■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム »2008年05月
2008年05月の記事一覧

疲れ、たまってます。(05/31)  

いやー、まいったまいった。
今朝6時半に我が子の泣き声で目を覚まし、妻と2人で
ミルクをやってオムツを変えて、その後記憶がない。。。

目が覚めたのは10:30だった。
どんよりした天気だ。雨も結構降っている。。。

やっぱり疲れてるんだなー。私も妻も。
今日は予定変更だ。こんなときにトレーニングどころではない。
それにしても何年ぶりだろう。こんなに爆睡したのは。
頭がすっきりしているぞ。やっぱり人間、睡眠が一番だ。

何もせずに過ごす一日。

昼過ぎに、月曜日の業務の担当者から電話。
映像のDVDが届いたので夕方ポストインするとのこと。
了解、了解。

あっという間に夕方だ。あしたは、何しよう。。。
(きょうは画像はありません)
スポンサーサイト

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

今日のお仕事は、ちょっとながーい。(05/30)  

両親が九州に帰ったあと、私達に「日常」が戻ってきた。
朝は05:30に起床の金曜日だ。今日は、まる一日+@の仕事あり。
080530a.jpg

我が子にいつもの「いってきまーす」
080530n.jpg

勤務途上のキャットストリートも、平日の朝は空いている。
さて、新しい勤務体制も随分慣れてきたので、出勤時間を
ほんのちょっと遅くした。
080530c.jpg

それでも08:30過ぎには局に到着。天気は降りそうで降らない。
何とも中途半端な天気だ。ともあれ、早速11時ニュースの仕込み。
080530d.jpg

いつもであればラインナップを書く所だが、今日は局においてきて
しまったので、割愛だ。さーOAまでもう少し。急いで急いで。。。
080530e.jpg

昼過ぎまでの3回のニュース枠を終えて、やっと昼飯だ。腹減った。
我が家は先週から「弁当」になった。
080530f.jpg

おー今日も美味そうじゃないか。「一人デスク」で、食事にでかける
ことが困難な勤務体制におかれた私には、弁当の方がありがたい。
080530g.jpg

「NEWSTODAY」のホリエアナが出社してきた。
「もう一ヶ月ですねー」と我が子のことを気遣ってくれる。
自分のところも生まれたばかりで大変だろう。
しかしこのあたりが先輩パパの余裕かもしれない。
子供の話や仕事の話を、ひとしきり。。。

このあとは16:00からの「会見」だが、今日は閣議が取りやめに
なったので、午前・午後の官房長官会見と東京都の石原知事の
会見しかない。担当は急遽20日に行われたJICAの緒方貞子氏の
会見をOAすることに決定。横浜で開かれていた「アフリカ会議」が
今日閉幕した。そのことに触れているので、関連性はある。
080530h.jpg

17:30にOA終了。番組の最後の最後で確定切れ。すまん。

ビール飲んで、寝る。今週もなんだかんだあったが、なんとかこなした。
また来週。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

子育て、ときどきお仕事、のち家庭生活。(05/29)  

天気が下り坂の東京。。。早起きして仕度。
両親に我が子を一児預けて妻の検診のため産婦人科へ。

午前中には終了。自宅で昼食。
両親が乗る九州行きの飛行機は夕方だが、リムジンバスでの
移動のため、15時過ぎに家を出て乗り場まで見送り。
080529a.jpg

バスの出発を見届けた後、その足で赤坂見附へ。
都内もしとしと雨が降り続いている。来週あたり入梅か。
080529b.jpg

先日、プレス発表が行われた、ファミリー劇場の「ネ申す(ねもうす)」
テレビの番組PRのナレーション収録。
080529c.jpg

30秒と60秒タイプを各一本。
080529d.jpg

30分くらいで収録を終える。来週別バージョンの収録もあるらしい。

帰宅すると大泣きの我が子を抱えて妻が掃除の真っ最中だ。
再び親子3人の生活。

親連中に甘やかされた我が子をどのように親が来る前の状態に
戻していくのか。また、子供が大泣きする原因をどのように潰して
行くのか。私達への新たな課題だ。

それにしても子供と言うのはここまで泣くものなのか。
テレビも見れやしないし新聞もろくに読めやしない。

ミルクは1回80CCで。それ以上は飲ませすぎだから控えて。
でも、第3者は「お腹空いてるんじゃないの」と言う。
そうしているうちにも、子供は火が付いたように泣いている。

どれが正解で、どれが誤答なのか、さっぱり分からないのだ。
データ上の話なら、いくらでも出来る。
しかし、「あなたの1日の摂取カロリーはこれだけだから、次の
食事はあと3時間後ね」となったとき、私はどうするのか。

迷わず間食するだろう。新生児にはそれらを選択する余地がない。
残された自己主張は「泣くこと」だけだ。

この「泣き声」に隠されたメッセージをどう解析するのか。
人間は生き物だ。データ数字だけで割り切れるのなら、
こんなに簡単な子育てはないだろう。

柔軟対応で乗り切る必要がありそうだ。

夕方、所属先から連絡あり。明日の夜、収録あり。
朝日ニュースターの勤務のあと、もう一働きだ。詳細は明日。

来週の予定もぼちぼちだ。
あとはコンディションさえ整えれば、万全。

楽しくやりたい。仕事も、育児も。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

我が子の本格的な外出。(05/28)  

連日の早起きがたたって私達も両親も朝はすっかり寝坊だ。
正直、疲れているが、子育ての先は長い。

昼ごろから活動開始。今日はお台場だ。
私と妻の買い物と、両親の東京土産の調達。
080528a.jpg

まずは腹ごしらえだ。テラス席のあるレストランで。
幸い我が子は、すやすやと熟睡だ。
これだったら食事に来るのは可能だ。
といったシミュレーションもかねている外出なのだ。
080528b.jpg

買い物は順調に進んで、帰宅。

それにしても、子育て経験者はつくづくすごいと思う。
子供が泣いて、私達があやしてもどうにもならないところを
いとも簡単にピタッと泣き止ませる。

特に母親に我が子は、私達にも見せないような笑顔を見せた。
何かが違うに違いない。
子育て初心者の私には、そんなことしか言えない。

さて、そんな両親もあした帰郷だ。
080528c.jpg

かなり助けられたし勉強にもなった。
しかしながら、両親の東京滞在最後の夜も、申しわけないが
店屋物の夕食だ。これはある意味仕方がない。と自分達に言い訳。

明日は妻の出産後1ヶ月の検診。そのほか諸々。。。
慌しい日々はまだまだ続くのだ。

category: 子育て

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

我が子、私の両親に大甘え。(05/27)  

昨日はお宮参りや何やかやと夜遅くまで。

今日は朝から私は現場だ。と言ってもすぐ終わる現場だが。
080527a.jpg

さわやかな天気だ。最高気温は30度近くまで上がりそうだ。
表参道の交差点も初夏の雰囲気。
080527b.jpg

某有名企業の工業系のユーザー事例のナレーション。
随分長いこと頂いている仕事だ。
080527c.jpg

前回の現場でお心遣いいただいた社長と相変わらず子供の話を
しながら、収録はあっという間に終了。

家に残っている両親や妻は昼飯、どーすんだろ。
電話を入れて打ち合わせ。弁当にしようか、となる。
080527d.jpg

時刻はまだ11時過ぎだ。弁当屋は準備の真っ最中。
メニュー選択の余地、大いにあり。
大人4人分をさっさと購入。帰宅して、早飯。

その後、車で出かける。
お台場周辺をぶらぶらと。我が子はずーっとおとなしく寝ていたが、
帰宅してからが大変だった。おとなしくしていたツケがいっぺんに
来た。泣き声がうるせーのなんの。。。

私や妻は、泣いてもある程度「ほったらかし」だが、私の両親、
つまり我が子である「彼」にとってのじーちゃんばーちゃんは
やさーしく接してくれる。

赤ん坊でもそんな雰囲気は敏感に感じ取るらしい。
いや、「赤ん坊だから」敏感に。。。と言ったほうが適切か。

特に我が子は、ばーちゃんが大好きのようだ。
風呂も私が入れて横にばーちゃんが付いていると、
かなりおとなしいのだ。不思議。

こりゃ、度々上京してもらうかなー。

「プチ5人家族」も、あさってまで。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

宮参り。(05/26)  

今朝も04:30に我が子の泣き声で目が覚めた。
体内時計がきちんと合うまでには変な時間の起床は続きそうだ。

朝方は空が何となく曇っていたが、そのうち↓のような天気に。
080526a.jpg

一族6人+我が子で7人が自宅近くの氏神様へ。
お宮参りの儀は滞りなく終了。
親子三人のショットはこんな感じ。
080526b.jpg

11時には神社を出て、食事会へ。
場所は我が家御用達のホテルだ。和食のサカオ支配人には
またまたお世話になったにもかかわらず、妻には「祝・ご出産」
というケーキまで出してもらって、妻、感激。我が子、おお泣き。
080526c.jpg

親子の集合写真は無事に撮影。しかし我が子と我々夫婦との
2ショットと、我が子のワンショットは、我が子の「コンディション待ち」
終わったのは16時前だった。

自宅に妻と我が子と両親を置いて、私は仕事だ。
17時前には現場着。スタジオは赤坂。
080526d.jpg

物件は、超有名な商社の伊○忠商事の株主総会後の懇親会で
流れる会社の歩み的な映像のナレーションだ。

以前も同じような作品のナレーションをやらせてもらったことがある。
伊○忠商事とは、局のプロパー時代から何かとご縁があったという
話をこのブログにも書かせていただいた。
080526i.jpg

収録は1時間足らずで終了。
080526e.jpg

(携帯カメラの画像設定が急に変わってしまい、
ここからはちょっと大きめですが、そのうち
元に戻します。ご了承ください)

さー帰ろう。今日は自転車で赤坂まで移動したのだが、
今日の東京は最高気温が30度近くまで上がっていた。
暑いのなんのって。汗びっしょりだ。
080526f.jpg

20時前には帰宅。大勢の出迎え。家族だなぁ。と思う瞬間。
今週は我が子のための一週間だ。

明日は我が子の1ヶ月検診。私は運転手ですっ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

両親VS孫。(05/25)  

今日から九州の両親が上京する。
天候はあいにくの雨だ。やだねー。

食料や食材の買出しのため、近所のスーパーへ。
080525a.jpg

新たな発見だ。日曜午前のスーパーは車を駐車するスペースすら
ないほど込み合っている。

いつもウィークデーの込んでいない時間にしか行ったことが
なかったので、これには大変驚いた。

さて、買い物も済ませ、私と妻の両親が昼から午後にかけて
続々と我が家へ。続々といったところで人数は4人だが。
我が家が狭いために結構大変なのだ。

しかしながら、孫との対面は順調に終了。
これまで動画やスチールでしか見たことがない孫に
「可愛い」を連発だ。甘えて色々ねだっちゃえ。我が子よ。

こんなことが一番の親孝行なのだと実感。
今日はそれだけの大騒ぎで済んだが、明日は宮参りで大変だぞ。
早く寝よ。zzz

category: 子育て

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

予定は、未定。(05/24)  

一週間のローテーションでいけば、今日はトレーニングの日だ。
しかし午後から別業務の出張が入っている。
080524a.jpg

時間があればゆっくりやるのだが、今日はオープン早々に
チェックインして、2時間できっちり終わった。

チェックアウトの準備をしていると、電話。今日の午後会うことに
なっている会社の取締役だ。急遽予定の変更を余儀なくされるが
仕方がない。ほかにも出張の用事はあるし。
080524b.jpg

ともあれ、予定通りに出発。このときは東京はまだ夏のような空だ。

まずは最初の業者さんの事務所に顔を出して挨拶。
一通り面会も終えて今日の業務は終了だ。
予報通り雨が降ってきた。明日まで続くそうだが、うっとおしいなぁ。

夕方は妻と子連れで買い物。生活必需品が中心だ。
私が持っているのは買い物籠のように見えるが息子が入った
着脱式のチャイルドシートだ。
080524c.jpg

生後一ヶ月の子供を連れて親子三人で動くのは思ったより
大変だ。帰宅途中、車内でのオムツ替えを余儀なくされる。

無事帰宅。やれやれ。
来週月曜には、これまた別の業者さんからの報告が待っている。
この回答いかんで、また別の大きなヤマが動くか止まるかが決まる。
試験の結果を待つ学生の心境だ。

夜、弊社で業務を請け負っている企業の担当K氏から電話。
「本決まりでよろしく」とのこと。
その後、別業者の担当者からも電話。今日の来訪のお礼と
業務報告だった。

気持ちの切り替えは難しいが、人間、3つ4つ同時に処理しながら
生きていくほうが楽しいし有意義だ。と思うことが多い。

いま、少なくとも人生4人分くらい。かなー。
それぞれの業務で「別人格」とまではいかないが、
ある程度の人格の使い分けが必要とされるときもある。
それもまた楽しきこと哉。だ。

明日は日曜だというのに、すでに色々始まる一週間だ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

時間に追われる金曜日。(05/23)  

さー来た来た金曜日がー。
05:30過ぎに起きて07:00過ぎには出社準備完了。
朝食をとったら、我が子に「いってきまーす」
08:00に出発。
080523a.jpg

そして08:30前にはすでにこんな状態で会社にいるのだ。
080523b.jpg

デスク回りにはANNデスク
(テレ朝の報道デスク。つまり系列の中ではデスクの中のデスク)
から送られてきた用語統一などの通達が最近多くなってきた。
080523c.jpg

あちこちに散見していたので思い切って一箇所にまとめちまったよ。
080523d.jpg

さー今日もいっちょやるか。というわけで、11時ニュースの仕込から。
080523e.jpg

今日は比較的スムーズに決まった。こんな感じだ。

1・四川大地震 日本の医療チーム活動本格化
2・国連事務総長 人道支援受け入れを要請
3・津和野で老夫婦殺害 出頭してきた孫を逮捕
4・関東で数十件関与か 学校嵐で中国人を逮捕
5・福祉施設基準撤廃など 地方分権の原案まとまる
6・岩手県平泉の文化遺産 世界遺産の登録延期か
7・5つの約束 福田首相 アジア外交ビジョン発表
8・皇太子さま 水源水道林を視察

・・・とこうなった。
080523f.jpg

さ、5分前だ。スタジオ入ろ。
このタイトなニュースの制作パターンにもだいぶ慣れてきた。
080523g.jpg

このあとすぐOAの地上波のANNニュースのOAをチェックして12:00。
1250ニュースの項目を決めて即出稿、VTR発注、スーパーの発注など
50分ですべてのニュースを作ってしまう。

1250のOAが終わると、次は1355ニュースだ。枠は3分だが
残り1時間。。。とは言っても1250ニュースからピックアップして
埋めてしまうことが多い。私の場合は。

ここまで終えて14:00。会見のOAは16:00なので、ここで昼食だ。
080523h.jpg

きょうは妻が作った弁当だ。昨日九州から送ってきた食材に
一手間加えて立派な弁当にしてくれた。感謝。
080523i.jpg

弁当もたまにはいいなー。コンビニ弁当とは明らかに違うし。。。
子どももできて妻に弁当作ってもらって仕事に行く。なんて、
画に描いたファミリーの感覚だなー。

とはいっても、これは週一だから可能なことであって、これが毎日と
なればかなり大変だろう。週一の局に缶詰の局アナチックだからこそ
味わえる感覚なのかもしれない。

さて、「会見」ではOA開始直後に、港区の中国大使館前で、
警備していた機動隊員が何者かに刺されたという一報だ。
(凶器は、後にカッターナイフと判明)

いつものようにニュースを捌きながらOAしていると、終了間際、
「福島で通行人(?)の列に車が突っ込む」という一報が入る。

しかし、OAの残り枠と、ここでこのニュースを入れるべきか
入れざるべきかを葛藤している自分がいることに気づく。

ここで「日常取り扱っている事故とすれば扱わずに番組進行か」
もし「通行人相当の人数が硫化水素で倒れているのであれば、
即、ニュースとして突っ込む」のか、何とも不思議な感覚に
襲われてしまった。

よりセンセーショナルな出来事に人は興味を示す。
交通事故より、いま騒がれている硫化水素。のように。
でもこれではいけないのだ。

私がデスクを勤めるメディアは、CSの全国放送だ。
ANNから素材の供給を受けていて、全国のニュースを扱う。
ヒマネタから、大惨事まで。
ある意味、感覚が麻痺しつつあるのも事実だ。
「けが人が出なかったから、やらない」
「*人死亡したから、扱う」などという感覚。

ちょっと感覚をリフレッシュしないとなー。
ちょっと考えてしまった。

そんなことを考えながらOA終了。
帰宅したら我が子が大の字で寝ていた。
数時間前まで大泣きで大変だったらしい。
080523j.jpg

と思ったら、すぐ目を覚ました。抱っこされたいらしよ。我が子は。
すっかり「甘えっこ」になってしまった。ほら、また寝るぅ~。
080523k.jpg

小さな幸せ。しかし大きな幸せだ。禅問答のようだが。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

長男誕生1ヶ月。(05/22)  

早いものだ。出産予定日を過ぎたあの日の夜、いきなり陣痛が来て
そのまま徹夜で出産を経験した私達だが、早くも1ヶ月が過ぎた。

今日は午前中はトレーニングへ。
080522a.jpg

午後から予定がある。真剣にトレーニングしてしまうと午後1時を
完全に回ってしまい、午後の時間が減ってしまうので、今日は
短縮バージョンで。
080522b.jpg

帰宅後は銀行めぐりwith長男inベビーカーである。
080522c.jpg

初めて長時間、外気に触れる我が子だが、外出中ずーっと
寝ていたのだ。図太いぞ。我が子よ。
080522d.jpg

2組から「かわいいですね。何ヶ月ですか」と尋ねられた。
自分の子供がかわいいといわれたら、正直、悪い気はしない。(^^);

今日は業務の電話がかなりかかった。
朝一番で来週月曜日、超有名な某大手商社の株主懇談会用映像
のナレーション、確定。

おととい収録した「ネ申(ねもうす)テレビ」のPRのナレーション、確定。

夕方には「ボクシングかキックボクシングの実況出来ませんか」と
いう引き合いが。未経験なので残念ながら丁重にお断りした。

夕方、九州から荷物届く。夕食は送られた食材で。故郷の味だ。
080522e.jpg

その後、このブログを更新していたら、弊社で業務を受託している
企業の担当、K氏から電話だ。

「先日の公共放送の仕事の流れでもう1件」
ということらしい。了解。

K氏も私達よりちょっと前、お子さんが生まれている。
私のブログを見て、ちょっと前の自分達を見る思いなのだという。
多分「凄い大泣き」の記述を見てくれていたのだろう。

「最近は夜も6~7時間くらい寝ますし、
大泣きするのもあとしばらくですよ」的なことを言われた。
自分の周りに同じような経験をしている人が少ない分、
こんな話をしてくれる存在は大変ありがたいのだ。

ブログの注目度、高し。仕事につながれば、なお結構。

明日は局アナの日です。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

子供のための打ち合わせ。(05/21)  

昨日のブログで「明日は大事なミッションが。。。」などと書いたが、
なんてことはない。宮参りが終わってからの昼食会場である、
我が家御用達のホテルに出かけて「よろしくお願いします」という
挨拶と、お一人様で昼食を頂いてこようという魂胆なのだ。
080521a.jpg

さー、いこいこ。
080521b.jpg

都会の木々がたくましく生い茂ってきた。
いい季節到来だ。

さて、長男の出産でちょっと足が遠のいていた西新宿にある某ホテル
の和食レストランが今回の昼食会場だ。

九州から両親も上京するし、ここには中華などでも何度も来ているので
我が親を連れてきても安心だ。

レストランフロアに上がるとサービスマネージャのナゴシ氏の姿だ。
握手を求められた。「奥様はお元気ですか」

相変わらずサービス精神満点のナゴシ氏だ。
さて、サカオ支配人のいる和食へ。メニューは天ぷらに決めていた。

久しぶりのテヅカ氏が揚げる天ぷらに舌鼓。
サカオ支配人もテヅカ氏も我が子の誕生を喜んでくれた。

今日のここは忙しそうだ。企業の昼食会が入っている様子。
スーツ姿のいかにもサラリーマン的な人が個室を出たり入ったり
している。

そして私は。。。
天ぷらカウンター独り占め(後ほど母子二人連れが来たが)だ。
職人のテヅカ氏と子供の話しをして「子供は泣くのが商売ですから」
と言われ、揚げたての天ぷらを頬張る。なんと言う贅沢。

サカオ支配人との打ち合わせは。。。
「当日の予算はこれくらいで」「かしこまりました」
「写真室って4階でしたっけ」「3階でございます」的な、
別に私がカウンターで天ぷらを食べながらしなくてもいい話だが、
早い話、天ぷら食べたかったのよぉ。。。

家で長男の泣き声攻撃にあっている妻が不憫だったので、
テヅカ氏にお願いして、かき揚丼の調製をお願い。快諾。
080521c.jpg

これはこれで美味しそうだ。

一人の食事は早い。いつも妻と来ると2時間くらいかけて
ゆったり食事するのだが、今日はその半分だ。

食事を終えて、写真室へ挨拶。
時間や料金はあらかじめサカオ支配人を通じて聞いている。
場所の確認と挨拶のみ。

さ、妻にかき揚丼のデリバリーをしなければ。
速攻帰宅。「お待ちどぉさま」
080521d.jpg

妻、久しぶりの味に感激で完食。

今日のミッション。
と言ってもこんな感じの「美味しい仕事」なのでした。

category: 子育て

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

台風の影響のち好天に好転。(05/20)  

朝の関東はひどい天気だった。
080520a.jpg

テレビの天気予報やニュースを見ると、東京は通勤時の雨がひどい。
いつもの新宿駅南口では各局のリポーターが「風が強く傘が4本
だめになりました」などとやっている。

弱ったなー。今日は午後から自転車で仕事行こうと思ってたのにー。
13:00の予定。と思ってたらめったに連絡してこない今日の業務の
担当マネージャーだ。
この人からの電話はこのところあまり良い知らせであった試しがない。
警戒しながら出ると、案の定「MAルームが変わったのと、編集が
遅れていて定刻には始められない。大丈夫か」という連絡。

そんなー。15:00には別の予定を入れている。

その後再び連絡があった。結局16:00に変更だそうな。
15:00の朝日ニュースターの収録を15分繰り上げてもらって
前後の移動時間を確保する。
そうこうしていたら天気がどんどん良くなってきた。自転車決定だ。
080520b.jpg

午前中は長男の泣き声とともに過ごす。正直ちょっと参っている。
子供の泣き声が強烈なのだ。本来やるべきことが出来なくなってきた。

とにかく出発。まずは朝日ニュースターへ。
080520c.jpg

「国会番外地」という番組のアバンタイトルナレーション。
080520d.jpg

こっちはこっちでプロブレム。収録担当者は迷走しているらしい。
「色んなパターンで読んでくれ」という。

ナレーターが大御所だったら間違いなくこう言われて、
担当者は脇の下に大量の汗をかくだろう。

「そんなの、どんなパターンにするか決めてから収録しなよ」

私ですか?言うわけないじゃないですか。大御所じゃないもの。
しかし他山の石としよう。

次の現場は赤坂見附。

私は現場と現場の間の時間に喫茶店に入り、
コーヒーを飲むのが好きだ。
080520e.jpg


豊川稲荷の真向かいのドトールがあったので入ったが、満員だ。
あいにく喫煙エリアしか席が空いてない。仕方なく喫煙席へ。

自分も数年前まで、一日40本以上のスモーカーだったにもかかわらず、
煙の臭いが凄いし、少々つらい。。。

そこそこで退却。

スタジオはここから自転車で2分程度のところにある。
080520f.jpg

16:00の予定だったが、さらにちょっと押しているらしい。

担当者は以前、テレ朝のドラマ「めぞん一刻」のPRでお世話になった
担当だった。ブログを読んでくださっているらしい。
080520g.jpg

このところ、ブログの話題から入ってくれるからこっちも話がしやすい。
最近そういう現場が増えた。結構なことだ。

さて、今回の物件は、CSの「ファミリー劇場」で7月から始まる、
秋本康氏企画の新番組「ネ申す(ねもうす)てれび」の明日(5/21)
の記者発表で流されるPRのナレーションだそうな。

ちなみに番組のWEBはこちら↓
http://www.fami-geki.com/info/index.html#akb

帰り道はちょっと寄り道。
青山の但馬屋で落花生を購入(ここの落花生は美味しいのだ)
ついでにピーナッツペーストも買ってしまった。美味い物は美味い。

信号待ちで携帯鳴る。別業務の担当からだ。
1年半ほど懸案だった事案が遂に動きそうだ。随分手こずった案件だ。
今週中にも契約か。

これだけでもかなり大きな仕事になるが、このあともっと大きなヤマが
動くことになる。いや、動かさなければならないのだ。

俄然やる気が涌いてきた。良かったよかった。

帰宅して妻にも報告。この案件の話は妻も知っている。喜んでくれた。
しばらくすると、きれいな夕焼けだ。
このあとの道筋を暗示しているかのような夕焼け。きれいだ。
080520h.jpg

その後、長男の「運動」ともいえる「泣き方競技」が始まった。
テレビの音なんざ聞こえやしないし、ドラマやドキュメンタリーも
ストーリーがさっぱり分からない。正直、ちょっと参っている。
080520i.jpg
(このときはまだ機嫌がいい。このあと我が家は恐怖の館になった)

早く泣くだけではない息子の表情を見たいものだ。

さー明日も大事なミッションがー。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

仕事&トレーニングー(05/19)  

うわートレーニングさぼりまくっちゃってるしー。
午前中から仕事入ってるしー。

というわけで、きょうはまず地下鉄で移動。
080519a.jpg

今日の現場は弊社受注の仕事で大手企業の短編モノだ。
080519b.jpg

制作会社の社長が突然「このたびはおめでとうございます」
そうだ、案内メールを送ってたんだった。色々とお心遣い感謝します。
080519c.jpg

収録はクライアント待ちだったものの比較的早く終わった。
次は法務局。弊社の登記簿謄本を取得するのだ。
080519d.jpg
(「サラリーマンNEO」を放送している某公共放送をバックに)

先方が手続き上どーしても必要ということらしい。
土地の謄本を取得するためにスーツ姿の業者が大勢いる中を
某公共放送「サラリーマンNEO」の「セクスィー部長」のような
格好をした男が会社の謄本を取得している。

私が浮きまくっていたのはいうまでもない。でも仕方ないじゃん。
謄本はすぐに取れた。昼飯調達して帰宅。
昼食は移動販売のカレー。店出してるお兄ちゃんとは「まいどー」
並んでる間にいつもの宅配便のお兄ちゃんがカレー買いに来た。
やっぱり「まいどー」である。

随分この街に根付いてきたことを感じるなー。
きょうのおすすめカレーは、チキンだ。
080519e.jpg

相変わらず、旨い。

さて、食事のあとはお腹が落ち着くのを待って、トレーニングだ。
080519f.jpg

結局、13:30に入って、終了したのは16:30過ぎだった。
いやー、久しぶりによく運動した。

ついでに事務用品の調達と配送手配をして帰宅。
夕方から台風4号の影響で天気が崩れると予報されていたが、
まだの様子。明日にずれ込むか。

長男の泣き声と格闘しながら今日も一日終了。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

用事がなかなか終わらない。(05/18)  

日曜日だ。天気もいい。明日以降は微妙らしいが。。。
今日は私用でちょっと外出。
080518a.jpg

打ち合わせ1件あり。車で品川方面。

最近、長男の「夜泣き」ならぬ「昼泣き」が激しい。
突然、文字どおり「火がついたように」泣き出すのだ。
おかげでなかなか用事が終わらない。泣き出すと一時間以上
泣き止まないので、妻とかわるがわるあやして泣き止むのをひたすら
待つ。ひとつの事を終わらせるのに、今までの数倍の時間がかかる。
080518b.jpg

打ち合わせはスムーズに終了。建物からの眺めに一息。。。
080518c.jpg

帰宅したら「笑顔の天使、泣き止まない悪魔」のような我が子との
格闘が待っている。子育て経験者が「ヨシムラサン、子供が泣いて
自己主張するのも一時(いっとき)だから、楽しんでください」と言って
いた意味が、ここに来て分かった気がする。

泣かなきゃ泣かないで、心配するしね。
子育て格闘中の私なのでした。。。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

気分転換。(05/17)  

妻も我が子も病院から家に戻ってきてやがて一ヶ月。

ちょっと車でドライブ。。。と言うこともたまにやるが、今日もそうだ。
080517a.jpg

すっと家にいると、とかく退屈だ。
車で走るだけでも気分は大きく変わるに違いない。
080517b.jpg

日本では新生児は最低一ヶ月は外気に当てるなと言われて
いるらしいが、この間区役所にいったら、多分欧米系の母親が、
うちと同じくらいの赤ちゃんを抱いて外国人登録をしていた。

国が違えば、子育てのスタイルも全く違うのだなー。
うちは日本と欧米の半分こ。みたいな感じだ。

長男だが、育て方は次男並みに荒い(と私は思っている)。

今日は豊洲・有明方面へドライブだ。用事も済ませて速攻帰宅。
でもいい気分転換になったようであーる。

category: 子育て

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

パパアナですよ。(05/16)  

いやー、朝早いです。起きるの。
まぁ、東京は朝4時でも明るいから平気っちゃあ平気ですが。

今日はデスクアナの一日です。
我が子に無理やり、行ってきますのぶちゅー。
080516a.jpg

きょうは天気がいいから自転車でー。
080516b.jpg

日付が変わって局のニュースルームに入るのは、
当日の昼アナが最初。
080516c.jpg

メインエントランスも開いてないので、新聞とって
暗証番号入れて、入館、そして入室。。。
080516d.jpg

誰もいないニュースルーム。もう慣れたが。
さ、朝の習慣。と言うほどでもないが、缶コーヒーは欠かせません。
080516e.jpg

いっちょ、やるか。11時ニュース。
080516f.jpg

中国・四川省の大地震は、依然救出活動が進んでいて、中国は
日本の援助隊の受け入れを決めた。第1陣は現地に移動中。
第2陣は日本国内で出発待ちだ。

今日の11時ニュースは、以下の通りに。。。

1・四川大地震 日本の援助隊 成都に到着
2・JR山手線に車侵入 未明の2時間運転見合わせ
3・自民党 消費税増税論議が活発に
4・みずほFG サブプライム損失 国内最大6450億円に膨らむ
5・ミャンマーの新憲法案 軍事政権「承認」を宣言
6・中国製冷凍ギョーザ 最高濃度のメタミドホス検出
7・千葉・九十九里の妻殺害 殺人の疑いで夫を再逮捕
8・富山・高岡市 港の安全願う「けんか祭り」
9・18日には温帯低気圧に 台風3号日本の南海上を北上

OA前におなじみの「共同ピーコ」が。
中国の胡錦濤国家主席が現地に向かうらしい。
項目1のあとに「1´」扱いで15秒ほど。。。

1´胡主席が空路被災地へ

これでOA開始。無事終了。
080516g.jpg

外の天気は安定している。どこかに出かけたい陽気だ。
080516h.jpg

12:50、13:55も終わって、いつものように慌しく昼食。
そして16時からの「会見」の準備。ニュースを作って、為替原稿を
作って、エンド天気の原稿を作って、尺あわせ。万全だ。さ、OA。
080516i.jpg

番組冒頭の閣僚の会見は短い尺が多く、VTRを振ったと思ったら
すぐに次のVTRが待っている。忙しいのなんの。
080516j.jpg

キューシートをチェックしながらのOAだ。あっという間に
赤鉛筆で真っ赤に。。。

さて、会見スタンバイ中に出社してくる「NEWSTODAY」の
ホリエアナだが、今日は出社後の第一声は。。。

「ヨシムラサン、おととい産まれました」
080516k.jpg
(星吾クンの写メを披露するホリエアナ。2人目でも親バカぶり発揮)

おー、おめでとう!写メ見たら、おーかわいいじゃないかー。
3358㌘の男の子、名前は星吾(せいご)クンと決まったらしい。
子供達は「同級生」だ。うちの子は成矢(せいや)だし、名前も
似てんなー。

ニックネームは「せいちゃん」かい。

父親のわたしもせいちゃんなんですけどぉ。
ほら、ヤマウラ氏も、ドスの聞いた声で
「せいちゃんよー」って呼んでるしー。

それにしても産まれたての赤ちゃんの顔は、あまり大差ない。
と思うのは自分だけか。

子供同士は同級生だが、前にも書いたとおりホリエアナには
すでに上の子がいる。パパとしては大先輩の存在だ。
すげーよなー。うちの2人目はどーすんだろ。
妻は一人産まれたらもう一人欲しい。と言っていたが。
予定は未定。

帰宅して使用で外出。車のディーラーにメンテをお願いしていた。
車両の受け取り。格好は衣装のスーツのままだ。
ロビーで出されたコーヒーを飲んでると、サービス担当のハットリ氏が

「どーしたんですか、ちゃんとした格好して」

金曜はニュース勤務なモンでね。と理由説明。ハットリ氏の自宅は
朝日ニュースターを見られる環境のようだが、金曜の日中視るのは
「ムリですねー」そりゃそうだ。大抵の勤め人は金曜の昼間は
家にいない。

久々の愛車を転がして帰宅。車の調子はすこぶる快調だ。
080516l.jpg

やっと街は日が暮れてきた。

19:30までには自宅着。
「クレヨンしんちゃん」視聴。最近ハマッている。
我が子の後ろ姿が「クレヨンしんちゃん」のそっくりでいつも笑って
しまうのだ。大人が見てもそこそこ笑えるアニメだ。

ただ、大人が子供に見せたくないテレビ番組にランキングしていた
ような。。。

ロンハー、めちゃイケ、クレヨンしんちゃん。全部うちで見てんじゃん。
あんまり神経質にならなくてもいい。と私は個人的には思う。

ともあれ、早朝から何だか忙しい。時間欲しいなー。
最近真剣に思う。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

デスクワーク的一日だ。(05/15)  

カレンダーで行けばきょうはトレーニングに行く日だったが、
溜まっている仕事があるので、今日はトレーニングは休み。

しかしこんな日に限って朝からさわやかな天気だ。
最高気温も23度くらいまで上がると言う。
080515a.jpg


きょうはデスクワークの日。しかも今日はどこまでいけるか。。。
書類の作成数件に納品前作業が数件。
手紙の返事が数件。片付けに・・・。
絶対今日中に終わらないな。

そうしている間に保険会社からの連絡や業務連絡。加えて
別業務の業務報告、業務上の荷物の受け取りなど、ちょっとした
会社並みの業務量なのだ。これを一人で黙々と。。。

マネージメントする人間が欲しいと真剣に思う今日この頃だ。

そういえば我が子はきょう、ずっと寝っぱなしの一日らしい。
080515b.jpg

あたしゃ、アンタが羨ましいよ。
でも我が子は夜8時前くらいから火がついたように泣き出した。
オムツオッケー、ミルクオッケー、外傷などは一切なし。
なのに何故???

疑問だらけだが、赤ちゃんと言うのはそういうものらしい。

複雑。

夜中に泣かないでくれよ。明日また詰まんないミスを
連発したくないからさ。明日はいつもの金曜日。

アナ兼デスクの一日だ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

局員時代のもう一つの思い出。(05/14)  

早朝、九州の実家の父親からメール。
「今からゴルフです。孫に自分の姿を見せておいて」と
写メが送られてきた。
私の父にはすでに私の弟の子供、つまり孫が2人いるが、
男の子は初めてで、かなり喜んでいる様子だ。じゃ、見せるか。
080514a.jpg
(見てる振りー)

今朝も4時半くらいに大きな泣き声で起こされた。
本人はケロッとした表情だ。ミルク飲んで、抱っこせがんで、寝て、
ウンチして。。。の繰り返し。それが彼の仕事だしね。
080514b.jpg


別業務で発注したものの不履行状態になっていた案件の照会で
業務先の担当者から電話だ。やはりそれは確実に不履行のようだ。
指示した上で業務実行業者に調査を依頼。
080514c.jpg

さらに別業務の打ち合わせで外出。
朝からの雨は上がったものの、梅雨のような空だ。
080514d.jpg

幸い、打ち合わせは程なく終了。
こんなことを思うことがある。
「ヨシムラって人は、ロクに仕事せずに遊んでる様子で羨ましい。
気楽そうでいいなー」
このブログを見てそんな印象をもたれた方はいないだろうか。

そう思った方、私の戦略にハマッてますね。ふふふ。

人生楽ばかりじゃありません。しかし、つらいことばかり
書いてたってつまんないでしょ。第一書いてる自分が嫌になるし。
人生笑って過ごしても一生。泣いて過ごしても一生。だと思います。

さて、福岡の大学時代の大親友から連絡があった。
長男のお祝いのお礼と、短い会話。「ヨシムラもパパかぁ」
恐らく私が子供の親になると言うイメージが涌かないのだろう。
大親友は中学生を筆頭に3人の子供の父親だ。

先日久しぶりに会ったが、すでに私なんかとは比較にならない
父親の風格と夫の風格を備えていた。
ただ、ちょっと仕事に疲れていた様子が気にはなったが。
大学時代を福岡でともに過ごした親友とやり取りできるのは
やはり嬉しいものだ。

帰宅したら郵便物が届いていた。見覚えのある名前だ。
長崎のレストラン金子のご主人からだった。
封筒を開けると地元誌が。表紙はご主人だ。今年1月号。
080514e.jpg
(ながさきPRESS 2008年1月号)

本当にやさしい表情だ。美味しいものを作るのが好きで好きで
仕方がないという気持ちがにじみ出ていた。
そしてその気持ちが味に反映していた。

長崎と、トルコライスという長崎独特の食べ物が好きな
全国の皆さんなら「レストラン金子」と言う名前にピンと来た方が
いらっしゃるかもしれない。

私もうわさには聞いていたが、1月一杯で25年の歴史に幕を閉じた。
こちら(東京)に来てからは年に一度用事で長崎を訪れるたびに
必ず立ち寄って、たくさんメニューがあるのに「トルコライス」と
「カップスープ」を頼むのが常だった。

今年は長男誕生で長崎行きは叶わず、店はその前に
閉店してしまったのだが。

何よりもそれ以前に、レストラン金子は、
私にとっては思い出の場所だったのだ。

会社員時代はよく昼食に寄せてもらった。特に制作部で番組を
作っていた頃は、食事時間が不規則で、ランチタイムが過ぎて
店ががらがらになり、ご主人と奥さんが「思いっきりテレビ」を
見ているところに「こんにちはー」とお邪魔してトルコライスを作って
貰っていた。

この頃、会社では本当に嫌なことだらけだったが、店の割と近くに
住んでいたこともあって、帰宅途中に夕食を食べに行くこともあった。
奥さんの「またせましたね」の一言が懐かしい。。。

長崎フォトサービス(当時)の故「高原」寛ちゃんと、取り留めのない
話をしながら昼飯食ったのもここだし、妻とトルコライスを食べたのも
ここだった。

「トルコライス」は長崎独自の食べ物で、ピラフ・とんかつ・スパゲティ
が一つの皿に盛られた「大人のお子様ランチ」的な食べ物だ。
しかし味わい深い一品だ。

トルコライスを出す店は長崎市内にも多くあるが、私はトルコライス
と言えば「レストラン金子」しか思い浮かばない。
ほかの店には行ったこともなかった。

ご主人は業界団体の長崎支部の役員をされていたはずだ。
今はなき帝国ホテルの「ムッシュ村上」こと村上総料理長と撮影
した写真が店内に誇らしげに飾ってあり、ムッシュの話に興じた
こともたびたびだった。

年に一度行くのが楽しみだったが、記事によると、立ちずくめの
仕事ゆえに、足腰に負担がかかってしまい、厨房に立つのは
厳しくなったとのこと。あのデミグラスソースの味はもう味わえない
のか。。。

本当に「街の洋食屋」だっただけに、物凄く惜しいし残念だ。

去年4月に訪れたときに、私はなぜか、ご主人と奥さんの写真を
撮っていた。この頃から閉店を決めていたのだろうか。
このとき食べたのもトルコライスだった。
080514g.jpg

店内には全国の「金子ファン」が書いた色紙で埋め尽くされていた。

ご主人は、25年間自分がやってきたことへのメッセージとして
来るお客さんに色紙を書いてもらっていたのだろう。と思う。
25年間お疲れさま。。。自分への手紙として。
もちろん、私も妻も書かせていただいた。店内に貼ってあった。

料理一筋25年。まだまだやろうと思えば何らかの方法は
あったはずだが、客に惜しまれつつ店を閉めると言うことは、
決断だったはずだ。しかし、最高の決断だったと、私は思う。

笑顔の素敵なご主人と優しい奥さま。
私の名前が書かれた封筒から出てきたのは、この一冊の雑誌だけ。

手紙の類は一切入っていなかった。
しかしご主人の気持ちは伝わった。言葉にすると本当に平べったく
なるが、多分以下のようなものだろう。

「・・・ヨシムラサン、長い間ありがとう。レストラン金子は25年間
頑張って来ましたが、このたび店を閉じることになりました。
本当にありがとうございました・・・」
080514f.jpg

一冊の雑誌に込められた思いが痛いほど分かった。
朴訥なご主人の人柄が表れた、しかし強烈なメッセージだと
僕は思うし、最高の閉店挨拶だと思う。

表紙を飾ったご主人。良かったですね。最高じゃないですか!
いい笑顔ですよ。私が関わったのは10年にも満たない期間ですが、
25年間本当にお疲れ様でした。

・・・長崎には、長崎の名物料理「トルコライス」を食べさせる
とびきり美味しい洋食屋がありました。
その店の名前は「レストラン金子」といいますが、残念ながら
今はもう店はありません。

そのやさしい味は、当時とげとげしかった私を、ずいぶん
やさしい気持ちにしてくしてくれました。

また一つ、長崎時代の良い思い出が幕を閉じた気がします。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

なーんにもない日(05/13)  

今のところ、トレーニングは順調。
しかし、体脂肪率は増加傾向だ。
080513a.jpg

年齢的なもので仕方ないのかなー。
それとも、夏に近づいて気温が上昇してくると燃焼するのか。
(例年そうなのだ)

いい感じで2時間半。天気は相変わらず、ぐずぐずだ。
特に今日は大きな仕事も入っていない。
家で長男と格闘だ。最近は「甘える」ことを覚えてきたようだ。
「抱っこ」をせがむように泣き出すことがある。
客に抱っこすると泣き止んでしまうのだ。
子供は日々進化していることを感じる。

福岡時代の大親友から息子のお祝いの品が届く。
ちっちぇジーンズとTシャツ。我が子がもちょっと大きくなったら
着せよう。かわいいなー。さすが子持ちは選び方が秀逸だ。
お礼の電話をするも、多忙中か。明日また電話しよう。。。

さて、夕食は九州の実家から送られてきた「牛すじ」ならぬ「馬すじ」
と馬肉を使って「馬丼」を圧力鍋で手早く(妻が作った)。
080513b.jpg

見かけはオッケー。味もなかなかうまい。
短時間で「すじ」もやわらかくなっている。すごいぞ。圧力鍋。
一晩寝かせればもっと美味しくなるだろう。

嫌がる息子の入浴ももう慣れた。
ただ、激しい泣き方にはちょっと閉口。
原因が分かれば何とかなるが、たまに何が原因で泣いているか
分からないときがある。この辺りが新米パパなのだなー。

じっくり取り組むしか、方法はないね。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

子供と母親のための一日。(05/12)  

最近疲れが溜まっているのだろうか。
今日は07:00までだらだらしてしまった。

今日はトレーニングは休み。その代わり、
きょうの私には大事なミッションがある。
妻の勤務先に提出する産休に伴う給付金関連の資料の提出と
金融機関の確認印の取得、そして修理車両の入庫だ。
080512a.jpg

相変わらず天気が悪い。最初は車で自宅発。
病院に立ち寄り産婦人科に書類の記入を頼むが、
かなり忙しいらしい。仕方ないので先にディーラーに車を入庫。
月末までにコンディション万全にしておきたい。
080512b.jpg

そのまま病院に引き返して書類の仕上がりを待つ。

幸い、妻の勤務先は子育て支援の体制がしっかりしていることもあり
産休中も給与の一部が補填される。しかし、きちんと補填してもらう
ためには、手続きが大変だ。おまけに妻は動けないときている。

すべて私が動かなければならない。やれやれ。
080512c.jpg

書類は主治医の捺印をもらって戻ってきた。
今度は銀行だ。振込口座の確認をするために、口座開設店の
確認印が必要なのだ。つくづくややこしいと思うが、仕方がない。
080512d.jpg

銀行でも結構待たされる。このような手続きの書類はそんなに
件数がないのだろう。とにかく確認は済んだ。

これで今日は一日自分のことは何も出来ずに終わる。

夕方、昼間連絡を取った別業務先から連絡。
新たに発注が必要と思われた案件だったが、
すでに解決済みの模様。手元の資料からも作業は済んでいた。

台風2号が関東に接近している模様だ。
なんと季節はずれな。。。

季節もプライベートも何だか訳がわからない状態だが、
この状態ももうすぐ終わるだろう。

子育ての序盤。かなり大変なのは事実だ。
きれいごとでは済まないし、済まされない現実がある。

世の子供を持つ父親、母親は本当に偉大だと改めて思う。
さぁ、明日は何しようか。

category: 子育て

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

久々にイヤーな現場。(05/11)  

私達の仕事は、その性質上、業務時間はきわめて不定期だ。
今日の現場は09:00スタート。しかし08:45に集合という。

これまで何年もやらせてもらっているナレーション現場だ。
14:00まで押さえてあるが、そんなにかからないのは承知だ。
そんなに人の時間を押さえたいかね。所属先は。
080511a.jpg

現場は渋谷のスタジオだ。
家を08:10に出てちんたら歩いて5分前に到着。
ナレーションの相方もいつもと同じだ。年に一度の再会。
080511b.jpg

毎年同じことをやる、いつもと同じ現場だが、今回は演出の面子が
ちょっと違うようだ。まあ、いい。始めさせてもらおう。

と、おもったら、この方々が無礼なのだ。

読み終わると「まぁ、いいでしょ。そんな感じでも」

OKなのか、NGなのか。これでは分からない。
非常に無礼だと思うが、いかがだろうか。

そのあとの担当はこういった。
「発音がおかしいのよね。あなた、この発音苦手?」

喧嘩売られてるのかなぁ。
どうやら、ものの言い方を知らない人達らしい。

前にも書いたことがあるが、大部分の演出やディレクターの皆さんは
一生懸命仕事に取り組んでいる素晴らしい人たちだ。

しかし、中には前述のように、自分が呼んだナレーターの人格まで
押さえたものと勘違いしている輩や、嫌味交じりにどうでもいいこと
をネチネチ指示することを生きがいのように感じている輩もいる。

(私の少ない東京でのキャリアの中にも、一緒に仕事をするのを
お断りしている人が3人いる)

ごちゃごちゃ言うくらいなら始めから私など呼ばなければよさそうな
ものだが小難しいことを言って悦に入るのがこの輩達の共通点だ。


さらに最後っ屁よろしく、演出もどきはこうも言った。
「あ、男の人(私の事だ)、もっとゆっくり読んで」
080511c.jpg
(こんにちは。私が「男の人」です)

私の名前は吉村だ。「男の人」ではない。

こんなヤツに「日本語検定試験」のディレクションさせるなよー。
その前に、てめぇの日本語と口の利き方直しやがれ。

自分の出番が終わって帰ろうとしたら、今回の現場の
責任者という、最初に名刺交換した方がさっと寄ってきて

「申し訳ありません、今日は。色々無茶を言いまして」

どうやら、この演出もどきの言動があんまりだと言うことは
分かっているらしい。
でも勘弁してよ。訳わかんないディレクションは。

結局、昼前に終わって帰宅。自宅で昼食。
寝ている長男をおもちゃにして遊ぶ。

九州の実家は、上京を楽しみにしている様子だ。
まもなく、か。その前にやること多すぎ。。。

というわけで、きょうは愚痴の日。
明日から切り替えて頑張る予定だ。あくまで、予定だが。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

トレーニングな一日。(05/10)  

週末はぐずついた天気だ。いつものように目覚める。
というより目覚めさせられる。
080510a.jpg

さ、午前中元気なうちにトレーニング行ってこよ。
天気の悪い土曜の午前中。人は少なめだ。
080510b.jpg

きょうは久しぶりに自分のメニューを全てやれた。
今のところ体は何ともないが、多分明日辺りに痛くなるところが
出てくるだろう。それでいいのだ。筋肉を使った証拠だ。
080510c.jpg

それにしても天気悪いのー。
ジムの屋外エントランスも結構な風だ。
その上に気温が低く、寒いのだ。北海道では雪だという。
080510d.jpg

帰宅したら妻の友人が遊びに来ていた。
我が子を見に来てくれたらしい。
ぼちぼち、あちこちから長男誕生のお祝いが届き始めている。
本当に感謝だ。

そんな回りの気持ちなど知らず、我が子はミルクを飲んで、
寝て、泣いている。平和だよ、我が家は。

明日は日曜なのに仕事です。。。

category: 子育て

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

人相は、人生だと思う。(05/09)  

正直、疲れている。妻はもっとそうだが、
子育てはしてみないと分からない。体だる~。

とにかく、金曜日はアナウンサー件デスクだ。いつものように出発。
080509a.jpg


さっさとニュースルームに上がって、さーやるべー。
080509b.jpg


いつものように11時ニュースはこんな感じで。。。

1・女子高生 遺体で発見 顔に殴打跡、殺人で捜査
2・20歳の陸上自衛官 国会議事堂で自殺図る
3・道路財源一般財源化 閣議決定は13日
4・国民新党と無所属議員 非自民勢力「野人の会」結成
5・プーチン首相承認で ロシア、双頭政権始動
6・トヨタ自動車 9年ぶり減収減益へ
7・総務省の目標どおり 「地デジ」普及率44%に
8・横浜・団地火災 火元の部屋で男女2人死亡

・・・と、こうなった。
11時はこのまま。12:50はANN昼ニュースからチョイスして作成。
そのまま13:55ニュースと、休む暇さえないのはいつもの通り。
080509c.jpg

昼食も自宅にある食材を適当に持ってきて慌しく食事。
気分転換にちょいと廊下へ。今日は比較的天気がいい。

「NEWSTODAY」のホリエアナが出勤して開口一番。
「お子さんの顔つきがしかっりしてきましたねー」ホリエ家もそろそろ
だが、やはり授かりもの。タイミングは神のみぞ知るところらしい。
でももう少しだねー。
080509d.jpg

さて16:00。「会見」OA開始だ。
中国のコキントウ国家主席が大阪へ向かった。
などと言う速報をはさみながら番組は進行上、スタッフ的な
問題はあったが、OA上の体裁は問題なし。
080509e.jpg

仕事なんだから、もっとOAに興味と疑問を持って望んで欲しい。
毎回同じことばかりやってて満足しているヤツに興味はない。
いつも言うが、何か起きたときが我々の腕の見せ所なのだ。
極端な話、残り時間などの情報はTKからダイレクトに貰ったほうが
確実なのだ。プロならプロらしく振舞うべきだ。
と私は思うが、私が間違ってるか???
080509f.jpg

さて、話は変わるが昔のCMのコピーに「男の顔は履歴書」と言う
名文句があった。久しぶりに目にした人物の変わりように
驚くことがある。まさに今日、そのような思いをした。

汚くなっていた。と言うか、全体的にたるんでいた。というか、
形容するのが難しいとはこのことだ。
「あーあ、こんなになっちゃってー」と言った感じだろうか。

その前に、その面構えに、「一種の卑しさ」さえ感じた自分にも
驚いたが、人の顔には出るのだ。卑しさが。正直驚いた。
私も人様の顔のことをどうこう言える顔ではないが、少なくとも
卑しい卑怯な生き方はしていない。

一生懸命やっている人だとか、純粋な人は、いい顔をしているように、
これまで人を人とも思わない人生を送ってきたり、人の道を外れて
人を散々陥れてきたり。と言った人生を歩んできた人間は、例外なく
人相が良くない。

私も人の顔のことをあれこれ言うほどの面ではないが、
それは単に顔が「濃い、薄い」と言ったレベルの話。
「悪人顔だなー」と言う顔はしていないと思う。どーなんだろう。

久々に見たその面構えが「散々悪行の限りを尽くしてきました」
という風貌に変わっていたので驚いた次第。

あーびっくり。でも風の噂で聞く限り、そんな顔になっても当たり前
の人生。軌道修正は本人の心がけ次第。か。
結局「人相はその人の人生そのものなのだ」名言だ。

さー帰ろう。外はまだ明るいぞ。
080509g.jpg

明日も体鍛えちゃぉ。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

物事は突然に。(05/08)  

子育ては、やったものでないとわからない。痛いのだ。
左の手首と親指の付け根が。腱鞘炎のようである。
そんな話を聞いたことがある。子供を抱きかかえるとき
頭を左手で支えるから、自然に負担がかかっているのだろう。

さて、きょうはトレーニング行くぞー。
080508a.jpg

ジムの屋上入り口から見た風景だ。半袖で充分の陽気。いいねー。
080508b.jpg

トレーニングの前にBOCA測定をしたが、体重減少、体脂肪ちょい増。
と言う結果だった。トレーニングの成果で体型は随分変わったのだが
からだの中身はなかなか思うようになってくれない。。。

ほぼフルトレーニングの最中、携帯にメッセージがが入っていた。
先日収録した「マ○○ロソ○ト」のリテイクが発生していて
比較的急ぐとのこと。だったら午後の別業務をずらして16時即決。
080508c.jpg

自宅で昼食を取って午後は中目黒の人に。
080508d.jpg

この仕事は収録後必ず何らかのリテイクが発生する。
080508e.jpg

アメリカや台湾など世界中からのオーダーで収録しているので
微妙なニュアンスの違いは即、リテイクに直結するのだ。
080508f.jpg

そのリテイクをいかに最小限にとどめるのかが、私達の仕事でもある。
収録はものの10分もかからずに終了。早っ。
080508g.jpg

帰宅して夕食をとっていたら、まー次から次へと業務連絡が。
最初は10月のスケジュールの打診だ。MCの依頼だ。キープ了解。
その後、別業務で契約成立。業者さんへの仕事の割り振りなども
無事完了。動くときには動くものだ。

物事が進むときは水面下できちんと進行しているものなのだ。
それは良いことにも悪いことにも共通して言えることだが、
この調子ですべての業務が良い方向に進むことを願いたい。

category: お仕事

tb: --   cm: --

GW終わってやること多し。(05/07)  

民族大移動狂想曲GWは無事に(?)終わったようだ。
日常が戻ってきた。もっとも我が家は毎日が「非日常」だが。

さートレーニング行こう。と思っていたら九州の実家から電話。
積もる話があるらしく、やがて1時間に。
これでトレーニングに行くタイミングを逃した。
我が子の抱きすぎなのか、左肩と腕の筋肉が痛い。
3キロオーバーの物体を長時間抱えていればそりゃそうだろう。
腱鞘炎のようになる人も多いという。気をつけなければ。

じゃ。予定変更して、銀行めぐりしよう。
080507a.jpg
(自転車でスイー)

4月の締め作業ができていなかった。GWで銀行はクローズするわ
ネットバンキングは使えないわで、結局今日になった。
ATMには長蛇の列だ。私は記帳さえすればいいので比較的空いている
記帳機でさっさと作業して帰宅。

育児は我が家では共同作業だ。
我が子は日に日にその表情を変えていく。毎日発見だ。
080507b.jpg

オムツ替えもどうにか板についてきた。ミルクは3度ほど吐かれた事が
あるのでやはり緊張する。でもこれも経験だ。
080507c.jpg


そのあと個人事務所で作業あり。何かと忙しい日中だ。
4月の締め作業に使用する書類関係も何とか揃った。
夕方の集荷に間に合ってほっとする。

さー自宅では入浴だ。
足を突っ張って、この世のものとは思えない声で抵抗していた
我が子も、諭しながら入ると、親の言っていることがわかってきたのか
随分おとなしく入浴するようになった。結構結構。。。

明日は朝からトレーニングいけるかなー。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

GW最終日は、仕事。(05/06)  

はじめにお断り。

携帯カメラの調子が悪かったのか、
メディアの挿入が確実でなかったのか、
今日は画像が一枚も取れていない。

我が子の泣き声で06:00過ぎに強制起床。
妻と朝食の後、ゆったりと準備。今日はGW最終日にもかかわらず
現場があるのだ。

早めの昼食を済ませて12:30に地下鉄でスタジオへ。
大手電機メーカー関連会社の会社案内のナレーションだ。

ディレクターは我が子が生まれた日の現場で一緒になった人だ。
実はあの時は出産に立ち会って現場入りしたという話をしたら
件のディレクター氏も私と同じ年代に子供を持った経験があると
いうことで、育児について色々話してくれた。

いろいろ聞いたのだが、その中でも一番印象に残ったのは。。。
「火傷をさせたら親の責任。でも「熱い」という思いはさせる
必要がある。そうすれば熱い(危ない)ものには近寄らなくなる」
とか、

母親は、というより女性は、感情で子供をしかるが、その子供が
男の子の場合、「理詰め」で話さないと理解してくれない。
など、改めて言われると、なるほどと思う話だった。

ディレクター氏は、氏の父親から聞いたそうである。
100人父親がいれば、100通りの子育ての哲学があるということだ。

結局、ナレーション収録の時間よりも長い時間を「子育て談義」に
費やしてしまったが、有意義な話だった。

その後、個人事務所で作業少々。
080506a.jpg

GWも今日で終わり。
カレンダーを見れば今年もやがて折り返しだ。
日が傾く時刻も随分遅くなってきた。過ごしやすい季節だ。

(今日は撮影機材の不具合により画像がほとんどありませんでした)

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

自宅で育児。(05/05)  

子供の日だ。
トレーニングはキャンセル。ほぼ一日、妻と育児。

幸い、私はサラリーマン的な生活時間ではないので、妻と役割分担
しながら作業が出来たりする。授乳意外は。

このところ、我が子は昼夜問わず起きたり寝たりしている。
育児書によると、生活サイクルが定まっていないので当たり前
ということだが、大人の生活パターンとあまりにもかけ離れて
いるため、大人である私達が我が子の生活パターンに合わせる
のはかなりつらいのだ。
080505a.jpg
(シェー。のポーズではないが、偶然こうなった)

しかし我が子はお構いなしに寝る、起きる、泣く。
ここを通り越せば、ちょっと楽になるか。

category: 子育て

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

休みであって、休みでない。(05/04)  

昨日行こうと思っていたトレーニングは、その前日、息子の具合が
悪くなったことによる通院でいけなかったので、結局きょうに。
080504a.jpg

連休なので人も比較的少なめだ。のんびりやろうかなー。
080504b.jpg

とは思ってみたものの、午後は帳簿を締める作業が待っている。
どちらにしろ連休が明けないと銀行にもいけないし。。。
080504c.jpg

久しぶりに以前着ていたトレーニングウェアで2時間ほど。
トレーニング前に65.25㌔、終了後に63.85㌔は上出来だろう。
やっと「春夏」の体脂肪燃焼パターンになりつつある。
明日も午前中、有酸素やろうかなー。

帰宅途中、昼食と明日の「朝パン」を購入しようと公園近くを
歩いていたら、公園が「こどもの日モード」になって色んな遊具が
設置され、大勢の親子連れが来ていた。

そのうち私たち親子もこんなことをするのだろうなー。

さて、帰宅したら妻が九州の私の実家と電話で話していた。
その後、父親からメール。弟と弟の妻の実家からお祝いを
預かっているとのこと。そういえば福岡の弟一家は両親のところへ
帰省中だ。明日には奥さんの実家に行くらしい。

その後個人事務所で帳簿締め。まだ完全ではないが、
8割がた終了だ。子供の用事を優先するため、これまで自分だけで
優先順位をつけていたのが、そうも行かなくなった。

これも「家族の成長過程」だろう。
私の両親も同じことをしてきたのだから。
長男との入浴シーンのDVDを見た私の父親から
「なかなか上手いんじゃないか」と、一言。

自分の体験談を電話で色々教えてくれた。
子供が居ないと出来ない会話。
実家との距離も遠いようで、実は九州時代よりも結構近い。

善き事かな。。。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

子どもの具合に一喜一憂。(05/03)  

イヤー参った参った。
昨日の夜から今日の2時過ぎまで子どもの具合が微妙で
救急センターに問い合わせたりして結構大変だったのだ。

飲んだミルクは全部吐いて私にひっかけるわ、クシャミはするわ
目やにが信じられないほどひどいわ。。。

それにむずがって寝ないのだ。参った。
結局朝から病院に連れて行くことにした。
080503a.jpg

外は雨だ。大したことはないとは、頭ではわかっているが、実際に
医師の診断も受けたい。しかしよりによって休みの日に。。。と思う。
しかし子どもの病気や怪我などはこんなタイミングで発生することが
結構多いのだ。
080503b.jpg

この時期の病院は。というより全般的に医師不足で、インターンの
よく分からない兄ちゃんが受付に居たりする。
今回はER(救急救命)は必要ないのだが、窓口がこれしかないので
お願いしたところ、子どもの緊急オペをやっているとかで、
ほかへ行ってくれといわれる。たらいまわしか?

しかし幸運にも小児科外来が開いていて、妻が出産した病院と
言うことも手伝って、診察までの手続きがスムーズに行ったおかげで
受診することができた。
080503c.jpg
(変な場所での父子の記念撮影だ)

会計で再びERの窓口へ。
080503d.jpg

画像だけ見ると郵便局か何かの窓口のようだが、処置室の扉には
「重篤患者の処置中」などと書いてあり、ここが「命の現場」
であることを改めて意識する。

しかし、気になる張り紙が。。。
080503e.jpg

小児科医が極端に少ないため、万一連れてきても診療できない
かも知れないという内容の告知だ。

医師不足はてっきり地方の問題と思っていたが、こんな都会のど
真ん中の、しかも救急救命の医療機関にも「医師不足」が現実と
なっているとは。。。

非常に考えさせられた今回の受診だった。
080503f.jpg

さて、午後からは別件の打ち合わせで荻窪方面だ。
家族を自宅に送って至極簡単に昼食を済ませてすぐに出かける。
いつも大きな金額が動く事業だが、去年から今まで、あまり動いて
居なかった。今年は「いい意味で」ちょっと色々なことがありそうだ。

帰宅すると、すっかり元気な息子と妻が出迎えてくれた。
息子を抱いてあやしていると、右手が変な位置に・・・。

そう・・・。
080503g.jpg

「アイーン」のポーズだ。
確かに夕べのようなことが起こると親としてはかなり緊張するが、
子どもは本当におもしれーなー。

明日はちょっと仕事らしい仕事、しよう。。。

category: 子育て

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

アナウンサー勤務の日は、いつも雨。(05/02)  

近年、一週間がこんなに早く感じたことはない。
妻の出産から退院、いきなり育児という環境の変化に
ついていくのが精一杯なのだ。

それでも金曜日はやってくる。行ってきまーす。
外は雨模様。いつも金曜日は天気が悪いな。
080502a.jpg

一番乗りも、もう慣れた。朝刊を持っている自分の姿に
仕事してるなー。と勘違いする俺。まだまだこれからだじょ。
080502b.jpg

さーて、どうするかなー。この時間帯はぱっとしたニュースはない。
080502c.jpg

とにかく、組み立てを開始。
福岡・博多区で風俗店の男性が撃たれて重傷を負っているが、
テレ朝がOAした現時点の素材にはこの事件のVTRは、ない。

じゃあVFで凌ぐしかないか。平たく言えばCG画面だ。
080502d.jpg

福岡の地図に文字情報で事件の概要などを、原稿を元に
書き加える。3枚ほど作成。このニュースはトップに持ってこよう。

1・福岡・客の男逃走 風俗店の男性撃たれ重傷
2・民主党 一般財源化の法案提出見送り
3・北海道・オオハクチョウの死がいから 鳥インフル 陽性反応
4・名古屋のテレビ局 映画「靖国」試写会開く
5・福田首相 パンダ借り受けで中国と調整
6・外務省が中間報告 日本語能力で在留資格優遇
7・最高裁が注意呼びかけ 裁判所名乗る不審電話相次ぐ
8・ゴールデンウィーク 混雑は明日がピーク

・・・とやろうとしたら、どうしても尺が15秒あまる。
トップにもうひとつ。。。とこれをもってきた。

0・東京株式市場 平均株価一児1万4千円回復

・・・これでOAしようと準備を済ませてスタジオに入った。
本番2分前、今朝「せいやくん元気ですか」と聞いてきた
シラカワ氏が入ってきた。
「アリューシャン列島でマグニチュード7の地震が発生して
日本への影響は調査中だそうです。ニュース中に速報入れますが」
そのまま頂いた。項目表に赤で書き込んでそれが原稿代わりだ。
080502e.jpg

OTCサブへ「0番で入れていた平均株価をやめて地震入れまーす」

デスク兼アナウンサーだからこんなことも日常だ。
さっきの0番の15秒を使えばいいか。あ、もうスタジオ5秒前。
080502h.jpg

「先ほど入った情報によりますと・・・」と始めると、すかさず
速報スーパーが入った。よしよし。。。

しかし今日は地震が多発している。
その後島根県と福島県で震度3を観測している。
その都度速報スーパーをOA。今日は何だか忙しい。
080502f.jpg

1355ニュースが終わった後で慌しく昼食。
080502g.jpg

機能の晩飯と同時に調達したいなり寿司と家にあった
カップスープだ。超安上がり。

会見のOAも閣議が中止となって先月の全国知事会長の会見で
凌ぎ、その後入ってきた東京都の石原知事と町村の午後官房を
OA。あっという間にOA終わる。
080502i.jpg

帰宅時は一本入ってキャットストリート経由で帰る。
080502j.jpg

色んな店があるのは分かっているが、一杯やれる店の開拓も
してみたい。実際に行きたい店が何件かあったし。

帰宅して、我が子の顔。出かけるときも帰ったときも寝ている。
080502k.jpg

しかし、息子はテレビに映る私をこんな感じで見ていた。
080502l.jpg

って、うそでーす。これは妻の演出。まだそこまで
目が見えているとは思えない。

いやー、大騒ぎで風呂に入れてミルクを飲ませていたら、
全部ゲロッて私にぶちまけてくれた。やれやれ四十すぎて
ゲロをかけられるとは思っても見なかった。

これも、子育てです。と自分に言い聞かせて一日が終わる。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop