■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム »2008年07月
2008年07月の記事一覧

久しぶりのトレーニングでぜぇぜぇ。(07/31)  

きょうで7月は終わりか。早っ。。。
先週行ったっきりのトレーニングへ。
080731a.jpg
とにかく行く時間がない。
今日も別の用事が控えているので、のんびり出来ない。
080731b.jpg
100回腹筋をやってる最中、63回目で携帯の着信に気づく。
きょうの契約の時間が出たようだ。こちらの指定した時間でOK。
ホントはもっとやりたかったのだが。。。

冒頭でも触れたが、きょうは月末だ。金融機関を回る。
何とか午前中に終わらせないと、近隣のオフィスから
人がATMに押し寄せて、記帳どころではなくなる。。。
080731c.jpg
何とか午前中にすべての金融機関を回り終えた。
080731d.jpg
帰宅して昼食。きょうはその後移動するのだ。
都合上、妻と我が子も同行。というか、一緒だ。
080731e.jpg
先方のオフィスに到着したのは、約束時間ぎりぎりだった。
詳細説明を受けたあと、。相手方と契約。そして捺印。
今回の契約は、業務拠点を追加しようというものだ。
080731f.jpg
契約は無事終了。。。
帰りは自宅近くのスーパーに立ち寄り。携帯で契約している
ニュース速報だ。「福田総理があす内閣改造」

明日は金曜日。私の担当日じゃないかっ。
忙しそうだなー。
スポンサーサイト

category: 別事業。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

ナレーターの一日です。(07/30)  

毎日何やかやとある。このところ本当に公私共に忙しいのだ。
きょうは、本業の日。最近本業を忘れとるぞ。

しかしスタート早いなー。09:30に赤坂見附。
080730a.jpg
自転車漕いでぼちぼち行こう。
080730b.jpg
神宮外苑辺りで汗が出てきた。暑いなー。
080730d.jpg
まずはきょう最初の現場着。物件はTBSのパブリシティだ。
080730e.jpg
音効さんの到着を待ってまずは音付け。これもすぐに終わって
ナレーションの収録となる。毎日流れるCM風のインフォメーション。
080730f.jpg
30分くらいで終わってしまった。スタッフに見送られて、
そのまま法務局へ。弊社と弊社の関連会社の登記簿謄本の取得。
080730g.jpg
明日の契約に必要な書類の一つだ。ここに来て事業関係の動きに
加速が付いている。逆に全く動かないときもあるが、このところの
動きは早い。乗らなければ色んなものをつかみ損ねそうだ。
謄本は無事取得。

一旦帰宅して昼食。そして我が子のぐずり泣きに付き合って。。。
あらら、いつの間にか寝てるし。
080730h.jpg
私も妻も我が子も、3人で真剣に爆酔していたらしい。
さー出かけよう。今度は中目黒だ。
080730i.jpg
集合は16:00だが、ちょっと早めに到着。
今度の物件は、カーナビゲーションの説明用の音声だ。
たくさん分量があるのかと思ったら、短い文章が5個。
本来の集合の5分前に終わってしまった。
080730j.jpg
しかし私はこのような物件は大好きだ。
さっと始まってさっと終わる。
080730k.jpg
自宅近くに戻ってきた。朝から汗をかきっぱなしで結構疲れる。
まぁ、本来の業務をやっているから文句をいうつもりはないが。

コンスタントに・・・というのは、この業界、なかなか厳しいのだ。
明日は再び別事業だ。本業逆転しそうな勢いである。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

息抜き一転仕事へ。(07/29)  

いやー。夕べは我が子がなかなか寝付かない。
と、いうより何かに起こされているかのような起きっぷりだった。
感受性が敏感すぎる新生児の頃だから、何か彼の中で起こって
いたのかも知れない。

ともかく、4時ごろにやっと寝付いた。
我々も普段はちょっと酒を飲むと寝てしまうのだが、この日に
限っては持ち込んだすべての酒を飲んでしまい、かつ酔わない
という変な現象を体験した。

06:30、せみの鳴き声と明るい日差しで起床。
080729a.jpg
我が子は何事もなかったようにご機嫌だ。
よかった。親子で貸しきり露天風呂でのんびりして、
そのあと自分は一人で大浴場を一人貸し切り状態で入浴。
気持ちよかったー。

そして朝食。あじの一夜干しのほかにもボリュームたっぷり
だったが、完食。とにかく今回の宿は食事がよかった。
価格とのバランスもGOOD!
080729b.jpg
早く我が子も一緒に食事が出来るようになるといいなー。
080729c.jpg
すっかり楽しんでチェックアウト。
そういえば入り口の看板付近で写真取ってなかったな。
080729d.jpg
で、その後どこに行こうかと妻と相談したが、
昼食を食べるには腹が減っていないし、我が子のお出かけ用
帽子を購入するため、ちょっと寄り道。
080729e.jpg
いいのがあったので二つ購入。
その後、結局地元の商品はないものか探検するため、
付近のスーパーに入って色々買い込む。

そして帰宅。途中物凄い雨だ。しばらく徐行で走ったが、
しばらく走ると晴れてきた。局地的豪雨だ。
金沢や神戸で死者を出した雨はこんな感じの雨だったに違いない。

そして私は個人事務所へ。
連絡済の別事業のFAXが入っている。
すぐに連絡。今から打ち合わせ可能かとのこと。
今回の案件はフットワーク良く動かないと逃げられてしまう。
20分後に待ち合わせで即決。
080729f.jpg
担当は事務所の近くの役所にいたらしい。
程なく合流して、金融機関や業者さんとの取引内容をオーソライズ
して今週中に一定の結論を得るべく動くことにした。
080729g.jpg
同時に、そのまた別案件も進む方向が見えてきたらしい。
今度も大きなヤマが待っている。武者震い。というより身が
引き締まりまくる思いがする。
080729h.jpg
タイミングよく進めばかなり面白い展開になるはずだ。

仕事はフットワークのよさとタイミングだ。
今週、来週と、色々動き出す気配。また仕事が楽しくなりそうだ。

category: 旅を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

息抜きです。(07/28)  

昨夜は自宅で晩酌したらすっかり眠たくなってしまい、
我が子を風呂に入れることなく寝てしまった。

今朝は今朝で、超早起きの我が子に起こされた。
風呂に入れて朝ごはんを食べたら、今日は息抜きのお出かけだ。
080728a.jpg
場所は。。。伊豆長岡だ。夏休みの狭間を狙って温泉宿へ。
その前に、同じ静岡ならば近くの沼津へ。
目的は、寿司なのだ。
080728b.jpg
ビールに見えるが、ノンアルコール飲料で雰囲気だけ。
きょうのメニューは、地魚にぎりDXと同じく地魚のあぶりにぎりだ。
さすが沼津だ。魚がうまいなー。
080728c.jpg(地魚三点あぶりにぎり)
080728d.jpg(地魚にぎりDX!)

せっかく来たので魚市場で一枚。。。
080728e.jpg
久しぶりにうまい魚を食べたので満足。。。
その後は、宿のチェックインまで時間があるので、近くの葛城山へ。
ロープウェイで山頂へ向かうと、意外に涼しい。
080728f.jpg
我が子もお出かけ好きのようで、いい顔で旅を楽しんでいるようだ。
080728g.jpg
宿に入ったら、早速スタッフの皆さんが3人がかりで出迎えてくれた。
子供パワー恐るべし。
080728h.jpg
早速、露天風呂へ直行。向かいの山の緑を見ながらオープンエアで
入浴を楽しめるのだ。今回DMをもらってよさそうなので予約した。
ここに来るのは2度目だ。

勝手知ったる。。。である。
080728i.jpg
我が子も露天風呂でご機嫌だ。
そして楽しみは食事だ。食事処ヘ移動。
080728j.jpg
今夜は魚尽くしメニューだ。しかも一人に刺身の船盛り付き。
かなり豪華な夕食だ。
080728k.jpg
お隣からも子供の声がする。
ご夫婦と小さな子供二人に、じいちゃんばあちゃんの6人だ。
やはり小さな子供は食事が退屈らしく両親とばあちゃんが
交代であやしている。

こちらも同じ状況で、いつの間にか挨拶を交わして話をすると、
小さな男の子は1歳半らしい。体重は10キロだそうだ。
我が家も来年はそうなるのだ。
080728l.jpg
これまでこのような状況で隣のテーブルの人と話をするなどと
いうことは一切なかったが、子供ができると世界は確実に変わる。
それはこのところ確実に感じている。

とにかくおなかいっぱい食べて大満足の夕食だった。
あとは部屋でテレビでも見てのんびり。。。
つかの間のショートトリップでかなりリフレッシュできそうだ。

理想はこのような旅や宿泊を月に一回程度できるような環境に
身を置きたいと思う。人生、余裕が大事だ。

余裕がここ一番の判断を左右する。
でも楽しいのが一番だ。今夜は良く眠れそうだ。。。

category: 旅を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

日曜日でも、別事業、動く。(07/27)  

朝6時前から我が子の断続的な泣き声で強制的に目が覚める。

きょうはきょうで午後、予定がある。車で品川方面。
080727a.jpg
打ち合わせ前に、さらに別事業の担当から電話だ。
いま個人事務所近くに来ているらしい。
この段階では打ち合わせは電話で済んだ。

さて、きょうの本来の打ち合わせは2時間弱で終わった。
腹減った。ちょっと遅めな昼食。先日も食べたが、再びパスタだ。
この間もカッペリーニだったが、きょうは別の種類だ。
080727b.jpg
ポテトのビシソワーズ仕立ての冷静カッペリーニ。
なかなかいける。

食事が終わって着信記録を確認したら、先ほどの別事業の担当から
また着信だ。リダイヤルしたら、まだ個人事務所近くにいるらしい。
今から戻るから会えるかと言ったら「OK」とのこと。
080727c.jpg
個人事務所に戻って程なく、担当者と合流。
これまで滞り気味だった案件が一気に解決しそうな雰囲気に
なってきた。きょう、この担当者に面会しておいてよかった。

案件の先行きも含めて、なかなかいい感触だ。
結局、世間話も含めて、2時間弱話し込んだ。

先に繋がる話が続いている。いいことだ。
この調子で8月を迎えて、夏場を乗り切りたいものだ。

さて、明日から我が家はショートトリップだ。
ちょっと楽しみ。。。

category: 別事業。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

久々のトレーニング+@。(07/26)  

朝からいい天気の土曜日はいい気分だ。
今週は何かと急がしくて行けなかったトレーニングをまず最初に。
080726a.jpg
たかが一週間。されど一週間。きょうはバーベルなどのウェイトが
かなり重く感じる。体重変化はないが、筋肉量が落ちているのか。
やはりマメに通わなければいかんなー。
080726b.jpg
ジムのテラスに出て一枚。やはり蒸し暑い。
これで汗をかけば、体重はかなり減少するだろうなー。

トレッドミルでランニングするときに見る風景。
ちょっと雲が出てきたのか。それでも走りながら見れば、
かなり気が紛れるのだ。
080726c.jpg
2時間強のトレーニングと10分間のタンニング。
あまり黒くなっていない気がする。やはりどこかのタイミングで
プール行こうかなー。
昼過ぎに終わらせて帰宅。軽く昼食。
午後は別事業の打ち合わせで渋谷だ。
080726d.jpg
適当に喫茶店に入って2時間程度。
結局夕方にもう一度打ち合わせることに。

その後別件で渋谷界隈。リサーチなどもかねて道玄坂界隈。
080726e.jpg
我ながらきょうは良く動く。実は忙しいのだ。
髪が随分伸びて、ニュースのOA画面で見てもかなり重たい。
いつものヘアスタイリストのカミヤさんに連絡を取ると、

「17時30分から18時が空いています」とのこと。
よし、その時間、押さえた。

で、一旦個人事務所に戻って別事業のファイルなどをPCで作成して
送信したあと、カミヤさんの元へ。。。
080726f.jpg
我が子の話に花が咲く。彼女は最近、産まれたばかりのネコを
飼い始めたらしい。人間も動物も育てるのは同じだ。
彼女もミルクを与えたりしているようだ。

1時間半ほどで終了。
さて、打ち合わせの続きだ。電話連絡すると、担当は、まだ近くに
いるらしい。再度渋谷で落ち合って、PCのバッテリーが落ちそうだと
いうので、ネットカフェに入る。

利用の仕方次第だが、ネットカフェでも立派に仕事が出来るのだ。
誰もがPCを使うご時勢、漫画を読むか仕事をするのか、本当に
利用方法次第では快適だ。フリードリンクサービスで喉の渇きを
癒しつつ、無事に打ち合わせも終了だ。
080726g.jpg
時計を見たら22時近い。そういえば晩御飯食いっぱぐれた。
担当も一緒だ。「その辺で済ませますか」と色々見て歩くと、
道玄坂の一角は「ラーメン激戦区」の様相だ。

そのうちの一軒に入って、オーソドックスなラーメンを注文。
とんこつらしいが、とんこつの本場、九州から出てきた身にとっては
いささか趣が違う気がする。しかし別物と思って食べれば、
この味も充分いける。
080726h.jpg
結局、帰宅して、我が子の入浴は明日の朝にしよう。
ビールを飲んで、焼酎に移ったところで、無意識に寝てしまった。

きょうは本当に良く動いた。結構なことだ。
忙しくしている人のところに、仕事は落ちてくる。と本当に思う。

category: 別事業。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

デスクアナの金曜日。(07/25)  

毎週、金曜日はやってくる。
当たり前だが、この日は「局アナ的一日」を過ごしている。
05:30に起床して準備も慣れた。
080725a.jpg
いつものように我が子に「いってきます」をして、すでに蒸し暑い
街を自転車で出勤。
080725b.jpg
自転車でも5分少々だが、着いた頃には汗びっしょり。
そりゃそうだ。上着をびっちり着込んで自転車漕げばそうなるよ。
080725c.jpg
建物に入ってまずは一息。冷たい缶コーヒーで人心地。
080725d.jpg
さー、きょうも色々とネタがありそうだ。11時ニュースから仕込み開始。
080725e.jpg
結局、11時のラインナップはこのように。。。

1・岩手県沿岸北部地震 発生から2日目の現地は
2・八王子通り魔事件 斉木愛さんのつや営まれる
3・菅野容疑者 旅館を転々 前日は自宅に
4・ASEAN外相会議 「北朝鮮の核計画検証速やかに」
5・内閣改造で伊吹幹事長 福田首相来週にも決断か
6・秋山容疑者 所得の一部に山田洋行の1億円
7・北京五輪チケット 中国国内向け最終販売始まる
8・気象庁3ヶ月予報 夏から秋は「高温少雨」の予想

・・・としていたが、共同ピーコ。
「ライブドアの元社長、堀江被告は二審も実刑判決です」

OAの直前だったので、8番の長期予報の20秒をやめて
そのまま0番で扱うことにした。

0・ライブドア粉飾決算事件 堀江被告 二審も実刑
080725f.jpg
これでOA開始。ちなみにきょうから出演業務で使用する名前を
変更した。字面で表に出るのはきょうが初めてだ。
080725i.jpg
ちなみに読み方は同じで、「吉村誠一郎」→「吉村成一郎」とした。
報道のシラカワ氏とパックインのナイトウ氏から相次いで声を
かけられた。

会議で私の名称変更が伝達されたそうだ。
良く考えりゃ、会社だもの。当たり前の話だよなー。
ナレーションなどで名前をスーパーするときなどの場面でも
影響してくるしね。
080725g.jpg
ひとまず無事に滑り出して1250そして1355ニュースも終了。
ここでメシだ。
080725h.jpg
昼食後すぐに会見の仕込み。そしてOA。。。

OAも無事に終わって、きょうの業務は終了だ。
帰宅。毎日、睡眠時間が5時間を切っている状態だ。
妻はもっと少ないはずだ。

しかし、我が子がもう少し大きくなれば、飛躍的に楽になるはずだ。
分かっていてもつらいのだが、我が子の笑顔で、帳消し。
080725j.jpg
これで私の一週間は終了。
明日以降は、別業務ぼちぼちか。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

我が子のデビューは「?」。(07/24)  

子供を風呂にいれ、やっと一息。
自分の用事も終えて、妻と晩酌を始めてPCに向かって
私はうちらうつらしていた。その時、マンションが揺れた。

すぐにテレビをNHKにすると、「東北で震度6」
東京でこれだけ揺れれば震源に近いところは大事だろう。
と思っていたら、民放各局も次々にカットインして地震情報をOA
し始めた。
080724a.jpg(画面はTBSのOAから)
テレ朝で今週金曜深夜までOAされている「めぞん一刻」PRは
地震特番に差し変わってしまった。仕方ない。

つい先日「岩手・宮城内陸地震」で被害を出したばかりだというのに
またか。という思いは、私よりも現地の人の方がより強いだろう。

結局100人以上が怪我をしているらしい。
一日も早い復旧を願う。

さて、結局2時過ぎに就寝。7時過ぎに起床。
きょうは先日スカウトされた我が子について、
プロダクションの説明を受ける日だ。
080724b.jpg
場所は自宅の割と近くだ。時間は11時。
ちょっと早めに到着したが先方の事務所を訪問。
しかし、担当がいない様子だ。電話で話している声が聞こえる。
私達に説明をする担当者がつかまらない様子だ。

私はどんなシーンでも、一応30分は待つことにしている。
その間に「今はこんな状況です」ときちんと状況説明をして
もらえれば、それでいいのだ。

しかしこのプロダクションは、11:30ちょい前まで何の説明も
なかった。妻も私と同じ業界で仕事をしている、OA時間に直結する
仕事のため、時間に対する感覚は一般人よりもシビアだ。

そんな2人をこのプロダクションは30分近くほったらかしにしている。
業界だろうが素人だろうが、こんなときはなぜ待たせているのか
きちんと説明が必要だ。

この時点でこの会社は失格だ。
現場での対応も恐らくこんなものだろう。推して知るべし。

仕方なく別のスタッフが説明を始めたが、かなりゆるかった。
しかも金銭面の説明も肝心なところが抜けている。

スカウトだから入会金などは免除だが、登録料が必要。
アルバム風のプロフィールカタログに掲載するには別料金が必要。
しかし仕事があるとは限らない。あっても格安の案件がほとんど。

しかし、この時間を「楽しんでください」だと。
ここまで聞くと、相手側に都合のいい話のオンパレードだ。

別に私は我が子の可能性があればなんでも経験させてやりたい
だけなので、何でもいいのだが、俯瞰で見ると、子供プロダクション
の中には、登録料やアルバム掲載料を出させて、仕事を回さない
(始めから仕事などあてがう気がない)ケースもあると聞く。

そりゃ最初からあまり自分達に都合のいい説明ばっかりしてたら
そう勘ぐりたくもなるわな。私だって伊達にこの業界で何十年も
飯を食ってはいない。

最後に「私も妻もこの業界です」と伝えたが、相手は何とも思って
いないようだった。けん制したつもりだったが、相手が鈍感だったか。

しかしこちらが名刺を出したのに、名刺を出そうともしなかった。
こりゃ単純に「無礼」だな。ここのスタッフは。
080724c.jpg
まあいい。今日はこのあと昼食を取りに行くことにしていた。
どちらかといえば、そっちの方が楽しみだ。

イタリアンを食べたい。私は冷製カッペリーニ。
妻はゴルゴンゾーラのピザのセットで、のんびりとランチだ。
080724d.jpg
いやー、美味しかったー。途中、業務連絡数件。
月末に再び「リーブ21」のVP物件あり。

場所がホテル内の施設というだけあって、その後、
ショッピングゾーンで買い物。主に妻のもの。それに我が子のものも。

結局、我が子のデビューは「?」な状態だが、とにかく、1年間は
所属してみて、我が子の可能性を探ってみよう。とも思う。

ただ、一ついえることは、
「才能は金を払って手に入れるものではない」ということだ。

逆に才能がある光る存在は、先方が「金を払ってでも手に入れたい」
と思わせるものがある。

我が子を「売り出したい」親と、「仕事を回しますから、登録を」
とせまる人々。1人分は「小銭」でも、100人集めれば「大銭」になる。
しかも毎年、毎年。。。

我々親は、思い出を「購入」したと思えばいいだけだ。

category: 子育て

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

「誰でもよかった」ってそりゃないだろう。(07/23)  

出張空けの朝。。。
本当ならば今朝はトレーニングに行くはずだったが、2日も3日も
個人事務所を空けると、さすがに仕事が溜まっている。

トレーニングに行けば午前中の2時間を使う。
きょうはその2時間が欲しい。ということで、トレーニングは土曜日に。
我が子に、昨日大阪で買ってきた「ビリケンさん手ぬぐい」を
乗せて一枚。。。
080723a.jpg
この子が授乳やミルクを終えて抱き上げるとき、このビリケンさんと
同じような顔をすることがあるのだ。
この手ぬぐいは外に出るときに使おう。

さて、昨夜八王子で「通り魔殺人」が起きた。
先日、秋葉原で起きた事件と根幹は同じような気がする。

33歳の容疑者は、
「仕事がうまくいかず、むしゃくしゃしてやった。
無差別に人を殺そうと思った」と供述しているという。
080723b.jpg(画像は毎日新聞より)

仕事がうまくいかずむしゃくしゃすることは、私だって日常的にある。
だからといって人を刺していたら、私はこれまで何百人、何千人も
殺人をしてきたことになるだろう。
しかも「誰でもよかった」というのは、常人には理解できない心境だ。

私も感情を持つ人間だ。
これまで生きてきた間に、泥水を飲まされたこともある。

「殺したい」人間が全くいないか。と問われれば、そのときの
感情で言えば「いた」ことになる。

今はどうか。と問われれば、「そんなやつらのために殺人を
犯して罪を負うのはもったいない」と思うのだ。

よく時代劇に出てくるが、その昔「あだ討ち」が制度としてあった。
今、その制度があるならば、私は間違いなく我が子にあだ討ちを
託すだろう。

・・・というくらいの心境でも、人を殺めるということは出来ない。
もっとも容疑者が精神的に病んでいれば、そんな理屈も吹っ飛んで
しまうのだが。

しかし、「誰でもよかった」というただそれだけで命を落とした
22歳の女子大学生と、その遺族の無念を思うとき、容疑者は
やはり極刑にしなければいけないだろうと私は思う。

容疑者の人権云々も言われるが、仮に、老老介護で連れ合いの
介護に疲れ、将来を悲観してやむなくその連れ合いを殺してしまった
罪と、今回の罪は、殺人という意味合いでは同じだが、その根本は
全く異なるものだ。

人括りに「殺人」で片付けられない難しい問題がある。
話は脱線するが、そんな難しい判断を「裁判員制度」では、
我々にさせようと言うのだ。

私は正直いって怖い。

人の運命などを左右できるほど、私は偉い存在ではない。
しかし、秋葉原にしろ、今回の八王子の容疑者にしろ、私的には
「極刑」だ。それは簡単に言えば「人の運命を変えてしまった」から。

人を殺さなくても、人の運命を変えるようなことをした輩は、重い罪だ。
そんな目に合わないと、分からないだろうが。

すっかり話が飛躍してしまったが、甘ったれた大馬鹿の犠牲になった
中央大学3年、斎木愛(まな)さん(22)さんに合掌。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

大阪出張・2。(07/22)  

関西は朝から抜けるような青空だ。
080722a.jpg
ホテルの会員組織のVIPメンバーなので、朝食なしのプランを
選んでも、朝食が付いてくる。今回もそうだったが、夕べは少し
食べ過ぎた。朝は抜こう。コーヒーのみ。
080722b.jpg
さて、時刻も09:00を回って、チェックアウト。
大きな荷物だけベルデスクに預けて移動、地下鉄乗り継ぎだ。
080722c.jpg
大阪の地下鉄も10数年ぶりだ。慣れないなー。
でも何とか到着。
080722d.jpg
10時前だというのに、この暑さはなんだ。すでに汗だらだら。
空はこんな感じ。
080722e.jpg
さ、打ち合わせ行って来よう。当初は3時間ほど時間をとっていたが
その必要もなさそうだ。先方は担当者に加えて、取締役営業部長が
同席だ。しかし打ち合わせはスムーズに進む。
080722f.jpg
実はこの業者と打ち合わせを進めていた今月始め、
同じクオリティでもっと安く作業するという業者が現れた。
しかし大阪行きの予定は組んでいる。

しかし、最後の最後まで何とかつないでおいて、最終判断。
という結論を出している。安かろう悪かろうということも充分に
考えられるからだ。大阪の業者さんには悪いが、結論は
今のところ先送りにしておくしかない。
080722g.jpg
しかし有意義な打ち合わせになったのは確かだ。
いくらメールや電話で打ち合わせしても、実際に顔を突き合せ
ないと、細かいニュアンスまでは分からないときもある。
080722h.jpg
ひとまず今回の大きな目的は達成だ。さー昼飯食おう。

同じホテルのレストランフロアへ。昨日が和食だから、きょうは。。。
と考えた末、中華を選ぶことにした。鉄板焼きランチとふかひれランチ。
きょうはふかひれの勝ち。
080722i.jpg
ランチコースだったので、前菜からスタートだ。
鳥のサラダもおしゃれに仕上がっている。

その後、蒸し点心とスープが来て。。。
ふかひれあんかけチャーハンの登場だ。
080722j.jpg
正直、同じ店名でもシェフが違えば、料理の味は全く別物になる。
同じふかひれあんかけチャーハンならば、私は東京ベイの系列
ホテルのミヤモトシェフの味が好きだ。

それに、大阪中心部ということもあるのだろうが、
量の割りに値段が高い。その割りに味は。。。といったところだ。
ランチコース1種類しか食べていないから微妙だが、
コストパフォーマンスは西新宿や東京ベイの方がはるかに上
のような気がする。ま、あくまで個人的な好みだが。。。
080722k.jpg
今回の打ち合わせも無事に終わり、食事も済んだところで、
時間がちょっとある。本屋に寄って新幹線の中で読む本を調達。
新大阪に着いたら駅の構内もCO2排出量の減少を目指して
いるのか、暑いの暑くないの。。。

車内に入って驚いた。9号車は「私一人だけ」だった。
080722l.jpg

米原辺りまで誰も乗ってこない。
その後、徐々に乗客は乗っては来たが10人もいなかった。
さすが平日。しかも鈍行。
こういう旅はやはり「ビールでしょ」
080722m.jpg
飲みながら帰京。いいねー。
同じ所属先の脇坂京子先輩のおなじみのナレーション

「本日も、新幹線を、ご利用頂き、ありがとうございます」
を聞きながらビールをキュー。

脇坂さんは一度仕事をご一緒させていただいたが、
本当に気さくな女性だ。一度うちの嫁も交えて食事でもしましょう
という話になったのだが、そうこうしている間に、うちは家族が
増えてしまった。しかしぜひ実現したいものだ。
080722n.jpg
車窓を流れる風景は都市部以外はこんな感じ。
窓を流れる眺めを楽しんでいたら、4時間寝なかった。
080722o.jpg
品川からは山手線であっという間に自宅に到着。
我が子との1日振りの再会。最初は私が誰だか分からない様子だ。
しかし徐々に分かりだして笑顔を見せる。よーし、お土産だ。
080722p.jpg
幸せの神様と言われている「ビリケン」さんのぬいぐるみ。
キーホルダーは妻へ。
080722q.jpg
ビリケンさん煎餅もあったので購入。
そしてなぜか「伊勢の赤福」これは私も妻も好物でたまさか
駅の売店にあったので購入したまでのこと。

食べてみたら本当に美味しかった。
妻は「ここまでやわらかくて美味しいのを食べたの、はじめてかも」
てぇことは、これまで食べていたのは、随分巻き戻していたヤツ
だったってぇことかい。えぇ~?

しかし根強い人気を誇っていることだけは紛れもない事実だ。
あれだけ騒がれたのに、こうして買うんだから。

あ、ビリケンは我が子に似ているので、前から欲しかったのだ。

自宅で夕食。やはり家族で囲む食卓は暖かい。
ささやかだが、これが今の私の幸せなのかもしれないなー。
あとはナレーションの本業がきちんと回れば。

帰りの新幹線で所属先からキープ1件、決定1件の連絡あり。
何とか回っているようである。

明日からまた平常営業です。

category: 別事業。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

大阪出張・1。(07/21)  

毎日早起きだ。今朝は5時。
わが子も勢い良く泣いている。やれやれ。
080721a.jpg
06:45に自宅発。新幹線に乗るため品川へ。
080721b.jpg
きょうから明日まで大阪出張だ。業者との打ち合わせ。
新幹線に乗るのはずいぶん久しぶりだ。
080721c.jpg
しかもこの数年は旅行でしか移動したことがなく、しかもいつも妻と
ともに動いているため、一人で、しかも大阪は10数年ぶりだ。
080721d.jpg
窓の外を流れる風景を見ながら、さ、駅弁食べよう。
080721e.jpg
この間の「アド街」でも取り上げられえていた「深川飯」。
なかなか美味。新幹線乗車時の定番弁当だ。
080721f.jpg
今回は「こだま号」を利用したプランなので、価格は安いが
4時間くらいかかる。仕方ない。でもグリーン車で快適だ。
080721g.jpg
いやー。到着。思ったより快適な旅だった。
ひとまずいつも東京で利用しているホテルの系列ホテルへ。
チェックインまでちょっと時間があったので、ロビーラウンジで
PCをいじる。
080721h.jpg
そしてアイスコーヒーをチュー。外は暑いのだ。。。
080721i.jpg
新幹線の車内でも書類の確認などを行ったが、部屋に到着後、
早速PCを出して再度確認、確認。メールチェックもね。
080721k1.jpg
外に目をやってみると。。。
080721j.jpg
いつもの景色とずいぶん違うのが新鮮だ。
080721k.jpg(ホテルを見上げて「久しぶり」)

食事も良く考えたら「お一人様」だ。わーどうしよう。
ちょっと前まではいっつも一人だった。というより好んで一人だったが、
なんか変な感じだ。でも、系列ホテルの和食にしたので、間違いは
ないだろう。
080721l.jpg
(お造り・独創的。貝柱のタルタル美味。)
080721m.jpg
(天ぷらもバリエーション豊かだ)

果たして、間違いなかった。
きょう選んだのは、和食でお造り、鉄板焼、寿司が一度に楽しめる
コース。久しぶりにのんびりした食事。

080721n.jpg
(鉄板焼き・ミディアムレアで上にはフォアグラ)
080721o.jpg
(寿司はこの店一押しの5貫。ちょうどよい)

顧客係の田中さん、ありがとう。
おかげで一人でも退屈せずに食事できた。
080721p.jpg
さて、わが子の泣き声が聞こえない夜。。。
なんか物足りないなー。
080721q.jpg
すっかり我が家の生活のベースが出来上がったと言うことなのだろう。
きょうは前のりで知り合いに会って、打ち合わせは明日。
そのまま帰京だ。

ちょっとした小旅行気分だ。たまにはこんなのもいいかな。

category: 別事業。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

寝不足は、痩せる。(07/20)  

3連休の中日だ。
相手方の都合で今日は早朝から動いている。
神奈川方面へ打ち合わせ。

最初にこちらのスタンスやイメージを伝えておかないと
満足のいく結果にならないので、コスト面も含めて、かなり綿密な
話をする。早起きしたので眠たい。

今回の業務は東京と大阪の2社に見積もりの提出をお願いした。
どう転ぶかは、今月中に決まる見込みだ。

連休だが、早い時間だったので高速も首都高も混んでいなかった。
午前中には帰宅できた。
080720a.jpg
がらがらの道。走りやすい。ガソリン高の影響は大だろう。
午後は昼食も取らずに仮眠zzz

夕方起き出して、のそのそ・・・。
我が子は成長の真っ最中のようで、たまに変な泣き方を
するようになった。体の成長が早すぎて気持ち悪いのだろう。
いずれにしても順調だが、泣き疲れたのか、風呂に入れるときは
寝てしまっていた。寝ているために入れやすいのだが。

親子で話をしながら風呂に入る日が来るのが楽しみだ。

明日から出張だ。連休中はいい天気のようで、よかった。
梅雨が明けて、いよいよ本格的な夏だ。

category: 別事業。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

仕事上の名前、変更します。(07/19)  

いい天気に恵まれた土曜日の朝。
080719a.jpg
なんか疲れが取れにくい。ばててんのかなー。
梅雨も明けてないのに。でも午前中はトレーニングだ。
080719b.jpg
うわ、室内のストレッチマットはすでに満員だ。仕方ない。
表に出たが、暑いのなんの。でもやってるうちに「南国の風」を
感じてきた。いいなー。この日差し・・・。で、一枚。
080719c.jpg
前にも書いたが、ここは都心のど真ん中のビルの11階だ。
080719d.jpg
2時間ほどやって、10分ほどタンニングマシンに入って完了。
帰宅したら、きょうは午後から出かけるのだ。

その前に携帯にニュース速報が。
関東が梅雨明けしたらしい。そりゃそうだろう。
今年の梅雨明けは完全に出しそこなった感がある。

出産祝いが、実はまだ続いている。そのお返しを送るため、
いつものホテルで手続きをして、ついでに昼ごはんを食べようと
言うことにしているのだ。
080719e.jpg
子連れなので、カジュアルレストランへ。
途中、中華のイケダ氏が我々を見つけて満面の笑みでやってきた。
久しぶりだ。近いうちに行きます的な話など。。。

さて、店に入ってオーダーしようとしたら、どうやら、メニューの変更が
行われたようだ。以前頼んだ前菜盛り合わせがない。
スタッフの女性に頼んだら「材料があればおつくりします」とのこと。
前回いただいて美味しかったのでお願いする。
080719f.jpg
鴨とサーモンが特に美味かったのだ。
そして、本来はプールサイドで食したいクラブハウスサンドと
オリエンタルソース仕立てのパスタをシェアすることに。
本当にカジュアルランチだ。でも味もボリュームも充分だ。
080719g.jpg
我が子はぐっすり寝ている。助かるなー。
誰か来たと思ったら、料飲のクワタ副支配人だった。
食事していた我々を見つけて、わざわざテーブルまで挨拶に
来てくれるなんて、ここの人たちは本当に凄いといつも思う。
我が子も寝たままで失礼しました。
080719h.jpg
フロアはすでにデザートブッフェの時間に突入している。
我々はそこまで食べるつもりはないで、単品で注文。
私は苺のムースにした。美味。
080719j.jpg
次のイベントは我が子の「お食い初め」だ。
ここの和食支配人のサカオ氏にすでにメールではお願いしてある。
帰りに立ち寄って挨拶。依頼したメールの返事に笑った。

「一番奥の個室にて、思う存分泣ける態勢にてご用意しておきます」

食器は先日宮参りしたときに氏神様の神社で用意してもらってものを
持ち込むことは打ち合わせ済みだ。来月早々だ。
夏もイベント続きの我が家だ。

「お知らせ」
営業時に使用する氏名を変更しました。
旧 吉村誠一郎 → 新 吉村成一郎

誠一郎の「誠」を「成」に変更しました。
今後とも何卒よろしくお願いいたします。







category: 食を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

東京局アナ風生活、まもなく6年。(07/18)  

子どもが産まれての早起きはやはりつらいものがある。
だって今朝は4時くらいから泣き出していたのだ。我が子は。
私が出かける頃は、寝てやがる。
080718a.jpg
天気予報では夕方以降、物凄い雨が降るらしい。
歩いて出社に決定。朝はそこそこの天気だ。
080718b.jpg
休みの日は、人が「わさわさ」している、渋谷のキャットストリート
界隈は、朝はご覧の通り、人っ子一人いない。
080718c.jpg
それにしても朝8時の段階で気温はすでに30度を超えているのでは
なかろうか。歩きながらくらくらする。

20分足らずで局に到着。冷房効いてて涼しいや。
早速ニュースの仕込みやろう。
080718d.jpg
きょうも色々発生しているようである。
11時ニュースは、こんな感じにした。

1・東名バスジャック事件 乗車直前に犯行計画か
2・竹島問題に韓国反発 日韓外相会談見送り
3・今月始めにも窃盗被害 質店経営者殺される
4・余罪は30件か 窓越しに「尿かけ」男を逮捕
5・防衛省汚職事件 守屋被告が退職金を自主返納
6・皇太子さま スペイン国王と夕食
7・小麦粉高騰で ローソン、米粉パン発売へ
8・民放連会長会見 「地デジ」移行で政府の支援求める

・・・「尿かけ」っていったいなんなんだ。
やっぱり暑くなると変なのがでてくるなー。
080718e.jpg
その後、いつものように12時50分、13時55分と終わる。
13時55分は気を抜いたためか、ケツがちょっと切れてしまった。

さーそれでは14時を回ったところで昼食を。。。
080718f.jpg
いつも妻に感謝である。暑くなっても食欲は落ちないのだ。
080718g.jpg
一人で食べる昼食は侘しいが、回りも似たようなもんだ。
昼ニュースを始めて3年くらい経っただろうか。

朝日ニュースターで、きわめて局アナ的な仕事を始めて
この秋で丸6年だ。良く続いている。と思う。

このブログでも以前に書いた覚えがあるが、私が担当した
レギュラー番組は、「最長2年しか持たない」という誠に遺憾な
ジンクスがあったのだ。

しかし、ニュースアナとして週一の勤務は6年、以前担当していた
「7days永田町」は3年以上続いたし、現在担当している
「速報!記者会見」も3年を超えた。ありがたいことだ。

おおっ。天気予報どおり東京上空の雲行きが怪しい。。。
080718h.jpg
「♪キンコーン・・・気象警報が発令されました」
機械音声の女性の声がきょうはやけに多い。
そのたびに「気象警報」を送出する作業に追われる。
関東23区も千葉も大雨警報発令だ。要警戒。。。

16時冒頭のニュース原稿と為替原稿、それにエンド天気を準備して
16:00を迎える。「速報!記者会見」OA開始。
080718i.jpg
きょうは閣議は中止。そのため事務次官の会見を放送。
珍しいことだ。ちなみにこの番組、例年、お盆期間中はお休み
だが、今年はOAするそうだ。世の中、色々あるらしい。
080718j.jpg
OA終了間際、すっかりディレクター職が板についてきた
イブスキアナがスタジオに入ってきた。
国会番外地のアバンナレーションを収録したかったが
多忙でこの時間になってしまった。番組終わってから時間あるか?
とのこと。もちろん、あります。
080718k.jpg
久しぶりの収録風景だ。すぐに終わって、さー帰ろ。
080718l.jpg
街の中はやっぱり暑い。てくてく歩いて、先週補正に出しておいた
パンツ2本を受け取って帰宅。あー暑かった。。。
我が子の顔を見て一安心。
きょうも元気でいてくれたのねー。
お前が元気で笑っていれば、パパはそれでいーんだよ。

ひとまず今週もお疲れ様でした。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

仕事はないけど、トレーニングは。(07/17)  

私の中では仕事の端境期。
普通、商売ではニッパチ、即ち2月と8月が暇だといわれるが、
私らの商売には当てはまらない。

だから変な時期に忙しく、変な時期に暇なのだ。
もっとも、誰かにコントロールされているというウワサもあるが。
上司に恵まれないのは、昔からだ。
080717a.jpg
さ、とにかく、いつ、どんな仕事が来ても万全な状態で臨むという
意味もこめて日々のトレーニングをしているのだ。
早くトレーニングをする暇もないほどスケジュールが埋まって
みたいものだ。

制作関係者の皆様、今ならお得です。ご用命はどんなルートでも。

と、言うわけで、いつものようにトレーニング。2時間強。
きょうのジムは男性会員が多かった。
ただ昼前になると、グッと人が減る。
080717b.jpg
午後は打ち合わせで品川方面。途中、東京タワー、芝公園経由だ。
東京タワーを一枚。ここでなければ撮れない一枚。
080717c.jpg

・・・さて、昨日発生したバスジャックの犯人は14歳の中学生だった。
彼女とのいざこざで両親に怒られて「親に恥をかかせよう」というのが
犯行の動機とか。両親は一生分以上、充分に恥をかいたことだろう。

犯人の少年がナイフを100円ショップで購入した
ところから、刃物の販売についても規制がかかりそうな雰囲気だ。

別に「自由に刃物を買わせろ」というのではないのだが、
最近の犯罪の傾向と規制の傾向を見ていると、どこぞのバカが
勤務先とのトラブルの鬱憤晴らしにダガーナイフを使ったから
販売自粛だの、今回のバスジャックを起こした大甘少年にしても、
死ぬにしても自分ひとりで始末をつければいい馬鹿者が、一般を
巻き込んでしまうものだから本当に始末が悪い。
080717d.jpg(画像は毎日新聞より)

これまで気軽に使えたバスや電車に、ボディチェックや金探などの
セキュリティチェックが加わって、「気軽に」つかえない交通機関に
なってしまう恐れは大いにある。

飛行機などはちょっと前まではもっと気軽に乗れたのだ。
いまや「9・11」のハイジャック犯のせいで、特にアメリカ路線での
「客はすべて容疑者」並みのチェックはどうだ。
日本国内でも航空機の搭乗はチェックがかなり厳しくなっている。

言葉を選ばずに誤解を恐れずに言えば、ほんの一握りの馬鹿の
おかげで、何の関係もない一般市民が、何かやろうとするときに
面倒なプロセスを踏まされているだけの話なのだ。

見せしめの意味も含めて、こうした犯人には、厳しい刑罰を
科すべきだ。と個人的には大いに思う。

もちろん、なんでも野放しはすべきではない。要はやはり
社会人としてのマナーやバランス感覚だろう。最近、この手の
犯罪を犯す馬鹿共には、このバランス感覚がない。極端だ。

何かやるたびにチェックの連続。という社会は、息が詰まる。

さて、夕方。
昨日スカウトを受けた我が子だが、プロダクションから連絡あり。
親子共々説明を聞いて欲しそうだ。入社試験で言うところの
書類選考と1時面接は突破といったところか。

子供用品のCMやドラマの新生児役が来れば御の字ですが。
父親より稼ぐ存在になったりして。

そうしたら私は迷わず息子のマネージャーになるぞう。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

我が子、スカウトされる。(07/16)  

今日もトレーニングは休み。明日行くことにする。
天気はすっかり夏だ。ひょっとしてもう梅雨なんか
とっくに明けてんじゃないの。といいたくなるような天気の良さだ。
080716a.jpg
きょうは昼前から品川方面だ。今日も暑い。
車もエアコンを強くして走行する。プール行きたいなー。
そういえばホテルのプールはこの頃から営業開始だ。
今年の夏は何回行けるか?
080716b.jpg
たまに通る道にある、高輪の消防署。

なんとレトロなのだろうか。当時の建築としてはかなりおしゃれだ。
こんな建物ばかりだったら、日本の町並みはまた一味も二味も
違ったものになっていたに違いない。日本の建物って、すぐ流行に
左右されて一貫性がない。
ちなみに私はヨーロッパの石畳や町並みも好きだ。
南の島のコンクリートむき出しの建物も好きだが。。。
080716c.jpg
数日前の豪雨で、視界が10メートルを切ったと思われた地点。
まっすぐ下ったら品川駅だ。あの天気はいったいなんだったのか。
080716d.jpg
打ち合わせなどで高輪方面を見下ろす場所にいる。
打ち合わせは順調に終了。次に繋がる話も出来た。結構。
080716e.jpg
↑こうやって撮ってみると、これまで私が言ったことのある
フィリピンのマニラやインドネシアのジャカルタのような「アジア臭さ」
が漂うのだが。。。写っている人間がアジア臭いだけか。了解。
080716f.jpg
顔はアジア臭くても、昼食はイタリアンだ。
建物に入っているイタリアンレストランでパスタランチ。
しょうゆベースで美味い。サラダバーに飲み物が付いて1000円。
安いなー。
080716g.jpg
一通り用事を済ませて帰宅の途へ。いつもの道だ。

帰宅したら妻と我が子は買い物に出かけたらしく不在だった。
程なく戻ってきた妻が興奮気味にこういった。

「この子、スカウトされちゃった」

どうやら渋谷辺りを我が子を抱っこして歩いていたら、
モデルプロダクションの女性に呼び止められ、我が子をモデルとして
登録しないかと誘われたらしい。なるほど、立派なスカウトだ。
このモデルプロダクションは最近、子供モデルの事業も始めたらしい。

人様から声がかかるうちが花だ。私の仕事のスタンスでもある。
子供だろうが、老人だろうが、人様から乞われるということは
大事なことだ。だた、人のことを必要以上に利用しようとする輩には
充分な注意が必要だが。

将来、我が子のキャリアや経験に結びつくことであれば、
ぜひやらせたい。私のように好きでやっていたことが飯の種に
なることだって、充分にあるのだ。
何も知らずにぐっすり寝ている我が子。我が子ながら無邪気な顔だ。
080716h.jpg
さー子のこの運命はどう動いていくのか。
ある程度までは親の希望や考え方に影響されるだろうが、
ある一定の時期を越えたら、自分で自分の生き方を考えるときが
必ず来る。そのときにしっかりした考え方で自分の道を進めるように
手助けするのが、私達の大きな役目なのだろう。

幸せや金(かね)は、本当に後からついてくる。
人のことを汚い手段で蹴落として、自分だけ美味しい思いをして
のうのうと人生を過ごし、したり顔で「人の道」を説くような馬鹿には
私の人生を賭けても、絶対にしない。

なんか最後急に力が入ったが、そうなのだ。
だますより、だまされる人間の方がいい。
親である私がなれなかった「敵を見方に変えられる人間」に
ぜひなって欲しいものだ。
080716i.jpg

たかだかモデルのスカウトくらいで、話が飛躍しすぎですか。
そのうち相手方から連絡があるそうだ。
どう転ぶのか、親の私としても、興味がある。

category: 子育て

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

一日中、デスクワーク。(07/15)  

きょうは一日個人事務所での作業と決め込んで、10:00に営業開始。
とはいっても、自分ひとりでPCに向かって、ひたすら作業や片付け物
をするというものだ。

昼食をはさんで、午後もずーっと作業だ。
現場に出ることが多い私の業務形態では、週に一度は事務所で
PCに向かう時間がどうしても必要だが、なかなか上手に時間が工面
出来ないことが多い。
080715a.jpg
結局、ブログの画像を撮ることも忘れて作業に没頭していた。
それでもまだまだやり残している。

途中、ナレーションのスケジュール打診や、別業務の打ち合わせの
電話が入る。頭を切り替えながら対応していると、多重人格に
なってしまいそうだ。
080715b.jpg

やっと終わって、父親の顔で我が子に接するとき「家庭を持っている」
という思いを新たにするのだ。

「疲れていても我が子の笑顔を見ると疲れが吹っ飛ぶ」

という話を聞いて「んなことあるわけないじゃん」と思っていたが、
確かに吹っ飛ぶ。(気がする)
080715c.jpg
いつもは体を洗うときに「爆泣き」する我が子も、きょうはおとなしい。
少しはおにいちゃんになったか。我が子は日々進化している。

親である私は。。。あんまり進化してないなー。
などと思いつつ、風呂上りに酒飲んでいたら、物凄い睡魔が
襲ってきた。明日は、なんかあったっけ。。。

category: 別事業。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

我々は、原稿読んで、何ぼです。(07/14)  

今日も暑い一日になりそうだ。
東京は梅雨も明けていないのに天気は真夏のそれだ。

朝からはいつものトレーニングに。。。
全面ガラスのフロアから見える新宿副都心は真夏の風景だ。
私はその景色を見ながらトレッドミルでランニングをしている。
080714a.jpg

ウェイトトレーニングも、いつもどおり。最近体重が減少傾向だ。
夏の訪れを感じる。何年か統計を取って自分なりに分かった
ことだが、やはり夏場は汗をかくからか体重が冬場に比べて2~3㌔
減るようなのだ。
080714b.jpg

とにかく、私がトレーニングが出来る環境にあるのは、
そこまで仕事が詰まっていないから。その一言に尽きる。
午前中のレギュラー番組でもあれば、多分トレーニングには
行かないだろう。というくらい、私は朝からのトレーニングが
好きなのだ。だって朝の雰囲気は気持ちがいいもの。
080714c.jpg

帰宅はほんの数分の道のりだが、暑い。照り返しで暑い。
080714d.jpg

自宅で昼食。高たんぱく低脂肪の納豆だ。
別にストイックにやっているつもりはないのだ。
産後の減量に励む妻に付き合っているのが半分、
自分のコンディション維持が半分。それに私も立派に「中年」と
言われる年齢に突入している。「歳のせい」で食べるものを
ある程度セーブしていることもあるだろう。

ともあれ、昼食済んで、午後は一本仕事が入っている。
暑いが、地球にやさしい自転車で移動。そろそろバイク買おうかな。
080714e.jpg

場所は乃木坂のスタジオ。というより、隣は東京ミッドタウン。
都内屈指の観光名所のヨコだ。
080714f.jpg

かなり早く到着したので、吹き抜けのロビーで待とうとしたが。。。
暑い。エアコンが入っていない天井に近い吹き抜けの上部は、
下階の熱気がすべて上がってきている。多分45度を超えて
いるのではないかと思える蒸し暑さだ。
080714g.jpg

たまらないので、30分前というのにMAルームへ。
そこには私と同じ理由で入室していたプロデューサーで演出の
コンノ氏の姿があった。

程なくスタッフも集まって、クライアントも見えて収録開始。
080714h.jpg

きょうの物件は発毛専門・ナヤミムヨオでおなじみの「リーブ21」
のVPだ。実はインフォマーシャルの29分バージョンをちょっと前に
収録しているが、今回はその続きらしい。

今回は医療施設などで放映する60秒バージョンの映像だ。
080714i.jpg

結局30分足らずで収録終了。
個人事務所に戻ったあと、コンノ氏から連絡。
「ブログにクライアント名を掲載する件、OKだそうです。
どんどんPRしてくださいととのことでした」と連絡あり。恐縮。

というわけで、PRを少々。。。
「リーブ21」のホームページはここをクリック!

現代人に薄毛や脱毛がふえているそうである。
現代は色んな意味でストレスが溜まりがちだ。生活習慣の乱れ
なども手伝って、髪の成長が妨げられることもあるという。
そんな方は「リーブ21」をぜひご利用ください。
(クライアント名などの情報は使用許諾を得ています)


さて、暑い中を再び自転車で戻る。汗だくになった。
明日は本業的には何もない一日だが、実は色々あったりする。
明日も暑いかなぁ。。。げんなり。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

日曜祭日関係なし。(07/13)  

暑い。昨日も暑かったが、今日は今日で暑い。
朝から早起きだ。そのわけは、10:45入りの現場があるから。
スタジオは赤坂だ。自転車でGO!
080713a.jpg

顔がすでに不快な顔をしている。

さて、青山一丁目付近の午前10時過ぎ。
車が少なすぎやしないか。
080713b.jpg

ガソリンが値上がりしているからマイカーでの外出を控えて
いるのだろうか?それにしても道路が空いている。

赤坂御用地周辺の緑が、目に鮮やかだ。
080713c.jpg

とはいえ、直射日光はきついので、道路の反対側に渡り、
ビルの日陰を走りながら御用地の緑を楽しむ。

時間より前に着いたが、スタッフは温かく迎えてくれた。
テレビ朝日のスペシャルドラマ「めぞん一刻」の事前PRスポット収録。
080713d.jpg

去年もやらせてもらったが、今年の完結編も声がかかった。
ありがたいことだ。前回と同じ、演出のサオトメ氏がこういった。

「ブログのPR拝見してますから」

うひゃー。やはりこのブログ、関係者の目には良く触れているようだ。
080713e.jpg

さて、ドラマのOAは7/26(土)夜9時からだ。

その前に21日(月)から25日(金)の深夜に、テレビ朝日には
お勧め番組のPR枠がある。
今私がやっているのはその枠の2分バージョンの番宣だ。
OA前日の金曜日まで日替わりで、ドラマの見所や出演者情報、
NGシーンなどをコンパクトに伝えることになっている。
080713f.jpg

ドラマ本編は7/26(土)21:00から。

詳しくはテレビ朝日の番組ホームページをご覧ください。
スペシャルドラマ・めぞん一刻 番組ホームページはここをクリック!

080713g.jpg

収録は1時間もかからずに早々と終了。
暑い中を再び自転車で帰宅。

午後は新宿方面。別業務の打ち合わせ。
かなり有益な情報あり。今後の業務に即反映できそうだ。

そして夕方は私用で品川方面。ちょっとしたリサーチだ。
結構いいリサーチが出来た。よしよし。

明日からまた新しい一週間だ。
新しい何かが始まる予感がするようなしないような。。。

希望と望みと期待を持っていれば、大抵のことは叶う。
これは私の経験則だが。何も思っていなければ、始まるわけがない。
私は常にそう思って動いている。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

天気のアジア化。(07/12)  

きょうは雑用で品川方面にいた。
用事を済ませて表に出たら鉛色の空。「天気やばいなー」と思いながら
品川駅前を走行中、いきなり雨が振ってきた。
080712a.jpg

「やっぱり雨か」と思った次の瞬間、降りがひどくなった。
080712b.jpg

「あーあ、随分ひどいなー」その次の瞬間、さらに雨は激しさを増し
一瞬、視界が数十メートルになった。車は超徐行状態だ。
ラジオでは「今都内では物凄い雨が降っています」と言っている。
080712c.jpg

ほんのちょっとの間に路上には折れた樹木や恐らくあちこちから
飛んできたであろうカラーコーン、植木鉢、たて看板などが
散乱している。蛇行運転しかない。
人々は逃げ惑うように走っている。みんなびしょ濡れ。
道路は川のような流れになっている。何だこれは。

ところが、だ。広尾を過ぎたあたりから天気が回復し始めた。
恵比寿を過ぎた頃は、何事もなかったかのような天気に。
080712d.jpg

まさに「スコール」だ。アジアの各地で体験するスコールと一緒だ。
私はこれと同じ雨をタイのバンコクで体験した記憶がある。
本当にバケツをひっくり返したような雨だが、人々はじっと待っている。

根気強いなー。と思っていたら、何のことはない、
経験上すぐにやむ雨であることをバンコクの人々は知っていただけの
ことだった。確かにすぐに雨はやんだ。何事もなかったかのように
街は動き始めた。

しかし、私が今いる国は「日本」だ。
確かにきょうは気温が都心では33度を越えて真夏並みに
熱かったが、いつの間にかこの国では、アジア並みのスコールが
降るくらいに、気温が上がってしまったのかも知れない。

帰宅して夕方のニュースを見ていたら、都心で突然の雨の
ニュースをやっていた。そりゃニュースにもなるわな。

天気に、アジアを感じる日常。
それにつけても、ビーチに行きたい。。。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

今日も局アナ、します。(07/11)  

このところ寝坊ばかりだったんで起きられるか不安だったが、
05:30に目覚ましがなって06:00には完全に起床。

妻が弁当を準備するなか、出発準備。
我が子は一度起きたが、また寝てしまった。
080711a.jpg

と、思ったら、私が出かけるときには目を覚ました。
んじゃあ、いつものように「いってきまーす」
080711b.jpg

今日は雨の心配はなさそうだ。自転車で10分以内で局に到着。
080711c.jpg

私を見ると「ヨシムラサンがくるから今日は金曜」と言ってくれた
守衛さんに今朝も遭遇。

「そうか、きょうは金曜でしたね」

といわれながらニュースルームへ。
080711d.jpg

局でとっているスポーツ新聞には、世間を騒がせている山本モナ氏
の記事が。。。
080711e.jpg

多くはコメントしないが、この人、レギュラー番組やCMで
かなりお稼ぎになっていた様子だ。もったいない。

さ、それではいつものように11時ニュースからやろう。
080711f.jpg

今日の11時ニュースのラインナップは以下の通りだ。

1・取材ヘリ墜落事故 墜落原因を本格調査へ
2・青森県沖 護衛艦火災で乗組員逮捕
3・6カ国協議初日 北朝鮮の申告内容検証で一致
4・ソフトバンク先行狙う iPhoneの販売開始
5・内閣改造睨み・・・自民等古賀派が研修会
6・健康被害続出で カラーコンタクト 販売帰省へ
7・事項まであと半年 ひき逃げ容疑者を逮捕
8・中国重視の表れ ライス国務長官が五輪閉会式へ

・・・と、こうなった。
080711g.jpg

11時ニュースの出だしは好調。
1250と1355も順調に終わって、昼飯の前に各ケーブル事業者向けの
「8月の局宣」のナレーション収録へ。すぐに終わる。

さて、弁当にしよう。。。
080711h.jpg

妻も早起きするのはかなりつらいに違いない。それはそうと、
私はいつまで妻の弁当を持っていけるのだろうか?
産休が終われば妻も仕事に復帰する。
そうしたら私は再びコンビニ弁当だ。
080711i.jpg

食事が終わったらすぐに「会見」準備だ。
担当のアダチクンによると、今日は閣僚の会見時間が長めで
VTR中はちょっと楽できそうとのこと。

・・・と思ったら、共同ピーコが鳴る。

番組が始まってまもなく、北朝鮮の金剛山(くむがんさん)で、
韓国人観光客が銃撃を受け死亡という一報。

その後、この韓国人女性は、未明に立ち入り禁止区域に
警告を無視して入り、北朝鮮兵士に制止されたにもかかわらず、
逃走したというものだ。
警告を無視するだけでも、かなりの度胸だが、立ち入り禁止区域に
入るというだけでも無謀なことだ。

北朝鮮という国のやり方にも違和感は残るが、
この場合は撃たれた韓国人女性に全く非がないかと言えば
そうともいえない。

こういった速報も入れながらOA進行。

ところできょうは、上半身は先日購入したスーツのジャケットを
着ているが、パンツは補正中のため、下半身はジーンズだ。
しかしながら全体的に違和感はない。
この局のニューススタジオで、下半身が映ることはまずない。
080711j.jpg

「会見」OAも終了。早めに帰宅して子供と一緒・・・。

と思ったが、今日の我が子は虫の居所が悪いらしい。
私も遂に堪忍袋の緒が切れた。

「うるせぇ」と我が子を怒鳴りながら入浴。
一週間の終わりを痛感したきょうなのでした。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

雑用ばっかり。(07/10)  

夕べ寝たのは2時くらいだった。当然今朝は寝坊した。
みのもんた氏が朝の一仕事を追えた頃に親子三人目を覚ました。

遅い朝食のあと、私は11時ごろからトレーニングへ。
時間がずれても、こればかりは「日課」だ。
いい仕事をするために金を払ってでも体を動かして
体力と筋力を維持する。それが出来る環境にいることに感謝なのだ。
080710a.jpg

2時間ちょっとのトレーニングで体をいつもの調子に戻して、
そのあとは自宅玄関の間接照明用の電球色の蛍光灯が
寿命を迎えたので購入。
こちらに来て7年目で寿命。蛍光灯ってやっぱり寿命長いんだ。
と、妙に感心。
080710b.jpg

そのあともう一軒、ニュースの衣装で購入したスーツのパンツを
補正だ。ちなみに、在京キー局は衣装協力が付くが、私が在籍
している局は、衣装は自前だ。

現在の局は雇用形態が違うので衣装が自前だろうがなんだろうが
私は現状で充分満足だ。

前いた地方局で。。。当時ライバル局は、ニュースの最後に
「衣装協力○○」と5秒ほどのスーパーを出して衣装の提供を
受けていた。私がいた局でも協力してくれそうなところはあったが、
当時の報道部長が誤解を恐れずに言えば「無能」な方だった。

「報道番組にそんなスーパーは入れられない」

この一言でアナウンサー連中は自前の衣装での出演を余儀なく
された。当時の営業も及び腰で腹が立ったのを覚えている。
そんなことを思い出した。

腹が立つ出来事は星の数ほどあった。10数年も前の話だが、そうした
「怒り」の数々は、今でも昨日のことのように思い出すことができる。
私に色んな言葉をかけて来た人間の顔も名前も表情も。
人も記憶って、簡単には消せないのだ。
080710c.jpg

明治通りを歩いていたら、木々が勢い良く伸びているような
気がした。思わず1枚。

パンツの補正は2本。仕上がりは1週間後。

個人事務所にもどって発送物準備など諸々。
夕方になったので業務終了。

ほんとに毎日何やかやとあるものだ。
でも結構充実していると感じるから不思議だ。
先日も営業先で言われた。

「ヨシムラサンは一匹狼ですね」

狼、大いに結構だ。
「不良品」は困るが、「いい規格外」というものは存在する。
要は本人がどこに幸せを見出せるかだ。と思う。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

首都、厳戒。(07/09)  

今日は何をしようと考えていたら、色々と支払いをしなければ
ならないものがあった。午前中は個人事務所で色々雑務やって、
午後から家族で出かける。きょうは銀行回りとお中元の追加くらいで
子供を連れて行ってもさほど影響ない場所ばかりだ。

しかし北海道洞爺湖サミットのおかげで首都圏の警戒態勢は凄い。
人が集まる場所には要所要所に警察官の姿が。
妻が私の会社の税金を支払っている間にも、ぼんやり座って
待っていた私の背後に警察官の姿があった。
080709a.jpg

私は何足も草鞋をはいている。それぞれの業務に税金はついて回る。
いったいどれくらいの税金を我が家と我が社は納めているのか、
まじめに計算してみたら、下手なサラリーマンの年収くらいになって
しまってめまいがした。

おかげで健康保険料も最高額だし、東京23区で実施されている
子供の養育費補助も「資格喪失」の案内が送られてきた。
まぁ、月1万円くらいだから、始めからなかったと思えば
腹も立たないが、一旦「支給します」と言っておいて「あなたには
受給資格がありません」といわれた日にゃ、ちょっと悔しい。
080709b.jpg

渋谷の街も相変わらずの人だ。
私の押しているベビーカーを見ると注意してよけてくれる。
080709c.jpg

ありがたい。頼もしい我が子よ。さて、次は中元の追加で「虎屋」へ。
今回の契約で非常にお世話になった業者さんへ
感謝の気持ちをこめて。

最後にもう一度金融機関に立ち寄って個人事務所へ。
先日からの案件で弊社と取引希望社の案件は、
先方と条件面で合意した。いい感触のようだ。結構。

何もしていないようで、結構色々あるものだ。

category: 別事業。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

毎日よく用事があるものだ。(07/08)  

関東の梅雨明けはまだか?梅雨明け間近の声を聞くと、
とたんに天気が悪くなるのはなぜだろう。。。
今朝も今にも降りそうな空。トレーニングに行こうと表に出たら
やっぱり降り出した。
080708a.jpg

しかし何とか雨を交わしてジム到着。
080708b.jpg

着替えてトレッドミルでウォームアップのランを始めたら
一瞬、豪雨になった。新宿なんてかすんで見えやしない。
080708c.jpg

朝からトレーニングに励む人が多い。自分もそのうちの一人だが、
トレーニングを始めて3年以上になる。毎年恒例だった「ぎっくり腰」が
出なくなったり、体型がある程度絞れてきたり、うれしいことの方が
多い。始める前は「やりたくないなー」だが、終わってみれば
「やっといてよかった」となる。毎度不思議だ。
080708d.jpg

タンニングで体をちょっと焼いて帰宅。慌しく昼食。
今日は昼から出かける用事あり。弊社の営業だ。
080708e.jpg

本日は千葉方面。弊社を利用していただくために、
ある程度の距離でも「先行投資」と考えて伺って話をすることに
している。
080708f.jpg

昨日から始まったサミットの影響で首都高もいつも以上に
混んでいた。途中所属先から電話。日曜に仕事が入るらしい。
予備Qは振られていたが、仕事が無いより、ましだ。

現場には定刻ちょっと前に到着して、一時間ほど。
戻ってきたら夕方だった。
夕方、別事業でも新規取引希望の話あり。ありがたいことだ。

色々動いてくると、頭の切り替えが今以上に必要だ。
この種まきが将来大きな花を咲かせたり、
大きな樹になることを祈りたい。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

人生分岐点?(07/07)  

最近天気悪いなー。今日は七夕ですか。。。
今週は本業のナレーションはヒマだ。

しかしやることは多い。今日は結構重要な決断をしに某所へ。
080707a.jpg

午前中一杯決断に追われ、その後、家族と昼食。
080707b.jpg

我々の仕事のいいところは、時間の自由が利くところと、
うちのように小さな子供がいると、子供と過ごす時間を確保
しやすいところだろうか。もっとも、時間の自由が利きすぎると、
すなわち仕事が少ないときには、生活が大変なことになる。
これは紙一重なのだ。さ、食事しよう。
080707c.jpg

今日の昼はイタリアンだ。
080707d.jpg

こうして食事を楽しめるのも、この仕事のいいところかもしれない。
そのあとは、ちょっと買い物を。長男のおもちゃも購入したりして。
080707f.jpg

きょうは一日仕事だった。私も妻も結構疲れた。
080707g.jpg

疲れていないのは我が子だけだ。
お出かけ好きな子供になるに違いない。。。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

オヤジアナ会、復活。(07/06)  

昨日行けなかったトレーニングを今日は取り戻そう。
今週は月曜に行ったっきりだ。5日間が開いている。
080706a.jpg

火曜日に温泉の帰りに立ち寄った御殿場で購入した新しいウェアで。
今回購入したウェアはぴったりしている。体型丸分かりだ。
頑張らねば。2時間強のトレーニング。
久しぶりに行くと「やらねば」という意識から、つい集中してしまう。

終わってタンニングマシンで10分ほど焼いて終了。

その後、近くのオフィスデポへ。明日出向く場所で、
弊社の決算書類や私の確定申告の資料などが必要なので、
大量コピーだ。
080706b.jpg

私の事務所にもコピー機はあるにはあるが、コピーが大量に
必要な仕事はあまりない。だからどうしても大量にコピーが
必要なときは、ここへ来る。
080706c.jpg

さー、帰ろう。
080706d.jpg

街の中が心なしか空いている。明日からのサミットの影響なのか、
渋谷の街の中にもあちこちに警察官の姿が。。。

帰宅して、昼食。夕方早い時間から飲み会があるので軽めに。
お腹がいっぱいになったら眠くなった。
我が子をお腹の上に乗せて、2人で昼寝だ。zzz,,,

今日夕方からは久々のオヤジアナ会。場所は池袋。
16:30集合の17:00開始ってのはすごい時間だ。

出かける直前、我が子と撮影。こいつはカメラ目線を知ってるぞ。
080706e.jpg

家から歩いて数分。最近我が家の近くに地下鉄の出入り口
が出来た。今日移動に使うのは「副都心線」だ。
080706f.jpg

ほんとに便利になったねー。
家のすぐそばにこんな出入り口が出来るとは思わなかった。
080706g.jpg

これで雨の日もかなり楽になる。長い地下通路を通って、
それでも5分くらいで改札に到着。
080706h.jpg

先日、タモリ倶楽部で紹介されていたホーム近くの入線分岐点だ。
確かに写真にするといい感じだ。今日も多くの「鉄ちゃん」が
写真を写していた。
080706i.jpg

「鉄ちゃん小学生」もいるなー。あちこち走り回って写真撮ってるし。
そうこうしてたら電車が来たっ。
080706j.jpg

せっかくだ。自分も記念写真撮ろう。
なんだ。俺も傍から見たら「鉄ちゃん」か。

10数分走れば、えっ!もう池袋なの?早いねー。
080706k.jpg

イブスキアナに連絡を取ると、結構近くにいる模様だ。
080706l.jpg

程なく落ち合って、今日の会場へ。
今日は男ばかり5人だ。
080706m.jpg

一人は到着が遅れるらしい。仕方ないので「乾杯」
080706n.jpg
(画面左から、ホリエアナ、イワタアナ奥の頭がイブスキアナ、
手前右は私だ)

今日も色んな話が出る。イブスキアナは社内の話をちょっとだけ。
「総務のイサワさんがヨシムラサンのブログ見てるらしいですよ」

そーですか。では業務連絡。
「イサワさん、良かったら次回のオヤジアナ会に参加してください」
業務連絡終わり。。。

基本的にアナウンサーの集まりなので、自然に会話も
アナウンサーとしての話が中心。昭和天皇崩御の話になった。

今日参加のホリエアナは昭和天皇崩御の時には
小学生だったらしい。今年28歳だからなー。時の流れを感じる。

そのうち、「会見」のスタッフ、アダチクンが遅れて登場した。
彼は現在医者の食事制限中(やせなきゃいけないらしい)
なので、メニューも別立て。

17:00前に入店して結構良く飲んだ。
080706o.jpg


お勘定ー。よく食べたー。というわりに安いぞ。割り勘で算出したら、
一人当たり4100円。ほんと、安いねぇ。

ラストは「集合写真」で。
080706p.jpg
(左からヨシムラアナ、会見のオペレーターのアダチクン。
ホリエアナ、イブスキアナ、イワタアナだ)
20:30前には終了。三々五々帰宅。

オヤジアナ会は毎月やりたいらしい。いいじゃん。

横のつながりがほとんどないわれわれだが、
やはりたまにはこのような場所を設けて欲しいなぁ。

次回も楽しみにしつつ、帰宅。
まだまだ大泣きする我が子を風呂に入れて、一息。。。

明日はちょっと、私達家族の未来のための計画実現のための
お出かけだ。これも実現すれば(しなければならないのだが)
また一つ、前進なのだ。

また新しい、一週間の始まり。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

うっかり。(07/05)  

朝からトレーニングに行こうとして家を出たまでは良かったが、
財布を忘れているのに気づいて帰宅したときに思った。

「きょうは5日だよな」

私の通うジムは今月からこれまで定休だった20日に加えて、
5日も休みになったのだ。

なーんだ。じゃ仕方ない。天気はまずまずだが、
残っている仕事を片付けよう。

ということで始めたら、結局22時くらいまでかかってしまった。
夢中で作業してたので、今日は画像はありませんでした。

こんな日も、たまーにあるかな。

明日は久しぶりの「オヤジアナ会in池袋」
ちょっと楽しみだ。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

アイデンティティ維持の金曜日。(07/04)  

今朝は05:30に目覚ましで、その後我が子の泣き声に起こされる。
体だるいなー。のろのろ準備完了。我が子に「いってきまーす」
080704a.jpg

ちなみに我が子は熱があるわけではない。
南国体質の我が子は、熱くなると泣き出すのだ。
今朝は湿度が高い。体感温度も高い。
そのために冷却シールを貼っている。

さて、定刻の08:00過ぎに出発。すぐについて自転車には
自転車用のIDカードを装着。
080704b.jpg

眠たいが、今日もがんばろー。
080704c.jpg

ニュースルームに上がったら、まず荷物を全部置いて、
缶コーヒー(しかもブラック)を買うのが日課だ。
080704d.jpg

さぁ、11時ニュース、やりますか。。。
080704e.jpg

えー、きょうは。。。

1・JR三鷹駅 コインロッカーから拳銃
2・青森市の住宅 硫化水素自殺か 男性死亡
3・北京の日本大使館員 何者かに襲われ負傷
4・四日市市の道路工事で贈収賄 国交省の職員らを逮捕
5・NY原油 1バレル=145ドル 最高値を更新
6・ヨーロッパ中央銀行 政策金利0.25%引き上げ
7・消費税引き上げ 公明党は引き上げに慎重
8・富山の図書館 ニホンカモシカ迷い込む
9・最高額は4000万円 主婦の「へそくり」平均356万円
10・関東の天気は回復 静岡県などで記録的大雨

と、こうなった。
080704f.jpg

12:50も13:55も終わって・・・。
080704g.jpg

さぁ、昼飯だ。いつものように弁当。
今日も妻に感謝だ。
080704h.jpg

毎週弁当持参で仕事に来てると「今日の弁当はなんだろう」と
その中身が楽しみになってくる。
080704i.jpg

なんだかんだで15:00。会見OAの時間だ。
080704j.jpg

きょうは閣僚一人一人の会見時間が長い。ということは
スタジオとスタジオとの間隔が長い。ということは「楽」ができる
ということだ。あっという間に17:30。番組終了。
080704k.jpg

帰路。。。まだまだ明るい。神宮前もご覧の通りだ。
帰宅して、のんびり。週末は何しようか。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

何度やっても慣れない。(07/03)  

昨日までの休み気分は一転。
今朝はトレーニングからスタートだっ。と、思っていたのは夕べまで。
我が子に生活パターンをあわせて暮らすのは正直大変である。

しかし今日は我が子にもちょっと、いや、かなり親の都合に
付き合ってもらおう。きょうは別事業案件が成立し、契約なのだ。
080703a.jpg

業者の皆さんや金融機関の担当者などが集合。
契約内容や合意内容を最終確認の上、本日めでたく
契約成立と相成った。
080703b.jpg

いやー、めでたい。はずなのだが、実はそこまで浮かれていない。
早速、次の案件に向けての動きが始まっているのだ。
契約締結したからと言ってそれで終わりではない。
これからが始まりなのだ。

さて、業者のスズキ氏に付き合ってもらって別の金融機関へ。
決済の確認と事後処理少々。
080703c.jpg

秋葉原を通って次の現場へ。秋葉原といえばつい先日、凄惨な
殺傷事件が起きた場所だ。今日見た限りでは、人の流れは
いつもどおりだ。

その後、私は弊社のもう一つの業務でスタジオ入り。
予定より少しだけ時間が開いたので、近くのファミレスでお茶でも。
080703d.jpg

結局コーヒー一杯を慌しく飲んで、スタジオに滑り込み。
いつものスタッフだ。医療系の短編VPのナレーション。
080703e.jpg

この担当さんの仕事は驚くほど早い。30分とかからずに収録は終了。
早すぎ。でも仕事が速いのは良いことだと、私は思う。

またさっきのファミレスへ戻る。
080703f.jpg

妻と、子供。実は今日ずっと行動を共にしていた。
妻も弊社の貴重な「戦力」だ。なんせ「取締役」なんだもんねー。
特にお金の流れは彼女の方が私より的確に把握している。

我が子も長丁場にもかかわらず、良く耐えた。頑張った。感動した!
腹減った!飯にしよう!
080703g.jpg

ファミレスなんでね。そこまで期待はしていない。
期待通りの味だ。とにかく。きょうの「食事」と呼べる食事なのだ。
080703h.jpg

何はともあれ、一安心。
今後の発展を、祈念しよう。自分で自分に。

明日は明日の風。だ。
朝日ニュースターの勤務日だ。
オヤジアナ会、結局何人来るんだろうか。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

息抜き。その2(07/02)  

いやー。夕べは我が家のお坊ちゃまは良く泣いてくれた。
目覚めたのは05:45。いつもとほとんど変わらない時間だ。
外はすでに明るい。
080702a.jpg

妻と交代で大浴場へ。携帯カメラを持っていくのを忘れたので
画像はないのだが、浴場の床が「畳」という大浴場だ。
これなら子供が転んでも怪我しない。それに脱衣所には子供用の
ベッドも置いてある。全館「小さな子供」と「ハンディキャッパー」を
非常に意識していることを感じる。

妻を送り出して今度は内風呂で我が子の入浴。カメラ目線の我が子。
080702b.jpg

朝食も部屋で。朝食メニューもおいしかった。量もちょうど良かったし。
080702c.jpg

食事中にぐぜったり、オムツを替えたり、ミルクや母乳を飲ませたりと、
とかく落ち着かないが、ここでは本当にその心配は不要だった。

たまには画像に妻も出しておこう。
080702d.jpg

食事のあと一息ついて出発。宿泊料金は季節や時期にもよるが、
驚くほどリーズナブルだ。場所的にはかなり奥にある温泉宿だが、
また来ようと思わせる不思議な魅力を持つ宿だった。
080702g.jpg

一つだけ言わせていただくことが出来るとするならば。。。
「眺望で料金に差をつけ」て「利用者に部屋を選ばせる」ことは
出来ないのだろうか?リゾートホテルにある「オーシャンビュー」
「シティビュー」「マウンテンビュー」のような選択肢だ。

料金に差がついてもそれは「道理」だろう。

・・・眺めではなくサービスをメインに置く宿泊者であれば、
多少眺めは悪いが安い部屋を選択するし、私たちのように
「眺望第一」の客であれば、多少上乗せしてでも長めのいい部屋を
選ぶ。それが「情報」として事前に分かっていれば、部屋に足を
踏み入れたとたん「こんな部屋じゃなかったのに」と思うことも
少なかろう。今回はこちらの「残念」という思いより宿側のサービス
が私達の気持ちを上回ったから良かったが。(こんなことは珍しい)

しかし、小さな子供連れのみならず、すべての宿泊者に優しい
宿であることは間違いない。

「蓼科温泉 ホテル親湯」WEBはこちら↓

蓼科温泉 ホテル親湯

さて、帰路。。。
「御殿場寄って帰ろうか」というわけで、巨大アウトレットモールへ。
080702e.jpg

うひゃー。人の少なさに驚き。ちょっと前、埼玉・入間にアウトレットが
出来て大盛況というニュースが連日流れていたが、そのあおりを
喰らったのか。いつもなら平日でも結構人が多い場所だったのだが、
かなり空いている。これなら買い物しやすいや。

きょうは妻の洋服や靴がメインだ。
途中、我が子は何度もオムツ替えの場面に。
今日の「オムツ担当」は私のようだ。ここの男性用トイレには
おむつ台が設置されていて、パパでもオムツが変えられる。

・・・しかし我が子のオムツを「ささっと」変えていたら、色んな人に
「ガン見」された。子供のオムツを替える光景が珍しいのか、
それとも一見夜のウォータービジネスのような人がこともあろうに
オムツを替えているのが珍しいのか。(私はどっちもだと思うが)

まぁ、いい。遅めの昼食は・・・。
これまで選択肢にも入らなかった「マクドナルド」だ。
良く見りゃ回りは小さな子連ればかりだ。

なるほどねー。と妙に感心。これまでそんな視点で子連れを
見たことなかったからなー。
と、言うわけで我が子も「マックデビュー」させてみた。
080702f.jpg

高速道が心なしか空いているように感じる。
ガソリンの値段が上がってマイカー自粛なのか。
本当のところはどうなのか良く分からないが、夕方早い時間に帰宅。

途中、業務の電話数件。スケジュールキープ1件。
夜になって明日の原稿がメールされてきた。

明日は昼過ぎに別事業の契約も控えている。
ちょっとタイトな木曜日になる予感。

category: 旅を楽しむ。

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop