■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム »2008年04月
2008年04月の記事一覧

GWの真ん中で。(04/30)  

世間はGWだが、我々の商売は、あまり関係ない。
嫌がる長男に強引にスキンシップを求め、
080430a.jpg

さー、きょうはちょっと長丁場の現場だ。
なんせ5時間読みっぱなしらしい。
080430b.jpg

街はいい陽気だ。一応ジャケットは持って出たが、半袖でOKだ。
080430c.jpg

急行で一駅。中目黒のスタジオを目指す。
弊社請負業務の一環だ。
080430d.jpg

きょうは同じスタジオで2件。

そのまえに、スタジオの皆さんに我が子の写真をお披露目。
あ、スタジオのマダムもお目見えだ。「あらまー久しぶり」
スタジオの社長や女性スタッフに「可愛いねぇ」と言われると
親としては、やはり嬉しい。

男性スタッフは「髪の毛多くないすか」なるほどー。
予定日超えて母親のお腹の中に居たからねー。って、
そんなに何年も居たわけじゃないし。。。

さぁ、仕事しますか。1件目は「音素」の収録。

「音声合成」をご存知だろうか。駅のホームや自動販売機など
皆さんも日常のどこかで耳にしているはずだ。
最初の頃の音声合成は、それはそれはぎこちなく、聞けたものでは
なかったが、最近の音声合成技術は目覚しい。
080430e.jpg

脈絡のない文章を次から次へ収録していく。
その中に「音素」が含まれているらしい。その音素を合成すると
まるでその人が読んで居るような文章が仕上がるのだ。
みっちり3時間。後日も同じ感じであるらしい。了解。
080430f.jpg

次の現場はおなじみ「マ○○ロソ○ト」のラーニング用の音声だ。
2タイトル。横書きの原稿は、それはそれで構わないのだが、
英語表記とカタカナ表記のオンパレードだ。目が追いつかない。
080430g.jpg

しかし何とか録り終えた。
ほぼ時間通り。

明日もがんばりまーす。
スポンサーサイト

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

一日中、自宅で。(04/29)  

世の中はGWだそうで。。。
我が家は世間様の騒がしさとは無縁の親子3人での一日。

ただ、本当にのんびりというわけにも行かず、書類の記入や捺印。
荷物の発送に加えて、妻と交代で、あるいは一緒にミルクを
飲ませたりオムツを替えたり。

やることは多いのだ。あっという間に一日が終わる。
色々やっていたので今日はほとんど画像がない。

夕方、切らしていたものを購入しに近所のコンビニへ
出かける途中に一枚。。。
080429a.jpg

かなり暖かい。今、家は子どものこともあって窓を全開にするわけ
には行かないので、表に出て初めて気温が分かる。

夜はぎゃーぎゃ騒がれながら、お風呂。
息子と一緒に楽しく風呂に入れる日を夢見ることにしよう。

明日からは、ちょっと大変な仕事が続くのだ。
トレーニングも行きたいが、ちょっとハードだ。5月に入ってから行こう。
さー頑張るぞー。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

どーもどーも。(04/28)  

昨日から喉が微妙に痛いのだ。
漢方とトラネキサム酸。それにイソジンで対策中。
080428a.jpg

午後の仕事の前に区役所で出生届けを提出使用と考えている。
同時に保険証や乳幼児の医療証(医療費が無料になる助成制度)
の申請も同時にやろうということで、朝から書類の記入に追われる。

現場は13:00に渋谷近辺。じゃ、その前に区役所行って来よ。
というわけでてくてく歩いてやってきたよ。総合庁舎。
080428b.jpg


出生届けは順調に受理。戸籍もできて、記念に取得した住民票には
子供の名前が。ちなみに名前は「成矢」(せいや、と読みます。)
に決定。というより随分前から姓名判断諸々で決めていた。

そのあと「子ども家庭部子ども青少年対策課子育て給付係」なる
長たらしく難しい名前の部署の窓口へ。保険証とは別に乳幼児の
医療証を発行してもらう手続きだ。

長引くかなーと思っていたら。
待ち合わせ時刻の5分前にすべて終了。

さて、待ち合わせ場所で担当者に連絡。
最近様々な伝(つて)で、色んなルートから声がかかる。
今日の現場の担当者氏も以前から何度も電話で話しているが
実際に顔合わせするのは今回が始めてだ。

しかし私のブログを見てくれているので、話が早い。
この担当者氏も子どもが生まれて日が浅い。
さ、スタジオ入りましょう。

今日の現場はNHKさんの仕事で、GW期間中、敷地内で開催される
イベントブースで流される「5.1サラウンド」映像のナレーションだ。

先方の担当者が現れた。名刺を切らしていたのでその旨を伝えると
「あ、ブロクで拝見していますので大丈夫ですよ。
お顔もプロフィールも確認済みです。」うひゃー。すげぇ。。。

そのほかのスタッフの皆さん、ディレクター氏も同様だ。
さすがとしか言いようがない。恐るべしNHK。
080428c.jpg

4分ほどの映像で、収録は驚くほど順調に進み・・・。
080428d.jpg

1時間もかからずに終了。。。
せっかく皆さんでブログを見てくださっていたので、
私もNHKのイベントPRを。。。

と思ったら、リンクするには所定の手続きが必要とのこと。
あきらめるか。。。と思ったら「リンク依頼」を出したら承認された。
ただし、トップページと並列でとのことですので、最初のリンクが
NHKのメインページ、その下のリンクが今回私がやった仕事の
イベントページです。。。(04/28 08:21NHK承認済み)

NHKのトップページへリンク http://www.nhk.or.jp/
イベント「渋谷DEどーも」のページはこちら http://www.nhk.or.jp/shibudo/

5月3日から5日まで渋谷区神南のNHK放送センター敷地内で
開催され、子供連れなどにはかなりいいイベントかも。

うちは子どもが生まれたばかりなので、行きたいけど今年はちょっと
難しいかなー。来年以降は必ず!家から近いしね。

仕事が終わって、待ち合わせた担当者氏とスタジオを出る。
世間話をしながらNHK周辺まで来た。
ここで担当者氏とは別れて私はぼちぼち帰宅。

妻と息子が出迎えてくれた。息子はご機嫌のち大泣き。
オムツを交換せよという合図らしかった。

今夜も入浴で大泣きなのねー。
でも楽しい我が家なのだ。結構結構。
今年のGWは自宅でほのぼの生活、ときどき仕事だ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

妻、退院。親子3人生活スタート。(04/27)  

今日は妻の退院(予定)日だ。
予定というのは、朝の診察で最終的に退院か入院延長かが
決まるからだ。
080427a.jpg

ひとまず09:30に病院に入る。
080427b.jpg

妻は荷物をまとめていた。
080427c.jpg

日曜の病院は本当に静かだ。人も少ない。
無事に退院許可が出たようだ。
我が子には早くも「黄疸」の症状が出ていたが、日光に当ててくれ
との指導。新生児の黄疸は日光に当てればいいのか。と妙に感心。
さ、我が子は一応外出着に着替えて帰宅準備完了だ。

日曜で会計が空いていないため、緊急外来で後で払うという書類
(委任状?)を書いて、今日の手続きは一旦終了。

昼過ぎには帰宅~。
我が子よ、自宅に着いたぞ。
しかしまー3時間置きにはミルクを飲ませろと泣き出すし、
ウンチをしたといっては泣き出すし、子育ては大変そうだ。
080427d.jpg
(一応ミルクなどもやってみる。決して父子家庭ではない)

妻と一緒に頑張ろう。と改めて思う。
風呂に入れるのも昨日習った通りにやったが、物凄く泣かれた。
ほんとにこれでいいのか?と思うほどの泣き方だ。
080427e.jpg
(泣きたいのはこっち。の顔)

でもケロッと泣き止んで寝てしまうから、新生児は本当に分からない。

さぁて、子供の横で、来週の原稿の下読み。
マ○○ロソ○トの原稿が今回も結構ある。それに
音声素材の文節原稿が、これまた鬼のようにある。
昨日個人事務所に届いていた。

来週はGWの合間だがなかなか忙しい日々が続きそうだ。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

沐浴講習の巻。(04/26)  

あっという間に土曜日だ。今日は「沐浴講習」だ。
朝から病院に向かう。
080426a.jpg

さー、どうなるか。。。
080426b.jpg

まずは我が子に対面だ。これから毎日顔付き合わせて暮らすことに
なるのだが、毎日顔が変わってしっかりしてくるので見逃せないのだ。
080426c.jpg

かわいいのー。嬉しがってるんだか、嫌がってるんだか。。。
080426d.jpg

あー、また火がついたように泣き出した。
こんなときはお腹が減っている合図だ。ミルクをあげてみた。
080426e.jpg

飲んでる飲んでる。。。

そして飲み終わったら「ゲップ」をさせてと。。。
「ゲフっ」よーし。成功。
080426f.jpg

いよいよ今日の本題だ。
まず、カンファレンス室で沐浴のVTRを視聴。
あまりの「ユルさ」に眠たくなる~。。。
080426j.jpg

そして看護師さんの指導のあと、実地訓練だ。
080426g.jpg

まーよく泣くこと。しかし手順どおりに順調に訓練は進んで。。。
080426h.jpg

背中を洗うときの姿勢だ。気持ちよさそうな気もしないでもない。
080426i.jpg

オムツを装着して、服も着せて。。。よし、何とか形になったようだ。
しかしふやけた皮膚がぼろぼろ取れてきた。
赤ちゃんの皮膚は新陳代謝が盛んなので、どんどん皮膚も
入れ替わるらしい。うーん。また今日も勉強したなー。

一応明日が退院予定らしい。
いよいよ親子三人の生活スタートか。

パパはほんとに頑張らなきゃだねぇ。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

金曜日のパパはサラリーマンチック。(04/25)  

金曜です。子どもが泣こうがわめこうが、
朝日ニュースターのアナウンサー兼デスク業務があるのであーる。
05:30起床はちと眠たい。

今日は天気もいいので自転車で。。。
ただ、正面玄関が空いていないので、暗証番号を押しながら
ドアを2枚ほど通過しなければならない。
もちろん新聞も取ってニュースルームへ。。。
080425a.jpg
(なんかサラリーマンみたいでしょ)

こんな格好、実は嫌いではない。
11年くらい会社員で、最後の2年なんてまさに「サラリーマン」
だったからね。

さっさと仕込みにかかる。まずはいつものように11時ニュースから。
報道制作のシラカワ氏が入ってきて「おめでとうございます」
ブログやってると、見てくれた人はすぐ本題に入れるから嬉しい。
「もう名前は決まってるんですか」「一応ね」
「じゃ、ブログで」って勝手に決めるなー。
080425b.jpg

北京オリンピックの聖火がとうとう日本に来た。
と、言うわけで、以下のようなラインナップで11時決定。

1・聖火 日本に到着 長野で明日80人がリレー
2・中国外務省 「警備人数より無事終了が重要」
3・現場近くで追悼式 JR福知山線事故から3年
4・「みなし否決」で再議決へ 参院 ガソリン税法案採決せず
5・参議院は否決へ 思いやり予算きょう承認
6・米政府・シリア核協力疑惑 公聴会を非公開で開催
7・横浜・ゴミ捨て場遺棄事件 老女死体遺棄で二女逮捕
8・千葉・燃えた車から女性の遺体 女性の夫を逮捕

今日も充実のラインナップだ。
080425c.jpg

作業していたらスズキマサ部長登場。何事か?と思っていたら。
「おめでとうございます」とわざわざデスクを訪ねてくれた。
お気遣いに感謝。
080425d.jpg

とにかくいつものように怒涛の11:00、12:50、13:55と。
気が緩んだのか13:55で痛恨のミス。

OTC端末に3項目目のニュースの進行表を入力する際に、
「VTRと音声オン(音生かし)の情報」を12:50ニュースの情報を
利用して、タイトルだけを入れ替えた。13:55ニュースで使用する
尺は45秒だが12:55ニュースで使用した尺は1分10秒。

この間違いに気づかずにセルフチェックもすり抜けて
OAに入ってしまった。

3項目目の読み終わったら、残時間がやたらある。
13:55ニュース枠は3分10秒、全4項目だ。しかも4項目目は
時間調整用の全国天気を簡単に作った15秒ものだった。

すべてのニュースを読み終わりリメインを見ると30秒近く
残っている。どこかで時間を間違ったと思っても後の祭り。
生放送の途中ではどうにもできない。
「それでは全国のお天気をもう一度お伝えしましょう」と
ゆーっくり読んで「ごらんのチャンネルは朝日ニュースター・・・」
とやって、さらにめったに頭など下げない私が頭を下げてやっと
確定終了。げー。かっこわりぃ。。。

でも見ている皆さんは不自然さを感じなかったはずだ。
おかしいと思ったのは私と、3項目目に入って「尺が違う」と
私のミスに気づいた編集のホリエ氏だけだ。

若いアナウンサーだとこれだけで頭は真っ白になって「えー、えー」で
みっともなく時間が過ぎてしまうのだが、年を取るとこんなときでも
「面の皮」で、何事もなかったように終わることができるのだ。
でも気をつけよう。自分のニュースをトリプルチェック。標語かよ。
080425e.jpg

さー今度は「会見」だ。準備していたら「NEWS TODAY」のホリエアナ
(さっきのホリエ氏は編集のホリエ氏だ。今度は別人)が出社。
私を見つけて開口一番「おめでとうございます」とお祝いの言葉が。
しっかりブログチェック済みだ。

ホリエアナは私のブログを早くから見てくれていたようで、
奥さんが里帰り出産をする前は自宅で「いつ産まれるんだろ」という
会話をしていたのだそうな。

でもホリエアナのところももうすぐだね。2人目。
パパとしては大先輩だ。「今日OA終わったら病院行くんですか」
「もちろん」そんな会話をしながら「会見」OA突入。

終了後一時帰宅してすぐ病院へ。
080425f.jpg

ちょっと気がかりなことがあったのだ。
母親は子どもを出産した直後にホルモンバランスが崩れるらしい。
そうするとメンタルバランスも均衡を保つことができなくなり、
悲しくなったり。自信を喪失したりするケースが多いという。
私の妻もどうやらそのようなのだ。朝、出勤前に電話で話してから
気が気ではなかった。

頭では分かっていてもどうしようもない。らしい。

しかし、同じ業界の友人(ママとしても先輩)が訪ねて
励ましてくれたり、看護師や助産婦の皆さんに話を聞いて
もらえて、すっかり落ち着いたらしい。よかったよかった。
出産をした女性ほとんどが通る道だと聞いて
「知らないことはまだまだある」と妙に感心。

我が子にミルクを与えたりしたあとで妻と夕食。
私に届いた女性からのお祝いメールでもっとも多かったのが

「大仕事をした奥様を今まで以上に大事にしてあげてください」

的なメッセージだ。たいていの母親が育児は一人でやるだろう。
私は日中も時間の自由がある程度利くので育児にはぜひ参加しようと
思っている一人だが。。。
080425g.jpg

そんなことも知らずに我が子はミルクを飲んでお腹一杯になったら
すやすや眠ってしまった。ママのおっぱいも飲んでくれよ。なぁ。
080425h.jpg

名残り惜しいが、これから毎日顔を合わせるのだ。
おとこ同士、よろしく頼むよ。
明日は「沐浴講習」なのね。はいはいー。また来ますぅ。。。

また明日ね。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

開店休業?(04/24)  

子どもも生まれたし、パパは頑張って仕事するぞー!
とはいうものの、声がかからなければどーしよーもない。
今まさにそんな状態だ。端境期的な。。。

しかしやっと行けたよ。トレーニング。珍しく08:30にチェックイン。
080424a.jpg

カルテを見たら9日ぶり。さー、なまった体を動かそう。
しかし体重は減っていた。徹夜したり気を揉んだり、色々あるしね。
天気予報どおりか。外は雨模様。
080424b.jpg

11時前には終了し、銀行で入金を数件。
そして我が子の待つ病院へ向かう。
仕事が暇なのも、今のうちにこれ(見舞い)をやれということなのだろう。
080424c.jpg

(ブログがなんとなく「子育て日記風」になりつつあるが、そのうち
本線に復帰します。親戚筋などが結構見てくれているので、
近況報告代わりに。また、出産を控えた皆様には
「へーこんななんだ」と見てもらえれば、いいのかなー。。。)

お昼ジャストに病院着。売店で弁当を買って病室へ。
我が子はすこぶる元気だった。子どもの顔を見ながら昼食。
080424d.jpg

滞在時間は2時間強だ。スキンシップは大事だ。寝てても構わず
抱き上げる。ヤツは気持ちよさそうにすやすや寝ているのだ。
080424e.jpg


と、思ったら泣き出した。あまり聞けない貴重な泣き声だ。
「フニャー」可愛いじゃないか。
「さっきウンチしてたから取り替えたけど、もしかしたら・・・」
と妻が言うので「じゃ、俺が取り替えるよ」と、取替え開始。

うんうん、ウンチすこーしね。。。よーし、取り替えるよー。
とやっていたら。ヤツは急に動き出した。いやなのだろうが
彼をフルチンのまま放置するわけにも行かず、格闘していたら
今度はおしっこをピューッと放出。ひぇ~。
しっかりかけられた。やれやれ。

妻に言ったら「おしっこかけられたの第一号ね」だと。

さて、妻は子どもの顔で遊んでいたらしく・・・。
「両方のほっぺを指で挟むと、迷惑そうな顔するよ」
おぉ、やってみるべ。
080424f.jpg
(やめろぉ。の顔)

ホントに迷惑そうだ。生まれて2日でも嫌な事は嫌らしい。
ちなみに写ってる指は妻の指です。
あー、もう帰る時間だ。明日は朝日ニュースター終わりで来るよー。
080424g.jpg

個人事務所に入って書類の整理やなんだかんだを夕方まで。

一人だと、食事がホント粗末になる。テキトーでいいや。
しかし、栄養素は充分に。。。取れてるでしょう。多分。。。

一息ついていたら、別業務の会社の社長から電話だ。

「おめでとうございまーす。どがんですか。親になった気分は」
言葉でお分かりのように、九州地方の社長だ。
「守るものができた気分です」というと、その社長は

「最近うちも若いもんが結婚しだしてさー、責任感じるとですもんね。
独身だったら、成績悪けりゃ、お前辞めろ!って言えるばってん、
家族の居るとなったら、言えんでしょうが。」

確かにそうだ。この会社の社長との付き合いも10年以上になる。
毎年春には私が出向いて打ち合わせをして一杯飲って帰京する
のが恒例だが、今年は行けそうにない。そのことを告げると。

「あー、よかですよかです。こっちでやっときますけん」

と力強い言葉だ。言葉に甘えることにした。
本当に等身大の付き合いができる社長って、そんなに居ない。
この社長は私のビジネス交友範囲の中でも非常に貴重な存在だ。

確かに社員を数十人抱えてその家族。となると、実際の人数は
軽く3倍から4倍になる。すげーなぁ。
また来年ね。社長。

20:00 ヘアカットで事務所近くの美容室へ。
辺りはすっかり夜だ。しかも雨。。。
080424h.jpg

途中、弊社が業務請負している会社からスケジュールの打診。
この担当者氏も先日子どもが生まれている。我が家も生まれた
ことを伝えると、かなり喜んでくれた。そしてスケジュールは・・・。

オッケーですよぉ。よろしくどーぞ。

さて、ヘアカットだが、予約のときに担当のカミヤサンには子どもが
生まれたことを伝えていた。カミヤサンもすんごく喜んでくれた。
080424i.jpg

子どもの話をしながら、いつものように「もったり」してきた髪を
全体的に軽~く。これで明日のニュースもOKだろう。
先週から気になっていたし。。。

帰宅して一人晩酌。
来週はすっかり家族3人の生活が始まっているだろう。
どんな風になるのか予想もつかないが、ほかの家族とは一味違う
生活パターンになるのではないかと、勝手に想像している。

さぁ、明日は早いぞ。丸一日、局に缶詰だ~。頑張るぞぉぉぉ。。。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

子供が生まれて、一夜明け・・・。(04/23)  

いつもどおり目が覚めた。入院中の妻と電話。
なんてことはない会話だが、子供の様子など聞く。

これまで数多くの皆様からお祝いのメールいただく。感謝感激。
ありがたいことだ。

午前中に病院に息子の顔を見に行こうと思っていたら、
面会時間は11時から。昼前後は用事があるので面会は夕方だ。
080423a.jpg

用事で品川方面。
その間、業務依頼とスケジュール確認の連絡が入る。
月末、マ○○ロソ○トの収録。5月は同じクライアントで別業者
(方や台湾、方やアメリカの業者で私ご指名)の収録という前振り。
別件で音素(音声合成の声)収録のスケ調(スケジュール調整)が
入った。

そうこうしながら用事は終わって個人事務所。そして買い物。
出産時や子供の顔など、デジカメの画像をプリントしようと思ったら
「ライトマゼンダ」がインク切れ。写真用紙もないのでついでだ。

私は出産風景をビデオに撮った。DVDにして九州の実家に
送ろうと考えた。ラベルを打って出力しようとしたが
テプラのテープもない。こんなときに限って・・・。の典型だ。
080423b.jpg

さぁ写真もできたしDVDもできた。
宅配便で送り出したあとは見舞い+我が子の顔を見に行くのだ。
080423c.jpg

外来患者が帰ったあとの病院は本当に静かだ。
080423d.jpg

病院内の売店で弁当買って、病室で食べよう。
部屋に入ると、妻は授乳中(と言ってもまだ母乳は出ない。訓練だ。
3日目くらいから出るらしい)で居ない。

程なくして妻と息子登場。息子は寝たり起きたりの繰り返し。
080423e.jpg
(「フニャー」と泣く我が子です)

「フニャー」という泣き方がかわいらしい。妻によると、ほかの子に
比べて「泣き声がきれいでかわいい」という。早くも親バカ?欲目か?
でも確かにかわいい。(私も親バカ)

突然泣き出したので抱き上げてあやしてみると、腕がダラーン。
急にぐったりしたように見えたが、速攻熟睡。
あらま。寝るの早っ。

まぁ、父親の腕の中で熟睡するということは、安心しているのだろう。
2時間ほどいて、帰宅。ゴミだしが待っている。
明日は、洗濯と掃除。

土曜日は「沐浴講習」があるらしい。へーい。頑張りまーす。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

ついに我が子誕生。(04/22)  

うーん。ついに来るべきときが突然やってきた。
昨日は妊婦検診のあと渋谷の街に買い物に出かけた妻が
21日(つまり昨日)夕方ごろからお腹が痛いと言い出した。

前駆陣痛か?と思いつつも痛がり方が尋常ではなく、
お腹の出方が私が見ても物凄かった。

結局「こりゃ陣痛だよ」妻も「間隔はめちゃくちゃだけど陣痛だ」と判断、
私と共にタクシーで病院へ向かったのが21:30。
そこからの展開は「ある意味」早かった。

陣痛は本物だった。
「陣痛の間隔が10分おきになったら病院へ連絡」などと
言ってる場合ではないレアケースだったのかもしれない。

私は「たか」をくくっていた。日付が変わる頃には生まれるだろう。。。

ところがどっこい。妻が陣痛と格闘の末、長男が誕生したのは
妻のお腹が痛み始めてから11時間後、入院から9時間経った
午前6時28分だった。

変な意味ではなく、女性は「本当に強く、そして素晴らしい存在だ」
と実感できた立会い出産だった。短い言葉で舌足らずだが、
出産風景を見れば、誰でもわかることではないだろうか。
現在の「折れやすい」子供たちの教育にぜひ活用して欲しいものだと、
真剣に思った。それぐらい「インパクト」があった。
080422a.jpg
(パパの声、お腹の中で聞いてたモンねー)

遂に生まれてきた我が子は、胎内で羊水を飲みすぎたらしく
出産後直ちに吸引などの措置がとられた。
処置を直接見る幸運に恵まれた。

生まれたばかりの子供の口に細いチューブが入れられ、
子供がむせる。かわいそうだが、命には代えられない。
「おーし、頑張れ!」と親としての声援を送るしかない。
内心は心配だ。

かくいう私も「逆子」で「仮死状態」で生まれてきたというから、
我が子はこの程度ですんでよかったと思うべきだろう。
080422b.jpg

この総合病院の産婦人科には分娩台が2台あった。
妻が分娩台に乗って数時間。朝方に「2人目を出産」という女性が
入ってきた。妻、やっとの思いで出産。その数分後、あっという間に
隣の分娩台から「おぎゃあ」と泣き声が。

さすが2人目になると早い。

・・・完徹でふらふらだが、とりあえず関係各所に連絡。
皆さん方の温かい激励に感謝。九州の弟は東京出張で偶然、
病院の近くに居たらしいのだが、「10時の飛行機で帰らなきゃ」
ということで、会えずに残念。

さぁ、午後の仕事の支度をしなければ。
そういった意味では逆に夜中の出産でよかった。
かなり眠たいが、仕事は何とかこなせる。

妻を病室に移してあとは病院スタッフに任せた後、帰宅。
息子の誕生日にふさわしい穏やかな陽気の空だ。
080422c.jpg

PCで「長男誕生しました」の一斉メール。
福岡、岡山、静岡そして都内。各地から、
暖かいおめでとうメールが嬉しい。

今日の本命はナレーション業務だ。重い体を引きずって溜池山王。
080422d.jpg
(後方中央奥の建物は総理官邸です)

神奈川県トラック協会の仕事だ。
080422e.jpg

エコドライブの講習会の記録映像らしい。VP多いよ。ホントに。
080422g.jpg

収録はスムーズに終了。子供のためにも、稼がにゃね。
080422f.jpg

そして夕方は保険関係の打ち合わせ。
18:30に打ち合わせと契約開始
結局良い意味で「とんでもない日」に打ち合わせになってしまった。
契約書に書き込んだ日付は我が子の誕生日だ。
忘れられない日になるだろう。結局21:30まで打ち合わせ続く。。。

結局晩飯は食いっぱぐれる。
久々のビールで乾杯!そのあとワイン少々。。。
がっ、眠くならない。精神的には代興奮の模様だ。

しばらく、独身生活。とにかく今日は体を休ませよう。。。
2008年4月22日。今日は私達が「人の親」になった記念日だ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

妻、定期健診で・・・。(04/21)  

ここまで検診で産婦人科に通うことになるとは妻も思っていなかった
ようだ。09:00の受付にあわせて準備して出発。
080421a.jpg

午前中には終了したが、結論から言えば「明日入院」とのこと。

16日の予定日を順調に過ぎて、大潮の19日あたりには出てくるかと
思われた我が息子だが、母親の胎内の居心地が余程いいらしい。

しかし医学的に見れば、今週水曜には41週に入り、すでにいつ陣痛が
来てもおかしい状態ではないし、逆に陣痛が始まれば後は早い。
生まれてこなければ母子共に負担が大きくなるらしいのだ。

前回の検診からこのようになった場合は21日。つまり今日様子を見て
22日くらいには入院。という打ち合わせをしていたので、予定通り
といえば予定通りなのだが。

入院すれば誘発剤で人工的に陣痛を起こして出産。
つまり今週中にはどーやっても生まれてくることになる。

妻の主治医である産婦人科部長は、電子カルテに
「予定日超過 誘発分娩」と入力していた。
080421b.jpg

しかし、予定が見えればあとは動きが決めやすい。
スケジュールの調整も万全だ。

我が子よ。親の準備はできている。九州ではじぃじとばぁばが
無事出産の一報を手ぐすね引いて待っている。
いつでもいいぞー。出てくるの。。。

といっていたら、19:00過ぎから妻が本格的に痛がり出した。
どうやら陣痛が始まったらしい。

20:30病院へ電話。入院可能という判断。
21:30病院へ向かうことにする。

詳細は明日にでも報告か。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

うっかりの日曜日。(04/20)  

普通に迎えた日曜日だ。
午前中からトレーニングに行って一汗かこうと思って、
準備して家を出てエレベーターに乗る直前にふと思った。

「きょうは20日か。じゃ、ジム休業日じゃん」

なーんでぃ。休業日は分かるけどさー。
というわけで予定変更。自宅で残務整理を少々。

午後、妻と付近を散歩。。。風強い。どんよりの空。
080420a.jpg

何食べようかー。。。そーだねー。。。
という会話をしつつ、きょうは結局、牛タンの「ねぎし」へ。
関東というか東京では結構有名でリーズナブルな牛タン定食屋だ。

私は牛カルビと豚の辛味焼き、だっけ。
080420b.jpg

妻は牛カルビ定食。
麦ご飯が嬉しい。とろろが美味しい。牛タン屋といいながら
カルビも美味しい。二人とも完食してしまった。

事務用品などの補充分を購入したり本屋に寄ったり・・・。
ぶらぶらしていたらすっかり夕暮れだ。
080420c.jpg

今週こそは我が子との対面だ。予定はそこそこ詰まってきているが
出産には立ち会う予定だ。
忙しい一週間になりそうである。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

まったり土曜日。(04/19)  

色々予定が詰まっていたのだが、ぽっかり空いてしまった土曜日だ。
たまには車を動かさなきゃ。妻が産休に入って、「送迎車」は
なかなか出番がない。
080419a.jpg

しかし、どんよりした天気だ。パキッと晴れないものか。。。
080419b.jpg

予定はあるにはあったが、結局「ボツ」になってしまった。
080419c.jpg

ぶらぶらして帰宅。別業務の連絡や手配など、電話連絡で済ませて
一件落着。

何事もないようで、実は色々あった一日だった。
さー明日は久々トレーニング行くか。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

出勤の日は、雨。(04/18)  

予報どおり、朝から凄い雨である。金曜日は局アナ的勤務の日。
タクシーを頼むが配車センターに繋がらない。
KMタクシーのくそ愛想悪い男性オペレーターにむかつく。
「あいにく近くに車がいません」と来た日にゃ、もういい!
明治通りまで歩く!時刻は08:00。

と、いつも弁当を調達するampmの前に、今まさに客が降車して
空車になろうとするタクシーが。
「乗っていいすか」の問いに「どうぞー」

くそ愛想悪い男性オペレーターのいるKMタクシーの車だった。
なんでぇ、乗れたじゃん。
080418a.jpg

さて、早く着きすぎた。08:05には会社についてしまった。
とっととニュースフロアに上がって、一息。。。
080418b.jpg

雨は予想外にひどい降りだ。ニュースは当然「雨情報関連」からだ。
080418c.jpg

11時ニュースは比較的簡単に決まった。

1・東海関東で大雨 関東のピークは午前中
2・後期高齢者医療制度 自民党議連が再検討求める
3・日中外相会議 中国外相「チベットは内政問題」
4・インドの聖火リレー 混乱なく終了
5・ライス国務長官 北朝鮮テロ支援国解除を示唆
6・イギリス系投資ファンド Jパワーに株主提案
7・愛媛・宇和島市 主婦死亡 夫が行方不明
8・横浜でタクシー強盗 2人組は逃走

・・・となった。
080418d.jpg

ニュースを作成している間も気象警報が入ってくる。
OAするのも私達の役割だ。前の会社でもマスターに
インカム(内線の通話手段)でよく連絡を取ったものだ。
080418e.jpg

朝日ニュースターでは警報の発表はOAしなければならない。
一応CSとはいえ「全国カバー」している局なので全国が守備範囲だ。
080418f.jpg

12:50と13:55も何とか終了。
北京オリンピックの聖火リレーの問題で、長野の善光寺が、
ついにスタート地点の辞退を発表した。
テレ朝系列局のNBN(長野朝日放送)から速報が配信されてきた。
すかさずOA。と行きたいところだが、画面はテレショップのOA中。

地方局ではある意味「当たり前」だが、営業物件であるテレショップ
のOA中は「余程のことが起こらない限り」ニュース速報は出せない。
前の会社でバリバリの「ローカルの報道」だった頃良く営業や編成と
喧嘩したものだ。

「報道」は「俺らがニュースを出してんだ!報道だぞ!報道!」
と、悪い意味での思い上がりがある。
(井の中の蛙状態なので本人たちには分からないが)
一方、営業は「お前らの給料は俺らが稼いでんだろうが」という
思いがある。だからと言って前居た「どこかの局」みたいに天気予報
のフィラーだろうが情報番組だろうがあざとい位営業物件で固めて
「がんじがらめ」にするのもどうかと思うが。

今の私ですか?もちろん局の方針に従いますよ。
時間を売って何ぼの立場ですから。今の私は。

第一、日本が転覆するような事態が発生したときには
有無を言わさずカットインにならざるを得ないでしょう。
そして、津波警報はCMだろうがなんだろうがOAするし。

・・・さて、OA中のテレショップはあと数分で終わるらしい。
このあとしばらくニュース枠がないので、次の番組の頭に入れて
もらうようお願いして昼飯だ。「速報」は無事OA。
しかし、善光寺の判断は宗教者として当然といえば当然だ。
080418g.jpg

我が家の定番、ポテサラロールだ。雨で昼飯の調達ができない
ことが分かっていたので、妻に作ってもらったのだ。
しかし昼飯すら食べる時間がない。

合間に「国会番外地」のアバンタイトルのナレーション収録。
いやー疲れる。ちょっとトイレ。
080418h.jpg

外を見たら、あらら結構な雨だ。
080418i.jpg

16:00からの会見番組は無事終了。

スタジオを出たら「NEWSTODAY」のホリエアナが愛妻弁当を
食べ終わったところだった。「やっぱ持ってくるよねー」と私。
(コンビニの弁当も飽きるし、簡単にフロアを離れられないし・・・)

「でも(弁当は)今日までなんです」とホリエアナ。

へ?

というのもホリエアナの奥さんも妊娠中で、このあと奥さんは
出産のために実家に帰るのだそうだ。
出産もそれぞれの家庭で、それぞれの事情があるのだ。
我が家は里帰りもしないし、親の力も借りない
(物理的に借りられない)ことになった。ほんとにそれぞれだ。

局を出る頃には雨が小降りになっていた。
とは言うものの降るには降っているが、タクシーを使うほどでもない。
てくてく徒歩で帰宅。

妻は私の九州の実家から送られてきた筍で煮物を作ってくれていた。
080418k.jpg

やっぱり家で食べるご飯が一番だ。

それにしても我が子は出てくる気配なし。来週月曜は定期健診だ。
その後入院することになるかもしれない。
それは前回主治医と確認済みのことだ。
080418j.jpg

家で収録チェック。今日もいろんな意味で忙しかった。
テレビを見ながらウトウトしてしまう。もう寝るzzz...

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

きょうも個人事務所で。(04/17)  

どんよりした天気の東京だ。西日本では雨らしい。

トレーニングにも行きたいのだが、午前中の3時間は貴重だ。
トレーニングの準備まで済ませたが、結局個人事務所での作業へ。

結局21:00くらいまでかかって、今回の目標作業を終えた。
途中、昨日の保険コンサルティングにかかわる問い合わせなどで
保険会社に連絡。

別業務の業者と電話連絡と打ち合わせ。
支払いが滞りがちのところがある模様。業者と対策を練るが、
基本的にはペナルティの執行やタイミングは業者に一任する。

さて、前述のように本来、支払いをしないとどこの世界でも
ものを買うことやサービスを受けることはできない。

最近のニュースでは、千葉の高校で入学金などを持参しなかった
新入生を入学式に出席させなかった。ということが報じられている。
同様な事案は長崎でも起こっていたらしい。

入学金を支払う。ということは入学要綱(要領)を見れば明記して
あるはずだ。にもかかわらず支払いをしなかった。
学校は入学式の出席を拒否して、入金を確認した段階で入学を許可
したとのことだ。

当たり前の話である。

生徒がかわいそうなどという論調があるようだが、金を払わずに
映画館や劇場に入って楽しもうとする連中にも同じことが
言えるだろうか?

そこは親が社会のルールを守らなきゃ。
でないと、子供が間違った社会常識を覚えてしまう。
解釈を変えれば「盗人まがい」の行動だ。
給食費の未納問題といい、根本は一緒だ。
下手な同情をするから「ゆるい」考え方が幅を利かすことになるのだ。

荒っぽい言い方だが「恥をかくくらい」でちょうどいい。と思う。

こんなことが新聞やニュースネタになるというのは、
やはり何かが「歪んでいる」感じがしてならない。

私、堅すぎでしょうか?

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

きょうと明日は個人事務所です。(04/16)  

きょう明日の予定はすでに確定。
その前にきょうは妻の出産の予定日だ。しかし今のところ兆候なし。
080416a.jpg

とにかく個人事務所で溜まっていた業務を片付けることにする。
作業諸々は何とか順調に進行。
ちょっとベランダに出て一息。
昔はこのタイミングでタバコ吸ってたんだよね。禁煙して5年ほど。
080416b.jpg

夕方、保険のコンサルティング会社から来社。
先日出向いた打ち合わせの結果を持って来てくれた。
結局、見直しや新規加入、解約などの作業で今年一杯くらいかけて
大幅な整理をすることになりそうだ。
打ち合わせと今後の方針などで3時間オーバーの所要時間。
しかしこれで不便に感じていたことや疑問点が解消される見込みだ。

夜、まだ我が子が出てくる気配はない。大潮の今週末あたりか。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

バカキャラはOKなのか。(04/15)  

春らしい天気だ。きょうはトレーニングの日。
080415a.jpg

しかし、午後から色々雑務がたまっている。
なるべく早く終わらせようと。。。

異動の季節だ。ブログにもしょっちゅう登場する私の通うジムでは
5月に大量の退職者と異動者が出るらしい。ジム内の張り紙で知る。
思えば去年あたりから色んなうわさが飛び交い、一度に大量の
退職者や異動者が出たことがあった。このあたりから会社が
整理を始め、譲渡の準備をしていたのかもしれない。

やっとトレーナーと親しくなりかけたときに、異動。なかなか厳しいね。
昼前にはトレーニングを終わらせる。
080415b.jpg

すっかり半袖でいてもさわやかな季節到来か。

さて、ワイドショーなどでもネットでも取り上げられている、
いわゆる「お馬鹿キャラ」だが、皆さんはどうお考えだろうか?
巷ではかなりの人気だそうだが、私は果たしてこれでいいのかと
思っている一人だ。

クイズ番組で、そりゃ常識だろ。と思われる問題でも、平気で
バカな答えを出す彼ら。それが狙ってやっているのであれば
これは「バカ」ではなく「芸風」だが、どうもそのようでもない。

最近のこういった連中の回答の仕方を見ていると、共通項がある。
それは。。。

「自分の中の常識」だ。彼らの中では「自分の常識が全てで、世間
の人はすべて自分と同じ考え方だ」という誤った信念を持っている
ように見える。そして「自分の常識で」行動しているパターンが
多いような気がする。

「私はこう思うんですよ」と大真面目で大馬鹿な事をのたまう。
この姿が見ていて実に「痛い」のだ。

「常識」って、必死に勉強して身に着けるものではなくて、たとえば
親とか、親戚だとか、回りの大人が口にしていたことや、
教えられたことが蓄積されて自分の「学」になることだと思うのだ。
そこには「私はこうだから」ではなく、昔から合理的に伝えられてきた
究極ともいえるやり方や考え方が存在するのだ。

「昔の人はいいこと言ったもんだね」はまさにその典型だろう。

常識知らずが「キャラ」になる。
ある意味おめでたいことなのかもしれないが、
果たしてそれでいいのか?

明らかに「ゆとり教育」の弊害だ。
バカが祭り上げられる国など、日本ぐらいだろう。
個人的にはもっと危機感を持ったほうがいい。と思う。

最近歌を出した「バカ3人組」(ユニット名など出したくもない。
その名前を口にするだけで羞恥心を感じる。あ、言っちまった)
のそれぞれの経歴を見ると、これがなかなかのものなのだ。

ウルトラマンはバカでも務まるのか?
プロ野球のドラフト候補はバカでもオッケーなのか?
松坂のバッテリーはバカでも務まるのか?

ウルトラマンはともかく、野球やってる人って、基本的に
頭良くないの?と思わせる要素が充分なのだ。
今まで世話になった野球に泥を塗っていると感じないかなー。
過去に野球をしていた3人組のユニットのうち、この2人のおかげで
私は野球人は「バカ率」が高いと本気で思うようになった。

いろいろ余計なことを考えてしまうが、何でもかんでも面白いからと
祭り上げてしまう今の世の中がよく分からない。
ま、売れてしまえばなんでもオッケーというのはよぉく理解できる。
短期にガッツリ稼いでしまえば、それでいいもんな。

しかし、どこかの新聞で見たが、うろ覚えで恐縮。
国民の「IT指数」か何かだったと思うが、その数値で「日本」は
「台湾」や「韓国」に負けていた。「中国」が迫ってきていた。
ように記憶している。

すでにアジア・アセアンの中で「日本」はある意味技術や経済力
で、首位ではなくなりつつあるのだ。いや、もうないかもしれない。

誤解を恐れずに言えば、一昔前なら「台湾製」と見ただけで
「えーTAIWNかよー」という反応を示したが、今は何とも思わない。
技術がそれだけ進歩した。というよりPCや野菜の生産技術は
日本より進んでいる。

「日本の東南アジア化」は以前から私が感じているところだが、
このところの「バカキャラ」祭り上げの結果、世間のバカな人種に
「バカでも何とかなるんだ」という雰囲気を植え付け、これまで以上に
国内にバカが蔓延することになるだろう。

「年金保険料なんて納めない。俺的にはバイトして何とかするから」
とか、「バカでも芸能界でやれてんじゃん。俺もなんとかなるしぃ」
のような変に楽天的な思考が広がった結果は、東南アジアの
途上国のようになるに違いない。

信号待ちで停車すると、頼んでもいないのに窓ガラスを拭いて
料金を請求する若者や、ホームレスまがいの若者が非常に多い
東南アジア。日本もちょっと間違えばすぐにこうなる。
ってか、ある意味もうなっている。

業としての「バカ」は大いに結構だ。それにしても昔の芸人の
「バカ」には「品」があった。今のバカはホントにバカなのだ。
見ていて「痛い」

件の3人組が出ると我が家では妻が拒否反応を示しチャンネルを
変える。私も笑顔の真顔で「常識のないことを平気で言っている」
姿を見ると、かわいそうになる。

先日のテレ東の「カンブリア宮殿」では、技術者派遣会社の
最高顧問がこういっていた「会社は人である」
以前私がこのブログで書いたとおり。普遍なのだ。
自分の常識でしか育ってこなかった若者を、この会社では
「地獄の特訓」で派遣先から「我が社の社員の模範にしたい」
と言わしめる人材にするのだそうだ。そこには常識やマナーは
必須だ。

私も含めて(本当に意味での)大人マスコミの責任は大きい。
私も人には言えないが。。。

うわー、きょうは長文。いつか書こうと思ってたのねん。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

沖縄、行きたい。(04/14)  

新しい一週間、始まる。
いつも、ふと思うことがある。「南の島のビーチに行きたい」

それは時にグアムだったり、サイパンだったり、ペナンだったり
するのだが、今回は「沖縄」だ。

以前は毎月のように行っていた沖縄だが、結婚して東京に来た
時点でなかなか行けなくなってしまった。

いつも衣装を購入していたメーカーの担当の女性は元気だろうか。
(当時、私は衣装を沖縄で仕入れていた。当然本土にもあるメーカー
だったが、あまりに遊びに行く頻度が高く、モノのついでに通い始め
たら、いつの間にか上得意になってしまっていた)
いつも通ったステーキハウスのアメリカンサイズの肉を食べたい。
いつも通った海水浴場で日焼けしたい。
いつも通っていた沖縄そばの「おばぁ」はどうしているだろうか。

次に行くときは当然親子三人だが、独身時代の沖縄、そして
妻といった沖縄と、それぞれに思い出がある。
そんなわけで、きょうのランチは「沖縄そば」に決定。
080414a.jpg
(画像はソーキそばにご飯セット¥980)

幸い東京には国内はもとより世界の料理を食すことが可能だ。
本場のものとはすこーし味わいが違うが、雰囲気は味わえる。
値段は、やはり高い。

ついでにデパ地下とその横にある地下街で買い物。
ニュース用でメイクに使うファンデーションが切れかけていたので
立ち寄る。その店で・・・
「あのー、メイク用のファンデーションを・・・」と、私。
「あ、舞台用ですね」と、店の人。

どうも私が舞台役者に見えたらしい。
ナレーションの現場でもよく間違えられる。

私は自分で会社を経営しているが、ナレーション業務については
所属先がある。そこは「東京俳優生活協同組合」という。

スタジオで「なんの舞台をやられてるんですか」と聞かれたことは
一度や二度ではない。
「いや、私はアナウンサー上がりですってば」と毎回言うのも
面倒になってきた。
080414b.jpg

2000円程度のファンデーションを購入。個人事務所へ。
空は抜けるような青空だ。いいねー。こんな天気。
天気で気分は変わる。
080414c.jpg

事務所で雑用開始。私の執務スペースもかなり手狭になってきた。
どこか広い事務所に移転したいものだ。
なんせ3つも4つも同時進行で業務が進むから、書類も頭の中も
整理するのが一苦労だ。
080414d.jpg

子供が生まれて一息ついたら本格的に移転を考えよう。
などと考える。広いトコがいいなー。隠れ家みたいな。。。
妄想がどんどん膨らんでいく。

そこに電話。うちの取引先からだ。ナレーションの依頼らしい。
日にちの打診。何とか空けられそうなのでよろしくと。

そろそろ本業も忙しくならんかなー。
我が息子が「運」を運んでくるかしらん。頼むぞー。我が息子よ。
すでに他力、しかも実の息子本願かよ。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

平凡な日曜日。(04/13)  

ごく普通の日曜日である。
トレーニングは昨日やった。
書類の整理も今日でなければならないものはない。

穏やかに、過ごそう。
妻も、妻のお腹の中の子供も、穏やかな日曜だ。

日中も半袖で過ごせるようになってきた。
そして、日が長くなってきた。

来週は、本業のナレーションは一服。別業務はちょっと盛況だ。
ぼちぼちやろう。そんな感じの一日。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

散歩な土曜日。(04/12)  

一息ついた土曜日だ。
しかし妻の出産は予定が近いもののその兆候はまだ見られない。

では、私はルーティンでトレーニングへ。。。
屋上のエントランスから外を眺めると、ここが都会のど真ん中と
言うことを一瞬忘れる。
080412a.jpg

いつものようにウェアに着替えてトイレに行くと、ここのジムの
名称変更に関するお知らせが。
080412b.jpg

前の運営会社が債務整理に入って新しい運営会社に変わったと
何となく聞いてはいたけど、いよいよか。

しかもこれまでの店舗のネットワーク全てが新会社へ
移行するわけではないらしい、私が通う店舗を含む首都圏の5店舗
のみが対象らしい。

このジムは全国にかなりの店舗を展開している最中だったが、
東京以外の店舗は「切り離した」形だ。

まぁ、私は今通っている場所しか来ないから、運営会社が
変わろうがたいした影響はないのだ。
080412c.jpg

ランニングマシンで走りながら見る新宿副都心遠望。
街路樹の緑が少しづつ鮮やかになってきた。
080412d.jpg

2時間半みっちりやって、終了ー。
帰宅したら、妻が自宅近くを散歩したいという。
はいはい。お付き合いしましょ。

キャットストリートや神宮前、原宿界隈をぶーらぶら。
赤ちゃん用品の店を発見して、小物を買ったり。。。

この時期に咲いているのは、桜(?)だろうか?
080412e.jpg

穏やかな週末はきょうまで。明日はちょっと冬に逆戻り&
天気よくないという予報。早くすっきりとした青空を毎日見たいものだ。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

何とかやってみた。2回目の怒涛の勤務。(04/11)  

さーきょうは口内炎の遠因になっているかもしれない「怒涛の勤務」
朝日ニュースター・アナウンサー勤務の日だ。
先週いつもどおりに出勤して作業のタイトさに泡を食ったので、
今朝は05:30起床。08:00過ぎには出発した。
080411a.jpg

昨日の雨が残っていて、ちょっとしとしと雨の風情の明治通り。
神宮前交差点は結構な人だ。この時間は出勤途上の人ばかり。
080411b.jpg

きょうはコンビニで昼飯調達。軽めにね。
東郷神社あたりから朝日ニュースターがあるBS朝日の社屋が
ちょっと見えるのだ。このあたりもかなり開発中だ。
080411c.jpg

早く来すぎて正面入り口が開いてない。
ニュースルームのあるフロアに上がってもう一枚。
クレーンが林立気味の原宿だ。
080411d.jpg

アナウンサーの泊まり勤務がなくなってから、朝一番でこの部屋
に入るのはその日の昼アナ兼デスクになった。
時刻は08:30前。さー11時ニュースを仕込んでみよう。
080411e.jpg

1時間違うと随分余裕が出るものだ。
きょうはきちんと原稿に目を通す時間がしっかり取れた。
9項目。。。

1・道路財源一般化 きょう政府与党合意へ
2・ダライラマ14世 シアトルへ
3・開会式ボイコットも EU議会が中国非難決議
4・「時期適切でない」 人権弁務官のチベット訪問拒否
5・聖火 アルゼンチンに到着
6・北朝鮮問題 小泉元首相「福田首相が訪朝すべき」
7・スズキ「セニアカー」 モーター不具合で無償修理へ
8・福島のスーパー 惣菜のハムカツから「くぎ」
9・両陛下 結婚記念日で黒田邸に

080411f.jpg

本番まで30分を残した。これならしっかりした読みとチェックが可能だ。
ということは毎週08:30出社か。。。
080411g.jpg

本番直前。あと数分でOAです。本編7分30秒。
この時間は人少ないよー。ニュースルーム。。。
080411h.jpg

スムーズにOA終了。その後の12:50ニュースも問題なし。
口内炎が痛いのと、一日動かないのでウェイトに気を配るのと、
あまりお腹が空いていないので、昼食はホントに軽いのだ。
080411i.jpg

コーヒーとヤクルトのお姉さんから購入した野菜ジュースで
調理パンを流し込む。
080411j.jpg

デスクには消炎剤と胃薬とビタミンB6B12製剤。漢方薬。
何だか変なデスク回りである。早くよくなれ。我が体よ。

トイレに立つときくらいしか表の景色を眺めることはできない。
080411k.jpg

見事に日が差していた。天候回復だ。でもいい天気は続かない。
「春に三日の晴れなし」だったっけ。

13:55ニュースが終わったら、16:00からOAの会見のニュースと
為替情報の原稿を作る。結局あまり気が抜けない。
あと1、2週まわせば体が覚えるだろう。
080411l.jpg

結構どたばたしながら、16:00にOA開始。
きょうは順調と思っていたら、OA枠の都合で石原都知事を落として
町村の午後官房会見を入れるという。

いつもの通りだが、その前に自民の伊吹幹事長を20分ほどOA済みだ。
今は民主党の鳩山幹事長のVTRをOA中。

石原知事をOAするよりも、町村午後官房を優先したいらしい。
しかし、素材が届かない。結局石原知事もOAせず、鳩山幹事長
で最後までOAした。結果的には尺的なバランスも取れた。

17:30OA終了。起床してちょうど12時間だ。お疲れさーん。
080411m.jpg

すっかり天気が回復した明治通りをぶらぶら歩いて帰宅。
さすがに日が長くなった。まだ明るい。これからいい季節になるなー。

というわけで、明日は多分トレーニングからスタートです。
夏に向けて体絞ろ。日サロにも通ってみようかなーと思う
私なのだった。
(今年は長男誕生で旅行は行けそうにないからね)
予定日まで、あと5日。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

今日の私は妻のもの(04/10)  

トレーニングにいこうと考えていたら、きょうは妻の「定期検診日」だ。
送り迎えをしないわけにはいかない。天気悪いや。
080410a.jpg

ついこの間まできれいな花を咲かせていた桜の花は、先日までの
強風と花散らしの雨ですっかり「葉桜」だ。
080410b.jpg

小雨の中を病院へ。11:15の予定で時間通り到着した。
080410c.jpg

が、丸々1時間ずれ込んで診察開始。やれやれ。
しかし我が子は順調に成長を続けていた。3290㌘。

主治医曰く
「もう陣痛が来ればいつ生まれてもおかしくないんですけどねー」
ひとまず今後のスケジュールを含めて主治医が色々決める。
我々はそれにしたがって準備をする。といった感じ。

投薬を済ませて病院を出たのは13:00。
今日の予定ではそのあと銀行行って色々買い物をすることに
していたのだが、帰宅して歩いて街中を歩くのは億劫だ。
雨もやまないし。。。

結局ちょっと郊外のショッピングモールで昼食と買い物を
済ませることにした。結局終了したのが16:00。

家に戻って17:00。今日予定していたことは何もできず。だ。
こんな日も、あるか。

明日は局アナとデスクで恐らく大変な一日が待っている。
口内炎も直らないはずだ。いてー。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

何にもしなかった日。(04/09)  

きょうは本当に何にもしなかった一日でした。

業務の連絡がスタジオから1件。
ヤフーを買収しようとしているマ○○ロソ○トがまたあるらしい。
それに打診が1件。

あとは、出産準備(心の)だ。
いざ近くなると、自分は何をすべきか、何ができるのか。。。
考えれば考えるほど分からなくなってくる。

流れに任せるしかないのだなー。

それにしても先週から舌に居座っている「口内炎」が
一旦治まりかけたら別の箇所に移動しやがった。
精神的なものやストレスが原因とか。。。

子供のことはストレスではないが、そのタイミングが来たときに
はたして上手く立ち会えるか。。。そんな今から考えても仕方が
ないことを考えるからいけないのだろう。

男は(というより私は)意外に繊細なのだ。本当に。

と、言うわけであえて何もしなかった一日でした。
(きょうは画像さえ億劫で撮りませんでした。ぐーたら)

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

台風かよっ!(04/08)  

朝から見事な雨だ。それも尋常な降り方ではない。
でも、予定ではきょうは午前はトレーニングの日だ。
080408a.jpg

すんごい降りの中を歩いて5分。。。
エレベーターを降りると「ゴォー」という風の音。
台風並みの風だ。髪の毛はぐちゃぐちゃ。
080408b.jpg

やはりこのような日は人が少ない。
じっくりやれて個人的には嬉しい。
080408c.jpg

トレーニングしながらテレビを見ていると、関東地方の強風は
所謂「爆弾低気圧」によるものらしい。関東では年に数回、
このようなことが起こるが、本当に強風だ。午後には雨は上がるが
強風はしばらく残るらしい。。。

それからもうひとつの話題はオリンピックの聖火リレーだ。
近年ここまで妨害に合いながらリレーが行われた聖火もないだろう。
毒入りギョーザにチベット問題。。。表面上は目覚しい発展を遂げて
いるように一見見えるが、その裏側は言葉は適切ではないが
「発展途上」に見えて仕方がない。

環境問題や水、食材や人道上、倫理上の問題は非常に大切な
問題だ。オリンピックの開催で国内の様々なインフラが進み、
文化程度が上がる。。。かつての日本がそうであったように。

しかし東京オリンピックの昭和39年当時と今では、あまりにも状況が
違いすぎる気がするので、一概には言えないところも、ある。

今更遅いのかもしれないが、中国も行ってみれば政情不安定だ。
開会式のボイコットも有効かもしれないが、いっそのこと
開催地を見直してもいいのではないだろうか。

聖火リレーのニュースを見ると、あまりの警戒振りにふと、
そんなことを思いながらトレーニングを続ける。
080408d.jpg

きょうはちょっと長めだ。2時間半強のトレーニングを終えて、
昼飯は・・・。と考えていたら、いつもの移動販売のカレー屋台が
出ているじゃないか。

店の兄ちゃんも「こんな日にやってんの?と言われました」

とにかくチキンカレーと満腹ランチ2号(きょうはプルコギ風)を
購入して帰宅。途中強風で、ニュースで見るのと同じように
傘が曲がり、お釈迦になってしまった。
080408e.jpg
(いつも美味いね。カレーと満腹ランチ2号)

午後は個人事務所でまたまた雑務。別業務の営業担当が
「近くまで来ているので」挨拶に立ち寄り。こんな天気の中を
お疲れさん。前の担当が退職したので新しい担当さんだ。

こんなときに顔合わせすると「あの時はひでぇ天気だったよね」
という話になる。狙ってきたのであれば「凄い営業マン」だ。

なんだかんだで夕方だ。雨はやんだがやはり風は強い。
今週はほとんどこんな感じの天気らしい。

やだねー。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

スポンサーのご指名により・・・。(04/07)  

実は先週木曜あたりから胃が荒れているようなのです。
私の場合はそれが突然「口内炎」という形で現れます。

時には舌の先に。そしてまたあるときは頬の内側や下唇の裏側に。
それが成長するにつれて痛みが増してきます。
原稿なんか読んでる場合じゃないくらいに。。。

でも、きょうはそんな状態で原稿を読むのです。
スタジオの最寄り駅は「乃木坂」東京ミッドタウンの隣です。
さー出発。天気予報は午後から雨。
080407a.jpg

とーこーろーがっ。
乃木坂の駅について階段を登っていくと、降りてくる人が
傘の雫を払いながら歩いてくる。なんだー。もう雨かよ。
080407b.jpg
(本降り・画像の左側の建物が東京ミッドタウン)

いけねー、ボールペン持ってくるの忘れた。ファミマに立ち寄って
缶コーヒーと共に購入。
080407c.jpg

ここまでは来るが、まだ一度も行ったことがないミッドタウンだ。
スタジオは何度も着たことがある場所。この数年で回りが
すっかり変わった。ここでは随分プライムショッピングのナレーション
を録らせてもらった。
080407d.jpg

さて、きょうの現場は番組とコマーシャルの中間に位置する
「インフォマーシャル」だ。制作会社はいつもお世話になってる
「赤坂サカスの局」系列の会社、クライアントは発毛専門の有名企業
「リーブ21」である。
080407e.jpg

プロデューサーのコンノ氏とも久しぶりだ。開口一番
「クライアントがヨシムラサンがいいって言うことで・・・。」
この一言が一番嬉しいし、頑張らなければと思う。

しかし口内炎がそれを邪魔するのだなー。
080407f.jpg

尺は30分(正確には29分)だ。ナレーションの分量は結構ある。
11時過ぎにスタートして13:45くらいに終了。
080407g.jpg

無事に終了。ブースから出てきたら昼食の準備ができていた。
ロケ弁スタイルの弁当。これが意外に美味いのだ。
制作会社の配慮に感謝。。。

しっかり頂いて、きょうの仕事はこれで終了だ。
個人事務所で雑務諸々。
保険の見直しに伴う保険会社への連絡や書類の作成など、
結構忙しい。雨は一旦上がったようだが、明日はどーなる?

天気も、妻の出産も。。。
「おーい、いつだ。お前と会えるのは」
子供は無邪気に母親の腹を蹴っている。間もなく、かな。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

これも休日出勤か。(04/06)  

私の場合、夜とか、休みの日などに限って仕事をしなければ
ならないような星の元に生まれているようだ。大げさだが。

06:00過ぎに目を覚ますと眩しい青空だ。いい天気ー。
さー準備しよ。妻も早起きに付き合ってくれる。
一緒に朝食をとって、お腹の我が子にも

「いってきまーす。パパ仕事してくるよ」と声がけ。

080406a.jpg

日曜の朝。。。日中は鬼のように人が多い神宮前も。。。
080406b.jpg

こんな感じでガラガラなのだ。程なく局に到着。
080406c.jpg

局舎の窓ガラスは防火地地域の関係だろう。網が入っている。
なんだか檻の中のようだが。。。
080406d.jpg

ニュースルームに入ると、編集マンだけが泊まり勤務。
アナウンサーの泊まりはこの4月からなくなった。
早速11:55のニュースから準備だ。
080406e.jpg

土日のフォーマットは3分10秒とか4分10秒だ。
080406f.jpg
(画面はテレビ朝日の原稿作成端末画面)

スイスイと組み立てが終わる。青森沖のホタテ漁船の遭難は
捜索が続いているが、難航している模様。草津では旅館が全焼だ。
080406g.jpg
(画面は朝日ニュースターのOTC端末画面)

結局、こうなった。。。

1・青森・陸奥沖の漁船遭難 不明7人の捜索続く
2・マンション窓から転落 2歳女児が重体
3・五輪聖火ロシア通過 仏大統領 開会式出席に条件
4・草津温泉で旅館全焼

・・・というようなラインナップになった。
080406h.jpg

下読み万全で、いざ本番。。。
080406i.jpg

無事終了でオッケーオッケー。
080406j.jpg

その後は13:55、パックインジャーナル内の15:00と終えて。。。
080406k.jpg

昼食というより、おやつの連続だ。
今日はこうしたものしか持ってきていない。
080406l.jpg

タバコはすでにやめて4~5年になるが、たまには外の景色を
見たくて、喫煙コーナーへ来てみた。日曜で人少ないし。。。
思いのほかタバコの臭いに敏感になっている。

変われば変わるもんだ。人間ってのは。
それまで毎日2箱吸ってたのに。。。

さーて、あと一枠。17:55ニュースだ。
080406m.jpg

共同ピーコが「亡者」情報を告げる。
そういえば死者と出産は潮の満ち引きに影響されるらしい。
潮見表を見てみたら、今日は「大潮」だ。なるほど。

妻は出産を控えていて、産婦人科医は「潮の満ち引き」とは
関係があると言っていたのを思い出した。
・・・きょう産気づかなければ次は予定日過ぎて来週のはずだ。
ますます分からなくなってきた。。。

17:55ニュース前に、青森のホタテ漁船遭難で、現場海域で
一人の遺体を収容という情報が入ってきた。
早速差し替えて順番をトップに持ってきた。

OAはスムーズに終了。と思いきや、最後の最後で

「以上、6時のニュースをお伝えしました」とやってしまった。
6時前なのに。。。ずっと6時のニュースをやっていた癖が出た。
あちゃー。言っちゃったものは仕方ない。スンマセン。
080406n.jpg

ともかく、休日出勤は終了。
今日はゆっくり休んで明日の仕事に備えよう。

お疲れ様でした。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

土曜の午前は。。。(04/05)  

穏やか、さわやかな天気の土曜日だ。
080405a.jpg

今日は午前中は特に用事はない。と、なれば・・・。

トレーニングに行くのだ。土日は09:30オープン。
時間ちょうどにチェックインして、昼までじっくりやる。
080405b.jpg

なかなか思ったように筋肉が付かないが「個体差」もあるのだろう。
そこまでムキムキになる必要はないのだ。ただ、夏場などに
薄手の服を着たときに「あ、この人トレーニングしてるな」って
分かるくらいの体つきが理想だ。
あと、スーツを着たときに体のラインがはっきり分かる程度。

言うは易し、行うは難し。だ。

時間通り昼過ぎにトレーニングを終えて個人事務所へ。
事務作業+@を終日。。。

明日は朝日ニュースターのカバー勤務で出勤だ。
明日も天気がいいらしい。どっか行きたいなー。。。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

新年度初のOAはたーいへん。(04/04)  

さっぱりどうなるのか予測もつかない。。。
キューシートやフォーマットを見ても、うーん。。。
とにかく行ってやるしかなかろう。と、始まった新年度初のOA。
いつもと同じように同じ時間に出勤してみよう。
080404a.jpg

というのも、4月の新編成で、朝日ニュースターは、定時ニュースの
OA時刻と尺が大幅に変更されたのだ。極端に言えば尺は「倍」に
なったのだ。
080404b.jpg

原稿にすると「どさっ」と音がするほどの分量ね。
080404c.jpg

このため、本来は初回3分10秒の枠のために出勤していた時刻では
間に合わない恐れが出てきたのだ。しかしどの程度の「押し」に
なるのか体感してみようということに自分でしてみたのである。
080404d.jpg

素材はほぼ「やじプラANN」を流用。
それ以降の突発はVF(CG)で対応することにして、とにかく
11時ニュースの7分10秒を埋めることにする。
080404e.jpg

これがなかなか手こずりましてぇ。。。
回りに聞いても「オノアナ」はぐったりして帰りましたーとか、
あまり楽しい話を聞かないのである。

とにかく、11時ニュースは以下のラインナップで決まり。
いや、決めさせて!こんな感じだ。

1・大阪・枚方市 住宅で異臭 2人重体
2・東京・台場 マンションに切断遺体
3・横須賀・運転手殺害 米兵を本格的に取り調べ
4・野党3党 「地位協定」見直し求める
5・税制関連法案 きょう審議入り
6・東京・小金井市 母が4歳の娘殺害
7・札幌・保育園経営者殺害 知人の男を逮捕
8・北朝鮮が韓国へ 「武力行使も辞さず」
9・日銀調査 「暮らしにゆとりない」急増

・・・やれやれ、私にも「ゆとりない」だよ。
原稿の厚みが↓こんなになった。これ全部読むのだ。
080404f.jpg

自分でネタをチョイスして、尺出して、編集依頼して、
CGタイトル発注して、そして「読む」
読むだけの「アナウンサー」とは、趣を異にしていることが
お分かりいただけるだろうか。
080404g.jpg

デスク回りなど、片付けてる暇なんかありゃしない。。。
原稿の尺調整やタイトルの発注などをしていたら、あっという間に
OA時間到来。なんせ今まで3~4本作ればよかったニュースが
一気に3倍に増量(当社比)なのだ。
ロクに下読みもせずにOA時間到来。ひぇ~。
やっぱり2箇所ほど噛んだ。もー。

で、新しい枠の「12時50分ニュース」は「ANN昼ニュース」を中心に
素材を出して10本で構成。時間が足りない。
これ毎週やんのか。。。

さらにその1時間後には「13時55分ニュース」がっ。
おーまいがっ。である。

結局昼飯にありついたのは14時過ぎのことだった。
080404h.jpg

今日はなにかなー。
080404i.jpg

我が家特製の「ポテトサラダ」をロールパンにはさんだサンドだ。
パンにはたっぷりのバターと焼いたウィンナーが隠れている。
「我が家の定番朝食メニュー」のひとつだ。

輸送中に少々形が変わったのはご愛嬌。

今日は産休に入っている妻に作ってもらった。

会見のOA開始は全曜日共通の16時からになった。
ここから16時までは、冒頭のヘッドラインニュースの作成と
「今日の為替」の原稿作り。そして番組最後のクッション原稿の
作成だ。私はいつも週末の天気を入れている。

と、そこに「NEWSTODAY」のホリエアナ出勤。
21時からのOAなのに、早いなー。色々な仕込みから一手に
任されているらしい。OA6時間前に出勤とは。上には上がいた。

「予定日はいつなんですか?」

彼も私のブログを読んでくれているらしい。年齢的には年下だが、
パパとしては大先輩だ。独身だとばかり思っていたが、
見かけと違って「良いパパ」のようだ。すげーなー。。。

そして来週月曜から「会見月曜」担当のサトウアナが来た。
私のOAと私の一連の作業を見せて欲しいということだ。
高いよ、見せるの。誰にでも見せないんだから、俺の本性は(悪)

うそうそ。

それに「イブスキアナ」改め「イブスキD(デーと読んでください)」
の姿も。「4月からは私はエマージェンシーアナなので」と
分かったような分からないような理由付けだ。
080404j.jpg
(右:私、その横:サトウアナ、左の黒い影:イブスキD)

と、イブスキDが「ホリエアナも撮ってください。私が許します!彼は
ヨシムラサンのブログの愛読者ですから」と超強引だ。ならば・・・。
080404k.jpg
(NEWSTODAYのホリエアナ。パパとしては私の大先輩になる。
5月に第2子誕生予定。それにしても私は色が黒いな。)

慌しい中、サトウアナに見つめられながらOA準備、そしてOA。
080404l.jpg

結局、閣僚の会見時間があまりにも短く、番組最後に3分ほど
時間が「余って」しまい、急遽ニュースを2本入れて締める。
何とかきれいに終了。ふー。
080404m.jpg
(月曜楽しみですな、サトウアナ)

サトウアナにも協力願って「見学研修終了」の一枚を。。。
お疲れ様でした。

その後別棟の朝日ニュースターオフィスフロアに顔出しして挨拶。
「今年度もよろしくお願いいたします」云々。。。
080404n.jpg

17:30にOA終了。18時前には自転車で帰宅。
神宮前はまだ明るい。

そして19時過ぎには。。。
080404o.jpg

銀座を通って、何をするのかといえば・・・。
080404p.jpg

愛車にも飯を食わせる。ガソリンが25円安くなっていた。
これで我が愛車も恩恵を1回受けたことになる。。。さらに。
080404q.jpg

おなじみ ♪ふっふーのスーパーにやってきた。
実はガソリンスタンドとこのスーパーの距離が比較的近く、
せっかくガソリン入れるんだったらついでに買い物しようよ。
ついでにここで晩御飯済ませちゃえ。・・・と、言うわけで。
080404r.jpg

定食屋で大盛り飯に味噌汁、コロッケをほお張り。。。
080404s.jpg

妻が動けない間のできる限りの消耗品などの補充をして。。。

途中「セイちゃんよー」でおなじみのヤマウラ氏からメールだ。

「日曜日もよろしくです」

そうなのだ、日曜日は日勤、デスク&アナのカバー勤務が
控えているのだ。やはり週末は忙しい男。なのかも知れない。

仕事があるうちが、華。声がかかるうちが、華なのだ。
いい傾向だ。積み重ねは絶対に「力」になる。と思う。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

予定は未定。(04/03)  

朝から晴天だ。今日は一日我が家の用事だ。
前半は妊婦検診だ。前夜「前駆陣痛」を体験した妻には
聞きたいことが色々あるらしい。。。
080403a.jpg

沿道には桜が満開。だが、このところの強風で、
桜吹雪になっている。ま、これはこれできれいだが。
080403b.jpg

病院も桜が満開。。。
080403c.jpg

今日は各種検査をかなり入念に行ったようだ。
産婦人科の前でビビリながら一枚。
080403e.jpg

エコー検査で我が子の体重はまた増えていた。
2948㌘。すこぶる順調だ。
080403f.jpg

画像を見ると我が子の「足」の骨がしっかり確認できた。
妻の右胸の下あたりにあるらしい。。。
080403g.jpg

顔も確認できたが、いまいちよく判らなかった。
全て終わって病院内の敷地の桜をバックに。。。
080403i.jpg

午後は再度、銀行めぐりをみっちり。
これで5月までは大丈夫だ。

所属先から来週月曜日の原稿が届く。
簡単なパブリシティかと思ったら、長編のインフォマーシャルだ。
赤坂サカスの局。
その前に明日は新編成一発目の朝日ニュースターのアナデスクだ。
春は確実に始まった。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

予定日はどーなる?(04/02)  

今日は何にもない一日だ。
こんなときは個人事務所でこまごまと片付け物を・・・。

3月末締めの経理などの記帳をまとめて税理士へ転送。
これがほぼ半日仕事なのだ。
080402a.jpg

そして午後、一瞬お出かけ。
事務用品の補充のためにオフィスデポへ。
コピー用紙やエアークッションなどを買い込んで個人事務所直帰。

何もない一日だと思われたが。。。

妻が夜になってお腹が痛いと言い出した。陣痛か?
色々調べたり病院の夜間の分娩室へ照会したりした結果、
「前駆陣痛」と判明。

初めての陣痛っぽい痛みで妻も戸惑っている。
こんなときに男は何もできないのだ。もどかしいなー。
しかしなんとかなりそうだ。

明日は妊婦検診だ。色々聞いてみよう。
我が子の「Xデー」は確実に近づいている。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

新年度スタート。(04/01)  

いよいよ4月がスタートしたなー。
自分の回りは何ら変わったことはないけど。
さ、4月のスタートはトレーニングからはじめよう。
080401a.jpg

新年度が始まったのかー。全然実感なし。
子供が生まれる月になるというのに・・・。
080401b.jpg

空いているジムでのーんびり筋力トレーニングを。。。
なかなか増えない筋肉にいらいら。
でもこの時期から代謝がよくなり体重が減り始めるのが嬉しい。

さて、自分には無縁だが、所謂「メタボ検診」が
平成20年度から義務化されたらしい。事業所などでは保健指導が
半強制的に行われるとか。

だからかどうかわからないが、私の通うジムでも中年から壮年、
果ては老年サラリーマン諸氏が増えた気がしないでもない。
そんな中、超面白すぎる光景を見てしまった。。。

私は100回腹筋をいつものようにやっていた。
私のすぐそばにはトレッドミルがある。ランニングマシンだ。
そのマシンに昨日今日入会しましたというオーラ全開の
中年サラリーマンが、カッコだけは10年選手のように、
ミネラルウォーターのペットボトル片手にやってきて位置についた。

しばらくしてそのトレッドミルから物凄いモーター音が聞こえてきた。
腹筋で状態を折り曲げた状態で見ると、その中年氏が凄い勢いで
トレッドミルに「走らされて」いた。モルモットのようだ。

時速を見たら15.3㌔。自転車が軽やかに走っているくらいの速度だ。
私だって11㌔くらいで走ってるのに。

でも、彼も意地があるのだろう。すぐには速度を落とさず我慢して
いる様子だった。しかし、急激に運動を始めた彼にとってこのような
状態は「拷問」か「罰ゲーム」以外の何物でもない。

すぐに速度を落としたが、今度は2.3㌔。
人の歩行速度はだいたい4㌔位だ。
今度はスローモーションみたいに機械に「歩かされて」いる。
080401c.jpg
(これがその問題の「トレッドミル」だ。件の彼はあまりのつらさに
テレビの電源を消す余裕もなかったようだ)

もー。
人が一生懸命トレーニングやってんのに笑わせないで欲しいよ。
おかげでそのときの私の顔は物凄くきつい腹筋を、物凄い笑顔で
やっているという異様な状態になっていたに違いない。

で、面白そうだったので、何気に目で追っていたら、件の彼は
ダンベルなどが置いてあるエリアにいるではないか。
これがまた、私でも持ち上げない「超」重たいダンベルを自己流で
必死で何とかしようとしている。おいおいメタボ解消の前に体壊すぞ。
080401d.jpg
(私が今やっている重さは16㌔だ)

結局これも数十秒で止めた彼はペットボトルの水を飲み、
吹き出た汗をタオルで拭きながら心地よいベランダへ出て行って
しまったのだ。

・・・こんなことでメタボは解消しない。なぜ形から入るかなー。
本当にメタボを解消したかったらまずは食生活を改善して、
有酸素運動つまりトレッドミルでも一定速度で汗が出るまで「歩く」
慣れたらそれなりの速度で「走る」これがスタートではないか?

皆さん運動をなめているように見えて仕方がない。
急激に走って心臓に負担がきたらどーするのだろう。
重すぎるウェイトで肩を壊したらどーするのだろう。

きちんとプロの指導を受けてからやりましょうや。
そうしないと「やはり運動はつらい」と自己弁護を重ねて
結局メタボなど解消しないのだ。

あー面白かった。こんな中年が増えるんだろうなー。仕事しろよ。
080401e.jpg

トレーニングを終えたらプールなどの水回りがなかなかいい雰囲気。
早く熱くならないかなー。
080401f.jpg

さーて昼食は個人事務所近くの移動販売者のカレーだ。
ポークカレーと満腹ランチ2号。
ここのランチはなかなかいける。妻もすっかりファンになってしまった。
そして、銀行めぐりへ出発。記帳をしてアウトソーシングの税理士に
送るため毎月のルーティンだ。しかし風が強い。
080401g.jpg

マジで強い。なんなんだ。まっすぐ走れんぞ。
080401h.jpg

そして夜は、妻のバースデーディナー(ホントに最後)で西新宿。
ミシュランの星を獲ったフレンチへ。
080401j.jpg

行って見るとサービスマネージャのナゴシ氏が久しぶりに。。。
妻のためにバースデーフラワーを準備してくれていた。
妻、大喜び。

今日からアルコールは控えて。。。カクテルを作ってもらった。
なんときれいな。。。
080401s.jpg

さて、オダ氏は急な出張で不在らしい。残念だが、その分チバクンと
アサノクンが頑張ってくれる。アサノクンはここに来て3年だ。
今は退職したオガワ氏のもとでサービスしていた彼も素晴らしい
サービスをしてくれた。人は時間と共に本当に大きくなることを実感。

料理は、今日はなんのプランも伝えず来てしまった。
私たちにとっては非常に珍しい。メインを前沢牛に決めて、
前菜などを決めていく。
私はスープをスナックエンドウ(正式かどうかは判らないが
スナップエンドウだっけ。でもここのメニューは「スナック」だった)
080401r.jpg

前菜を長崎産のうちわエビにした。
080401k.jpg

季節はずれではあるが、鴨パイはいつものように美味しかったですっ。
080401l.jpg

メインの前沢牛は絶品だった。ソースもグー(エドはるみか、ワシャ)
080401m.jpg

エスプレッソを楽しんでさー帰ろう。という頃、やってきたよ。
セバスチャンが。「エブリシング、オーケー?」と何度も聞いてくる。
さすが料理人だなーと思う瞬間だ。
そして「次回来るときは3人です」と告げると「ノープロブレム」
080401n.jpg

ミシュランで星を獲得した当初は様々な客が来ていて、正直
私たちも落ち着くのを待っていたが、何とか落ち着きを取り戻した
感じがする。

そして、今日突然の出張で不在だったオダ氏からプレゼントが。
ありがとう。オダサン。

今日は酒を飲んでいないので
(4月から我が家は出産警戒態勢に突入した)
自家用車で帰る。花やケーキなど荷物が多くなってしまったのが
アサノクンが駐車場まできてくれた。
車を出してバックミラーを見ると、アサノクンは私たちを直立で
見送ってくれていた。このあたりが「さすが」と思わせるのだ。

帰宅してオダ氏からのプレゼントを見てびっくり。
ホテルで使用しているカトラリーメーカーが出している
赤ちゃん用の銀のスプーンとフォークだ。
080401o.jpg

なんて贅沢なプレゼントだろう。幸せなガキ。いや我が子よ。
美味しいものをしっかり食べる子供になるに違いない。
感謝だ。
080401p.jpg

妻のバースデーと出産の前祝。今夜も素敵な時間だった。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop