「豪雨」だ。

ネット電話でANNデスクが各局に豪雨がらみの
ネタ提供の依頼をしている。このあたりのやり方もNNNとは
ちょっと違うようだ。日テレ系の場合はネット電話はあくまで
キー局からの伝達手段という捉え方だったような気がする。
ネタの依頼は有線電話で直接各系列局のデスクに直当りしていた。
080829f.jpg
系列が変わればやり方も違うことを改めて実感。
我が方は局の特性上素材を受ける立場なので聞き流すしかない。
080829g.jpg
ニュースを組み立てていたら「せいちゃんよー」でおなじみの
ヤマウラ氏から電話だ。久しぶり。ニュースのカバー勤務の確認。
承っておりますって。
080829h.jpg
さて、11時ニュース。。。

1・東海・関東で記録的豪雨
2・愛知・岡崎市で1人死亡 14万世帯に避難勧告
3・関東でも被害相次ぐ
4・米・民主党大会 オバマ氏指名受諾演説
5・地元住民も参加 アフガンで伊藤さんの葬儀
6・損失は16億円 首都高復旧は11月以降か
7・京都・知らない人物に いきなり刺され男性けが
8・定額減税で自公協議 調整つかず週明け持ち越しか

としたが、結局時間がオーバーフローしてしまい、6番の首都高を
「落とす」ことにした。

程なく報道担当のシラカワ氏が登場。小さな女の子を抱いている。
「ヨシムラサン、うちの娘・・・」といい終わらないうちに女の子が
火がついたように泣き出した。

この女の子はシラカワ氏の娘さんだ。いま2歳。
名前は「にこちゃん」と言うらしい。
080829i.jpg
昨夜からの大雨で地上波は特番編成をしていたが、
朝日ニュースターは何をしたのかの確認のため休みのところを
出社したのだそうだ。

結局私は「にこちゃん」とわずかな時間の間に意思の疎通を
試みたところ、帰り際、私が発した「にこちゃん、ばいばい」という
声に、向こうを向いて手を振ってくれた。子供は可愛いなぁ。

1250、1355も終わった。ランチの前に「パックイン」のナイトウ氏から
「開局20年の局宣」の打ち合わせ。
開局20年か。。。

と言うことは、私が以前在籍していた局もあと何年かで20年か。
あっという間だなー。年取るわけよ。と思いながら、飯だ。
080829j.jpg
当然、。ゆったり食えるはずもなく、会見の打ち合わせや
為替・天気原稿を作りながらの作業となる。
080829k.jpg
現場では、こんなちびた鉛筆を使っていたりする。これもエコか。
番組はいつも通り。きょうの閣僚会見は「定額減税」の話が中心だ。
080829l.jpg
しかし、単年度措置で、赤字国債は発行しないと言う。
選挙対策か?と言われても仕方ないなー。
それより、零細企業に融資してよ~。(心の叫び)

民主党を離党するのどうのと騒いでいた姫野議員は、結局
離党しないことにしたそうな。人騒がせな。
狼少年ならぬ、狼少女ならぬ、狼おばさんだ。

なんだかんだで番組はつつがなく終了。よかったよかった。
帰り道。朝来た道を逆に戻る。
080829m.jpg
暑いが、こんな通勤も、たまにはいいもんだ。
サラリーマンの「ふり」をしながら歩く。
080829n.jpg
帰宅すると我が子が待っている。起きてはいるが気まぐれだ。
じゃ、機嫌のいいうちに一枚。。。
080829o.jpg
CXではテレビ西日本開局50周年記念特番で「クッキングパパ」を
OAしていた。博多の街はいい時期を10年近く過ごした土地なので
愛着がある。懐かしく視た。コミックもすべて持っていた。

スタッフロールで知り合いの名前がないかと注意して見たが、
編成の西村氏しかわからなかった。
080829p.jpg(画像はCXより)

私がTNCで番組契約のアナウンサーのようなことをしていたとき、
西村氏は報道記者だった。その後制作に移動になって世話になった
記憶がある。それも「今は昔」だが。

博多を離れて15年以上経っている。人も入れ替わるだろう。

倉岡さんや内野さんは元気だろうか。
(いずれも私が番組契約のときに非常に世話になった人だ)

番組の中で「祝いめでた」が出てきた。博多山笠(やまかさ)には
なくてはならない「博多の祝い歌」で、博多の結婚披露宴の締めにも
必ず登場する歌だ。私も結婚式の司会で何度となく聞いたし
口ずさんだ。

「山笠のあるけん博多たーい」という懐かしいCMもありましたなー。

ちょっと、いやかなり博多が懐かしくなった。
たまには振り返るのもよかろうもん。(「いいじゃないか」の意)
そんな思いで見てた人、意外に居たりして。。。

さて、明日から我が家は遅めの夏休みです。
天候の回復を祈る。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

一進一退。でも前進。(08/28)  

最近、寝る時間が私としては遅い。勢い起床時間も遅くなる。
きょうは久しぶりに大きな予定がないので、09:30にトレーニングに
行こうと思っていたら、起きたのが08:30だった。

仕方がない。時間をずらそう。
080828a.jpg
結局11:30にチェックイン。
週の中盤、会員さんも少なめだ。しかし体力が落ちている。
生活時間の不規則さと、定期的にトレーニングできてないしなー。
でも最低限やるべきマシンは、やった。
080828b.jpg
健康のためにトレーニングに行く。これは当然のことだ。
しかし、来ている輩を見ていると時として「?」な人もいる。

短髪、タンクトップ。
いかにも。という御仁だ。この手のウェイト系マシンでトレーニング
する人は、例外なくナルシストだ。(私を含めて、だ。)

しかし、たいした威厳もないのに、なぜ周りを見渡しながら
「ゆったり、のっしのっし」と大手を振って歩くのだろうか。

自分を大きく見せたいのだろうか。
私にはそうした行動は理解できない。

まぁいい。きょうはそんなことを言いたいのではない。
彼がずっと「咳」をしていたのだ。マシンを使っている最中も。

風邪か、感染性の病気か、結核か(これはないだろうが)
トレーニングは大きく息を吸ったり吐いたりする。

自分がマシンをやってる横で、変な咳をされたら、
気が散ること散ること。。。

その前に、うつすなよ。
正直言って、来ないで欲しい。と、思う。
トレーニングに行く前に、病院に行け。と言いたい。迷惑。

んー。最近ボヤキが多いなー。反省。
080828c.jpg
いかにも崩れそうな天気だ。
14:00ごろチェックアウトして、事務用品の店で発注物1点。
その後個人事務所で作業をずっと。

某制作会社から来月のスケジュール連絡。
レギュラーとなった「マイ○ロソ○ト」のe-ラーニング用音声業務。
スケジュール、空いてないようで、空いてます。まいどー。

週末は天気が悪いらしい。
実は遅めの夏休みで家族サービスを予定している。
天気予報、外れろー。

明日は週一の局アナ勤務の日だ。
民主党から造反者が出て、明日もネタには困るまい。
16:00からの「速報!記者会見」も忙しくなることだろう。

個人的な見解だが、今度枝分かれした新党は、
「かなり弱そう」だ。今年中に解散総選挙か。
日本の未来も、政治も「混沌」としている。

category: 別事業。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

手当てに追われる。(08/27)  

今日は早起きだ。珍しくいい天気。
080827a.jpg
09:00に金融機関詣でだ。昨日に続いて2件目。
「相談は複数」が私の鉄則だ。
当然双方には双方の存在を伝えてある。
080827b.jpg
若い担当者は非常に親切に私の話を聞いてくれた。
いろいろ話をしてみるものである。
人間、話をしないとわからないことは多い。

話し自体は30分ちょっとで終わり、帰宅。次の現場へ。
向かっている途中で、今回の融資を断ってくれた金融機関が
お詫びに来たいという。副支店長からの電話だ。
弊社への融資を断ってから何日たっているというのか。なぜ今頃?

何かが「ずれて」いる。

謝りに来るほど自分たちの非を認めるのであれば、また、
謝りに来る暇があれば、融資をして欲しいものだ。

弊社に融資をする必要などないのであれば、毅然としていれば
いいのだ。こんな電話をして謝れば「一件落着」というプロセス
なのだろう。通話が終わって乱暴に受話器を置く音が聞こえた。

こんなことでも先方の姿勢が見える。

この金融機関の副支店長は人間として「失格」だ。
しかし、ここには住宅ローンなどで世話になっている。
乗り換えも検討か。
080827c.jpg
次の打ち合わせも順調に終了。高い場所から見る風景で、
しばし休息。そういえば食事をしていない。どーするか。
近くにマック。
080827d.jpg
今、ビッグマックが200円だ。コーヒーは無料チケットで。節約。

店員は「スマイル」のない中国人だった。
いまどき本国でも商品や金銭のやり取りは笑顔で行っているはずだ。
しかしこの店員は笑顔はないわ、「ホットコーヒー」といったのに堂々と
「アイスコーヒー」を袋に詰めようとするわ、ナプキンは1枚しか入って
ないわで、結構サイテーだ。少なくともオーダーしている言語が判る
人間を雇って欲しいものだ。

きょうはもう一件打ち合わせあり。
その前に近くの書店に立ち寄る。何かないか。
080827e.jpg
いろいろ見ていたら、私の足を止めた本があった。
080827f.jpg
「銀行窓口の向こう側」いわゆる業界のウラ物だ。
我々アナウンサーやナレーター業界もいろいろあるが、銀行を含む
金融業界も、相変わらず隠蔽体質、減点主義体質はかなりのもの
らしい。熟読しよう。私は業界のウラ物がかなり好きなのだ。

さて、本日3件目の打ち合わせも2時間弱で終わり、きょうは帰宅。
080827g.jpg
金融機関やサービス業のネタは、ここでも過去ずいぶん書いてきた。
基本を忘れると、そのうち大きなしっぺ返しを食らう。

これは本当に他山の石だ。
この数日、金融機関に振り回されたが、中小・零細企業の社長の
金策という括りでいえば、私の例など、まだ可愛い物かも知れない。

明日はトレーニング行こうかなー。

category: 別事業。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

ここ一番で使えないのは、つらい。(08/26)  

もうねー、今日は本当はトレーニングに行きたかったのだ。
しかし、別事業で金融機関が土壇場でNG出したりするから、
きょうはその後始末に追われます。
まずは法務局へ。。。
しかしこんな格好してると、何屋かわからねー。
080826a.jpg
しかし、予定日を越えて越えて、結局出した結論がNGでは厳しい。
ウチには余力があったからまだ良かったが、本当にカツカツで
藁をもすがる思いでお願いしている企業が今回のような目にあったら
かなり深刻だ。(とはいえウチも結構真剣だったのだ)
今回のようなことでは困る。
さて、法務局で。書類取得の間に一枚。
080826b.jpg
シャツにノータイのサラリーマンに混じって、サラリーマンもどきだ。
その後、大量コピーの末、別の金融機関へ。
080826c.jpg
今朝、電話しての飛び込み依頼だ。とはいっても、別事業の担当
から、大体の状況は調査済み。年配の担当者氏は、初めて現れた
私にも物腰柔らかく、手続きを進めてくれた。ありがたい。

別の金融機関にも話を持っていったことを伝える。
今回は仕方なく行った行為だが、本来であればあまりよろしくない
と私は思っている。しかし正直に告げた。

日程を最初の金融機関が引き伸ばした分、それだけ関係各所に
迷惑をかけていることも付け加えて。

報道機関が触れない日本経済の影の部分がこんなところにも
表れているような気がした。
経済が活性化しなければ、日本は経済的にますます厳しい方向に
進むだろう。医師不足の問題といい、今回の金融機関の対応といい
国は、現場の状況をまるでわかっていない。

このあたりから改善する余地がありすぎる。

さて、こうしている間にも、所属先から9月下旬のスケジュールが
入り始める。夕方には別会社からトークショーのMCの打診。
面白そうだ。決まればいいのだが。

明日も朝から丸一日予定がパンパンだ。
実のある動きをしたいものだ。少なくとも週間単位で無駄にしている。
取り戻さなければ。

category: 別事業。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

用事が向こうから来る日。(08/25)  

トレーニングに行きたかったが、何かそれどころではない予感。
きっちりとはいえない用意をして、PCメンテのコダマ氏を待つ。

昼間、出荷荷物の手配に追われる。
金融機関から連絡。延ばしに延ばされた事業の融資は結局NG。
仕方ない、別を当たろう。

14:00コダマ氏来社。設置、調整作業の始まりだ。
それにしてもまー、きょうは人は来るは、電話は良く鳴るは、
こんな日ってあるんだなーと思う。

17:00別事業のスズキ氏来社。最近の金融情勢についてしばらく
話し込む、金融機関が、ある業種の融資について、絞って来ている
というのだ。なるほど、世間の動きを見ていると、よくわかる。。。

そうこうしていると、電話が鳴る。
私の携帯の今の着信音は、先日終了した「家政婦は見た!」
シリーズの主役、市原悦子さんの声の「ご主人様、お電話です」
なのだ。結構受ける。

相手はいつも服を購入しているショップの店長だ。
夏前にコレクションラインのライダーズジャケットを予約していたの
だが、入ってきたという。秋冬物だ。もうそんな季節なのか。

今月は予定がパンパンだ、彼が店にいる日程に予定を調整する。

さて、別事業のスズキ氏も今後の業務の打ち合わせを終えて
会社に戻った。PCメンテのコダマ氏も19:00に作業を終えた。
システム構築などの打ち合わせを少しやって、終了。

私は終日、個人事務所にいたのだが、いろんな用事が一気に
向こうからやってきた日だった。

(今日は忙しさにかまけて、画像なしです。すんません。)

category: 別事業。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

人様は休んでいても。(08/24)  

今日は今日で早朝から移動で打ち合わせをこなす。眠いのー。
時間が早いので終わる時間も早かった。昼前には、自宅に戻る。

PC周辺商品が切れかけているので、補充のために近くの
家電量販店へ。
080824a.jpg
これもすぐ終わる。自宅でPCで遊んでいたら、眠いの眠たくないの。
14:00から16:00まで久しぶりに昼寝。

我が子のけたたましい泣き声で起こされる。
「うるせぇなぁ」とつぶやいたら、妻が逆ギレ。こっちの身にもなれぇ。

起きだして、ぼーっとテレビを見るがさっぱり面白くない。
あっという間に夜になる。

明日はいよいよPCが事務所に戻ってくる。
業務正常化なるか。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

無理やりトレーニング。(08/23)  

久々の休みだ。といった感じだが、天気がぐずぐず。
しかし、トレーニングは、やります。
080823a.jpg
現在、1週間に1回のペースにペースダウンしている。
そのためか、週に2~3回通っていたころに比べると、
いつも上げているベンチが、最終セットになると、つらーい。
080823b.jpg
ほどほどで切り上げる。夜も予定あり。あまりやると、眠たくなる。
080823c.jpg
午後も個人事務所でなんだかんだ作業をやって、夜出かける。
遠方からの客。打ち合わせもスムーズに終わる。
週末はとにかく忙しいのだ。

PCのメンテ担当のコダマ氏より連絡あり。
データは無事。月曜に時間取れるか。とのこと。もちろん。
今後の課題として、データのバックアップ体制を整備しなければ。
いかにPCに依存しないと業務にならないかを如実に物語る。
そういう時代だ。。流れに乗らねばね。

明日も、ちと早起きだ。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

秋なのか。(08/22)  

空気が明らかに違う。秋の空気だ。
夜明けの空もピンと張っている感じだ。
080822a.jpg
我が子は今日で生誕4ヶ月。4ヶ月「しか」経っていないのに、
もう何年も一緒にいるような気がするから不思議だ。
「じゃあ、今日もいってくるよ」
080822b.jpg
天気がいいので、いつものように自転車だ。
しかし、やはり涼しい。季節はこのまま秋に向かうのか。
080822c.jpg
朝刊を取ってニュースルームへ。
北京オリンピックは明後日までか。
リピートOAの「やじプラ」はオリンピックネタには↓の通り。
080822d.jpg
スタッフが期間中毎日毎日編集してOAしているのだ。
映像の権利問題もわからないでもないが、我々もニュースを
扱っているステーションなのだから、IOCさん、何とかならないすか。
と言いたくなってしまうのと同時に、周りが皆オリンピック一色の
時期に、ストレートニュースばかりをOAしてみると、かなり新鮮だ。
こんなステーションもあっていいのかな。とも思う。
080822e.jpg
どっちにしても定時ニュースでもオリンピックの映像が使えない。
私の場合はラスト項目にとりきり素材で短く紹介するようにしている。

さて、今日の11時ニュースは。。。

1・北京オリンピック 水泳会場横で車爆発 炎上
2・ロシア軍司令官 南オセチア撤退は10日以内
3・舛添厚労相 温泉地での会議を取りやめ
4・スペイン墜落事故 吸気口の過熱が原因か
5・1億円が600万円に激減 国交省 タクシー券利用停止を継続
6・民主党代表選 野田氏出馬に慎重論
7・タイ・邦人殺害 日本人の男が出頭
8・象印除湿機「水とり名人」 8万台をリコール
9・北京五輪 今日の競技予定

・・・と、こうした。
ANNニュースの枠の半分はオリンピック関連なので、
約半分のネタは「手作り」だ。先週よりずいぶん慣れた。
080822f.jpg
この後の1250、1355ニュースも終了して、やっと昼食。
080822g.jpg
最近運動不足だが、腹はきっちり減る。
妻も私に付き合って早起きしてくれている。我が子もだ。
(我が子に我々が起こされているところもたぶんにあるが)
080822h.jpg
弁当持参でこうした場所に通うのは、おそらく高校以来だ。
懐かしいような。うちの卵焼きは甘めで美味しい。
私が高校時代に食べた卵焼きに近い。しかし、弁当にも
すっかり「我が家の味」というものが息づいている。改めて発見だ。
080822i.jpg
食べながらも、目は報道端末を見ている。
というより、食べながら視線を前に向けると、報道端末しかない。
出社かた退社まで、すべての時間が「勤務」なのだ。
080822j.jpg
いつもの通りのルーティン業務だが、16:00の「会見」も
いつもどおり。番組ラスト近くで「火山情報」発令される。

霧島に火山情報レベル「2」の火山情報だ。
河口付近の入山が制限される。
このところ火山性の微動や地震が増加傾向だったらしい。

番組ラストに五輪シンクロの結果と一緒に無理やり押し込んで終了。

やはり涼しい中を自転車で帰宅。
最近猿が出没する渋谷だが、今日は通り魔だ。
犯人は70歳代の老女。

なんなんだ。

これでは人を見たら「犯罪者と思え」を実践しなければ
ならなくなってしまう。結局のところ自分の身は自衛するしか
ないのだろうか。妻と息子だけの外出が心配だ。

こんなときに、思う。日本も東南アジアの治安の悪い地域に
酷似してきている。いやな世の中だ。
こんな世の中に誰がしたのか。

やっと週末。週末は週末で多忙な私なのだ。
明日は朝からやっと行けるよトレーニングの巻。だ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

久々、イタリアン。(08/21)  

昨日はトラブルだらけだったが、今日はスムーズな予感。。。
080821a.jpg
我が子のコンディションも今のところ順調だ。
のんびり起きて、今日はオフだ。予定は「ランチ」のみ。
我が子の「ねずみの国」エリアデビューの日だ。
ちなみに今日の衣装は朝日ニュースターの皆様からの贈り物だ。
妻が「着せやすい」と気に入っている。皆さんの気持ちに感謝。。。
080821b.jpg
天気も上々。南国チックな道を走り抜けると、久々に来た風景だ。
080821c.jpg
この前までは妻と2人で来ていたこのホテルも、
いまやファミリーで来ることになろうとは。。。感慨ひとしおだ。
080821d.jpg
館内に入ると、顔見知りのマネージャが早速我々を見つけてくれた。
「オカヒサもいますので」と呼んでくれた。
北海道の系列ホテルオープンでヘルプに行っていたオカヒサ氏
とも久しぶりに再会した。彼の案内でイタリアンレストランへ。。。
我が子は。。。寝てるし。
080821e.jpg
支配人のミトミ氏ともかなり久しぶりだ。彼のところもうちの子より
4日ほど早く。4/18に第三子が誕生している。子供談義止まらず。
080821f.jpg
最近はどのレストランに行っても「ノンアルコールビール」が
置いてあって、ビールの雰囲気を楽しめる。早速乾杯。

さて料理はコイケシェフが休みのため、ハカマダシェフが担当して
くれることになっている。楽しみだ。先ず出されたのが。。。
080821g.jpg
真鯛のカルパッチョだ。4種類のソースで食べる。
刺身で食べられる真鯛があればつい醤油で。
となってしまうのだが、こんな食べ方もいいなー。
そして、次は。。。
080821h.jpg
フォアグラの「茶碗蒸し」風だ。名前を聞いたが忘れてしまった。
フォアグラと生クリームをベースにコンソメ、焼き目をつけた
フォアグラに枝豆があしらってある。
一口頂いて。。。なんという豊かな香りと滑らかな舌触りだろうか。
コンソメも美味。枝豆のグリーンも鮮やかだ。
こりゃ楽しいぞ。次は。。。
080821i.jpg
妻がリクエストしていた「ウニのパスタ」だ。
一口目は「なんてあっさりしているんだろう」と思ったが、
食べ進んでいくうちにちょうど良い加減になってきた。
ウニも美味しい。ハカマダシェフ、凄いな。
ミトミ氏が「彼はフレンチにもいたことあるんですよ」
やはりなー。さっきのフォアグラなどはイタリアンの枠を超えている。
と、素直に感じた。今度は何だろう。
080821j.jpg
魚だ。すずきに焼き目をつけてある。下にはクリームベースの
きのこのソースだ。これまた美味しいのだ。
ボリュームもちょうどいい感じ。
魚とくれば、次は、肉だよね。。。
080821k.jpg
仔牛のサルティンボッカ風。凝っている。
見た目も鮮やかで、味はもちろん美味しい。
何より、すべての料理が重たくない。

西新宿のフレンチでこんなことを聴いた記憶がある。
「今のフレンチには「軽さ」が求められている。それにヘルシーさも」
という内容だったと記憶しているが、今日の料理は
それに近いものがある。かなり満足。あ、デザートもある。
080821l.jpg
中央のパンナコッタを中心に周りにはオレンジのジュレや桃や
びわのコンポートなどがあしらわれている。
見た目にも涼しげな一品だ。コーヒーまでしっかり楽しんで、
3時間弱。我が子は最後は目が覚めたがおとなしかった。

いい時間だった。実は来月もここで予定していることがある。
すでに予約済みだ。3人の父親でもあるミトミ氏には、父親の
先輩として、いろいろ教わりたいこともあるし、とにかく
「ねずみの国」周辺施設なので、子供連れや、仮に我が子が
ぐずってしまっても何の問題もない。という気楽さもいい。
我が子は明日で生誕4ヶ月を迎えるが、今月から来月、早くも
宿泊者として、ホテルデビューを迎える。

いろんな人に可愛がってもらえ。我が子よ。
さて、エントランスまで見送ってくれたミトミ氏に「来月もよろしく」
と別れを告げて、つい二日ほど前に企業VPのナレーションをした
♪フッフーのショッピングセンターで買い物諸々。
080821m.jpg
そろそろ我が子は飽きてきたらしい。後半はかなり、泣く。
さー、帰るぞ。

立ち上がらなくなったPCについての連絡が入っていた。
コダマ氏によると、HDDのデータは助かるらしい。よかった。
リカバリーして正式に動くようになるのは来週早々に
なるとのことだ。問題なし。データが無事であれば。。。

これからはバックアップ対策を真剣に考えなければ。

別業務の業者からも連絡が入っていた。
新規に取替えが必要な案件の見積もりが出ていた。
どこに依頼しても金額は大差なし。ということでお願いすることに。
080821n
いい休日になった。明日は早朝から起き出して、局アナ勤務だ。

予定は月末までパンパンだが、週末はトレーニングに行きたい。

category: 食を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

アクシデントの嵐。(08/20)  

朝はまずまずの目覚めだった。しかし。。。

私の生活になくてはならないPCの1号機(いつもメインで使っている)
が立ち上がらなくなってしまった。

なーに、いつものこととなめてかかっていたら、ついに文字だらけの
画面になり、お手上げ状態に。。。

PCトラブルのときにいつもお願いしているコダマ氏に連絡すると

「再インストールかもしれませんねー」

マジかぁ。。。超重要なデータは別のHDDに保存しているが、
それ以外のデータは最悪の場合、泣くことになるかもしれない。
動かない以上、仕方がないので、ひとまずPC宅急便で
メンテナンスセンター送りにした。
080820a.jpg
それでもこのブログが書けているのは、うちの事務所には、
一応、6号機まであるので、別業務に使っているPCで
当座を凌いでいるだけのことだ。

しかし。現在やり取りしていたメールデータは、動かないPCの
中にある。なんとかデータだけでも復旧してくれればいいのだが。

忙しいときに限ってこんなことが起こる。
後ろ髪を引かれながら、きょうの現場へ。。。
080820b.jpg
まずは15:00の現場へ。
080820c.jpg
場所は大手町。日本経済新聞の中にある制作会社の仕事だ。
080820d.jpg
PR1本を収録。30分もかからずに終了。

その後は18:00だ。別業務でトラブルが発生したらしい。
個人事務所に戻るのも効率が悪いので、飯田橋でネットカフェに
飛び込んで、メールのやり取り。

今日はトラブル多発の日らしい。。。
時間までには2件目の現場に到着。
080820e.jpg
2件目にして最後の仕事は、毎年やっている保険会社の
組合の勉強会の映像だ。さて、今年はどーなるか。。。
080820f.jpg
相変わらず指示が細かいよ。この現場は。
誰が言ってるのか知らないが、その指示はこんな具合だ。

「・・・しなければなりません」の「せん」が強かったので。とか
(決してそんなにそこだけ強調して読んでいないのだ)
「***(たとえば固有名詞)」というところの読みが「おかしかった」
とか。おかしかったというのは、いったいどういうことだろうか?
080820g.jpg
いちいちケンカ腰で相手をするよりはこの場は一刻も早く終わって
スタジオを出ることだ。それにしてもそこまで私の読みが「おかしい」
のならば、頼まなければいいのに。。。と毎年思う。不思議な現場だ。

とにかく終了して帰宅。
我が子を風呂に入れ、今日も結構多忙な一日が終了した。

さて、明日は、待ちわびたホテルランチの日。
なんだかいろいろ起こった一日だったが、
「今日だけ」であることを願いたい。

明日は明日で、息抜き、しよう。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

ナレーター的一日。(08/19)  

人の声は、起きて4時間後にベストの状態になる。
と、この仕事を始めた頃に誰かに教わった。

私はそれを今も実践している。
今日の現場は10:30だ。
起床時間は05:30、二度寝して06:30だった。

食事して我が子にいつものように「いってきまーす」
080819a.jpg
今日のスタジオは青山と四谷だ。自転車で移動可能だ。
天気もいい。というか、こんな天気ならプールで焼きたいのー。
080819b.jpg
道行く人々も暑そうだが、自転車も暑いぞ。神宮前。
080819c.jpg
それにしても今日の2件は時間が近いが、大丈夫か。
案の定、私にしわ寄せが来ることとなる。
080819d.jpg
最初の現場は、青山。住宅街の中にあるといった感じのスタジオだ。
早く着いて身の置き場所がないので、ロビーでBG付けが終わるのを
下読みしながら待つ。。。
080819e.jpg
最初の物件はイオングループの企業紹介だ。
イオンといえば、我が家もジャスコなど、
散々お世話になっている企業だ。♪フッフー
080819f.jpg
イオンは創業250年だそうだ。比較的新しいと思っていたが、
かなりの老舗だ。そして環境保全や社会貢献活動に積極的に
取り組んでいる企業でもある。
080819g.jpg
ナレーターとして、一方でエンドユーザーとして、こうした企業の
仕事に関わることができるのもこの仕事ならではだ。
ささやかながらPRの意味を込めて。。。

イオングループのホームページはこちらです。
(↑の文字をクリックするとイオンのページにジャンプします)

(上記「イオングループ」の記述は、クライアントの許諾を得て
掲載しています。当ブログへのご理解、ご協力ありがとうございます)

さて、実はこのスタジオのスケジュールは、10:30から12:00までと
所属先から聞いていた。しかし20分物で11枚程度の原稿とはいえ、
テストやって原稿の直しをやって本番をやれば、とても1時間半では
終わらない。

案の定、予定の拘束時間をオーバーして、終了したのは12:35だった。
さーここから四谷まで移動だ。25分あれば、自転車ならば余裕だっ。
080819h.jpg
所属先からは9月のスケジュール打診が入り始めている。
OKを出しつつ、次のスタジオへ。ジャスト13:00だった。
080819i.jpg
12:35まで前のスタジオのマイクの前だったのに、25分後には
次のスタジオのマイクの前にいる。立て込むときはほんとにこうだ。
毎日続けば大変だろうが、本来はそうありたいものだ。。。
080819j.jpg
続いては全国組織の会計集団のセミナー冒頭に流れるアバン映像
のナレーションだ。この仕事も五月雨的に続いている物件の一つだ。
080819k.jpg
これは本当に30分くらいで終わってしまった。

さーて、買い物でも・・・。と思ったら、財布を持ってきていないことに
気づく。携帯にはEdyやidが入っていて、パスモも持ってるから
コンビニなどは問題ないが。。。まーいい、そのまま個人事務所へ。

継続作業をしながら一日が終わる。

明日も、ナレーター的一日のようだ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

この夏、やっとプール。(08/18)  

今日の天気は、賭けだった。
予報は、曇り。でも実際は晴れた。特別大きな予定、なし。
トレーニング、休み。じゃ、プールだ。決まり。
080818a.jpg
前から何となく予定はしていたが、天気に左右される
スケジュールは、いかんともしがたい。
それにしても結構晴れたじゃん。
080818b.jpg
自宅から車で20分少々。。。目的地着。
去年は会員パスまで購入して必死に通ったホテルのプールだ。
080818c.jpg
でもよーく考えたら、私はこのホテルのメンバーシップで、毎年夏前に
プールの割引券を送って来る。
会員パスの値段÷去年通った回数=1回あたりの値段が、
割引券利用の価格+デッキチェア料金の合計とほぼ同じなのだ。
080818d.jpg
おぉ、去年何度となく見た風景。あれから一年経つのか。
早いのー。それにしても人間ウォッチングすると面白い。

去年も見かけたかなり年配のビキニのおばさんも痩せてたるんだ
肉体を完璧な小麦色に仕上げていた。ご立派。

サングラスかけた、決して堅気ではないであろうごっついオッサンが
超かわいい女の子とプール内で抱き合いながら浮かんでいたり、
いかにも管理職然としたおっさんはホテルの職員を呼びつけ
何が気に入らなかったのか説教を始めたり。。。
ここはあんたの会社でも、説教されてるのはあんたの部下でも
ないんだけどなー。。。

などと思いながら、説教されているホテルマン、可愛そう。

いやー例年以上に今年は来てる人が濃いなぁ。。。

ここでも所属先から明日のスタジオスケジュールについて
連絡が入る。了解。
とにかく、少しは黒くなった。時間を見つけてまた来よう。

14:30までいて退散。午後から作業の続きを個人事務所で。。。

帰宅したら、今日は我が子は三種混合ワクチンの接種日だった。
BCGってヤツか?腕の印を見ようとしたら、注射の時は
おとなしかった我が子が、ちびっ子怪獣「ギャースカ」に変身。
080818e.jpg
すんごい声で大泣きだ。仕方ないので思いっきり泣かせたら、
あっという間に「コテッ」と寝てしまった。電池切れだ。

明日はスタジオワークの連続です。。。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

仕事が済んだら、仕事だぜぃ。(08/17)  

今日は午後からスタジオワークだ。
日中は天気は持つだろうと思って、一旦自転車で家を出たら、
しとしと雨が降っている。なんじゃこりゃ。出直し。
080817a.jpg
スタジオは新宿。時間に余裕を持っておいてよかった。
自宅近くの駅から乗り継いでも30分足らずだ。
080817b.jpg
それにしても地下鉄、人少ないなー。。。
080817c.jpg
駅からスタジオまでは歩いて10分あまり。最寄駅は曙橋だ。
080817d.jpg
昔はフジテレビがすぐそばにあった。河田町はすぐそばだ。
河田町時代のフジテレビに、私は何度か来たことがある。
テレビ西日本の番組契約のアナウンサーだった頃に、番組会議や
27時間テレビの出演で。
そして前の会社時代、開局を控えた山形の「さくらんぼテレビ」の
職員採用試験でだ。

現在はテレビ朝日系列の山形テレビは、以前フジテレビ系列だった。
突然フジ系列からテレ朝系列へのネット変更を表明して、山形に
フジ系列の局がなくなった時期があった。

そこで急遽山形にフジ系列の局を作ることになり、アナウンサーを
含めて採用試験が当時河田町にあったフジテレビの本社で
行われたのだ。当時私は前の会社を辞めたくて仕方がなく、
色んな局を受験しまくっていた。試験が終わってから、社長と思しき
方が「わざわざお越しいただきありがとうございます」と挨拶された
のを鮮明に記憶している。

結局、当時フジの知り合いなどにもかなり頼み込んで試験を受けた
「さくらんぼ」は、落ちた。
その後、高知に開局予定のフジテレビ系列の「高知さんさんテレビ」
を受験するのだが、面接で関西テレビの面接官がこう言った。

「ヨシムラサン、さくらんぼ受けられてますよね。おかしいなー」

この一言で事情が分かった。以前にも書いた記憶があるが、
前の会社で「冷や飯」を食わされ続けていたいたころ、私は
東京エフエムやTBSをふくめて、前述の地方局など、採用情報が
ある局を片っ端から受験していた。しかしどの局も上手くいかない。

系列が違うとはいえ、そこは同じ「放送局」だ。
人が動けば「仁義」を切る場面もある。

「貴局の○○さんが、このたび弊社を受験されまして、弊社としては
採用したいと思っておりますので、一つよろしくお願いします」

そこで、手放したければ「分かりました。どうぞよろしくお願いします」
となるのだろうが、私の場合は違ったらしい。

当時の会社は「それは困る」となったに違いない。

いてもいなくても、どーでもいい存在にしておきながら。である。
採用する会社が現れると妨害する。
上記のように、はっきりしたやり取りではなくても、
「お宅の○○さん、どんな人?」と探りが入ることはよくある。

佐世保に本社がある、甲高い声の社長で人気の大手通販会社が
自前でテレビスタジオを持つことになり、系列キー局の関連会社で
働いていた人物が応募してきたときも、前の会社に「人定」の
問い合わせがあった。政界でいうところの「身体検査」だ。

話がそれたが。。。
その頃から海外取材や局の周年記念特番などが集中して私に
回ってきた。まるで国内では動くな。といわんばかりにだ。

どんな理由で「辞めさせたくない」と考えたのかは知る由もないが、
局のプロパーとして退職する道は私には残されていなかったらしい。

結局、当時同じ会社のマスター勤務だった今の妻と結婚して
回りには「あいつも腰を据えたか。もう辞めないだろう」と安心させて
半年後に2人揃って辞表を提出した。

どこの局に移籍するわけでもないので、当然会社も私の動向など
つかんでいない。辞めるという人間を引き止める道理もない。
私が所属したのはナレーターや声優のプロダクションだったからだ。

・・・その後、私が前いた局のキー局で18:20前後にOAされる
「特集」のリポーター役で顔出ししたとき、そのキー局のある社員が
「その手があったか」とつぶやいたという話を人づてに聞いた。

この人は結局、前いた会社に私の情報を流していた「情報屋」的な
存在だったらしい。雲仙普賢岳災害のときは共に災害報道に従事し、
仕事の悩みなどを打ち明けられる「よき先輩」だと、私は勝手に
思っていた。

大人の世界はいろんな意味で醜いですな。
人の運命なんて簡単に変えてしまうんだから。

しかし私は全力で前の会社を飛び出した。
結果は「吉」だろう。

私にとっては今は昔。
しかし弱者に歴史あり。記憶は残り続ける。
080817e.jpg

・・・ここを通るたびに福岡時代のいい思い出と、その後の
とんでもない思い出が交錯する。しかし人生の教訓を得た思いだ。

色んなことを考えながら歩く道。なかなか悪くない。
今日のスタジオは何度も来たことがある場所だ。
080817f.jpg
物件はいつもやらせてもらっている。企業のマニュアル物だ。
今日は「消費者生活用製品安全法」いわゆる「消安法」だ。
080817g.jpg
パッケージ物が2本。先方は3時間程度を見込んでいたらしいが、
その半分の、1時間半で終わる。
080817h.jpg
早く終わればスタッフも別の仕事に早く取り掛かれるし、
スタジオ時間も安く上がる。職人の意地。

雨で気温が低くなった都内を、ぶらぶら歩いて、もと来た道を戻る。
080817i.jpg
自転車で来なくてよかった。きていたら今頃はずぶ濡れになって
いただろう。
080817j.jpg
それにしても日曜だというのに人の少ないこと。。。
雨の影響か?お盆休みで都内に人がいないのか?
080817k.jpg
ゆったり座って帰宅。明日は天気回復するかなー。
オリンピックは浜口は「銅」、伊調馨は「金」そして卓球は男女とも
敗退だそうだ。小泉元総理じゃないが「人生いろいろ」だ。

今日がだめでも、明日がある。
オリンピックと規模は違うが、私はそれを体感してきた。
大抵のことでは驚かない自分に驚くことがある。

さて、明日はいい日か。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

夏の体調管理。(08/16)  

いつもの日課でジムへ。
最近、夜の晩酌でピーナッツばかり食べているので、
体重の増加が気になっていたので、BOCA(体組成)測定を
さぼっていた。今日あたりやってみよう。
080816a.jpg
例年であれば、61㌔くらいまで体重が落ちるのだが、
今年は子供ができて、子どもは暑さに弱いので我が家はほぼ一日
冷房が入っている。今、世界で一番地球に厳しい家族かもしれない。

そんなわけで、暑さで体重が落ちるほどではない。
やはり、体重は減っていなかった。しかし、筋肉量が増えていた。
体重66㌔に対して体重が54㌔。体脂肪率は14%だ。
080816b.jpg
本来ならば体脂肪率を10%辺りまで持っていきたいのだが、
それを目指すならば、もっとストイックにやらなければならない。
しかし職業でトレーニングをやっているわけではないので、
それは無理だ。40代の身体としては、上出来だろう。
080816c.jpg
今日はいつもよりみっちりと。3時間あまりかけてフルトレーニング。
心地よい疲れだ。日差しも強い。
080816d.jpg
今年は本当にプールに行く時間がない。来週辺り・・・と思っていたら
来週は天気が悪いらしい。やれやれ。

午後は個人事務所で作業だ。
届いていた明日の原稿の下読み、そしてその後の仕事のスタジオの
場所の確認なども作業の合間に行う。

そして夜は自宅で我が子と戯れる。
080816e.jpg
最近、朝泣きか黄昏泣きかのどっちかだ。
どちらが来るのかは我々にも見当が付かない。
子供は気まぐれだ。

オリンピック中継を見ながら晩酌をしていたら急に睡魔が。。。
きょうは電池切れだ。

もう寝るzzz

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

お盆、終戦記念日、靖国そして五輪。(08/15)  

お盆の金曜日。アナウンサー勤務の日。
本来、お盆のこの日はOAは休みだ。
しかし福田内閣が(結局改造してしまったが)改造するとか、
ひょっとすると解散するとか、色んな可能性を考えて、今年は
本来ないはずのレギュラー枠でのOAが行われることになった。

人騒がせな福田内閣よ。

まー、結局休みなどない身だ。我が子よ、行ってくるよ。
なんと言う楽しそうな笑顔だ。
080815a.jpg
この笑顔が出るまで6枚ほど撮った。
さ、いって来よ。
080815b.jpg
残暑など関係なく暑い。我々にはクールビズも関係ない。
きょうは8月15日。終戦記念日だ。63回目。
080815c.jpg
しかし、終戦記念日、閣僚の靖国神社参拝、天候不順に
オリンピック。。。ネタは付きそうにない。
その前に缶コーヒーで一息。
080815d.jpg
オリンピックを派手にやりたいところだが、スポーツ関係の画像は
縛り(規制)が厳しい。特にCS局は、通常の芸能ネタでも満足に
画像を出すことができない。
080815e.jpg
今回は通常のニュースでもオリンピック関連の映像は全面的に
「使用不可」という連絡が回ってきた。再放送している、テレビ朝日の
「やじうまプラス」なども、オリンピックネタのOA時には以下の通りだ。
080815f.jpg
「権利の都合により映像を使用することができません」
仕方ないが、事実関係は「とりきりテロップ」であっさりやろう。
で、11時ニュースは。。。

1・福田首相は参拝見送り きょう63回目の終戦記念日
2・遺族4700人参列 東京で全国戦没者追悼式
3・韓国大統領 竹島と対日 分離して対応
4・タイ・バンコク邦人不明 名古屋で現金引き出される
5・大阪・連続強姦事件 無職の男を逮捕
6・グルジア議会 独立国家共同体の離脱を承認
7・きょう明日がピーク Uターンラッシュ始まる
8・オリンピック日本勢 昨日の主な結果

・・・とこうなった。
この後、もっと忙しくなるのだ。
080815g.jpg
いつもだったら「ANN昼ニュース」を参考に1250ニュースを
組み立てるのだが、テレビ朝日は、きょうオリンピック編成で
昼ニュースが大幅短縮だったのだ。しかもそのニュース枠が
フローティング(つまりはっきりしていない)枠なのだ。
さらに3分しかない。当方のニュース枠は7分40秒だ。

テレ朝がOAしないと当方では素材が使えないという取り決めが
ある以上、VTRつきのニュース素材は限られてくる。。。

残り5分弱は何とかするしかない。。。
こりゃいつもの金曜より忙しいや。
080815h.jpg
結局テレ朝が五輪内ANNニュースをOAしたのは12:40過ぎだった。
当方はそれを見届けてから1250ニュースで使う素材をOA用に
編集した。それ以外のニュースは共同原稿と資料映像、
Uターンラッシュネタなどは天カメにスーパーなどで制作した。
080815i.jpg
デスクにアナという「1人対応」はこんなときに大変だ。
080815j.jpg
「山形の大雨被害」というのが項目にあったので使おうと思って
いたら、万一用意していたネタが間に合わなかったときの、いわゆる
「バックアップ」ということがOAの数分前に判明。
しかし今更やめるわけにもいかず。50秒ほど顔出しで読む。
080815k.jpg
1355も終わって、ひるめしー。。。
080815l.jpg
ここまででどっと疲れる。16時からの会見用のニュースや
為替原稿などを揃えてOA開始。閣僚の会見は通常通りだ。
靖国参拝の質問はきょうは必須のようだ。

靖国はあそこに肉親や知り合いが祀られているのであれば
「追悼・慰霊のための施設」で、そうでない人にとっては、
「戦争の悲惨さ」を語り継ぎ、「戦没者」を「慰霊」する施設だ。
と、私は思う。神社とは明らかに趣が違うと個人的に思っている。

だから「公人」か「私人」か。なんて問いかけは、意味がない
と思うのだが、どうだろうか。施設の位置付け自体、どうも
しっくり行っていない気がする。
080815m.jpg
ともかくOAしながら今度は別事業の取引先2件に電話連絡。
いずれも来週に持ち越しだ。
さらに所属先から来週2件の業務案件の打ち合わせを電話で。
来週もやっぱり忙しそうだ。明日は。。。

やっぱり大変そうだ(汗)

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

お盆休みもなく。。。(08/14)  

今日は今日とて忙しいのだ。
朝からトレーニングに行こうと思っていたが、
作業を始めてしまったのでそのまま夜まで続行となる。

オリンピックは柔道などで波乱が起こっているようだ。
男子柔道で初戦敗退し敗者復活でも敗れた鈴木桂治は
引退を表明だ。

水泳の北島は200メートルでも「金」
この人の目標はもっと高いところにあるようだ。素晴らしい。

そして体操の男子個人総合の決勝で19歳の内村航平が
堂々の銀だ。冨田は4位。
080814a.jpg(画像は時事通信より)

2種目目のあん馬で2度落下しながら、大逆転でのメダル獲得だ。
こうした現象を見ていても分かるように、体を使う業界の世代交代は
顕著だ。

我々のようなナレーターの業界はこうはいかない。
私が子供の頃聞いていた声の人が、まーだまだ現役。
ということはざらにある。縁起でもないが、「亡くなった時」が
世代交代の時と言っても過言でもないようだ。

そろそろ世代交代しましょうよー。

さて、世間はお盆だ。我が家でも、これまで我が家に関わった
亡者の皆さんを偲んだ。

古くは私も会ったことがないが、最近古写真の修正作業をした
父方の祖母。この人は手にヴァイオリンを持っていた。
080814b.jpg(私の祖母・吉村雪子)

少なくとも80年以上前の九州の片田舎で、この頃ヴァイオリンを
嗜んでいたということは、生活と教育レベルはかなり高かったという
ことになる。うちの先祖は結構凄かったのだ。

そして、私と弟との間にいたはずの弟。死産だった。
生きていれば私の2つほど下だろうか。
先日生まれた我が子は、この弟の生まれ変わりでもあるのでは
ないかと思うことがある。

最近では(とはいっても前の会社に在職していた頃だが)
前の会社の社長は志半ばで急逝。この人には随分
可愛がってもらった。おかげでこの人の逝去後、
私は冷や飯を食うことになるのだが。

夜、社員専用のエレベーターに乗ると、押してもいないのに
誰もいない役員フロアに連れて行かれるとまことしやかに
言われたものだ。

そして、私達夫婦を東京へ力強く送り出してくれた鮨屋の大将。
私達が長崎で最後に鮨を食べ、快く送り出してもらった数週間後に
急逝、その1ヵ月後にご自分のご子息も連れて行かれた。

さらにキー局の編集マン。在職中は私の制作したドキュメント番組
の編集を何度かお願いした。上京後、しばらく連絡が途絶えていた
が、そのときはすでにホスピスに入院中だった。
奥様からの連絡で死亡を知った。

最も最近では、長崎時代、仕事上もプライベートでも親しくさせて
もらった制作会社の同い年の社長。常務から社長になり、これまで
社長だった父上はやっと自分の息子に会社を託した後の出来事
だった。。。

前にも書いたが、我々はいろんな人のおかげで「生かされて」いる。
お盆だから言うわけではないが、亡くなった人たちのことを想うとき
自分達がここまで来たことを改めて考えざるを得ないのだ。

息子がこの何日前からある方向を向いて声を出して笑ったり、
一生懸命話しかけている。子供のうちは心がピュアだから、
俗世間の垢にまみれた我々には分からないのだが、彼には
我が家に来た色んな人の姿が見えるのかもしれない。

年に一度くらいは、自分達に関わった人たちのことを考えて、偲ぶ。
こうした過ごし方をしなければいけない。するべきだ。と思う。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

仕事の合間に、ちょっと一息。。。(08/13)  

全国的にお盆だ。お盆休みだ。
ニュースはお盆の帰省ラッシュを伝えている。
私は全く関係ないが。。。朝から事務処理に追われる。

しかし、一息ついたところで妻に連絡「ちょっと表に出ようか」
時間が無い様で、ある。それが会社経営者のいいところかもしれない。
080813a.jpg
行き先は、近所の公園だ。休みの期間中で、駐車場があいているか
どうか不安だったが、ともかく我が子を連れて出発。
駐車場は空いていた。妻と我が子ははじめての「公園デビュー」だ。
080813b.jpg
急遽決めたので何も準備していないが、売店に食べ物は売っている。
それらを買ってベビーカーで移動していたら、我が子は眠ってしまった。
080813c.jpg
それにしても、こっちに出てきて7年。子供ができて初めて訪れる
場所があまりにも多いので私も妻もびっくりしている。
この公園もそうだ。
080813d.jpg
夫婦2人だけだったら「どこかで何か食べようか」と小洒落た場所で
ランチでもしていただろう。しかしこれはどうだ。どこから見ても
休日の親子連れだ。人間、変われば変わる。。。

さー、売店で買った食べ物広げて、昼飯にしよう。。。
080813e.jpg
たこ焼き、焼きそば、ナンドックにから揚げ。。。
それにこういった雰囲気で食べるジャンクフードはこれまた美味しい。
思い立って数分で公園に来ても、食べ物など結構揃うものだ。

こんなシチュエーションではビールだろうが、
運転するから仕方ない。お茶をグビっと。。。
080813f.jpg
まーしかし、家の近所にこんなに緑が豊かで空が広い場所が
あったなんて。。。秋の行楽シーズンまで、機会あったら弁当もって
しょっちゅう来よう。物凄く素敵な息抜き時間だ。
080813g.jpg

気温は30度を超えているが、吹く風が心地よい。
我が子も汗をかいていたがぐずることはなかった。
080813h.jpg
いつも冷房に慣らされているから、時には自然に汗を流させる
ことも必要らしい。周りを見たら家族連れ、友人同士。。。
かなりいろんな人が思い思いに楽しんでいる。
公園でこんな楽しみ方をするのは何十年ぶりだろうか。。。
080813i.jpg
久々に家族の画像を公開だ。あまりに気持ちがよい時間だったので。
080813j.jpg
お盆休みも平常営業。。。
しかし、ちょっと気分を変えれば、かなり楽しめる。
気分的にも余裕が出る。来週以降は今年はダメかと思われた
プール行っちゃおーかなー。。。

category: 子育て

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

区切りが欲しい。(08/12)  

うーん。最近思うことがある。
仕事とプライベートの区別を上手くつけられないものか。。。
とにかく、今日は午前中はトレーニングの時間確保。
080812a.jpg
09:00にチェックインした。ここは07:30からオープンしている。
午前9時ごろというのは、朝イチで来たメンバーが帰る時間帯だ。
このため私がマシンフロアに入ったとき、私ともう1人しかいなかった。
080812b.jpg
もちろんこのあと続々とメンバーが入ってくるのだが、貸切状態で
トレーニングをするのも悪くない。
080812c.jpg
今日は2時間で切り上げる。理想的な体型に近づいては来たが、
まだまだ完璧とは言いがたい。しかし完璧にするにはもっと
ストイックにトレーニングをする必要がある。やりたいが日々の業務も
ある。ここいらがジレンマ。。。

午後は個人事務所での作業に加えて、妻を職場に送る。
我が子も妻が連れて行く。産休の期間決定と、我が子のお披露目。
麹町へ向かう道がかなり久しぶりだ。

職場で妻と我が子を降ろして、私は昨日も行った西新宿のホテルへ。
080812d.jpg
内祝いの発送確認と商品受け取り。これはすぐに終了。
すぐに麹町へ取って返す。妻と我が子を出迎えに行くためだ。
全く今日の業務の大半は「お抱え運転手」なのだ。
080812e.jpg
これまでほどは暑くないといわれているものの、愛車の室外温度
を見たら、36度あった。体温に迫っている。暑いよ。こりゃ。
080812f.jpg
待つことしばし。妻から「終わったコール」が入る。はいはい~。
080812g.jpg
我が子は会社の女性スタッフに大モテで、終始ご機嫌だったそうだ。
外面のいいヤツめ。車内では緊張の糸が切れたのか、大泣き。
その後寝てしまう。

私は個人事務所に戻って作業続行。所属先からスケジュールの
確認連絡。来週一週間は結構予定がパンパンだ。良い傾向。

明日から世の中はお盆休みだが、私はお盆休業なしで業務執行。
来年は休めるかなー。いや、来年は来年で色々ありそうだ。
まーいいか、人が働いているときにゆっくり休んで空いてる所に
遊びに行こう。。。

来週何とかホテルランチを計画したい。小川氏の「麻布台はれるや」
にもそろそろ行かないとなー。聞きたいことがあるのだ。

あしたは午前中ちょっとゆっくりできそうだ。。。

category: 別事業。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

仕事の傍ら、美味しいものを。(08/11)  

今日は今日とて朝から個人事務所で慌しく動いている。
そんな中、午後はちょっと用事で外出。妻と我が子も一緒だ。
080811a.jpg
我が子誕生の内祝いの追加が発生したのだ。
今回の内祝いはいつも利用している西新宿のホテルにしているので
「それならついでに食事しようよ」ということになったのだ。
中華の支配人から新しいランチコースの案内が来ていたので
昨日のうちに予約を済ませていたのだ。
080811b.jpg
いやー、ここに来るときは「どんなものが食べられるのだろう」と
期待感で一杯になる。
内祝いの商品購入もそこそこに、和食のサカオ支配人などへ先日の
お礼などを託して、中華の入り口に行くと、フジタ氏が待っていた。
支配人が「月曜は休みなのでフジタに引き継いでいます」との
メッセージ通りだ。
080811c.jpg
店内に入るとフジワラ氏のエスコートで。
フジタ氏とフジワラ氏2人から「中華デビューですね」
確かに我が子が生まれる前は結構来ていたが、さすがに
ランチタイムの忙しい時間には行くのを憚る。だから今日も
13:30にしたのだ。ささやかな気遣い。
080811d.jpg
さて、新しいランチコースは、メニュー50種類の中から4種類を
選び、コースメニュー仕立てにしてくれるというもの。
中華前菜のいつもの味を楽しんだ後は、ふかひれスープが
美味だった。そして。。。
080811e.jpg
鮑の煮込みもとろみの付いたあんが旨い。
思わずスプーンですくって全て頂いた。
080811f.jpg
私の中で「中華」といえば「酢豚」はどーしても食べたい一品なのだ。
そういうわけで、今回も当然。ちなみに私と妻で同じコースを頼んで
いるので、今回はふかひれスープ2つを含め、8種類を選んだ。
さて、次は。。。
080811g.jpg
「ふくろだけ」という茸と青菜の炒め物。どれも美味しいのだ。
そしてご飯物は炒飯を、麺物は葱そばを注文した。
かなりの品数だが、一人前をシェアするので量的にはちょうど良い。
080811h.jpg
080811i.jpg
その後コーヒーも楽しんでホテルを後にした。
途中、所属先からスケジュール確認あり。同時にいろんなことが
動いている。頭を整理するのが結構大変だ。ボケ防止に効果ありか。
個人事務所に戻って膨大な作業に再び取り掛かる。

今月中に完了できるか。というくらいの分量だ。
全体を見るととたんにやる気が萎えてしまうので、少しづつ。

今週のスケジュールも全て確定。あとはベストコンディションで
やるだけだ。しかしまた食べに行きたいなー。
と、すでに次の食事のスケジュール調整を考えている。。。

家でオリンピック関連のニュースを見ていると、北島康介が
「世界新で金メダル」の会見をやっている。
4年前の彼は単純に生意気な青年という印象しかなかったが、
この4年間で精神的にもつらい思いをして鍛えられたのだろう。
思いがこみ上げたレース直後のインタビューはこちらもグッと来た。

頂点を極める人間に限らず、人間、一度は「どん底」を経験しないと
本当の人の心は分からないものだと思う。

category: 食を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

土日は、いつも忙しい。(08/10)  

いま、平日もなんだかんだ用事がある。
それに加えて最近は土日も用事が詰まってきている。
きょうはうち合わせ2件だ。
080810a.jpg
1件は相手の都合、もう1件はこちらの都合で場所的に有利な
品川に決定。品川駅周辺であればお茶も食事も何でも出来る。

ひとまず午前中に最初の打ち合わせは終了。
これからにつながる話なので期待大の感触。
次回のうち合わせ日程も決めて終了。
080810b.jpg
それにしても日曜の品川は人が多い。と思っていたら、夏休みか。
多いわけだ。どこから涌いてきたのかというくらい人が流れてくる。
こんな時間に待ち合わせをしたことを一寸悔やんだが、待ち合わせの
相手は定刻に現れた。さすが。

こちらの打ち合わせも1時間あまりで終了。
確認作業中心だったが、効率のよい打ち合わせが出来た。
お盆期間は両者とも営業だ。この時期にかなり動くと思われる。

去年の今頃はホテルのプールに入り浸り真っ黒になっていたが、
今年は無理か。。。
080810c.jpg
明日は月曜か。お盆が近い。しかし今年は、いや今年も
通常営業だ。

category: 別事業。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

10年ほど前の私。(08/09)  

きょうも早朝に目が覚める。子供が居る限り仕方ないか。
やっとトレーニングに行ける。1週間ぶりだ。
080809a.jpg
天気も今のところ良いし。しかし夕方は微妙らしい。
チェックインは09:30。さー今日は体動かして鍛えるぞ。
とにかくジム行きたくて仕方なかった。これはもう立派な運動中毒か。
080809b.jpg
さて、今日8月9日は63回目の長崎の原爆忌だ。
まさかジムで見ることはないだろうと思っていたが、
ランニングマシンを使っていた女性のモニターが見えた。

NHKだった。知った顔が何人も映った。

色んなことを考えた。存命の被爆者や遺族には申し訳ないが
第三者的な目で冷静に見ていると「なんて悲しい番組なんだろう」
そして「長崎ってなんて悲しい土地なんだろう」という思いしか
浮かばないのだ。
一般的には「怒りのヒロシマ、祈りのナガサキ」という言われ方を
するが、なぜか悲しいのだ。
それは私が在職時代、ロクな目に遭わなかったことも
起因しているのだろう。
080809d.jpg(画像は時事通信より)

とにかく、17年ほど前から10年ほど前まではこの時間、
私は早朝から深夜まで。もっと言えば「NNN朝のニュース(当時)」
から夕方の上り中継、ローカルニュース、そして夜ニュースの
「今日の出来事(当時)」さらに「NNNドキュメント」取材に加えて
九州ネットの「平和記念式典中継」や「平和祈念コンサート」などの
特番など、大変なときはプロデューサーとして同時に4~5本の
番組を同時に制作していたことがあった。今は昔。。。

今も報道で「取材ダイヤ」なる取材クルーなどの「運行表」を
使っているとしたら、それを最初に作って各クルーや記者に
携行させたのは、私だ。何せローカル局は人が少ない。
6時に取材に行ったクルーは次は10時、その次は15時、
そして夜の「灯篭流し」まで一日に何回転もする。
この日ばかりは「がちがち」の予定表を持っていないと、記者も
含めて自分が次にどこで何をするのか、混乱してしまう。
当然、デイリーニュースや突発物にも備えなければならない。

とにかく、良く働いていた気がする。

・・・そんなことを考えながらトレーニングをしていた。
ちなみに私にとって「あれから10数年後の私」は、
100回腹筋の75回目で原爆投下時刻の11時2分を迎えた。

全国的には8月15日の終戦記念日で、NHKの正午の時報と共に
「特別な日」であることを自覚するが、当時の報道部長が、
こんなことを言っていたのを思い出す。

「長崎には終戦記念日なんかないんだよ。8月9日に
全て終わっているんだから」

同じ九州内の福岡の局で仕事をしていながら、長崎のことなど
何も知らなかった私はひどく納得したのを覚えている。
080809e.jpg(画像は長崎新聞より)

平和宣言は田上市長が読み上げている。
伊藤一長前市長は凶弾に倒れ今はこの世の人ではない。
福田総理は昨日北京五輪の画面で見たが、今朝はすでに
神妙な面持ちで会場に居る。

私が仕事をしていた頃は被爆50周年の前後で、キー局の扱いも
大きかった。しかし私が居た系列のキー局の昼ニュースは、
フラッシュ扱いの30秒程度。しかも東京読みだった。

一瞬、この日は早起きして5時ごろ出社し、取材や中継に奔走
していたことを思い出した。

しかし時は確実に流れている。NHKの中継画面もすぐにチャンネルを
他の局に変えられる現実がここにはある。
東京ではこの出来事がそれほど重く見られていないのは確かだ。

在局していれば、私は今年も取材やOAに携わっていたかもしれない。
実際、NBCの関口記者始め、長崎には名物記者が地元に根を下ろし
じっくりと報道を続けている局もある。
私にとっての長崎は、様々な事情に振り回され、結局「腰掛け」に
なってしまった感がある。取材も番組も中途半端で。
それが何とももどかしく、口惜しいのだ。

毎年、複雑な思いの、夏だ。
大島ミチル氏作曲の「被爆50周年記念歌」の「千羽鶴」が流れると
あの頃のことがバッと思い出される。いい曲だが、物悲しい曲だ。

しかし、トレーニングですっきりした。
1週間分の色んなものを流した感じだ。久々のフルトレーニング。
080809c.jpg
帰宅すると平成生まれの我が子が大喜びで迎えてくれる。
この幸せを大事にするのが、私の仕事なのだろう。
なーんか、調子が狂う。お盆も近い。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

何でもかんでも一遍に。(080808)  

5時に起こされた。我が子の泣き声で。
どうせ毎週金曜は5時半に起きるからいいのだが。
起き抜けに我が子と一枚撮ったが、どうもご機嫌斜めのようだ。
080808a.jpg
8時に出発。いつもの通り。朝刊とってニュースルームへ。
080808b.jpg
きょうは北京オリンピックの開会式だ。恐らく五輪一色か。
と思ったらそうでもないらしい。
080808c.jpg
とにかくある素材の中から11時ニュースを作ろう。

1・北京五輪今夜開会式 北京から直前情報
2・イスラム組織 北京五輪でテロ示唆
3・20年ぶり開会式出席へ 福田首相北京へ
4・女子寮で下着盗んだ疑い 警察学校教官を逮捕
5・大阪・泉南市 スーパーでハチに刺され男性死亡
6・栃木・藤岡町 資材置き場に男性遺体
7・7人入院 関西大学で食中毒
8・原料高騰で5月に続き マック再値上げへ
9・文科省「学校基本調査」中学生の34人に1人「不登校」

・・・と、こうしたが、きょうは福島のダム建設に絡む汚職事件で
前の福島県知事の公判だ。と思っていたら速報入る。
080808d.jpg
悩んだ挙句「マック再値上げ」を落として判決を「0番」でトップに。

0・福島・ダム工事汚職 佐藤前知事に有罪判決
080808e.jpg
11じは無事に終わった。
さて、1250ニュースをOAしていたときのことだ。
一番最後の項目に差し掛かり、原稿を読んでいたときに
「グラッ」ときた。原稿を読みつつトークバックで「今の地震?」
と聞いたら、「地震です」とオペレーター氏。

クッションがちょっと余っていたので、
「いま、このスタジオで揺れを感じました。関東地方で地震が
発生した模様です。このあとはご覧のチャンネルでも速報で
お送りします」といったようなことを言った気がする。
080808f.jpg
やれやれ。1355ニュースまで終わって、飯だ。
経費節減と時間短縮に大いに貢献している妻の弁当。
080808g.jpg
毎度のことながら私と一緒に早起きして弁当を作ってくれる
その気持ちがありがたいのだ。
(別にのろけているわけではない。純粋にそう思う)
080808h.jpg
今日は朝から気象警報(大雨洪水)がやたら発令されていた。
「NEWSTODAY」のホリエアナが来て、色々話していたときに
「火山情報」というアナウンス。「どこ?桜島???」
なんて言っていたら、浅間山かー。さっきの地震との関連は
あるのだろうか。とにかく、速報OA。
080808i.jpg
「会見」のOA時間が迫る。体は相変わらず「だらけて」いる。
080808j.jpg
きょうは町村官房長官の会見もなければ、閣議がなかったので
閣僚の会見もない。石原都知事の会見もだ。(北京行ってるしね)
そのため、1時間半の枠を、EPA経済連携協定でインドネシアから
来た看護師候補の人たちの会見と、民主党の岡田副代表の
会見でつなぐ。

こりゃ楽だー。と思っていたら、横須賀の工場でウラン漏れが
起きて2人が被ばくしたニュースが入るわ、ホリエアナが
「TBSで上海(後に重慶と判明)行きのエアチャイナに爆弾
仕掛けたって電話が入って機はセントレアに緊急着陸って言って
ますが」という情報。しかし裏取れないしなー。

と思っていたらようやく共同が速報した。日テレも緊急着陸の画を
出している。このあと岡田副代表のVTRを1分早めに降りてもらって
断片情報をつないでエンディングに持っていこう。と打ち合わせる。
080808k.jpg
OAは無事に終了。
いやー、最後の最後で生放送らしいことが出来た。
やれやれ。しかし中国での五輪開催で、このあと何が起こるのか。
とにかくOAを終えて局をあとに。。。

自宅に戻ると、我が子がとろけるような笑顔で出迎え。
080808l.jpg
しかしその後すぐに「大泣き」あそばされ、おっぱい飲んで、寝た。

さて、オリンピック開会式をオンタイムで見ることができた。
080808m.jpg(画面はNHKより)
さすが人海戦術の国だ。一糸乱れぬ動きはさすがだ。
北朝鮮が仮にオリンピックの開会式をやれば基本は同じことを
演出するのだろう。

日本もオリンピックの開催で経済復興を遂げることが出来た。
当時と今とでは社会情勢や情報インフラの整備面もかなり違う。
一概には言えないが、中国もこれから先進国の仲間入りをして
くるのは間違いない。
080808n.jpg
そのためには、環境や著作権など、ワールドスタンダードの基本や
ルールを忠実に絶対に守る必要がある。
080808o.jpg
もっともあれだけ人口が多けりゃ、末端の農村まで情報が
伝わるには、かなり時間がかかるだろう。しかし、情報格差を
埋めることはこの国の急務だ。と私は思う。

それにしても見事なオープニングだった。
日本勢は果たして何個の金メダルを手にすることが出来るのか。
楽しみである。ガンバレ日本!

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

猛暑、酷暑、残暑。(08/07)  

トレーニングになかなか行けない。今日を逃せば土曜日か。
運動がしたい。と思うのは健康な証拠。と思うことにして、
きょうは午前中スタジオワークが入っていた。

暑いのだが自転車移動。
080807a.jpg
乃木坂の手前辺りは車が少ない。夏休みだからか?
たまたまだろうが、走りながら自写してみた。
080807b.jpg
きょうの現場は東京ミッドタウンとなりのスタジオだ。
080807c.jpg
去年暮れに出来たという比較的新しいMAルームだ。
私は何度もこのスタジオに来ているが、このMAは初めてだ。
新しい。そして快適だ。
080807d.jpg
このところ、いつもの制作会社のコンノ氏から発注を受けている
「リーブ21」さんのインフォマーシャルがきょうの物件だ。
90秒タイプが2本。
080807e.jpg
私が到着したときにちょうど音楽を付け終わり、そのままナレーション
収録に入った。色々手直しはあったものの、30分足らずで終了。
時計は11時前だった。実はきょうの本業はこれで終了。

コンノ氏に「私、きょうの仕事はこれで終了ですよ」というと、
「私もです」とコンノ氏。次回もよろしくお願いします。

我が子は生まれてはじめての三種混合ワクチンの接種で、
妻が病院に連れて行ったらしい。病院に直行。
すると「夏風邪らしい人たちで病院は大繁盛」らしく、風邪の感染を
恐れた妻と我が子は入り口の外で待っていた。

順番が当分回って来そうにないので、散歩がてら近くの家電量販店。
欲しい家電のチェックなぞ、諸々。。。
080807f.jpg
そうこうしていたら別事業の金融機関と業者から電話だ。
金融機関は追加資料が欲しいという。それならうちの事務所にある。
15時以降に持参することを伝え、業者と今後の打ち合わせ。
080807g.jpg
そして郵便局に立ち寄り。。。
080807h.jpg
再び自転車で金融機関へ。。。
080807i.jpg
営業終了のため、インターフォンで担当を呼んで営業後のフロアで
打ち合わせ。世間話もふくめて数十分。。。

そのまま帰宅。
我が子は私と別れたあと病院で接種を受けたが、それまで眠って
いた我が子は、目が覚めて回りの雰囲気が違うことに驚いた。
その表情が面白かった、と妻。

注射のときは、一瞬、この世のものとは思えない声を出したそうだ。

生後3ヶ月を過ぎて、確かに声の出がよくなってきた。
我が子も泣き声はうるさい。山手線のガード下並みの騒音レベルだ。
080807j.jpg
でも「注射の痛みに耐えてよく頑張った。感動した!」というのが
父親の思いだ。きょうも楽しく風呂に入れてやろう。

・・・さて、漫画家の赤塚不二夫氏の通夜が都内で営まれ、
森田一義(タモリ)氏が弔辞を述べた。
080807k.jpg(画像は毎日新聞より)

個人事務所のテレビでワイドショーを見ていた。
タモリ氏の弔辞は素晴らしかったと感じた。

(タモリ氏と私の共通点を無理やり見出してみると、
九州から上京したという点以外に何もないが、私も福岡で
10年近くを過ごした身だ。タモリ氏や武田鉄矢氏などは同郷の
思いで拝見している)

話がそれたが、タモリ氏を見出して芸能界に送り出した赤塚氏。
そして肉親以上の信頼関係を築いた両氏。
私から見れば羨ましい限りだ。

その信頼関係と赤塚氏への想いが、タモリ氏の弔辞に溢れていた。
思わずテレビの画面に見入ってしまった。
タモリ氏の弔辞の最後の一節にグッときてしまった。

         *** 以下、抜粋 ***

・・・私はあなたに生前お世話になりながら、
一言もお礼を言ったことがありません。
それは肉親以上の関係であるあなたとの間に、
お礼を言うときに漂う他人行儀な雰囲気がたまらなかったのです。
あなたも同じ考えだということを、他人を通じて知りました。
しかし、今お礼を言わさせていただきます。

赤塚先生、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
私もあなたの数多くの作品の一つです。合掌。

         *** 抜粋、ここまで ***

昔はのどかな時代だったのだろう。
私達ナレーターの業界も広い意味で敢えて「芸能界」と
表現するならば、システム上、随分せせこましくなったような
気がしてならないのだ。

私もいつの日か、タモリ氏のような想いを持てる仕事のパートナー
にめぐり合いたいものだ。そんなことを考えながら、日が暮れる。

そしてまた、明日がやってくる。
明日は一日中、局アナの日だ。

私も子供の頃、赤塚氏の漫画をオンタイムで視て育った世代だ。
赤塚不二男氏に、合掌。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

忙中忙だらけ。(08/06)  

貧乏暇なし。とは私のような者のことを言うのだろうか。
とにかく今は時間に追われている感じだ。

きょうは別事業の打ち合わせ。
080806a.jpg
それにしても強い日差しだ。
去年の今頃はホテルのプールでビール片手に日焼け三昧
だったが、今年はどうやら出来そうもない。
080806b.jpg
来年明けて子連れで海外ビーチにでも逃亡するか。

さて、何かと動きのある別事業だが、
あっちが出ればこっちが引っ込む。
世の中はなかなか上手くできているもんだと妙に感心させられる。
建物からの眺めを見ながらお茶で一服。。。
080806c.jpg
きょうは品川方面。駅周辺は劇的に再開発が進んでいる。
車で移動しながら街のあちらこちらを観察するもの面白い。

さて、貧乏暇なし。が、金あり暇あり。に変わるのはいつのことか。

category: 別事業。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

我が子「お食い初めの儀」。(08/05)  

都心は天候不順だ。アジアだ。雨だ。スコールだ。
そんな感じ。
080805a.jpg
きょうも新宿方面は真っ暗だ。

きょうは我が子の百日祝い「お食い初め」だ。
車で西新宿のホテルへ向かう。
080805b.jpg
我が子はチャイルドシートでいい気持ちで眠っている。
080805c.jpg
ホテルに到着すると、レストランサービスマネージャのナゴシ氏に
出迎えられる。満面の笑みだ。
席の準備をしてもらうために(子供が居るので個室)待っていたら
和食支配人のサカオ氏が迎えにきてくれた。

「きょうのは私が作りました」楽しみだ。
子供の器は先日の宮参りで神社からのお下がりを持参している。

個室に通されて待つことしばし。
ナゴシ氏は妻に花束を抱えて登場。本当にホテルマンは
やることが粋だ。この辺りは見習うところが多々ある。

久しぶりに話し込んでいたら、
素晴らしい「お食い初め膳」が運ばれてきた。
080805d.jpg
恐らく、サカオ氏プロデュースの祝い膳なのであろう。
お食い初めにはもったいないほどの豪華な膳に仕上がっている。
080805e.jpg
鯛の御頭つき。鯛の上に乗っているのはからすみを炙って
結んであるもの。それに昆布、黒豆、栗きんとんなど。
完璧な祝い膳だ。
080805f.jpg
これが「本来のお食い初め」の膳だ。
右が赤飯、手前が漬物、左は大根の煮たもの。
別にお吸い物も付いていた。
この吸い物の出汁がいつものことだが旨いのだ。
我が子にはこの味を覚えさせたい。
080805g.jpg
そして「歯固め」の意味もあるのだろうが、器に米を敷いて、その上に
「石」が置いてある。石は「歯」を意味するものらしい。
一生食べ物に不自由しないようにとの思いをこめた「お食い初め」
だが、果たして我が子は・・・。
080805h.jpg
基本的に物凄くご機嫌だったが、食べ物を口に持ってこられるのは
初めてのことで、微妙な表情だ。
我が子用のお吸い物をちょっとお相伴。
なんて旨い出汁なんだ。
080805j.jpg
この味は我が子も充分分かっているようだ。
それにしても豪華な子供だ。親のエゴも過分に入っているが。。。
080805k.jpg
食事に使用したのは、このホテルのフレンチのスーパーバイザー
オダ氏から送られた純銀のスプーンとフォークだ。
080805l.jpg
本当にいいものを送られて、改めて感謝だ。
080805m.jpg
我々親はもちろん、回りの人々に見守られて、この子は大きく
なっていく。みんなそうなのだが、自分がその立場になると、
いろんな人の暖かい思いが本当にありがたい。

それにしても豪華な子供だ。親の私がうらやましく思うよ。。。

category: 子育て

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

事務所に缶詰。(08/04)  

時間がない。という経験は誰にでもあるだろうが、今の私がまさに
その状態だ。仕事がオーバーブッキング気味でとにかく時間がない。

空模様は、午前中はそこまで悪くなかったが、夕方になるにつれて
新宿の辺りは真っ暗になってきた。
080804a.jpg
結局雨が降るのだが、雨が降る直前の気温の高さと蒸し具合は、
局員時代に仕事やプライベートで何度も訪れた東南アジアの
国々のそれだ。少し懐かしい。

そんな思いに浸る暇もなく、断続的に事務処理は続く。
080804b.jpg
夜まで作業は続き、結局きょうだけでは終わらないので、
程よきところで切り上げる。

明日は我が子の百日祝い、「お食い初め」だ。
ついでに我々のホテルランチも。楽しみだ。

category: 別事業。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

さー次はどれよ?(08/03)  

何度も言うが、我々は(今は産休だが職を持つ妻も含めて)、
人様が休みでも我々は休みではないことが多い。

きょうは今日で次の案件の打ち合わせと視察を兼ねて出かける。
080803a.jpg
ドライブ日和のいい天気だ。しかし外は暑そうだ。
昼に現地着が目標だ。午後には個人事務所に戻りたい。
080803b.jpg
実は秋口までやることが山ほどある。
仕事は仕事を呼ぶようで、ナレーションの本業も確かに重なるときは
重なるが(先週も、私が金曜は局アナ勤務をしているということを
知ってか知らずか、セミナーのMCが入りそうになった。一日ずれて
いれば何とかなったのに。。。残念)、私が今もっている複数の案件
も、8月中に形にしてしまわなければならないものばかりだ。

正直、ちょっと焦っている。

車で移動したが、日曜というのに道が空いている。
ガソリン高いとこんなに顕著に影響が出るのだということを実感。
080803c.jpg
無事に時間通りに到着して視察、そして打ち合わせを終える。
現地で昼食の時間だ。安いが美味い中華そばで昼飯を済ませ、
個人事務所へ戻る。そこから断続的にPCの前で作業だ。

途中、岡山で療養中の先輩から、「いつもの」桃が送られてきた。
あぁ、この季節になったのか。と思わせる季節の便りだ。
いつもの心遣いが嬉しい。それに「桃」というのは風流でもある。

・・・作業は23:00ごろに無理やり終わらせる。
とにかく8月一杯までかかるのは確実だ。

いま、いったい何足の草鞋をはいているのだろうか。。。
自分でも優先順位が分からなくなるときがある。
それほど忙しいのか。

しかし、仕事は忙しいところに来るものだ。
忙しくしていよう。。。

週明けも我が子の行事を含めて色々ある予感。。。

category: 別事業。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

我が子もプロダクションに所属。(08/02)  

土日とは言え、我々には何の関係もない。
いつも何かしら遊び以外の予定が入っている。
でも午前中くらいは自由に使わせてもらう。今朝はトレーニングへ。
080802a.jpg
外は暑い。しかし今年の我が家は新生児がいるので、ほぼ全日
エアコンが入っている。したがって涼しいのだが、こではこれで
だるくなる。だから、運動で体に「喝」なのだ。
080802b.jpg
きょうも超短縮版で11:00過ぎに終わらせる。
昼過ぎから私は「運転手」なのだ。

先日自宅近くの繁華街でスカウトされた我が子だが、
1年間の期間限定で、プロダクションに所属することになった。
まぁ、この業界が水物であることは、親の私がよぉく身に染みている
ので、親も楽しむつもりで所属させてもらうことにしたのだ。
きょうはプロフィール用の写真撮影。
080802c.jpg
私は同じ時間帯で打ち合わせと契約が入っているので、その前に
妻と我が子を送っていくことになったのだ。場所は恵比寿。
080802d.jpg
我が子よ。。。親を超えて稼ぐようになってくれと願う。。。
送って帰宅したら、程なく妻から電話だ。
意外に早く撮影が終わってしまったという。
それじゃあと帰宅するのを待って、妻は再び外出。
私は打ち合わせのため外出だ。
080802e.jpg
我が子は抱っこ紐にくくりつけられている。
ばたばた動けずに観念したのか、おとなしく眠ってしまった。

事業立ち上げの仮契約と打ち合わせ。
契約自体は簡単なものだ。やることは決定しているから
そのための覚書みたいなものを交わすのと、今後の業務の
進め方を再確認して、お茶でも飲んで最近の業界や顧客動向を
聞いて。。。今後の大まかな方針を決める。

無事に終わって個人事務所へ。
080802f.jpg
いい話に終わるといいのだが。という思いを込めて、
PCに向かう。先ほどの担当に送る資料があるのだ。
何やかやで終わったのは20:00過ぎ。

夕食食べて、我が子を風呂に入れて。。。とやっていたら、
すぐに日付けが変わる時間だ。
明日も忙しいのだ。缶ビールを1本飲み終わらないうちに眠気が
襲ってくる。睡魔には勝てない。もー寝るzzz

category: 別事業。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop