■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム »2007年06月
2007年06月の記事一覧

プールだっ!(06/30)  

最近、何も無い日ほど忙しい。
禅問答のようだが、正確には業務関係の動きが無いときは、個人として
やらなければならないことが多いのだ。
たとえば、トレーニング。ジムへの移動中、日差しが強かったー。
070630a.jpg

珍しくロッカールームで1枚。今日は9:30オープンだが一番乗りだ。
070630b.jpg

おなじみの「BOCA」(体組成測定)をやる。やはり暑くなって汗をかき
代謝が活発な時期に突入したらしい。トレーニングを始めて冬の間に
3㌔増加して65㌔程度あった体重が、夕べはビール飲みながら体が欲する
ままに「芋けんぴ」なぞを一袋平らげた(約600㌔㌍)にも関わらず、
62㌔である。
体脂肪量も減少の6.8㌔、体脂肪率は11.0%になっている。
確かに最近腰周りが細いと自分でも感じる。「ゆっくり腹筋100回」の
成果でもあるのだろうが、筋肉量は前回62.6㌔だったので600㌘減少だ。

このあたりの按排を考えながら日常の食事やトレーニングメニューを
考えなければならないのだろう。1年かかって季節による代謝量が具体的
に分かった。大きな収穫。
070630c.jpg

で、今日は短縮版トレーニングで昼前には自宅に戻ってすぐ出発。
070630d.jpg

いつも考えていたのです。この数年間はビーチを中心とした海外に
出かけていたので必然的に「小麦色」になっていたが、今年は何故か
「東京にいなければ」的な発想で(実際そうなのだ。海外で遊んでいる
間に仕事を取りこぼしたことは一度や二度ではない)日本にいることに
した。でも日焼けしたーい!でも「日サロ」はつまんなーい!

で、とうとう、ホテルのプールの「シーズンパス」を購入してしまった
のでした。
070630e.jpg

ここは2つのプールがあって、現在オープンしているのは「お子ちゃまも
OK」のプール。子供は入場できない「アダルトプール」は間もなく
オープンだ。ひとまず初物なのでどんな感じか試しに来たという次第。
感想は・・・。「早くアダルトプールオープンしないかなー」だった。
070630f.jpg

数時間腰をすえようと思っていたが、何も食べていない。
プールスナックを注文。ホットドッグとビールで¥1.350なり。
しかもデッキチェアーでの飲食は厳禁という。

海外のホテルのプールではデッキチェアーに寝そべってウェイターを
呼び「ビールとフライドチキンね。フレンチフライもどっさりつけて」
などとオーダーして炎天下の日差しの下、冷たいビールをグビグビ。
チキンやポテトをハフハフ。というのが楽しみだっただけに、興ざめ。

まあ、体験だ。アダルトプールはひょっとするとデッキチェアーで
ビール。が出来るかもしれないし。
070630g.jpg

今年の夏は時間があればとにかく通いまくって焼くぞー。
シーズンパスの元とってやる!と思う私なのでした。。。

さー焼こう!と思っていたら天気は下り坂。風も心なしか冷たい。
退散しよう。また来りゃいいし。7月中旬は舞浜のプールにも行く
予定だし。今年の我が家は「国内ホテルイヤー」なのだ。楽しみ。

明日は妻とバーゲンの巻。
スポンサーサイト

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

考えさせられます。金曜日。(06/29)  

いつもの金曜日。仕事ではないが、営業活動で出社前に立ち寄り2件。
ノーネクタイながらスーツ姿で赤阪へ。暑いぞ!
070629a.jpg

赤阪に着いた頃には汗だく;
近くのオープンカフェに飛び込んでアイスコーヒーをちゅー。
070629b.jpg

ヴォイスサンプルを渡すだけなのだが、直接行くのとそうでないのと
ではやはり印象が違う(と思う)
見上げればTBS社屋が・・・。ここも前の会社のときに来たなー。
中途採用の面接で。ちなみにどんな仕事でもよかったので、TBSの中途
は「ディレクター採用試験」を受けました。玉砕なり。
しかし、ナレーターとして何度か局内で仕事させてもらってるし、
アプローチの方法は色々あるもんですね。
070629c.jpg

さー、汗だくで用事を済ませて赤阪の駅から1本で明治神宮前まで。
070629d.jpg

湿度と気温が高い仲での歩きの移動は堪えるねー。原宿駅前。
070629e.jpg

局に着いたらシャワーを浴びたように汗が・・・。
自分はかなりの汗かきなのでこの時期苦労します。途中で食料を調達。
070629f.jpg

照り焼きチキンサンドとコーヒー。これで充分。
070629g.jpg

「7days」の収録の前に食べよー。と、ぱくついていたら・・・。
070629h.jpg

収録担当のサトウデスクが「準備できてるんではじめましょうか」
おー、いつもより20分以上早いぞ。
070629i.jpg

7月中旬から新たな業務を受注。金曜はほぼ一日「朝日ニュースター」
の日となりそうだ。7月は選挙特番もあるし「オヤジアナ会」できるの
か?イブスキアナ。
15:00いつものようにOA開始。国会では重要法案審議の真っ只中。
社保庁の年金特例法は日をまたぎそうだ。またまた大変なウエダアナ。
070629j.jpg

牛肉偽装会社の従業員解雇問題(同日撤回)などのニュースをはさみ
ながら進行する。番組自体はオッケー。問題は18時ニュースで起きた。

記者会見内のニュースは「アンタイム」18:00ニュースは「確定あり」
だ。業界やその周辺の方ならすぐ分かると思うが、アンタイム運行なら
項目表だけで構わない。しかし、確定運行の場合1秒ずれても「アナ尻」
は「切れて」しまう。

なのに、この日は「Qシート」が準備されていなかった。正確には
本番2分前に自分の要請で担当者がプリントアウトしたのだが、
2枚あるうちの1枚目しかもらってない。しかもQシートはPC上で入力
するため、自動的に時間計算までする。その「誤差時間」が「-10秒」
となっている。
このままOAに入ると10秒間「素」が出来てしまう。その10秒は誰が
埋めるのか。わたしだ。「えー本日は・・・」とでも言えと言うのか?

実はこうなることは初めからわかっていた。PC端末で入力していた
担当者の姿を私は見ている。しかし本番数分前になってもQシートは
来ない。そして私のキャスターズイヤホンから「2分前です」と聞こえて
来たのは、さっきPCに時間入力をしていた件の彼である。

彼は入力をほったらかしにしてOA席についていたのだ。
しかも私が「Qシートは?」とせかしたため、焦り始めている。最悪。
OA終了後飛んできた彼を「大叱責」したのは言うまでも無い。

本来は私が叱責する話ではないのだ。
また、組織や体制の問題とも違う。
個人としての仕事への取り組み方の問題だ。
しかも彼は同じことを繰り返している。
さらに「この仕事に就いて日が浅いもので」と言い訳までし始めた。

正直、私の担当からは距離を置いてもらいたい。
こっちは日々冷静な気持でOA画面の最後の砦を守ろうとしているのに、
全てぶち壊しだ。

怒るまい。と思っていたが、同じことを何度も繰り返して反省したふり
をしてその場をやり過ごすのは「大馬鹿者」である。

私の怒りは収まらない。物事、流していいことといけないことがある。
「OAの基本」を高校の放送部にでも行って教えてもらうがいい。
彼らのほうが仕事に対しての姿勢は「真摯」だよ。高校生以下。。。

怒りまくって家に戻ったら、その気持ちを収めさせるかのようなきれい
な夕焼けが東京上空に広がっていた。
070629k.jpg


土壇場で自分の目前の出来事を「見なかったことにしよう」
とする若者。それを目の当たりにして「恐怖」さえ感じた。
でも放送の世界に限らず、どの業界でもそれは通じない。
いつか大きな放送事故を招くぞ。
ヤツにはこの夕焼け以上に赤い「レッドカード」だ。もうすぐ退場。

***訃報***
ナレーターの大先輩「中江真司さん」死去の報を局で知る。
中江さんといえば、最近は「トリビアの泉」や「任天堂Wii」の
ナレーションでおなじみだったが、去年「がん」が見つかり療養中
だったとのこと。ホスピスで看取られたそうだ・・・。

2年ほど前に私は中江さんと仕事をご一緒させていただいたことがある。
プライムショッピングの「NARLスリムソニック」という痩身美容器の
30分ものの番組仕立てのテレショップだった。
本編部分を中江さんが、商品のCM+@を私がやらせてもらったのだが、
父親とほぼ年代が一緒で、本当に「人のいいおじいさん」という印象
だった。

通常ナレーター同士が現場で一緒になると、しかも片方が売れていれば
いるほど「偉そう」なオーラ全開+振舞いでたいてい気分の悪い思いを
するのだが、齢70を超えるとそのような思いは全くなくなるらしく、
逆に「頑張りなさいよ」と励まされてしまった。

歳をとっても私みたいな小者にすら敵対心が見え隠れする方もいらっし
ゃる中、懐深いなー。と思った。

また昭和のテレビを彩ったナレーターの灯が消えた。合掌。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

スタジオワークは好き。(06/28)  

いつもよりチョイ遅く目覚める。
今日は12:00入りで仕事あり。ゆっくり風呂に入って・・・。
と思っていたら、別業務でトラブル発生。その対応に出発間際まで
忙殺される。

最近の会社のスタッフは、マニュアルどおりの接客は出来ても、
イレギュラーの出来事には対応できない。
仕事柄、企業の危機管理やコンプライアンスのナレーションを最近
多く受注するのだが、会社側すなわち管理側がいくらこのようなもの
を制作しても、肝心なソフトすなわち人材が追いついていない。

自分もやかましく雷を落としてしまったが、「申し訳ありません」と
いう通り一遍の対応は出来ても、それ以上の対応はお粗末。
ゆとり教育の弊害だ。自分が何をして食べているのか。その原点に
戻らなければ、マニュアル対応の弊害はなくならない。と思う。

この仕事が数千万、数億の仕事でそんな対応してたら、お前の首は
確実に飛ぶぞ。と思いつつ電話交渉。
最終的にはなんとか収まったが、その後ウチに電話してきた営業統括
担当のほうが、よほど人間的だ。
あんた、その言葉遣いを部下に教えなよ。と、思わず言いたくなる。

むかっ腹たったまんま仕事へ向かうハメに。。。
赤坂見附付近で。昨日仕入れた衣装がまぶしー。
070628a.jpg

スタジオへは時間通り到着。なんせ「時間通り」を売りにしている
アッシですんで。。。
070628b.jpg

今日の現場は、超有名コピー会社
(高校サッカーとかにも協賛してて「ゼ○○ックスとって!」などと、
コピーの代名詞にもなってるあの会社です)
のナレーションだ。こういったきちんとしている企業は、
コンプライアンスや危機管理対応はすでに終え、次のステップを歩み
だしている。今回はまさに「企業の社会的責任」についての仕事だ。
070628c.jpg

それにしてもスタジオ4時間も押さえてあるがそんなにかからないって。
12:00から始まって、企業の担当者に「期待以上のものに仕上がりまし
た」と感謝され(お世辞でもこういわれると嬉しいものだ)、14:00前
にはスタジオを出る。
070628d.jpg

その後妻と合流。妻は携帯を買い換えたいらしい。
ドコモショップで最新機種を購入。ご機嫌だ。
帰宅して、日が暮れたらビールで乾杯。

午前中からの出来事は妻にも無関係ではなく、妻も私がスタジオワーク
の間は電話交渉を担当している。今回いかに交渉ごとが大変かを身を
もって実感したようだ。それでいいのだ。
この経験は次回に必ず活かされる。

早くも明日は金曜日。朝日ニュースターの日だ。
明日も無事に終わりますように。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

遠くから帰る。(06/27)  

名古屋の朝も早朝から明るい。
05:30には目覚める。昨夜はあんなに食べたのに、ホテルで目覚めると
朝食が楽しみで「腹が減る」のは不思議だ。

宿泊がアッパーフロアだったので、上階のラウンジでのんびりと朝食。
量も適量、味は一流のメニューが並ぶ。スーツ姿のビジネス客が慌しく
食事をするのを横目に、デザートのフルーツまでのんびりと「楽しむ」
070627b.jpg

ホテルのスタッフは自分のことを「何の職業だろう?」と思っているに
違いない。教えんもんねー。
070627c.jpg

ホントはもっとゆっくりしたいのだがあいにく予定があってのぉ。。。
後ろ髪を引かれる思いでホテルをあとに。
今度は秋以降に来るだろう。そのときは2泊しよう。

3時間ほど移動して御殿場。衣装の買出しetc...である。
070627e.jpg

あんだけ朝食べたのに昼を過ぎたらきっかり「腹が減る」
ここでの食事はたいてい「うどん屋の定食」と決まっている。
自分は冷やしうどんと天ぷらのセット。冬の時期は「釜揚げ」が美味
しいのだが、気温が高いので釜揚げは今年の秋くらいまでお預けだ。
070627f.jpg

同行した妻の分も含めて、今回もかなりいい買い物が出来た。
1時間ちょっとで都内に入る。以前住んでいた土地は、帰ってくると
「あーあ、帰ってきちゃったよ。。。」とちっとも気分がのらなかった
のだが、こっちに来てからは、どこに出かけようが、飛行機から都内の
風景が見えたり、車では首都高に入ってくると「帰ってきたぁ!」と
いう感覚になる。人間「合う土地と合わない土地」は実際にある。
070627g.jpg

自宅まではもうすぐ。帰るとやることが山のように待っているのだが、
それもまたよし。だ。
070627h.jpg

案の定、目の前の出来事に忙殺されながら、食事もとらずに酒だけ
飲んで就寝。しかし気分は最高である。明日は仕事。頑張るぞー。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

遠くへ行きたい。(06/26)  

以前から計画していた「旅」というより「お勤め」に近い旅行の日。
03:00起床。前の日が目一杯だっただけにきつー。
でも04:30には準備完了。05:00東京発。
ガレージのシャッターが開くの図。
070626a.jpg

05:00の渋谷周辺は人少ないよー。
070626b.jpg

目的地。まずは京都。およそ6時間弱のドライブだ。チョイ眠い。
070626c.jpg

毎年1回行かなければならない場所のひとつが、どうやら2回に増えた
ようだ。画像は「養老インター」にて小休止。
070626d.jpg

ほぼ予定通りに京都駅着。お弁用と、京都ならではのものを色々と
買い込んで、再び出発。
070626e.jpg

京都市内「東寺」を横目にさらに移動・・・。
着いたのは、知る人ぞ知る場所。ここでは内緒。
ということにしておきます。
070626f.jpg

軒先を借りて腹ごしらえ。。。と、その直後に物凄い雨。
しばらくして雨が上がったときに見えた、物理的に言えば水蒸気の
蒸発。その美しさにしばらく絶句。その後用事を済ませると快晴の空。

今日の目的以外にも、私にとっての「要人」にもお目にかかれて
大満足。予定の時間を大幅に超えて、次の移動は「名古屋」だ。
070626h.jpg

前回は時間計ってなかったけど、3時間くらい余裕でかかるのね。
070626i.jpg

画面中央の鉄塔は「名古屋タワー」です。
今日の宿に到着。宿泊もディナーも知り合いを通じて予約済み。
少し疲れてはいるが楽しみな滞在だ。
070626j.jpg

ディナーは最近凝っている「中華」で。東京のホテルの知り合いの
支配人から事前に話を通してもらっていたこともあって、席も上々。
070626k.jpg

コースは面白くないと、アラカルトで。
フカヒレ、北京ダック、鮑・・・。
最初に「わざわざ遠いところおいでいただいたので」と出された
天然モノの平目の中国風刺身の絶品なこと。これで今夜の料理は
楽しめることを確信。その後の料理も期待を裏切ることもなく、満足。
支配人クラスの人物とも懇意になれたし、今後の滞在では強力な味方と
なってくれるに違いない。

部屋に戻ってワインを飲んでいたらいつの間にかzzz。
今日はよく運転したよ。お休み。。。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

流浪のナレーターか私は。(06/25)  

明日からの遠出を控えて今日は鬼のような忙しさ。
いや、これが毎日続くんなら、私も腹を括りますよ。
あったり無かったりの「水物」業界。。。。さて、今日はどーなるか。

今日は11:15赤坂、14:00豊洲、19:00新宿富久町・・・だ。
まずは赤坂。まだ雨はしとしと降っている。天気予報の嘘つき。
070625a.jpg

TBSに程近いスタジオでの最初の仕事は、某製薬会社の社内テレビ番組
のナレーションだ。業務改革の話がメインのようだ。詳しくは省略。
070625b.jpg

偉いさんの話を補足するようにナレーションが入る。したがって
ナレーションは軽め。割とすぐ終わる。
070625c.jpg

個人事務所に戻るほどの時間は無い。実は名刺入れを忘れてきた。
財布に予備用が何枚か入ってるからそれで凌ごう。雨のそぼ降る赤坂
から移動・・・。
070625d.jpg

赤坂見附の駅からつながっている有楽町線永田町駅へ移動。
結構歩く。はぁはぁ・・・。
070625e.jpg

豊洲に着くなり電話が鳴っている。アサダマネージャーだ。
7月初めのスケジュール。「海の日特番」か。外で手帳出して予定を
書き込む。その後時間調整。スタバで一服。
といってもタバコは数年前にやめた。コーヒーで一休みだ。
20070625205423.jpg

次のスタジオは、塩浜というところにあるスタジオだ。最寄り駅から
15分以上かかる立地のため、このスタジオだけなら自家用車で移動する
ところだ。タクシー使うのもバカらしい。歩く。。。

しかし豊洲はこのところめざましく発展している。マンションが林立し
地価も上昇。自分がこっちに来たころ事務所からFAXされた地図を頼りに
このスタジオに向かっていたほんの数年前は、このあたりは何も無い
ところだった。ところがいまはどうだ。地下鉄はもちろん、ゆりかもめ
まで開通しているではないか!
運河のような風景を横目にスタジオへ移動。
20070625205431.jpg

次は日本最大の通信会社N○Tの仕事。
このところ企業コンプライアンスや情報管理の社員向けDVDの仕事が
急増している。今日もその関連だ。大企業になればなるほど、
その重要性は大きい。
070625t.jpg

んで、これも予定通りに終了。一旦豊洲まで戻る。
20070625205451.jpg

さぁ、今日のラストが問題。時間は17:00。次の現場は19:00なのだ。
2時間。中途半端だなぁ。とおもいつつ、とりあえず新宿へ向かう。
070625i.jpg

時間つぶしに読む雑誌でも買おう。と紀伊国屋書店へ。
そこで私が見たものは・・・。
070625j.jpg

ここの1階エレベーターホールにはモニターが設置され、そこでは
朝日ニュースターが放映されていた。画面は17:00ニュースを読む
オノアナの姿。ということは金曜日は自分の姿もここで流れてる訳ね。

・・・結局新宿には雑誌を買いに来ただけ。曙橋まで戻る。
070625k.jpg

曙橋駅から河田町方向を望む。画面の中央より右あたりにひときわ
背の高い建物があるが。このあたりに「フジテレビ」があった。
070625l.jpg

河田町フジテレビ時代、日テレの「ズーム」に対抗すべく制作された
「トークシャワー」という番組があった。折りしも時代はSNG時代の
到来。マイクロでは中継できないようなところから中継しようという
のもあったし、系列局に配備されたばかりのSNG車を積極活用しようと
いう狙いもあったのかもしれない。私は当時テレビ西日本の番組契約
でニュースを読んだりリポートをしたりしていた。
そして、この「トークシャワー」という番組で福岡地区のリポーター
となった。東京の番組MCは長野智子アナ(当時)だった。
07062500.jpg

(当時PR用に撮影した画像。自分はリポーターだったのでスタジオに
いることはない。ましてCXのスタジオには。PR用ということで勘弁)

そのころのフジテレビには何度か足を運んでいる。そして、以前いた
会社のときも、転職しようと思って、山形の「さくらんぼテレビ」の
アナウンサー採用試験を受けに河田町のフジテレビに来た。
結果は受かっていたはずだったが、何故か「落ちて」いた。
当時在籍していた会社で、自分が海外出張し番組制作する仕事が、
猛烈な勢いで増えた時期と重なる。
さくらんぼが自分を採ろうと前の会社に仁義を切った時、たしかに
「はみ出しモノ」だがまだ「使える」と思った会社は急に手放すのが
惜しくなったんだろう。一言で言うと引き止め工作ですな。
民放業界、つながってんですよ。
まぁ、色々言ったところで、今は昔。。。
070625m.jpg

さて、本日食事らしいはじめての食事。
スタジオの1階にある「デニーズ」にて。
最近のメニューにはカロリー表記がしてある。ハンバーグも美味そう
だったが、ファミレスにしてはカロリーが低そうな「豚しゃぶ定食」
にした。約800㌔カロリー。きょうはそれくらい動いてるだろ。
入り時間までゆっくりして、さ、スタジオへ。。。
070625n.jpg

何度も来ているスタジオです。ラストの仕事は再び「製薬会社」
おいおい、バッティングじゃないのかなー。
でも、メディア特性が違うからいいのか。今回のはMR向けの新製品PR
らしい。
070625o.jpg

企業秘密のため詳しいことは書けないが、凄いクスリらしい。
(こんな書き方すると、別の「クスリ」みたくなっちゃいますね)
何はともあれ、製薬用語というか、カタカナだらけの原稿にしびれる。
070625p.jpg

でも、時間より早く終了。外はすでに暗い。
そりゃそうだ。20:00だもん。再びとぼとぼと曙橋へ。
070625q.jpg

「電車が来ます」・・・早く来て。つかれたよー。
070625r.jpg

新宿でJRに乗り換えてやっと戻って来た。帰ってきたー!という感じ。
070625s.jpg

明日、明後日は遠出です。家では泊まり明けの妻がビール飲んで
ご機嫌でお出迎え。明日早いよ。早く寝よ。。。zzz。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

のんびり日曜日。(06/24)  

夕べ寝るのがちょっと遅かったからだろうか。
いつも6時ごろに目が覚めるのに、今日は8時前まで寝ていた。

天気はどんより曇り空。午後は雨らしい。
070624a.jpg


やっと午前に時間が取れる。となればトレーニングっきゃないっしょ。
070624b.jpg

きのう、人に「トレーニングやってるでしょ?」って言われたことが
自分としてはよほど嬉しかったらしく。やる気充分だ。
070624c.jpg

いかん!体重がちょっと増加傾向。昨日のジャンクフード連続技が
いけなかったのか。ちょい反省。

ひとまず胸を重点的にやって、腹筋はいつものように25回を4セット。
これはいつやってもきつい。でも続けていれば成果はきっと出る。
辞めていったトレーナー君の自分への置き土産。。。
「夏までに絶対腹筋割れますよ!」
その言葉を信じて今日もやるのであった。

ラストはランニングマシンで30分。消費カロリーはご覧の通り。
070624d.jpg

10分で100キロカロリーの計算だ。
多分カップラーメン1杯で500キロカロリー程度はある。
それを考えると簡単に手を伸ばせなくなる。

トレーニングは昼過ぎに終了。予報どおり雨が降り出した。
070624e.jpg

昼は代謝が活発だから。。。というわけではないが、コンビニ飯。
妻は泊まり勤務に合わせて今頃飲んでいるはずだ。
070624f.jpg

しとしとと降る雨の中を帰宅。袋の中身は弁当。
070624g.jpg

妻はやはり飲んでいた。ご機嫌だ。先日職場の後輩の結婚記念の飲み会
の幹事を任され(いつも飲んでばかりいた彼女は生まれてはじめての
幹事だったそうだ)その会は大成功。「幹事さんお疲れ様でした」の
声がいまだにかかるそうである。そのせいかどうかわからないが、
ご機嫌だ。そんな彼女の横で昼飯。
070624h.jpg

生活パターンが逆転している状態。妻はやがて就寝。時刻は13:00。
自分はPCとにらめっこ。やることは常にある。
住宅メーカーのCMに熟年夫婦を対象にした「3メートルの思いやり」
というフレーズがあるが、くっつきすぎない、離れすぎない。
ちょうどいい距離感があるのは、よく分かる。
でも仲がいいときは、おもいっきり近づきますけどね。当然。

そうこうしてると夕方、妻が起きてくる。入浴・夕食・コーヒー、
そして妻をお送りする時刻である。運転手の私もいそいそ支度。

妻を送り届けて私の一日は無事終了。明日は8時にお迎えだ。
ビール飲んで寝よ。zzz。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

何となく過ごす日。(06/23)  

何にも無い日だ。天気は最高。
しかし、何もしない。。。ぼーんやり。
このところちょっと忙しかったし、明日以降も何かと忙しいから、
このあたりで何も考えない日にしておこう。

何にもしない贅沢。。。と行きたい所だったが、所用で品川。
行きがかり上、遅い昼食をマックで(!)取ることになる。

久し振りに食べたビッグマックセット。やはり旨い。
が、カロリーはやはり気になる。
今日は運動してないから。
知り合いに「トレーニングやってます?」と聞かれる。
自分では気づかないが体型は確実に変化しているらしい。
嬉しい。と思いつつ夕食は・・・。

カップ焼きそば。買い置きにあったから。
なんじゃこりゃ。どんな食生活なのか???
ジャンクフードばっかじゃん!でもありませんか?こんな日。

カロリー気になるぅ。。。

夜は仕事の妻を迎えに行って、そのあとまた5%オフの郊外スーパーへ。
実は自分のアンダーウェア、つまり「パンツ」を買いに。
新庄がCMやってるあのメーカーのローライズをね。
だって2割引なんだもん。買わなきゃどーする。
070623a.jpg

銀座の街も人通りはそれほど多くない様子。
家路について妻と遅めの晩酌。すぐに酒が回って寝る。zzz。。。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

惜別の日。(06/22)  

これまでよかった天気が今日は一転。梅雨空だ。
こんな日に限って「朝日ニュースター」勤務の日である。じめじめ。
070622a.jpg

気温はそんなに高くないがとにかく「湿度」が高そうだ。
家を出て神宮前あたりに来た頃はすでに汗が・・・。
070622b.jpg

局に着いた頃には1時間走ったかのような汗;
雨のたびにこうなるのかと思うと憂鬱になる。
070622c.jpg

いつものように「7days永田町」収録。今日はサトウデスク。
070622d.jpg

そのあともう一件。新番組のオープニングナレーションの発注。
担当はタブチサン。番組名は「国会番外地」というのだそうだ。
物凄いタイトルだが、朝日ニュースター版「日曜討論」のような番組
らしい。プレビュー準備中の後ろ姿を一枚。
070622e.jpg

そうこうしていると15:00。いつもどおりOAが始まる。今日のOAのキモ
は「国会の会期延長問題」と「偽装牛ミンチ」問題に絞られた。
安倍内閣、というより安倍さん個人といっていいのだろうか。
やることが全て裏目に出ている感が否めない。投票日は一週間先延ばし
の29日に決定。おかげで開票特番も22日の深夜から29日に変更。
担当のサトウデスクはまた大変である。
偽装牛ミンチは論外。混ぜ物は混ぜ物として商品化すればいいのだ。
食肉加工会社の社長、往生際が悪すぎる。と感じる。
070622f.jpg

番組終了間際の30秒、週末のお天気も上手く行った。当たり前。
18:00ニュースもまあまあ。。。

OA終わってメイクを落とそうとしたら居場所がなく、ヤンキーのような
格好でやることに・・・。
070622aa.jpg

会見のキャスターっていっても、こんなもんです。とほほ。

局を出ると雨は小降りになっている。土曜日は東北から近畿はいい天気
だそうだ。ホントに梅雨かしらん。
今日はもう一件予定あり。いつも飲んでる弟分のキシクンとまた飲む
ことになった。というか自分が無理言ってそうしたのだ。
070622h.jpg

渋谷は傘の花が満開だ。
070622g.jpg

ついこの間飲んだばかりだが、このキシクンとはいつ会っても楽しいし
パワフルだ。よく飲み、食べる、話す、そして笑う。こんな飲み方が
一番いいと思う。前回は自分の奥さんもいたが、今日は男同士だ。
070622i.jpg

実は、彼は来月早々、日本を離れる。あまり簡単な言葉で表現したく
ないのだが、いわゆる「自己実現のための渡航」だ。
ホームステイから始めて語学を学び何かを掴んで数年後に帰ってくる。

自分達がキシクンの年代のころ、もちろんそうした選択肢がなかった
訳ではないが、いまの時代、海外に学び、生活するというスタイルは
比較的容易に実現できる。容易とはいうもののやらなければならない
ことは色々あるが。彼は「テンションが上がってきた」と表現した。
そりゃそうだろう。羨ましい。
070622j.jpg

いつも取り留めの無い話に終始するが、そうした話が出来るヤツが
少しの期間とはいえいなくなるのは、やはり寂しいものだ。
今夜は雨は上がるといっていたが、果たして・・・。
会計を済ませて表に出ると雨は上がっていた。
実は一回やってみたかったことがある。

自宅近くの公園で酒を飲むこと。
キシクンを伴って公園の前にあるコンビニでビールと缶酎ハイを買い
公園のコンクリートの植え込みの端っこに座って乾杯。
070622k.jpg

道行く人や車を眺めながら再び話し込む。

「日本を発つまえに、兄貴分と公園で酒飲んだなぁ。あの時も色々話を
したよなー・・・。」

彼の頭の中にそうした記憶が少しでも残ればいいし、向こうで行き
詰ったとき、今夜のことはもちろんこれまで飲みながら話したことを
思い返してくれればいい。
(しかし行き詰ったときに乗り越えるようなパワーのある話は
してないなー。まあいいか。字面でこんな風に書けばそれらしく
かっこいいし 笑)

間違いなくキシクンは数年後、一回りも二回りも大きくなって戻って
来るに違いない。またそれが出来るから旅立つのだと思う。

帰る時間だ。力強く握手をしてキシクンの頭をおもいっきり撫でた。
いかん、2人とも泣きそうだ。
言葉短く「じゃ、頑張れよ!」「はい!」家路につく。

行って来い、キシクン。自分達夫婦も東京から応援しているぞっ!

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

トレーニング+@。(06/21)  

ホントに入梅は誤報じゃないの?
いい天気の中、妻は早出だ。会社まで送る。
08:00自宅着。さー準備してトレーニング行こうっと。
4日空き。まー許容範囲だろう。
でも、今日はちょっと中身を端折ることにしている。
午後から色々やることがあるからだ。
070621a.jpg

09:30スタート。
ベンチ、チェスト、ラットプルダウン、腹筋、ランニング。
シャワーまで浴びて11:45。フルでやったら3時間かかるから45分短縮。
070621b.jpg

ジムの屋上で。いい眺めでしょー。
あ、午後は色々忙しいんだった。まずは金融機関へ。

歩いていく最中、アンケートのおばちゃんが手招きしてる。
これが、妻がたまに答えて小遣いゲットしてるヤツか。答えてやろ。
・・・と思ったら。
「免許持ってます?」「持ってますぅ!」
「結婚してます?」「してますう!!」
「あとねーこれが問題。一番上のお子さんが・・・」
「あーごめんなさい。子供いないんですよぉ」
こいつにゃ用なしと思ったアンケートおばさんはフェードアウト。

あーあ。残念。と思って金融機関の帰り。

女の子がビニール袋持って「****でぇーす!」と俺のほうを向いて
叫んだ。まあ、いいや。と思ってもらう。
070621d.jpg

都会ではおなじみのフリーペーパー「R25」だ。
しかも今日は缶コーヒーつき!
070621e.jpg

こうした「サンプル撒き」もこうした都会の特徴かもしれない。
何か「エサ」をつけないとフリーペーパーすら受け取ってもらえない
ということか?

昼食買って個人事務所に戻り食事。午後からはビジネス文書や諸々で
パソコンとにらめっこ。在庫が少なくなってきた備品などもネットで
注文完了。

あっという間に17:00。そろそろ来客と思っていたらフロントの
インターホンが鳴る。ジャストじゃん。
私は16:00過ぎにスーツに着替えてスタンバイしていた。
17:00は打ち合わせで業者来訪。ナレーションとは別会社の業務で
ある作業を行うことになり、複数の業者に見積もってもらっていたの
だが、今回無事に業者が選定され、選定された業者が挨拶に来たのだ。
事務所は書類をひっくり返した状態のため、ロビーで対応。

数百万単位の単発作業と、これから何年もの間の継続作業が予定されて
いる。一番コストパフォーマンスが良く、かつ信頼できる業者を選んだ
つもりだ。恐らく長い付き合いになるだろう。

良く考えたら私は2足も3足も「草鞋(わらじ)」を履いているような
気がする。まぁ、本人が「いっぱいいっぱい」になったらそのときは
1足脱げば済む話だ・・・。と気楽に構えて今日も日が暮れる。

category: お仕事

tb: --   cm: --

イオンでふっふー。(06/20)  

今日も抜けるような青空だ。よし、トレーニング行こう!
と行ってみたら、休館日。ガーン。よし、じゃあ事務処理やる。
ということになって結局終日個人事務所で過ごす。

お昼をすこしはずしていつものコンビニへ。
白い杖をもった女性が少し危なっかしげに店内を歩いていた。
自分はぶつからないようによけたが、果たして彼女はどうやって
買い物をするのだろうか・・・。と何気に見ていたら、レジの中に
いたバイトの青年(渋谷や池袋あたりを歩いていたら、ごくフツーの
女にもてそうな兄ちゃんだ。うんこ座りでタバコを吸っていそうな。
といえば言い過ぎか?)が、カウンターから飛び出してきてその女性
のところへ。何を買いたいのかを聞き出し、商品を手に握らせて確認
している。そして、女性の手を引いてレジまで連れて行くではないか。

物凄く「爽やかな気分」になった。

それは自分が都会に暮らしていて、地下鉄に駅での乗客のマナーの悪さ
や道路を運転していても、一般ドライバーに加えて、職業ドライバーの
モラルの低さに呆れ、怒りながら生活しているからかもしれない。

本来ならば特段こんなところで話題にする話ではないのかもしれない。
バイトの彼の「業務上」盲目の女性をサポートしたのかもしれない。
しかし、一生懸命女性をレジに誘導する姿は、美しかった。

社員と非正社員やら何やらで、格差社会といわれて久しいが、バイトの
方が「働きがいい」という実例をこれまで嫌というほど目にしてきた。
この歪んだ世の中、誰が立て直すのだろうか。

さて、14:00を過ぎた。妻の仕事が終わる時間だ。迎えに行かねば。
今日は自分は「運転手兼荷物持ち」なのだ。
コマーシャルでもおなじみと思うが、イオングループのジャスコは、
20日・30日は5%オフなので、今日20日は「買い物につれてって」と
言うことになっている。
070620a.jpg

まー、とにかく全ての会計が5%オフだけでなく、期間限定で2割引の
上に、会計時に5%オフになるので、買い物はまとめ買いだ。
070620b.jpg

しかし、肉や野菜などは最近出かけている関東高域出張のついでに購入
すると言うことを妻が覚えてしまった。確かにちょっと車走らせると
驚くほど商品の値段が安くなるよなー。
などと考えていたら、物凄い勢いで買い物をしてしまった。
アルコール類もここでまとめ買い。いつもえらい金額になる。
070620c.jpg

さ、帰ろ帰ろ。逆光ながら銀座の風景。
070620d.jpg

今日もあっという間に過ぎてしまった。
明日こそはトレーニング行くぞ。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

色々あったよ6月19日。(06/19)  

午前の仕事があるので06:30起床。
準備して08:50発。相変わらず通勤時間の地下鉄はきびしー。
070619a.jpg

スタジオは八丁堀。先日「株主総会」の原稿を読んだスタジオだ。
070619b.jpg

今日の物件は、これまた有名企業の「ア○ビ」の仕事。あなたのPCにも
必ず入ってるはずですよ「ア○ロバット○ーダー」とかね。
070619c.jpg

最近、この手の仕事が多い気がする。特にPCソフト業界、つながってん
のかなーと思ってしまう。
070619d.jpg

10:00スタートのはずが、単語の読みのイントネーション確認に担当者
が追われてスタートが30分押す。それでもスタジオの規定時間に終了。
070619e.jpg

一旦終了個人事務所へ。「一旦」とは、夜また来るからだ。
070619f.jpg

個人事務所へ戻ってきた。気温が上がってきた。暑いなー。
070619g.jpg

ただ単に曇り空を撮影したのではない。事務所近くで爆発事故が発生。
やたらヘリが飛んでるなーと思って数えたら、その時9機もいた。
070619h.jpg

しばらくはヘリの音だらけ。松涛の女性専用スパで爆発事故。当時の
ニュースは「4人ケガ」といっていたが、やはり死者が出た模様。

このスパ施設はオープン当初かなり広い範囲にDMを撒いていた。当然、
我が家にもDMが入っていたし、宮益坂上のビルの看板に長いこと広告を
出していた記憶がある。
070619i.jpg

(写真は時事通信より引用)
22:00時点でネットのニュースなどは「3人死亡」と伝えている。
「鉄骨むき出し」の状態。補償額はかなりの額になるのは間違いない。

松涛は、渋谷の繁華街や東急本店なども隣接する閑静とは言うものの
人出は多い地域だ。
それにしても渋谷という所は、夫をマンションで切断する事件が起きた
りと「思わぬこと」が起こる土地のようだ。

事故当時、私と妻は個人事務所で仕事をしていた。事故発生の14:30
ころ、妻が「雷ならなかった?曇ってるから雨降るのかなあ」と言った
のを覚えている。このときに「爆発」が起きていたのだ。
ヘリコの映像を見ると、まるで爆撃を受けたかのようだ。
諸々の作業は夜を徹して続くに違いない。

そうこうしているうちに出かける時間だ。駅に向かう途中、ヘリはまだ
上空でホバリングしている。パチンコ店のテレビはニュースを映し出し
ている。それに見入る人たち。横目にスタジオに向かう。
070619j.jpg

再び八丁堀。先日やった「株主総会」のナレーションにリテイクがでる
らしい。「らしい」というのは、やるかどうか不明だからだ。
070619k.jpg

19:00からの現場で18:40くらいにスタジオ入り待機。しかし・・・。
070619l.jpg

結局、ナレーションのリテイクは「無し」となった。株主総会用の仕事
ということで、弁護士サイドでかなりの検討が行われたらしい。
どちらにしてもギャラは発生する。せっかくなのでスタッフと一枚。
070619m.jpg

一番左はレコーディングエンジニアさん、中央はスタジオの営業担当
オオバサン。「頭下げて映りますね」と小芝居少々。
お疲れ様って、疲れてねぇー。さ、帰ろ帰ろ。
070619n.jpg

近辺でどんな事件や事故が起ころうとも、青山あたりはいつもどおり。
人々の動きはいつもの夕暮れと同じ。そうした光景に慣らされて行く
自分がいる。こうして人は次第に都会に染まっていく。というより
慣らされていくのだろう。
ある程度の歳をとってから東京暮らしを始めた我々には、そのあたりの
按排は分かっているつもりだが、子供の頃から東京暮らしをしている
人達は、人の痛みや「機微」がどこまで理解できているか。。。
疑問である。あまりにも深い「都会の闇」かもしれない。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

何も無いけどやること多い。(06/18)  

天気予報が「ブレて」きた。
今週末くらいまで関東地方は「晴天」が続く予報だったが、
突然「曇り所によっては雨」という。困るなー。
070618a.jpg

ま、これといって今日はナレーションの仕事はない。しかし事務処理が
恒常的に滞っている。今日はそれをやろう。
070618b.jpg

自分は「現場に出て」「スタジオ」で仕事をしてなんぼ。というのが
基本なので、それ以外の時間を事務処理に当てればよいのだが、中々
上手く配分できない。自分達がナレーション業務をするスタジオは、
都内にそれこそ星の数ほどあり、自分達は事務所が入れてくる業務
スケジュールに沿って「時間単位」で移動していく。

朝10時から12時まで。14時から18時まで。その後20時から22時まで。
などというスケジュールもある。
移動は地下鉄だったり、自転車だったり様々だが、仮に空き時間が
2時間出来たとしても事務所に戻って事務処理というわけには行かない。

こうした時間を自分は「待機時間」として、喫茶店や本屋などで時間を
過ごして次に備えるのだ。

いきおい、じっくり腰をすえてかからなければならない書類や伝票など
の処理は、「何も無い日」にすることになる。

まして、ナレーション業務のほか、「別業務」の会社の取締役も務める
私は、2つの業務を混在しながら遂行するときもある。
個人的に「マネージャー」が欲しい今日この頃だ。
も少し儲かったら・・・。などとも考えるが、やっぱもったいない。
妻にも協力してもらお。となる。

話は変わるが、自分には埼玉に親戚がいる。父の妹だから自分にとって
は「叔母さん」だ。先日テレ朝「スーパーJチャンネル」の関東ローカル
のナレーションをやったとき偶然見てくれていて電話をもらったので、
このブログのアドレスをメールした。その後何も反応が無かったので
「まあ、色々忙しいだろうから、見る訳ゃないか」と思っていた。

きょう、九州の実家と電話で話していたら母親が「ミチコ叔母さん達、
(叔母さんの名前は「ミチコサン」なのだ。あなたのブログ毎日見てる
ってよ」とのこと。おじさんはこないだの特集をVTRに収録して見返して
いるらしい。超優良視聴者だ。

叔母さん、おじさん。甥っ子は東京で何とかやってますぜ。
また、食事会しましょー。業務連絡おわりー。

明日の原稿が送られてきた。キープ、決定連絡も五月雨的に入る。
明日は同じスタジオで午前と夜。中抜け7時間。こんなこともあらーな。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

久々の・・・。(06/17)  

見事に晴れ上がったアジアの青空!
と表現したくなるほど天気がいい、このところの東京。

やっと何も無い日曜日。体のコンディションもほぼ100%。
だったら・・・。と厳かな気持でトレーニングに向かう。
なぜなら、風邪で体調を壊してからはじめてのフルトレーニングに
なるから。
エントランスのプールの水が涼しげだ。
070617a.jpg

いつものように10分間のトレッドミル(ランニングマシン)で
体慣らし。この段階で「きょうはいけるか、ダメか」わかる。
体調を壊す直前、この10分のランニングでほとんどバテていた。
きょうは当然、平気。それにしても朝からトレーニングしてる人多い。
070617b.jpg

ウォームアップのあとは、入念にストレッチをやって、ベンチ・
チェスト・インクライン(全て胸筋)、そのあと、肩と背筋。
さらに腹筋25回を4セット。そして有酸素でランニングを30分。
最後に腹筋強化のトレーニングをもう一回やって、ストレッチで終了。
これで3時間コースだ。時間が無いときは胸のあとランニングで済ます。

実は今一番の恐怖が「腹筋」だ。ただ25回やるのではなく、
体を起こして、戻すときに「腹筋に刺激を与えるように」ゆっくりと
戻すのだ。これがつらい。汗をかく。
これをキチンとやるとしっかり20分はかかる。しかしこれが
「腹筋を割る」ことにつながるらしい。自分の場合は、まだしっかり
割れてはいないが、確かに腰周りが「締まって」きた。腹の中央に
縦線が入ってきた。あと一息だ。
070617c.jpg

マシンからマシンへ移動していたら、同じマンションの駐車場でよく
顔を合わせる「マエダサン」のご主人がいた。実は私達が住んでいる
マンションの住人も実はかなりの数ここに来ているのだ。

こちらが声をかけるまでマエダサンのご主人は気づかず。
額に物凄い汗だ。何をやってたのだろう?
「きょうからですか?」「女房に連れてこられて・・・ハァハァ」
イマイチ会話として成立していないが、多分長い間運動らしい運動を
していないと見えて、つらそうだ。いま「流行り?」のメタボリック
ってやつか・・・。奥さんは、結構通っているっぽい感じだ。

・・・蛇足ですがラジオで聞いた「メタボリック川柳」
「ATM・・・穴子、天ぷら、メガマック」
なるほどね・・・

話が逸れたが、本日ラストのランニング30分。風邪で倒れる直前、
実はトレーニングをしたのだが、走れたのは最初に10分だけだった。
あとの20分はウォーキング。その後病院に直行。翌日の夜熱が40度。
まさに「本末転倒」・・・反省。

年齢も40超えたら無理するもんじゃないなー。。。
午後はのーんびり過ごす。
明日も何も無いよ(ナレーションの仕事は)。しかし、事務処理など
やることは山ほどある。コツコツと送りバントのようにやるか。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

4時間半で103枚。(06/16)  

久々の長丁場です。DVDのナレーション。しかも7巻セット。
さー早起きして準備万端。今日は地下鉄での移動です。外は昨日に続き
物凄くいい天気!
070616a.jpg

乗り継いで40分ほどの距離。今日は「早稲田」のスタジオへ。。。
070616b.jpg

地下鉄もまあまあの込み具合。
さすが土曜日、乗客の客層がまるで違う。当たり前か。
時間より30分前に早稲田着。
070616c.jpg

自分を撮ってたら、通り過ぎて振り返る人が・・・。
今日の担当さんでした。偶然にも映ってる。
070616d.jpg

近くのコンビニへ飛び込んで自前の飲み物と軽い食べ物をスタンバイ。
食事が早い時間だったのと軽めだったこと、しかも収録開始が13:00と
うかつに大食いできない時間帯。収録は夕方までかかるのは必至。
途中で「ぐぅ」と腹の音がマイクにのることがあるのだ。(前科あり)

スタジオに入ると、続々と関係者が集まり始める。自分もスタンバイ。
070616e.jpg

いつもは企業の担当者向けに制作されるDVDだが、今回は学生向け。
しかも「就職活動」についての内容だ。
070616f.jpg

ちなみに自分は「就活」をしたことが無い。それでも時代が良かったの
だろう。一応「放送局」に就職できた。その後のプロフィールのために
は有効な就職だと今になって思う。

私のような世渡りをしているヤツもいるのだ。今日読んだ原稿内容は、
実社会では「当然のこと」今は学生がDVDで就活の傾向や対策を学ぶ
時代になってるんですねー。

また、就活もしてない自分のようなヤツが、ドカジュアルな格好で
「就活」のナレーションを読んでいるという不思議。
だって今日の格好は白のパンツに銀色の靴だよ。
会社訪問したら追い返されそう。
070616g.jpg

何はともあれ「ナレーター」なので、このような現場に関しては、風体はあまり関係ない。マイクを通しての声が問題だ。声は完全復活。
070616h.jpg

このスタジオは調整室の真後ろにアナブースがある。みんな前方の
スピーカーのほうを向いているので、ガラスの向こうの雰囲気を一枚。
070616i.jpg

15分ほど前倒しで始まった仕事。今日は全7巻だったが、いつも半分
終わるまでは緊張が取れない。今回も半分過ぎてほっとする。
17:15終了。約4時間半のスタジオワークは無事終了。

明日は久々のトレーニングで思い切り汗を流すことが出来そうだ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

ご覧のチャンネルは・・・。(06/15)  

「ご覧のチャンネルは、朝日ニュースターです」
ここでニュースを読むようになってから、いつも私が使っている
締めの一言です。今日はそのフレーズを使う金曜日。

そりゃそうと、関東は入梅したというのに、なんと言ういい天気!
思わず事務所の窓から・・・。
070615a.jpg

今日は雨かなー。なんて思ってましたが、あまりにいい天気かつ高気温
に、自転車でー。あまりの暑さに顔歪んでるよ。
070615b.jpg

神宮前もすっかり夏の雰囲気でっせ。あつー。
070615c.jpg

今日は建物の中の階数表示の前で。朝日ニュースターは6階です。
070615d.jpg

「7days」の収録までにはまだ少しあるみたい。
んじゃあ、明日の原稿の下読みでもしてよう。
なんせ明日は久々の「鬼の100枚超え原稿」なのよ。
070615e.jpg

今日の「7days」の収録はイブスキアナの担当。世間話を随所に挟んで
収録は進む。
070615f.jpg

ディレクターによって番組の構成も編集も個性が出る。イブスキアナは
中々ではないかなー。デスクもディレクターも長いことやってるしね。
070615g.jpg

扇子なんか使いながら、もうすっかり慣れてる様子。余裕だね。
070615h.jpg

以前は収録が終わったらコンビニに出かけていたが、中途半端な時間に
食事を取ると何だか調子がよろしくない。ということで、最近、金曜の
昼食は軽い。今日はご覧のような「食事」とはいえない食事です。
070615i.jpg

こんな食い物で半日も持たせるんだから、燃費いいよねー。俺。
070615j.jpg

15:00番組はいつものようにスタート。年金問題の電話相談の人員と
電話を増やしたそうだが社会保険庁の対応は相変わらずグダグダ。
などという情報を入れつつ番組は進行。
070615k.jpg

国会の会期延長論も出てきた。12日間の延長で参院選が1週間ずれる
可能性もあるそうな。
番組ラストの天カメ。今週は無事にOA出来た様子。
本来はこれで当たり前なのだが。
18:00のニュースも順調。いつものフレーズもいつもどおり。

番組終わって表に出るとまだまだ明るい日差し。

帰宅して外を見ると、見事な夕焼け。ホントに梅雨なのか???
070615l.jpg

妻は今日は22:00までの勤務。21:30に家を出て迎えに行く。
途中今夜のワインが無いことに気づき、早速購入。
帰宅して妻と晩酌。程よきところで就寝zzz。

明日は長丁場。何度やってもドキドキだ。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

株主総会の季節。(06/14)  

今週はスケジュール程よく詰まってきた。
今朝は06:00起床。準備して08:50発。八丁堀のスタジオだ。

渋谷の駅はこの画像では人がいないように見えるが、
なんせ通勤時間帯。こんなに人が多い中を電車でスタジオまで行くのか
と思うと、すでに疲れてきた。
070614a.jpg

乗り継ぎ順調。40分ほどで「八丁堀」到着。
070614b.jpg

付近のコンビニで缶コーヒーを購入。スタジオ入りする。
今日の物件は「会社の株主総会用の財務内容報告ナレーション」
貸借対照表だの、経常利益だのというあれである。
070614c.jpg

工業系のVPが多い私だが、この季節は会社の株主総会用のナレーション
が増える。逆にこういった仕事が入り始めると「6月だなー」と思う。
070614d.jpg

収録は1ページごとの収録でチェックを入れていく。財務用語は普段
使わない言葉だらけなので、財務担当者に確認しながら進めていく。
1時間弱で収録終了。スタジオ側は2時間を見込んでいたらしい。
そんなにゃかかりませんぜ。
070614e.jpg

土曜の予定もスケジュール確定。
いつももらっているビジネス関係のDVDナレーションだ。
今度は「就職活動用」のDVDらしい。ということは大学生向けだな。

今月もなんとなく予定が見えてきた。しかし言ってみれば「水物」だ。
あるときはある。無いときはない。いくら虚勢を張ってみても、
屁の突っ張りにもならない。あちこちにアンテナを張って動くことが
未来の自分を創るのだ。

さて、昨日アップし損ねた画像を一枚。
夜、先日舞浜のスーパーで購入したポルトワインを開けたのだった。
070614f.jpg

「ニーポート」ポルトガル。ポルト市を代表するポートワインだ。
(ちなみにポルト市と長崎市は姉妹都市関係にある)
これまでは「赤」しか飲んだことが無かったので先日は「白」を購入。

飲んでみたら「赤」はデザートワインらしく甘みが強い。あまり「量」
を飲むものではないという印象を受けたが、「白」は案外いける。
半分ほど飲んでしまった。しかしアルコール度数20度はやはり「強い」

また舞浜に行くことがあったら購入しよう。ニーポートには、かなりの
種類がある。これからも楽しみだ。

関東地方は午後に「入梅」。やな季節だなー。この調子だと明日の
朝日ニュースターは「徒歩」か。あすの「7days」の担当はイブスキアナ
らしい。さっきメールで事務所のFAX番号を聞いてきた。何回聞きゃ気が
すむかなー。必死で編集中とのこと。頑張ってねー。

category: お仕事

tb: --   cm: --

お仕事お仕事。(06/13)  

午前10:30に現場のはずだった。
昨日急遽事務所のヤノデスクからいつものチョー明るい声で電話。
「明日10:30の前に1件入れていいですかぁ!」

なんだなんだ!と思っていると、先日リテイクした「プライム」さん
らしい。また改訂か。09:00にスタジオ入りして欲しいとのこと。

おかげで05:00起床。準備して08:20に自転車で乃木坂方面にGO!
こんもり緑は「赤坂御用地」ですっ!
070613a.jpg

東京ミッドタウンのすぐ横にあるスタジオ到着。ホントにこのあたりは
雰囲気が変わってしまった。自衛隊がある頃はこんなに派手な賑やかさ
がある街ではなかったはずだ。
070613b.jpg

さーて、原稿の訂正箇所は2箇所。今日はなんすか?との問いに、
担当のコンノサン曰く「本編中の万歩計、あれ、登録商標なんですよ。
本当はなんて言うと思う?歩数計だって。言われてみればそーだよね」
とのこと。
070613c.jpg

多分どこかの考査で引っかかったのか。
「でも結構OAしちゃってるしなー」とコンノサン。大らかでいいなぁ。
ま、とにかくやりまひょ。
070613d.jpg

テイクワン・・・。多分テンションが低かったのだろう。
「ヨシムラサン朝から鳴かせて申し訳ない!もう一回お願いします!」
はーい!2度ほどやってOK。もう一箇所もOK。いやー、朝一でハリハリ
のナレーションは結構キます。せっかくだから一枚いいスカ。快諾。
070613e.jpg

いつもありがとうございます。
早く終わったんでスタジオでコーヒー飲んでだらだらしながら、
私の担当・アサダマネージャーの噂話をあーでもないこーでもないと
やってたら、あら、本人来ちゃったよ。
よかったー、ぼろくそ言ってなくて。でもアサダ氏、私のために来た
のではない。私の次の物件のために来たのだと。
コンノサン「じゃヨシムラサン、私達はお邪魔のようだから行こうか」
だって。アサダ氏「またまたー」とか言って。業界っぽいやり取りだ。

さー次は、南青山か。自転車で今来た道を戻れば良い訳ね。
信号待ちで一枚。画面左は「HONDA」の本社だ。
070613f.jpg

交差点で携帯写メ撮ってると、結構怪訝な顔で見られる。
一応皆さんの肖像権を侵害しないように撮ってますのよ。
070613g.jpg


あちゃー。また到着時間が早すぎる。仕方が無い。エイベックスの
本社ビル1Fのドトールで15分間時間調整。アイスコーヒー180円也。
スケジュールもチェック。以外にアナログでしょ。
070613h.jpg

スタジオに着いたら、クライアントがまだ来てない。ちなみにこの現場
は「ア○コジャパン」という保険会社だ。インナー向けの映像らしい。

クライアントが来るまで待つのかなー。ブルーになりかけたその時。
「クライアントが来る前に収録しといて、あとでチェックだけしてもら
いましょう。」そうこなくちゃ。
070613j.jpg

ナレーションは4箇所。少ねぇー。でもすぐ終わるから好きさ。
数分で終了。クライアントを待つ・・・。
070613i.jpg

しばらくしてクライアント登場。自分は知らなかったが、今朝地下鉄は
ストップしてたらしい。しかもクライアントは道に迷ったそうな。
確かにこのスタジオ、住宅街の真ん中っぽいトコにあるもんね。
070613k.jpg

回りも気を遣ってくれて「ナレーション部分チェックしましょう!」
クライアントが来りゃ話が早い「いかがでしょう?」とディレクター。
「いいんじゃないの」とクライアント「ヨシムラサン、オッケーです」
いきなり横のドアから現われたホスト崩れのようなナレーターに、
クライアント一瞬固まる。
「おおっ!ナレーターの方待ってたんですか!有難うございました!」
いえいえ、こちらこそー。とスタジオを後にする。
担当のウツノマネージャーに電話。留守電に終了報告。

このとき、時刻は11:15すぎ。この時間ですでに2件の現場終了。
きょうはもう何も無いよー。

明日の原稿、来ている。株主総会用の説明原稿。そんな時期ですね。
スケジュールキープも数件入る。よしよし。

さーてと、昼は妻とランチの約束。新宿へ車を走らせる・・・。
070613l.jpg

最近「中華」に凝っている。先日のホテルの中華に続いて、きょうは
「いつも行ってるホテルの中華」である。支配人にもお願い事あるし、
今日がいいタイミングだったのだ。

満面の笑顔で支配人に迎えられ、ランチコースを堪能。美味いなー。
画像は撮れる雰囲気ではないのでご容赦。

支配人へのお願いも即決。快諾。解決。この支配人は仕事が速い。

そうこうしてたら、全体を統括するレストランサービスマネージャー
も現われた。「先日は誕生祝を有難うございました。」と丁寧かつ
フレンドリーな挨拶にはいつも感心する。
久し振りなのでしばらく話し込む。

その後、アフターコーヒーを2杯分ゆったり楽しんで、パティセリーで
買い物をしていると、なんとフレンチのヘッドウェイターオガワ氏が
やってきた。
「なんか買ってるなー。気が付くかなーと思ってましたけど」
ごめんねー。だってここ、フレンチの隣のレストランじゃん!

「ちょっと今修行中でして・・・。」
よく見ると、このレストランはお昼時、奥様連中だらけだった!

テレビ特有の「仕出しのおばちゃんをよくこれだけ集めたねー」状態。
おもいっきりテレビなんかでチラッと映る客席の数倍のおばちゃんが
一斉におしゃべりしてる状態を思い浮かべてもらえばいいだろう。
頭痛がして来そうな画である。

わー、オガワサン大変ねー。
でもオガワサンのその容姿なら奥様にはモテルと思うよ。イヒヒのヒ。

んじゃまた来ます的な挨拶をして、これでここのほぼオールキャストに
挨拶出来た。私達が施設内のどこにいようと、見つけて来て笑顔で
飛んで来てくれる。正直嬉しい。
ホテルのサービスが心地よいと感じるのはこんなときである。

気分の良いランチタイムを過ごし、個人事務所へ。雑務をささっと
済ませて、本日の業務、終了!お疲れ様でした。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

久し振りのトレーニングにゼェゼェ。(06/12)  

このところサボりぎみだったトレーニングだが、
やっと時間と体力が合意に達したようだ。
08:00ごろから出かける。なんと人が多いこと!
出勤前か?見慣れない顔ばかりだ。時間帯を変えると面子が変わる。
070612a.jpg

ベンチプレスからトレーニングを開始するが、体重が2㌔以上落ちてる。
去年もこのぐらいの時期から体重が落ち始めたのだ。
気候が変わって代謝が変わり始めたと見た。
070612b.jpg

ちょっとサボると体は正直だ。ウェイトを重くすると辛い。
でもこれを続けることが大事なのだろう。夏に向かって、
ボディデザインは続くのである・・・。
070612c.jpg

このところ何やかやと忙しい。
なるべく程よい間隔で通えればいいのだが・・・。

午後は特に何もなし。のーんびりと過ごす。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

出張である。(06/11)  

05:30起床。毎度早いよ。妻の出勤は08:00。
自分は今日は別業務の出張。ついでだから一緒に出ることにした。
妻を職場で降ろして、さー。出発。しかし天気悪い。
ラジオでも「天気予報が見事に外れましたね」といっている。
070611a.jpg

そしてラジオの話題は「年金問題」だ。社会保険庁が年金相談ダイヤル
を開設したが、電話番号がいけない。
「0120-65-7830」「老後悩みゼロ」という語呂あわせ。そりゃみんな
怒るよ。どっかの新聞に書いてあったが「65-4040」「老後ヨレヨレ」
とかにすればいいとか何とか・・・。

どっちにしても変な語呂合わせはこの際必要ないのではないか。
私はそう思うのですが。。。

さて、現場近くに到着。ちょっと早かったので近所のファミレスで
書類のチェックを・・・。
070611b.jpg

現場についてしばらくしたら、天気が回復してきた。実は不思議な話
だが、この場所で天気が悪くなったことが無い。どんなに悪い天気でも
最終的には回復するのだ。そんなこと、ありませんか???
070611d.jpg

用事を終えて、次の用事、業者の元へ・・・。
責任者との面会も無事終了。東京に帰る頃にはすっかり青空だ。
070611e.jpg

夕方には個人事務所に到着。
そうだ。咳が気になるから病院いってこよ。で、行きつけの病院へ。
070611f.jpg

センセイはいつも飄々としている。これまでの症状を伝え、九州時代に
「マイコプラズマ肺炎」のような症状で・・・といいかけたら、
センセイ真顔になって「それなら先日処方した薬で治ってます!」
ときっぱり。このあたりのメリハリが、私がこのセンセイを信頼する
所以なのだ。安心するよ。
「どーしても気になるならレントゲン撮りますか?さっきの女性は
マイコプラズマ肺炎だったから・・・」おいおいっ!
一気に不安になったので、ただちにレントゲン撮影へ・・・。
070611g.jpg

わー、変な結果だったらどーしよー。待つこと数分。。。
「ヨシムラサマー」再度診察室へ入るとセンセイ満面の笑みで
「残念だけど変な影はひとつもありませんな!」よかったー。
「じゃ、咳止め出しときましょ」「お願いします!」
そのあと調剤薬局で薬もらって一件落着。今日は妻は勤務先の飲み会
でいないのでコンビニで食事を調達。帰っていると、向こうからは
見たことがある人影が・・・。妻だった。向こうもそう思ったらしい。

帰宅すると、今度の仕事の原稿とスタジオの地図がFAXとメールで
入っていた。アサダマネージャーもややこしい仕事の相談をしてきた。
やりますよ。出来る限りのことは。。。

今週も何やかやの一週間になりそうな予感。まーよかろう。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

なーんにもなし!(06/10)  

日曜日。トレーニングに行こうと思えば行けるのだが、何だか
喉の調子がイマイチ・・・。
こないだそれを無理してトレーニングしちゃってド最悪の体調に
なったからなー。こんなときは無理せずきっぱりやめることにした。

てなワケでなーんにも無い日に。
午前・午後は書類やその他の片付け物を。
夕方は車のガソリンを入れに出かける。

このところガソリン価格の高騰でハイオク1リッターで
146円だの147円だのというシンジラレナーイ価格になっている。
困るなー。自分が入れているところは140円。それでも高値感はある。
しかし色々出かけるのにガソリン入れなきゃ走らないしねー。

心の中でぶつぶつ文句を言いながら帰宅。
仕事の妻もちょうど帰ってくる。テレビ見ながら晩酌。眠いzzz。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

ロシア皇帝の至宝展を見に行く。(06/09)  

何もない土曜日。妻は風邪気味らしい。やべぇ、うつしちまったか。
このところ、夜、暑くて目が覚めてしまう。汗をかく。その汗が引く
時に体温を奪う。具合が悪くなる。これで風邪を引くのね。

さて、今日は先日アサダマネージャーから送ってきた、江戸東京博物館
で開催中の「ロシア皇帝の至宝展」を見に出かける。
070609a.jpg

このブログでも以前触れているように、ロシアとは前いた会社で多少
縁がある。しかし今回はそうした縁とは関係なく、その展示会場内で
放映されている「VR(バーチャルリアリティ)映像」のナレーション
をやったので、確認しにきた次第だ。自分の仕事は出来る限り確認し
たい方なので、出かけられる限り出掛けることにしている。
070609b.jpg

音は、確かに良くなかった。私の前に読んでいた男性ナレーターは、
よほど低音域が響く声だったのだろう。音が分散しやすい会場で、
音響設備が良くないものであれば、確かに声は響かない。実際、自分の
声ながら、聞きづらかった。せっかく時間をかけてMAをした作品だけに
勿体ない気持で一杯だ。両国の江戸東京博物館で17日までだ。

会場内は「撮影不可」なので画像なし。変わりにチケットを。
070609c.jpg

この江戸東京博物館は昔の江戸の町や、その昔の東京の街を再現したり
展示物もなかなか面白い。九州から私や妻の両親が出てきたときに案内
して好評だった。

向こうは両国国技館だ。でかい。逆光で顔まっくろ。
070609d.jpg


「相撲の街」らしく「ちゃんこ屋」さんがあったりと、ここは独特な
雰囲気を持っている。JR両国の駅も結構レトロだしね。
070609e.jpg

さて、せっかく妻と2人なので、昼ごはんどうしよう・・・。と考え、
行きたかったホテルの中華に決定!ずっと来たかった場所だったので
期待。期待を裏切らない味で満足。その後ラウンジでのんびりコーヒー
を飲み、色々買い物をする。ホテルライフはやはり楽しい。

今度はどこでランチをしようか。微妙な天気の昼下がり。眠い。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

脱力金曜日。(06/08)  

いつもの金曜日。何事もないことを祈るのだが・・・。
天気はまずます。自転車で朝日ニュースターへGO!
070608a.jpg

いつも出入りしてるけど、看板らしきものがあったなー。
てワケで一枚。。。
070608b.jpg

いつものように「7days永田町」収録。今日のディレクターはイブスキ
アナ。「まだ2回目なんで、慣れないんですよねー」といいつつ作業。
070608c.jpg

サトウデスクも到着。「ヨシムラサン、昨日スーパーJチャンネルやって
ましたよねー!」ちゃんと見てるんだねー。しかも「声を聞いてておや
!と思ってたら名前がでたのでやっぱり!と思いましたした」だと。
凄いねー。声でわかるかー。軽く2度びっくり!
そのサトウデスクも合流。イブスキアナとサトウデスクの2ショット。
070608d.jpg

イブスキアナ曰く「今月のオヤジアナ会は私が忙しいので延期という
ことでお願いします」あんたの忙しさで動いとるんかあの会は(笑)
と、言うことは、オヤジアナ会があるということはイブスキアナに
精神的に余裕があるということね。了解!

さて、今週から「速報!!記者会見」のキャスターの背景が変更されて
いるらしい。こんな感じで。
070608e.jpg

でも実際はこんな感じのブルーバックでOA中なんですよん。
070608f.jpg

OAは何も無いと思っていたのに。。。

番組自体は「コムスン」の一連の不正問題で番組OA開始時の15:00から
グッドウィルの折口会長が会見を行うという。番組でも無事OAできた。
これは当たり前といえば当たり前・・・。

日本列島は今夜あたりから荒天の地域が出そうだということで、番組
終了直前の30秒を天気情報にして、途中15秒ほど天気カメラをテイク
して。と頼んだのだが、OAは見事に黒味。放送事故じゃん(笑)
やれやれ。

意識とプライドと責任。変わろうと思わなければ一生変わることは
出来ない。これは人に教えられて出来るものではない。

「格差」の始まり。

さて、今日はもう一件現場が入っている。移動だ。

移動中に別業務の業者から電話「無事終わりました」「お疲れです」
さらにもう一件。「無事決まりました」「お疲れです」よしよし。
一旦個人事務所に戻って、車で一口坂方面へ・・・。
070608h.jpg

リテイク物件である。いつもお世話になっているテレビショッピングの
プライムショッピングさん物件。
今回「プライムスタイルウォーカー」という靴のインフォマーシャル
ナレーションをやったが、これは制作後に発生する「微妙な言い回し」
の調整だ。
070608i.jpg

・・・各局、番組やコマーシャルはもちろんだが、テレショップなども
含めて、全ての番組は、放送までに必ず「考査」という作業を受ける。
基本的にはキー局が作った「考査マニュアル」を基本に各局独自の考査
基準を持っている。健康情報や宗教などは特にシビアに取り扱われる。

私がやっているような「健康関連商品」に関わるテレショップなどは
以前から考査がうるさい。特に地方局は重箱の隅をつつくように細かい
のが普通だ。

***閑話休題***

VTR納品のテレショップですらこんなにうるさいのに、マイクロで直接
生で各局に配信している「ジャ○ネットた○た」の考査は一体どう
やっているのか?

そのあたりは別の機会に改めて取り上げよう。
自分も当事者だったことがあるからね。何せ「た○た」は私が以前居た
エリアに本社を持つ会社で、地元のライバル局が「生放送を解禁」して
しまったため「なし崩し的」に各局で「事実上考査なし」の生放送が始
まってしまった経緯がある。

本来は全ての番組は「事前プレビューと考査」が基本だ。しかし生放送
は「事前作業」が不可能だ。自社の生番組ならともかく全てが「外注」
の生番組の場合、不用意な発言や法律に抵触する放送を行った場合、
確実に局の誰かが責任を取らされる。最悪の場合、放送免許の取り上げ
もありうる。

地上波が一企業に編成権を渡してしまうのか?と、当時私が在籍した
会社の編成部でもかなり問題となったのだ。しかしそこは民間放送。
スポンサー様の提供するお金で社員達は食っている。ぎりぎりの線で
ダメだしをして考査を通す。天気予報だってスポンサーのフィラーを
作って、CMだか天気予報だか分からないようにして売る。

背に腹は変えられないだろう。

売り上げの細い後発のローカルU局だけでなく、全ての地方民放に
とって、テレショップは「高カロリーのコンテンツ」なのだ。

事実、地上デジタル放送が開始されたら、SD画質で3チャンネルに分割
して放送が可能だ。そのうちの1チャンネルを「ジャ○ネットた○た
チャンネル」にすべき!と公言した役員も、当時実際にいたのだ。
(補足しておくが、た○たも自前でCSにチャンネルを持っている。
当時私は局の編成の立場で佐世保のスタジオに足を運んだことが
あるが、当時私のいた局より、数倍も素晴らしい設備に驚いた)

自分だって、「た○た」から出演依頼が来たら、考えるフリをして、
迷わず「出る」かもしれない。

***本線に戻ろう***

確かに「胡散臭い」商品や表現のオンパレードというテレショップも
あるし、表現ひとつとってもかなり微妙な言い回しが必要とされる
こともある。

今回は「・・・健康に!」という言い回しが「・・・健やかに!」と
いった具合である。ほんと微妙。

さて、プライムショッピングでいつもお世話になっている担当者は、
今日午前、私にスタジオの確認の電話をしたあとに名古屋に飛び
(プライムさんは本社が名古屋なのです)打ち合わせや修正箇所の
チェックを行い、そのまま東京へトンボ帰り。編集スタジオに入って
その足でMAにくるという物凄いスケジュールで過ごしていた。

20:00収録スタートのところ、急遽スパーのミスや画の差し替えが発生
したとのことで若干遅れて20:20過ぎに収録開始。スポンサーの意向で
かなり細かい言い回しまで修正が及び、小1時間かかって無事終了。
070608j.jpg


多分プレビュー・納品が迫っているのだろう。忙しそうな担当者に敬意
を表しながらMAスタジオを後にした。
まさに「働かざるもの食うべからず」を地でいく担当さん。凄い!
天気カメラのテイクのはずが黒味を出している場合じゃないのだ。

しかし、金曜の夜の私には色々な仕事が入ってくる。
070608k.jpg

夜の246を走りながら考える。
来週はどんな仕事が待っているのだろうか。。。

22:00前に帰宅。待っていた妻と軽く夕食。

・・・23時を過ぎた頃、担当のアサダマネージャーから電話。
再来週のスケジュールの確認。コマーシャルの候補に出したいとの
こと。その用事、明日でも来週でもいいじゃん。

ついでだから聞いた「先日の政府広報のコンペ、どーなりました?」
「おっ!そうそう。勝ったらしいよ。決まった。厳しいコンペだった
らしいけどね。近いうちに収録あるよ。」おっしゃー!
「でもお国の仕事だから、あんまり予算ないかもよ」とアサダ氏。
いいんですよ。こうした仕事はイメージだから。

来週以降の予定も固まり始めている。体調を整えて乗り切らねばね。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

スーパーJチャンネル。(06/07)  

「咳」が中々止まらない。九州時代にも同じ経験をした。
医師の見立ては「マイコプラズマ肺炎。ですかね」というもの。
時間の経過とともに収まるらしいが、職業柄あまり咳が続くのは
良くない。折を見てまた病院にいくか。

06:30起床。08:00泊まり明けの妻を迎えに行く。
ほぼ徹夜明けだというのに妻はいつもご機嫌だ。ナチュラルハイか。

帰宅して、コーヒー飲んで、支度する。
今日はテレビ朝日の「スーパーJチャンネル」特集のナレーションの
仕事が入っている。

午前中は何もなし。支度だけ。でも時間はあっという間にやってくる。
出発間際にすんごい雨。車で出かける。
070607a.jpg

急な雨で車が込み始めた。。。
いつもなら20分くらいで行けてしまう道のりが2倍近くかかった。
今日のスタジオは「テレビ朝日」局内で全て賄う「インハウス制作」
らしい。それはいいが、入館証もってないぞ。しかも車だし。
警備さんがどーゆー反応するか見てやろ。

・・・この6月から警備システムが変わって、車両も業務先(私の場合
は報道)の確認がとれないと、駐車場にすらいけなくなったらしい。
警備員に促されて車寄せで「待機」。
070607b.jpg

私の場合は当然、確認がすぐ取れて地下駐車場へ入場できた。
タレント出入り口のようなところから入るという「テレ朝デビュー」
となった。
さて、ここから6階へ。エレベーターで1枚。俺は田舎ものか。
070607c.jpg

6階まで来たのはいいが、なんせ初めての場所。何がどこにあるかなんて
分かりゃしない。そのあたりのスタッフに聞きまくって、今日の番組の
ADさんに出会えた。よかったー。ロビースペースでしばらく待機だ。
070607d.jpg

15分ほど遅れて今回担当の女性ディレクター登場。
「今回初めてのナレーターの方ですので、私も期待してますし、小宮も
期待しています・・・」って、コミヤって、あの小宮さん?
すげー。へー。そーなんだ。ふーん。たいしたもんだなー(何が?)

で、原稿もらってアナブースへ。。。
070607e.jpg

今日の仕事は「Jのこだわり」タイトルは東国原知事の正念場。
知事が進める公共事業の入札制度改革で、地元の建設業者が倒産の
危機にさらされている。知事、どーする?という内容だ。
070607f.jpg

アバンのあとCM挟んで本編という構成。
まず本編部分から、リハやって本番。そしてアバンをリハやって本番。
30分強で終了。はやいなー。しかしそれもそのはず。このあとすぐの
OAだもの。
070607g.jpg

件のディレクターがやってきた。「ホントにありがとうございました」
いえいえ。「ところでヨシムラサン何か顔出しされてますよね?」
へっ。朝日ニュースターのことかにゃ?
「調整室のスタッフが、お顔見た事あるって噂してたもので・・・」
へー!朝日ニュースター結構見られてんじゃん!

ってか、朝日ニュースターはANN分担金を払っている、いわば「系列局」
の扱いなのよん。だから、朝日つながりで仕事来るの待ってたよぉ!
お互いに「今後ともよろしくぅ!」と挨拶してテレ朝を後にした。

OA画面はこのとおり。(ちなみにこの枠は「関東ローカル」です)
070607h.jpg

070607i.jpg

やはりOAものの緊張感は、この仕事ならではのものだ。
この緊張感がたまらなくてこの仕事をやっているといったら、
「青い」だろうか?久々に楽しい思いをした。
これが恒常的に続けば、もっと楽しいのだが。
あとは「運」かも。そんな予感。

category: お仕事

tb: --   cm: --

なーんにもない日。(06/06)  

「谷間」である。何にもない。
一日中、だらだら過ごす。

途中、事務所から仕事の電話。まいどありー。
そして、事務所から毎年やってる「日本語検定」の出題の仕事が
決まったということで、去年の資料が届く。この仕事ももう4年
位やっている。

その書類の中に、江戸東京博物館で今月17日まで開催中の
「ロシア皇帝の至宝展」のチケット2枚が同封されていた。
アサダマネージャの元に先月中旬に届いていたのだそうだが、
彼曰く「忙しさにかまけて忘れてました」と。困るんだよなー。
そんなこっちゃ(笑)でも近いうちにいかなきゃと思ってたので
これはありがたい。

先日バーチャル映像のナレーションをしたので、妻と確認しに行こ。
何もなくても何かある。そんな不思議な日。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

電話で仕事が済む日。(06/05)  

06:00起床。08:00出勤の妻を送る。
帰ってきてトレーニングにでも行こうかと思ったが、
なんせ病み上がりで、昨日のトレーニングのおかげで胸の筋肉が
程よく張っている。トレーニングは次の機会に。。。

もー朝からナレーション以外の別業務の電話で大忙し。
しかし考えてみれば、電話1本で業者さんは動いてくれるし、
こちらはその間、別の動きが出来るし。。。

ありがたいといえばありがたい。
そんなこんなで電話で忙殺されていたら、風邪が治ったので
事務所からの電話も増えてきた。色々ありそうだが、直近で
面白そうなのは、テレ朝の「スーパーJチャンネル」のナレーションが
入ってきた。内容は近日公開。ほんとに近日である。
でも多分関東ローカル。関東地区の皆様、乞うご期待。

随分前に購入して、裾直しをしていないパンツを2本ハケーン。
しかもこれからの季節にちょうどいい「白」パンではないか。

ちょっと時間が出来たので、個人事務所の近くの「縫い屋」に
出かける。ここの店、ほんとに名前が「縫い屋」なのだ。
分かりやすい。
070605a.jpg

パンツ2本、1時間程度で仕上がる。いつもながらすばやい仕事である。

さて、朝早く仕事に入った妻は17:00ごろに帰ってきた。
きょうは18:30に渋谷で待ち合わせである。妻ではない。
月イチで飲む約束をした、我が弟分「キシクン」と飲むのだ。
070605b.jpg

渋谷は相変わらず人が多いが、それでも東京に出てきた頃に比べたら
そんなに人が多く感じなくなった。逆に地方に行くと、人の少なさに
驚くことがある。
070605c.jpg

きょうは妻も一緒。でもキシクンには伝えていない。
しかし彼は私の横に居た女性が「妻」だと一発で分かったという。
今夜もよく話し、よく飲み、よく食べた。彼は人生の転機を間もなく
迎えようとしている。というよりは自分で人生の転機を作り出そうと
している。
そうした動きに周りはネガティブな反応しか示さなかったと彼は言う。
前回彼と飲んだとき、私は彼のプランに大賛成した。彼によると
そのあたりから計画に「弾みがついた」そうである。そして妻も、
キシクンのプランに大いなる理解を示した。

「若いうちにしか出来ないことは絶対ある。そのときにしか出来ない
ことはやっておくべきだ」これが私達夫婦の持論だ。自分達の子供が
出来たら、多分それを実践させるだろう。

考えが似ているということは、いろんな意味で楽だ。多くを語らずとも
全てを理解できる。妻を交えて、キシクンは初めは多少緊張していた
ようだが、すぐに打ち解けて、またまた楽しい酒となった。

あまりに楽しくて、酒の席で画像を撮影するのを忘れていた。
店を出てから一枚。。。
070605d.jpg

今月あたり、もう一回くらい飲めるといいのだが。
いずれにしても、勢いのあるヤツと過ごす時間は楽しい。
若い人の頑張りを、いつの間にか「温かく見守る」世代になったのか。
などと思いながら、妻と家路に着いた。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

トレーニング復帰+雑務諸々。(06/04)  

やっとこさ身体が「トレーニング行こうか」モードに。
うわー体力落ちてそー。と思いながら、トレーニング開始。
070604a.jpg

月イチのBOCA(体組成測定)をしてみると、体重が1キロほど減少。
それに伴って体脂肪も1キロ減少。しかし筋肉は減ってない。

どうりで最近からだが「締まってきた」と思ったら・・・。

風邪のせいだとは言え、まーまーいい現象。てか自分にとっては
かなり嬉しい出来事。。。

でも体力はちょっと落ちてるよ。これから少しづつ回復だね。
ほぼフルトレーニング終了。
070604b.jpg

その後、金融機関をいくつか回った。街は夏だ。暑いね。。。
070604c.jpg

駅周辺で一枚・・・。
070604d.jpg

月末からずれ込んだ経理の締めと請求書などの発行作業が目白押し。
別業務の電話などもひっきりなし。電話→FAX→請求書発行・・・の
繰り返しで「俺は一人しか居ないんだヨォ!」状態になる。
請求書発行すんの、めんどくさーい。って言いたくなりそう。
しかしこれがメシの種。先月も頑張りました。今月も乗り切ろう。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

記念日。(06/03)  

結婚して6年です。正確には入籍して6年。
6年前、妻と婚姻届を出しにいった日も休日で、守衛室に届けを出した
記憶があります。あれから6年。。。長いようで短い6年です。

しかしまだまだ先は長いし、二人三脚は果てしなく続く。

そして、当時、長崎でマスコミの末席を汚していた私達夫婦にとって、
9・11テロと同じかそれ以上に、6月3日は忘れることが出来ない日です。
「雲仙・普賢岳噴火災害」大火砕流がマスコミや地元の人たちの生命を
奪い、島原が一旦「死んだ」に等しいダメージを受けた日です。

私は4月に開局したばかりの局で夕方ニュースのアナウンサーとして勤務
する傍ら、リポーターや記者として島原と長崎を往復する毎日を過ごし
ていました。当時の勤務表を見ると、残業は毎月100時間を軽く越えてい
ます。

月曜から金曜は「夕方ニュースのアナウンサー」土日は島原で記者兼
リポーター勤務。その繰り返し。すでに私がいた系列でも「取材団」が
構成され、東京キー局や全ての系列局から応援が来ていました。
大火砕流の前日6月2日は日曜日。3日の月曜日、私は長崎に戻って、
夕方ニュースに備えていました。

16:03過ぎ、大火砕流発生。
同時に報道部は蜂の巣をつついたような騒ぎになります。
新人記者とカメラマンと連絡が取れない。
キー局のカメラマンとVEと連絡が取れない。
本社から何度無線で呼んでみても応答はありませんでした。

その後、新人記者とカメラマンとは連絡がつき、キー局から応援に
きていた、若いカメラマンと関連会社のVEさんは、火砕流に
巻き込まれたことが判明します。

その日のニュースの構成は白紙に。キー局のキャスターは徳光和夫氏。
島原本部の記者とつなぎ、長崎の本社からは、私が「生読み」で情報
を伝えました。

ネットニュースに続いて、すぐにローカルニュース。今度は島原に
2箇所出ていた中継とうまくつながりません。そうこうしているうちに
現場から送られてきたばかりの映像が送出。

火の手が上がる民家や、火砕流跡の凄まじい映像に混じって、
ワゴン車の横に倒れている黒焦げの遺体、その横にある物体はカメラ。
間違いなくどこかの局のクルーでした。
当然時間の流れの中でこうした映像は使われなくなりましたが、
まさに「撮ってだし」の状況の中で、30分のローカルニュースを
終えました。
その後の番組はキー局判断で「報道特番」に差し替えられました。
その時、テレビマスターで勤務していたのは「妻」でした。

私はその後、21時前、夜の最終ニュースなどを読んだ後、
局としては開局初の自社判断で、放送終了の時間を延ばして、深夜の
「特設ニュース」をやることになりました。毎正時に10分ほどの
ニュースを伝え、その後は次の正時まで、お天気カメラの映像に
「普賢岳大火砕流関連のニュースは、情報が入り次第お伝えします」
というテロップと静かなBGMでつなぐというものです。

このとき私と妻は、アナウンサーと技術職として、同じ送出の場に
いたのです。今でも、9・11テロなどとともに話題に上る出来事です。

こうした「のぼりネタ」(キー局で放送するために地元のニュースを
NTTのマイクロ回線を使って東京まで送るニュースなどのネタ)
を数多く経験した当時の報道・制作・編成マンは、時には失敗も
ありましたが、力強く、楽しく仕事をしていました。

そのうち会社からは、残業が多いから減らせだの、地方の実情を何も
知らない上司があちこちから送り込まれたり、いつの間にか会社が、
権力闘争や派閥争いの場に変わっていったのでしょう。

先日の長崎市長銃撃事件のときに、いつもはTBSかCXしか見ない私が、
普段はほとんど見ない、前居た系列局のニュースを第三者の目で見た時
、中継を少し見ただけで、自分が辞めた時より、ひょっとしたら労務
状況が悪いのかと思わせるほど、何のことはない画面だった気が
したことに愕然としたことを思い出します。

世の中の風潮でしょうか。「熱く」なることや「熱く」なる人が、
このところ少なくなりました。

熱くなったっていいじゃん。
上司に面と向かって意見してもいいじゃん。

でも、出来ないんだよねー。契約社員ばっかりで、文句言ったら
契約更改してくれないもんねー。

安倍総理もこういうところに目を向けて欲しいモンです。
脈絡ないけど、色々考える日。
(画像があったらそのうち探してアップします)

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

出張・出張。(06/02)  

先週から別業務の動きが活発。

朝から関東高域出張です。午前に業者と待ち合わせ。
こちらは時間通りに到着するが、先方が来ない。電話も通じない。
どーした???事故か?急病か?
1時間近く待ったが来ないので、昼食で店に入ると電話が・・・。
「すみません。急なアクシデントで、電話に出られずに・・・。」
あー仕事のアクシデントでよかった。

食事を終えて、現場で待ち合わせて、打ち合わせ1時間。
その後、近くのファミレスに場所を移して雑談込みで3時間。

今回の業者の担当は相当な「おしゃべり好き」でも悪い人ではない。
仕事についてはこだわりがある「職人」だ。
そんなところが自分と波長が合うのだろう。

この業者さんとは初めてのお付き合いではない。今回から専任で
お願いすることにしたのだ。

いいお付き合いで、いい仕事が出来そうだ。今後の強力な戦力となって
くれるに違いない。期待。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

復帰番組でどきどき。(06/01)  

自分の中ではまだまだ「完治」ではないのだが。
何かの拍子にむせ返ったりしてしまうし。。。
しかし、声が出ないまま番組に出ちゃって1週間。
もう1週間かい!久々の自転車で朝日ニュースターへ向かう。
070601a.jpg

先週苦労した「7days永田町」収録スタート。ノンリニア編集卓です。
070601b.jpg

何とか声は出ているので一安心。担当のサトウデスクと世間話。
原稿も軽かったし30分程度で終了。
070601c.jpg

さて、15時からの本番前の一仕事。最新のニュースや情報を提供する
ために、時間ぎりぎりまで共同通信の端末で粘る。各社のモニターを
にらみながら過ごすのです。
070601d.jpg

数分前にスタジオへ。長丁場の始まり。用心しながら無事終了。
070601e.jpg

今日はそのまま帰宅。無事復帰と相成りました。しかし、この時期の
「風邪」の怖さを、改めて思い知りました。こりゃかなり用心しない
となー。仕事に支障が出ると、回りに迷惑かけるし・・・。

反省の週末。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop