■■■ きょうのお仕事 ■■■ ホーム »
最近の記事

□ご注意□  

アメーバブログで私と同姓同名の人物ブログが存在しますが、
私とは一切関係ありません。
この他に「吉村誠一郎」で検索すると、ラーメンランキングや一部行政区の
紹介ページで私と同姓同名の人物の記述が見られますが、いずれも私とは
一切関係ありません。

私の記述は■■■ きょうのお仕事 ■■■でしか公開しておりません。

当ブログ以外で、私に関しての事実関係の確認できない記事・記述によって、
当方が公私共に損害を被った場合、当事者を特定して名誉毀損や威力業務
妨害などで様々な法的手段に訴えることがあります。

なお、皆様の訪問につきましては「アクセス解析」をさせていただいております。

category: 未分類

tb: --   cm: --

■■■ 音声サンプルをどうぞ ■■■  

音声サンプルを用意しました。どうぞお聞きください。
文字をクリックするとリンク先に飛びます。

株式会社ヴォイスワーク・吉村誠一郎サンプルページへ

視聴するにはウィンドウズメディアプレーヤーおよびリアルプレーヤー
などのインストールが必要です。各自の判断でインストールして下さい。

category: お仕事

tb: --   cm: --

絶賛収録中(笑)(08/20)  

夕べ、急遽稼働が決まったので出勤。
170820a.jpg
去年の営業とご紹介の成果がここに来て実を結んだ形だ。
170820b.jpg
原稿も動画も昨夜のうちに届いている。
170820d.jpg
僭越だが流石に「カチッとした」仕事をする事業者だと感心する。
この後、モノがものだけに「言霊を、魂をしっかり入れて」収録予定。

昼前、収録開始。
170820e.jpg
葬儀で放映する「故人の生い立ちや業績を紹介し、偲ぶ」映像だ。
170820f.jpg
全国的にも有名な企業の会長で私の故郷にも関係があり、映像には生前お世話になった「ばってん荒川」さんの姿も。
170820g.jpg
何かに呼ばれてこの案件をしているとしか思えない不思議な感覚。
フローも問題ない模様。不肖吉村の「言霊」を総動員して終了。
170820h.jpg
エンジニアの佐川さん、お疲れさまでした。

ランチは「今朝もカレーを食べてきた」と言うエンジニア佐川さんお薦めのカレー。
170820i.jpg
いつも通らない場所にあるインドカレーの店。
170820j.jpg
私はマトンカレーを。
170820l.jpg
カレーはもちろん本格的でナンもいい感じ。
170820k.jpg
久しぶりに店で食べたカレーは本当に旨かった。また来よう。
170820m.jpg
ご馳走様でした。
170820n.jpg
さて、午後の部へ。

きょうの事務仕事も無事に終わり、昼前に収録した「故人を忍ぶ」ナレーションデータも納品終って
クロージング連絡完了。さぁ帰ろうと思ったら「修正出ました」(笑)
なかなか帰らせてもらえず(笑)エンジニア佐川さん、すんません。。。
170820o.jpg
もっとも、1000キロ以上離れていても、地球の裏側でも、データを難なくやり取りできるおかげで日曜も仕事が出来ている。
と思えば楽しい、か(笑)便利な世の中だと思う。

別の現場で仕事を控えているエンジニアの佐川さんには急遽こちらに立ち寄ってもらって再収録。
無事に終了して本当にクローズ(笑)弊社は明日は休業。。。
近郊へ「狩りもの」を楽しみに。これは家族サービスだ。
ひとまず、日曜もお疲れ様でした。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

常に稼働状態の今年。(08/19)  

長男の私へのお土産を朝から。
170819a.jpg
すっかり私の栗好きを覚えていてくれている。
170819b.jpg
ちなみに長男も栗大好き(笑)そして事務所へ。
諸々捌きながらランチはまたまたいつも通り(笑)
170819c.jpg
夕方までぼちぼちやろう。

午後はあっという間に過ぎて・・・(笑)
170819d.jpg
夕方、映画終わりの妻と長男と合流。買い物を終えたら雨だ。タクシーで帰宅。
170819e.jpg
帰宅と同時に激しい降り。大雨警報出る。
170819f.jpg
晩御飯は野菜と肉だ。

帰宅中に収録案件入る。急遽明日の収録が決定。
新しいジャンルの仕事だ。楽しみでも、ある。
ということで明日も稼働決定。淡々と、しかも情熱を忘れずこなそう。
ひとまず、土曜日、終了。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

家族が揃っていつも通り。(08/18)  

週末のワークアウトもいつも通り。
170818a.jpg
開始時の体脂肪率は9.1%でスタート。今夏はなかなか苦労している。。。
170818c.jpg
マシンを終えて50分のラン&ウォーク。最後の難関。汗は飛び散るほどでた(笑)
170818b.jpg
終了時は例年の壁、8.5%へ。。。
170818d.jpg
夕べの「肉だけ」の軽め夕食が効を奏したか。私も妻も体重は減少。
170818e.jpg
きょうはメンテナンス日。この後、整骨。そしてヘアカット。
170818f.jpg
いい仕事をするために、きちんとメンテナンスを。と、自分に言い訳(笑)
170818g.jpg
整骨のあとはそのままヘアカットへ。
ほぼ1ヶ月ぶり。神谷さん、下平さんは元気そうだ。
170818h.jpg
ちょっとだけ短めにカットしてもらう。その後、事務所へ。
170818i.jpg
ランチはいつも通り、少し軽く。
170818j.jpg
あとは夕方、長男を妻と共に迎えに行けば週末は終了だ。

事務仕事をじっっくりする間もなく夕方になった。妻と駅周辺で待ち合わせて、大荷物の長男を迎える。
170818k.jpg
きょうはタクシーで帰宅。2泊3日の勉強合宿から長男が無事戻る。
170818l.jpg
小遣いで買ったお土産のセンスが我が子ながらなかなかいい感じだ(笑)
170818m.jpg
これで我が家全員揃った。日常戻る。お帰り。
早速ビール。そして思い思いに。。。
何気ない日常が本当にありがたく感じる。
さて、明日は土曜だが、なんだかんだで私は事務所番。
妻と長男は新宿まで映画を観に行くらしい。
明日は事務所でどこまでやれるだろうか(笑)
ひとまず週末。お疲れ様でした。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

事務所で一日。(08/17)  

クエン酸、購入。ゴールドジムのそれに比べてかなりお得(笑)
170817a.jpg
明日のジムで早速試してみよう。
170817b.jpg
ランチ。いつものメニュー。
・・・さて、ややこしい連絡だ。本当に素人はたちが悪い。
と言われないようにしてほしいものだ。午後へ。

前述の案件は何とか決着した。胃が痛いわ(笑)
夕方、打ち合わせのため早めに妻と合流して某所。
あっけなく早く終わったのでデパ地下の精肉店へ。いいものがかなり買えた(笑)
170817c.jpg
久しぶりの佐賀牛すね肉を焼き肉で。本当に久しぶりの味だ。
170817d.jpg
さらに蛸の刺身とビール。最高の組み合わせだなぁ。デパ地下精肉店のサトウさん、有難うございました。
明日は長男の合宿のお疲れさんディナーは「肉」なのだ(笑)
170817e.jpg
愛犬はドッグフードと犬用の「おっとっと」(笑)こんなのがあるんだなぁ。驚き。。。

きょうも何とか終了。夫婦だけの家は非常に静かだ。
明日の夜から家族全員そろう。明日は朝からワークアウトでスタート予定。
お疲れ様でした。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

ワークアウトのち美味しい食事(笑)(08/16)  

長男は2泊3日で塾の勉強&体験合宿へ。
170816a.jpg
凄い荷物だ(笑)とにかくしっかり遊んで勉強して元気に戻ってこい。
170816b.jpg
さて、私は「体脂肪率8.8%の壁」だ。
170816c.jpg
開始時の体脂肪率は9.4%。。。とにかくマシンとラン&ウォーク。
170816d.jpg
今年の食生活を顧みるとこれでも優秀な値かも知れない。
170816e.jpg
とにかくラストは50分必死で走って汗だく。でも8.8%。。。うーん。。。
170816f.jpg
さて、きょうも始まった。しっかりやろう。
170816g.jpg
雨だなぁ。8月に入ってまるで梅雨(笑)ランチは家で。
さて、事務所へ。きょうは午後からだ。

事務所ではPC前でデータと格闘。。。
収録の調整や先日の収録案件の進行状況を見つつ後始末諸々。
先方はきょう中にデータが欲しいと言ってきたが、物理的に無理なものは無理。
45分という原稿長で話が来たのに、実際の原稿は90分を超えている。
制作側の見通しが甘いと言わざるを得ない。実際に作業をするのは当方だ。
「録ったらすぐ持ち帰ることが出来る」案件もあるが、2時間近くの音声データは簡単に処理できないのだ。
こんこんと説明メールを出して納得いただき、さて夕方。。。

長男が不在の夜。夫婦でフレンチへ。
170816k.jpg
前回野郎3人で訪れた店だが、こうした店はカップルの方が似合う(笑)
170816h.jpg
料理もサービスも下手なホテル顔負けの素晴らしさ。
170816i.jpg
魚と肉のフルコース。最近はメイン一品で「軽く済ませること」が多かったが、最近は量も程よく。
170816j.jpg
久しぶりに妻も満足した模様。デザートもたっぷりしっかり頂き私も大満足。
170816l.jpg
また燃やさねば(笑)
ラストにチャペルに案内してもらって記念撮影、こっ恥ずかしい(笑)
170816m.jpg
マネージャーの駒井さん、やはりホテル出身でしたか(笑)
サービスが全くホテルのそれだった。今度は是非長男も一緒に。御馳走様でした。

明日も何かとありそうな一日だが、雨は免れそうだ。
長男がいない家は毎年思うが静かだ。愛犬も何か物足りなさそうにしている(笑)
しっかり休んで明日も頑張ろう。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

トリプルヘッダー。(08/15)  

誰ーもいない道を事務所へ。
170815a.jpg
お盆だがきょうに限って、私・弊社のナレーター・自社スタジオ稼働のトリプルヘッダーな1日。
170815b.jpg
数年に一度の業務集中日か(笑)どの現場もしっかりこなそう。
170815c.jpg
午前中は事務所で事務の人。
170815d.jpg
きょうは珍しくスーツ姿なのだ。
170815e.jpg
早飯は買い置きで。この後、しっかり原稿を読むのでパスタでもOK(笑)
それでも300㌔カロリーくらい。さて、そろそろ出掛けるか。
170815f.jpg
年一のお勤めで護国寺へ。下読みとクールダウン中。
170815g.jpg
一発目は不肖吉村だ。
170815h.jpg
毎年頂く某企業労働組合のナレーション。今年も無事終了。
170815i.jpg
今年はことのほかよろこんで頂けて良かった。
スタジオを出たらどしゃ降りだ(笑)文京区には大雨警報。
続いて乃木坂方面で収録立ち会いへ。
170815j.jpg
二発目の現場は乃木坂のスタジオ。私はマネージメントでの立会い。
170815k.jpg
柴田理恵さんでお馴染みの企業のキャンペーンCM。
170815l.jpg
弊社の男性ナレーター鹿嶋さんが勢いよく(笑)
プロデューサーのKさん、ディレクターのIさん、鹿嶋さん、お疲れさまでした。
ちなみに日本テレビ系「ミヤネ屋」ほかで9月からOAという情報。
170815m.jpg
トリプルヘッダーのラストは自社スタジオでの収録。
エンジニアの佐川さんに「おんぶにだっこ」状態で進んでいる。
170815n.jpg
制作が初めての会社で、収録は「すぐ終わる」と思っていた様子。
45分と聞いていた原稿はその倍あって打ち合わせと収録で規定時間の4時間終了。
持ち込みの女性のナレーターさんも大変だったと思う。
収録の際は、ナレーションを「録る時間」と「整音する時間」を考慮してスタジオを手配していただきたいと思う。
170815o.jpg
どちらにしても、皆さんお疲れさまでした。
あとはエンジニアの佐川さんの「整音」がどのくらいで終わるかにかかっている。
ひとまず今日の業務は終了。
170815p.jpg
良く働いた一日だった。
きょうは72回目の終戦記念日。正午には地下鉄で移動中だった。
そうした一日であることを忘れるくらいの一日。。。
170815q.jpg
たまにはそんな年回りがあってもいいかもしれない。
お疲れ様でした。明日も後始末諸々頑張ろう。。。

category: お仕事

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

人が休みのときは仕事をする。(08/14)  

お盆だ、週の始めだ。我が家も私も通常営業。
170814a.jpg
その前にワークアウト。開始時の体脂肪率は9.1%。なかなか落ちない。。。
170814b.jpg
季節は梅雨か、秋なのか。湿度は高くてこの数日間に飲み食いしたものが汗で絞り出された感じ(笑)
170814c.jpg
終了時の体脂肪率は8.8%。思うほど下がらず。
170814d.jpg
普段の食事をもっと改善か。。。
170814e.jpg
このあと、整骨、ランチ調達、事務所。
整骨に向かう歩道橋で。ちょっと前までは空が広かったが、駅周辺は高い建物が建ってきて空が狭い。。。
170814f.jpg
夕方は会計事務所との打ち合わせと極めていつも通り。お盆も粛々と。
170814g.jpg
ランチ、いつもより少し分量を調整。。。
ご馳走様でした。さて、明日の仕込みやろう。
明日はナレーターとしての私、そして弊社ナレーターの収録現場、さらに弊社スタジオの稼働と
お盆らしからぬ稼働をする一日となる。伝票、原稿の手配、制作各社への最終連絡と五月雨的にやることがある。
170814i.jpg
そして夕方、会計事務所のスタッフと打ち合わせ。
弊社は8月が決算なのでその打ち合わせ。
減価償却費が大きいが、その分売り上げも立ってきたので赤字は赤字だがいい傾向と。
こうした打ち合わせを2か月に一度やることで弊社の経営状況と「どこを締めれば」いいのかなど、
具体策が見えてくる。先の見通せる話になってよかった。
170814h.jpg
さて、今日も店じまい。。。明日は明日でしっかりやろう。
8月15日。。。72回目の終戦の日。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

お盆の、始まり。(08/13)  

日曜朝のお約束(笑)
170813a.jpg
家族でラン&ウォーク。
170813b.jpg
7キロほど走って体重は1キロほど落とす。
170813c.jpg
このところ食べてばかりなのでちょっと危機感が。。。
170813d.jpg
途中のきれいな花を楽しみながら筋肉量が増えていることを祈る。
170813e.jpg
程よい曇りだが汗だくで帰宅。さて、午後はノープラン。

帰宅して休日の早飯はソーキそば。
170813f.jpg
ソーキは先日の沖縄旅行で、麺は妻が銀座のわしたショップで、つゆは妻が実家のレシピをアレンジ。
170813g.jpg
ノンアルコールで乾杯。店並みに良くできた。旨いなぁ。
170813h.jpg
愛犬もご相伴(笑)御馳走様でした。
170813i.jpg
愛犬の散歩再び。
170813j.jpg
近くの大学構内でボール遊び。
170813k.jpg
走り回って、あー疲れた。。。
170813l.jpg
家に戻ったらソファでオヤジのように横になっている(笑)
170813m.jpg
私も一休み。
170813n.jpg
夕方になったのでだらだら飲みながら過ごす(笑)
170813o.jpg
さて、お盆だ。今年の迎え火は「花火」。
170813p.jpg
夕方、愛犬が仏壇に向かって「キュイーン」と優しく吠えた。
170813q.jpg
次男は迷わず戻ってきたようだ。お帰り、次男よ。
170813r.jpg
我が家のお盆の始まり。いつもここで書いているが次男よ、お前はいつも私たち家族とともにいる。
私はそう思っている。8月13日に帰ってきて8月15日にあの世に戻るのは儀礼的な考え方だと思う。
しかし私の気持ちはこうだ。

・・・次男よ、我が家でのんびりしてあの世に戻りなさい。
日中はみんなそれぞれの場所で其々の過ごし方をしているが、夜は全員家に戻って過ごしている。
その輪の中にいつもお前はいる。愛犬のからだを借りてお母さんに抱っこされ、私や長男と走り回り、
楽しんで帰りなさい。でもお前は常に私たちとともに、ある。

お盆の、始まり。しかし私も家族も弊社もいつも通り。これも現実だ。
明日から、また新しい一週間。。。

category: ひとり言

thread: 今日の出来事

janre: 日記

tb: --   cm: --

Twitter

プロフィール

最近の記事

FC2カウンター

FC2カウンター

リンク

shinobi アクセス解析

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

月別アーカイブ

カテゴリー

▲ Pagetop